札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「サーパス(穴吹工務店)ついに進出!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. サーパス(穴吹工務店)ついに進出!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
札幌在住 [更新日時] 2022-01-25 16:42:17

先日札幌ドームにファイターズの応援にいったら、ドーム内にでかでかと宣伝が掲げられていました。どこに建設考えているかどなたか聞いていますか?

[スレ作成日時]2005-05-19 23:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    琴似だよ。サ−パス琴似3条

  2. 3 匿名さん

    札幌おめでとぅ

  3. 4 匿名さん

    この前琴似にひさしぶりに行ったけどマンションだらけだね、しかも大型の。琴似3条といえば財閥系デベのマンションですごい反対運動おきたところでは?そんなところに第1号のマンションだしてうまくやっているのだろうか?

  4. 5 とく名産

    >>02さん
    琴似はいつごろ着工なのかご存知ですか?
    あの辺って土地ありましたっけ?
    04さんのレスでご指摘の物件を見に入ったときの印象しかありませんが
    戸建とアパートと鉄工所?みたいなのがゴチャゴチャと混在している
    昔ながらの町並みイメージが強くて、息が詰まりそうな(隙間の無さそう
    な)土地だな〜と感じていたので。
    でもその分、4階ぐらいでも眺望が良くなるんですけどね。
    もしかしたら大和ハウス向いの工場のところも再開発地区だと聞きましたが
    そこですかね?

  5. 6 匿名さん

    4丁目だよ。15階建て28戸。
    サンクスのとなり。

  6. 7 とく名産

    >>06さん
    レスありがとうございます。
    今のところチラシを見たことがありませんがMRオープンしたら参考まで
    見に行ってみようかしらん。
    他のスレでは賛否両論(しかも極端な事例が多い)のデベなので一体どんな
    ものなのか、自称MR荒し(良い意味で)としては気になります。

  7. 8 匿名さん

    >とく名産さんへ

    私のところにも未だにチラシは入っていないようですが、琴似に買い物に行ったついでに建設予定地に
    行って見ました。
    私は不動産に詳しくないのでマトモには解説できませんが、
    見た目では「え゛〜っ、こんなスペースにマンション建てられるの〜???」というような
    広さでした。印象としては、普通の庭付き一戸建てが2軒分あるかどうか、といった感じ。
    そこに15階建て(地下1階)の28戸分の建物が建つそうです。

  8. 9 とく名産

    むむっー。サーパス札幌の書込みは盛り上がりませんね...
    ヤッパ評判悪すぎ?それとも第1号物件しだい?

  9. 10 匿名さん

    第1号が建っていない以上、いまのところ札幌で穴吹を知る手がかりはファイタースの野球中継を見るしかないのですよ。
    (札幌ドーム内にでかでかと掲げられた“あなぶきんちゃん”)

  10. 11 匿名さん

    age

  11. 12 匿名さん

    第一交通さんは物件が買えなくて撤退したけど穴吹さんは大丈夫。南郷通りも購入したそうですが、これからが本番だね。

  12. 13 匿名さん

    南郷通ってもしかして、家具の田丸のとこかなー?

  13. 14 匿名さん

    >13
    田丸家具を購入したそうです。南が国道だからうるさそう。あせって買う物件ではなさそうだけど。

  14. 15 匿名さん

    桑園にも土地をかこてあるとこ見ましたよ。
    徐々に札幌にサーパスが・・・

  15. 16 匿名さん

    穴吹工務店札幌(札幌市中央区北3西4の1の4、土居年典社長)は、2棟112戸で構成する分譲マンションの仮称サーパス南郷通壱番館、弐番館新築を計画、テクノ設計に図面を依頼している。施工業者は未定。12月にも着工したい意向だ。計画によると、規模は壱番館がRC造、地下1地上15階、延べ6115m²、弐番館がRC造、地下1地上15階、延べ6144m²で構想。住戸は各56戸の見込み。建設地は札幌市白石区南郷通20北18の2で、家具の田丸があった場所。2007年2月の完成を目指している。

  16. 17 匿名さん

    >>14
    田丸家具って、地下鉄東西線南郷19丁目駅すぐそばの、
    南郷通り沿いの家具屋さんですか?

