札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 2 ご近所さん

    ようこそ札幌へ。
    まだ来られたばかりなら1,2年住んでいるうちに様子が分かってくるのではないでしょうか。

  2. 3 マンコミュファンさん

    こういうスレは良くないね。
    荒れるだけだよ、きっと

  3. 4 匿名さん

    正式名称は忘れましたが、北海道警察の携帯サイトで防犯メールを受信できます。

    気になる地域を幾つか選択しておくだけで、その地域に起きた事件(窃盗・変質者など)の情報がメールで来るので、実際に住んでいない地域の事を知る材料の1つにはなるかと思います。

    私は実際、去年から1年間候補の3地域をメール設定し、(メール上の件数に過ぎませんが)犯罪件数が1番少なかった地域にマンションを購入しました。

    本当は住んでみたら1番解るんでしょうが、なかなかそうも行かないので・・。

  4. 5 匿名さん

    04さん、
    ちなみに、一番少なかったところはどこでした?
    (多かったところはあえて尋ねません。)

  5. 6 購入検討中さん

    北海道警察HPの犯罪マップ見た方が早いよ。
    ちまちま一年間もメールためてられないしね。
    あくまでも参考にしかなりませんが。

  6. 7 04です

    何地域もある中での3地域しか比較していない偏った情報なので、あえて区名は伏せさせて下さい。
    ちなみに地域的には中心部ではありませんが地下鉄も通ってる場所です。
    曖昧にしてすみません。

  7. 8 by 05です

    07さん。
    こちらこそ、不躾な質問ですみませんでした。

  8. 9 購入検討中さん

    円山は焼肉店で殺人、山鼻はコンビニ強盗、
    真駒内は子供が通り魔に襲われ、
    南区ではコンビニ経営者が殺害されて犯人澄川の方のスーパーの敷地で死亡。

    どこか安心して住めるところを誰か教えてください。

  9. 10 匿名さん

    人が住んでいる以上そんなところありません

  10. 11 ご近所さん

    白石区は交通マナーが悪い車両が多いです。
    事故はかなり多い。事故未満で冷や冷やさせられることも多い地区ですね。

    殺人はどこだって起きる可能性はあるでしょ。
    あげるとしたら恒常的に起こりえる危険が多い地域しかないね。

    絶対安全なんてないですし。

  11. 12 ビギナーさん

    北海道警察の防犯メール、私も受信していますが、
    円山地区でも朝の通勤通学時間帯に変質者が出ています。

    治安のいい地区に住んでいる人はスキがありそうだなと、
    かえって狙われるかもしれないし、安全な所なんて無いんじゃないですか。

  12. 13 イーアス大好き

    イーアス札幌の周辺は治安がさらに良くなったと思います。
    道銀の事務センターや移転してきた道銀東札幌店、イーアスには建物外に監視カメラがついていて抑止効果が期待できます。
    道幅も広く不審者が出にくい環境です。
    さらに警察署が近くにあり頻繁にパトカーで巡回しています。

  13. 14 匿名さん

    東札幌や白石はね・・・。

  14. 15 匿名さん

    篠路は・・・!

  15. 16 白石住まい

    13さん、さらにって違うしょ?もともと治安悪いんだから、ましになったが正しい表現ですよ。去年の冬に女性が引ったくりにあったのもこの辺でしょ?

  16. 17 匿名さん

    75歳の男がひったくり 2007/03/22 HTB 22日、札幌市中央区で75歳の男が85歳の女性からバッグを奪って逃げる事件がありました。

  17. 18 匿名さん

    自分がいいとこに住めばいいよ、他はなんかいいたくなるんだから。
    マンション買うなら便利なとこがいいんじゃない?札幌来てまもないなら余計。

  18. 19 匿名さん

    治安となると、難しいですね。
    やはり、マンションを購入されるとなると札幌の場合は、交通の便を考慮されるべきと思います。
    私は、郊外に住んでいますが、夏は50分で通勤できますが、冬は1時間30分はみないといけません。
    バスよりも、JRや地下鉄で通勤できるような所を捜されてみてはいかがでしょうか。

  19. 20 匿名さん

    ひばりが丘の物件を検討中ですが、この地区の情報がさっぱりわかりません。情報提供お願いします。

  20. 21 匿名さん

    ひばりが丘は割と治安が良いと思います。

    買い物もコープ・セイムスドラッグ・BigHouse・森もと等徒歩圏内に充実していますし、TSUTAYAや歯医者・ポーラのビューティサロンなどもあります。

    この地域に住んで4年経ちましたが、不自由を感じた事はありませんし、怖い思いもしたことが無いです。

  21. 22 聞いたはなし

    築5年ぐらいのマンション住民の話

    挨拶ひとつできない住民が多いとのこと
    利便性はいいがそれだけ
    噂話も好きらしくごみのマナーも最悪と聞きました

  22. 23 匿名さん

    このあたりには大学生の一人暮らしも多いようで、そういう地域は一般にマナーがあまりよくないようです。
    ただ、便利な場所であるのは確かですね。

  23. 24 匿名さん

    治安が良いか悪いか何を根拠に判断するの?単に噂とか?このスレ自体、風評被害ものです。削除お願いします。最近、意味不明のスレ多すぎる(-_-;)

  24. 25 匿名さん

    同感いたします。
    まじめな話題を期待。

  25. 26 ビギナーさん

    朝○総○があったりする東区や南郷通り沿いの白石区は治安が悪いと聞くよ。
    ただ、警察のデータを見るとすすきの周辺の発生率は高いけど、
    他はどこも大して代わらない模様。
    要は、自分の収入レベルと職業・価値観で住む場所を決めればいいと思う。
    住人の収入レベルだけで町の雰囲気ってだいぶ違ってくるから。

  26. 27 ビギナーさん

    なるほど。。。

    ちなみに、豊平公園前はいかがなものですか?

  27. 28 匿名さん

    豊平区は白石区と並んで生活保護率が高い地区です。白石の方が圧倒的ですが。
    豊平区の交番では東月寒と福住が事件の少ない楽な交番と言われていると聞いたことがあります。あと八条中学校の評判は昔からひどく悪いです。今は変わったかな?

  28. 29 福住住人

    生活保護率と人数で白石区と東区の高さが際立っている。
    2年前のデータだが参考まで。

    http://www.bnn-s.com/news/08/07/080711173826.html

    治安というより、街の活力を見るうえでは住まい選びのポイントになるかと。
    犯罪との相関を調べたい方は道警の「街角犯罪発生マップ」も参考まで。

    http://map.police.pref.hokkaido.jp/hp_asp/index.html

    犯罪に遭遇する確率が低いだけで運の悪い人は何処にいても
    巻き込まれますが、私のようなよそ者には客観視できる資料でした。

  29. 30 マンコミュファンさん

    こういうデータ意味あるのかな?
    1000人のうち、40人と12人の違いって?
    1000人のうち、200人が生活保護受けているのならわかるけど。
    こういうデータだけで、「治安が悪い」と決め付けるのはいかがなものかと。
    やはり風評被害の典型ですな。

  30. 31 匿名さん

    そもそも札幌って、このスレが話題になるほど、治安が悪いのかな?スレタイ主は転入者らしいけど、よっぽど治安の悪い地区からの転入者?、概して札幌は治安が悪いと思わないけど。それとも他に意図するものがあるのかな?

  31. 32 匿名さん

    深い探索はは止めて、お題の議論をしましょう。
    しないのであればスルーしましょう!

  32. 33 匿名さん

    札幌で治安のいい地区・悪い地区

    となると、道警の「街角犯罪発生マップ」
    より中央区→治安の悪い地区
      他区 →治安のよい地区

    ですね。

  33. 34 匿名さん

    治安と生活保護との関連性について、解説無く白石区、東区は治安がどうのと言うこと自体ナンセンス。
    非常に失礼だと思います。

  34. 35 匿名さん

    お題の議論・スレ主さんはどこに住んでいるのかな?
    中央区の一部ススキノ以外は治安は良い。
    でしょう、となると分譲マンションはどこも
    治安に大差がないのです。

  35. 36 賃貸住まいさん

    治安ではないのですが、
    ママ友付き合いが良好な地区はありますか?
    変わったママが多い地区もありますよね?

  36. 37 匿名さん

    ママ友付き合いが良好な地区
    は郊外マンションですね、
    たとえばですと
    丸紅の平岡 フォレストタウン”シュヴァービング”

    http://www.hiraoka8.com/design/index.html

    ここは、子育て真っ最中です。

  37. 38 匿名さん


    交通の便さえ気にならなければ本当に良い所だよね。自分は違う所にしちゃったけど、あの利便性はなかなかないよね。産直あるのも良いよね。

  38. 39 匿名さん

    札幌でMS買う前は福岡勤務だったけど、札幌の治安はマシだよ。
    そこそこのレベルの住宅街だったけどひったくりの現場を2年で2回目撃した。
    部下も2人被害にあった。
    車上荒らしも多かったね。
    東京も変質者多かったし、比べてここは冬場に露出狂は出そうにないし。
    道外から来た人はそれほど治安が悪いと感じないのでは?

  39. 40 住まいに詳しい人

    札幌は寒いから露出狂は少ないよ。凍る、凍る。

  40. 41 匿名さん

    でも最近、少しずつ暖かくなって来たせいか、東札幌で露出狂などの変質者が多数目撃されてるみたいですね。

    娘さんが居る家なんかは気が気じゃないんじゃないかな。

  41. 42 匿名さん

    東札幌のどこですか、見あたらないが
    まさかイイアスで無いでしょうね??

  42. 43 匿名はん

    また、そんなこと言ったらVGおばさんに怒られるよ!

  43. 44 匿名さん

    ↑ 大丈夫IPはサブネットマスクでFFFFですから!

  44. 45 匿名さん

    東札幌というより菊水ですよ。ひったくり事件があったのは。

  45. 46 匿名さん

    東札幌は菊水という地名のイメージが悪いため名前を変えた地域って聞きました。
    だから東札幌≒菊水って言えるかな?
    そういう意味で書いたんでは?
    でも東札幌は便利だし、自分はいいマンションあったら買いたいです。
    転入者だから昔のことはあんまり気にならないし

  46. 47 匿名さん

    東札幌という地名の由来は、北海道新聞によると、
    ----------
    「東札幌」の名が付いたのは1961年。それまで横町、北町という二つの町内会があったが、人口急増に伴う区画整理で一つになった。最終的に札幌市議会に持ち込まれて「東札幌」に決まった。近くにJR千歳線「東札幌駅」があったことなどが決め手となったという。
    ということです。

    http://blog.livedoor.jp/economics/archives/cat_70461.html

  47. 48 匿名さん

    なるほど、ウソ教えられてました。
    すみません。

  48. 49 ビギナーさん

    菊水、東札幌、白石
    豊平公園、美園、月寒
    平岸、南平岸、澄川

    以上の9駅で転勤族の方が多いのは
    どの地域でしょうか。

    転勤族が多い地域は人間関係が淡白ですよね?
    よろしくお願いします。

  49. 50 匿名さん

    一番は新琴似・八軒ですよ!

  50. 51 匿名さん

    平岸か中之島。
    ところでどうして↑の9駅??

