札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-05-04 22:03:45
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

1. 1067 匿名さん

心配っちゃ心配ですが。。。

2. 1068 マンション検討中さん

液状化の危険性が高いのですね!
    子供も小さいですし、嫁は車に乗れないので難しいですかね。
    洪水の危険性もあるようなので、慎重に検討したいと思います。
    丁寧なご返信ありがとうございます。

3. 1069 口コミ知りたいさん

治安の良い場所で言うならば豊平区と西区が1番無難な気がしますけど。
    白石区はヤンキーが多いし、東区は低所得者が多いと聞くし色々と不便、南区は熊が出るから怖いし、中央区は伏見とか旭ヶ丘なら良いけどその他は雑多なイメージ。清田区は札幌って感じがしないし。手稲区だともう小樽って感じだしね。

4. 1070 匿名さん

豊平区も平岸の爆発した辺りはチョット危ない人住んでます
    郊外に行くといいですが

5. 1071 匿名さん

豊平区なら東豊線沿線エリアが良い印象ですね

6. 1072 マンション比較中さん

札幌では区はあまり良い指標にならないですね。

豊平区でも福住のあたりの一部は良いですが、平岸とか豊平川沿いとか私は住みたいとは思えない‥。
    西区でも西野まで行くと仰られるような「札幌って感じがしない」街ですし。
    白石区や東区は一般的に住みたいと言われる地域がすごく限られているのは同意ですが。

7. 1073 マンション検討中さん

2007年の洞爺湖サミット前に西区・琴似、北区・北二十四条、白石区・南郷13丁目が浄化されてからは、危ない人たちが減り、それらの街はけっこう治安がよくなった印象ですね。

8. 1074 通りがかりさん

転勤で北海道各地、札幌でも何箇所かに住みましたが…お子さんがいらっしゃるなら、ぶっちゃけ公営住宅群がある地域は良くないですよ。地下鉄近くて生活至便でも、民度低いです。中央区と北大付近の一部の北区以外なら、賃貸物件が少なく、新しい一戸建ばかりの新興住宅地=住民に購買力、年収がある地域が治安の点では良いです。

9. 1075 匿名さん

>>1074 通りがかりさん
    >中央区と北大付近の一部の北区以外なら、賃貸物件が少なく、新しい一戸建ばかりの新興住宅地=住民に購買力、年収がある地域が治安の点では良いです。

数回読み返さないと意味不明。数回読み返してみても「こういう事を言いたいのだろう」程度はみえてくるが意図の確定は出来ない。
    他人の民度を問題にしている状況で無い。あるいは日本語が母国語でない人かな。

10. 1076 匿名さん

よくわかりましたね・・

11. 1077 匿名さん

そんなに面倒くさい文じゃないでしょう?
    問題は「それってじゃあ具体的にどこよ?」という点に全く触れていないところでは(笑)。

12. 1078 マンション検討中さん

というか、「賃貸物件が少なく、新しい一戸建ばかりの新興住宅地」って、2019年の札幌に無いのでは?新興住宅と一口に言っても、貧乏くさい規格住宅ばっか建ってるようじゃダメなんだろうし。
    2000年頃の清田区ライブヒルズとか、あんなイメージなんでしょ?

13. 1079 マンション検討中さん

いや、ありますよ。一戸建てばかりの新興住宅地。札幌最後の高級住宅地とマスコミに話題になった「ウィズランド八軒」がそれです。

ここでもスレが立ってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637187/res/1-1000/

40棟くらい公務員宿舎が建っていたエリアが、札幌市の都市計画事業にも指定されながら、いっきに敷地の広い邸宅街と、クリーンリバーの大規模住戸に分かれて開発中です。戸建てのほうはそろそろ全部売り切れる感じで、土地と建物を合わせると周辺マンションLDKなら二戸買えるくらいの価格になるかな。

14. 1080 マンション比較中さん

私も新興住宅街で育ったのでおっしゃってることはわかります。大人になって思いますが、普通の街とは所得分布が明らかに違う感じがしますよね、良くも悪くも多様性がない。
    購買力を見込んだ商業施設も周辺に立つし、人数に合わせた公共交通機関も発展・維持されるから、郊外でも意外と利便性は高い。

でも新しいところとなると、具体例をあげていただけるとありがたいな。既存のも含めれば、公営住宅の一覧と都市計画図の第一種低層住居専用地区を調べればある程度分かるんですが、調べるの面倒で。
    あとおっしゃってるような環境を実現するには安い建売住宅が並んでいるようなところではないんでしょうし、なおさら限られますね。

思いつくところだと、古くは真駒内、福住、上野幌南部、平岡公園、森林公園、あいの里あたりのことかな。でもいずれももう「新興」というには街ができあがってかなり経ってるイメージです。

15. 1081 匿名さん

八軒とか発寒は?
    その辺は警察官関係の人が多いから治安は良いような
    教育レベルはは中央区(資生館は除く)か北区の一部北辰小とか豊平区の平岡の方が良いかも
    あいの里も教育大附属が近くにあるからあちらに引っ越してる人もたまにいますが、抽選とかあるしどうでしょう?
    今は良い私立中高何行かあるし、選べるようにはなってきてますね
    女子だと聖心女子でも津田塾大とかに進学してる人もいるし。中退してイタリアに留学ですが
    ヤマザキマリさんという漫画家も輩出してますし

16. 1082 匿名さん

>>1079
    実際に現地へ行ってみれば一目瞭然ですが、ではウィズランド八軒に家を建てたとして、それで治安の良い生活が手に入るかというと、んなこたぁないでしょう。「街」というほどの規模じゃないですから。周辺の八軒はもともと治安の良いエリアではありませんし、去年だけでも、近所で女性が襲われたり小学生が声かけられたり農試公園内に不審者が出没したりしています。
    そもそも、写真のような宅地が「高級住宅地」かって疑問もありますし。

1. 実際に現地へ行ってみれば一目瞭然ですが、...
  17. 1083 匿名さん

>>1082
    そんなに注文厳しいなら札幌無理でしょ?どこだって殺人事件や窃盗起きてるもの
    他を当たってくださいな

18. 1084 名無しさん

良いとこあると良いですね宮の森豪邸街でもの補正下着マルチの家も泥棒だか強盗入ってるし
    平岡では二世帯住宅で殺人事件あるし

19. 1085 匿名さん

>>1083
    逆ギレされましても(笑)。
    比較的治安の良好な「新興住宅地」というのは、いわゆるニュータウンのことでしょう。
    札幌で言えば40年前のもみじ台、30年前のあいの里、25年前の羊が丘通といった「街」を形成できる規模の新興住宅地群は、均質化された居住世帯(ハイクラスという意味ではなく)が、ある時期ある種の治安の良さを作っていました。街は年老いるものなので、それが永続はしませんが。

20. 1086 評判気になるさん

イロイロありますが、自分で現地を散策してみて感じたものを大切にするのがよいのでは?
    近くの公園だったり、お店の雰囲気だったり、そこにいる人たちの雰囲気をどう感じるかじゃないでしょうか?

21. 1087 匿名さん

40年代のもみじ台の惨状を知らないとは
    精神鑑定で無罪になった殺人犯が自由に歩き回って近所の家は震撼してたのよ
    知らないって幸せね

22. 1088 マンション検討中さん

40年代?

23. 1089 匿名さん

一般的には東区と白石区を避けるのがベター。
    比較的お金持ちが多いのは中央区の山鼻~円山公園~琴似あたり。
    あとは子育て環境重視なのか利便性重視なのか希望条件によっていろいろ変わってきますね~。

24. 1090 匿名さん

前述のとおり街は老化していき、人口も減少していくことはほぼ決まっています。
    利便性の悪いニュータウンのような場所にこれから住むのはハイリスクですね。
    せめて地下鉄のある街ならゴーストタウン化する可能性は低いでしょうけど。

25. 1091 匿名さん

札幌市において、「郊外のニュータウン」は役割を終えたと言っていいと思います。
    話の始まりは「ニュータウンであれば治安が(比較的)良い」というものだったと思いますが、それはある程度事実ではあるものの、札幌の既存ニュータウンはもう「ニュー」じゃなくなってますし、新たにこの十年くらいで生まれたニュー・ニュータウンは見当たらない……ということになるかと。
    郊外区から中央区への人口流入が顕在化している現在、相対的にですが、経済力のある住民がマジョリティを占める(であろう)地区は、都心近接地域ということになるのでしょうか。例えば創成川イーストとか札駅北口~北12条(北区ですが)とか。現状では必ずしも治安が良好とは言い難いかと思うのですが。

26. 1092 口コミ知りたいさん

八軒は治安が良いとまでは言い切れないけど、そう悪くもないよ。近くの道警本部琴似庁舎はなんもしてくれないけれどさ。
    まして長らく官舎街で、今でも半分官舎は残っているから学区レベルはなかなか良く、しかも子育て世代の住民がコンスタントに入れ替わってくれる。そこが平岡公園近くのニュータウンとは違う点。
    もちろん、見た目には平岡地区のほうが小綺麗なマイホームが並んでいるけど、実際には八軒のほうが地価は高いしね。

27. 1093 マンション比較中さん

八軒に戸建地区ができることは知りませんでしたが、他の方が指摘されている通り学区は公務員宿舎があっていいところですし、駅も徒歩圏なので利便性も良さそうですね。建築規制はやや緩めなのでニュータウンというより中央区にある戸建地区に近いのではと思います。JRを使われる方には十分に選択肢になりそう。

これから先のことはわかりませんが、平岡公園近くのニュータウンは成功したニュータウンの一つになるかなと個人的には思っています。綺麗な街区、良い学区、主要な私立中への近さ、買い物の便利さなどから、できてからしばらく経ってますがそれなりに新たに住み始める人もいるようですし。札幌で綺麗な戸建地区に住みたい人の第一候補に上がるので、評判を維持できている限りはしばらく安泰かなという気がします。

街に大きなリスクがあるのは(社宅以外の)団地街や評判が特に良くもない戸建地区ですね。団地街は現実的に建て替えが難しい(少なくともかなり時間がかかる)ので老朽化して新陳代謝が起きませんし、評判の良くない戸建地区は共働き志向で住みたい人が減っている中で選択肢から漏れて新陳代謝が起きませんから(いずれも学区の評判も芳しくない)。

28. 1094 口コミ知りたいさん

>>1089 匿名さん

東札幌どうですか?

29. 1095 匿名さん

八軒以外と学力高いんだよね
    開業医多いし
    大分前だけれどミスユニバース日本代表の人もあの辺出身だったお父さん北大医学部教授でお母さんクリニック開業

30. 1096 通りがかりさん

麻生周辺どうですか?
    利便性は良さそうなんですが、創成イーストと違いますか?
    ちなみに、麻生町より下の北34条から麻生駅の間あたりで検討してます。

31. 1097 匿名さん

創成川イーストは円山に似た層じゃない?麻生とは違うような
    東京の人で麻布と似た名前で喜んでる人いたわ

32. 1098 マンション比較中さん

>>1089
    東札幌は最近マンションが経って良くなっていると聞くが、色々考えると札幌で育った人には抵抗がある場所。特に子供がいる人はね。DINKSや高齢者なら駅近限定で治安は悪くないしスーパーも近くて便利なので利便性で買うのもありじゃない。

>>1096
    麻生周辺は新札幌とかあのあたりの雰囲気では。正直男性の一人暮らし以外私はなしだと思う。北34条も両隣の駅よりはましだけど、高速の騒音がすごいし子持ち家庭が環境を買って住む場所ではないと思う。

33. 1099 通りがかりさん

悪いけれど麻生より新札幌の方がずーと
    上よ。ウエスティンホテルもあるし
    街が綺麗

34. 1100 評判気になるさん

東札幌は白石区の中では、古い札幌人にも抵抗感のないエリアかと思いますけどね。
    旧国鉄東札幌駅の跡地に開発されたわけですからね。古くは定山渓鉄道の終点駅もあったし交通の要所という認識です。
    ダイエーとラソラがそろってあって便利で、札幌東高校があって学力の高い子が集まる駅だというイメージがある。
    洞爺湖サミットまで怪しげな店が点在した菊水、白石、南郷7、南郷13の各駅もクリーンになったし、教育問題よりも気になるのはむしろ地盤。

35. 1101 通りがかりさん

ものすごい抵抗あるわ。東札幌病院は比較的札幌医大系でいい病院だけれど、東高なんか女子が渋々行くとこで東西南北で1番したでしょ?東高がいい学校って思ったこともないわ。札幌民だけれど
    東高なら男なら昔なら函館ラサールに行ってたけれど、女の子は聖心とかね

36. 1102 マンション比較中さん

>>1100
    そうなんですか。全く存じませんでした、失礼しました。

私が育った時代は、東高があるのに何であんなに荒れてる学区なんだろうという印象でした。日章中の学区ですよね?東高に進学した同級生が幌東中や日章中の連中にカツアゲされないようビビってたという笑えるような笑えない話が普通にありました。
    通学時に東札幌駅も菊水駅も苗穂駅も使うの嫌がっていましたね。今はコンベンションセンター等できて多少綺麗になりましたけど。

マンション開発がされるまでは、通勤通学で利用することはあれど普通の人は寄り付かない場所だと思っていました。

37. 1103 評判気になるさん

>>1102
    あくまで比較の問題ですけどね、白石区のなかではという。
    日章中は、ここ三年間では白石区の中学のなかで最も東高(全日制)への合格者を出しています。2番手が東白石中です。もちろん、厚別南中、上野幌中、北野中、平岡中央中からの進学者のほうが全然多いので、やっぱり白石区のなかではいいという印象ですけどね。

38. 1104 匿名さん

ここ東高推しの人居るけれど受かっても
    自体雨する人多いのに
    価値観違うのね

39. 1105 マンション比較中さん

>>1103
    なるほど。色々な事情で市の東側に住みたいけど地下鉄沿線が良い方には東札幌も選択の一つになりうるのですね。一つ勉強になりました。まさに大規模マンション開発は新たな形の新興住宅地になってますね。

>>1104
    東高って今そんなに落ち目なのですか?一学区制になって以来、公立高なら南高と東西北高、その他ってくらいの認識でしたが古いんですかね。南高は道外の有名大や医学部を目指す層がそれなりにいる学校、東西北高はメイン層は北大を目指す学校と思ってましたが。
    だから公立高なら南高でないとと思っている家庭もあります(我が家もそうです)が、一般的に北大を目指せるので東西南北を進学校と括っていませんか。受験業界に張り付いているわけでないので詳しくないですけど。

40. 1106 匿名さん

北大も半数は本州勢だしね。浪人して入学出来ると良いですね。
    北大は北高が有利よ
    まあ現役で学年で15番くらいなら希望ありそう

41. 1107 評判気になるさん

>>1105 マンション比較中さん
    マンション開発が新興住宅地開発と同様の効果があるのは実際そうですよね。

中央区は軒並み地価も上がり、マンション業界にしても中央区だけで開発していると、札幌人の年収では手が届かない物件ばかりになってしまうジレンマがある。
    中央区に近いエリアでそれなりに悪くないと言われる土地にマンション開発せざるを得ないのでは?
    例えば、東急不動産の高級マンションシリーズであるブランズ。中央区を中心に注意深く立地しながらその価値を守ろうとしてますが、白石区で開発したのは「ブランズ南郷」(南郷18丁目徒歩2分)、「ブランズ東札幌」(東札幌徒歩5分)の二棟。
    これって、白石の中でそれなりに抵抗ない駅を選んだ結果なのかな、と思っています。ホントのところはデベしかわからないけど。

42. 1108 マンション比較中さん

>>1106
    ふーん、そういうもんですか。私が先ほどネットで見た高校別北大合格者数のデータとは随分ずれてる気はしますが。

>>1107
    少なくとも大手は建設費やブランドイメージに沿った価格で売らなければいけませんから、販売の際にリサーチはしているでしょうね。スーパーや病院の充実度といった利便性、土地柄の評判、土地の価格、その他の総合的な要素で決めているんだと思います。もちろん広い土地が売りに出ることが当然の前提ではありますが。
    私は中央区だからという理由だけで高値のマンションに先はないと思っているので、他区で価格を抑えようとするデベの挑戦は歓迎したいですね。学区だってリスクを避けるために選択するもので結局その子や家庭次第なので、極端にこだわるべきとも思えませんし。

43. 1109 匿名さん

>>118
    北大に入れば良いってもんじゃないからね就職頑張って下さいね

44. 1110 評判気になるさん

ここは学歴板じゃないので本題戻すけど、今から14年前に出た「札幌地域防災ガイドブック」によると、犯罪の多い順に、1位:中央区、2位:北区、3位:白石区、4位:東区、の順だった(図参照)。おそらくマンションを選ぶ人の念頭にはこの頃の認識があるんだろうと思う。
    中央区は犯罪多いけど、ススキノから中島公園界隈がその危ない印象の中心で、円山から宮の森、そして隣接する伏見や旭が丘あたりはむしろ安心という感覚だったはず。山鼻は古い住宅地だけに防犯意識の問題から窃盗とかは多かったのじゃないかと推測する。まぁこのあたりは統計がないので、北海道新聞のデータベースとかで犯罪記事を見てきた印象だけど。
    そして中央区に隣接する区は総じて犯罪が多いのは、やっぱり泥棒も都心が好きってことなのじゃないかなぁ。空き巣にしてもひったくりにしても人口密集地区のほうが楽だものね。
    一方で西区の犯罪が少ないのは特筆できるかと思う。
    で、直近の平成30年はどうだったか。まとまった数字になってなかったので、こちらで集計してみた。

【平成30年度 犯罪情勢等(区・件数)】
    中央区 2650
    北区 1950
    東区 1552
    白石区 1222
    豊平 1127
    西区 976
    手稲区 665
    厚別区 645
    南区 465
    清田区 456

全体的に犯罪は減っているんだそうです(本当か?)。
    そしてやっぱり都心隣接区なら西区が安全。さらに郊外の区のほうがもっと安全。
    推測になるけれど、なるべく都心に住みたいなら、中央区の西寄りから西区、地下鉄で言えば東西線の西側に住むのが、治安を求める人にはオススメできるのかなー。