  17. 18 匿名さん

    >田丸家具って、
    たしか南郷19丁目駅出て、家具の長谷川があって、セーコーマート→BMW→みよしの(餃子屋)の隣ぐらいが
    田丸家具だったかな?

  18. 19 匿名さん

    工事は進んでますが、問題のテクノ設計ですね。下請けの構造はもしかしてあそこですか?

  19. 20 匿名さん

    南郷19丁目の物件、早くからHPより姿を消しましたよね。

  20. 21 匿名さん

    デベは心配の物件は、HPから急いで削除してますね。HPで偽装の心配はないと報告していないデベは信用
    できません。南郷も今回の偽装物件に入っている可能性はありますね。

  21. 22 匿名さん

    まだ工事が始まったばかりの物件は良いですが、
    完成間近や完成してしまった物件は、大損害ですよね。
    本当に設計事務所って、いい加減に思えちゃいます。
    それと国、民間の検査機関は特に腹立たしい。
    ちゃんと仕事している会社の方が多いのでしょうが、
    消費者の立場からすると信用できないですね。

  22. 23 匿名さん

    >19さん
    今日そこ通ったけど工事なんかまだしてなっかたですよ。

  23. 24 匿名さん

    >20さん
    南郷19丁目の物件、穴吹のHPにそもそも掲載されていましたっけ?

  24. 25 20です

    記憶が曖昧なのですが・・・
    12月か1月頃にリビングファーストのHPか新築HOME'SのHPに掲載されてました。
    我が家では、毎週この二つのHPをチェックしていたものですから。
    南郷19丁目の物件はツインタワーだったと思います。
    新たな情報を待っていたのに、いつの間にかHPから姿を消していましたよ。
    場所が良かったので、問題がクリアーしたら早く復活して欲しいです。

  25. 26 匿名さん

    サーパス桑園のモデルルーム見てきました。6月3日登録開始のようですが、すでに予約が結構入っていました。穴吹は設計、施工、販売、管理まですべて自分のところでやるので、今問題になっているような耐震偽装などは起こるはずがない、というスタンスでした。
    場所は同じブロックの東がエクセルシオール植物園、西がサーパスでした。2棟のマンションに挟まれて家が建っているのですが、建設反対もされなかったと営業の人は言ってました。桑園のジャスコは非常に近くJRももちろん近いのですが、地下鉄がちょっと離れているのと、将来子供が中学生になったときには中央中学校なので結構遠いな、という印象でした。
    この物件、みなさんはどうみてらっしゃいますか?

  26. 27 匿名さん

    >26
    設計、施工、販売、管理をすべてするということは第三者にはわからないということですよ。
    よく考えてください。

  27. 28 匿名さん

    >設計、施工、販売、管理をすべてするということは第三者にはわからないということですよ。

    各工程を別会社に分割発注している他のMS業者では偽造が発生していますね。
    少なくともサーパスで耐震偽造が発覚した事例はないのだから、そのような指摘は意味が無いような気がしますが。
    他業者の書込だと疑われますよ。

  28. 29 匿名さん

    南郷のサーパス分譲予定地工事開始しませんね。

  29. 30 匿名さん

    >28
    サーパスではありませんが、すべて設計から販売までしていた会社に勤めていたことがあったから言っているのです。。。。
    今は別業界にいってよかったと思っていますから^^

  30. 31 26

    ひとつの会社でいろいろやっているところと言えば、札幌なら宮川建設となるので
    しょうか。穴吹も宮川を少し意識している印象でした。
    穴吹も北海道初の物件であることから悪評をおそれているはずで、今までの物件以上
    に力を入れているとは思うのですが・・・。

  31. 32 匿名さん

     穴吹工務店札幌(札幌市中央区北3西4の1の4、土居年典社長)は、2棟112戸で構成する分譲マンションの仮称サーパス南郷通壱番館、弐番館新築を計画、テクノ設計に図面を依頼している。施工業者は未定。12月にも着工したい意向だ。計画によると、規模は壱番館がRC造、地下1地上15階、延べ6115m²、弐番館がRC造、地下1地上15階、延べ6144m²で構想。住戸は各56戸の見込み。建設地は札幌市白石区南郷通20北18の2で、家具の田丸があった場所。2007年2月の完成を目指している。

  32. 33 匿名さん

    サーパス桑園の評判ってどうでしょう?