  51. 52 匿名さん

    詳しくは、ここで申し上げれませんが、東区の一部は長年、代々生活保護で暮らす人々が居る地区がありますよね。

  52. 53 匿名さん

    町並み見れば分かるよ。
    治安のいい=きれい、道にゴミが落ちてない。
    治安が悪い=汚い、道にゴミが沢山落ちている。

  53. 54 匿名さん

    仕事柄、市内の各区のスーパーへ行きますが、駐車場をチェックするのも良いですね。
    何区とかはあえて書きませんが、外出時もジャージ、改造車、軽自が多い地区は、子供も荒れていて、良い町並み感を感じません。
    と、思えば、スーパー駐車場の殆どが、高級外車、高級車、スーパーに行く際もお洒落な装いの地区は、
    歩いている子供達も、品が良く驚きです。

  54. 55 ビギナーさん

    49です。


    土地勘が有って、主人の通勤に便利な地区なんです。
    中央区だと、所得の高い方が多いので、
    うちが、背伸びしなくても日常生活を送れそうな地区で。

    子供の学校、幼稚園のママ付き合いが淡白なほうが居心地がいいんです。

    札幌市内で教員をしている方から聞いたのですが、
    転勤族の殆ど居ない地域(地下鉄の駅からかなり離れている)は
    ママ達が無駄に深入りしすぎて、教員から見ても、溜息が出るほどとか。

  55. 56 匿名さん

    結局、貧乏人=悪人、金持ち=善人ってことか?今の時代、逆じゃないか(^^;)

  56. 57 匿名さん

    3LDKで家賃7万~9万円位の賃貸マンションが多い地域は転勤族がわりと多いですよ。

    以前、私が住んでいた所なんか8割がた転勤族で、入れ替わりも激しい分、ちょうど良い近所付き合いが出来て居心地が良かったです。

  57. 58 匿名さん

    札幌で治安のいい、悪いを地区で選別する意味無い。スラム街がある訳じゃないし。相対的に札幌は治安が悪くもないし。

  58. 59 匿名さん

    でも、確実に近年は札幌各区でも、殺傷通り魔事件や、児童への不審者声かけ事案が報告されています。
    中央区の伏見、旭ヶ丘地区でも起きているのを思うと、確かに、今の札幌では、自分の身は自分で守る!ですね。

  59. 60 匿名さん

    光るナンバープレートの車が止まっているマンションはちょっとね…。
    たいてい、フルスモークという。

  60. 61 匿名さん

    昨日も、中央区で徒歩で帰宅途中の方が、何者かに背後から殴られ、強盗にあったとのことです。
    時間も10時なら、油断しちゃうよね

  61. 63 匿名さん

    悪いのは白石の菊水、東札幌とかですかね。
    白石は生活保護率も他区を圧倒してると聞いたことがあります。

  62. 65 匿名さん

    でも多分そんなような気がする…

  63. 66 匿名さん

    区ごとの平均年収のデータは探したけどみつけられなかった。

    区ごとの生活保護のデータなら見つかった。

    東区は生活保護世帯数は残念ながら一番多かった。
    全世帯に対する生活保護世帯の割合なら、白石区が一番高い。

    http://www.city.sapporo.jp/shimin/shinko/kusei-suishin/toukei/index.ht...

    生活保護が多ければ、平均収入が低い、といってるわけじゃないよ。
    スーパー金持ちがいれば平均なんぞ当てにはならないからね。

  64. 67 匿名さん

    どの区でも一緒でしょう。治安は

    因みに私は白石です。

  65. 68 匿名さん

    平均年収なんてどうでもいいんだけど…
    生活保護世帯数の多い東区はやはり貧乏なのでしょう。 率では白石みたいですけど。

  66. 70 匿名さん

    「貧乏人」という言葉を使っていたスレが消えているけど、
    これっていわゆる「不適切な表現」ということで削除されたのかな?
    貧乏人はNGワードなのか・・・

  67. 71 匿名

    札幌の不動産業界の人に聞けば一番いいよ。一般的に上階級の人に、東区、白石区、厚別区は勧め無いと聞きました!

  68. 72 匿名

    厚別はなんで?あんまり聞かないけど。

  69. 73 匿名さん

    東区って広いから、区だけで線引きするのは難しいと思うよ。
    例えば、地下鉄駅「北13条東」あたりは、札幌駅から徒歩圏内で、
    ほとんど中央区だよ。
    北大から近いのもあって医者も多く住んでいるし。
    東区は貧乏人っていうスレがあったけど、怒る人がいて当然だと思うよ。

    白石区も、治安が悪いって言ってる人がいるけど、
    スーパーも病院も揃っていて、色んなお店が充実していて住みやすい所だよ。
    治安を言うなら、中央区の方が悪いんじゃないかと思う。

    それと、生活保護を受けている人や世帯についても、
    上から目線の感じは止めた方がいいと思う。
    みんな差別意識が強過ぎ!!


  70. 74 匿名さん

    おっしゃるとおりでございます。皆さん気をつけましょう。

  71. 75 匿名さん

    でも年収200万じゃマンション買えないでしょう!!

  72. 76 匿名さん

    400万でも買えないなぁ。その後のことを考えると。
    共働きなら別ですけど…

  73. 77 匿名さん

    差別しているのは銀行でしょう、
    融資してくれれば、買いますが
    年収は280万です。

  74. 78 匿名さん

    今は買えるけど将来的に必ず支払いが厳しくなるということ。
    金利が上がったら終わりです。

  75. 79 匿名さん

    年収280万をどうこう言うつもりはないけれど、金貸す側や売る側も馬鹿じゃないって。
    逆の立場になれば分かると思うけど、ローンを組ませないように配慮して貰ったんだから、結果的に大正解だわ。

  76. 80 匿名さん

    世間知らずの戯れ言だな…

  77. 81 匿名さん

    年収は280万は融資できない低所得者とでも言うの。
    住んでる区は治安が悪いって言われそう。
    選挙権はありますが。

  78. 82 匿名さん

    試しに、融資受けれるか窓口に行ったら…
    購入予定物件がどれだけの価格なのかにもよるし、頭金の有無も?だけど…
    結果楽しみやから、教えてなぁ〜

  79. 83 匿名さん

    81さん、どこに住んでるんですか。

  80. 84 匿名さん

    >73
    ちょっと考えてから投稿しなさいよ。

    >東区って広いから、区だけで線引きするのは難しいと思うよ
    >治安を言うなら、中央区の方が悪いんじゃないかと思う。

    非常に残念な論理ですな。
    東区は区だけで線引きできなくて、中央区は区だけで線引きする理由がかかれていない。
    ひょっとして「東区は広いから」が理由のつもりか?
    広さが理由なら、具体的にどの程度広ければ線引きできないのか、
    またその理由を明示してないとわけがわからない。
    中央区より広く、東区より狭い手稲区はどっちなんだ?

    また73の理論によれば
    「地下鉄駅「北13条東」あたりは、札幌駅から徒歩圏内で、ほとんど中央区
    なので治安が悪いということになりますな。
    だって中央区の方が治安悪いんでしょ?

    まあ中央区に住む人にケンカを売るつもりならこの書き方で良いんだけどね・・・

    また、中央区の方が治安が悪いと思う理由にいたっては何一つ書かれていない。
    「東区って治安悪そう」と何となく思っている人々と何ら変わらぬ思考回路がある、
    と思われたくなければ理由を書くべきだった。

    五十歩百歩としか言いようがないね。

  81. 85 匿名さん

    逆にいいところは清田区か。
    交番の数が圧倒的に少ないと聞いたことがあります。

  82. 86 社宅住まいさん

    南区は治安が良い。
    なにせ超高齢化地区であり、治安どころか人口が減少しており活気が無い。

  83. 87 匿名さん

    南区はそうだろうね。あまり住みたくない。

  84. 88 社宅住まいさん

    白石区が一番治安が悪い。
    歴史的にも菊水・東札幌近辺は、、、

  85. 89 匿名さん

    歴史的にも菊水・東札幌近辺は住みよい良いところです。

  86. 90 匿名さん

    んなわきゃない。

  87. 91 匿名さん

    治安の良さ、悪さって何を基準に決めているのですか?

  88. 92 匿名さん

    前に中の島の地下鉄近くに住んでたが最悪だった。まわりがうさん臭いのばかり。

  89. 93 匿名さん

    >治安の良さ、悪さって何を基準に決めているのですか?
    同感!

    それより素行の悪い住民が住んでるエリアとかの情報がほしい

  90. 94 匿名さん

    幼稚園児の子供がいるんですが、
    うちの子が中学生になる頃には学校選択制が導入される可能性もあるかな~と思っていて、
    そうなると、住んでいる区内の学校で。って事になると思うんですが、
    今はあまり現在の学区は気にしなくても大丈夫ですよね?

    中央区以外の各区で評判のいい中学校教えてください。

  91. 95 社宅住まいさん

    >>89
    歴史的に赤線・青線地帯で昭和中期までバラック小屋が形成された土地ですよ。
    歴史は嘘つかない。

  92. 96 匿名

    まぁまぁ。道警の防犯マップ見てくださいな

  93. 97 社宅住まいさん

    >>96
    ありがとうございます。
    中央区以外では圧倒的に白石区がぶっそうであることが立証されてました。
    やはり南区は治安は良いですね~ 東区・西区も予想以上に治安は良い。
    厚別区は意外と悪いですね。

  94. 98 購入検討中さん

    道警が携帯に配信している防犯メール(犯罪発生メール)も
    治安の良しあしの参考になりますよ。

  95. 99 匿名さん

    いずれにせよ白石区は駄目みたいですね

  96. 100 匿名さん

    白石も菊水、東札幌だね問題は

  97. 101 匿名さん

    中央区の犯罪件数が多いのは、ほとんど「すすきの」近辺でしょ。
    「すすきの」から西11丁目あたりまでは治安が悪いよね。
    ひったくり頻繁におきてるし。小学校もバスの送迎だしね。

  98. 102 匿名さん

    ひったくりマップは琴似のダイエー近辺多いですね。

  99. 103 匿名はん

    北区、東区、中央区、南区、白石は良くないな。

  100. 104 匿名さん

    賃貸アパート密集地は治安悪そう。あと公営住宅密集地も。

  101. 105 匿名さん

    ↑住むところ無いな・・

    あっ 清田区が良いかな。

  102. 106 匿名さん

    琴似のダイエーなんかでひったっくられるってあり得んよなー。
    あんな人多いところで。

  103. 107 匿名さん

    夜遅いと円山は微妙に怖いです

  104. 108 匿名さん

    夜遅いとどこでも怖いですよ。

  105. 109 入居予定さん

    白石区は治安悪いです。
    夜の一人外出はちと恐くなる。
    友達、知り合い平岸に住んでるけど安心して住めるって言ってたよ。
    あと、通勤不便だけど清田区もいいほうみたいですよ。

  106. 111 匿名さん

    No.109
    築浅中古探してるんだろう? 他スレに書き込みしてたね

    白石って行っても広いだろう
    白石地下鉄周辺なら問題ないだろう

  107. 112 匿名さん

    今日の道警ほくとくんメール来ましたが、この連休中、中央区はかなり物騒だったみたい。円山や宮の森住宅街もヤバそうな時代ね

  108. 113 購入経験者さん

    投票所別の投票率も参考になりますよ。

    http://www.city.sapporo.jp/senkan/sokuhou/html/e/10102.html

    周辺住民の意識がわかります。

  109. 114 匿名さん

    投票率白石と東はダントツ低いとおもったのに、どの区もさほど変わらないね。

  110. 115 匿名さん

    西区なら断トツに発寒だね、こわいのが多すぎる、

  111. 116 入居済み住民さん

    分譲マンションを購入するなら終の住処と考えても良いですよね。でしたら小学校や中学校の情報も役に立つと思いますよ。治安とは直接相関があるとは断定できませんが、学校によって挨拶がきちんとできるかどうかなど、かなり雰囲気は違います。区ごとというよりは、となりの校区でも結構違いがありますね。もっとも、ご自分のお子さんが入学する頃にはまた状況も変わっているかもしれませんがね。学習発表会や日曜参観など、地域に公開しているときにのぞいてみるのも良いと思いますよ。

  112. 117 転勤族

    全国転勤してますが札幌ならどこでも治安良く感じます。

  113. 118 まあ

    東区栄町住みだけど
    そんなに治安悪いと思わないけどなぁ

  114. 119 近所をよく知る人

    ひばりが丘周辺は精神病患者多く住んでます。お薬飲んで落ち着いてますが
    お薬がきれると、たまに物騒な事件がおきますね。

  115. 136 匿名さん

    中島公園そばの刺殺事件TVで見たけれど、
    あの場所高級MSそばでビックリですね。

  116. 137 匿名さん

    何処

  117. 141 匿名さん

    >No.137さん 何処
    幌平橋出口の向のMS前歩道上です。

  118. 142 匿名

    札幌で住むエリアはどこが素晴らしいでしょうか?

