札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の高級住宅地ってどこですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の高級住宅地ってどこですか?

1. 734 匿名さん

札幌人気高級住宅街
    といえば美しが丘とひばりが丘
    共に丘の上ってのがポイントなんだよね。

2. 735 匿名さん

ひばりが丘は物価も安く住み良い場所です。
    市営のマンションいっぱいあります。

3. 736 匿名さん

一番はやっぱり稲葉選手の自宅があるあたりじゃないか?

4. 737 匿名さん

名古屋市の師勝町かい?

5. 738 通りすがり

このタイトルでの投稿の多さに驚きました。1年以上も、語り続けてきたのですね。
    札幌の高級住宅地、地価が一番高い住宅地、で定義したらいいと思います。

6. 739 周辺住民さん

三角山小学校周辺から大倉山小学校あたりは高級住宅街と言ってもいいのでは。素敵な住宅がなんと多いことか。道路も主要なところはロードヒーティングされているので、生活は困らないと思います。

大倉山小学校から二条17丁目方面は、高級住宅街というよりも、おしゃれな家や山荘風の家が多いですね。薪ストーブの煙突がけっこう目に入ります。夜景や山を眺めながら静かに暮らしたい、という志向の人が多いという印象です。坂ばかりなので自転車は乗れませんが、ロードヒーティングと除雪が良いこと、バス停が近い、地下鉄の円山公園駅からでもタクシーですぐなので、冬の生活もそんなにたいへんではありません。

7. 740 ご近所さん

地価安すぎ。
    中央区の平地並みに高けりゃ高級住宅地と呼んでも差し支えないと思うけど。

8. 741 匿名さん

宮の森のあの辺って土方やってる知り合いが家建てだが、
    土地は坪20万以下だったそうな。
    高級そうな家は沢山あるけど庶民も多いよ。

9. 742 匿名さん

気軽に都心に行けないのは不便だよね・・・
    バスは遅れるし、いちいちタクシーを呼ぶのも面倒。

10. 743 匿名さん

地価30万って東京西部の10分の1だな。
    雰囲気では宮の丘が一番高級っぽいのでは。

11. 744 ご近所さん

話題に載っている宮の森には北海道を代表とする歌手も住んでます

夜景もきっと綺麗でしょう

12. 745 匿名さん

本州と比べてる方がいるが、?って感じ

13. 746 匿名さん

千春も住んで居るのか!

14. 747 ご近所さん

⬆当たってますよ(^-^)/

15. 749 匿名さん

地価30万で100坪だと3000万
    南~西~住所だと地価50万~で100坪5000万
    くらいでしょ?

16. 751 匿名さん

東京でも青葉台とか高級住宅街で高いところは坪150万だろ。
    1/10とか言い過ぎ。
    坪30万くらいが東京の安めの価格。
    まず比較するところで間違ってるけどね。
    札幌だとやはり宮の森が高級住宅街かと思います。

17. 752 匿名さん

田舎の札幌じゃ関係ないって

うちの近くは、土砂災害の危険があるから最近の傾向としては、敬遠しがち

18. 753 匿名さん

>>752
    最近、やたらと札幌を田舎と連呼してるけどどうした?
    札幌に住んでた時にイジメにでもあったのかな?

新天地では頑張ってね!

19. 754 匿名さん

昔も今も札幌

20. 755 匿名さん

確かに三大都市に福岡などいれる勘違いも結構あるみたいだし
    札幌市民も気をつけなきゃ

21. 756 匿名さん

札幌って、ローカルなんだなあって、つくづく思います。

22. 757 匿名さん

けんもほろろ

23. 758 匿名さん

札幌って仙台より下?

24. 759 匿名さん

陸続きじゃないところからしてヤバすぎ

25. 760 申込予定さん

さっき界川に行ってみたんだが、確かに夜景は綺麗だが、あの坂、大変だなぁと思った
    勿論雰囲気も良いし すげえ豪邸もたってる
    とくに入り口の方にとてもおしゃれな家があって
    すげえいいなと思った。

俺はあそこに住みたくはないけど、あそこにある家はいいなと思った。

だが高速も遠いし買い物その他も全て不便だし道もこむしヒッキーになりそうだな。

タワマンでいいや、しばらくは。

26. 761 申込予定さん

東京人とかは札幌馬鹿にするが
    俺は東京こそ住みづらくて仕方ないと思う

道は込むは飯食うのにいちいちビルん中だわ込んでるは

運転手付きじゃないとやってられないな

それでも嫌だが・・

27. 767 匿名さん

東京人です。

>東京人とかは札幌馬鹿にするが

そんなことは全くありません。
    札幌に憧れている東京人もたくさんいます。

>俺は東京こそ住みづらくて仕方ないと思う

そう思う東京人もたくさんいます。
    ちなみに界川や伏見は住宅街としてとてもいい感じを受けます。坂がちなので冬は大変ではないかと想像しますが。
    残念ながら東京人に円山人気は理解不能です。少なくとも高級感は皆無です。

>道は込むは飯食うのにいちいちビルん中だわ込んでるは

道路や鉄道は何時も込んでいますね。ビルは場所と時間によりけりでしょう。

28. 768 匿名さん

界川は、空気が綺麗で下界には、もう住めないと言っていた人がいましたよ。

29. 769 匿名さん

あそこって盛り土なの切り土なのがけ崩れ心配
    昔人住んでないししかも川が地名についてる

30. 770 匿名さん

>>769
    盛土じゃないだろ。
    あなたは盛土、切土の前に国語の勉強必要ですよ。

31. 771 匿名さん

どの辺が気に障ったんでしょ?芦屋でも地震の液状化で地滑りしてたことあるし
    ここは安全で条件が根本的に違うんですね

32. 772 申込予定さん

>>767
    どうも 勿論全員がバカにするって訳じゃないです

普通はどこに住んでても自由ですしあーだーこーだいわないですよね。

界川は俺も思いましたが、 山が目の前にあって 土砂崩れとか大丈夫かな

とか思うし 確かに不便でしょうね。

ただし確かに空気は綺麗かもしれませんね。

自分は札幌でいえばやはり便利で そこまで想像しくない

北14条 東 5 6丁目 や桑園がいいかなと思います

高速のインターがちかければもっとよいが。

33. 773 物件比較中さん

大通り近辺だな

34. 774 申込予定さん

大通り近辺も悪くないとおもいますが 冬道路こむんですよねぇーーー

35. 775 匿名さん

がらがら

36. 776 匿名さん

地元の方で日本語完璧なかたがおすすめの空気の綺麗な堺川が高級住宅地じゃないでしょうか
    札幌市の土砂崩れ情報のマップも勿論ご覧になってるでしょうし
    安全って判断されたんですよね