1. ここは学歴板じゃないので本題戻すけど、今...
  45. 1111 匿名さん

安全上、熊も重要 円山は熊の庭みたいなもの あんな山簡単に越えてくるぞ 南区は犯罪数が少ないが、熊に殺される確率は高い、熊と同居はいやだな、因みに警官が持っている拳銃では死なないそうだ、中央区もカラス多いし、自然保護もほどほどにしてもらいたいと思うな

46. 1112 匿名さん

熊に襲われて死んだ人昨今札幌市内にいるの?山菜狩りでは聞くけれど。
    交通事故の方が危なさそうだけれど
    神戸なんか猪だらけよ
    稀な面白い例出しても受けないから、ここ
    まだ教育問題の方がマシ

47. 1113 匿名さん

「熊に襲われるから円山に住むのは駄目」というのは、流石に笑い取ろうとしてるとしか思えませんが。

48. 1114 匿名さん

そのような人は円山におりませんのでご安心下さい

49. 1115 通りがかりさん

襲われて死ぬかどうかは別としても、南区とか、熊出る地域はナシだな…。
    真駒内なんて治安も学区もよいと聞くけど、かなり街中まで出没。
    クマ情報出るたびに学校も習い事も送迎なんて面倒なこと、ムリ。

50. 1116 評判気になるさん

札幌市「令和元年度ヒグマ出没情報」より。
    直近では円山に5月に熊出た。
    札幌の情報公開はなかなかですね。不審者出没情報とかもマップにおとしてくれないかしら。
    熊がたまに出るエリアは、ほどよく緑もあって人間にとっても住みやすい。熊は犯罪より怖くない気がする。

1. 札幌市「令和元年度ヒグマ出没情報」より。...
  51. 1117 匿名さん

熊だらけの地図だね、5月の円山の熊は花見に来たのかな

52. 1118 匿名さん

動物園に行かなくても熊が見れれぼお得感もあるよね

53. 1119 匿名さん

大自然に囲まれてるってタワマンから見たら分かるわ
    山系が綺麗だもん

54. 1120 匿名さん

子どもが金太郎みたいな男児ならいいですね。

55. 1121 デベにお勤めさん

クマが出るところはだいたい土砂災害危険区域だからなぁ・・・

56. 1122 匿名さん

確かに山系に連なってるものね

57. 1123 評判気になるさん

厚別区と中央区、北区の一部は変態・変質者が多目かもしれないです。
    私自身は会ってないですが、防災アプリで最近、変質者の通報の通知が多いと感じています。

手稲区は、今はわかりませんが、10年ちょっと前は、車上荒らしとかが多いようでしたが、、、。
    でも、大学時代4年間手稲に通ってましたが、私や身近な人で被害に会った人はいないですけどね♪

手稲区の周辺にある学校とかの学力は、私の勝手なイメージですが、そこまで高くないような気がします。

私がすんでいるわけじゃないので、治安は詳しくはわからないですが、豊平区の地下鉄学園前駅近辺は、比較的便利な気がします。(ちなみに、学園前の学園は、TEAM NACCSの母校の学園です♪)

58. 1124 匿名さん

豊平区もそこのほんの一部ともう一箇所くらいでしょ治安いいの?
    どちららかと言うと厚別区や中央区なんかよりずーと治安悪いわ。大活躍してるからナックスって言いたいだけと違う?

59. 1125 匿名さん

宮の沢・発寒南のあたりって治安はどうですか?
    駅から南側の徒歩15分圏内に引っ越しを考えてます。

60. 1126 マンション検討中さん

宮の沢、発寒南は一度行かれたらわかりますが落ち着いた場所ですね。中央区以外で治安が悪い住みたくない地域に関しては厚別区、白石区、東区の、ほんの一部くらいしか思い当たりません。
    西区は該当しないので、そんなに気にしなくても良いのでは。
    手稲山の緑が近かったり、地下鉄が使える、高速道路へのアクセスが良い、北海道のイオンモールではトップクラスの発寒イオンがあります。札幌駅からは離れていますがそれ以外の良い点を見つけられればおすすめできる地域です。

61. 1127 匿名さん

発寒の方は元警察官とか公務員とか硬いお仕事の人達が定年後家を建ててるので
    治安も感じもいいとこですよ

62. 1128 評判気になるさん

八軒の西側はどうでしょうか?

63. 1129 購入経験者さん

1056の方の記載された内容が秀逸。東区・白石区の学力レベルは想像を超える低さ。同じ札幌とは思えない程。

64. 1130 匿名さん

東区・白石区は学力が低いんですね…。
    市職員になった友人は東区白石区の保護課には異動したくないと言っていたのを思い出しました。

宮の沢に新築を考えているのですが、あの辺りってどうでしょうか?
    地下鉄駅から10分も歩けば静かな住宅街で良さそうに思います。
    校区は宮の丘小・宮の丘中です。
    宮の丘中は昔荒れていたと聞くのですが、
    やはり学力は低いですか?
    口コミを見ていて、札幌市で下から二番目というのを読み、そんなに低いのかと不安になりました。

65. 1131 購入経験者さん

学区を気にして新築なら札駅周辺西~北18条西(土地の入手困難・売りが出ない) 創成イースト(これから良くなりそう・土地の入手極めて困難) 札駅周辺~宮の森(宮の森以外土地が非常に高い) 円山~琴似(八軒から北側は土地の入手が比較的容易)(円山~桑園までは土地が非常に高い)啓明・山鼻エリア(土地の入手は比較的容易)が無難かと思います。

66. 1132 匿名さん

啓明山鼻伏見の平地エリアはマンションは安いけれど土地は高いよ
    よそのものに排他的かも。円山宮の森辺りより古くから代々住んでいる方が
    いるので。溶け込める人は問題なしの良いところです。山手あたりが無難かな

67. 1133 ママさん

宮の森、山手の地盤や水害リスクはどうでしょうか? ハザードマップでは、液状化や洪水のリスクが高いような。川があるからでしょうか?

68. 1134 匿名さん

そういえば平地の方の宮の森昔から地盤悪いって言われたわ。地盤いいとこって裏参道辺りの一部と山鼻かな?
    ハザードマップで検討した方が賢明かも

69. 1135 1130

>>1131 購入経験者さん
    >>1132 匿名さん

ありがとうございます。
    初めは地下鉄からの距離を第一に探してたので、学区を選べる立場!?にありませんでした。お金があれば円山の一等地に建てたいです…!

JRの北側が地盤やアクセスが良くないですが八軒のあたりは公務員宿舎があったからかいいって聞きます。
    山鼻のあたりはお恥ずかしながら市電を利用することがほとんどなくて…ほかの方がおっしゃってるように昔ながらの、下町の雰囲気がありますよね。

70. 1136 匿名さん

山鼻いいとこですが、中島中学近辺の方だとススキのから近くて夜タクシーでも安いから、そちら方面の方も多く住んでますので気をつけてね。

71. 1137 匿名さん

洪水、地盤、土砂の三つのハザードマップ見てきました。屯田兵村がある琴似や山鼻はやっぱ昔から人が住んでいるだけあって洪水リスクは少ないし、地盤もいいね。
    宮の森は洪水については川沿いだけ注意すれば平気っぽい。意外なことに宮の森の平地部は地盤があまりよくないように見える。一方で、宮の森の山の方(三角山小のほう)は土砂災害でまるまる埋まるように見える。それぞれ一長一短あるね。

72. 1138 匿名さん

宮の森とか伏見とか界川の山の方は
    昔は市内一望出来て憧れの地域で豪邸多いけれど、
    全部土砂災害警戒区域ですよね。
    今はタワマン上層階から見る景色の方が数倍素敵だし
    山の上の方は冬は吹雪いたらSUVでも自宅に帰れない日もあるとか

73. 1139 検討者さん

ブラックアウトのとき、タワマンにお住まいの方はどうだったのでしょうか?

74. 1140 匿名さん

>>1133 ママさん
    北海道でも真夏40℃の時代ですから、今後は関東を襲った19号の様に、大型台風が来るかもですね。30年は付き合う不動産だから、尚更大切ですね。

75. 1141 匿名さん

>>1139
    うちは管理人さん常駐でエレベーター管理の資格もあるのか午前中にエレベーター自家発電装置で動きましたね。
    管理人さんが重油を買い出しに出かけたり大活躍なさってました。
    日記を見ると午前11時44分にはエレベーターで下に降りました。その前からエレベーターは動いていましたが
    非常用なので一応遠慮していました。
    その日の午後には全面通電しました。大きな病院が近所にいくつかあります。非常用便器二個は常備してます。
    が、使うことはありませんでした。2019年2月21日にも大きな余震があり一時エレベーター止まりましたが。点検後
    すぐに復旧しました。
    マンションによって多少違うかもしれません。高層階ですが壊れた物もありませんでした。
    でももっと大きな地震が来たらどうなるかはわかりませんね。良寛さんの死ぬときは死ぬがよろしの心境ですね。
    >>1140
    2016年には大きな台風来て北海道も大変だったんですよ。去年は台風の後に地震でブラックアウト
    原発が稼働してればそういうことはなかったらしいですが、原発止めるって決めたことは守らないとね

76. 1142 検討者さん

札幌でマンション住まいの場合は、雪かきは必要でしょうか?
    管理人さんがしてくださるのでしょうか?
    車を持っていれば、雪かきしなければならないものですか?

77. 1143 HMにお勤めさん

>>54 匿名さん
    んな訳がない。

78. 1144 匿名さん

>>1143
    当たってると思いますわ。円山の東光とか、山の手のラッキー良いですよね

79. 1145 匿名さん

>>1142 検討者さん
    治安と全然関係ないですが、答えますね。
    殆どの分譲マンションではロードヒーティングが入っているか管理人さんがやってくださると思うので、入居者は雪かきしません。
    それがマンションにするメリットの1つだと思います(^-^)屋外平置きでしたら車の雪おろしくらいです。

80. 1146 名無し

>>1142 検討者さん

マンションによって異なります。
    ロードヒーティングならば勝手に解けますが、それ以外なら、必要です。お金でなんとかなります。

81. 1147 名無し

>>1139 検討者さん

タワマンも、物件によっては水などが大変みたいでしたよ。これは、札幌とか関係ないですが。

82. 1148 名無し

>>1138 匿名さん

全部土砂災害警戒区域ですかね?
    自分の見方が間違ってるのかな。一部のような気がしたけど。ちなみに、古い何十年も前のSUVだと、坂道キツいかも知れませんが、山の上に住んでる方々は、新しい車が多いので、坂道もそこまで問題ないですよ。

83. 1149 名無し

>>1135さん

電車をあまり使用しないのであれば、円山公園と山鼻の間くらいも良いですよ。

南円山とか啓明やら呼ばれてるとこ。

84. 1150 マンション検討中さん

「円山公園(南1条相当)から山鼻(南9条以南)の間くらい」、つまり南2条~8条の西20丁目~25丁目あたりというのは、まさに>>1135さんの言う「円山の一等地」ですよ。

85. 1151 匿名さん

土地で坪100万位?その辺は啓明まで行くと多少安いかも。南円山は高いですよね

86. 1152 検討者さん

白石区、東区の住みたくない地域とはどの辺りですか?

87. 1153 通りがかりさん

新札幌の地域暖房という熱供給してる施設から、毎日悪臭が煙突から排出され、冬は町中がくさいです。
    苦情レベルで、駅近くは要注意です。

88. 1154 口コミ知りたいさん

4月から札幌勤務なので、一晩かけて一気読みしました。私は元々白石区北郷に住んでいて今でも実家はトラックが通れば家が揺れます。地盤の面からもやはり白石区、東区、北区の北側は良くないようです。あいの里はいまや文教地区として定着していますが、大学の同級生が「地盤最悪だよ」と当時から言っていました。ちなみに父親は土木監督者だったので「北野や平岡の辺りの地形は最高だ」と言ってました。
    びっくりしたのが、東札幌や八条中の辺りが良くなってきているということです(まあ、西寄りの地域に比べたらまだまだなんでしようが)。創成川イーストとして高級住宅化が進んでいるのも昔なら考えられなかったですね。
    数年は勤務先ほど近いマンションに住んで、実際にこの目で確かめて家を建てようかと思います。前から羊ヶ丘の農業試験場を宅地開発しないかなあ、って望んでるのですがね。現実的には真駒内の古民家をリフォームして家を建てていくのが良いかもしれないですね。

89. 1155 口コミ知りたいさん

1154です。実際に札幌に行って物件見てきました。ちょうど降雪だったのですが、除雪がすぐ入る、入らないは選ぶ基準になりますね。地図では良さそうに見えても、実際中通りで車が埋まりそうになる場所もありましたね。
    中島公園のホテルに一泊したので、このサイトで「中島公園と豊平川の間の中通りはヤバイ」って何度か掲載されていましたから、「どんなにヤバイのか?」って探検してみました←もういい年なんだからよせばよいのに ちょっと年数の経った高層マンションが方々に建っていて、別に危険な感じはしませんでしたよ。でもまあ、散策したのが日曜の10児頃で、夜の仕事をしている人たちが仕事疲れで一番よく寝ている時間帯だったから静かだったのかも知れません。
    私も随分と調べましたが、総じて言えば札幌ではどこに住んでもそれなりに安全ですし、反対にリスクはどこでもある訳ですね。米国の研究では、治安の悪さはその地域の経済格差に比例するそうです。だから円山とか伏見のような高級住宅街でも、その一方で良くない層が住んでいたら犯罪は起こりうる(なんせすぐ近くに金目の物があるのですから)。逆に白石区のようにガラは悪くても「みんな底辺層なんだから助けあおうや」って下町的にわちゃわちゃやっている所はそんなに犯罪が起こらない(うーん、そこにハイソな人が混ざったら犯罪的な雰囲気を感じることでしょうなあ)←出身地白石区の自虐ネタ 比較的落ち着いているように見える厚別区や清田区の犯罪発生率が意外に高めなのは「格差」故かもしれません。まあ、仲間意識を共有できる層が多く住んでいるような、自分の身の丈にあった地域に住むのが一番だと言うことですね。

90. 1156 口コミ知りたいさん

もう一つ、「大島てる」のサイトで事故物件かどうかを確認しておくのも大事ですよ。一軒家の物件で、西区の高級住宅街Yの3階建で眺め良し、まるでフロリダの家とかにありそうなオープンテラス付きの家が2千万円以内で紹介されていました。「そんなすごい邸宅なのに安いのは曰く付きなのか?まさか熊でも出たか?」って調べたら「心理的瑕疵有」物件でした。私は幽霊とかは信じませんが、「何かいる」と思う場所はやはり心身に負荷を加えるマイナス因子が存在するのでしょう。「どの地区が良いか?」よりも、実際その場所に行って、自分の五感で得た印象を大事にすると良いです。
    ただしお子さんがいる場合には学校環境は重大ですね。それを重視するならやはり有名進学校の入学者が多い地区に住むのがよいです。お子さんの学力に見合っているかどうか、という心配が良くされますが、「孟母三遷の教え」の如く、人間というのは環境によって育つ面が大きいのです。人格を形成する時期に良い人脈の中で育つ。実際の進学云々よりも、長い目で見たら人間関係から得た財産は計り知れなく大きい。参考にしてください。

91. 1157 ご近所さん

>>1155さん、
    中島公園と豊平川の間あたりを徘徊するなんて、それは危険なことをしましたね。
    中島公園あたりは昔も今も、ひったくり(ひところ流行ったオヤジ狩り含む)、痴漢などの頻発地域です。
    「ひったくり及び強盗の連続発生(札幌市中央区中島公園)」「痴漢の発生について(札幌市中央区中島公園)」で検索してください。最近だけじゃないです。ずっとなんです。
    中央区の犯罪のほとんどがススキノと中島公園に集中しているのは道新データベースとかでわかりますよ。無事でよかったですね。

犯罪は、窃盗などならお金持ちの住むエリアでも起こりえますが、暴力沙汰・刃傷沙汰はやはり決まった場所で起きています。
    ガラが悪い地域ならそれだけ小競り合いは増えるので、いくら底辺層で助け合って下町的に窃盗は減らせても、犯罪自体はなくならないと見るべきかも。

92. 1158 匿名さん

私も去年、関西から札幌へ引っ越してきました。
    正直、関西に比べると札幌は浮浪者も少なく何処も治安が良く感じます。笑

現在、豊平公園駅近くに住んでいますが、
    地下鉄で大通り・すすきの・札幌と主要都市にアクセスが良いのでとても便利ですよ。
    豊平公園駅前に警察署があるので、そこまで治安が悪いようには感じませんでした。

1年住んでみて色々と食べ歩きをした中で
    落ち着いた雰囲気が好きなので西28丁目のマンションを購入する事にしました。

トピ主さんも、ゆっくり検討してみてはどうでしょうか?
    治安が悪いと言われる豊平区ですが、住んでると便利で良い所だと思いますよ。
    昔はヤンキーが多くて有名だった(らしい)八条中学校の近くに住んでいますが、ヤンキーらしき子供に出会った事はないです。
    暴走族も少なく、案外静かに暮らせてますよ。

93. 1159 ご近所さん

1158さん、でもマンション購入時、豊平区は選ばなかったんですよね笑。

美園、豊平公園の駅周辺は豊平区のなかでも比較的治安がよいほうかも。豊平区の南北線のほうの駅だったら、少し違った印象を持ったかもしませんよ。不動産の爆発があったあたりとか。

とはいえ札幌市内の地下鉄駅周辺はいまはどこも外見上はクリーンな印象ですよね。でも洞爺湖サミット前まではダーティーな雰囲気がひろがる駅はちらほらあったんです。北24条、琴似、菊水、南郷7・13丁目、月寒中央、みんなきれいになりました。昔はラブホがたくさんあった中の島も今はあとかたもないですよね。