  119. 143 匿名さん

    大通東1条通り~菊水~東札幌です。

    安全、便利、物件多し。

  120. 144 匿名

    教えて頂き有り難うございました。

  121. 145 匿名さん

    >144

    そこでいいのかよ・・・

  122. 146 匿名さん

    ↑どこがいいの・・・
    発寒・大谷地とか言わないでね

  123. 147 匿名

    住むなら中央区が交通機関生活関連施設が充実しているので安心して暮らせそう。

  124. 148 匿名さん

    中央区は治安悪そう・・・

  125. 149 匿名

    何処が快適な街ですか?

  126. 150 匿名さん

    菊水です

  127. 151 匿名さん

    ひとそれぞれじゃな〜い

  128. 152 周辺住民さん

    おまえらネタ多すぎwww
    東京の人にちゃんとおしえてやらないと
    幼い子供かかえてほんとに菊水あたりに越しちゃうじゃねーかw


    正解は以下だよ。

    伏見、旭丘、円山、宮丘>宮の森、山の手、真駒内、山鼻、福住>北大周辺、札幌西側その他>>>それ以外

  129. 153 匿名さん

    >伏見、旭丘、円山、宮丘>宮の森、山の手、真駒内、山鼻、福住>北大周辺、札幌西側その他>>>それ以外

    上の地域は、「それ以外」を除いて、ほとんどが豊平川の西側ですね。豊平川を境に分かれるんですね!

    川というのは人類の生活に大きな影響を与えるものなんですね。

  130. 154 匿名さん

    ↑こんな方の言うことは独断と偏見に満ちあふれています

    信じてはいけません
    今時は 大通東1条通り~菊水~東札幌です。

  131. 155 匿名さん

    >>152
    何を根拠にしてんのか偉そうに。昨日と今日じゃ状況が違ったりして。治安に拘るんだったら、札幌以外の人口千人程度の○○村にでも永住したら。10年以上犯罪ないみたいだよ。

  132. 156 匿名さん

    最近は中島公園あたりが・・・

  133. 160 匿名さん

    大通東1条通り~菊水~東札幌、北野が札幌御三家です。

  134. 162 匿名さん

    治安悪い地区は何処?

  135. 163 匿名さん

    札幌はミニ東京なので悪い人はたくさんいそうです。
    住む前に近所の住人は誰かわからないので運しだいです。
    ススキの近くなら怖い人がたくさん住んでいそうです。

  136. 164 匿名さん

    主に、マンションが乱立していない場所が、安心かなと。
    後、賃貸暮らし群が多い場所や公営団地群が近くに無い事が、ベストだと。
    小学校近隣だと、昼間はスクールガードの目が有り安心。
    いわゆる閑静な住宅街が一番。

  137. 165 匿名さん

    交番の半径50m

  138. 166 匿名さん

    手稲、あいの里、平岡地区だね。
    安心だ!

  139. 167 周辺住民さん

    ススキノを挟んで豊平川の東側はむかしのちょんの間があったところで
    下層民がたくさん住んでいたので云々。
    あとは想像してください。

  140. 168 匿名さん

    初めて聴く単語です、

    -ちょんの間-

    何ですか?

  141. 169 親が転勤族

    親が転勤族で北区北の24条周辺に
    住んでたんですが、
    治安はよかったと思います。

    地下鉄の駅が近く、北大も近くにあり、
    区役所、警察署、消防署が北24条の
    小学校を囲むようになっているので、
    その近くは安心かな~と。

    ただ、北24条の地下鉄の駅の周りは
    風俗店がけっこうありましたが…

  142. 170 匿名さん

    北24条が治安いいならどこもいいと思うよ

  143. 171 マンコミュファンさん

    結論から言えば、札幌ならススキノ以外ならそんなに変わらないでしょ。
    東京とか大阪とは次元が違うでしょ。
    っていうか、この話何度も出てるから、いい加減このスレ閉鎖したら。

  144. 172 匿名さん

    24の風俗は現在ではほぼ絶滅しているので安心ですね。

  145. 173 ご近所さん

    地下鉄駅半径150m以内なら安心だろう

  146. 174 匿名さん

    ↑なんで?

  147. 175 匿名さん

    北警察署、消防署・区役所があるからでしょう。

  148. 176 近所をよく知る人

    東区はとても住みやすい
    生活保護?犯罪発生数?
    人口を調べてからものを言え
    西区は分区するまで市内で桁違いの公営住宅数と犯罪発生数であった
    東区は分区していない
    ただそれだけ
    東区には繁華街もなく、住民は余計なプライドや学力崇拝に囚われることもなく
    中上流家庭も低収入家庭もわけ隔てることなく近所づきあいができ楽だ
    世帯分布をホワイトカラー、ブルーカラーや管理的役職ごとに調査した資料見たことある?
    東区の中心部(鉄東・北光・元町近辺)と市内南西部の地区との差はほとんどない
    あきらかに公営住宅が多い地区でもあるにかかわらずだ
    納税の完納率なんかもおそらく高いほうの地区だと思うが、資料がないのではっきり言えない
    不動産の競売物件の数が少ないことからも、ある程度予測できないか
    ちなみに市内で一番高額な民家は東区にある
    以前No.26 by ビギナーさん 2009-03-07 01:23:00で
    朝○総○が東区にあると言っているが、おそらく朝鮮総連は中央区にある
    何故朝鮮総連があると治安が悪いとなるか?
    朝鮮学校のある清田区(もと豊平区)はどうなのか?
    おれは元町住人だが、小学校時代のご近所仲良し三人組みは自分も含めてみな上場企業入社だよ
    お向かいの兄さんは厚生省だし、そのはす向かいは大学教授宅だ
    両隣は借家だけどなw
    皆等身大の生き方ができる、昭和的な良さが残っているこの東区が大好きだ


  149. 177 匿名さん

    ↑東区>>清田区>>西区
    ですか
    よかったね。

  150. 178 匿名さん

    やはり白石区です。
    赤線・青線、昭和40年代まで○○街が形成されていた貴重な地区です。

  151. 179 匿名さん

    やはり中央区が治安が良いでしょうね。

  152. 180 匿名さん

    治安のよい地区 中央区>>白石区>>東区>>清田区>>西区 ・・

  153. 181 匿名さん

    中央区っていっても広いから
    円山あたりはいいだろうけど、
    例えばススキノとかは悪いでしょうに。

    「区」だけで分けるのは無理があるよ。

  154. 182 匿名さん

    治安のよい地区 中央区円山>>白石区>>東区>>清田区>>西区 ・・

  155. 183 匿名さん

    白石区って、、、
    生活保護率No1.滞納率No1ですが、、、

  156. 184 匿名さん

    白石区は一部地域に低所得者が多いものの治安は悪くない。
    西区及び北区は地域の特性なのか素行の悪いお子様が昔から多く札幌市の中では薄野地区の次に治安が悪い。

  157. 185 匿名さん

    治安のよい地区 中央区円山>>白石区>>東区>>清田区>>北区>>西区>>薄野地区 ・・

  158. 186 どもども

    厚別区では、注意されたことによる逆恨みなどから、
    近隣に言いがかりをつけて、訴訟を起こすと脅す人が住んでいました。
    その家族は、現在は平岡公園に住んでいるようです。みなさん十分にご注意を。

  159. 187 匿名ニャロ

    札幌はどこもかわらないって…

    首都圏じゃあるまいし… ニャロメ〜

  160. 188 匿名さん

    平岡公園こわ~いですね
    やっぱし中央区が安心だな

  161. 189 匿名はん

    ↑同感! ニャロメ! でも川沿いは夜どうかな?

  162. 190 匿名ニャロ

    今日の?川沿ひどいニャロ!

  163. 191 匿名はん

    うげ

  164. 192 匿名グーニーズ

    うげうげ王国!すごっ!

  165. 193 匿名さん

    百合が原も怖いぞ・・雪山に注意!

  166. 194 匿名さん
  167. 195 匿名さん

    どこも…◎

  168. 196 ビギナーさん

    >>187
    都民歴12年ですが、むしろ棲み分けの行き届いた東京のほうが安全なんじゃないか。
    しかも札幌人のほうがシャイで閉鎖的な印象。

  169. 197 ディック

    白石 厚別 中島公園 あたりは良くないと聞きました。

  170. 198 匿名さん

    中島公園あたりはススキノに近いからね~

  171. 199 匿名

    中央区って治安悪いみたいですが…
    札幌駅周辺は住むには治安悪いですか?
    (↑同じ中央区ですが)
    札幌駅から徒歩5分以内の範囲で。

    あと栄町地下鉄周辺は治安どうでしょうか?