37. 777 元購入検討中さん

>767

あのあたりや宮の森の坂道は,冬はものすごいですよ.
    ちなみに札幌で生活したことはおありですか?
    坂でなくとも冬の一戸建ての大変さは,
    内地の人には厳しいように思いますが.
    札幌市民ですらマンション志向が強まっているくらいですので.
    雪国で生活されたことのない人には,まずはマンション暮らしで
    冬に慣れてから一戸建てを検討することを個人的にはおすすめしたいですね..

円山は戦前から邸宅の並ぶ高級住宅街だったのですが,
    地下鉄開通後に俗化してしまい,マンションが多くなって
    往時の面影は消えつつありますね.
    ただ,そういった歴史的経緯,土地柄に加えて
    公園,地下鉄が近いため,マンションであれば円山に住みたい
    という人が一定数いるのですが,その割に供給が少なく,
    値段が高騰しているというのが現状です.

>772

界川で土砂崩れの可能性があるのは一部です.
    札幌の場合,可能性は高くないとは思いますが,
    心配な方は以下のハザードマップを検討されると良いでしょう.

http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosya_kiken/chuo/do...

38. 778 匿名さん

土石流危険渓流のとこにほとんど界川すっぽり水色ではいってるじゃないですか
    赤で囲ったとだけが危険じゃないんですよ
    もういうどみてみてください

39. 779 マンション投資家さん

都内の高級住宅地もしょぼいと思う。
    高級住宅地という概念と利便性の良さは相反するものだったりするから。

お抱え運転手がいてこそ、初めて高級住宅地に住む意味も出てくるような気が…

都内の某高級住宅地に住んでおりましたが、運転手がいないときついです。

40. 780 マンション投資家さん

我が家には勿論、お抱え運転手などいませんでした。
    主人は通勤にハイヤーが使えたのでとても楽そうでしたが
    私は最寄り駅まで15分ほどの道のりを歩かなくてはなりません。

住宅街ですので夜道は暗く、怖かったですよ。
    タクシーを使うことも勿論ありましたが、一見の運転手に家を覚えられるのも何となく嫌で
    わざと違う場所で降りたり、色々と気を遣いました。

札幌の高級住宅地といえば、土地勘の無い我々が不動産業から聞くときには「円山」というキーワードが一番聞こえてきます。

住みたいかというと、そうでもなく、やはり利便性の高さから大通りやサツエキ近くに食指は動きます。
    しかしその近辺が高級住宅地かどうかと言われれば違う気がしますね。

41. 781 申込予定さん

界川からの夜景は見事ですね!

でも冬はロードヒーティングされてないと車で曲がることも坂をあがることもできなそう。

転がり落ちそうな位の坂ですね。

それで、その後宮の森にいきますと 坂の傾斜を見事に活用した

素晴らしい邸宅が見つかりました。

あれは2億はくだらないんでしょうね、

あんな家なら あのような場所でも住みたいななんて思ってしまいました

土砂崩れはまぁ何百年に一度の話なのでしょう・・

勿論恐ろしいのですが じべたにすんでいれば 逆に津波がありますからね”

42. 782 匿名さん

広島の八木地区の方も市街地に近くて市内一望を自慢にしてたらしいですね

43. 783 匿名さん

界川と八木地区は地形が違いますよ。
    界川には水が集まりませんから…
    どちらかといえば、下界の円山のほうが地形的には似てますよ。

44. 784 親同居さん

そうなんですか
    札幌の土砂災害警戒防災マップ嘘だらけなんですね

45. 785 匿名さん

>>784
    防災マップは嘘ではありません。
    が…界川に関しては降雨時の集水面積(山頂から一箇所に集まる水の量)が、さほど多くはありません。
    一方、円山地区の防災マップを見てもわかると思いますが、山頂からの水が急勾配地形を経て一箇所に大量に集まる箇所があります。
    当然、そこも土石流危険箇所になっていますが被害の規模は、こちらの方が大きくなると思われます。

46. 786 匿名さん

山が好きなんですね・・・

47. 787 申込予定さん

>>785

詳しいですね ちなみにそれはどこらへんなんでしょう?

48. 788 匿名さん

やはり北海道一の高級住宅地は

札幌市中央区宮の森

でしょう

49. 789 匿名さん

何いってるのか?

50. 790 周辺住民さん

地下鉄28丁目駅近辺はかなり土地の価格上がってるみたいですよ。

51. 791 周辺住民さん [男性 30代]

伏見のローズガーデンクライスト教会の下辺りも豪邸ばかりで圧巻ではないでしょうか??
    家を見てるだけで楽しくなります。
    あの辺りはどのような職業の方々が住んでるのでしょうか?

