札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 1787 マンション比較中さん

    >>1775 匿名さん
    大都市圏からいらっしゃるなら中央区がなじむのではないかと思います。
    おそらく転勤でということなのでマンションをご想定かと思いますが、そうすると周辺区はそもそも住みやすい地区にあまり物件がないでしょうね。戸建てで住みやすい地区はありますがあまり賃貸に出ていないと思いますし、バス便エリアがメインです。
    お子さんがいらっしゃるなら東区、白石区は全体的におすすめしにくいです。良い学校もありますが、難しい学区もあって見分けを付けるのが難しいと思います。
    挙げていらっしゃる中なら琴似がよいかなと思います。学区の評判も良いですし、買い物にも困りません。私は郊外住みなのでごみごみしてるなと思ってしまいますが、本州の方ならそうは感じないと思います。

  2. 1788 名無しさん

    >>1785 匿名さん
    当方全く土地勘がありませんので、もちろん、主観でのお話でokというスタンスでご意見を求めております。
    宮の沢周辺の詳しいご説明ありがとうございます!
    旧国道を越えた場合は、お店等がなくなるということでしょうか??

  3. 1789 評判気になるさん

    >>1785 匿名さん
    当方全く土地勘がありませんので、もちろん、主観でのお話でokというスタンスでご意見を求めております。
    宮の沢周辺の詳しいご説明ありがとうございます!
    旧国道を越えた場合は、お店等がなくなるということでしょうか??

  4. 1790 eマンションさん

    >>1787 マンション比較中さん
    物件は、まさにそういった感じです…。
    やはり東区や白石区は今も微妙なのですね。。。
    ご意見ありがとうございます。

    引っ越したその後も、何年後かは未定ながらも道内で転勤はあるので、永住は考えていません。
    が、言葉選びが難しいですが…簡単にわかりやすく表現すれば、荒れていることで有名な学校などの学区内にわざわざ引っ越す、というのはやはり避けたいという思いが強いです。

  5. 1791 1780さん

    >>1790 eマンションさん
    平岸、美園、澄川、菊水の中からなら個人的には澄川ですかね。
    平岸菊水は昔から○○○で有名です。
    菊水でも東札幌寄りの方だとそこまで気にならないかもしれませんが。
    美園は悪くないけど車がないとキツイです。
    澄川は駅周辺で事足ります。

    旧5号線を越えると住宅街なので、(もちろん美味しい飲食店もありますが)徒歩と公共交通機関ならやはり駅チカの方がなにかと便利だと思います。

  6. 1792 通りがかりさん

    永住ではない、学区環境重視となると、
    中央区の桑園、西18から28丁目の円山周辺がよいと思います。
    桑園小、二条小、円山小、緑ヶ丘小
    向陵中、啓明中
    ですね。
    この付近は大手の転勤族が多く住んでいるので本州から転居しても馴染みやすいと思います。
    教育水準も高く、生活利便性もよいです。
    車1台で充分でしょう。
    こだわらなければ手頃な物件もあります。

  7. 1793 eマンションさん

    やはりおっしゃる通り、中央区の西側エリアが住みやすく子育てにも良い環境ですよね。。。
    主人の会社の方も円山公園近辺に住んでいる方が多いようです。
    当方もその界隈が良いと思っているのですが、主人の意向とは合わないようで…。



  8. 1794 匿名さん

    >> 1780さん
    旧5号線近辺の情報、ありがとうございます!

    どれだけ雪の降る地域なのかわからないのですが、
    通勤は『最寄り駅まで徒歩→地下鉄のみの乗換なし』で通いたいようで、冬に徒歩が辛くなる距離は厳しいみたいです。

  9. 1795 マンション検討中さん

    >>1786 匿名さん
    平岸、美園、澄川、菊水

    避けた方が良いと思います。治安は良くありません。ガラの悪い輩やチンピラ田舎ヤンキーカップルみたいなとか多いです。ヤ○ザも住んでます。煙草のポイ捨て、壁に落書き、目をギラつかせた浮浪者ぽいのとか、ぶつかってくる人とか、酔っぱらいとか、札幌の中では多いと思います。本州に比べれば少ないんでしょうけど家族連れがわざわざ住むエリアではないと思います。昼間人のいる時だけなら比較的安全みたいな場所ですが、そんな気を遣う場所は面倒臭くありませんか?他人に興味が一切ない肝が座った若い人なら平気で住めると思いますけど家族とほのぼの住むエリアではありません。

  10. 1796 口コミ知りたいさん

    >>1795 マンション検討中さん
    やはりそうでしたか。
    よく言えばダル着で出歩いてる人が多い、とは聞いておりましたが、言葉選びが上手な方のたとえなだけでしたね(笑)

    当方のみの意向で物件を決められないのですが、やはり子どもの安全が第一だな、と思います。
    近くの公園でこどもが自由に遊べないような場所は厳しいですね。
    大きくなって一人で公園に行った場合を考えると、ますますこのエリアはナシかなと思えました。