  172. 200 不動産購入勉強中さん

    中央区は中心で特殊

  173. 201 不動産購入勉強中さん

    札幌市の中央区は札幌、北海道の中心で特殊ですので
    地域センター別に色分けしたほうが簡単です。

    町づくりセンター
    大通公園(本府・中央・大通) 札幌市中央区北1条西9丁目
    東北 札幌市中央区北2条東2丁目
    苗穂 札幌市中央区北1条東10丁目
    東 札幌市中央区南2条東6丁目
    豊水 札幌市中央区南8条西2丁目
    西創成 札幌市中央区南5条西7丁目
    曙 札幌市中央区南11条西10丁目1-6
    山鼻 札幌市中央区南23条西10丁目1-13
    幌西 札幌市中央区南11条西14丁目1-20
    西 札幌市中央区南6条西13丁目4-28
    南円山 札幌市中央区南9条西21丁目1-1
    円山 札幌市中央区北1条西23丁目1-18
    桑園 札幌市中央区北7条西15丁目
    宮の森 札幌市中央区宮の森2条11丁目1-3



    治安の悪いと言われてる地区は
    曙、西創成、豊水、東、苗穂、東北

    治安がよいのは
    山鼻、幌西、西、南円山、円山、宮の森

  174. 202 社宅住まいさん

    あくまで個人的な感想ですが

    201さんの示した区分で言う所の
    西創成地区・曙地区・豊水地区で
    会社の借り上げMSに住んでいましたが
    良い印象は持ちませんでした。
    個人的には、今後これらの地域は遠慮したいです。

    山鼻地区・大通地区(植物園近郊)を
    借りてもらった時は、治安の悪さや
    住民のモラルの低さと言った
    マイナス要素は感じませんでした。
    ただ、
    山鼻地区は、感覚の問題でうまく言えませんが
    何か閉鎖的に感じました。

  175. 203 購入経験者さん

    閉鎖的というより若干お高く留まってますね。
    東京だと中央線の杉並的ポジションかな。
    山鼻戸建の平均的3人兄弟がいたとしたら少なくとも一人は札幌南高に行くような所で
    お子さんの誰かしら医者弁護士または一流企業総合職や研究職勤めっていう家庭が多いのが特徴です。
    なので子どもがほとんど東京にいっちゃってじいちゃんばあちゃん世帯も多いですね。
    今後売りに出る土地も増えるかもしれません。

  176. 204 購入検討中さん

    中央線の荻窪らへんの田舎でお高く止まられても・・
    せめて、世田谷区(城南地域)、目黒区港区あたりじゃないと。
    まあ、この辺は札幌で言えば円山、西28あたりになるのか。

  177. 205 購入経験者さん

    >>203
    あえて「中央線の杉並」にした意味がわからんのかな。
    東京住んだこと無いのかね。

  178. 206 匿名さん

    東区在住。栄町は子供を持つ世帯が多いが、治安が良くないように思う。
    ゴミ出しはあまり守られていないし、夜帰宅途中に小さい子供だけで歩いてる姿をたびたび見る。

    中央区は円山、西28丁目、宮の森は学校も地域もレベルが高いように思う。
    西区でも山の手はちょっと高級、西に行くほど、庶民的になっている。

    北区は治安が悪いところもあるが、北大やあいの里の教育大があるから、場所によって違いがありそう。
    北区では麻生駅が終点だが、治安の悪さの反面、住宅街は高級そうな家が建ち並ぶところもちらほらある。
    個人的な意見だが貧富の差がありそうなイメージ。

    清田区は平岡あたりは中流から上流の家族世帯が多いらしく、子育てには向いているらしい。
    あいの里は北区でも子育て向きらしいが、雪がひどい。でも町並みはきれいで住みたくなる。





  179. 207 購入検討中さん

    中島公園周辺の路地に入った地域はめっちゃ治安悪いよ

  180. 208 匿名さん

    中島公園と幌平橋の間の豊平川沿いの路地ですか。

  181. 209 購入検討中さん

    そうです

  182. 210  

    その辺りのマンション
    5000万とか一億するのもあるけど。

  183. 211 匿名さん

    だから普通ではない人が集まってくるのでしょう。

  184. 212

    JR発寒駅周辺の治安は如何ですか?

  185. 213 匿名さん

    発寒は不良たくさんだよ。

  186. 214 匿名

    JR駅周辺は寂しいところだよね

  187. 216 匿名さん

    山鼻(やまはな/Yamahana)は札幌市中央区の南側に位置する地域の名称である。

    1876年(明治9年)、東北地方の元士族240戸、男女1114人が屯田兵として移住、琴似に次ぐ2つ目の屯田兵村が開村し、
    開墾が始まった。かつては未開の原生林に覆われ、アイヌ語で「ユクニクリ」(鹿の住む林)と言われた一帯であったが、
    南西部に位置する藻岩山(やま)の端(は、はな)という意味で、後に「鼻」の字を当てて山鼻村と名付けられた。
    1881年(明治14年)には明治天皇が北海道開拓視察で当地に立ち寄った。その際、天皇がその立派さに目を留め、
    名を尋ねたとされるカシワの巨木は、後に「お声掛かりの柏」と呼ばれ、地域のシンボルとされていた。[1]

    1899年(明治31年)、札幌に区制が施行され、1910年(明治43年)に山鼻村は大部分が札幌区へ編入された。
    1909年(明治42年)から1918年(大正7年)までは札幌石材馬車鉄道があり、1923年(大正12年)に札幌市電山鼻線、
    その8年後に山鼻西線が開通し、また行啓通・西屯田通・東屯田通などの沿道は、商業地域として古くから発展した。
    藻岩山麓一帯は昭和30年代まで畑地の広がる近郊農業地帯であったが、その後公宅やマンションが立ち並ぶようになり、
    住宅街として発展を続けている。現在、住居表示上は「山鼻」の表記は残っておらず、また上述の山鼻村の範囲につい
    ても諸説が存在しているが、現在の中央区山鼻・曙・幌西地区の全体、及びこれらと隣接する地域の一部が、市民から
    山鼻と呼ばれていることが多く、公園や店舗、マンション等の名称にしばしば「山鼻」の文字が見受けられる。

    山鼻は古くより「札幌の文教地域」としての顔も持ち合わせている。大正後期から昭和初期にかけて、
    札幌師範学校(現在の北海道教育大学札幌校)、札幌第一中学校(現在の北海道札幌南高等学校)が山鼻に移転。
    北海道教育大学札幌校は1987年(昭和62年)に北区あいの里へ移転し、その跡地に札幌市中央図書館が1991年(平成3年)に移転した。
    また、かつて札幌の教育関係者の間で、有名校への進学率の高い中学校(柏・啓明・向稜・伏見・(道教大)附属)の頭文字を
    取って「3K2F」と呼ばれた時期があったが、このうち4校(道教大附属はのちに北区へ移転)は山鼻地域内の学校であった。

  188. 217 購入検討中さん

    治安悪い順
    中央>厚別>白石>西>北>東>豊平>手稲>清田>南
    道警の犯罪発生数を人口比率であらわすとだいたい上のような順になりますよ。
    年度で多少動きますが…
    山鼻って括りでいっても、東本願寺周辺と山鼻川周辺じゃ住民の質がまるっきり違いますし一概に言えないよ。

    印象で言うと
    国道36号線、12号線、5号線は人の移動が激しくその沿線は怖い。
    円山と山鼻の都心よりは、お水、ヤーさん、学生、フリーターが多くなんか怖い。


  189. 218 匿名さん

    菊水は人口が増えて住みよい穴場だよ

  190. 219 物件比較中さん

    円山って治安悪いの?そんな・・・

  191. 220 匿名さん

    菊水は黒歴史があるから、、、
    治安以前の問題です。

  192. 221 匿名さん

    山鼻の都心よりは曙地区というんだよ。
    境界は行啓通り。曙小学校周辺はボロアパート多く
    貧乏学生や水商売などが多いですしススキノから悪人流れてくるわけだから
    そりゃ治安も悪いでしょう。


  193. 222 匿名さん

    菊水の黒歴史って大門通だけですよね。
    中央区には風俗あるから嫌って言うのと同じでは?

  194. 223 匿名さん

    貧民街
    生活保護率NO1
    低学歴地区

    を忘れていませんか?
    中心部から近いのに今まで発展しなかった地区にはそれなりの訳がある。

  195. 224 匿名さん

    223へ
    それは古い情報です。分譲マンション、新築賃貸が増えて以前とは住民の質が違います。菊水は改善されてるから住みよいのですよ。
    菊水元町や白石は相変わらずですが。

  196. 225 匿名さん

    イーアス見ると、、、

  197. 226 匿名さん

    東札幌、菊水の買物圏はダイエーが調子いいね。マルヤマクラスも東光ではなくダイエーだし。
    イイアスは軽視していたであろうダイエーに惨敗

  198. 227 匿名さん

    菊水には今、水商売とか893事務所とか無いでしょ。
    中央区のほうが、お水、893の仕事場があるせいで、お水や893の寝床も多いでしょ。

    伏見、円山方面管轄の西警察署は、OL殺人事件とか時効にちゃったし、
    警邏面でみても、夜中歩くなら中央区のほうが注意が必要でしょ。

  199. 228 匿名さん

    昔、水商売があった菊水本町と、
    今、全国的に有名な水商売繁華街を持っている中央区中心部。

    治安の面でどちらに住みたいかと言われればどうよ?

  200. 229 匿名さん

    札幌で、ホームレスが存在するのは中央区だけ。

    札幌でというより、北海道で。

  201. 230 匿名さん

    >>228
    どちらも嫌です。

  202. 231 周辺住民さん

    あ、別に無理して円山にすまなくていいよ。
    どうぞ、菊水に住んでください。

    わたしは円山にしますんで。

  203. 232 匿名

    むきになっちゃって

    円山にすむだけの収入あるのかい?

  204. 233 周辺住民さん

    年収は900くらいかな。大丈夫だとおもうけど。

  205. 234 匿名さん

    円山の高級ぽいマンション住まいで
    年収400以下なんているのでしょうか?
    みな一流企業の社員なんでしょう。
    いたとしても公務員くらいしか思い浮かべれない。

  206. 235 匿名さん

    肉体労働者は円山にすまないよね。
    賃貸はともかく。

  207. 236 匿名

    円山にこだわるなんてくだらない。

    233の年収900くらいって嘘だなwww
    実は300だな

  208. 237 匿名さん

    道内企業30歳平均は300万円くらいか?
    ちょっと無理してでも円山に住むのはいいと思うよ。子どものためにも。
    配偶者がノースキル専業主婦やパートだと周りに引け目を感じるかもしれないけど
    看護士や教師ってパターンだと世帯収入700万以上で十分やってける。

  209. 238 周辺住民さん

    ほんとに900だよ。超一流企業のサラリーマンだから。
    900 - 1200の間。
    300なんて人、ほんとにいるの??

  210. 239 匿名さん

    超一流なら転勤あって札幌で買うのじゃなく
    東京で買うでしょう。
    それとも北海道ガス電力かな?

  211. 240 匿名

    正社員で300とかあり得るの?これじゃ家どころか生活もギリギリだろ。

  212. 241 匿名さん

    >>240
    公務員や専門職を除く道内企業30代平均でそんなもんじゃないかな。

  213. 242 匿名さん

    今の30代の公務員は年収低いよ。400なんて行きません。優遇されてるのは40歳以上。

  214. 243 匿名

    公務員程度しかもらってないの?かわいそう

  215. 244 匿名さん

    はるみさん”のお陰で道職員は全国一給料が安いからね。

  216. 245 匿名

    そもそも低いし
    かわいそうなくらい

  217. 246 匿名さん

    給料が安くて集まらず欠員がでてる部署もあるようだよ(笑)

  218. 247 匿名

    国も県も市もみんな低いからね~
    民間でよかった

  219. 248 匿名さん

    でも役人のレベルの低下=国力の低下を意味する。北海道が一番危ないんじゃないの?

  220. 249 匿名さん

    夕張だって道庁がしっかりしてれば、何とかなったのに

  221. 250 匿名

    道だって市だって潰れたっていいんだよ
    民間人が代わりにしっかりすればいいだけ
    あんな安月給の公務員に何かしろといってもかわいそう

  222. 251 匿名さん

    >でも役人のレベルの低下=国力の低下を意味する

    よく、公務員給与を下げたら、優秀な人間が集まらないとかいうけど、
    優秀な人間が民間に行ったら、民間企業が助かるのなるのだから、いいと思う。
    逆に、(給与が低くても、国民のためにという)志の高い人に公務員になる席がでてくるのでいいと思う。

    日本の介護業界は、給与が安すぎて、志だけで成立しているようなもの。

  223. 252 匿名

    そもそも低いじゃん

  224. 253 賃貸住まいさん

    民間から道職に転職組ですが給与低いとは思いませんね。
    それ以上にやりがいがあります。
    子供も公務員にしたいと思います。

  225. 254 匿名さん

    民主党がダメなのは官僚を使ってないから。実質、官僚が国を動かすんだよ。議員は方向性を示せばいい。だから定数3分の1でよし。官僚(公務員)がバカだったら国も終わり。

  226. 255 匿名さん

    犯罪発生率は偶発的な要因がありますが、荒れた学校が多いかどうかは結構目安になります。
    円山なんかは優秀な児童生徒が多いですね。
     
    区によっては組事務所への就職率が高い高校なんかもあったりします。

  227. 256 匿名さん

    伊藤組とか?