52. 792 ご近所の奥さま

土砂災害指定地区のあたりですよね。昔はそういうのなかったですものね。
    お金持ちで意識高い系の危機感持ってるひとは平地に引っ越ししてるみたいですよ。
    別荘的に使ってるかたは除くけれど。
    平地に比べて土地が安いから豪邸あるんでしょうね。

53. 793 匿名さん

>>758
    はい?札幌は、仙台より都会なんだけどwwwww

54. 794 ご近所さん

>>120 物件比較中さん

タダで土地を取得してるから現在は高いんだよね♪

55. 795 ご近所さん

ほんとの事だもね(笑)

56. 796 匿名さん

宮の森や界川の土地投げ売りじゃないですか?
    北海道も大きな台風がくるようになって傾斜地は安心できませんよね

57. 797 マンション検討中さん

でも宮の森は昔から高級住宅地という気がします。
    駅でいうと円山公園、西28あたりが高級住宅地ですかね。

58. 798 匿名さん

昔は山鼻伏見(平地の)あたりが高級住宅地だったらしいけれど、地下鉄が出来てから
    円山公園駅近辺でしょうね。真駒内も自然が多くて柏ケ丘か宮の森4条かって
    言われてたのに、寂れ感が半端ないです。今でも豪邸はありますけれど。
    三浦綾子か原田康子(旭丘に住んでたらしい)の小説で山鼻に住んでる姉が
    宮の森に住んでる妹にあんな不便な田舎によく住めるわねみたいセリフ出て
    来て驚きました。車持ってるひとも少なかった時代の話なんでしょうけれど。

59. 799 元購入検討中

>798

歴史的経緯はちょっと違っていて,戦前からの高級住宅街といえば
    まず山鼻,そして円山でした.
    円山は,地下鉄の開業により高級化したのではなく,逆に流行のショップなどができて俗化して,
    瀟洒な邸宅が消えていき,高級住宅街の面影が薄れていったのです.
    その後,マンションの建設が進み,現在のような高級マンション街となりました.
    これを高級住宅地と呼ぶのかは,人それぞれの考え方,定義によりますね.
    宮の森の造成は昭和30年代のことですから,当時としては新興住宅地の扱いです.

60. 800 マンション検討中さん

すみません、ちょっとした疑問なのですが、地価が高い=高級住宅街と考えるのでしょうか?
    それとも富裕層が住んでいるところ?歴史があるところ?
    すみません。

61. 801 物件比較中さん [男性 40代]

お屋敷の集積度からいうと、札幌で最も濃ゆいのは宮ヶ丘でしょう。以前、中央区をくまなく宅配便のバイトで回って、そう確信しました。次いで伏見の坂の上の方、宮の森の坂の上の方といったところかと。
    円山も裏参道以南はお屋敷がたくさんありますが、一方で古めの木造アパートなんかもあちこちに残っていますね。

62. 802 中央区民さん

宮ヶ丘で間違い無いでしょう。
    その次に界川あたりかと。

63. 803 マンション検討中さん

札幌育ちですが、その通りです。
    宮ヶ丘、界川あたりがいわゆる高級住宅地
    円山は昔市場もありで、ちょっと下町っぽい雰囲気でしたよ。

64. 804 匿名さん

界川のとこに温泉あったのよね

65. 805 ご近所さん

南円山から啓明旭丘のほうが、円山市場があるとこより高級住宅地だったわ
    円山市場のあの辺下町ぽかった。小さな金物屋さんとかお店ごちゃごちゃあって。
    神宮よりはまたましでしたね。
    界川も割とどころかここ35年くらいですよね、立派な?家建つようになったの。
    小さいとき旭山公園に遊びに行ってたけれど空き地だらけで、岩倉組が開発したんでしたっけ?

66. 806 匿名さん

札幌では円山が土地の歴史·いわれ、住人の仕事の高度さからいって別格です。
    しかし、最近は円山の人気に伴い、円山に住めない層からの嫉妬、僻みで東京と比較して円山を貶めようとしたり、円山以外にも医者が住んでいるという例外を挙げて、例外で一般·普遍性を語ろうとする輩が増えてきました。

今後円山以外の住人にどこに住んでいるか、家を見たい等言われた場合防犯上注意して付き合う必要があります。

67. 807 名無しさん

円山に住んでるって聞いても「ふ~ん」って感じだけど、宮ヶ丘って聞いたら「わお!」て思う。

68. 808 中央区民

首都圏中心部の出身の自分の印象では、
    円山にも名士は非常に多くいらっしゃると思いますが、
    現在の円山は安い賃貸住宅も多くあり、ごく普通の方も大勢ですね。
    宮ヶ丘は賃貸も殆ど無いですし別格と思われます。

69. 809 匿名さん

>>808
    わかっていらっしゃる。

円山の格をもう一段上げるには、賃貸アパート、社宅を排除する必要がありますね。
    それにより、地価、街並み、防犯、学区·教育、住人の水準が総じて上がるでしょう。

そして、円山は東京の高級住宅地の他を寄せ付けないあのオーラを纏う可能性のある土地だと思われます。

70. 810 匿名さん

宮ヶ丘事故物件になった賃貸あるし、場所が狭いから相対的に賃貸物件少ないだけでしょ?
    知らないのって幸せね

71. 811 デベにお勤めさん

しあわせです。

72. 812 販売関係者さん

円山の範囲は狭いみたいです。

73. 813 匿名さん

界川です

74. 814 匿名さん

界川が全体的に傾斜地で土砂災害指定地区ですし、こういう瑕疵のあるとこ高級住宅なのかな?
    そのせいか、円山啓明伏見の平地より地価が安く4分の1ほどなので
    お安い分建物にお金を回せるせいで瀟洒なお宅多いですね。岩倉組が山を削った昭和50年以降の新興住宅地ですね、
    3丁目までしかないせまい地域であるのも関わらず古い賃貸別件もありますし、冬はあの坂大変そうです。

西区にも宮丘公園あるんですね。

75. 815 天才

北海道の高級住宅地はどこですか?
    円山·宮の森
    札幌の高級住宅地はどこですか?
    円山(土地の歴史·いわれ円山≫宮の森)は別格
    あなたはどこに住んでいますか?
    札幌市中央区(円山·宮の森住人ではない嫉妬深い人間に聞かれた場合防犯·嫌がらせを封じるため)