  33. 34 匿名さん

    建築中のサーパス桑園を見ましたが、木造で驚きました。
    作業している音も木造住宅の音と同じでした。

  34. 35 匿名さん

    >34
    木造なわけないでしょ。

  35. 36 匿名さん

    >35
    現場を見たのでしょうか?

  36. 37 匿名さん

    >35
    サーパス桑園ではないのですが、他の建築中のマンションも木造でした。
    作業している音も木造住宅の音と同じでした。

  37. 38 35

    >34、36,37
    一人での自作自演ご苦労様です。
    訴えられても知らないよ。
    RCの建物が木造な訳ないでしょ

  38. 39 匿名さん

    >38
    木造だから悪いとは思いません。
    現場を見たら木の柱と木を叩く音がきこえました。
    サーパス桑園以外のマンションもです。
    自作自演と決め付けるのは何故ですか?

  39. 40 匿名さん

    >39さん
    私も木造ではないと思いますよ。
    マンションの場合、木造のマンションは建築上建てられません。
    木造だから悪いとは思いませんの以前の話になります。
    木造をどこかに使っているのかもしれませんが、鉄筋コンクリートのマンションだと思いますがいかがでしょう?

  40. 41 匿名さん

    >40さん
    私も木造のマンションは建てられないとは思いました。
    木の柱が何本も立っていて、木を叩いている音がしたという事で木造と決め付けるの
    いけなかったでしょうか?

  41. 42 匿名さん

    >41さん
    決め付けるのはいけなくはないのですが、一般的に木造建築の高さの制限があると思いますので
    本当に木造でマンションを建てちゃったら偽造どころの話ではすみませんので(笑)
    でも個人的には木造のマンションもぜひ見てみたいですね^^
    (確か京都の五重の塔も日本最古の木造建築じゃなかったかな???)

  42. 43 匿名さん

    >42さん
    サーパス桑園の様な大規模なマンションでは木造は無理だと思いますので、
    素人の私が木造と決め付けるのは失礼な話ですね。
    サーパス桑園以外で木造かもしれないと思った所は小規模です。
    何階建かは確認していませんが、賃貸マンションの様な気がします。
    木造では小規模な賃貸マンションでも無理かもしれないですね。
    木造ではアパートは建築できるのでアパートかもしれません。

  43. 44 匿名さん

    みなさんの指摘はコンクリートの型枠のことじゃないのかな?

  44. 45 匿名さん

    100%コンクリートの型枠の事ですね。
    コンクリートが固まれば型枠は撤去されますよ。
    どこの建築現場でも見られる風景です。

  45. 46 匿名さん

  46. 47 匿名さん

    決めつけてしまうから変な事になるのでしょう
    34さんも、こんな所が木で出来ている様ですが
    あれは何でしょう?まさか木造と言う事は無いでしょうが
    程度で話そうよ、、、
    書き込んでいる人の大半は素人なんですから確定するのはね、、、
    でも私も此処を読んで型枠何てものがあって木で出来てるんだって
    勉強にはなりましたけど。

  47. 48 匿名さん

    >46
    現場を見たのですか?

  48. 49 匿名さん

  49. 50 匿名さん

  50. 51 匿名さん

  51. 52 匿名さん

    道内初の穴吹物件、売れているのでしょうか?

  52. 53 匿名さん

    っていうか、サーパス、
    琴似の方が先に建つのに、価格・管理費・修繕積立費などが未定ってなぜですか?

  53. 54 匿名さん

    札幌ドームで「http://www.384.co.jp/ サーパスマンション」という垂れ幕
    宣伝を見かけました。
    384って、サーパスというよりも、「さっぱし」のほうが読みやすく、別の
    ドメインを早めに取るべきだと感じました。
    こんな心配をしているのは、私だけなのでしょうか。

  54. 55 匿名さん

  55. 56 匿名さん

    そんなにしょぼいのか?
    具体的に教えて。

  56. 57 匿名さん

    この連休、
    琴似の内覧会に行った人います?
    どうでしたか?