94. 1160 通りがかりさん

お金あるのに好き好んで白石区に住む人なんているの?絶対にいないでしょう

95. 1161 名無しさん

西28は
    私も住みたいです

96. 1162 名無しさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

97. 1163 名無しさん

勉強になりました!
    なんだかんだ言っても中央区が良いって事ですね。
    でもお金がないので他区で妥協している。
    そして妬む。
    白石区東区は自分的にも論外ですが
    清田区や手稲区や厚別区のような田舎はどんなに安くても嫌です。
    冷静に考えてみたら同じ料金同じ間取りなら中央区を選びますよねでも結局中央区はダントツ高い!東京みたいにそこまで料金格差はないのだから
    お金さえあれば一等地に住めると言うことです。
    同じ条件物件で
    白石区と中央区、900万円も差があったのも事実です!そこで白石区を選ぶか?
    自由でしょう。

98. 1164 口コミ知りたいさん

1154です。赴任して札幌に来ました。結局職場徒歩2分の白石区にあるマンションに住んでいますが、何だかんだで住めば都。でもまあ、町中で遊んで終電で帰るとき、菊水駅ではなく東札幌駅で降りて徒歩で帰ってます。菊水駅の方は体感的にも危険な雰囲気がただよってますから。ただしバスセンター前=創成川イースト、苗穂駅前、東札幌再開発タワーマンション群に囲まれた地域ですから、菊水にも手が伸びる予感がします。例えば札幌で国際的な会合があるのを見越して、苗穂駅からコンベンションセンターまで高架回廊、もしくは地下舗道空間とかを作るかも知れない(土地も市内では安い方だし)、なんて夢想を抱いてます。
    その一方で、そういう派手派手しい感じの場所は単独生活者には魅力かも知れませんが、子育てを見据えたら余り良い場所ではないかも。地下鉄駅の最寄りよりも、高速出口付近の郊外がニュー・ファミリー層の集中地になる予感もしています。今の平岡、上野幌の機能が恵庭あたりに移行している(もうすでに恵み野はそれに近くなっている)。うーん、でも岩見沢方面は雪の関係で発展しないだろうし、手稲、小樽方面も同じかな。地盤の関係で北郷や雁来が浮かび上がることは考えられない。高速IC発展説は北広島、恵庭に限るかも。そもそも東豊線が大曲まで来れば高速に限らずもっともっと大発展しますね。
    地下鉄ではもう一つ、現に藤野・簾舞地区が伸びているのだから南北線は川沿、石山を経てあの辺りまで延伸すればよいのに。まあ、そうすると「閑静な住宅街」というイメージが壊れるか。30年先くらいの札幌の都市計画を考えると様々な妄想が浮かんで楽しいです。

99. 1165 匿名さん

すごい妄想・・ですね。

100. 1166 評判気になるさん

菊水は昭和33年(1958年)まで白石遊郭があった場所です(大門はその名残)からね。そんな簡単には変わらないでしょう。

101. 1167 マンション検討中さん

【まとめ】
    ・変質者出没度数:豊平,東,北,白石,中央 > その他
    ・ガラの悪さ:中央 > 北 > 東 > 白石,豊平,西 > 手稲,厚別 > 南 >清田
    ・都会度:中央 > 厚別,西 > その他 > 手稲,清田,南

102. 1168 匿名さん

札幌では住む場所なさそうなので、恵庭にします。

103. 1169 マンコミュファンさん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

104. 1170 戸建検討中

東雁来住んだ事ある方いませんか?
    地盤が悪いみたいなので、、地震の時になんともなかったみたいなので悩んでいます

105. 1171 匿名さん

地盤悪いとこは避けた方がよくない?
    この前の地震ではたまたま話題になってないだけで次回はどうか分からないもの
    札幌市って地震少ないとこだと思ってたけれどこればかりは。千年に一度とか言われたら北海道は記録ないんじゃない?の?

106. 1172 匿名さん

まあ、さすがに東雁来はマンション掲示板で訊くエリアではないでしょう。

107. 1173 戸建て検討中さん

>>1171 そうですよね、、地盤のいいところだと、なかなか土地が見つからないのと値段も跳ね上がるので妥協しようと思いましたが、マンション購入も考えてみようと思います。ありがとうございます!

108. 1174 マンション検討中さん

治安の良し悪しを語るスレッドで、なぜ地盤の良し悪しを?
    なんとなく似てるからか(笑)?

109. 1175 匿名さん

リンクしてると思うよ
    用心思慮深い人がとこは治安もいいしね
    一部宮の森伏見の山の上は除く

110. 1176 通りがかりさん

◎ 啓明~円山~桑園エリア  札駅北口エリア

X 東区 白石区全域 

その他のエリア・・・区割りでは一概に言えない

111. 1177 口コミ知りたいさん

確かに区では括れないですね。中央区でも中島公園駅付近と円山では雲泥の差があるますし、西区の山の手あたりは中央区の良い所と変わらないですしね。
    ただ東区と白石区は全域にわたって良いイメージがありません。

112. 1178 匿名さん

山の手で平地の方の宮の森の隣で向陵中学の近くは高級住宅街って感じ

113. 1179 通りがかりさん

新琴似~麻生~東区~白石 にまたがる低所得ベルト地帯を避けるのは基本。

単純な区割りでは何も判りません。

114. 1180 匿名さん

治安がとても良くて大通りすすきの札駅にも程よく近く、交通機関も充実しているのは宮の森、円山、伏見がダントツ。次いで山鼻、啓明、向陵も良いと思います。自分も中央区の上記のいずれかの地域の住宅街に実家がありますがここに住んでいればまず犯罪に遭う確率はほぼないのと、親がお金持ち、医者、大企業のサラリーマンなど年収1000万以上はわりかし普通ラインで、教育に力を入れている家庭が多いので子供の学力もかなり高めでいいと思います。札幌で治安の良い地域に住みたいなら100%上記の地域。でも人気なだけあって他区より出費はかかるので金銭的に余裕がなければ西区でもそこまで悪くないと思います。個人的に他区(中央区外)は住みたいと全く思えません。

115. 1181 名無しさん

食料品をスーパーで定期的に購入するか、激安店、ドンキなんかで済ましちゃうか。高級品ではなく、日常的食料品を安定的に購入できる環境があると、治安がいいという指標にしている。

116. 1182 通りがかりさん

>>1181
    それは一理あるわね。頭いい人

117. 1183 口コミ知りたいさん

ここ数年は宮の森、円山、伏見、山鼻とかは高齢者とシングルマザーが増えてますね。伏見だと交通の便は悪いですが常に高齢者が徘徊しているせいで治安も良く、それなりに良い所だと思います。
    最近だと親が金持ちというのは札駅北口や西側、西11?18丁目、山の手が多いようです。習い事なんかで実感出来ます。教育熱心というと今では中央区より札駅北口辺り(北九条小?北辰中)がダントツのようです。
    自分は都内中心部の出身のせいか宮の森や円山が便が良いとも治安が良いとも特に思わないですが、北海道しか知らない人にとっては良い街なのだなあと実感してます。
    個人的には円山公園駅付近の某マンションを検討していましたが町内会か何かの関係で24時間ゴミ出しが出来ないという事などで見送りました。自然がとても近くにあるので魅力的でしたが残念です。

118. 1184 名無しさん

貧乏でも、誇り、安定、余裕が持てる街は治安がいい
    金持ちでも教育熱心でも、見栄、不安定、競争で保ってる街は、、、

119. 1185 匿名さん

>>1183 口コミ知りたいさん
    伏見というのは山上より伏見中校区の住宅街の事です。教育面ではやはり中央区には勝てないんじゃないですかね。道コンなんかでもだいたい成績上位者は向陵、啓明、伏見が圧倒的なように思います。実施回によって附属、宮の森、発寒、琴似、平岡緑、北辰などが入ったり入らなかったり。道内1位の南高生徒の出身も中央区がかなりの割合を占めてます。

120. 1186 口コミ知りたいさん

中央区の中学は概ねレベルが高いので私立中を選ばず地元中学に通う傾向ですし、結果塾通いになるので道コンでの結果をそのまま捉えるのは微妙ですが、区ごとの割合で言ったら中央区は飛び抜けてるのは間違い無いでしょうね。
    ただ教育熱心な親御さんは区ごとではなく学校ごとで判断される方が殆どですので区ごとの優劣を気にしないと思いますよ。

121. 1187 匿名さん

>>1185
    南より人数比の割合に優秀なのはずーと北嶺でしょ?南高で勉強出来る子は
    5パーセント枠で来た子よ

122. 1188 匿名さん

>>1187 匿名さん
    自分はあくまで治安という観点で若年層もある程度学力の高さに治安が比例すると考えたので例を出したまでで北嶺か南かの議論になるとここでは話が逸れますね。

123. 1189 匿名さん

治安なら西校の辺りもいいんじゃない?
    南高の方や北嶺に行く人多そうだけれど
    平地の宮の森と山の手の宮の森寄りのところ

124. 1190 マンコミュファンさん

>>1054 マンション検討中さん西区はすすめません。円山地区から山の手に向かうだけで空気が変わります。

125. 1191 マンコミュファンさん

>>1183 口コミ知りたいさん
    ここでは、札幌市内でどこが良いかとの話ですから、東京との比較は意味をなしません。円山伏見、医大付近、近代美術館付近、植物園付近。最近は桑園地区も良いようです。

126. 1192 マンコミュファンさん

>>1185 匿名さん 昔で言う2F3Kですかね。伏見、付属、啓明、向陵、幌西? 発寒も平岡も、北辰もだめです。

127. 1193 マンコミュファンさん

>>1187 匿名さん
    その通りです

128. 1194 口コミ知りたいさん

2F3Kが名門だったのは昔の話。脱落してたりいじめ問題でトラブルがあったりしますが中央区の中学は中島中を除けば市内ではどこも上位です。
    また全国学力テストの結果でも琴似中、北辰中は市内トップレベルですね。ただし今は北嶺中や立命館(SP)に加え札日大中や北海中がレベル高いです。

小学校だと中央区の小学校より北九条小、平岡公園小、山の手小、山の手南小はレベル高いですよ。四谷大塚、日能研、札幌標準辺りに通って中学受験というのが多いですが、割合として中央区の子が多いものの偏っているほどではありませんので、中央区以外でも教育熱心な親御さんが増えているというのが現状のようです。

中央区だと医大付近というか二条小は特にレベル高いですね。植物園付近の旧大通小は名門だったのですが、統廃合で資生館小になり、予想通り(予想以上)学力が劇的に低下しました。当時、統廃合に強く反対していた親御さん達はどんな気持ちでしょう?

129. 1195 匿名さん

そうですね、大通小の近く最近マンション増えてるのに大通小学校あっても良かったわね

130. 1196 匿名さん

西区西野ってどうですか?

131. 1197 名無しさん

土砂災害警戒区域多くない?最寄り駅は発寒駅?
    円山のマンションに住み替えてる人多いような。札幌市内でも雪が多くて坂が多いからポルシェカイエン買える人なら

132. 1198 匿名さん

>>1197 名無しさん
    戸建てで、西野中の近くの土砂災害警戒区域に入ってない場所で探してました。
    あのあたりの学校は微妙ですか?

133. 1199 マンション検討中さん

>>1198 匿名さん

地元です、札幌のはずれですがいいとこです。学校関係はいたって普通です。宮の沢駅が少し遠いですがね。

134. 1200 匿名さん

昔は勤務医の人がこぞってオシャレな家建てたところよね?良いとなんじゃないの?警察OBも多いから治安良さそう

135. 1201 匿名さん

>>1199 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    そうなんですね。いいところとお聞きできて安心しました。手稲東中、宮の丘中の校区は駅近でいいかな?と思ったのですが、あまりいい噂を聞かなかったので、もっと郊外にしようかなと考えたところでした。

>>1200 匿名さん
    ありがとうございます!
    そうなんですか、全然知らなかったです。
    不動産屋には公務員も多いと言われました。
    警察官のことなのかな?OBなら違いますかね。治安が良さそうなら安心しました!

136. 1202 匿名さん

東雁来はまだ、まだ新しいエリアなのでこれからですよ。
    円山近くに住んでますが、虫が多いのと見栄張りが多いので住みやすいとは思いませんよ。疲れます。
    同世代が多く子供が活発に遊んでる地域が良いですね。

137. 1203 匿名さん

治安うんぬんより、札幌市のコロナ陽性人数の方が気になる今日この頃

138. 1204 匿名さん

東雁来…地盤も悪そうだし交通の便もどうなんでしょう??
    大通より東はいいイメージないです(^^;

円山のマンションに住んでましたが、感じの良い人が多かったですよ!
    たまに気取ってる?態度悪い?人もいましたが、柄が悪い地域よりずっと良いと思います。
    ただ確かにカメムシが多くてそれが嫌でした…。。
    あと、マルヤマクラスの接客がどこも微妙!郊外のスーパーの方がよっぽど感じ良いです(笑)

身の丈に合った土地に住んだ方が気楽ですよね。

139. 1205 買い替え検討中さん

>陽性人数の方が気になる

検査数を増やせば比例して陽性者数は増えるという単純な話だから気にする必要はない
    問題はウイルスを主要因として重篤者数やお亡くなりになった人口あたり人数
    (現在は死亡主要因無関係にウイルスを保有していればウイルスによる死亡とみなすという無茶苦茶なカウントになっている)

検査陽性、ウイルス感染、発症は全て別物
    PCR検査でマスコミが騒いでいるのはあくまでも陽性者数=ウイルス(活・不活を問わず)がどこかに存在していた人の数というだけで感染とは限らない

この違いを理解していないと全体がおかしな話になる
    ちなみに欧州のような40倍以上の増幅倍率の検査だと、検体を採ってからケースに入れるまでの間に、もし空中に浮遊しているウイルスがあればそれを拾ってしまうそうだ

140. 1206 匿名さん

>>1205
    欧州はそんな中で発砲事件多発とか怖いですね

141. 1207 周辺住民さん

以前から札幌に住んでいますが、昔はカメムシ少なかったんですけどね
    ここ10年から20年で何故か増えてきて最近特に多くなった様に感じます
    何故なのでしょう?

142. 1208 匿名さん

そうなんですか!
    今年はカメムシほとんど見なかったです。
    結構、地域性ないですか?
    円山?宮の森あたりは特にカメムシが多い気がします。
    マンション高層階なのにベランダにバンバン入ってきて気持ち悪いです。。

山の手?宮の沢までいくと今度はハチが増える気がします笑

143. 1209 匿名さん

緑が多いと虫も増えますよね、それが自然なのでは?

144. 1210 匿名さん

例えば円山も山の手も山が近く緑が多いのは同じじゃないですか?でも円山の方がカメムシ多い気がして不思議ということです。

145. 1211 ご近所さん

ススキノ、白石区(特に菊水)、東区は悪いと言われている。

146. 1212 評判気になるさん

来春転勤で子連れで札幌に行くことになりそうです。
    小学校で、少人数であったり比較的荒れていないところが知りたいです。
    北区の屯田あたりは道も広く公園もあり、街並みもきれいだなと思いました。
    車で動きたいのでちょうど良さそうだと。
    小中学校どうなんでしょうか。学力はあまり高くないとは聞いたのですが、塾や習い事は行かせる前提で、学校の雰囲気知りたいです。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

147. 1213 マンション検討中さん

札幌は全体的にのんびりしていると思いますが、子どもにとってはすごしやすいと思います。
    荒れているは学年にもよりますし運も大きいと思いますが、一般的に教育熱心とされている地域や避けられがちな地域はあります。
    前者だと中央区の各校(すすきの近辺除く)、琴似、山の手(西区)、平岡公園(清田区)、森林公園(厚別区)あたりで、後者はすすきの、白石区(東札幌除く)、東区の各校や、もみじ台、ひばりヶ丘(厚別区)のような公営住宅ばかりのところ。
    ただ、札幌市はかなり大きいですし、地下鉄が通勤通学に便利なので、会社の場所など含めてよく検討されると良いと思います。上記の平岡公園や森林公園は結構遠いですし、戸建てメインでマンションがあまりない地域もありますので、転勤族だと厳しいかもしれません。

屯田あたりで新しい住宅街だと同世代の方も多いと思います。ただ、学力は微妙でしっかりした塾あるのかな…というイメージを持ってしまいますが、結局は本人次第ですしね。
    私も過去に転居して雰囲気が好きになれない街もありましたし、フィーリングも大切かなと思います。不動産屋さんも詳しいと思いますのでご相談なさるといいと思いますよ。

148. 1214 マンション検討中さん

苗穂の辺りはどうなんですか?
    学力や北口南口で違うのでしょうか?
    詳しい方教えてください。

149. 1215 通りがかりさん

中央区がいいんじゃないですかね総合的にも。小学生から塾に通っている率も高いですし中学生になったらほぼ塾通いです。校区に塾の数も多いです。学年全体がもまれて平均的にも学力が高いと思います。頭のいい高校(東西南北旭ヶ丘)への進学を考えた時も基本夏は自転車で通える距離にあると思います。治安は言わずもがな。あとは自分が主にどの交通機関(地下鉄バス市電)を使いたいかでより範囲を絞れると思います。

150. 1216 匿名さん

地元でも無い限り東区白石区はやめといた方がいいと思います。小学生で喫煙が問題になるような地域です…。

あと、私も転勤族なら中央区がいいと思います。
    円山のあたりは転勤族多いので、馴染みやすいかと思います。教育熱心な親も多く、ちょっと行けば円山公園や動物園もあるので自然もわりとありますよ!

151. 1217 評判気になるさん

アドバイスありがとうございます!
    やはり中央区ですかね。子どもの習い事は公共交通機関で送迎するのが一般的なのでしょうか?中央区ですと車はかえって時間がかかる印象があります。
    そして中央区ですとマンションになりますかね。
    当方あまり教育熱心なこともなく、子どももあまり社交的なほうでもないので、学力が高いと言われる小学校は敷居が高く感じていました。

152. 1218 マンション検討中さん

江別や恵庭も最近人気がありますね。
    学力などはわかりませんが。屯田よりはJRでアクセスできる分よいのでは。

153. 1219 通りがかりさん

習い事は基本みんな校区内なので徒歩か自転車で冬は親の送り迎えもありって感じですね。札駅や大通り付近の塾に通う子は地下鉄か市電かって感じですかね。学力が高いと言っても首都圏のような少しピリついた感じはないですよ。少し前の方も言ってましたが割とのんびりした感じな気がします。

154. 1220 マンション検討中さん

札幌でマンション購入検討していますが、駐車場空きナシと。条件的にいいマンションなのですが。札幌では自宅ではなく月極駐車場を利用するのが一般的なんでしょうか?