  228. 258 匿名さん

    白石区や丘珠あたりはやばいでしょう。
    大げさに言うとクラスの女子全員で売春やってたりする。

  229. 259 匿名さん

    官僚のレベルというより、国会議員のレベルが低下しているのが問題。

    国会議員が開示すべき情報は、自身と家族の収入ではなく、頭のレベルだと思う。
    国会議員は、毎年共通の一般常識(読み書き計算のほか、道徳や市民感覚含む)テストをして、その回答を公表すべき。

  230. 260 匿名さん

    そういうペーパー試験だったら頭良いからすぐ対応できると思うわ。

  231. 261 匿名さん

    >>大げさに言うとクラスの女子全員で売春やってたりする。

    あなたはどういう立場の方ですか?
    名誉毀損で訴えられますよ。

  232. 262 匿名


    名誉毀損について少しでも勉強した方が恥ずかしくないよ

  233. 263 匿名さん

    >>261
    おまえ高卒だろwww

  234. 264 匿名さん

    いえ、幼卒ですが、なにか?

  235. 265 匿名さん

    マンション営業は法律しらなくてもいいんだよ。馬鹿野郎。

  236. 266 匿名さん

    年収、学歴、職業差別
    治安云々の前に、ちっとは人として成長しろ

  237. 267 匿名

    超一流企業…東京の兄いわく「北海道にあるのはしょせん“支店”や“子会社”だろ」だそうです。

  238. 268 匿名さん

    >>267
    ほとんどの超一流企業といわれるところは
    若いうちや支店長など札幌支店に配属されるのがエリートコースなんですよ。

  239. 269 匿名さん

    そもそも超一流といえる企業の子会社や支店が札幌にあるのか?

  240. 270 匿名さん

    三井物産鹿島建設、神戸製鉄、都市銀行など
    主だった一流企業は北海道支社を札幌に置いています。

    最近出てきたような楽天やヤフーなどの新興企業は超一流とはいいませんの
    支社があるかどうかはわかりません。

  241. 271 匿名さん

    仕事に影響があるので、一応支店または支社を設置してますが、札幌はエリートコースではなく、させんです。官僚も北海道の長に配属させられることありますが、関東近郊の局に配属された方が格上です。商社とうの支店では、意表をついて広島がよい処遇として有名です。

  242. 272 匿名さん

    >>269
    >もそも超一流といえる企業の子会社や支店が札幌にあるのか?
    >>270
    >井物産や鹿島建設、神戸製鉄、都市銀行など
    >主だった一流企業は北海道支社を札幌に置いています。

    >>269
    のあまりに非常識な質問に
    >>270
    が訳知り顔に答える
    >三井物産鹿島建設、神戸製鉄、都市銀行
    っていう例示がまた泣けてくるがww



    三流でも外資系でも全国展開してる企業で札幌に支店置かない方が珍しいだろw

    レベル低すぎ。



  243. 273 匿名

    札幌はあからさまな左遷

  244. 274 Mam

    小学生の娘が3人います。一番最新の情報で、中央区で可もなく不可もなく、通わせられる(適切な言葉が見つかりませんが、子供らしく過ごせる、変に大人かぶれしてない)小学校はどこですか?
    中心部で働く予定なので、そこから近くて、etc…色々考えてました。資正館小学校は新しいしいいのかなと思ったのですが、ここの地域だけは、この学校だけはやめろというとこがあったら、どなたか教えて下さい。

  245. 275 匿名さん

    水商売でもするの?

  246. 276 匿名さん

    >>中心部で働く予定なので

    働き先がちゃんと見つかってから考えた方がよろしいのでは。
    中心部ではなく、郊外で働くことになる可能性もありますよね?

  247. 277 匿名

    >>274さんのような方は資正館小学校で良いのではないですか。
    似たような境遇の家庭が多いですから。

  248. 278 Mam

    275、276→お返事ありがとうございます。ほぼ決定で、医療関係です。治安がどうしても気になったのですが、家だけ郊外、学校も職場から遠いのはどうかと思いまして、ちょうどこちらのスレに当てはまるかと思い投稿させていただきました。やはり、中心部だと子供達の雰囲気は変わってしまうのでしょうか…?

  249. 279 匿名君

    郊外と中央区を比較した場合は中央区の方が学力が高い生徒が集まります。
    あくまで憶測ですが、資正館小学校区域は持ち家率が極端に低いですから
    山鼻や円山の小学校より若干学力の上では劣っているはずです。


  250. 280 匿名さん

    持ち家率が低いと、学力が劣る!?
    ひどい思い込みだねーーー

  251. 281 マンコミュファンさん

    何処の学区までを中心部と言うのか判りませんが、公立小学校なら子供達の雰囲気はそう違いない
    と思います。
    むしろ、親の教育に対する熱心度の違いは学区によってはあると思います。

    もう、住まいが決まっていて学区が資正館小学校ならそれはそれで良いのでは・・・

  252. 282 匿名君

    >>280
    親の所得と子供の学力には明確に相関関係がありますからね。

  253. 283 匿名さん

    所得が高いからって持ち家だとは限りません。
    知り合いはかなりの高年収ですが、賃貸を好み、毎月25万円払っていますよ。

  254. 284 匿名

    私の上司も同じ!!
    定住したくないだかで数年ごとにいろいろな地区の高層マンション上層階や高級と言われる物件の最上階に住み替えてます
    今は北口のタワマン
    家賃は30万オーバー

    会社が一部出してくれるから賃貸の方がいいとも聞いたことがあります

  255. 285 匿名さん

    一般的な話に特殊な例をぶつけられてもね。

  256. 286 購入検討中さん

    30万。
    東京では普通の金額なんだが、札幌では高いと言いたいのかな?
    賃貸で普通のところを借りようとすれば30万はするよ。

  257. 287 匿名さん

    >>資正館小学校区域は持ち家率が極端に低いですから
    >>山鼻や円山の小学校より若干学力の上では劣っているはずです。

    このソースは?
    具体的な根拠を数字で教えて。

  258. 288 匿名

    ソースって薄口ソースのソースのこと?

  259. 289 匿名

    >>288
    バカ

  260. 290 匿名

    進学塾に問い合わせてみろよ。
    具体的根拠も含めて丁寧に教えてくれるよ。

  261. 291 匿名さん

    資正館ということは中学は中島中?

  262. 292 匿名

    資生館かぁ、、、

  263. 293 匿名さん

    >>資正館小学校区域は持ち家率が極端に低いですから
    >>山鼻や円山の小学校より若干学力の上では劣っているはずです。

  264. 294 匿名さん

    >30万。
    >東京では普通の金額なんだが、札幌では高いと言いたいのかな?

    ↑ あほじゃないの?

    東京でも普通じゃないだろうが、、、、、

    特別な職業の人は別として、平均的な話ししろよ。

  265. 295 購入検討中さん

    すみません、城南地区では普通なんですが・・・
    住んだことない人には理解できないようですね。
    周りは普通に月給100万はもらってるので、30万はそれほど高価ではないです。
    また、30万ではそれほどいいところには住めないです。
    城南で高級なところは50はするよ。

  266. 296 匿名さん

    おまえ馬鹿か?

    平均的な話しろって言ってるだろ。

    ラーメン1杯3,000円です。

    観光地なら当たり前ですみたいな話はいらね!

  267. 297 匿名さん

    平均的な話じゃないと参考にならない。

    平均的というのは北海道で言うならば公務員の給与相当。

    35歳、年収450万。

    平均家賃8~10万程度(個人負担は内4万~5万程度)

    車はオデッセイとかプリウスとか。

    もうちよっと上の民間レベルでも年収800万程度のラインに話を合わせるのが筋だろ?

    >295

    は、何を自慢したいのかしらんが、30万の家賃を払うことがステイタスだと思ってるとしたら

    KYも甚だしい。今すぐ退場すべき。




  268. 298 匿名さん

    ここって貧乏自慢?

  269. 299 匿名さん


    こういうやつが一番貧乏な これマメね。

  270. 300 匿名さん

    >295さん

    認識力は鳩山さんなみ?

    http://news.livedoor.com/article/detail/4476438/

  271. 301 匿名さん

    >周りは普通に月給100万はもらってるので、30万はそれほど高価ではないです。

    給料の1/3が家賃なら十分に高いと思いますけどね。

    >それほど高価ではない
    所詮、地方からのおのぼりさんが集まって見え張り合って
    強がってるようにしか聞こえませんけど。

    公務員なんてのは社宅があるから給与の1/10の負担ですけどね。

  272. 302 匿名さん

    税込100万だったら手取り70万くらいじゃない?もっと少ないかもだけれど。
    それで30万は高いね。会社が負担してくれるなら社宅あつかいだからここに
    書き込むのも筋違いだし。

  273. 303 土地勘無しさん

    昭和30年代後半~昭和40年代前半の北海道新聞を読むと、美園で意外と犯罪が起こっている印象があります。
    私は、美園を訪れたことはほとんど、ありませんので、ご参考までに。

    『兄弟げんかで2人ともけが』・・・17歳の兄と15歳の弟の中学生が美園の自宅で些細なことから、刃渡り約15㌢の登山ナイフやハンマーで兄弟げんかをして、負傷した事件
    ↑ 北海道新聞 昭和38年(1963年)2月7日 木曜日 2版 7面

    『包丁持ち歩き逮捕』・・34歳の暴力団員が、美園2ノ4の路上で、刃渡り20㌢の柳刃包丁をふところにかくし持っていて逮捕された。
    ↑ 北海道新聞 昭和42年12月11日 夕刊 6版 7面(縮刷版)

  274. 304 匿名さん

    美園は下町だからね。
    東京でいえば大田区の鎌田かな。

  275. 305 匿名さん

    昭和の話ししてどうした?

    治安いいか悪いか誰も判らんだろう。

    どこで犯罪が起こるかも判らん



  276. 306 おまたちゃん

    大田区は蒲田でしょ

    江戸っ子に怒られるよ

  277. 307 匿名

    公務員の給与が平均?笑える。そんだけしかもらってないのか?公務員の給与なんて、アルバイトに毛が生えた程度。

  278. 308 匿名さん

    いくら安くてもボロい社宅を自慢されてもね・・・

    東京も城南地区が評価高いようにやはり札幌では円山地区が良い。
    その他に住むなら思いっきり郊外が良い。中途半端はあぶない、あぶない。

  279. 309 匿名

    「円山以外なら思いっきり郊外」の理屈が全く理解できない。

  280. 310 匿名

    社宅最高で~す

  281. 311 購入検討中さん

    貧乏人たちは帰った、帰った

  282. 312 匿名

    このご時勢、社宅ある会社うらやましいです。

  283. 313 匿名さん

    団地街は駄目だね。治安が悪いだけでなく
    周囲で商売やっているのも差別意識が強く性格が悪い。
    不愉快度が増すから行かないようにしてるよ。

  284. 314 匿名さん

    さいきん円山や山鼻の社宅も減ってきたね。
    みんなどこに行ったのだろう。
    郊外か札幌撤退?

