札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 1707 匿名さん

    白石区や東区と一口に言ったってめちゃくちゃ広いんだし、区の全部が治安悪かったり貧乏人ばっかりだったりするわきゃない。
    だから「〇区は~」なんて雑な言い方をしてる意見はあてになりゃしません。

  2. 1708 匿名さん

    基本的に札幌市内においては「THE貧乏人」みたいな人は少ないですよ。一方で「超金持ち」も少ないと思います。
    ただその中でも地域にどういう歴史があって、どういう職業の人が多く住んでいて、地価の差が徐々に広がり、比較的低所得の人たちが多く住んでいるエリアというのがあるのは事実なわけで。

  3. 1709 通りがかりさん

    マンションの資産性でいえば中央区の地下鉄近くでしょうね。
    あえて白石や東区を選ぶ必要性があるかですよね。
    特に道外の人が購入する場合は中央区一択でしょうし。
    白石や東区が自分の気に入った地域であれば別ですが。

  4. 1710 匿名さん

    >>1707 匿名さん
    そんなこと皆わかった上でおおよその概要を掴むためにわざと「〇区は~」という大雑把な表現をしてるんですよ。

  5. 1711 匿名さん

    菊水、菊水元町、北郷、もみじ台、中の島、美園、澄川

    この辺は貧乏臭いし治安も悪い

  6. 1712 名無しさん

    札幌の新築は平均5000万で中央区に限定したら6000万くらいでしょうかね?
    援助なしで年収1,000じゃ厳しいですよね。
    うちは西18近くのの分譲賃貸で家賃20万、買った方がよいのかな。
    知事公館の東に出来た新築は3,500万で60平米!笑
    60って子持ち家庭は無理ですよね

  7. 1713 匿名さん

    治安に関係ないどうでも良い話

  8. 1714 通りがかりさん

    札幌で治安良いのは東西線西11から宮の沢まで。
    但し琴似は除く。それと
    福住と新札幌、バスセンター。
    以上
    中島公園と菊水が悪くて他は同レベル
    地下鉄沿線以外は知りません。

  9. 1715 匿名さん

    新札幌は微妙じゃないかな?普通レベルで良くはない。平岸、南平岸、澄川も微妙に悪い。西18丁目、円山、西28丁目は良いが二十四軒は微妙で桑園は良い。

  10. 1716 匿名さん

    新札幌は治安良くないです

  11. 1717 マンション検討中さん

    やっぱり商店街がないとか少ないと人通りもあまりないから
    「治安がいい」っていう方向へ行くんじゃない?
    西11、18はスーパーや小売店がほぼないから治安はいいかもしれないが生活利便性がイマイチ。
    二十四軒はちょっと中途半端で、これからどうなるかに期待。
    琴似はすごく便利。庶民的だけど治安が悪いとは感じない。本通から少しはずれると静かじゃないかな?

  12. 1718 匿名さん

    中島公園は公園挟んで西と東で全然違う気がする。
    東は水商売の人が住んでたり事故物件の話を聞く「すすきの近く」のイメージだけど、西は戸建ても多い住宅街。

  13. 1719 匿名さん

    >1718
    いや~、私もそう思っていたし、今もそういうムードはある。
    でも実際に住んでみると西側もなかなか…。
    電車通りがすぐ裏ですよね。あれを越えるといろんな賃貸マンションやアパートが密集していて、そこから派生するトラブルが及んでくる。
    詳細は書けないけれど。
    あと、場所柄、反○の人もけっこう住んでいる。

  14. 1720 匿名さん

    「中島公園の東」ってのは西1丁目しかないのだが(豊平区を含めれば別)、そこは確かにお水の方も多く、2009年には痴情のもつれで路上殺人も起き、今はふたつしか残ってないが昔はラブホ街でもあり、「治安が良い」とはどう転んでも言えない。でもマンションは分譲物件やタワマンを含めてビッシリ建っている。よく分からんエリアですな。
    西側も、護国神社のすぐ西あたり、静修の東側なんかは、ちょっと不穏なにおいがする。ただし中島公園そのものの西側、南14条から北はハイクラスなマンションが林立する。
    電車通から西はいわゆる「山鼻東」で、立派なお屋敷もたくさんありますな。

  15. 1721 買い替え検討中さん

    中島公園って南北に長いから。
    >1719は中島公園の北寄りの西側?市電で言うと山鼻9条とか中島公園?
    >1718は中島公園の南寄りの西側?市電で言うと行啓通とか静修学園前?
    そりゃあ北寄りはすすきのに近いからお察しのとおり。
    でも南側は天下の南高も近いからね。

  16. 1722 匿名さん

    桑園、円山、この辺りが良いのかなと思うけど、何気に日常の買い物の選択肢の多さなら手稲もありかなと思うんですけどどうですか?

  17. 1723 匿名さん

    >>1720 匿名さん
    中島公園の南西角、南14西5に立派なマンションが三棟建っていますが、あれは20世紀の終わりに地域指定の変更があってマンションが建てられるようになったので、財閥系が群がったんですよね。だからほぼ同時に出来てますし、どれもたいそうなお値段でした。三井さんのなんてパークホームズの上のブランド、パークコートですからね。いまの景況だと、もう札幌にパークコートは当分建たないでしょうね。

  18. 1724 匿名さん

    新札幌が治安悪いっていつの話?
    新札幌は普通レベルかと。もみじ台は別だが。
    琴似はメイン通りも昔に比べておとなしくなってる気がするし、少し外れると思ったより静か。
    二十四軒も色々できてきて車があれば全然困らない。
    中島公園の東側や北側、中の島や菊水は、ねぇ。

  19. 1725 匿名さん

    新札幌駅周辺は老人の街です。65歳以上の比率は市内トップクラスです。
    新札幌/さっぽろ駅は地域のターミナルだから朝から夕方まではいろいろな年齢層の人が跋扈してますしアブない人もいないじゃないですが、夜になれば穏やかなもんですよ。

  20. 1726 匿名さん

    昔、ピンサロがあった場所は今は健全化と言うけど名残というか何か異質な雰囲気を感じる事がある。菊水、南郷13、平岸、北24条。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~9,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.46平米

総戸数 151戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.66平米

総戸数 94戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