155. 1221 匿名さん

>>1220 マンション検討中さん
    自宅マンションを利用するのが一般的だと思います。うちのマンションは駅近すぎるのか?規模が小さいからか?余ってるくらいなので2台契約してます(^_^;)ただ、一部屋一台も用意できなかったりするマンションもあるので、その場合は抽選になったり空きがないことはあると思います!

156. 1222 匿名さん

>>1221
    うちもマンション駐車場空きが多くて2台借りてた時もありました
    駅近だしセカンドハウスにしてる人多いマンションだからかも

157. 1223 口コミ知りたいさん

西区のこと知りたいです。琴似小中の周辺、学力も申し分なく住環境的にも良さそうですね。しかし賃貸はなかなかなく‥新築マンションが沢山売れていた場所なんですね。まだ中古もでてきてない。
    コメント遡ると近くの山の手は学力高めとのことですが、山の手小学校一択ですか?山の手南、山の手中央?何箇所かあるようですが全体的に良いということでしょうか?

158. 1224 匿名さん

>>1223 口コミ知りたいさん
    琴似中の校区の学校だったらどこでも良いと思います。山の手中央小?は無いと思いますが。。公立なので年によって先生や児童の当たり外れはありますね。。

159. 1225 匿名さん

宮の森に接近してる向陵中学や西高に近い場所の小学校は中央区の良いとされてる学校に負けてないと思いますよ
    住民の質もね

160. 1226 買い替え検討中さん

>>1212 評判気になるさん

中央区の中でも、大通り西5丁目付近~宮の森付近(ススキノ近辺は除く)

北区の札幌駅北口付近~北12条

の2エリアで選ぶとハズレは無いです。学力重視なら屯田は論外でしょう。

161. 1227 検討者さん

北32から麻生の西側はどうでしょうか?
    知ってる方教えていただきたいです。

162. 1228 ご近所さん

新琴似~屯田でしょう、↑「論外」との書込の通りですね!

163. 1229 匿名さん

札幌駅より北側に行けば行くほど地盤も悪くなるし、雪も多くなる。地元でもない限りあえてそちらに住みたいとは思わない地域ですね(^_^;)

164. 1230 匿名さん

そうですね。手稲の方も小樽の近いのか雪は多いですね
    中国系の富裕層でない方宮の沢に多いような気がしました。だからどうということもないんですが

165. 1231 通りがかりさん

北36だからギリギリ屯田じゃないのでは。
    場所によっては新琴似になるのかな。
    あの辺も転勤族多いしお店もたくさんあるから住環境としては悪くはないけど車ないと厳しそう

166. 1232 匿名さん

札幌の人間からしたら北大近くより北は屯田のイメージかな?地下鉄の終点あたりはいいんじゃないの?
    いい病院あるわね。耳鼻科とか神経内科の

167. 1233 匿名さん

東京から来る人は麻生のこと麻布と似てる名前だから好感持ってて驚いた。北3条辺りのとこかな。山の手も好きみたい。

そこそこイメージ通りかもしれないけれど。

168. 1234 検討板ユーザーさん

札幌駅北口付近ってそんないい環境なの、、?飲み屋多いし酔っ払いもいるし夏とか北大生騒いでるし住むには…まして子供なんかいたら余計……どうせ北区に住むなら麻生以外はないかな

169. 1235 匿名さん

誰か北口がいいって話してましたっけ?
    麻生、北24条は飲み屋がたくさんあるイメージで駅の近くは治安悪そう。

170. 1236 マンション検討中さん

札駅の北口って住環境目的で住むところじゃないからねえ
    あのあたりの高級タワマンに首都圏と同じ感覚で住みだして、それなりのお値段だから学区のレベルが上がっているから推されているだけで

171. 1237 口コミ知りたいさん

都内中心部出身の自分からすると札幌駅北口は随分のどかな類ですね。
    麻生や北24条辺りのマンションなんて、そこまで飲み屋街に隣接しているイメージは無かったなぁ。ススキノや中島公園付近は良いイメージ無いですけど。

172. 1238 検討板ユーザーさん

1237さんは1183さんと同一人物なのかな?笑都内中心部出身アピールがすごいですね。まあそれは置いといて住環境という観点だとすすきの大通り付近を除く中央区が一択な感じなんですかねやっぱり。

173. 1239 匿名さん

北24条付近場末感強くてすすきのより品が無くて
    朝方酔っ払いがよく喧嘩してるわ
    駅から遠いところは違うかも
    北口のタワマン建ってるところ自転車置場であそこに自転車置いて大学に通ってた。綺麗に整理されたわね!昔は雑然としてた

174. 1240 匿名さん

中島公園(駅)付近に良い印象を持たない方が割といるようですけど、地下鉄の南北線幌平橋駅付近なんかは同じ中島公園付近でも全然違うと思いますよ。駅近くの喫茶店に数回行きましたけど閑散とした雰囲気で、昔よく言われた中島公園付近=や○ざが住んでるみたいなイメージ(?)悪い噂はないと思います。

175. 1241 周辺住民さん

閑静な良い場所ですね。

176. 1242 口コミ知りたいさん

>>1238
    他の大きい都市から札幌に来る人と殆ど札幌しか知らない人の認識の差が大きいと感じたので、具体的な出身地をあげて書き込んだだけで他意はありません。
    札幌駅北口をはじめ札幌の繁華街でも都内中心部に比べたら、治安も良く子育てもしやすい地域が殆どだと思っていますので。

177. 1243 匿名さん

>>1240
    そう思うでしょ?でもその筋の人達がススキの近いから住んでるんですよ
    お子さんがあの辺の小学校中学校に行けばそういう人居るの分かる筈です。都心なのに緑が多くて景色はいいところなんですけれどね
    表面上は。
    中島公園内の公衆トイレは行かない方が安全ですよ。夜に女の人が公園内歩かない方がいいですよ

>>1242
    うんうん、よく分かります

178. 1244 匿名さん

ここ札幌の治安の良し悪しについての掲示板でしょ?ニーズは他の大都市との比較じゃないし札幌のいろんな情報を共有してるわけ。認識の差を語りたいなら別のところでどうぞ。すでに前にも言われてるようだけどw

179. 1245 匿名さん

>>1244
    札幌市出身じゃない人用じゃないの?
    他から転居してくる人が知りたい情報と違う?外から見た目だけではわかりませんよっていう。

180. 1246 匿名さん

>>1245 匿名さん
    札幌出身じゃない人用かは知らんけどそもそも札幌を知ってる人が意見すればいいわけで東京と比べるとのどか?東京と比べると交通の便も治安もそこまで良くない?て事を知りたいわけではないよね?wまあ本来の目的で使いたい人もいるだろうからこれで。

181. 1247 匿名さん

札幌出身の人も大学は東京に進学してる人が多いからどうしても比べてしまいますよね?井の中蛙じゃないんだし
    周り見てても東京から転勤の人多いですしね。土地勘ない人の参考になるような
    板にしたいですね

182. 1248 匿名さん

転勤族でもみんながみんな東京に住んだことがあるわけじゃないので。。東京と比べられてもそこまでピンとこないので比べないで欲しいです。
    だってそんなこと言ってたら東京と比べると学力はどこも低いし治安もいいので白石でも厚別でも職場か駅の近くで決めればOKなんてことになりません?
    札幌市内での治安の良し悪しを教えてほしいです!

183. 1249 匿名さん

東京から転勤してくるって言う方がいらした時に比較して説明してあげればいいのではないでしょうか。いきなり最初から比較されても困るのは当然だと思います。

184. 1250 匿名さん

>>1248
    ちょっと失礼じゃない、東京都比べるとどこでも学力低いってことはないと思いますよ

185. 1251 匿名さん

>>1250 匿名さん

例えにそんなに怒られても困るのですが。
    それをいうなら札幌にある大学で東京より上のレベルのところってあるんですか?

186. 1252 ご近所さん

あります 北大・医学部 偏差値=69.8かな

187. 1253 匿名さん

確かに個々のだったらあると思うんですが、数が全然違いますし。。医学部で言ったら東京にはもっと上のレベルはたくさんありますよね。。

188. 1254 周辺住民さん

どこですか?

189. 1255 匿名さん

それ、聞きたいですか?
    東大、慶應、東京医科歯科大、、色々ありますが、、知らないですか?

190. 1256 匿名さん

そこらの学校は北海道からもたくさん行ったいるのに
    東大法首席もここ何年かで北嶺の子とか
    山口真由は高校は筑波大附属だけれど
    札幌出身で本当に失礼しちゃうわ
    全部東京より劣ってる言い方は失礼だわ。東大とか慶応東京の人口比にしては少ないくせに。全国から殺到するから
    医科歯科大学なんんか北大医学部より下でしょ?東京にあるだけで医学部と歯学部しかないし。一橋とか東工大も出してくるんでしょ?総合大学でもないのに。東京の子だって一部しか入れないくせに

191. 1257 匿名さん

>>1251
    差別主義者きらい!
    東京ものが偉いみたいな
    ウエメセで。有色人種差別とかこういう人がやるのね。白人なんだろうか

192. 1258 匿名さん

学力気にする方は是非東京にお残り下さい。それが一番です。東京にかなうとこって無いでしょ?

193. 1259 周辺住民さん

今札幌に住んでいて、10何年か前まで東京近辺に住んでいたものです。
    中学受験も経験しましたが、北大は評価悪くないですよ(勿論医学部医学科以外の普通学部も)
    私が東京に住んでいたとして、早稲田、慶応、北大に全部受かったとしたら慶應か北大か迷うところです。
    理系なら北大を間違いなく選ぶでしょう。

194. 1260 通りがかりさん

いい歳した大人が学歴であーだこーだとか恥知らずにも程があるわ。地獄と化したな。どっちが上でも下でもいいでしょそんな。変に他の都府県の話出すからこんなことに発展すんだろほんと。あと最低でも争うなら自分の学歴で争え。人の名前と自分に関係ない大学名出して威張るな。

195. 1261 匿名さん

東大法卒ですが

196. 1262 評判気になるさん

横からすみません。
    札幌に転勤予定です。就学前の子供がいます。
    地下鉄東豊線沿いが希望で豊平区をすすめられました。南月寒小学校、月寒小学校の評判がわかる方おられましたら情報お願いします。

197. 1263 匿名さん

ピンポイントすぎて回答がないですね(ノ_<)

今北34条は大変ですね。
    会社の先輩の家の最寄駅で、麻生でも北24でもなく地味な駅だなぁー、なんで北34にしたんだろうと思ってました笑

治安も気になりますが地盤も大事だなぁと思いました。まぁ、こんな事態は10年札幌に住んで初めて聞きましたが…。

198. 1264 職人さん

出身校 学歴よりも地盤が大事だ!

199. 1265 ご近所さん

豊平区 南月寒小学校、月寒小学校の評判は御安心下さい、おちゃめな子が居る普通の小学校です

200. 1266 匿名さん

標準偏差値はいかがでしょうか?

201. 1267 匿名さん

偏差値って札幌の小学校で公表してないですよね?気になるなら円山小や二条小など、中央区が間違いないかと思いますが。。
    友達の先生やってる子は結婚して豊平区在住って結構いますけどね。実家や義実家が豊平区ってだけみたいですが。

202. 1268 マンション検討中さん

こんにちは。
    2月から転勤で、札幌に引っ越すのですが賃貸マンションを検討中です。色々見ているのですが、白石はやめておいたほうがいいとのコメントがチラホラ。白石区全体が治安悪いとは思えないのですが、南郷丘公園周辺はどうでしょうか?
    駅もスーパーも近くにあるので立地は良さそうですが治安は??
    夫婦と0歳児が1人います。

203. 1269 匿名さん

>>1268 マンション検討中さん

地元民じゃないので東区白石区は避けました。が、ずっとその土地に住んでる人でいい人も沢山いるので、地下鉄から徒歩5分くらいで、夜道を長時間歩くことない場所なら大丈夫ではないでしょうか?
    学生時代、南郷に住んでた友達はバイト帰りにひったくりにあってカバン取られてました(^_^;)
    あと、私なら小中学校は別の区に行かせたいです。その頃にはまた転勤なのかな?と思いますが。。

204. 1270 匿名さん

ニュースになる変な事件は東区率が高めです。
    南郷は住みやすいと思います。
    サイクリングロード沿いは夜は暗く治安という面ではやや不安でしょう。

205. 1271 口コミ知りたいさん

平均学力が高い東京も場所によって様々ですよね。
    足立区とかなら札幌の方がずっと良いかも知れません。
    中央区以外でも西区や豊平区や北区の南部も良いと思います。

206. 1272 検討板ユーザーさん

0歳児のお子さんなら関係ない東京の学力どうこうより治安第一ですよね?個人的に札幌自体そこまで治安が悪い地域はないと思いますが、東区と白石区を避けるのは鉄板でしょうね。あくまでこれは優劣をつける場合の話ですので、自分の住みたいところで交通機関へのアクセスを踏まえながら探すのが1番いい思いますよ。

207. 1273 デベにお勤めさん

>>1262 評判気になるさん  これから札幌に転勤で来るというのであれば手堅く伏見・二条・円山・三角山・緑丘・幌西・日新 小学校から選べば間違いないでしょう。

208. 1274 職人さん

犯罪遭遇率で考えるならばススキノ付近を避ければどこでも似たような感じです。
    東・白石・北区の北の方 札幌新道より北側とJRの線路より北側 は札幌の伝統的に?あまりいい地域ではありません。低所得層や生活保護が多いです。開成中学校がある元町やあいの里は例外的に品のいい場所です。

209. 1275 匿名さん

札幌市内の治安は道警の各警察署の発生事案件数を見れば一目瞭然でわかりますよ。

治安の良し悪しは警察署の忙しさで決まりますから。

1位から簡単に言うと、札幌中央、白石、豊平、東、北って感じですかね!

210. 1276 口コミ知りたいさん

>>1275 匿名さん
    中央、北、東、白石、豊平の順でしょう。

211. 1277 匿名さん

1276さん
    違いますよ。
    過去10年連続で事案の発生件数で中央、白石の1位2位は変わっていません。

道警が公開しているので確かめてみてください。

212. 1278 匿名さん

住まい地を決めるのに最近は少ないけど、ボヤ放火や青空駐車のタイヤのパンク被害の多い地区(北・東方面)は回避です。

213. 1279 匿名さん

1278
    北区東区に恨みでもあるのかい?w

札幌市内のボヤや放火の数を知ってて言ってるなら、あなたの方がよっぽど危険だわw

214. 1280 坪単価比較中さん

>>1275 匿名さん

発生事案件数は人の多さに比例する。

この基準なら治安の良いのは、誰もいない原野ですね。

215. 1281 匿名さん

1280
    根拠がなく感情論になっているので投稿するが、人口と犯罪の数は相関関係にはあるが、単純に比例はしない。
    現に札幌の場合、中央区や白石区の人口は北区東区より少ないが、事案数は多い。

中央、白石、豊平は人口に対して事件事故の数が多いというのは事実だ。

イメージで言えば、私も東区や北区は治安が良い印象はないが、データを見る限り中央区、白石区、豊平区の方が良くないはずだ。

個人的にはどの地域でも場所を選べば心配するほどの事ではないと思うが。

216. 1282 買い替え検討中さん

道警のHPに統計がありました。

令和元年の刑法犯総数
    北1866件、中央1863件、豊平1407件、東1377件、白石1218件、西1055件、厚別808件、南801件、手稲521件。

217. 1283 買い替え検討中さん

ついでに令和2年1月の推計人口で1人あたりの発生件数を求めてみました。

中央0.0075、北0.0064、厚別0.0064、豊平0.0062、南0.0058、白石0.0057、東0.0052、西0.0048、手稲0.0036 

218. 1284 検討板ユーザーさん

じゃあこれを人口で割ればいいわけね!笑

219. 1285 検討板ユーザーさん

1283さん
    計算ありがとうございます。
    中央区は予想できますが、厚別が北区と同率で2位なのは意外でした。

ちなみに清田も入れてあげて笑

220. 1286 評判気になるさん

札幌で治安のよい西区に住みます。

221. 1287 口コミ知りたいさん

西区、昔はあまり良いイメージなかったけど最近は変わったんだね

222. 1288 検討者さん

警察署の管轄は行政区とは一致していないから、単純に割り算はできないです。(清田警察署ってないでしょ)

札幌西警察署は円山交番と宮の森交番を、
    https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/00ps/nishi-syo/kakuka/01_keimu/...
    札幌南警察署は南九条、中島、幌西、伏見、山鼻、行啓通の交番を管轄しているので、
    https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/00ps/minami-syo/kakuka/01_keimu...
    札幌中央警察署は札幌駅~すすきのまでだけを管轄しています。

治安の面でいうと、中央区の中で上にあげた西警察署と南警察署の管轄エリアは、かなり治安が良いエリアと言えます。
    (1282さんが調べてくれた数字のうち、西と南には中央区のこのエリアの犯罪数も含まれているので)

223. 1289 匿名さん

厚別が治安悪いのは団地が多いからかなー。

224. 1290 口コミ知りたいさん

繁華街での事件と住宅街の事件とは性質が違うからなぁ。
    少なくとも治安のイメージとしては中央区が良くて東区白石区厚別区は悪いイメージしか無い。

225. 1291 匿名さん

中央区つっても伏見の山の上の方や宮の森と、すすきの付近じゃまるっきり違うから、一概に中央区はどうのとか言ってもねえ。で、それはほかの区でも同じこと。
    札幌十区のような広域で、治安の良い悪いを決めつけるのは意味ないよ。

226. 1292 口コミ知りたいさん

>>1291 匿名さん
    指標の一つにはなるでしょう。
    結局はライフスタイルによるんだよ。一般論としてはすすきの周辺、東区、白石区を避ければどこも似たり寄ったりだと思う。

227. 1293 口コミ知りたいさん

四月から転勤で札幌に住む者です。
    南区(真駒内)に住む予定なのですが情報が無くどうなのでしょう?
    住環境、小中の環境はいかがですか?