円山のどこが高級住宅地ですか?
    今後はこの話題を語りましょう
    界川は円山と言えますか?
    高級住宅地には資産価値が求められます
    界川の地価は円山の1/4、そして今後現状維持か値下がりするでしょう
    その分一見オシャレな家が並んでいますが、本物は住んでいません
    高級住宅地には地価が現状維持または今後値上がりする資産価値のある場所がふさわしいと思います

76. 816 匿名さん

上でも指摘されてるように、円山は高級住宅地とするには、団地やアパートが多すぎると思う。
    海外でもどこでもVILLAと呼ばれる地域は、豪華な邸宅で、住民の結束が強いのが前提でしょう。
    円山の地価が上がり続けて豪邸が増えるとも思えないし、見る人が見たら清田の全戸100坪以上で大手ハウスメーカーばかりの街並みの方が高級に見えるかも。

77. 817 元購入検討中

これまで何度か書いていますが,戦前からの高級住宅地と言えば山鼻そして円山です.
    つまり円山は歴史的ないきさつも含めた土地柄としては
    高級住宅地としての資格はもちろんあると思います.
    領域としては主に南円山ですね.

ただ地下鉄の開通による利便性の向上から俗化して
    大邸宅がマンションや小さな戸建てに置き換わってしまい,
    まとまった土地の得られる宮の森,界川などに新たに
    大邸宅が作られるようになったということです.

ですから現状で,円山が今後また大邸宅の立ち並ぶ
    高級住宅街になるかといえば,それは難しいでしょうね.
    しかし今後,古いアパート,住宅などが建て替わり
    住民層の変化が続いていけば,高級住宅街(マンション街?)になっていく
    可能性は十分あると思います.

78. 818 天才

この時期に円山の啓明地区に教育のために引っ越しを考える移民が増えて、啓明地区の賃貸住宅が全く出てこない事を啓明ショックと言う。

私は20年来で初めて聞きました。何か円山の雰囲気が悪くなるなと、思ったらこれが原因です。

円山に土地、家を買えない層が背伸びして円山に移住しようとするがために、円山の格が下がります。

こういった賃貸ヤロウ、社宅ヤロウを断捨離する妙案は無いものですかね?

やはり、今後は古いアパート、社宅を排除して、住民の意識·結束つまり、円山への愛郷心を高めることが高級住宅化につながります。

79. 819 匿名さん

賃貸ヤロウ、社宅ヤロウ などといった言葉使いをする方が
    住んでると円山の格が下がります。

80. 820 匿名さん

そのとうりですね、

81. 821 物件比較中さん [男性 40代]

円山町の時代ならともかく、現在の啓明エリアを円山とは言わないのでは?

82. 822 マンション比較中さん

教育のための引越しって・・・本物をとのぞむなら今なら私立中もあるのに。たかが公立中の話なのにわざわざ引越しとかせこい考えだしそういうせこい層が集まるから格が下がってるんじゃないの?
    本当に環境が良いと思うなら小学校入学前にそこで買うでしょう。買わないで都合のいい時期だけそこに住む意味が分からない。買えないか、そこまでの魅力がないか。
    そういう短期限定・美味しいとこ取りしようという住民が増えたら愛郷心も何もないだろうね。

83. 823 通りがかりさん

私の周りのでは北海道の地方出身の人が憧れて円山のアパートに住んでいる人多いですよ。
    実際、高級住宅地と言われていても普通の人も住めるのは事実でごちゃ混ぜですね。

そのうち円山にチャイナタウンが出来るんじゃないかと思うくらい中国人だらけになったりして。

84. 824 元購入検討中

啓明中学の学区内に引っ越してくる子育て世代は多いのは
    良く北洋新聞でも話題に取り上げているので事実とは思います.
    ただ,円山だと南5条あたりから南が学区ですが,その辺りよりも
    西線(電車通り)近辺が多いのではないでしょうかね.
    円山が高級住宅地となるかとは,あまり関係ないように思います.

85. 825 天才

>>819>>820ヒント;トランプ大統領
    >>ヒント;読解力
    その考え方はまだまだ甘いですね。
    不幸の芽が自然淘汰されるのが本物の高級住宅地です。

そのような一時流入を許せば、円山の場·空気·雰囲気が荒らされます。
    自分の子供だけは良い教育を、自分だけは、自分だけは、といった浅ましい考え方による行動ですね。円山の古参の居住者のこと、その子供のこと等どうでもいいといったところでしょう。

これは、学区を狭めて円山の賃貸相場を15万に引き上げる対抗措置が必要な案件ですね。

そもそも、持ち家の裕福な子供と賃貸の貧乏な子供を同じ空間で勉強させるのはお互いにとって不幸なことです。何故なら、社会人になれば、自分と同じレベルの人としか付き合えない、あまりに格差が大きいとお互いに居心地が悪い、のが真理だからです。そのため東京の富裕層の子供は私立小学校へ通わせます。親が医師といった高度な仕事をしている場合は公立小から私立中高一貫です。

今迄円山の古参の居住者は賃貸の貧乏人、社宅の新参者に何でもいいよ、いいよといったスタンスでしたが、これからはそれを断捨離し、そして、“私が”、円山の土地·家·街·人を守っているんだという意識を持つことで、裏参道の中国人、西線9条の賃貸貧乏人、社宅の新参者を円山に寄せ付けないという現実を作るべきです。

86. 826 物件比較中さん [男性 40代]

山鼻エリアは現在でも「文教地区」として機能していますし、啓明・伏見・柏(やや落ちます)に子供を通わせるためにここに住む方もおられます。
    しかしながら、統一学力テストの成績等から見ると、現在の札幌で最も学力レベルの高い公立中はたぶん向陵なので、文教を考えても実は円山エリアが優良とも言えます。