  57. 58 匿名さん

    内装や設備に関しては、洒落た雰囲気は全く無く、m川建設をチョットだけ良くした感じか、ほぼ似た感じ。モデルルームからして生活感が出てる感じでした。
    また、仕様で一箇所だけ気になる部分があったけど・・・・ちょっと調べて見てみます。

  58. 59 匿名さん

    デベ評判の穴吹の掲示板でも一時話題になっていましたが室内ドアの蝶番が2個でした。
    今自分が住んでいるマンションはかなりぼろいですが3個しっかりついています。
    いろんなモデルルームに行きましたが、2個なのはサーパスだけだったような気がします。

  59. 60 匿名さん

    なんとなくモデルが貧乏くさい。宮川のほうがよっぽど
    センスがいい気がします。
    立地もあまり魅力が感じられません。

  60. 61 匿名さん

    なんかあまりいい評判ないのですね。
    それにしても、琴似のサーパスは完成それほど先でもないとおもうのですが、
    なぜ価格がクローズされているのでしょうか?

  61. 62 匿名

    ちょっと頑張って分譲マンションを購入しようかと考えています。実際サーパス桑園はどうです?私はモデルルームを見て(オプションで飾られすぎ!)でしたが、いいなあと思っています。でも人生最大のお買い物!!皆さんアドバイスください。

  62. 63 匿名さん

    どうしても4LDKを売りたいのか?3LDKだとちゃんとした説明が出来てません。

    3LDKを検討されてる方は収納など十分か?部屋のイメージも含めもう一度確認して下さい。
    何か物足りなさが出てくると思います。
    それとバルコニーから外に出て全体を確認されるのも忘れずに。

    言われなかったら気付かない天井高とか、安っぽい建具。他社のを見られた方は賃貸かな?って思われる方は多いと思います。

    営業マンが「宮川さんは値引きしても売れ残りますよー」と陰口を叩いてましたが
    こここそ、売れ残った物件を値引して買った方が良いと思いました。(笑)

  63. 64 匿名さん

    デベは、琴似よりも桑園の方、必死に売りたがっている気がする。
    琴似の方は価格も出してないし、黙ってでも売れると考えているのかな?

  64. 65 匿名さん

    >>59さん
    蝶番はドアの重さに応じた個数でいいと思いますよ。
    張りぼての軽いドアに3つも必要ありません。
    蝶番の数が大事なのではなく、どんなドアを使っているかでは
    ないでしょうか?
    軽いドアに3つも蝶番つけていたら
    それこそ騙しではないでしょうか?

  65. 66 匿名さん

    >65
    なるほど。
    はりぼての軽いドアだから2つでいいと判断しているんですかね。
    ただ、実際に2つの蝶番の室内ドアのある分譲マンションって穴吹さん以外にあるのでしょうか。

  66. 67 匿名さん

  67. 68 匿名さん

    >>64
    確かに、黙ってても売れるって思ってると思います。

    私は、すごく買う気マンマンでした。
    一度MRに行き、家に帰ってきて色々聞きたいことがあって問い合わせると
    「MRに来てメモして行って下さい」って言われ。一気に冷めました。
    郵送でも電話でも手段があるのに、行かなきゃいけんのかい!それもメモ帳持って・・

    と言う事で買う気のある方は、メモ帳持って、確認したい事は事前に調査して、
    それからMRに行くことをオススメします。
    >>66
    蝶番の件、今日ここ以外の物件見てきました。
    確かに他社は3個でした。

  68. 69 匿名さん

    じゃ、マンション買わないで蝶番かえば?本州で実績のあるデベですよ。

  69. 70 匿名さん

    ぷっっ・・蝶番買うのいいねー。

    ここって頑張ってるね。ありえない程、鉄筋が太くて多い。
    しかもコンクリート強度もあって格安。どこで利益を抜いてるのか手を抜いてるのかは解らないが・・

    ただ、鉄筋入れすぎて、揺れなくて逆にボキって行きそうですね。
    自重とか計算しての結果だろうから・・?間違いは無いとは思うけど、やり過ぎも不安材料。

  70. 71 匿名さん

    >>70
    間取りや仕様などからみると、決して格安とは思えないけど・・・
    北海道でこの間取り、いまいち納得がいかないのはオレだけか?