228. 1294 匿名さん

>>1293 口コミ知りたいさん
    少し前まで住んでいました。
    真駒内の何処に住むかでも変わって来ると思いますが全体的にはとても寂れていて圧倒的にご老人率が高いです。
    ご年配の方が多い為か治安は悪くありませんが、街の荒廃はちょっと閉口レベルです。
    完全に市に見離されていて悲しくなります。
    地下鉄駅の近くならば便利ですけどね。

小中学校についてはわかりません。ごめんなさい。
    子どもの数は少ないと思いますが見かけるお子さん方はごく普通で可愛いですよ。
    不良みたいのは全く見掛けません。

229. 1295 通りがかりさん

地元が真駒内の者です。
    真駒内はお世辞にも栄えてはいないので、平岸、澄川周辺に比べて買い物や病院などは車が必要です。
    札幌オリンピック以降、開発はされていないので、古い住宅街や団地が広がっている感じです。
    ただ栄えていない分、治安は良く静かに暮らせると思います。
    教育環境は、曙周辺は良い印象があります。
    ただ生活の利便性やお子さんの高校進学などを考えると、もう少し都心よりの平岸、澄川あたりが良いような気もします。

230. 1296 マンション検討中さん

真駒内、静かで良い街だと思いますよ。
    自然も多く郊外感はありますが、子育てを中心に考えるなら全然OKですよ。
    どこの街と比較するかによって印象は大きく変わるでしょうけれど。

231. 1297 情報気になるさん

西野の南側(山の方)ってどうですか?
    こちらも真駒内のように寂れてる感じですかね。
    意外と土地が出ても迷っているうちにすぐに売れてしまうし、中々いい土地が出ないです。

232. 1298 マンション検討中さん

西野二股を左へ行って進んだ先、ということでしょうか?7条とか8条とか。
    あのへんは寂れてるというか、老齢化した街ですよ。65歳以上の人口比率でみると西区ではトップクラス、全市でも222統計区中で39番目に高くなっています。統計区の中には人口がほとんどいなくて老人ばっかりというところもけっこうありますので、5000人以上の人口を持つ区に限れば、176区中20番目です。
    比率的には34.2%ですから、3人に1人は65歳以上の街ということになりますね。

233. 1299 マンション検討中さん

ちなみに真駒内の北のほう、上町や緑町のエリアはさらに老齢化率が高く、札幌でもトップ10に入ります。65歳以上が4割を超えている地区です。
    なお、年寄りが多いと治安が良いかというと、そんなこともありません。この20年の逮捕者に占める高齢者の割合はどんどん上がっており、それは人口の高齢化率を上回っているそうです。

234. 1300 情報気になるさん

>>1298 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    左股の方をいくと西野より福井って感じなので、どちらかというとそこまで山に行かない手稲東小、もしくは西野第二小の校区あたりで考えてました!
    高齢化が進んでるんですね…。

235. 1301 匿名さん

真駒内より奥はマジで田舎ですよ。
    高齢者がかなり多いのも事実です。

ただ悪いことばかりではなく、通勤通学の利便性よりも、のんびり静かに暮らすことを優先するなら良いと思います。

また駅から離れれば土地も安いので、家にお金をかけられるのもメリットだと思います。

236. 1302 名無しさん

真駒内は駅周辺だったらめちゃくちゃ住みやすいと思う
    団地も多いけど民度は高いし治安も良いはず
    駅から少し離れるけど柏丘も綺麗な住宅街だと思うけど空き家も増えてきたし丘の上ってのが少し気になるかな
    それ以上駅から離れると生活するのに不便を感じることが多くなると思う、熊も出るし

237. 1303 匿名さん

八軒西あたりの治安を知りたいです。
    昔は学力が高い地域であったようですが、現在もそうなのでしょうか?

238. 1304 匿名さん

昔の八軒といえば、底辺高校として名高かった北星男子高(1962-1980)が思い浮かびますが、マジで学力高かったんですか?

239. 1305 匿名さん

>>134
    北星男子特進とかすごく良いんじゃないの?北嶺よりはだいぶ落ちるけれど
    地方から来てる人いるけれど

240. 1306 戸建て検討中さん

東西線の西11から宮の沢までが治安良く感じます。

241. 1307 マンション検討中さん

>>1305 匿名さん
    それは北星男子じゃなくて北星附属の特進。北星男子に特進なんてなかった。
    北星付属は八軒西とぜんぜん関係ないっす。
    それに、特別進学コースが良いったって、偏差値58でしょ。そんなに良いかな?

242. 1308 通りがかりさん

転勤で札幌に行くことになりました。
    地下鉄沿いに住むことを考えていますが、会社との兼ね合いで市電の西線6条付近に住むことになりそうです。
    心の準備をしておきたいので、ぜひ分かる方は印象を教えていただければと思います。

243. 1309 匿名さん

かなりぐちゃぐちゃした住宅街。道は狭めだが東京から来るなら問題なし。古い街なのでお屋敷もあるがボロボロの木造住宅もある。買い物は東光ストア頼み。札幌でも随一の病院銀座に近いので病気の時は心強い。食い物屋は充実してる方。ラーメン店の「凡の風」にはいちど行くべき。治安は中央区の中では悪くないはず。

244. 1310 ご近所さん

札幌市電の西線6条付近は良い場所です市電も5-6分おきに走っていますし安心していらして下さい。

245. 1311 マンション検討中さん

1309さんの情報が的を得ていると思います。
    地下鉄の便利さはないですが、下町的な雰囲気で住み心地はいいと思いますよ。

246. 1312 通りがかりさん

>>1309 >>1310 >>1311
    皆様早速の返信をありがとうございます。
    だいぶイメージを膨らませることが出来て安心して引っ越しすることが出来ます。
    「凡の風」にはぜひとも行ってみたいと思います。

247. 1313 口コミ知りたいさん

真駒内について質問した1293です。
    皆様詳しいお返事をどうも有難うございます。
    口コミを参考にして、真駒内駅からは少し歩く事にはなりますが曙周辺に住む事に決めました。

248. 1314 通りがかりさん

チャレンジャーだなあ。

249. 1315 マンション検討中さん

たしかにチャレンジャーだわw
    まぁ住めば都になるんだろうけど。

250. 1316 周辺住民さん

なるかな?なればいいね
    新しめの戸建てで車生活中心なら問題ないね
    まあ、車無かったとしてもバス利用でも比較的便利ではあるけど
    お若い方なら、シルバー世代の多さに驚かれないようにご注意を

251. 1317 評判気になるさん

4月下旬に伏見に引っ越す事になりました。
    伏見ラルズ近辺です、治安は悪いのでしょうか?

252. 1318 周辺住民さん

そうですね・・

253. 1319 匿名さん

伏見地区は治安良いわよ
    あそこが悪いなると良いとこ円山位かな?

254. 1320 マンション検討中さん

治安はいいけど、ラルズ前の石山通が24時間車通り多くてうるさいんだよな~w

255. 1321 匿名さん

まあね。パトカーも走ってるし

256. 1322 マンション検討中さん

伏見のラルズって、環状通沿いじゃないの?

257. 1323 1320

1322
    ごめん環状通だった!
    マンションとくっついてるラルズの前の道路だ!

258. 1324 名無しさん

横から失礼します。
    僕、8年前に東京から札幌に引っ越してきたんですけど、経験者としていくつかここに出ている質問に答えさせてください。

まず、都内と比べると札幌はどこも治安が良いので、治安はそこまで気にしなくても良いと思います。しかし、白石区は辞めた方が良いです。立命館慶祥に通ってたんですけど、令和に入っても未だに新札幌駅で「リッツ狩り」と言って、慶祥生を白石の柏○高とかがカツアゲしに来ていました。子がそのレベルって事は、親世代の人たちもたかが知れていますね笑
    あと、南北線のさっぽろー中の島はやめた方がいいです。明らかに訳ありのひとが多いですし、中島公園とかは一本道を間違えただけでヤーさん事務所&ラブホ街です。

なら、おすすめは?
    利便性が大事なら、新札幌ー大谷地は、高速も地下鉄もJR(新札幌駅)も揃ってて、結構おすすめです。ただ、東西線は札幌もすすきのもとまらないので、それらの駅へのアクセスはイマイチです。
    お洒落なところに住みたくて、お金が有るなら円山や、少し格が下がりますが山鼻が良いと思います。
    一戸建てに住みたくて、車があるなら平岡公園辺りが良いです。
    車が無くて戸建てに住みたい人は、澄川や自衛隊前とかも良いですよ。ちなみに、隣の南平岸を過ぎるとすすきのが近いためか、治安が悪くなるので要注意です。
    都会に住みたいなら、札幌駅周辺のタワマンが良いと思います。うるさいって言われがちですが、23区とかから来る人にとっては、静かだと感じるのでは。現に、自分は中央区から引っ越してきてまず札駅前のタワマンに住んでましたが、静かだと感じました。

ちなみに、小学校の学力で競ってる人達がいましたけど、そもそも北海道に学力を求めるのは間違いです…
    中学からは北嶺や慶祥等に入ればまだマシですけど、田舎なので全体的なレベルは大分低いです。(悪口ではないです)

長々と失礼しました。

259. 1325 名無しさん

北嶺でましって酷い。学校が出来て歴史が浅いのに東大首席、北大首席輩出してるのに。
    伏見山鼻近辺も学力は東京と比べて高いとは言いませんが、そんなに低いと思いません。
    白石は知りませんけれど。東京ほどじゃなくても、田舎でもそれなりに差はあるんですよ。

260. 1326 ご近所さん

北嶺は本当に凄いですよ。
    地頭が良い子が大勢います。一学年120人中少なくとも上位30番は天才と言って良いほどの頭脳の持ち主で、例外を除いて親の代から超が付くほどの優秀組です。

261. 1327 周辺住民さん

>>1324 名無しさん 主観的所見や伝聞ではなくエビデンスも添えては?
    札幌市民でも中の島~平岸界隈を893が多い・事務所があるって思ってる方多いですが、今は組事務所は存在しません。構成員は日本全国何処にでもいるので否定しませんが(私はこの地域の某町内会役員をやっていますので情報はあります)。
    ラブホは確かにありますが、それが治安と何の関わりがありますか?

今は何でもググれば出てくるの参考までに。
    「札幌市で治安が悪い街ランキング10位~1位発表」
    https://治安・住みやすさ情報.com/sapporobadranking

道警犯罪発生マップ
    http://map.police.pref.hokkaido.lg.jp/hp_asp/main.jsp

262. 1328 匿名さん

>>1324は確かに滅茶苦茶ですけど、>>1327も話がかみ合っていませんね。
    ヤの人が多いと言ってるのは「南北線のさっぽろー中の島」って雑なくくりの話で、別に特段中の島とは言ってないし、まして平岸ってどっから出てきました?
    「中島公園とかは一本道を間違えただけでヤーさん事務所&ラブホ街です。」って言ってんですから、まあこれも中島公園じゃなくてすすきの&豊水すすきの~中島公園駅間でしょうけど、あのへんの話のつもりでしょう。たぶん。
    あと、ラブホテルが治安の良し悪しに影響するかというと、https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/koramu2/koramu8.htm...
    この資料を見ると、しないわけでもないと思われます。とはいえ、中の島にラブホなんてもう一軒しか残ってないのでは?

263. 1329 周辺住民さん

>>1328 匿名さん  この文章から平岸~中の島と判断しました。
    >ちなみに、隣の南平岸を過ぎるとすすきのが近いためか、治安が悪くなるので要注意です。

警視庁の資料の『ホテル』とはラブホの事ですかね?特段書かれてはいませんが。

中の島のホテルは1軒ですねw 平岸は3軒?4軒?でしょうか。

264. 1330 口コミ知りたいさん

自分は都内中心部出身ですが、都内と言っても治安には相当差があるので札幌と一概に比べられはしませんが、札幌は概ね治安は良いとは思いますが、都内の良い所に比べると雲泥の差はあります。
    正直自分のお子さんの実力に自信があれば南高の方が遥かに良いと思います。北嶺は良くも悪くもガリ勉タイプが多く、合格実績も勉強に多くの力を注いでの結果ですが、南高はやらされて勉強するような生徒は少なく部活動も活発で進学後も学力以外で実力を発揮出来る人間が多いと思われます。

265. 1331 匿名さん

北嶺ガリ勉タイプそんな居ないわよ
    地頭いい子多いし。一人二人は居るのかもしれないけれど。兄妹や姉弟で男は北嶺に
    女は南校の子居るけれどそんな話聞かないわ。ガリ勉君。えっ居るんだ。
    柔道もラグビーもやってるし。体育会系多いよ。ただ生徒数が少ないから部活盛り上がらないだけで。そっちは札幌第一高校に任せてるから
    なんで東京の人って失礼なの?
    大して知りもしないのに。

266. 1332 匿名さん

そりゃ歴史南高の方が凄く長いんだもの
    社会的に活躍してる人はいるでしょうけれど。北大の医学部なんか南高同士で固まっちゃって他の高校から来た子排除してるものね。灘からきた落ちこぼれ医学生居場所ないとか言ってたわ。自分たちがお山の大将で勘違いしてるって。札医は道立だからまあいいとして

267. 1333 買い替え検討中さん

治安の板なのに、なんで北嶺対南高になってるの? どっちも札幌市内ならどこからでも受験できるし通えるでしょうに。どうせするなら公立小学校・中学校の教育レベルのほうが不動産には重要では?

268. 1334 匿名さん

だからそこら辺に入るためにはどの辺に住めばいいか?じゃ無いの?
    学校の話大事でしょ?治安とリンクしてる気もするし。東京はそうじゃなくて?

269. 1335 購入経験者さん

>>1324 名無しさん
    北海道に学力を求めるのは間違い、と言っていますが、
    今年は北嶺と札南合わせて5人が東大理三に合格しています。
    人口比率で見ると相当上位なのでは?

270. 1336 検討板ユーザーさん

ここ治安の掲示板なんで!通ったこともない学校名出して必死に学歴論争しないで結構ですよ!札幌に引越してこられた方が気持ちよく情報を得ることのできるようにね!都内出身アピと学歴ネタいりません!

271. 1337 購入経験者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

272. 1338 匿名さん

平岡で4600万超の戸建買うなら、もっと都心のマンション選ぶかな。近くにドンキとかあっても微妙だし・・

273. 1339 匿名さん

>>1336
    治安と教育比例すると思いますけれどね
    なんでそんなに怒るの?

274. 1340 えすめらるだ

東区エリアは変な事件が多すぎる。
    白石区はヤンキーと変出者とやーさんと宗教が入り交じってるイメージ。地下鉄周辺は割と安全で、便利です。
    西区は山沿いがくまでる。
    南区も山沿いがくまでるけど、地下鉄エリアはギリギリ安全地区、ちなみに私はうまれてこのかた南区だけど治安はかなり良いです。
    豊平区も中の島を除けば治安はかなり良いかな。
    中央区もそんなに治安悪くは無いです。
    北区は中央区に近いとこならかなり良いと思います。

清田区は埋立地なので土壌の心配あり。(前回の自身で明るみになった)

精進川上流地域で川沿いを除けば万が一の洪水に強いです。南区から下に行くと洪水の時に水がそちらに流れるそうです。数十年前二一度おこったくらいなので、そんなに心配はないかとは思いますが、川沿いで低い場所にあるおうちは注意です。

中之島周辺の川沿い地域に住むと特典としては年に一度の大きな花火大会がまじかに見られます。

個人的な印象では地下鉄平岸から自衛隊前あたはかなり平和な地域だと思います。

275. 1341 検討板ユーザーさん

>>1339 匿名さん
    怒ってませんよ(笑)頭の悪い方がいたので分かりやすく言っただけです!治安と教育が比例するとは思いますけどなら小中学校の話をすればいいのでは?南と北嶺を比べてあーだこーだ言ったりしまいに灘高の話や東京との比較なんて札幌の治安に関係ありますか??

276. 1342 通りがかりさん

コメ失礼します
    今度引っ越そうと思っていて、一般OLが中の島で一人暮らしって危ないと思いますか??
    中の島なんて足を踏み入れたことなくて、グーグルマップで見る限り、道狭いなぁ街頭少ないなぁという印象。
    酔っ払いくらいは平気ですが。ひったくりもあまり心配してません。ちょっとした痴漢とかもそれくらいなら驚きませんが、強姦とか傷害とか通り魔的なことが起こったりするのはさすがに怖い
    ↑そもそも札幌でそんな件数多いとは思いませんが、、
    普通に暮らす上でそういうことを意識しないと暮らせないレベルになるとそれはそれでストレスなので笑
    あと豊平川真横とかだとうるさかったりしますか?車の音とか…花火大会は我慢します笑。
    ほか匂いも気になりますが…。街の匂いってありませんか?下水じゃないけど、なんかゴミステの匂いとか…?そんな事を感じたことありますか笑??
    どなたか住んでたとか経験ある方がいれば何となーくの情報程度で知りたいです!

277. 1343 204

>>1342 通りがかりさん
    OLさん一人暮らしであえて中の島にするメリットがないような。それなら平岸の方が良いのでは。

278. 1344 匿名さん

街灯が少ないエリアは避けた方が良いですね。

279. 1345 マンション比較中さん

>>1342 通りがかりさん

以前、中の島近辺の豊平川真横のマンションに、友人が住んでおりました。
    10階ぐらいでしたので、車などの騒音はしませんでしたが、風の強い日は、風の音の方が気になると言ってましたよ。分譲・賃貸マンションの壁の厚さ、階数によるかもしれません。

280. 1346 ご近所さん

中の島で特に問題はないと思いますが、私が選ぶならば中の島よりは、平岸か南平岸にしますね。
    車の音や匂いは問題ないと思いますよ。臭いと思ったことはないです。
    酔っ払いも特に見かけないです。

281. 1347 1342通りがかりさん

みなさんコメントありがとうございます!
    そうですよね、メリットは…街中近いくらいですよね笑
    どーーーうしても新築がよくて、なるべく金額も抑えたくて…てなったら中の島が出てきました。
    一度人が使った物が使えなくて(汗)
    たとえハウスクリーニングでピカピカだとしても考えただけで無理なのです…笑
    数年前までは終電逃すと5000円かけてでも家帰りたくてたまにタクシー使ってたので、何となく街中近くであれば尚良!という先入観あったかもしれません。。普通にもうそんなことしないでしょうしね笑
    うーん、、なんかもっと方法ないか、妥協点とか時期ずらすとかもう少しよく考えたいと思います!
    ありがとうございます!