87. 827 天才

>>826 読解力がダントツに足りないですね。
    客観的データに対して“たぶん”は使いません。
    そして、全ての教科で全国平均を上回ったのは、中央区で啓明中だけです。
    今山鼻地区の話はしていません。さらに啓明中は山鼻地区ではありません。大部分が南円山に属します。

円山 → 円山、円山南町(※1)、滝ノ沢(※2)、宮ヶ丘、円山北町、大通(西20 - 28丁目)、南1条 - 南6条(西20丁目以西)、北1条 - 北4条(西22丁目以西)
    山鼻 → 伏見町、山元町(※3)、円山南町、藻岩山、藻岩下

上で他の人も書かれていますが、今後高級住宅地となり得る資産価値の上がる場所南円山、戦前で言うと円山南町について議論しているのです。

88. 828 元購入検討中

>825

趣旨は分からなくもないですが,公立中学校にその任を負わせることは
    無理があるのではないでしょうかね.
    学区内に居住すれば,だれでも通学できるわけですから.

冒頭に述べられているように,自然淘汰されるのを
    待つべきであって,積極的介入は難しいと思います.

札幌の場合,まだ公立学校への進学が主体で
    様々な層が入り乱れているわけですが,
    それはそれで,人間関係に幅ができて良いのではと思いますね.
    そもそも今の時代,学歴など大して役に立ちませんし.

円山に限局した話は,円山スレがありますので,そちらにどうぞ.

89. 829 匿名さん

学歴の価値が変わってきたからこそ、家庭環境の良い子が集まるところに入れたいとお金持ちは思いますよ。
    賃貸や一時だけの居住で3F2Kから東西南北は一時に比べると魅力は低下しています。なぜなら一昔前なら南高北高にいたような富裕層の子女は、今は立命館や北嶺に流れてますよ。

90. 830 匿名さん

>>829 匿名さん
    立命館中学はひと昔前は難しかったけれど今じゃ殆ど全入に近いですよ。

91. 831 マンション検討中さん

富裕層の話だよね。全入だろうがあの学費活動費払える家庭ばかりなら、そこへ入れるんじゃない?

92. 832 匿名さん

清田区だと思います!

93. 833 匿名さん

そうだ高級住宅地は清田ですね。

94. 834 匿名さん

清田・・・(笑)

95. 835 匿名さん

5年前に札幌に来ましたが、円山の何処が高級住宅地?ごく一般的な住宅地にしか見えません。
    山の近くは危険ですよ!熊に虫に土砂崩れ。

96. 836 匿名さん

やっぱり清田でしょ!土地も広いし、新しい一戸建ても多い!

97. 837 匿名さん

ビバリーヒルズ・キヨタ!

98. 838 匿名さん

昔、新興住宅地だっただけ。建売住宅多し。
    高級住宅街には程遠い。

99. 839 匿名さん

円山って、路駐多いし、除雪も良くない。流石、札幌、これが高級住宅地(笑)

100. 840 天才

早速、円山に嫉妬に狂う賃貸野郎、社宅野郎がおいでなさった。円山の新築マンションは6000万~1億2000万でお買い得ですので、購入してはいかがでしょうか?

>>828
    私は学歴の話をしたかったのではありません。
    しかし、札幌に本物の高級住宅地が存在するためには、公立優位⇒私立優位へと住民の意識が変化しなくてはなりません。仙台、名古屋も公立優位で、貧しい家庭が多いですが、逆に岡山は私立優位のため裕福な家庭が多いです。
    富裕層が住むには、教育水準の向上すなわち北嶺や立命館とは違って、いわれのある立地に富裕層向けの私立小学校、中高一貫校が2、3校必要です。

101. 841 匿名さん

やはり、キヨタが札幌の高級宅地!

102. 842 匿名さん

富裕層向けの中高一貫校とありますが、肝心の富裕層はどうやって生まれてくるのでしょうか?
    高級住宅街をきっちり形成したいのならば、産業基盤が極めて弱い北海道・札幌において富裕層を増やすための産業構造を作らないこといみがなく、マインド以前にする必要のあることがあるのではと思います。

103. 843 天才

>>842
    私は富裕層を増やすために、働く場所を選ばないフリーランス·クリエイティブな仕事で成功している人の本拠地として円山を推薦している。

あなたは富裕層を増やすための、極めて脆弱な北海道·札幌の産業構造を強くする具体的な考えはあるのか?
    又行動を実践しているのか?

104. 844 匿名さん

これからは清田の時代です!

105. 845 匿名さん

そうです、さらに地下鉄延伸も!

106. 846 マンション検討中さん

清田に住む大金持ちは運転手付きの車で移動するので地下鉄は必要ないのですw

107. 847 元購入検討中

>840

確かに近辺(盤渓あたり?)に中高一貫校ができると面白いかもしれません.
    ただ,それは理想かもしれませんが,現実問題として
    この少子化時代にあって,今後,学校が新設されるのは
    ほとんど期待できないと思われますから,
    その考え方をもとにすれば,札幌に本物の高級住宅地は
    形成されることはないということになりますね.
    現状の公立学校にある程度その役割を担ってもらうしか
    ないということでしょうか.

>843

高級住宅地に住んでいるということは
    単なるステイタスだけでなく,ある意味,身元や仕事の質を
    間接的に担保することになりますから,
    そういう方々が住んでくれることは高級住宅地化にとって
    確かに重要ですね.顧客の人脈もできるでしょうし.

いずれにしてもマンション,土地価格が高く維持され,
    それにより古い住宅,アパートの建て替えが進んで
    住民層の入れ替えが起こらないと,難しいと思います.
    まだまだ時間がかかりそうですね.

108. 848 匿名さん

清田まで地下鉄延伸なるのですか?