  71. 72 匿名さん

    間取りも普通だとは思うんだけどな・・。値段も安い方だとは思う。
    しかし これだ!って言う物がない。
    宮川さんを意識してるみたいだけど企画力は宮川の方が上。

    MRに人が来過ぎて、追い返したみたいだけど
    追い返した癖に売れてないんだろうな。

  72. 73 匿名さん

  73. 74 匿名さん

  74. 75 匿名

    やっぱり他の大手と比べると、安っぽいような気がしますね。でも、営業の人がとってもいい人で、なんだかその人の良さでつい・・・。かって得する物件なのかなあ。

  75. 76 匿名さん

    札幌に進出してやっぱりダメだった場合、また撤退されれば後のメンテナンスなどはできるのか心配ですよね。

  76. 77 匿名さん

    >>63
    何かこのレス書いた人デベぽいですね。

  77. 78 匿名さん

    ここの営業さんのスタイルはとにかくお客様中心に考えてるみたいです。
    最初は社員の営業の方が出てきて最後は上司の方が出てきます。
    その上司の方(Sさんて方)がものすごく知識もあり、ソフトな感じの方でした。
    営業マンの質は最高に良いと思いますよ。
    物件も値段相応だと思います。

  78. 79 匿名さん

  79. 80 匿名さん

  80. 81 匿名さん

    ここの営業さんは本当に対応が良いですね。
    しかも知識が豊富。
    こんな人ばかりだと検討してなくても買ってしまいそう。

  81. 82 匿名さん

    そうなんですよ。
    基本的なことからすごく親身にアドバイスしてくれるので、
    助かります。

  82. 83 匿名さん

  83. 84 匿名さん

  84. 85 匿名さん

  85. 86 匿名さん

  86. 87 匿名さん

  87. 88 匿名さん

    >87
    こういう人がデベだっての。一般のユーザーが、ここの「営業マンは最高」なんて書くかよ。営業マンよりマンションの立地、企画、価格でしょう。営業マンとは入居するまでだが、マンションは一生付き合わなければならないのですよ。営業マンの宣伝する会社より、私なら商品力を磨いている会社から買いたいです。

  88. 89 匿名さん

    最初はどんな所なのかな〜?という半ば興味本位程度の気持ちでモデルルームを
    見に行ったんです。
    でも、担当の営業さんからの親切な説明を聞くうち、こんなマンションに住みたい!と
    当初の軽い気持ちとは裏腹に、徐々に心が傾いていきました。
    最終的には、担当の方の話の誠実さや対応の清々しさが、いつまでも決断しきれない私を
    そっと後押ししてくれました。
    あの時このマンションが購入できて、今では本当に感謝しています。

  89. 90 匿名さん

  90. 91 匿名さん

    穴吹工務店札幌(札幌市中央区北3西4の1の4、土居年典社長)は、2棟112戸で構成する分譲マンションの仮称サーパス南郷通壱番館、弐番館新築を計画、テクノ設計に図面を依頼している。施工業者は未定。12月にも着工したい意向だ。計画によると、規模は壱番館がRC造、地下1地上15階、延べ6115m²、弐番館がRC造、地下1地上15階、延べ6144m²で構想。住戸は各56戸の見込み。建設地は札幌市白石区南郷通20北18の2で、家具の田丸があった場所。2007年2月の完成を目指している。前は大変でしたね。だいぶ工事再開しなかったな

  91. 92 匿名さん

    耐震偽装問題のテクノ設計をよく使いましたね。なんかあるの?

  92. 93 匿名さん

    設計会社変わったよね

  93. 94 匿名さん

  94. 95 匿名さん

  95. 96 匿名さん

  96. 97 匿名さん

  97. 98 匿名さん

    私もここに決めました。
    やはり営業さんが良ければ会社まで良く見えますね。

  98. 99 匿名さん

  99. 100 匿名さん

    土壌汚染の問題のあるマンションよりは良いでしょうな。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