  285. 315 購入検討中さん

    悪い地区なんてあるの??

  286. 316 匿名

    白石区はどうでしょうか??

  287. 317 匿名さん

    問題なしです。

  288. 318 購入検討中さん

    札幌刑務所内は悪いと思うな

  289. 319 匿名

    東区はどうですか?

  290. 320 匿名さん

    東区は割安でお得ですよ。

  291. 321 匿名

    厚別区は、どうなんでしょうか?あまり ママたちの評判は良くないみたいなのですが、子供の学力などは低いのですか?

  292. 322 匿名さん

    子供の学力は普通です、良くできる子もいます。

  293. 323 匿名

    厚別は。。。

    南区はどうでしょうか?

  294. 324 匿名さん

    南区は真駒内に比較的裕福な地区あるから
    悪くはないでしょう。

  295. 325 購入検討中さん

    手稲区がいいよ。広々してるから。
    高校も手稲高校があっていいよ。そこそこ勉強もできるし。

  296. 326 匿名

    東・白石・豊平は、やっぱり民度が低いよね。

  297. 327 匿名さん

    ↑ 決め付けてるけど、何か根拠があるわけ?
     そういう貴方はどこに住んでて、そんな上から目線になってるわけ?

  298. 328 匿名さん

    石狩市だけど?

  299. 329 匿名さん

    椴法華村ですが?

  300. 330 匿名さん

    世田谷区千歳烏山のボロアパート(K2帖6帖4.5帖)ですが。
    家賃は6万円です。ダメでしょうか。

  301. 331 匿名さん

    世田谷一家殺人事件怖い!

  302. 332 匿名

    新篠津から痛勤してますが何か?

  303. 333 匿名さん

    オイオイ、世田谷って言っても猛烈に広いわけよ。
    千歳烏山と事件の場所は区の中でも北はじと南はじ。
    田舎もんは困るよのー。

  304. 334 匿名さん

    「成城学園前駅」と京王線「千歳烏山駅」のちょうど中間ほどの上祖師谷3丁目

  305. 335 匿名さん

    二子玉川は高くてお前らじゃ住めないよね。

  306. 336 匿名

    板違いは、やめれ

  307. 337 みんみ

    >>153
    幼い子供抱えて伏見みたいな坂道街無理に決まってるだろが!

  308. 338 匿名

    この板は札幌についてでしょ

    札幌の治安は良いと思います

    ひったくり情報は道警のHPで確認してください

  309. 339 匿名さん

    >>338
    どこと比べて?

  310. 340 匿名さん

    元町駅付近の環境ってどうなんでしょうか?東区は治安が悪いとか聞きますが、元町駅周辺は新しいマンションが建設されてるし、図書館や体育館もあるので子どもを育てるのにはいいのかなと思うのですがいかがなのでしょうか?

  311. 341 匿名さん

    >>340
    東京の下町みたいなところと考えれば簡単に想像付くでしょう。

  312. 342 匿名さん

    東区の安売りスーパーなんかに行くとマナーあまり良くないと感じるかも…。
    治安は別に悪くないですよ。

  313. 343 匿名さん

    下町みたいな感じですか?元町周辺も高層マンションが建ち、ずいぶん変わりましたよね。私は元町駅周辺はいいなと思いますが。東区全体はよくわからないですが、ガラがいい、悪い様々なのはこれはどこの区も同じではないでしょうか。

  314. 344 匿名さん

    高層マンションは安定した職業の人が住んでいるのでしょうが
    町全体からみれば中央区と差が出るのは当然といえば当然でしょう。
    むしろどの街も均質っていうのは共産主義の国でもそんなことはないです。

  315. 345 周辺住民さん

    今まで市内の色々な場所を転々としてきて、現在は元町に住んでいますが、
    治安はいいと思いますよ。

    「東区は治安が悪い」というご意見は、具体的にどの辺りを指して言っているのでしょうかね。
    東区は広いですし・・・

  316. 346 匿名



    オレは豊平区にすんでるけど・・・

    西区、清田区、南区は全体的にめっちゃ治安いいよ(^O^)


    東区は東苗穂あたり、 
    白石区は東札幌あたりが
    悪いって聞いた。

    豊平区はヤーさんの事務所?が多いw

    北区、手稲区はしらん。w


    現役DK2の感想です。



  317. 347 匿名

    札幌市東区の北50条東付近の治安はどうですか?

  318. 348 匿名

    北50条なんてあったんだw

  319. 349 匿名

    あるよー

  320. 350 匿名さん

    北区、中央区、豊平区、白石区に住んだ経験あり
    どの区も何故か暴○団的な事務所が近所にあった(1階は窓無し監視カメラ多数あり、防護シャッターつきなコンクリ建物)
    でも何にも起きず治安に問題なし(笑)

    北区の時は近所でよく空き巣被害があったー
    その時期は東区の旧石狩街道近く(北24条あたり)や元町、新道近くに住んでた友人がいたがみな空き巣にやられたって言ってた

    中央区は西8丁目で繁華街が近く、治安まあまあだった

    豊平区は分譲マンションの飛び込み営業マンが多かった印象
    治安はふつうだと思う

    白石区は東札幌駅が最寄り
    自宅までの道が広く明るくこれまで住んだどこよりも環境いい
    このサイトでも「不審者が多いよ東札幌は」と伝説のように語り継がれてますがまだ会ってません(笑)
    終電時間はそもそも人がまったく歩いてない

    時代とともに環境や治安は変化するからいまそこがどうか?はその地域を散策して体感するのが一番だと思う

  321. 351 匿名さん

    北区、白石、東、どこに住んでもよいと思うが、
    住宅を購入してまで住むとこじゃないよな。
    学校は荒れてるし。

  322. 352 匿名さん

    ↑ そういう貴方はどちらにお住まいですか?

  323. 353 匿名さん

    世田谷区の戸建ですよ。

  324. 354 匿名さん

    世田谷は駅前はごちゃごちゃしてるし、住宅も密集してるところが多いよね。
    治安はわからんが、好んで住むようなところではない。
    東京で住むなら都心でしょ。
    それが飽きたら伊豆だよね。

  325. 355 匿名さん

    ↑ 世田谷ってどこをイメージしてますか?駅名じゃないよ。
    世田谷っていってもぴんからきりまである。
    素人的な発言だ。

  326. 356 匿名さん

    豊洲かお台場が最高です。

  327. 357 匿名さん

    >>354のような田舎者にわたしも成りたい。

  328. 358 匿名さん

    >>356
    確かに完全埋め立て地で液状化現象が激しい、豊洲かお台場に
    住みたいですね。ここなら地震も揺れ放題なので、マンション
    の強度をはかるにはもってこいだ。

  329. 359 匿名さん

    豊洲かお台場が最高です。


    にわか と言います

  330. 360 匿名さん

    豊洲もお台場も札幌ではないし
    釣りですか?

  331. 361 匿名

    白石区の日章中学校、白石小学校の評判を知っていれば教えていただければと思います。
    3年から5年で学校の雰囲気は変わるものだとも聞きますが、今現在荒れているのか落ち着いている学校なのか気になっています。

  332. 362 匿名さん

    そういうのが気になるような方は
    中央区の住宅街に住むのがいいかと思う。

  333. 363 匿名さん

    今現在荒れているのか落ち着いている学校なのか?
    荒れては居ませんね、普通です。
    学力の事を気にしているのであれば、どの公立小学校や中学校に通うかよりは、どの塾に通うかの方が大切な事ですその点では地下鉄白石駅周辺は地下鉄が便利ですので日能研・能開に通えます、大通か新札幌に有ります。
    また手段として特認校は盤渓小学校等があります。

  334. 364 周辺住民さん

    日章は荒れてません
    マンションが多数出来たおかげで色々な住人の方が増えて
    昔からの・・・が浄化されてきました
    子供も増えてきて良い感じです
    結局は親のしつけ次第の部分もあるので

  335. 365 匿名

    中央区の某中学校も最近いじめによる自殺騒ぎもあったし
    今や中央区内が良いとは言えないかもね

  336. 366 匿名

    東京からこちらにきましたが
    中央区は郊外区に比べると北海道なまりが極端に少ないかなとは思う。
    生まれや大学等で東京経験者が多いからでしょうか?

  337. 367 匿名

    先日日章中が荒れているのか?と質問させていただき、皆様からいろいろなお返事をいただきとても参考になりました。
    ありがとうございました。

    親のしつけ、家庭環境も大切ですよね。

    ありがとうございます。

  338. 368 匿名さん

    >>366
    逆に、訛りの多い郊外区ってどこでしょう?
    札幌にしか住んだことがありませんが、
    区によって訛りが違うと感じたことがなかったので。
    中央区にも住んだことあります)

  339. 369 匿名さん

    >>368
    中央区西区以外は訛り率が高いですね。
    中心部より離れるほどその傾向は強くなるような気もします。

  340. 370 匿名さん

    気のせいw

    市内はどこもかわらんよ

  341. 371 匿名さん

    海岸部以外の道民は似たようなものです
    区によって違うとは思えませんが・・・
    お付き合いするかたがたによるでしょうね

  342. 372 匿名

    これまでに、中央区、東区、豊平区、厚別区、清田区に住んだことがありますが、訛りに差を感じたことはありません。

  343. 373 匿名さん

    あいの里はのんびりしててよいですね

  344. 374 匿名

    そうでしょうね。当別町みたいなものですからね~。

  345. 375 匿名さん

    あいの里が当別みたいなもんでもいいじゃないですか。
    手稲区が小樽、清田区が北広島、定山渓が札幌???
    みたいなもんでしょ!
    どこでも犯罪は起こるし住みたい所に住めばよし!!

  346. 376 匿名さん

    中の島に女の子の一人暮らしを検討中です。
    どんなもんでしょう?

  347. 377 匿名

    >375さん
    あいの里が当別みたいなもんで悪いとは誰も書いてませんよね?

  348. 378 ご近所さん

    376さん
    長年住んでますが暮らしやすいですよ!特に目立った事件が起きたことないです。
    深夜はススキノからも近いので飲んだ帰りはタクシーで自宅前まで帰れば安全です☆

  349. 380 匿名さん

    道民の気質が難あり。
    どこへ行っても、所詮道民。

  350. 381 匿名

    道民の気質って具体的にどんななの?

  351. 383 匿名

    道民はあっけらかんな気質
    同じ日本人に対してはオープンでもクローズでもなく先入観なく接する方が多いのかなと思います

    ただ、アジア圏の外国人に対しては…公共空間ではボリューム抑えて会話してほしいな~って思ってる方が大多数です
    観光には何回も多くの人に来ていただきたいけれど…例えばひなびた温泉に行って騒がしい集団がいたらゲンナリしちゃう
    習慣や風土が異なるからムリか~

  352. 384 匿名さん

    北海道民は暢気だな。
    仕事のペースが遅く上昇志向があまりない。

  353. 385 匿名さん

    各区のイメージです。

    中央区 熊出没、893、犯罪、金持ち、頭おかしい人、住みたくない
    西区  熊出没、893、犯罪、金持ち、不良、住みたくない
    南区  熊出没、自衛隊、警察、
    北区  北大、犯罪、大雪
    東区  スラム街、犯罪、**
    白石区 **,犯罪、不良
    厚別区 サッカー
    豊平区 野球
    清田区 地味に栄えてる、一部金持ち
    手稲区 熊出没、小樽

  354. 386 匿名さん

    ↑気持ちが悪い

  355. 387 匿名

    北24条や北大界隈の治安悪いですか?
    強盗が多いですよね。
    特に最近ありましたよね。

  356. 388 匿名さん

    厚別区 サッカー
    豊平区 野球
    清田区 地味に栄えてる、一部金持ち

    この辺が住宅地に適しているみたいだな!