282. 1348 匿名さん

一度他人が使った物が使えないとなると外食も出来ないでしょうし、大変ですね。
    相場的に言えば、地下鉄周辺物件で安いのは東区です(東豊線北側)。東区役所前あたりだとさっぽろから2駅ですし、地震のときはちょっと心配ですが、中の島よりは良いのではないかと。

283. 1349 戸建て検討中さん

教えてください!!
    戸建てのエリアでものすごく迷っているのですが、
    主人が札幌駅勤務、もしかしたら、いずれは新札幌勤務の可能性あり。
    で、娘の学区もかなり重視しています。
    今までのコメントを拝見して、厚別北エリアも候補に入ってるのですが、やはり周りの生徒の学力レベルを考えると、中央区のほうが娘は良い影響受けるのかなと思っています。
    (先日森林公園駅行ったら、戸建てが多くて雰囲気も良かったけど、田舎で何もなかった!!)
    厚別北エリア(厚別北中学校の学区)か、中央区の啓明中学校か伏見中学校の学区だと、学区のレベルは全然違うんでしょうか?

284. 1350 匿名さん

>>1349 戸建て検討中さん
    学区なら中央区の方が良さげだし、新札幌エリア地価高騰してるし(森林公園駅は微妙)ご主人が車通勤でないなら地下鉄沿線が無難かも。(冬はどうしてもJR止まることあるし)

285. 1351 匿名さん

札駅&新札幌が勤務地だと、文教地区とはいえ山鼻エリアは避けた方がいいのでは。通勤にそうとうかかりますよ。特に新札幌になったら。
    戸建てだとお金がそうとうあることが前提になりますが、北区の南端エリア、北大周辺がいいのでは。北九条小~北辰中~北高~北大というルートでしょうか。北尽くしですね。

286. 1352 評判気になるさん

>>1351 匿名さん
    コメントありがとうございます!!!
    山鼻、やっぱり遠くなっちゃいますよね。中央区でもちょっと安めなので、検討はしていたのですが…。
    北24条あたり見たんですけど、結構ごちゃごちゃしてて、好きではなく、土地も高いですよね。
    北大周辺だと、札幌駅よりちょっと北側あたりでしょうか?めちゃくちゃ土地高くて、手が出せません…あるいは、極狭地とか…。
    閑静な住宅街で、学力も高い(札幌南を多く輩出している)エリアって、ないのかなー(T ^ T)

287. 1353 評判気になるさん

>>1350 匿名さん
    森林公園駅、こないだ行ったんですけど、若干の田舎という点で微妙なんでしょうか??
    中央区の地下鉄沿線、高いなぁ…困った…札幌地価高すぎ!!!!!

288. 1354 匿名さん

安い戸建てを求めるなら、建売りやモデルルームを探すしかないのでは?

289. 1355 1350 匿名さん

>>1353 評判気になるさん
    森林公園駅は車がないとなにかと不便なような。JR快速止まらない。中古マンションも微妙。戸建てとなると新札幌は再開発でタワマン病院学校商業施設建設ラッシュで土地高騰しているから厳しそう。新札幌の隣のひばりが丘でマンション建設してましたよ。あと札幌南なら柏中の直ぐ近くにマンション建設してましたよ。どちらも完売しているかもしれませんが。何を最も優先するかで変わると思います。1354さんのように建売か中古戸建てを検討するのも良いのかも。

290. 1356 評判気になるさん

>>1354 匿名さん
    やっぱりそうですよね…。あぁ、憧れの注文住宅よ…。

291. 1357 評判気になるさん

>>1355 1350 匿名さん
    マンションは絶対買わないつもりです。大声で歌いたいし、子供と追いかけっこもしたいですし。
    そっか、JRは、快速止まるか止まらないかも見ないといけないですね。アドバイスありがとうございます!

292. 1358 匿名さん

1357 評判気になるさん >戸建てでも、近隣住民によってはクレームがくるかもですよ
    マンションの1F角部屋も考慮してもいいかもしれません。最近では1Fはエントランスで2F~住居というとこも多いですし。2Fは一番お手頃価格なのでねらい目だと思います。

293. 1359 デベにお勤めさん

注文住宅がよければ、平岡公園エリアもありますよ。学区の評判は良いと思いますし、まさに閑静な住宅街という感じです。
    ただ、札幌駅にかようには、バス+JRになっちゃいますね・・・。

294. 1360 匿名さん

もう立命館慶祥一択で市境を超えて北広島に住むとか。
    お父さんは上野幌駅から札幌駅・新札幌へまっすぐJR通勤。立命館に入れなかった時のことは…考えずに背水の陣で。

295. 1361 デベにお勤めさん

上野幌駅のあたりだと北嶺、立命館、日大に通いやすいのでお子さんが私立の一貫校に進学すると決めていれば便利かもしれませんね。

296. 1362 匿名さん

いや北嶺は通いやすくないでしょ。

297. 1363 デベにお勤めさん

北嶺のスクールバスのルートなんで通いやすいと思いますけど。
    子供の同級生でこのあたりから通っている子もいて便利だなと思いましたし。

298. 1364 マンション検討中さん

スクールバスに乗らなきゃならん時点でもう通いやすくないのでは(笑)。
    というか、そもそもスクールバスのルートは上野幌駅に来てないと思いますけど。新札幌駅では?

299. 1365 匿名さん

北嶺スクールバス通いやすいですよ時間厳守だし
    親の送り迎えも許されてるし

300. 1366 匿名さん

北嶺は場所が場所だけに、毎日車で送迎してる親御さんはたくさんいますね。
    でもまあ、あそこに通いやすいってのはやっぱ清田区でしょ。

301. 1367 デベにお勤めさん

何も事情をご存じない方もいらっしゃるようなので
    上野幌駅のすぐ近くなんてたいして住める場所ありませんよ
    駅を利用してる人は平岡公園小学区とかの厚別区と清田区の区境のあたりから20分程度歩く感じ
    そのあたりは北嶺のスクールバスのルートになってるが、お父さんはバスで新札幌+JRor地下鉄通勤でないと無理よ

302. 1368 デベにお勤めさん

>>1364
    スクールバスが便利じゃないって、歩きとか公共交通機関であの学校通うの?(笑)
    自家用車で送りなら子供は便利だが、親としては不便なんだが

303. 1369 匿名さん

>>1368
    昔平岡公園あたり人気だったけれど、今は考えてみたら不便ですよね
    夏はいいけれど冬が、地下鉄伸びないのかしら

304. 1370 匿名さん

清田区ももう人口が減ってる地域ですからねえ。
    「駅」と名の付くものは清田区には出来ずに終わりそうです。

305. 1371 匿名さん

静岡の土砂崩れを見てると盛土や傾斜地は避けたくなりますね(^_^;)
    昨日ニュースで見て知ったのですが、札幌市で胆振東部地震のあと大規模盛土造成地マップっていうのを作っていたんですね。全然知りませんでした。

それを見ると中央区、南区などは山の付近であーやっぱりそこは盛土だよねってところだけど、厚別区清田区はいたるところにあってとても多い!他の区に比べるとほとんど色がついていました。
    昔は谷が多かったんでしょうか?
    胆振の地震の時に液状化したのも清田区でしたし、賃貸ならすぐ引っ越せますが持ち家ならそういうマップも見て探した方が良さそう…と思いました。

306. 1372 匿名さん

豊平区水車町や旭町は治安悪めかなぁ
    民度も低いし、ちょっと危なめな人ら住んでる
    すすきのが近いのも影響しているかも知れない

307. 1373 買い替え検討中さん

大規模盛土造成地マップ、東区・北区・白石区はないんですね。
    地盤は弱いけど、谷がないから盛り土はしてないってことなんだろね。

308. 1374 匿名さん

北区・東区は豊平川扇状地の扇端のさらに先にある、いわゆるバックマーシュという種類の土地なので、山も谷もそもそも無い代わりに元々が液状化しやすいのが特徴です。清田の液状化は、谷や沢を埋めたのもそうですが、その際に使った土が良くなかったですよね。

309. 1375 マンコミュファンさん

清田にある高級住宅街ライブヒルズで決まり

310. 1376 職人さん

おいおい清田のライブヒルズって、盛り土地域かその周辺だよ。盛り土マップを見たらすぐわかるよ。治安がよくてもな、交通不便だし。

311. 1377 匿名さん

清田区って地震で液状化したから無理。

312. 1378 匿名さん

やたらといい意味の地名と水系の地名は避けろってよく言われていますしね

313. 1379 匿名さん

>>1378 匿名さん
    いやいや、その「いい意味の地名と水系の地名」ウンヌン説にエビデンスはありませんよ。
    だいたい、地震で液状化したのは里塚です。里塚は清田区ですが、それはたまたま清田区という行政区画に属しただけで、「清田」とは本来関係ありません。地名を問題にするなら、それは清田区清田になるべきで、清田は里塚よりずっと西にあるのです。液状化被害はありませんでしたし、里塚とはざっくり1キロ以上離れています。

314. 1380 匿名さん

結局清田区が液状化したことに変わりないから
    避けられるのはしょうがないと思いますよ

315. 1381 匿名さん

>>1380 匿名さん
    「清田区のごく一部である里塚で液状化が起きたから清田区は丸ごと避ける」というのは、雑な考えだとは思いますが、それはそれでお好きにどうぞとしか言えません。
    >>1379で言いたいのは、「いい意味の地名と水系の地名は避けろ」というのは根拠のない迷信だし、清田区全部に「清田」が持つそのジンクス?が当てはまるものではないということです。
    じゃあ清田区清田以外のすべての清田区の住所は、1998年の分区前までは「避けろ」の対象に入ってなくて、区分後に突然避けるべき対象になったのか、ってことですよ。

316. 1382 匿名さん

武蔵小杉タワマンだって全部が冠水したわけじゃないのにまとめて印象悪くなりましたからね
    資産価値を考えて物件購入した人には迷惑なものです

317. 1383 匿名さん

>>1381
    地名に関して「そうとは限らない」なら分かりますが「根拠がない」ってのはマジですか?逆に関連性が無いという話を聞いたことが無かったので、よろしけれれば参考文献を教えてください

318. 1384 評判気になるさん

>>1383 匿名さん
    ないものを証明しろというのはなかなか難しいことですから、どちらかというと「水系の地名は避けろ」と主張する側が参考文献を提示するべきですね。

319. 1385 検討板ユーザーさん

清田区に住んでる人からしたら液状化はあくまで清田区の一部だって言いたいでしょうけど側からしたら当然清田区って一括りで見ますよ(笑)

320. 1386 匿名さん

>>1384
    悪魔の証明は無いものの証明だけど、根拠が無いと考えるに至った理由は「ある」はずだから悪魔の証明には当たらないかなぁ
    それこそ地名、地盤で検索して出てきた本を「ここが間違っている」という指摘でもいいわけだし

321. 1387 匿名さん

札幌市のハザードマップ見たら盛土してなくても液状化の危険が高いとこは高いと分かりますしあと洪水ハザードマップも見たら清田区は絶対避けた方がいいとはならなくなりますがね。

322. 1388 評判気になるさん

>>1387 匿名さん
    それはみんな知った上で、里塚では実際に液状化事象があり、その周辺も避けた方がいいかもねってのが人の感情だと思いますよ。

323. 1389 匿名さん

>>1388
    あなたの基準で避けていったら札幌市で住める区は2、3区ぐらいしか残らなくなりますね

324. 1390 匿名さん

>>1389
    厳密に言うとそう

325. 1391 匿名さん

この間の豪雨で清田区や厚別区の道路が冠水したりマンホールから水が噴き出したニュースやっていましたね。
    清田区は100歩譲って安全性の面で避ける理由は無いと判断しても、地下鉄やJRが通って発展している他の区と比べて選ぶ理由も無いというのが正直なところ

326. 1392 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

327. 1393 戸建て検討中さん

区で判断すべきじゃないと思います。同じ区でも地域によっては環境が全く違います。
    東区白石区の中心部に近いところは治安悪いと思いますが中心部から離れると凄く落ち着いた感じです。
    東雁来なんて良いところだと思いますよ。車移動が基本の札幌なので交通の便は気になりません。

328. 1394 匿名さん

区は大事ですよ。子供がいるなら学区に影響します
    自然環境的に違いは無くても行政として明確に区切られています。
    税金が使われる先もです。

車移動を基本としているなら、70代、80代になっても運転を続けられるか、運転が出来ない場合移動手段は確保できるか
    確保も難しい場合その家を売って引っ越し出来るかという問題が出てきます。
    家を手放す場合、区によって売りやすさが違うのでその点でも馬鹿に出来ません。
    これらを無視して自然豊かな環境重視の場所に住めるのは資産のある人だけだと思っています。

329. 1395 匿名さん

1394さんの言うことはわかります。
    でも、区で判断するなら南区の良いところが見つからなくなります。
    白石区と比べても土地の価格が倍以上に違いますし、交通の便も比べ物になりません。もちろん学力も。

330. 1396 通りがかりさん

まぁそうかも知れないけどね。
    治安の良し悪しで言えば、区は関係ないね。

331. 1397 評判気になるさん

区で判断するというよりは一つの目安として考えるのが良さそうですね。どこの都市でも各区のイメージというのは必ず存在していますからね。

332. 1398 口コミ知りたいさん

南高に多く進学している中学やエリアってどちらになるのでしょうか??
    これから転勤で札幌に行くのですが、気になりまして質問させていただきます。

333. 1399 ご近所さん

う~ん、中央区か北区ですね。

334. 1400 評判気になるさん

昔から3K2Fといわれています。啓明・柏・向陵・伏見・教育大付属。

335. 1401 匿名さん

3K2Fも今は変わったと聞きましたが…
    北区もいいんですね?
    優秀な中学だと内申取るの大変だと聞きましたがどうなんでしょう?

336. 1402 検討板ユーザーさん

>>1401 匿名さん
    3K2Fがどう変わったのか教えて欲しいです

337. 1403 匿名さん

>>1402
    有名私立出来たからじゃない?
    伏見ちょっと荒れてた時あったらしい。
    今は知らないけれど。優秀な子多くて
    内申で良い点取るのは難しいらしいですね。その中で優秀なら大学も北大以上に
    行くでしょうけれど。

338. 1404 販売関係者さん

>>1402 検討板ユーザーさん
    南高で一番多いのは向陵中になります。東京や大阪からの転勤が多い円山地域は向陵中になります。円山地域では、南高に行かずに中学受験で北嶺、立命館、光星に行く子も増えています。北嶺が南高より東大、国立医学部の合格率が高くなっていますので、札幌でもトップ層は中学受験をする傾向が出てきています。南高には北区の生徒もいますが、北高が近くなので南高に行ける実力あっても北高に行く子もいます。

339. 1405 販売関係者さん

>>1398 口コミ知りたいさん
    東京や大阪から転勤で来るなら、周りから勧められると思いますが、いわゆる学力が高い子が住んでいる地域は円山地域になります。東京でいう3S+K、大阪でいう北野・天王寺辺りを考えているなら円山しかないと思います。ちなみに私は札幌で約10年、東京も大阪も都心で10年超住んでいましたので、けっこう確度が高い情報かと思います。そもそも教育重視で住む場所を考えているなら、迷わずに円山小学校区域がベストかと思います。

340. 1406 匿名さん

向陵中ってマンモス中ですものね
    母数が多いから不思議ではない
    向陵から近いので西高に行く子も多い
    北大行くなら北高、医学部は南高が強いと聞きました

341. 1407 匿名さん

>>1405 販売関係者さん

詳しいようなのでお聞きしたいのですが、札幌駅北口も校区が良いと聞きましたがどうなんでしょう?利便性もあり大学も近く、資産価値もありそうなので気になっています

342. 1408 匿名さん

>>1400 評判気になるさん

柏と伏見は今は違うと聞いた

343. 1409 デベにお勤めさん

結局今は利便性重視でマンションが買われているから、利便性が高くて価格の高いファミリー向けマンションがたくさん建っている地域が学区としてレベルが高くなりがちですね。あとは、大規模な公営住宅がないとか。
    親の資産・収入レベルが平均的な学力のレベルに直結しているという身もふたもない話です(個人レベルではもちろん別の話ですけど)。
    そういう意味で、柏・伏見が落ちてきていて、北辰中が上がってきているというのは理解できる話です。あとは琴似中とかも同じようにレベルが上がっているとのこと。

転勤族はいないけど、中~上くらいの価格の戸建てしか建たない地域(賃貸があまりない地域)も親の収入レベルが高めになるので、レベルが高めと聞きます。平岡緑中とか。

344. 1410 匿名さん

>>1409 デベにお勤めさん

たしかに北辰中と琴似中のレベルが上がっていると聞いたことがあります。良いと言われている学区も徐々に移り変わっていくのですね

345. 1411 口コミ知りたいさん

塾関係者にとって3K2Fは昔の話で北辰中や琴似中のレベルは高いです。けど向陵中や啓明中は今でもレベルは高いですよね。
    現在の教育熱心な親御さんは中学受験を考える方が多いので小学校で選べば北九条小や平岡公園小、山の手小、山の手南小あたりの学力が高くなっていますが、四谷大塚(札幌駅付近)か日能研(大通付近)か札幌標準(円山公園駅付近)に通わせられる環境である事が重要かと思われます。(もちろんいつでも子供の送り迎えが出来る家庭は別ですが)

