札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「1階ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 1階ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
ランラン [更新日時] 2011-01-20 21:36:18

イロイロとマンションを探していますが、
1階の利点や逆に不便な部分について
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-08 21:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1階ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    利点=エレベーターや階段を使う必要が無い。
       庭(テラス)みたいなのが付いていることが多い。
       価格が比較的安い。

    不便な点=日当たりが上層階に比べて良くない所が多い。景観はイマイチ。

    まあ一概に言えないんですけどね。  
    道路に面している所なんかは、私個人的にはチョット苦手な感じがします。
     

  2. 3 匿名さん

    中途半端な階に住むよりは、庭付きの1階って魅力ありかも

  3. 4 匿名さん

    03さん、賛成です!
    夏場なんか、庭で食事したり、お茶したりと楽しそうなイメージ!

  4. 5 匿名さん

    庭付き1階いいですね!メゾネットタイプだともっとイイ!
    あとは、防犯面さえシッカリしていれば…

  5. 6 匿名さん

    リビングやその他の部屋が外から見えるところはNGですね。常時レースカーテンしてなきゃならない。
    気になってプライベートな空間じゃなくなってしまいます。1,500万の物件でも500万の価値って
    感じ。ということで不便な点のリスクが大きすぎる。

  6. 7 匿名さん

    >06
    安い一軒家を買ったと思えばお得な気分になるよ♪

  7. 8 匿名さん

    子どもが小さいときは下が良いかも。エレ使わなくても良いから。

  8. 9 匿名さん

    今日、○樽○港駅のアウトレットに家具を見に行ってきました。
    その時に、丁度となりの建築中のMSが目にとまったのですが、一階部分は大変なことになってました。
    あれでは暗くて、日中でも照明が必要そうです。
    プライベート空間という点では、窓も壁も上の方一部しか見えなかったのでかなり保たれているでしょうけど。
    このMSじゃなくとも、吹きだまりになっていたりすると、二階まで雪 とか、
    すぐそばに除雪したあとの雪の山が とかって大変そうじゃないですか?
    ビル風のようなものが発生する場合、一軒家とは比べものにならないくらい吹きだまりになりそう。
    専用庭だと、あれだけ積もった雪の除雪はだれがするんでしょうかね?

  9. 10 匿名さん

    庭は除雪しないで、じっと雪解け待つんじゃない?

  10. 11 匿名さん

    雪国では冬季間に庭を使う事は殆ど無いと思われ。
    せいぜい子供の雪遊びくらいでは。

  11. 12 匿名さん

    火事や地震のときは逃げやすいのでは。

  12. 13 匿名さん

    専用庭に駐車場もくっついているタイプも結構ありますよね。そういうタイプも雪解け待つの?
    火事の時は逃げやすいでしょうけど、地震のときは、ぺちゃんこになってる映像見ていると
    たいがい一階部分ですよ。
    最近話題になってるMS強度問題関連で、地震時のかかる加重の解析みたいな映像でも、一階部分の柱が
    かなり色変わってましたし。
    何らかの原因で、トラックや自動車がつっこんでくるのも一階特有ですしね。
    まさか電車はそうないことだと思いますけど。
    暖房費も地面と接しているわけですから、他の階より確実にかかりますよね。
    私は、一階のデメリだけ書いてます。
    実は、私も一階はどうなの? と購入を視野に入れて検討している1人です。
    これらが不安要素の一部です。
    経験者からの意見が聞いてみたいので、ちょっとばかりぶつけてみました。

  13. 14 ランラン

    参考になる意見が多いです。ありがとうございます。
    私はリビングも寝室側も、人目に付かないような立地なら
    良いかなあと思います。
    あと庭の除雪は私も雪解けを待つと思っていました(笑)。
    ところで1階が駐車場になっている真上の階って、寒いんですかね?