  357. 389 匿名さん

    中央区すすきの以外の都心部、宮の森がベスト。
    道産子じゃない人間にしてみれば都心か宮の森以外
    は何の魅力もない。安いだけ。

  358. 390 匿名さん

    >>389
    そんなによければもっと地価上がるはずなのにおかしいね。
    他の中央区より安かったりするんだからw
    ww

  359. 391 匿名さん

    熊出るからでしょ

  360. 392 匿名さん

    確かに清田や白石に魅力無いのは事実だわ。
    東南北区も。西はマシ。
    会社からたんまり補助金出るから
    都心の分譲賃貸で良いや。
    円山や大通の高級マンなら検討の余地ありですね。

  361. 393 匿名

    清田は不便だし厚別は治安も悪いよ
    豊平は中の島や水車町辺りはちょっとなあ

  362. 394 匿名

    >>389
    宮の森って山の方ですか?
    地下鉄徒歩圏ですか?
    どっちも魅力感じないですね。
    山の方は坂が不便だし地下鉄徒歩圏なら高級住宅街の雰囲気は無いですし。

  363. 395 匿名さん

    坂なんて車やタクシーがあるので不便だと思った事
    無いなぁ。普段地下鉄乗ってるなら不便かもね。
    円山のマンションは眺望が期待できるのは上層の
    極僅かの部屋だけなんでイマイチ興味なし。
    まぁ、いづれも好みの問題ですね。

  364. 396 匿名さん

    円山・宮の森はクマさわぎで敬遠する人がでてきそうですね。
    北24条は学生時代に住んでいましたが、
    昔は夜中に女一人で歩いていても大丈夫な街だったのに
    不景気になってからひったくりが増えたようですね。
    地下鉄が動いている時間帯に犯罪が起きるなんて。物騒になったものです。

  365. 397 匿名

    月寒は治安どう?町並みとか交通便も教えてほしい

  366. 398 匿名さん

    治安良し安心
    町並み閑静な住宅街
    交通便は地下鉄駅バス便良し
    幹線道路36号線東北通り環状道路あり良好

  367. 399 匿名さん

    月寒は高台で地盤も良いはずだし中央区よりわずかだけど日照時間も長い。
    つまり晴れの時間が長い。その分、冬は寒いけど住みやすいんじゃないかな。住んだことは無いけど。
    ただ子供の学力将来重視なら素直に中央区をお勧めします。

  368. 400 匿名さん

    中の島、平岸界隈ってどうですか?

  369. 401 匿名さん

    最近は安く一戸建がたてられますよ。2000万円台とかで。

  370. 402 匿名さん

    中央区3000万~
    豊平区2000万~

    1千万安く建てて貯金するのもよいかな。

  371. 403 匿名さん

    月寒って広いけど、具体的にどの辺り??
    せめて、月寒西、月寒東ぐらいは。。。

    月寒東は白石区との境目付近だといいとは言えないような気がします。

  372. 404 匿名さん

    月寒に住んでいます。
    学力は、その子によるので何とも言えませんが。
    全国転勤がある家庭が多いです。
    月寒~福住は学習塾も充実しています。
    学習塾が、多いという事は、教育熱心な家庭が多いという事では無いでしょうか?
    月寒に限らず、学習塾が多く進出している地域は平均学力が低いとは考えづらいです。

  373. 405 匿名

    月寒は公務員の団地も新たにできたし、学力レベルはそれなりに上がるな。

  374. 406 匿名さん

    月寒はごちゃごちゃしてて、全く良いと思えない。
    良い住宅街とはとてもいえないよ。メーカーの誘いにだまされないように。

  375. 407 匿名さん

    だまされそうです。

  376. 408 匿名

    月寒らへんなら教育に熱心な親だと北嶺だのに入れるだろうし
    公務員宿舎程度で辺りの学力が上がる事はまずありません
    ただ人が増えれば更に色々便利になる可能性はありますね

  377. 409 匿名さん

    月寒は高いというより、
    よくも悪くも札幌市の平均レベルの域を超えてないでしょ。

  378. 410 匿名さん

    北海道、特に札幌の人って全体的に冷たく感じるんだよなぁ。もともとは西日本出身てこともあるのかもしれないけど、20年住んでみた率直な感想です。よく北海道の人は心が暖かいって言われたりするけど、??って思う。最初の人当たりはいいんだけど、人の根っこがね。元々人間関係が希薄な土地だからなのかなぁ。今までに、厚別区、白石区、と住んできて、今は北区なんだけど、それでもまだマシなような気がしたのは治安、人付き合い含めて意外と白石だった。今住んでる北区は体も心も寒いです。

  379. 411 匿名さん

    *! 今日の札幌の天候みたい。

  380. 412 匿名さん

    月寒で近い将来、ごく一部の小中学校だけが平均学力があがり、
    いじめ問題等も他の学校と比べて異常に少なく、不良や悪も皆無に
    なるでしょう。

    生徒の9割が、親が国家公務員で全国転勤族という学校が出来、
    2~3年で転校の入れ替わり。不良の発生する余地が無い。

    首都圏・関西圏から来る人もいれば、
    秋田・富山・福井から来る人もおり、
    また、そこへ転勤する人もいますので。

    親としても、子供の成績が、北海道の平均レベルになってしまったら、
    次の転勤先で子供が辛くなりますから、それなりのレベル保つでしょうね。

    札幌地元民で、その事を知った人の中には、その学校に入れたいと
    考える人もけっこういるでしょうが、校区が狭く、その校区内に
    一時的にでも住む事は、非常に難しいでしょう。

  381. 413 匿名さん

    >>412
    ネタですか?事情知らない人の戯言にしか見えません。
    親が教育熱心なら北嶺や付属等に入れますし、
    まして首都圏でも暮らした事のある転勤族なら尚更私立信仰が強いです。
    また家庭教師や塾で補う親もいますし勉強以外のスポーツ等の英才教育に力を入れたりする親もいます。
    裕福でも部活動等を中心にのびのび育てる親もいます。
    また中央区の学力が高いとされている学校の方が陰湿ないじめも発生しており自殺事件もありました。
    たかだか公務員宿舎くらいで学校はドラスティックに変化しませんし、
    教育熱心な親が沢山いなければ受け入れる学校側も変わりません。
    まあ教育熱心な親が公立の小中学校を選ぶかはわかりませんがね。

  382. 414 匿名さん

    413のような人が大多数なんだろうな。

    中央区って、YKKとかって言ってる学校のことを
    言ってるんだろうけど、いろいろな学校を経験してる
    先生に聞いてみるとね今でもあるんですよ、
    札幌市内のどこかに。

    公立でレベルが高くて、不良・悪がほとんどいなくて、
    いじめ問題も極端に少ない学校がね。

  383. 415 匿名さん

    >>414
    どこかにあるといいね?そんな楽園みたいとこ。

  384. 416 匿名

    早く帰りたいな福住…

  385. 417 匿名

    >>410
    厚別・白石・北を見て札幌は冷たいって言われても…
    生活が厳しいから余裕が持てないのでは?
    あと東区もね。

  386. 418 主婦さん

    白石区○○課、冷たいよね。
     
    住むなら区民の相談に真摯に向き合ってくれるホットな区が良い。

  387. 419 OLさん

    それは福住ですよ、
    楽園地域です、分譲マンションも有りますよ!

  388. 420 申込予定さん

    郊外はトレンドとしてはちょっと古臭い。
    中央区志向は今後も高まるのではないかな。

  389. 421 匿名

    >>418
    白石区は不正受給が多いから、これ以上受給者を増やさないように上から言われてるんでしょうね。
    札幌は生保受給率が大阪に次いで2位だそうです。

  390. 422 主婦さん

    生活保護費の不正受給は財政不足の自治体にとって大きな問題ですね。
    早急に不正受給者の洗い直し、審査方法等見直してほしいものです。

    横道に逸れたけど
    治安の良し悪しは、マンション購入なら地下鉄沿線、利便性が1番、札幌市内どこでも、大差ない。
    個人的には住み慣れた地域が安心して住める。
    道外から初めてのマンション住まいなら、転勤族の多いマンションはコミュニケーションがとりやすい。  

    元来、道産子は戸建派が多いけどね。

  391. 423 匿名

    東区、白石区、清田区、北区の一部は
    子育てにはおすすめできません。

  392. 424 ビギナーさん

    清田は金持ちが多いなどとは言えませんが
    持ち家率が高くて札幌の中では比較的中産階級の多いところです。

  393. 425 匿名

    清田区って平岡と美しが丘以外は…

  394. 426 匿名

    厚別区小学生のときから高校のとき(去年)まで変質者に10回以上会ってる…(通報したのは3回くらい多過ぎてもはや面倒)変態が多いから女性にはオススメできないよね気をつけて!

  395. 427 匿名

    東区白石区…恥ずかしくて住めない
    厚別区北区…できれば住みたくない

  396. 429 匿名さん

    なんだかんだ中央区はすぐ売却できるからね
    でも中島中の島すすきの平岸周辺は避けたい
    東区北区白石は論外だし

  397. 430 匿名

    ねぇねぇ
    新陽って軽く荒れてる?
    なんかさ授業中とかにぎやかな高校行きたいなぁって思っててさwenjoyしたぁいw

  398. 431 匿名さん

    平岡公園東は殺人事件あったからダメ

  399. 432 購入検討中さん

    札幌駅北口は治安大丈夫ですか?

  400. 433 匿名

    ホームがレスな方達とか札駅周辺にいますか

  401. 434 匿名さん

    サツエキ近くに住んでますが、そういえば、最近はホームレス的な方々は見かけなくなりましたね。
    先日出張で東京に行きましたが、新宿西の地下道は多くいましたね。

  402. 435 栄南

    東区の栄南中は昔は荒れていたそうですが

    今はすごく落ち着いています

    でもそんなに頭のいい学校ではありません

  403. 436 匿名さん

    というか今はどこも昔のように荒れてる所なんか殆ど無いですよ。

  404. 437 匿名さん

    自分の身は自分で守る!これしかないでしょう。

  405. 438 匿名さん

    今は何処も同じです。治安のいいところ探す方が難しい

  406. 439 匿名

     西友の旭ヶ丘店の近所に住んでて、毎日円山公園駅まで往復していたけど、白石区や東区が極端に治安が悪いと感じる点は特に無いと思う。
     転勤族や札幌に土地勘が無い者が、昭和や平成初期の札幌滞在経験者の話を聞いて、未だに裏参道や山鼻近辺の物件(賃料高め)を選んでいるんだろうな。
     正直な話、西友肉乞食事件が起きた東区でさえ、本州の都会に比べれば「就寝中は窓とドアの鍵をかける」当たり前のことをやってれば良いだけ。どうせ無施錠の窓から忍び込んで窃盗する三面記事クラスの事件ばっかりなんだし。
     中央区は町並みが落ち着いてたけど非常に圧迫感が出てきたのがJR桑園駅周辺。マンションの増えすぎが原因だと思う。あれ、20年経ったら千葉の稲毛団地みたいな風景になると思うが、ストリートビューでも見て、あの風景に納得できるなら住んでも良いだろうな。ただ、イオン桑園店の値付は同じ商品でも、他区のイオンより若干強気というのが、桑園に道外の転勤族が増えてきた背景かもな。
     札幌に転勤になっても、雪が苦手なら区を問わず地下鉄駅に通い易い物件を選んでいれば、快適な暮らしを送れると思うな。乗車時間も立ち乗りでせいぜい15分なんだし。

  407. 440 匿名さん

    元町!!!
    良いですよ!!!!!