346. 1412 販売関係者さん

>>1407 匿名さん
    札幌駅北口は資産価値(リセールバリュー)は極めて高いと思います。北口の学校の北9条小学校は評判はいいです。北大の先生の官舎が区域内ですので。ただ、北大の先生でも官舎を出る方は円山や宮の森地域に住む方は多いです。北口は北大生のワンルームマンションが多い地域でファミリー層は少ないです。再開発で新しくマンションが更に建つため、児童数は急増するので学校、塾などがそれにきっちり応えられる体制になるかどうかと。北口は教育環境は未知数ですので、安全パイでいくなら円山かなと。東京で例えるなら、札幌駅北口は千代田区中央区(飯田橋・豊洲)、円山は文京区(本郷・茗荷谷)のイメージだと思います。

347. 1413 販売関係者さん

もし、不動産を購入するのであれば、教育環境も大事ですが、日常生活に欠かせないスーパーに近いかが結構大切かと。冬に雪が積もりますので、車を乗らないのであれば、徒歩5分以内にスーパーがないと道外の方は相当大変に感じると思います。

348. 1414 匿名さん

>>1412 販売関係者さん

札幌駅北口は資産価値が間違いなし、校区も評判が良いとのことですね。
    確かに今後ファミリー層は増えるでしょうね。(札幌駅だけでなくJR沿線)
    >>1409さんの仰るように、新築マンション建設とファミリー層の流れにより教育環境も変化していきそうですね。最近は二十四軒なども即完売になっているようですし。色々と検討してみます。
    ありがとうございました

349. 1415 周辺住民さん

駅北口のマンションはどこもすごい値上がりですから、ますます高所得者しか住めなくなってきているような気がします。もちろんこれは円山地域にも当てはまることですが…

そういう意味で考えると、マンション価格の高騰化=所得による居住地域の棲みわけ が一層進んでいるものと推察します。

350. 1416 通りがかりさん

円山地域はマンションばかりで古いのも多くなってきていて、昔と違い今は色んな人がいると聞きました。もちろん新築は高いですが

351. 1417 匿名さん

円山駅の北口(表参道)はマンションだらけですが、南口(裏参道)は第一種住居地域が多いため一軒家も多いですよ。まだまだ開発の余地は十分にありますよ。色んな人の定義がわからないですが、治安は昔と変わらずいいですよ。ヤンキーみたいな集団などは見たことがありませんよ笑 ちょっとキャッシュフローが良いパワーカップルは円山より札幌駅周辺を好みますよ。”資産価値(お金)”という面を重視しますから。資産価値を最も重視するのか否か、この観点こそ住む人の一番の違いかと思います。

352. 1418 匿名さん

治安という面で考えると、札幌駅周辺は人の出入りが激しい(ビジネスマン、旅行者、北大生など)ため、旅の恥はかき捨てというような立ち寄り犯罪はあるような。

353. 1419 販売関係者さん

>>1414 匿名さん
    何を重視するか優先順位をつけて、決めていくしかないかなと思います。
    価値観ですので、自分がどのような環境で生活したいのかを想像して決めれば
    あとはそれを信じて生活していくのがベストかなと。
    上下左右住民のあたりハズレの方が影響度ははるかに大きいですので。
    資産価値を重視するなら札幌駅周辺、教育+自然重視なら円山周辺、地元では桑園・苗穂・麻生あたりも人気が高いです。はっきり言って、どれも日本中の街の中でも十分に素敵な街です!!環境も十二分にいいですので、どの観点でもコスパは良いと思います。

354. 1420 名無しさん

これからマンション取得するなら、資産価値を考えると札幌駅や新札幌、苗穂などが良いと言われました。円山は飽和状態であまり土地の動きがないのであまりオススメしないと

355. 1421 販売関係者さん

新築マンションの販売者さんならそう答えるね。確かに札幌駅、苗穂はオススメ。でも新札幌はオススメしない。新札幌は周辺も含めて今後上がりるイメージはできないよ。あえて新札幌に住む人はいないのでは。円山は飽和状態で土地の動きがないからこそ、瞬間蒸発で物件が売れているよ。円山は自然があるから、静かな環境を好む層からは相当強い。

356. 1422 匿名さん

新札幌のマンションめちゃ売れてません?

357. 1423 販売関係者さん

新札幌も売れていますよ。手頃な値段ですから。新札幌も便利でいいですよ。ですが、札幌、円山と比べて、今後上がるのか、資産価値はどうかと言われると。。。これは歴史が語っていますよ。札幌もこれまでは東京と同じく右肩上がりで人口は増えてきていましたが、その中で新札幌は。。。再開発でもう一度息を吹き返すかもしれませんが、札幌との実際の距離が離れているので、個人的には難しいと思います。

358. 1424 匿名さん

>>1421 販売関係者さん

瞬間蒸発で売れてますかね?
    新築の話?
    鳥居前のタワーくらいじゃないですか
    駅近中古マンション、築浅でもけっこう残ってるしリノベした築20年超えは言うまでもない感じ
    当時の分譲価格知ってる人からしたら手は出せないよなぁ

359. 1425 販売関係者さん

新築も中古も売れていますよ。当時の分譲価格うんぬんの話を持ち出すと、今は買い時ではないかもしれませんね。でも売れるんですよね。よくこの値段でも売れるなと。

360. 1426 名無しさん

円山小近くの中古マンション、大手のでもけっこう売れ残ってるね
    今年の春くらいにSUUMO見て、今また見てみたけどあんまり変わってなかった(まだある)

361. 1427 通りがかりさん

学力の低い地域はどの辺ですか?

362. 1428 匿名さん

>>1426
    スーモとかの広告に出ないで売れてるとこはあるね
    そこ限定で待ってる人に売れてる

363. 1429 デベにお勤めさん

>>1427
    荒れるので具体的には書きませんが、一般的に大規模公営住宅群がある学区や賃料の安いアパートがたくさんある学区、親に夜職の方が多い学区は問題を抱えやすいと言われていると思います。
    賃貸希望なら不動産屋さんで聞いてみると良いと思いますよ。地元の人が避けている場所は把握されていると思いますので。

364. 1430 匿名さん

>>1428 匿名さん

だったら瞬間蒸発は言い過ぎ

365. 1431 匿名さん

>>1430
    私じゃありません。瞬間蒸発ってご意見

366. 1432 匿名さん

そういえば某タワマン持ってるけれど、最上階で260平米くらいの最上階の部屋
    売り出す前にこのマンションの所有者の方にお先にご案内って来てたけれど
    相場より安いしどうしようかなって悩んでいるうちに同じマンションの人
    買ってた。だから外に売りに出してないのよね。凄い素敵だった。

367. 1433 口コミ知りたいさん

地権者に事前販売というのもありますし、そのデベの物件もいくつか買っている太客に事前販売ってのは良くある話ですよね。高級物件に限らず。

368. 1434 検討板ユーザーさん

>>1432 匿名さん
    札幌のお話ですか?参考までにお聞きしたかったです。

369. 1435 匿名さん

>>1434
    札幌です。特定されそうだけれど

370. 1436 マンション検討中さん

>>1426 名無しさん

円山公園駅近でも売れてないね
    リセールは微妙そう

371. 1437 匿名さん

>>1436
    見てる限りは売れてない?売主違うような?どこのマンション?

372. 1438 マンション検討中さん

>>1437 匿名さん
    新築はまだしも、中古ゴロゴロありますよ

373. 1439 匿名さん

>>1438
    当たり前でしょ?そんなの

374. 1440 匿名さん

治安悪そうだなー笑

375. 1441 周辺住民さん

治安の話をしましょう。治安か、治安と強く相関する教育の話ですよね。

376. 1442 評判気になるさん

近所に警察官の方の公営住宅がありましてね。
    そこのお子さんがうちの子と遊ぶようになり初めて知った訳ですが、
    とても治安は良かったですね。

377. 1443 匿名さん

東区に通勤していると、ポイ捨ては目につくし地下鉄駅の階段の上り下り守らず突っ込んでくる奴が多いし、民度低いなーと思う。住みたくない。

378. 1444 匿名さん

東区は市営住宅のイメージ。

379. 1445 通りがかりさん

新札幌もマンション増えてますが微妙だなって思いました。つきとばし男や歩きタバコしてる人が多い。。
    一見普通のスーツ着たサラリーマンが、朝、女性をつきとばし邪魔くせーんだよこらぁ!って言ってました。。民度低すぎ…。ドン引きです。
    こんな街家族で住めないです(^_^;)

380. 1446 デベにお勤めさん

>>1445 通りがかりさん
    豊平川以東には住んだ経験はないですが、どういう人が住むのかという感覚は持っておいた方がよろしいかと。
    僕は生まれ育ちが東区→道内他市→中央区山鼻南方→また道内他市でしたが、東区と山鼻では全く違う街でした。
    また札幌に住むなら山鼻南方か桑園か、と考えて原資構築中です。

381. 1447 デベにお勤めさん

>>1445 通りがかりさん
    昔から新札幌駅近はあまり良い印象ないですね。。。
    駅遠のバス便エリアに閑静な戸建て住宅街があって、そのあたりのご家庭が駅ユーザーの中では購買力あるという印象です。郊外型の住宅メインなので共働き家庭はあまりいないんだろうなと思います。

382. 1448 匿名さん

>>1446
    山鼻南地区は成熟した住宅地ですものね
    地下鉄には遠いけれど。桑園は北大医大関係の先生が昔住んでましたし
    東区とは趣が異なるわ

383. 1449 職人さん

国税庁のHPみて路線価調べてみればある程度の推測はできると思う
    創生川の東と西で極端に価格が下がったりしてるよね

384. 1450 匿名さん

八軒は住環境としてどうですか?八軒中学校の学力についても教えていただきたいです。

385. 1451 通りがかりさん

創成川の東西で変わってしまうんですね。。
    市外から引っ越して来たので札幌が地元の人ほど詳しくはわかっていませんが、今は円山の分譲に住んでいていいところだな?と思ってます。
    注文住宅希望なので引っ越しますが、マンションでもよければやはり円山、山鼻あたりが安心な気がします。

八軒のあたりは不動産屋さんから聞いた話ですが、小さめの新興住宅地があったり、警察官や公務員の方が結構住んでいるって聞いたので良さそうだなぁと思いましたよ。
    地下鉄近辺が良いので候補からは外しましたが…。あと、JRより北は地盤が心配なのでよく調べてます。

386. 1452 買い替え検討中さん

>1450
    ウイズランド八軒という分譲住宅地+注文住宅地が、官舎の跡地に最近できてかなり小洒落た住宅地になりました。地盤は川沿いでなければ概ねよいです。
    八軒中学校の学力はわかりませんが、官舎がたくさんあった10年前あたりは、八軒中と八軒東中には公務員やNTTの子息が多く、悪くなかったと聞いています。
    西区で教育関係者の話題にのぼるのは、やはり琴似中が中心です。琴似中学が際立ってよいこと以外はあまり評判になる中学は西区内にはありませんが、八軒中は隣接エリアで、学習塾などは琴似近辺に通われることを考慮すると、琴似中のレベルにひっぱられて良いかもしれませんね。

387. 1453 マンション検討中さん

二十四軒はどうですか?

388. 1454 通りがかりさん

というか札幌に住むなら中央区(すすきのら辺は抜き)一択しかないんだよもう。住めるだけのお金があればの話だけど。不動産屋が言う○○は最近良いですよ!なんてただの売り文句。

389. 1455 通りがかりさん

二十四軒のマンション検討した事あります。
    なんとなくですが雰囲気が合わなくてやめました。。
    ここに住むならもうちょっと中央区寄りまで行って西28丁目か円山の方がいいな?!っていう感じです。
    コープやユニクロがあったり、駅の近くに病院があって便利だなーとは思いました!

390. 1456 匿名さん

地下鉄駅に近ければ、中央区でなくとも良環境で住めるところはけっこうあると思いますけどね。琴似とか麻生とか。平岸駅周辺だって悪くない。いっぽうで中央区といってもいろいろだし、いちがいに決めつけたものでもないでしょう。

391. 1457 買い替え検討中さん

住めるだけのお金があるなら中央区ですけど、もう普通の札幌市民にはムリなんですよ。円山やバスセンターは。

392. 1458 匿名さん

円山新築だけじゃないの高いの?
    西18丁目寄りなら買えそう

393. 1459 マンション検討中さん

まぁでも新札幌はこの先よくなりますよ。のびしろしかない!

394. 1460 匿名さん

バスセンターも高いイメージないけどな

395. 1461 匿名さん

中央区なら桑園も住みやすそう。

396. 1462 匿名さん

>>1460
    タワマンはすこし高そう

397. 1463 通りがかりさん

毎日新札幌にいないから良くなるとか言えるんだと思いますけどね。梅雨や夏、駅周辺がなんとも言えない下水臭い日がありますよ…こんな駅ほかにあります?あと、同じ区に大型団地があるうちはね…。

398. 1464 匿名さん

駅が下水臭い程度のことなら、地域住民が行政に訴えかけることでいくらでも改善できますよ。実例もあります。要するにインフラの老朽化という問題なのでしょう?

399. 1465 名無しさん

厚別区に住んで、新札幌を通勤・通学で長いこと使っています。
    ニオイとか変な人については見かけたことないですが、春先に吸い殻が出土するのを見ると悲しくなります。
    そういうのがない街(円山とか?)に憧れます。

先日、日経新聞に書かれていましたが、JR北海道と交通局と副都心開発がそれぞれ土地・建物の権利を持っていて駅の建て替えは簡単ではないとのことです。

400. 1466 匿名さん

新札幌は今年の住みやすい街ランキング、1位でしたね。はたして本当にそうなのか‥

401. 1467 通りがかりさん

>>1464 匿名さん
    もう10年ほど通勤で通ってますが、一向に下水臭いですよ。毎日ではないのでマシですが。。自分の最寄り駅では経験したことないです。直す気がないんじゃないですか?もしかするとあの辺りの商業施設かもしれないですし、それだと行政ではどうにもならないですよね…。
    改善してほしいですが、地域住民ではないし、そろそろ転勤になるはずなのでどうでもいいです(^_^;)
    自分にはこの街は合わないな、住みたくないなと思うだけなので、合う人にとってはいいところだと思います!

402. 1468 匿名さん

>>1466
    誰に聞いてるんでしょうね?他の都市でも不思議な結果でてますよね?
    普通は円山近辺か良くて創成川イーストくらい?

403. 1469 匿名さん

類似のランキングが幾つかあるのでややこしいのですが、新札が1位と言うのはARUHIと言う会社の「本当に住みやすい街大賞」のことでしょうか。であるなら、これは投票によって決めているわけではなく、「審査員」なる二人が選定しています。
    1位新札幌、2位西28丁目、3位北広島というTOP3を見ただけで、札幌市民のマジョリティとは相当ずれていることは一目瞭然ですが、「本当に」ですからね。札幌市民は気づいていないけど、というニュアンスなのかもしれません。
    まあしかし、「評価のポイント」という項目をつらつら見ると、二次情報三次情報だけで点数付けてるなあというのが良く分かります。それこそ駅の周りがドブ臭いなんてことは数字や一覧表からは分かりませんからね。西28丁目の評価ポイントも、それ円山公園と間違ってんじゃないの?という内容ばかりです。というか、マジでそうなのでは?「新築マンション4棟も順次建設・販売開始される」って、「順次販売開始」つってんですからこれからの話なんでしょうけど、これ2021年6月(ランキング発表時)の西28丁目にぜんぜん当てはまりませんよね。どうもよく分からないランキングです。

404. 1470 匿名さん

周りで北広島に住んでみたい!って話は聞いた事無いですね。新札幌もあんまりないな。
    それに円山公園駅より西28丁目駅に住みたい!にも違和感が…。
    まあステマでしょうね。

405. 1471 匿名さん

西28丁目は住友と三井の高級マンション宮ヶ丘にできるしコートドールとおしゃれな有名フレンチモリエールあるじゃないですか?気持ちは分からなくもないけれど高級感はあるような

406. 1472 匿名さん

ARUHIって住宅ローン会社ですよね・・しかもあまり評判良くない。

407. 1473 戸建て検討中さん

私は正直、西28丁目の駅の周りの雰囲気もちょっと苦手です…なんか寂しいというか笑
    近くのスーパーもお店もなんか古いし…笑
    駅近辺の分譲マンションはお高い雰囲気で素敵なところもありますが、パチンコ屋が通り道にあったりして、街並みがちょっと。。
    それに比べるとやっぱり一駅行って円山公園のほうがマルヤマクラスもあって便利だし、円山公園や神宮も歩いてすぐだし、環境はいいなーと思います。
    もしくは西28丁目駅から10分20分くらい離れた宮の森の住宅街も落ち着いていていい雰囲気に感じます。そっちにもパチンコ屋が出現しますが…(^_^;)

408. 1474 匿名さん

>>1473
    そうなんですよねー、円山公園駅のように陽だまりの中にいるようなここちよさが無い駅ですよね?

409. 1475 匿名さん

>>1474 匿名さん
    陽だまり…駅は地下ですが…
    嫌味にしても無理があるような。

410. 1476 匿名さん

いや、それはさすがに「円山公園駅周辺」と読めなきゃマズいでしょ(笑)

411. 1477 戸建て検討中さん

中傷?見てて気分悪いです。
    南平岸あたり?地下鉄で23歳の男が1歳と3歳の子を殴って逮捕されましたね…。泣き声がうるさかったとか。抱っこしてたお母さんも怖かったでしょう。最低な事件だ…。

412. 1478 匿名さん

そういう、「どこそこで暴力事件があった」ってだけの話を、治安の良い悪いのスレッドに書くの、やめましょうよ。印象操作になるでしょう?

