札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 1767 匿名さん

    住むところがなくなりますよ。

  2. 1768 周辺住民さん

    >>1766 匿名さん

    井の中の蛙状態

  3. 1769 匿名さん

    >>1766 匿名さん
    んなアホな。それじゃ札幌は4人に1人が貧民窟に住んでいることになる。
    そんなこと思ってるのは親が歪んでる小学生くらいだろう。

  4. 1770 匿名さん

    創成川イーストに住んでいますが、
    古い住民の話によると円山村や山鼻村だったらへんは田舎者と貧民の集まりだったそうで、官僚や経営者等の上流階級は創成川イーストらへんに住んでいたそうです。
    北海道神宮の場所が田舎過ぎて、あんなに不便なところに行けないという事で創成川イーストに頓宮を作ったそうです。
    円山は成金と田舎者の**だそうですが、どうでもいい事なので古い住民はわざわざ吹聴していないそうです。
    まあ創成川イーストの現在の住民は(自分を含め)よそ者ばかりですが…。

  5. 1771 匿名さん

    東区は地盤悪いとこ多くない?
    ほかとは違うような。札駅よりは地盤良いらしいけれど

  6. 1772 通りすがりさん

    >>1771 匿名さん
    新道より北やJR函館本線より北は地盤が悪いとよく言われていますよね。

  7. 1773 匿名さん

    東区は全体的に地盤悪いですね。白石区だと新道より外側が地盤悪い。

  8. 1774 匿名さん

    治安と地盤は似ていると言えば似ていますか。でも違う話ですよね。
    まあ、地盤がどうこうについてはとりあえず防災マップ見とくべきでしょうね。東区も白石区も広いんで、言葉でどこがどうとか言っても正確ではありません。
    https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/jisin/jbmap.html

  9. 1775 匿名さん

    他県より札幌市に引っ越し予定です。
    現在物件探し中ですが、家族の希望する条件とあわせると、いいなと思える物件がほとんど東区や豊平区平岸…。
    全く土地勘のないなかでも、あまり治安のよろしくない地域だということはなんとなく察しています。
    子どももおり、そういった地域は遠慮したいのですが、他にめぼしい物件は白石区本郷通や西区琴似、厚別区大谷地でした。
    こちらはどうでしょうか。
    札幌市在住の方の率直なご意見をお願いします。

  10. 1776 評判気になるさん

    >>1775 匿名さん
    会社補助が幾らかわかりませんが
    仮に70平米の賃貸を探すなら
    家賃15万出せるなら中央区創成イーストから桑園まで
    ご主人が呑まないタイプなら円山の築年数古いやつ
    12万なら西区琴似周辺か豊平区平岸まで
    10万なら札幌駅から見て東区元町、東札幌、北24条まで
    それ以下なら治安のいいところは諦めて下さい。

  11. 1777 マンション掲示板さん

    >>1776 評判気になるさん

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    ちなみに西区の宮の沢のいう地域はどんな感じでしょうか。

  12. 1778 口コミ知りたいさん

    >>1777 マンション掲示板さん
    手稲の手前で西区の果てですね。東西線という地下鉄の果てですが、始発駅のメリットは札幌にはないのでまず外部から来た人は住まない東西線プライドの地元民しか住まない土地ですね、

  13. 1779 マンション掲示板

    >>1778 口コミ知りたいさん
    自家用車は一台あるのですが、通勤は電車でと決められているようです。
    職場へは地下鉄が便がよく、地下鉄の沿線で探しています。
    始発のメリットはない、というのはどういった意味合いでしょうか。途中の駅から乗車しても特に車内が混雑するわけではない、ということですか?
    琴似から数駅先になりますが、治安としてはいかがでしょうか。

  14. 1780 通りがかりさん

    >>1779 マンション掲示板さん
    横からですが…
    通勤ラッシュ時は混んでいるので始発駅の強みはあります。
    治安は個人的には悪くないと思いますよ。
    地味な地域かもしれませんが、最近は分譲マンションが立て続けにできたり、買い物もできるしクリニックもたくさんあるので便利です。