  408. 441 匿名

    ↑良さは?

  409. 442 匿名さん

    出ました!
    元町と言ったらフィネスでしょ?
    久しぶりにCR信者参上!ってとこ?

  410. 443 匿名さん

    No.440
    あちこちで元町、元町、と叫んでいるようですが
    そんなに良いのならその根拠と理由を述べた方がいいですね。
    頭が悪いと思われるだけですよ。

  411. 444 匿名さん

    元町一番!!!!!!!!!!!

  412. 445 匿名さん

    清田ネーゼって

  413. 446 匿名さん

    元町のアホでた。
    ぷぷっ。

  414. 447 匿名さん

    そんなの関係ねえ!!!!!
    そんなの関係ねえ!!!!!

  415. 448 匿名さん

    旭ヶ丘方面に住んでた人じゃ白石区や東区の治安なんて分からんでしょ。
    知ったかぶりはするもんじゃないよ。

    白石区や東区は夜中の公園で若者が花火、マフラーのうるさい車がひっきりなし、車上荒らしはしょっちゅう。
    中央区と変わらないなんてとんでもない。

  416. 449 匿名さん

    >>448
    中央区でもすすきのからすすきのに近い山鼻の一部はかなりなんだけれど。南円山旭ヶ丘伏見あたりは治安良いよね。

  417. 450 物件比較中さん

    豊平区だとどこらへんが雰囲気イイですか?
    福住辺りがいいかと思ってるのですが如何でしょうか?

  418. 451 匿名

    てすと

  419. 452 匿名

    北区の中でも屯田あたり、治安悪いのでない?
    あっちのほう、よく中学校の窓ガラスが割られたとかニュースで耳にするけど。。

  420. 453 匿名

    >>444
    元町は西友の偽装事件出たところでしょ。
    買ってもないのに、偽って返金とか。

    ない。

  421. 454 匿名

    手稲区の評価があまりないのだが。
    清田区もはぶられてね?

  422. 455 匿名さん

    >>453
    ありましたね!!!
    そんな事件が
    でも今は平和ですよ!!!
    元町一番!!!!!!!!

  423. 456 匿名さん

    出ました!ヒネス信者。あっ!フィネス信者。

  424. 457 匿名さん

    それがどうしたん!!!

  425. 458 匿名さん

    元町フィネス事件もあったね。

  426. 459 匿名さん

    鍵問題ですか?

  427. 460 検討中

    >>454
    手稲区は昔は村でしたからね。。。
    清田区も地元民にはイマイチ。

    中央区西区JR南側で熊の出ない範囲が手堅い感じ。

  428. 461 匿名さん

    熊、今年も出てきますかね?

    中央区を検討するも、熊が怖くて西側を諦めました。

  429. 462 匿名さん

    ヤサコイ会場悪し

  430. 463 匿名さん

    フェネスががた落ち!

  431. 464 匿名さん

    元町は住み心地最高です!!!

  432. 465 匿名さん

    元町フェネスは、ゴミ集積所が汚い、だらしない。

  433. 466 匿名さん

    元町フィネス!!!
    最高ですよ!!!

  434. 467 匿名さん

    人間次第なんだろうね。
    落ちも落ちたり。

  435. 468 住民でない人さん

    昨年12月をピークに減少していた札幌市の人口が、再び上昇に転じている。
    今年4月に1,927,371人にまで減少したものの、翌5月から上昇に転じ、6月1日時点で1,934,489人と、2ヶ月で7千人以上増加、昨年12月の人口を超えている。
    http://www.hokuyonp.com/2013/06/17/

  436. 469 匿名さん

    人間!!!最高ですッツ!!!!!!!!!!

  437. 470 匿名さん

    >468

    首都圏から地震・放射能を避ける移住が本格化してきたのか、道内からの流入が増えたのか、その両方か。

    どちらにしても、札幌の住みやすさが評価されるのは喜ばしいですね。

  438. 471 匿名

    東京は家賃ワンルーム10万でも普通です。
    自分は貧乏なので駅から離れてる8万4千円。
    会社から2万円の独身住宅手当があるので助かっています。30万の家賃も、全然不思議ではないですよ。

    自分は札幌人です。
    もしも、結婚して札幌で子育てをするなら
    中央区宮の森を選びたい。

    東京程、購入や賃貸に差がないのだから、いいところに住んだほうがいい。

    実家は環境悪かったから。なお、思う。



  439. 472 匿名

    >>410
    う〜ん北海道の人は色々と表に出さないと思う。
    自分は札幌生まれで今東京に住んでるが札幌では言われたことなかったがこっち来て以外に冷たいみたいな事言われたことあるな〜西の人とは割と真逆かもしれませんね!

  440. 473 匿名

    >>472
    あのねえ「札幌の人」はそうだけど「北海道の人」ってまとめるのはさすがにおかしいよ
    札幌から一歩でたら関西の下町みたいな乗りのところ結構あるんだから
    近いところでは小樽や千歳(新住民のぞく)、苫小牧~室蘭の工業地区

    後、かなり古い投稿に「山鼻は治安がいい」っていうのがあったけど、実際はそれほどよくはないよ
    すすきのよりの東部は**が流れ込んでくるってのもあるけど、元々山鼻自体札幌の下町だったんだから
    その関係で地味に組の幹部クラスの邸宅だらけだし

  441. 474 匿名さん

    昔は区によって差が大きかったけど、今は変わってきてるよ。
    未だに宮の森や円山住所にこだわるのは、相当コンプレックスかなぁと。

    その辺で育った友人は、利便性とか優先で他の区に住んでる人が多い。
    私立中学に通わせること考える人とかね。

  442. 475 匿名さん

    山鼻地区の東部、警察の取り締まりが強くなり、
    その関係者は住みづらくなって、白石区方面に流れて、
    トップは宮の森とかに多いって事情通の人に聞いたよ。

  443. 476 匿名さん

    宮の森、円山など飛び出たところはないけど、区によって差があるのは今も同じだな。
    中古マンションは価格差も如実。
    川を超えると、やはり犯罪はふえるし、治安とは関係ないけど、地盤の悪い区もあるから地震心配だったり。
    中央区はやはり無難な選択とおもう。(すすきの南とかは除き)
    自分は西区住みですがw

  444. 477 住民でない人さん

    創成川東エリアの人口増加が続いている。
    まちづくりセンター別で言う「東北」「苗穂」「東」の3地区人口合計は、平成16年1月に10,844人だったのに対し、今年7月時点で19,360人と8,516人増加した。
    http://www.hokuyonp.com/2013/07/17/

  445. 478 購入検討中さん

    >創成川東エリアの人口増加が続いている。
    当然ですね!時代の流れです!

  446. 479 匿名さん

    創成川東エリアってどっからどこまでですか?

  447. 480 匿名さん

    東3丁目位までを指すという説と
    東、東北、苗穂の3地区を指す説があります。

    苗穂まで行くと創成川東に含むのには違和感ありますね。

  448. 481 匿名さん

    東3丁目位までっぽいですね、
    南北はどこまでですかね

  449. 482 りんご

    東北から札幌に移住しようと真剣に考えています。
    一度見に行きましたが不動産屋さんの勧めるペースが早すぎてついて行けませんでした。
    もう少しゆっくりじっくり考える時間が欲しいと思いましたが。。
    やはり気になるのが治安です。
    あいの里を選ぼうと思いましたが、石狩市と隣接しているので災害の時津波とか大丈夫かな〜と心配。
    そこで南区を検討しましたが、広すぎて何処に住んだらいいんだろう。。と悩みました。
    江別や北広島も考え中です。
    移住の理由は、東北は原発問題がいつまでも収束しないから精神的にもう疲れたからというのが一番です。
    長閑で静かな住宅街が希望です。

  450. 483 匿名さん

    長閑で静かな住宅街
    なら
    札幌でなくて道東の別海がいいですよ

  451. 484 匿名さん

    厚別区山本

  452. 485 匿名さん

    中標津なんか良いのでは?
    津波の心配も無いし。

  453. 486 匿名さん

    一概にはいえませんが、安アパートが多い地区は危険かと…ネットで調べてみると過去の事件がでますよね。札幌で安全な場所はないかと思われますが。

  454. 487 匿名さん

    そんなこといっていたら、生きていけません。東北で疲れてこられるそうですね。地震や津波の心配は、札幌でもありますが、中央区は地盤がいいらしいです。価格も高いですが。
    あいの里は、津波より雪が大変です。
    南区なら真駒内はいかがですか?

  455. 488 匿名さん

    地震が少なく、津波の影響は受けない。
    泊からも離れている北見がいいですよ。

  456. 489 匿名さん

    札幌は、ダサいから東京の方がいいですよ。

  457. 490 匿名

    新築用の土地探し中ですが、地盤を気にしてると話すと、最低限の目安がJR南側でと言われますよ。
    市内の地盤としては、中央区~手稲区の山のふもとを除くと、自衛隊付近が最強らしいです。
    ただ何かあれば真っ先に狙われそうですが・・・

  458. 491 匿名さん

    南紀がいいです。

  459. 492 いつか買いたいさん

    真駒内いいと思います。
    自然も多いのにそこそこ便利に生活出来て飲み屋さんも少なく静かに暮らせる見たいです。
    定山渓方面の温泉へ送迎バスも出ていますし、市営?道営?住宅もありますから東北から来られる方にはぴったりではないかと思いますよ。

  460. 493 匿名さん

    当たり前かも知れませんが、基本的に
    賃貸物件(特に安価な低層アパート系)が多い地域は
    勧めできないでしょうね。
    以下、中央区内で
    自分が実際に住んだり、接点があったりした範囲で

    ●治安が悪いと感じた所
    中島公園と豊平川の間のエリア(特に豊平川寄り)
    中央区南方面(すすきの~南13条)

    ●治安が良い(悪くない)と感じた所
    中央区南方面(南14条~)
    植物園周辺
    知事公館周辺
    バスセンター周辺

    学区や買い物の利便性もさることながら
    出来れば、気になった地域を実際に見てみて
    ゴミ出しの状況や、ゴミの散乱状況
    路上駐車・駐輪の状況
    なんかも確認してみると、良いかも知れませんね。

  461. 494 匿名さん

    定山渓がいいんじゃない

  462. 495 匿名さん

    中央区南方面だからね。

  463. 496 匿名さん

    確かにゴミだしがだらしない地域には何か胡散臭さを感じる

  464. 497 家探しちゅー

    手稲区星置はどうでしょう?学力とか治安とかわかりますでしょうか?

  465. 498 匿名

    星置は札幌でないよ

  466. 499 土地勘無しさん

    星置は札幌でないよ(No.498)

    小樽市だったんですか?知らなかった、札幌市だと思っていた。

  467. 500 OLさん

    勘違いも甚だしいですよ!!

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