109. 849 匿名さん

>>848 匿名さん
    今の市長なら無理だね。
    札幌ドームだってファイターズが移転したら東豊線の利用者激減だろうし。

110. 850 匿名さん

>843
    IT化で場所の制約は低くなったとはいえ、フリーランスの方が仕事をするにはクライアントの確保が必要でしょう。
    成功者がクライアントが多数存在する場所と距離を置いてまでのメリットを円山に見出せるのか?でしょう。
    サッポロバレーとしてIT産業が札駅北口に集積した時は賃料が低かったためと聞いたことがあります。
    住環境だけでなく、仕事をする上でのメリットを出してあげる必要が出てくるでしょうから、この辺りは行政の仕事になるのではないでしょうか?

マインドを変えるよりおっしゃるような中高一貫校を作る必要が先にあるのではと思いますが、847さんのおっしゃるように少子化の現状では難しいかもしれません。
    例えば北嶺に円山へ来てもらうというのは一案かもしれませんが、現状では教育環境として良いの?となるような気がします。

私は製造業に携わるただのサラリーマンですし北海道出身でもありませんので、高級住宅街に興味はなく、円山に愛着はないのです。
    住んでいる現状が良くなるのであればそれはそれでありがたいので、作るものが多少なりとも売れる程度に努力する(税金を納める)ことと、選挙でまともな人を選ぶ程度しか私にはできそうもありません。
    ただ、現状の札幌・北海道はどうしても1次産業をベースにした部分に力を入れがちなので、自動車産業のように裾野が広い分野の進出を促すような政策を取ってもらった方が北海道全体の底上げにつながるのではと思います。

111. 851 匿名さん

少子化、学歴の価値も相対的に下がっているのですから、今更中高一貫校設立では意味がないでしょう。北嶺も立命館SPもそれなりの実績をあげていますし、あの立地が逆に首都圏受験組にはのびのびしていると魅力に繋がってる面もあります。

公立に求める云々はナンセンスですね。公立の意味をはき違えています。
    福祉でサポートしなければならない層も利用できるところが公立です。そこに高級住宅街うんぬんの期待、はおかしいです。まだ、清田のように各戸建て土地建物で6000万以上な地域なら分かりますが、マンションばかりならばらつきが多すぎますよね。

112. 852 天才

取り敢えず貧困地区清田の話は必要無いので、貧乏人コミュニティーでお願いします。

113. 853 匿名さん

住所、清田って言いたくないです

114. 854 元購入検討中

立派な戸建てが立ち並んでいるから高級住宅地かといえば
    そうではなく,それが一時の栄華ではなく継続するのかということです,
    地域の魅力があって持続的に若い世代が流入していかなければ
    少子高齢化が進み,3-40年も経てば面影もなく寂れますよ.
    当時,高級住宅地と呼ばれ地下鉄駅のある真駒内ですら,あの状況です.
    今後,大通りに近い地下鉄近辺への居住志向が進む中で
    地下鉄の通っていない地域が果たしてどうなっていくのか,
    よく見据えたほうが良いでしょうね.

115. 855 天才

>>854
    わかってらっしゃる。

円山が高級住宅地化するために、
    一つはマインドの変化。悪いものを指摘し、排除する。良いものを認め、本物を残す。
    もう一つは行動の実践。働く場所を選ばないフリーランス·クリエイティブな仕事をしている成功者に円山を紹介する。
    を私はしています。

あなたはまだまだ時間がかかります、と言っていますが
    その時間を短縮するための、具体的なアイディアはないのか?又は行動の実践はできないのか?

116. 856 匿名さん

くすくす
    成功者は北海道には住まないです

ましてや、ごちゃごちゃした円山?猿山?
    まだ、広々したキヨタの方がましでしょ(笑)

117. 857 匿名さん

大通り周辺も、丸井が店舗を縮小し、札駅近くに高島屋を計画している。東急ハンズも大通りから札駅の東急デパートに移転が決定。ニトリも札駅エスタに中心街に初出店する。流れは札駅に集中しそう。新幹線効果もあり今後の狙い目は札駅周辺のタワマンでしょうね。

118. 858 匿名さん

現在道外(東京)住みですが、私も将来的に札幌に住まいを買うならやはり円山が良いかなと考えています。

札幌駅北口にあるDグラフォートを検討しようと思ったのですがオール電化ということもありやめました。
    できれば、パークコート円山公園が欲しいですがなかなか売りに出ないですね。

119. 859 匿名さん

>>856さんに同意だなぁ。
    清田の話は清田が一番ではなくて、土地余りの札幌で何も狭いマンションに住む意味ないからでしょ。
    富裕層のセカンドならマンションはありでも、居住となるとマンション狭すぎ。収納少ないマンションに住んでたら趣味も車も限られるんじゃない?

120. 860 匿名さん

何気なく思うんですが、富裕層って地下鉄を使うんですか?

121. 861 天才

>>858
    わかってらっしゃる。

こういった違いのわかる人間には円山が合ってますよ。
    パークコートは防犯面もきちんとしていて、素晴らしいですが今円山の裏参道は再開発による高級マンション化が進んでいますので、焦らず探せば良い物件も出てくるでしょう。

そして、現在円山に2割程度いる古いアパート·マンション、社宅や教育のために引っ越して来る層が年々あなたのような東京からの富裕層に入れ代わっていますので今後益々円山の雰囲気·街並みは良くなります。

122. 862 匿名さん

857さんの言ってることは判るけど、札駅付近はタマが少ないんだわ。
    円山も何が良いんだかよく判らない。将来、真駒内みたいになる可能性も否定できないし。
    確実なのは札駅付近。北8西1のタワー、何時になったら建つんだろう?