  15. 1781 eマンションさん

    >>1777 マンション掲示板さん
    琴似を過ぎると寂れて行く感じと札幌から離れて小樽に向かう感じとなり宮の沢は寂しいエリアの印象が強いです。白い恋人パークがあるだけと言っては失礼かもしれませんが。真逆の終点の新札幌と違ってまだまだ栄えてない感じですが隣の手稲は宮の沢より買い物する場所が多く車があるなら良いかなとは思います。これからの街かなって思います。治安は悪くはないと思いますが近くの手稲が良くはないので影響は少しはあるかもしれませんが気にするレベルではないはずです。とにかく交通量が多くスピードを出す人が多いのでお子さんは跳ねられないよう気をつけて下さい。何処に住んでるか聞かれた時に宮の沢と答えて羨ましがられるようなエリアではありません。

  16. 1782 検討板ユーザーさん

    >>1780 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    やはり通勤ラッシュ時は混雑するのですね。
    先月末から書き込みがなくなっていたスレッドなので、書き込んでも…??と思っていましたが、いろいろなご意見が聞けてうれしいです。


  17. 1783 マンション検討中さん

    >>1781 eマンションさん
    たくさんの情報、ありがとうございます。
    自家用車はあるものの、当方は運転する予定は当面ないのです…。(普通免許は保有していますが、乗りなれている車ではないため)
    宮の沢も車社会の地域になりますか?

  18. 1784 通りがかりさん

    どちらから札幌に来られるかによりますが、中央区以外は車があった方が便利です。
    ただ冬道の運転が苦手であればやめたほういいですね。
    治安については、本州の大都市圏に比べると札幌全体は平和です。
    白石区や東区など貧困層の割合が高い地区もありますが気にするレベルではありません。
    個人的な意見として、本州の都会から来るなら中央区がギャップ少なくておすすめ。
    豊平区、西区、北区もバランス良くておすすめです。
    手稲、南、厚別、清田は住みやすいですが田舎感あります。

  19. 1785 匿名さん

    >>1775 匿名さん
    治安が良い/悪いといっても、札幌市は細かな地域毎の犯罪発生件数等のデータをオープンにしていません。道警の犯罪発生マップという資料がありますがサンプルが少なすぎて参考にはならないものです。ですから、ここでいろいろ挙げておられる方も言ってみれば自分の持っている印象・地域イメージで語っているに過ぎません。東区、北区、豊平区の犯罪発生率が高いといっても、それぞれ二十数万人が住んでいる広大なエリアなのです。区のすべてで治安が悪い(良い)なんてことがあるわけもありません。
    ということを踏まえて情報を吟味なさるのがよろしいのではないかと思います。ある意味あたりまえのことですが、暮らしの便利さと治安はある程度反比例します。繁華街の真ん中に住めば怖い思いをする可能性は高まるでしょうし、完全な住宅街であればその逆でしょう。もちろん例外はありますが。
    そのバランスという点から見れば、宮の沢という選択肢はそう悪くありません。駅直結のショッピングセンターを持ち、周辺に飲食店等もかなりありますが、賑やかさは駅の周りにかなり限定されています。旧国道を越えない駅5分圏という辺りがお勧めだと思います。

  20. 1786 匿名さん

    >>1784 通りがかりさん
    これまでに、車がいらない地域(東京都内)も、車社会の地域(日本海側・太平洋側どちらも)にも住んだことがありますが、どれも本州です。
    雪深い地域にも住んだこともあります。
    現在我が家では車は2台保有(現在は県庁所在地のある市で生活)していますが、今より札幌はあきらかに都会になるので、当方が現在乗っている一台は手放す予定です。
    主人の車は当方はのりなれない車なので、基本的に徒歩や公共機関で生活するつもりいます。

    平岸、美園、澄川、菊水あたりは、土地の歴史的に…というご意見がよく聞かれますが、現在はどういった街でしょうか。


[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