  14. 15 匿名さん

    >13
    1階がお気に入り。っていう人以外はやめた方がいいと思いますよ。買ってしまったらもう上の階には住めませんから。あと5、60万出せば3階〜4階買えたのに。と思ったらもう一生後悔を背負ってしまいます。予算が無くてもどうしてもこのMSに住みたい!って感じなら満足かもしれませんけどね。

  15. 16 匿名さん

    マンションなんだから中途半端でも1階よりはまし。
    1階かうなら戸建てにする。

  16. 17 13

    13です。
    >15さん
    「一階をやめた方がいい」という具体的理由が入ってないのでわかりません。上の階についても自分なりには
    メリデメ考えてるのですが、MSによっては3階〜4階と1階が同じような価格ってのもありますよね。
    なぜか2階が一番安い物件って以外と多いんですよ。
    一階の魅力とは、02さんや03さんのレスにあるものとか、子供が多少飛び跳ねても、気兼ねしなくて
    いい点などです。
    予算的には、とある物件ならば10階以上(最上階を除く)のものも視野に入れているのですが、
    一階の魅力を捨てきれずにいるところです。
    優柔不断ですみません。でも、こういうことは、このようなスレで意見を聞くのが参考になると思いまして。
    >16さん
    どうしても駅近がいいので、戸建ての選択はあきらめました。
    地下鉄駅近(徒歩3分圏内)に戸建て物件なんて殆ど売ってませんし、売ってたとしてもベラボウに高いから。

  17. 18 匿名さん

    私は1階に住んでいたことがある(分譲の賃貸)けれど、次も1階でと思うほどのメリットがない。
    現在は6階に住んでますが道を歩く人と目が合わないというのはいい。
    1階に住んでいた時は、外から見えてるのではないかとイヤだった。

  18. 19 匿名さん

    >17さん
    そうですね、匿名ですのでわかりませんね。06を書きました。
    私は今分譲マンションを賃貸で借りて住んでます。マンションの入り口が数箇所あり、1Fの部屋の窓が通り道にあります。1Fの人は1日中カーテン閉めっぱなしですね。開いてるとモロ部屋の中が見えます。こんな状況でなければいいかもしれませんね。物件が出来上がる前にそのくらいは確認できますよね。エレベーター乗らなくても良いのは楽でいいですけど、管理費は一緒っていうのもなんとなくいやですね。1Fの人はエレベーター分安くなってればいいですけどそんな訳にはいかないですよね。上の階が高いのは眺めの代金。設備費は1Fも10Fも一緒ですね。

  19. 20 13=17です。

    >18さん,19さん
    「通行者の目が気になる」という意見。大変に参考になりました。
    マンション購入しようと、モデルルームばっかり見ている私は、軽く考えてました。
    以外と深刻な問題かもしれませんね。
    気にしながら暮らすというのは、精神的につらいかもしれません。
    現在社宅住まいなので、音について下の家族にかなり気を使ってます。(今のところ一切苦情は来てませんが)
    だから、そっちの方を重視してしまいがちになりそうでしたが、他人の目を気にすることも
    もっと真剣に考えてみます。

  20. 21 匿名さん

    >20
    以前賃貸の1Fに住んでいました。初めの入居は同じMSの5階でしたが
    子供が生まれからというもの、子供の成長と共に階下への音の迷惑ばかりが
    気になってしまい、1Fが空いたときにすぐ移りました。
    子供にもいつも「下の家の方に迷惑をかけるから、静かに!」と
    毎日のように叱り付けてしまい、可愛そうな思いをさせたと今は思っています。
    1Fに移ってから、精神的にも随分楽になり子育てにも余裕ができました。
    狭い庭ですが、子供の遊び場にもなったりガーデニングを楽しんだり。
    MSを購入することになり、子育てが終っても孫が遊びに来る事までを考えると
    将来的にも1Fがいいかなと思い決めました。本当なら一軒屋を購入したいところですが・・。