413. 1479 匿名さん

特殊な事件だしね。日常茶飯事なら書いても良いけれど

414. 1480 匿名さん

南平岸の徒歩圏内(平岸街道近く)に住んでいますが平和な住宅街ですよ。
    環境は便利ですし私のまわりは穏やかな方が殆どです。
    越してきて2年ですが良いところですよ。

415. 1481 匿名さん

南平岸駅周辺は近年あまりマンションが建たなかったエリアなのですが、昨年の京阪物件はけっこう好調でしたし、来年は自衛隊の跡地が総合開発されますね。平岸小学校の街道を挟んだ向かいにも、クリーンリバーが建つようです。onちゃんがいたところの跡地はどうなるんでしょうか。
    割とお年寄り多めの街でもあり、治安は悪くないでしょう。

416. 1482 匿名さん

平岸方面はこれからいくつか新築マンションが予定されており、このエリアをを検討されている人は多いと思います。
    今後ファミリー層には人気のエリアになるのでは‥‥

417. 1483 匿名さん

先月のけいナビの動画が上がっていて、テーマが価格高騰札幌マンションでしたが
    札幌すべての区で中古マンションの価格が上がっているという話題で杉村太蔵が「すべて?清田区も?」と口を滑らせて慌てて清田区へのフォローが入ってるのが面白かったです

418. 1484 匿名さん

>>1483 匿名さん
    正直で草

419. 1485 匿名さん

太蔵w

420. 1486 匿名さん

清田区は新規分譲される物件そのものがありませんので、上がるも上がらないもないんですよ、太蔵さん。

421. 1487 匿名さん

清田はマンションより戸建てのイメージ!

422. 1488 口コミ知りたいさん

駅周辺は治安が悪い。
    静かなところが住みやすい。あと、山の近くは虫が多くて熊いるから無理

423. 1489 匿名さん

駅周辺は便利、山の近くは自然が豊か、とも読み換えられるので求める条件は人それぞれですねー。

424. 1490 通りがかりさん

治安の悪さのスレなので、言い換える必要ありますか?駅から5分圏内はやはりどこも治安悪いと思います。マンションならいいですが戸建てだと落ち着かないかなと。

425. 1491 匿名さん

「駅周辺」ってひとくくりにするのも乱暴だなあ。

426. 1493 検討者さん

南郷18丁目あたりってどうですか?

427. 1494 匿名さん

南郷はダメでしょう・・

428. 1495 評判気になるさん

この掲示板でも何度も言われていますが、「白石区と東区は避けたほうが無難」というのが定説です。

429. 1496 匿名さん

白石区で治安が良さげなのは東札幌だけですね。

430. 1497 検討者さん

南郷18丁目の北と南でも違いますか?
    南側に行くと清田区になりますよね!
    大手ハウスメーカーの分譲地があって、そこはも
    う完売してしまったようなのですが地下鉄徒歩圏内だし、白石や東区でもないので良いのかなーと気になりました。

431. 1498 マンション検討中さん

白石区で選ぶなら南郷18丁目と東札幌がおすすめです。その二駅が比較的治安がいいからです。

一軒家なら清田区が落ち着いていますよね。

432. 1499 マンション検討中さん

治安の良し悪しを決める要素は何なのでしょうか?

433. 1500 マンション検討中さん

治安の善し悪しの決めてについては、本掲示板の過去記事を読むとわかると思います。一般的に治安うんぬんの議論は軽犯罪が怖いというより、組織的なそれへの脅威だと思われます

434. 1501 匿名さん

南郷18丁目はお店も多いし、東札幌はイーアスもあるし区役所も新しいし、良さそうですよね。ありがとうございました!

435. 1502 匿名さん

イーアスは、とっくに経営者が変わって名称も変更されましたよ。

436. 1503 検討者さん

できた頃に近くに行く用事があって1回行ったくらいだったので知りませんでした笑笑
    潰れて別の会社になったってことですかね。

437. 1504 戸建て検討中さん

学区を考えて一軒家購入を検討してるのですが、円山駅周辺は私達家族は庶民なので、周囲の方と合わなそうで、宮の森か市電沿いで検討しています。
    山鼻南周辺が第一候補なのですが、近くに札幌駐屯地がありますが、訓練の音などうるさいのでしょうか?

438. 1505 匿名さん

山鼻南の方が円山よりレベル高い人が昔くから住んでいていところですよ

439. 1506 匿名さん

日章中ってどうなのでしょう?10年くらい前は悪いイメージだったような気がするのですが、、、

440. 1507 匿名さん

>>1504 戸建て検討中さん
    射撃・砲撃訓練は、言うまでもありませんがやりません。それは輪厚の方に専用の訓練場があります。
    札幌駐屯地南訓練場というのがありますが、これは正確には敷地外の南27条西8丁目にあります。この近くに戸建てを建てることは、土地の確保的に難しいと思いますので、あまり気にしなくていいのでは。
    あと、札幌駐屯地には情報隊がいますので、毎年でしたか隔年でしたかで災害対処指揮所訓練というのをやりますが、これは屋内でやる指揮訓練ですので騒音はありません。

441. 1508 評判気になるさん

春から厚別区に住むことになりそうです。
    子どももいるので学区で悩んでいます。
    自然が多そうな上野幌の小中学校はどうかと考えていますが、どのような感じなのでしょうか。
    厚別区内で、学校も含めておすすめのエリアがあれば教えていただきたいです。

442. 1509 匿名さん

厚別区内はどこも似たり寄ったりなので厚別区がいいなら地下鉄の近くとか、利便性で選ぶ方がいいと思います。上野幌小は統廃合があって確か新札幌わかば小になったんじゃなかったかな?
    あのあたりは子どもが少なくなったってことですかね。あとは数年前事件のあった東部緑地が近いのでそれも気にするかどうかですね。
    確か平岡公園のあたりは分譲住宅街で、生保などが少ないと聞きました。私立を目指したりする家庭も多そうなので、すぐ隣ですし私だったら清田区にしますかね!

443. 1510 匿名さん

清田区環境良いけれど地下鉄がないから
    厚別区でも学力高い子で中学から有名私立や高校から南高に行く子もいますよ
    それで北大で首席とか。例外かもしれないけれど

444. 1511 評判気になるさん

1509さん1510さんありがとうございます。1508です。
    上野幌の事件、口論で家を出た女性の事件は上野幌だったんですね。
    この数日で通学や通勤のことも含め、1509さんのおっしゃる通り利便性を考えて検討し直している所です。
    厚別区というのは色々事情があり変わりありませんが、JR千歳線の新さっぽろ駅と地下鉄ひばりが丘駅周辺で考えています。
    中学の学区は厚別南中学校や信濃中学校です。
    学校のこともあるので早く決断しなくてはと動いているところです。
    また何かご存知のことがあれば、よろしくお願いいたします。

445. 1512 マンコミュファンさん

>>326 匿名さん

わかるわ?豊平住んでるけど無断駐車とかめっちゃされるし
    当て逃げもされたな?
    馬鹿みたいな停め方するやつもたまにいて車出せなくて困ることも多々あります
    夜も外でギャーギャー騒いでるしはやく引っ越したい

446. 1513 マンション比較中さん

>>1511 評判気になるさん
    新札幌は地下鉄とJR両方の利用が可能ですし、最近新たに開発が進んできていますので、ひばりが丘と比べたらおすすめできると思います。

447. 1516 eマンションさん

[NO.1514~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

448. 1517 匿名さん

>>1506 匿名さん
    かつてヤ〇ザ養成校とも言われた日章中ですが、近年は東高のお膝元中学として、毎年かなりの合格者を出しています。ホントのところは行ってる子供たちにしか分からないこともあるでしょうが、いわゆる「悪い子」がかなり減った感はありますね。

449. 1518 匿名さん

>>1513
    信濃中学は優秀な子は優秀ですよ

450. 1519 学区悩み

西野はどうですか?

451. 1520 評判気になるさん

>>1519 学区悩みさん

田舎なので平和。学力が特別高いとかもない。
    ただ、子供時代は西野生活嫌がってたのに、自分が親になると西野に戻ってくる人が多い。

452. 1521 匿名さん

雪多過ぎて、円山公園付近のマンションに引っ越ししてる人多いから
    今年は特に大変よ、除雪車っていうか排雪車頼んでも中々来てくれないもん
    4月になれば溶けますけれど
    西野は勤務医の人多かったわ昔は

453. 1522 匿名さん

西野は8条ぐらいまではスーパーもあり住める。
    それより山は、、、治安は良い。

454. 1523 マンション検討中さん

「東の青葉町&もみじ台、西の西野」が、札幌の年寄りが多い街の双璧です。
    青葉町と異なり、西野は戸建の街として発展しましたが、そこで育った子供たちはより都心に近いエリアに出て行ってしまい、老いた両親が広い戸建てに残されることになりました。既に65歳以上人口は1/3を超えています。厚別の方は4割を超えていますが。
    老人が多いので治安は比較的良好です。ただ、このエリア(平和・福井を含む)は、山があるためとにかく北1条通まで出ないと都心へのアクセスが出来ないので、通勤に関しては冬季はけっこう大変ですね。

455. 1524 匿名さん

西野といっても広いので、坂道の途中は土砂災害警戒区域になっていたり、外構にお金がかかって大変ですが、平坦なところを選べば結構いい場所だと思います。地盤も強く地盤改良不要なところが多いですし、街中に比べて土地も広くて安い。大手HMの新築建ってるのも見かけます。雪は多いですが、あまりにも山奥の西野でなければ大丈夫かと。。
    知人から聞いた話ですが、西野小は児童が少なくなってて、すぐではないですがいつか統廃合されるかも…、と心配していました。西野第二小の方が児童が多いようです。

456. 1525 口コミ知りたいさん

今年札幌に転勤が決まっているのですが、候補が4ヶ所あり決めかねています。
    1つ目は、宮の森で最寄り駅は二十四軒、徒歩11分。2つ目は南郷18丁目駅付近で徒歩3分。3つ目は真駒内南町で、真駒内駅まで徒歩17分。最後は中の島2条あたりで最寄り駅は澄川駅、徒歩15分です。
    夫の通勤の事を考えると南郷18丁目なのですが治安が気になります。
    再来年小学校に上がる子供も居る為、学校の情報も頂けたら嬉しいです。

457. 1526 通りがかりさん

真駒内だけ違和感ありますね。
    南郷が勤務先ですか?

458. 1527 口コミ知りたいさん

>>1526 通りがかりさん

コメントありがとうございます。
    勤務先は札幌駅です。
    ちなみに社宅です。

459. 1528 匿名さん

南郷はオススメしません。お子さんがいるなら特に・・
    この選択肢なら二十四軒ですかね。

460. 1529 口コミ知りたいさん

>>1528 匿名さん

ファミリー層が多く、今は治安は悪くないと他のサイトで見たので気持ちが傾きかけていた所でした。
    情報ありがとうございます。

461. 1530 匿名さん

そうね。二十四軒しかないわ
    真駒内も良いけれど徒歩17分って

462. 1531 匿名さん

南郷13,18丁目はあまりいい噂を聞きません。知り合いは子供が中学に入るタイミングで中央区に引っ越しました。同じ白石区でも東札幌は良いかなと思います。

463. 1532 口コミ知りたいさん

>>1530 匿名さん
    二十四軒、魅力的ですが、義理母が近くなので実は躊躇しています…
    真駒内南町は気に入ってるのですが駅が遠いのが残念すぎます。
    どこも中途半端なのでどこを妥協するか暫く考えたいと思います。

464. 1533 口コミ知りたいさん

>>1531 匿名さん

そうなんですね!白石区は候補から外すことにします。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

465. 1534 匿名さん

>>1525さん

南郷1318、特に東札幌は昔はちょっとって感じだったけど今は普通かと。
    雪に慣れてないなら雪道の通勤や買い物の事を考えても南郷18が無難では?
    雪に慣れてるなら宮の森も良いと思う。

466. 1535 口コミ知りたいさん

>>1534 匿名さん

これまでずっと山鼻や、南区に住んでいたので雪には慣れています。
    白石は、子供の事を考えて実際に引越しをした方がいらっしゃったので候補から外したのですが、今は普通なのですね。
    宮の森、環境は最高ですが個人的な問題がある為、やめようかなと思っています。
    中の島も平岸中学校寄りなので悪くはないかなと思っているのですがその辺の地域はどうでしょうか?

467. 1536 1534

>>1535 口コミ知りたいさん
    平岸中のほうなら特に問題ないかと。
    ビッグハウスやコーチャンフォー、澄川駅前にはマッスクバリュ、天神山公園もあるし。
    坂道が多いエリアなのと澄川駅まで徒歩15分なら雪道ならもっとかかるから、その辺体力的に問題なければいいけど、個人的には仕事帰りに20分も歩きたくないな。

468. 1537 口コミ知りたいさん

>>1536 さん
    良かったです。
    確かにそうですね。ミュンヘンから澄川駅まで緩やかな坂なので自転車で結構キツかったです。
    主人の事を考えると…
    実際に現場を見に行って決めたいと思います。
    ありがとうございました。

469. 1538 匿名さん

>>1535 口コミ知りたいさん
    平岸中学校から中の島方面と平岸方面にじょうてつバスが結構な本数で出ていますよ。
    澄川まで歩くより、その辺にお住まいの方はバス利用で地下鉄乗り換えが多いです。
    中の島駅へも平岸駅もバスに乗って5、6分なので苦にはならないと思います。
    ビックハウスやビバホーム、UNIQLO、びっくりドンキーもすぐなので普段の生活は困ることが少ないと思います。

470. 1539 口コミ知りたいさん

>>1538 匿名さん

貴重な情報ありがとうございます!
    中島方面へのバスは無知でした。
    しかも本数が多ければ朝ゆとりを持てそうです。
    私自身、ミュンヘンのビックハウス等良く利用していたので馴染みもありますし、少し下れば新しく出来たコープや西松屋も近いし良いかもです。
    住むとなると、子供は澄川西小学校かと思うのですが、どうでしょうか。

471. 1540 通りがかりさん

何を1番に考えるかじゃないですか?
    子供の環境なのか。ご主人の通勤なのか。駅近や商業施設などの便利さなのか。あなたの個人的な感情なのか。。。
    社宅なら一生そこへ住むわけじゃないですよね?たぶん。

472. 1541 匿名さん

ピアノ習うなら澄川良いんじゃない

473. 1542 周辺住民さん

その4択なら二十四軒しかないじゃん

474. 1543 マンコミュファンさん

たぶん宮の森の二十四軒側だと思いますが、そこだと地下鉄使わなくても、バスの営業所あって札駅行きが出てるよ。
    しかも、そこら辺なら子供の塾など教育環境もいいし、優秀な子が多いとこですね。

475. 1544 通りがかりさん

札幌の皆様、ロシア怖くないですか…?大丈夫なんでしょうか…。

476. 1545 通りすがり

>>1539 口コミ知りたいさん

ちなみにどこを選ばれましたか?参考にさせて頂きたいです

477. 1546 匿名さん

ロシアが怖いと思ったからなんなんでしょうか。東京に引っ越せとでも言うことですかね?

478. 1547 匿名さん

>>1546 匿名さん
    何故そんなに攻撃的なんですか?
    思い込み激しすぎません?

479. 1548 匿名さん

東京も危険都市に入ってるんじゃ長野辺りが良いかもね

480. 1549 匿名さん

>>1547 匿名さん
    攻撃的でもないし、思い込み激しくもありません。
    「ロシア怖くないですか・・・?大丈夫なんでしょうか・・・?」という
    札幌在住の皆様に対しての質問のようですが、質問の意図が全く分からなかったので、東京にでも引っ越したら?という提案なのかなと思いまして。

481. 1550 マンション検討中さん

札幌でのマンション探しと「ロシア」は関係無いよね。
    もしかして札幌にロケット弾攻撃されるのかな、であれば怖いな。
    ブルブル!!

482. 1551 ご近所さん

日本には 自衛隊がいるから大丈夫です、迎撃ミサイルで打ち落とします。

483. 1552 周辺住民さん

「百発百中」かな?

484. 1553 匿名さん

ロシアは北海道まで分捕ろうとした前科がありますからね。
    核が不安材料ですが、現在ウクライナにすら苦戦しているロシアが日本とまともに戦えるとは思えません。
    さすがのプーチンも更に戦う相手を増やす真似はしないでしょう

485. 1554 匿名さん

>>1544 通りがかりさん

ロシアより札幌市の財政の先行きの方が怖いです。

486. 1558 マンション検討中さん

[NO.1555~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

487. 1559 ご近所さん

去年、中央区の狸あたりから平岡公園周辺へ引っ越しました。
    ハザードマップを細かくチェックし、不動産屋さんにも細かい資料を頂き
    近所の住民の方達にも色々(地震の被害が大きかった場所・治安・降雪量など)
    聞いてから中古戸建を購入しました。
    いつか東豊線がコストコあたりまで延伸したら嬉しい!けどきっと無い。
    印象は坂が多い、昼も夜も閑静、とても人が優しい、高齢者とお子さんが多い
    戸建も多い、バスは本数少なめ、車があればOK

488. 1560 名無しさん

>>482 りんごさん

札幌市内色々な区に住みましたが南区が一番自分の生活スタイルに合っていて、最終的に南区藤野に家を買いました。
    色々候補があった中で南区の澄川か藤野で迷いましたが澄川は雪が多く断念して札幌市内でも割りと降雪量の少ない藤野にしました。
    2度の大きな地震も経験しましたが家族全員が気付かない程不思議なくらい揺れなくて被害ゼロでした。
    市内に沢山友達が居ますが他の区のほとんどの家で地盤沈下や水道管が外れ水浸しや壁の亀裂などがあり藤野で良かったと痛感しました。

489. 1561 マンション検討中さん

>>1560 名無しさん

藤野って山奥過ぎて自家用車ないとキツくないですか?

490. 1562 評判気になるさん

八軒中学校のレベルが昔より落ちているような気がしますが、実際どんな感じでしょうか?

491. 1563 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

492. 1564 戸建て検討中さん

藤野は山奥なので万人向けではないですが、自然が好きで自家用車あれば大丈夫だと思います。

493. 1565 匿名さん

積雪期の石山通の渋滞が難物ですが、リタイア後のご夫婦が庭の広い一軒家を買って園芸しながら住むみたいな暮らしには向いてるんじゃないでしょうか。
    買い物も東光まで行けばなんでもありますしね。
    ただまあ、四駆の車は必要でしょうね。

494. 1566 匿名さん

>>1563 匿名さん
    こういう迷惑住民っていつの時代も一定数いるんだろうけど、明確に犯罪を犯さないかぎりは警察介入も限界があるんでしょ?
    警察以外の権限を持った何かが必要なのかもしれないですよね。それが町内会なのか自治体なのかわからないですけど。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