  11. 1797 通りがかりさん

    >>1794 匿名さん
    朝起きてカーテン開けたら50cmくらい積もってる事なんて普通にあります。12月~2月に2回はあるかもと心構えしておくと良いと思います。除雪が後回しにされる場所に住んでしまうと地下鉄駅やバス停まで新雪の中を漕いで行く事になり靴の中に雪が入りズボン半分まで真っ白とかありますよ。誰か先に雪を漕いで道を作ってたら、その踏み固めた一本線に沿って歩いたりしますね。なので地下鉄駅が近くて栄えてる場所に住んだ方が冬は除雪が早くて助かりますよ。

  12. 1798 評判気になるさん

    >>1796 口コミ知りたいさん
    偏見かもしれませんがそのエリアの病院はクレーマー気質の患者が多くて窓口とかロビーでトラブってるイメージがあります。スーパーでは万引きが多かったりパトカー来てたり。本当に失礼ですが、平岸、美園、澄川、菊水は民度が低いと思います。若い人はイキってて、キレる老人が多い感じ。道端で具合悪くなっても無視されたり、財布落としても警察に無事に届けられてる事なんて無理、そんな感じです。体験も含めたイメージですけどね。私は菊水、豊平、平岸、苗穂、に住んでました。後は恋人の住んでいた場所で行き来して知ってるのが南郷7丁目、18丁目、北郷、澄川、東苗穂など。今は円山公園と桑園の間に住んでます。満足してます此処に永住です。

  13. 1799 口コミ知りたいさん

    >>1793 eマンションさん
    ご主人の意向は分かりますか?具体例があると皆さんアドバイスしやすいと思いますよ。

  14. 1800 匿名さん

    もの凄い偏見を垂れ流している御仁がいるが、頭大丈夫か?

  15. 1801 通りがかりさん

    >>1799 口コミ知りたいさん
    物件間取りは3LDK、駐車場一台(SUV車)、リビングの他に7畳程度の部屋が一つはかならずほしいようです。地下鉄沿線、駅近物件。こんなかんじです。

    先程発寒中央駅近辺はどうかという話になりましたが、厚別区はどういった感じの場所でしょうか、
    見間違えでしたら申し訳ないのですが、発寒は幹線道路があり、交通の音が大きいようなことをどこかで見た気もします。

  16. 1802 通りがかりさん

    因みに当方、独身時代は、日本で変質者が出る地域として片手の数の中に入ると言われる都内の某所に住んでいたことがあり(そこに住むまでしりませんでした)、車道と歩道の間に垣根がある道なのに当方の歩行速度にあわせて真横を車で何十メートルもつけられたことが何度もあったり、凍る寒さの日の夜20時頃、露出狂の横を無視して通り過ぎたら追いかけられたり、真っ昼間にいきなり「気になったから」と手首をつかまれたりしたことがあり…噂は噂にすぎないわけではなく、あながち間違いではないのだと実感しております。。。
    だからこそ、こどもにはそんな思いをさせたくないのです。

    なので、主観や体験断で構わないので、全くしらない土地のご情報を求めています。
    ここまでも、たくさんの情報を頂いており感謝しています!ありがとうございます。

  17. 1803 マンション掲示板さん

    円山以外だったら、バスセンター前駅の北側がおすすめです。
    具体的には、創成川と東8丁目篠路通りとの間ですね。
    普段の買い物は、サッポロファクトリーの東光ストア&サツドラ、マックスバリュなどがあり不便しません。
    線路を超えてさらに北側に行けば大規模ドラッグストアやホームセンターもあります。
    都心にも歩いていけるし、子供が遊べる永山記念公園もあるのでおすすめです。
    静かで治安も良いですよ(北一条雁来通り沿いはうるさいので?)。

  18. 1804 1780

    >>1802 通りがかりさん
    発寒はかなり広いので、幹線道路(札幌新道、札樽道)付近は煩いでしょうね。
    JR発寒中央駅は快速が止まらないので、冬に大雪でJRが止まる事があります。
    地下鉄東西線発寒南駅は小さめのスーパーがあり、治安も悪くないですが、わざわざ住むところではないような。

    厚別区も地下鉄東西線新さっぽろ駅は治安が特段良いというわけではありませんが、現在再開発中で来年秋には商業施設ができますし、クリニックやJR、他の商業施設もあるので便利だと思います。

    都内の治安の悪い所に比べたら(酔っ払いが地べたに寝ているからんでくる、住宅街で夜になったら雨戸や門扉を閉める等)札幌は一部を除いて平和ですよ。
    でもやっぱり道外から引越しなら円山公園西28丁目付近があらゆる面で無難かと思います。

  19. 1805 評判気になるさん

    >>1800 匿名さん
    平岸、美園、澄川、菊水
    に関してはどう考えても治安は悪い。夜道の1人歩きは不安があるし、子育てに適してるエリアなんてとてもじゃないけど言えない。

  20. 1806 マンション掲示板さん

    >>1803 マンション掲示板さん
    具体的な場所のお話、ありがとうございます!
    創成川と東8丁目篠路通りとの間、というのは、前に返信いただいた方がかかれていた創成イーストという地域になるのでしょうか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