  21. 22 匿名さん

    庭が狭くてもあると「部屋の中が丸見え」は避けられるかもしれませんね。

  22. 23 匿名さん

    以前は10階、今一階に住んでいますけど、小さな子供が
    いる我が家では一階でよかったです。
    お買い物して荷物がいっぱいになったうえに下の子が寝てし
    まった〜〜とか言うときには荷物としたのこを担いで上の子の
    手を引き、10階までエレベータとはいえ、待ち時間があっ
    たりすると、子供を担ぐ手がプルプル震えてきたりして・・・
    一階になってからは荷物だけ後で降ろしたりも、億劫なこと
    なくできますし、子供を家においていてもすぐに戻ってこられ
    ます。10階のときはとてもじゃないですが子供だけ置いて
    下に荷物なんか取りにいけませんでしたから。
    お庭がついていたりするともっといいなあと思います。
    家の中の目隠しにもなるし、子供を遊ばせるのにちょうどいい。
    逆に難点は冬の雪かもしれないですね・・・
    寒さに関してはそれほど感じないのですが、雪はやっぱり上の
    階とは比べてはいけないかんじですね。
    ですが、そのマンションの建っている位置にもよるんじゃない
    でしょうか・・・ちなみに我が家は片側がフェンスでその先が
    歩道、もう片方がマンションの駐車場になっていて、建物の壁
    からロードヒーティングになっているので、窓際に積もったり
    はしませんけど・・・
    私的には一階お勧めです

  23. 24 匿名さん

    マンションの一階はバルコニーのガラス割られるし物騒。
    長く住んでると上の住人たちに踏み潰されてるような圧迫感を感じ引っ越した。

  24. 25 匿名さん

    どうやら戸建て派、マンション派と同じように、1F賛成派、反対派。それぞれ人によって感じ方が違うようですね。

  25. 26 匿名さん

    >24
    マンションの1階だからガラスを割られるって事はないと思うけど・・
    よっぽど物騒な地域に住んでいたとか?なら、戸建てなんて住めないですよね。
    このスレを見てから、マンションの1階に目がいくようになりましたけど
    たしかに日当たりが随分悪そうっていうか、レースのカーテンを付けて
    いなくても、暗くて中が見えないって感じでした。
    ただ、マンションを選ぶにあたっては、どこに重点を置くかって事ですよね。

  26. 27 匿名さん

    マンションの作り方でかなりイメージは変わってきますよね
    一階がすごく素敵そうなマンションもあれば
    誰も買わないぞと言うような物もありますしね。

  27. 28 匿名さん

    前にどうしてかわからないけれど1階だけ天井高がほかの階より
    高くなっていて、ひろびろと見える物件がありました。
    圧迫感に配慮してのことかもしれませんね・・・
    27さんのおっしゃるとおり、つくりによってだいぶイメージが違
    いますよね・・・お庭がついてそこに車を止められるポーチ?
    みたいなのがあったりする物件、いいなあと思います。

  28. 29 匿名さん

    小さなお子さんが居て、どうしてもマンションがいいという方は、1階か、最下階をオススメです。跳んでもはねても文句が来ません。お子さんを伸び伸び育てるには、戸建かマンションの1階ですね。経験者は語る。

  29. 30 匿名さん

    エレベーターを待つ住人と戸を開けるたびに顔を合わせる事になるのが嫌です。
    ドア横の郵便受けから新聞をとる時も手だけ出してとっています。
    利点は下の階に気を遣わなくても良い点。
    今は賃貸ですが近々マンション購入予定、6階以上が希望です。

  30. 31 匿名さん

    うちは賃貸戸建てに住んでいるけど子供(5歳)が跳んだりはねたりすると注意しています。
    公園か体育館でやりなさいと・・・。
    幼稚園でも教室で同様のことをすると窘められています。
    育て方や教育方針の違いなのでしょうね。


  31. 32 匿名さん

    跳んだりはねたりするのが子供なんですよ〜


  32. 33 匿名さん

    そのとおり。
    せっかく高い金出して家を買うのに子供にストレス与えるような環境では意味がないと思います。
    (躾をせず我がままにさせればいいといっているわけではないです)
    よそに気を使わずに住む1階か一軒家がベスト

  33. 34 匿名さん

    31では無いけど。
    家の中で跳んだりはねたりっていうのは子供でもお行儀が悪いと思う。

  34. 35 匿名さん

    >34
    動かずゲームに熱中してる方がいいですか?