123. 863 匿名さん

>>861
    >>東京からの富裕層に入れ代わっていますので今後益々円山の雰囲気·街並みは良くなります。

富裕層が円山に移住なんて聞いた事ないけど。
    富裕層ってどの程度の話なの?空港から家までの移動がまさかJRと地下鉄乗り継ぎなんてないよねw

124. 864 元購入検討中

このスレは高級住宅地についてのスレなので,
    その趣旨に沿わないと,話がややこしくなります.

>859

富裕層が郊外の広い土地に大邸宅を建てたいのなら,例えば
    人里離れた山の上から黒塗りで仕事に出ようが構わないでしょう.
    でも,それが点在したところで高級住宅地は形成されません.
    ある地域に集中する必要があります.

>857

札幌駅周辺は利便性を求める場所であって
    住宅地ではないので,比較しても意味がありません.
    単に価格の高い地域という話ではないのです.
    東京でも山手線の駅近マンションの価格は高いですが
    それを高級住宅地と言わないのと一緒です.

>862

円山が将来,真駒内のようになったとすれば,
    その時は札幌全体がゴーストタウンになっているでしょうね.

125. 865 匿名さん

>>863 匿名さん
    858です。

私は富裕層ではないですが、札幌には住んでいたこともありその時も賃貸でしたが円山に住んでおりました。
    治安も良く穏やかに暮らせておりましたので、ゆくゆくは購入したいなと考えた次第です。

空港からはいつもJR利用ですし、荒天の時は札幌駅からタクシー、それ以外は地下鉄利用ですよ。

それ以外の手段って他にありますか?
    空港からタクシーとか、お迎えの車が来てとかをおっしゃっているのですか?
    あまりそういう話は伺いませんね。

私の周りにいる富裕層に入るかなという方々は意外とみなさん締めるところは締めていらして、お金をかけるとこれにはしっかりお金をかけているという感じです。

126. 866 匿名さん

865です。
    お金をかけるとこれには
    ⇒お金をかけるところには

ですね。失礼しました。

864さんのコメントにもありますが、利便性のみを重視されるならば札幌駅周辺も良いかもしれませんね。
    それぞれ住環境として何を求めるかによるのではないでしょうか。

127. 867 匿名さん

>>865さん

863です、ご丁寧に説明ありがとうございます。
    富裕層と言っても色々ですものね、あくまで私の知る範囲で、やはり車でお迎え、もしくは自家用車を空港駐車場に停めてる方が多いので、なんとなくあの混雑するエアポートに乗る富裕層はイメージしづらかったです。

私も東京と札幌行き来してますし、円山にも住んでいたのでその良さも分かりますが、今はイメージ先行でまだ再開発が追いついてない気もしますし、海外道外行き来が多い方なら札駅周辺の方が価値がありそうだなと思いました。子育てとなるとまた別ですけれどね。

128. 868 天才

>>863
    富裕層が円山に移住なんて聞いた事ない
    それはあなたが貧乏人コミュニティーに属しているから。
    あなたは地下鉄を使わない運転手付きの生活をしているか?まず空港に自家用車で行くのは普通の人ですし、富裕層もセカンドやリタイア利用であれば、お迎えは来ない。富裕層をイメージだけで語っていて、発言がリアルではない。

円山は住む人を選ぶ街。お金だけ持っている、便利であれば良いという下品な考え方の持ち主は排除される。今後社会的信用のある仕事をしている本物だけが集まっていく。

129. 869 匿名さん

すごい妄想としか言いようがない。
    マンション売れずに焦ってる業者さん?と勘ぐってしまうくらい。

130. 870 中央区民

都内中心部の人間からみても札幌はとても良い街と思います。
    中でも円山はとても良い所だと思いますが、
    首都圏の富裕層が住みたい街とまでは行かないような気がします。

自分にとっては円山より札幌駅付近が好きですね。

131. 871 匿名さん

円山は間違いなく富裕層が多く住んでる。
    他の地域とは別格。

132. 872 匿名さん

円山は間違いなく見栄っ張りが多く住んでる。
    他の地域とは別格。

133. 873 匿名さん

そうだ△

134. 874 匿名さん

キヨタとは別格。

135. 875 匿名さん

円山は熊と虫のイメージだね。
    ここ最近、東雁来が綺麗な街に見えてくる。

136. 876 匿名さん

円山が清田と比較されること自体悲しい~~

137. 877 坪単価比較中さん

狭いマンションに住んでるのに円山っていうだけでセレブ気取りが嫌がられるんでしょう。
    清田で住林や一条で庭と塀も作れば6、7千万だろうし車も2台ありそうなのに「郊外だから」とまとめて馬鹿にする人いるから。

138. 878 匿名さん

清田区はいわゆるニュータウンだから、札幌市がシュリンクの傾向に入った前世紀末以降、ハイクラスな住宅街になる目は消えた。やがて年寄り夫婦あるいはその片方のみがデカい戸建てに住んで、子供が使ってた二階はもう十年も上がったことないとか、そんな家ばっかりになる。

139. 879 天才

清田区は地価が2、3万/㎡で今後地価が上がる事もない、資産価値の無い場所。札幌市で地価は10区中8位で最下位の方。
    >>6、7千万だろうし、
    キヨタで、6000万、7000万使えば1000㎡の豪邸が建てられてしまう。キヨタにそんな家が数十件立ち並んでいるのか?