  35. 36 匿名さん

    >35さん
    そう意味ではないと思います。
    家の中で飛んだりはねたりするのではなく、外で遊ばせて
    発散させるべきだと思います。
    家は体育館ではないので・・・。
    また、きちんと外で遊ばせているなら、それくらいの躾は
    十分できます。
    結局、親の育て方次第・・・。

  36. 37 匿名さん

    >35
    ちょっと待て。
    いつから人間の移動手段は跳んだり跳ねたりになったんだ?
    歩けないのか?余りにも子供に失礼だろ。
    まぁどちらが良いと言われたらゲームしていた方が良いな、跳んだり跳ねたりが止まらないなら
    病院に連れて行くぞ普通。

  37. 38 匿名さん

    一戸建てでも窓を開けていれば声はします。
    一階でも上階に響くし壁に体当たりをすると音も感じるでしょう。
    「子供は跳んだり跳ねたりが当たり前」なんて思っていると苦情が来ますよ。
    無言で暴れている確率は低そうですし。
    それにお友達の家に行ったときはどうするの?

  38. 39 匿名さん

    家で抑えられている分お友達の家では大暴れで発散してる子います。

  39. 40 匿名さん

    でもマンションでは子供が原因の騒音の苦情って多いんだよね。
    余計なこと心配したくないのならやはり1階。

  40. 41 匿名さん

    >39
    そうそう!!
    家での躾をしっかりしてると安心してるのか、外での行動を知らない親っていると思います。
    家には頻繁に子供の友達が遊びにくるのですが、1Fなので遊びに来やすいからなのだとばかり
    思っていましたが、「今度は友達の家に遊びに行かせてもらったら?」って言うと
    「僕の家はマンションの上に住んでるから友達を呼んだらダメだって言われてる」って
    答えたんです。こちらも1Fではありますが、MS生活をしてますので気持ちは分かります。
    ですが、家に遊びにくるお友達は家では制限されてる行動をとって発散してます。
    それこそ、跳んだりはねたりの大騒ぎです。下から響いてくる声がうるさいといった
    苦情もありますので、「声は静かにね!」「走り回ると危ないからね」って注意しても
    おさまりません。そんな時は「外で遊びなさい!」っと怒鳴ってしまいますけど
    こういう現実って親は知ってるのかな?

  41. 42 匿名さん

    >41さん
    その通りです。でも、昔と違って、「外」で遊ぶ環境が有るかも問題ですね。近くに公園でもあればベストですが。

  42. 43 匿名さん

    自分の家は騒いだら駄目だから友達呼んだら駄目って・・・そのくせ他の家に遊びに行かせてるって事は「他の家なら騒いでも良い」
    って暗に子供に言ってるようなもの。
    変な世の中

  43. 44 匿名さん

    決めつける訳じゃないですけど、自宅に友達を呼んで遊ぶのは禁止と言われてるお子さんは
    MSの上階に住んでる子が多いですね。それこそ、体を動かして発散したいのなら
    外に行きなさいって事だと思いますけど、これは当たり前の躾ですよね。
    ですが、外では遊べない天候の時もあるのでどうしても家を開放しなくてはいけない
    場合もあります。そんな日も必ず我家が遊び場所となります。
    家は男の子しかいませんので女の子の事はわかりませんが、玄関で靴を揃える子は
    まずおりません。脱ぎっぱなしです。お邪魔しますの挨拶もありません。
    逆に、子供が集まるとそういった観察もでき、自分の子供への躾の勉強にもなります。
    1Fに住んでいなかったら、多分私も「禁止命令」だったと思いますけどね!

  44. 45 匿名さん

    子供の友達が遊びに来た時は、どの部屋で遊ばせるのでしょう?
    共有廊下側の子供部屋が5,5畳しかありませんし、1階の為、昼間でも電気が必要なほど暗いです。
    (カーテン無しで窓全開という訳にも行きませんし)
    うちは、まだ4歳なのですが学校に上がる年になった時を考えました。
    私が子供の頃はリビングは神聖な大人の部屋という感じで友達と遊んだ記憶はあまりありません。
    (子供同士のプライバシーもあるでしょうし)


  45. 46 匿名さん

    >>39 40 41 42 44

    一階や戸建てなら室内で跳んだり跳ねたりは許して居るのですか?
    他人に迷惑をかけるかけないではなく人間の日常行動として。
    31や36が言っていることは至極まともな事だと思うけど。
    うちの息子は室内で暴れなくてもストレスはためていませんよ。

  46. 47 匿名さん

    >46
    1〜2歳の子はやっぱり室内で走り回っちゃったりしますよ。
    自分で立てるようになったことが嬉しくて、歩けるようになったことが嬉しくて
    走れるようになったことが嬉しくて、ピョンピョンできるようになったことが嬉しくて、という具合に。
    まだ体重も軽いのでそれほど響かないと思いますが上階だと1階以上に気を使います。
    子どもがおもちゃを手から落としてしまったりガシャーンと積み木をマットの外に
    倒してしまったときなど、1階で良かった、子どもが小さいうちは1階の方が精神的に休まる、と思いました。
    3歳にもなればジャンプするのはお外でね、と教えれば素直に従うようになりますが
    それでもプレゼントをもらったときなど思わず歓声を上げてジャンプしちゃったり
    クルクル踊っちゃったりしますよ。

    5〜6歳、または小学生になっても家の中でドタバタさせているのは
    さすがに躾に問題があるとは思いますが。

  47. 48 匿名さん

    >>47
    46です。
    貴殿の言うことは理解できます。
    しかし上の方の「跳んだり跳ねたり容認派」は乳幼児に対しての発言ではないですね。
    友達が集まる・ゲームに熱中する方が良いのか等の発言から、小学生以上の日常生活を指しているのでしょう。
    上階でも1〜2歳の子供への騒音は許せます、ある程度は仕方が無いとも考えます。
    ただその時に「おうちの中ではポンポンしないよ」と言うか「跳んだり跳ねたりが子供」と言うか。
    親の躾がその後の数年を左右するのでしょう。

  48. 49 匿名さん

    >46
    息子さんの外での行動は把握できてますか?
    ついて歩くわけにも行かないですし、お友達のお宅に遊びに行った時は
    静かに迷惑を掛けないで遊んでいると信じていますか?
    もちろん、私も騒ぐ事を許してるわけではありませんよ!
    子供部屋からドスンという音が聞こえて慌てて見に行くと、お友達が
    息子のベットから飛び降りて遊んでたり、サッカーボールを蹴って遊んでたり
    もちろん注意をして止めさせてます。自分の家ではお友達を呼べないほどの
    制限をされてるのに、一旦自宅を出るとそこは友達の家であろうが外は外って
    感覚のようです。で、当然外で遊ぶように促してます。(小学2年生です)

    47さんがおっしゃってるように、子供が一人歩きができるようになった頃から
    階下の方への迷惑が気になって1Fに住むようになったのですが
    上階に住んでた頃よりは精神的にも随分と楽になり余裕ができました。
    家のすぐ上の階にも現在2歳になったお子さんがおりますけど、パタパタと
    走りまわる音や車のおもちゃに乗って遊んでるような音でとても賑やかです。
    たまにお母さんと顔を合わせると、とても申し訳なさそうに「いつもすみません」
    って頭を下げられるのですが、お互い様ですし、それよりもお母さんの気持ちの方が
    気の毒に感じます。やはり、子供ですから多少のドタバタは避けられないと思います。
    そんな時に、1Fに住んで良かったと感じてます。

  49. 50 匿名さん

    >うちの息子は室内で暴れなくてもストレスはためていませんよ。

    ストレスなんて本人にしか分からないでしょ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

3,320万円~1億7,490万円

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 198戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,528万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

5,200万円~9,900万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~4,840万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