しかし、資産価値や住民の社会的な層という観点からキヨタを高級住宅地というのは無理がある。
    >>狭いマンションに住んでるのに
    円山の新築マンション相場は6000万~1億2000万である。これは客観的事実。狭い、広いは個人の主観の問題。

安心しろ。円山に住んでいる8割のまともな住民は1年に1回、いや10年に1回もキヨタの事を頭の中に入れないからキヨタの事を馬鹿にする事も無い。

140. 880 匿名さん

清田は住民の資質が◯山より良いのが、このスレで判りました!
    厭味ったらしい隣人が居たら迷惑ですよね。

141. 881 匿名さん

土地込みで6000万、7000万で豪邸なんて無理。
    スエーデンハウスやセキスイでも50坪で上もの4~5000万いくよ。
    カーポートとか庭にお金かけたら1000万で足りない。家建てたことない人の意見だ。

142. 882 匿名さん

>>879
    そうですね。

143. 883 匿名さん

やっぱしキヨタ駆ですね。

144. 884 匿名さん

お屋敷仕様の家なら、建築費は坪100万円あたりがミニマムだろう。50坪で5,000万円は妥当だな。プラス土地代。
    「清田区」で地価をひとくくりにしてる人もいるが、幾らなんでもそれじゃ説得力が無い。良い場所だと坪30万位だから、150坪として4,500万円。清田でもひと声1億強は必要だな。

145. 885 天才

キヨタの連中は理解力が無い。

土地込みで6000万、7000万で豪邸なんて無理。
    地価の高い地域では無理でしょうが、地価がただみたいな地域では可能です。
    スエーデンハウスやセキスイでも50坪で上もの4~5000万いくよ。
    今ハウスメーカーの話しているのか?
    キヨタに家に7000万使う層が数十件立ち並んでいるのかという話。
    >>車も2台ありそう
    あなたはキヨタに家を建てたのか?それで、車はベンツ、BMWのハイクラス、ポルシェ、レクサスが並んでいるのか?
    札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。

キヨタです。

頭大丈夫か?初めて聞いた人がほとんどではないだろうか?キヨタ住民しか挙げないのではないか?かなり主観的な物言い。

今は客観的に札幌のどこが資産価値があり、高級住宅地はどこか?という話題です。

146. 886 販売関係者さん

清田の高級住宅街
    https://goo.gl/maps/vvdZ2McAwfH2

宮の森の高級住宅街
    https://goo.gl/maps/woD3iJ42TCK2

147. 887 匿名さん

「キヨタで、6000万、7000万使えば1000㎡の豪邸が建てられてしまう」って根拠なく想像で言っといて、「キヨタに家に7000万使う層が数十件立ち並んでいるのか」と現実の話に擦り替える。しかも日本語がおかしい。

148. 888 匿名さん

このレスに清田が出てくるのがおもしろい。
    清田が出るなら手稲も頑張ろう(笑)

あのね、円山は格が違うのよ、品格が。

149. 889 天才

馬鹿に分かりやすく説明すると、1000㎡というのは土地面積のことで、建物面積ではない。

今調べたら清田区で1000㎡で1300万という土地がある。
    この土地に建ぺい率20%で、6000万使えば豪邸は建つ。

しかし、私が言いたいのはそこでは無い。

清田区のカーポート2台の田舎の家に6000万も7000万も掛からないということ。
    そして、家に6000万、7000万掛けられる人間は清田には数人しかいないということ。

そのような場所を高級住宅地として挙げるのは客観的におかしいということ。

札幌の土地勘の無い人に嘘を教えるのは良くないということ。

150. 890 匿名さん

なんでわざわざ清田でも安いとこの話にするの?
    しかも、家に6000~7000万かけられるのは清田に少ないとか言ってるけれど、イメージでしょ?
    家建てたことない人は、一軒建てるのにどれだけかかるか想像できないんだろうね。マンションと違って、見えない部分にかけてる人たくさんいるのに。

あなたがしょぼいと見下す、例えば西区の一軒家なども、円山マンション買えるけれど買わない人達が、もっとお金かけて住んでたりするのよ。世間知らずもいいとこ。

151. 891 匿名さん

もう清田と円山の比較の話はやめて本来の高級住宅地の話をしませんか?

ちなみに脱線した余計なお話で申し訳ないですが。

一戸建てで上物だけに6000万円超をかけるのならば、敷地の広さにもよりますけれど大きさは別として鉄筋コンクリートのかなり立派な住宅が建つと思いますよ。
    総額は土地の価格次第ですよね。

それにしてもここ数年は円山も含めマンションの価格が上がり高くなりましたね。それこそ先程数値として出した6000万円クラスのマンションも結構ありますね。

152. 892 匿名さん

まあ、高級住宅地の話をしようとすると、目に見える物件価格だけじゃ分からないからのこの流れだと思うけどね。

>>一戸建てで上物だけに6000万円超をかけるのならば、敷地の広さにもよりますけれど大きさは別として鉄筋コンクリートのかなり立派な住宅が建つと思いますよ。

激安のタマホームレベルでも建坪40弱で最低設備で2000万はするでしょう。あくまで最低ラインで。
    三井ホーム東日本ハウスなら40坪で3500~4000万、庭外溝入れて5000万ちょっと?なので、そこそこのデザイン会社と施工会社選べば、6000万円なら普通にクリアするラインですよ。
    鉄筋コンクリート量産激安メーカーならわかるけれど、豪邸となると億近いのでは。

153. 893 匿名さん

高級住宅地は昔も今も円山です。

154. 894 元購入検討中

>864にも書きましたが,
    郊外の広い土地に大きな邸宅を立てるのか,中心部のマンションに住むのか
    別荘を持つのかなどは,富裕層のライフスタイルの問題なので,人それぞれです.
    東京だってヒルズ族もいれば松濤の大した広くもない戸建てに住んでいる人もいれば
    郊外に広大な敷地のお屋敷を持っている人もいるでしょう.
    そんなことはスレの趣旨とは無関係で,ここで論ずべきことは,
    高級住宅地と呼べる場所には,どういう条件が必要なのかということです.

考えられる条件としては,
    まず第一に由緒です.しっかりした歴史的裏付けが必要で,新興住宅地では難しいでしょう.
    次に住民層.社会的地位の高い富裕層がその地域に「持続的に」集まっていること.
    更に住宅価格.当然,地価,マンション価格が地域の中で最上クラスに属する必要があるでしょう.
    もう一つ挙げるとすれば,都心への良好なアクセス.(特に冬場)

今の札幌でこれらの条件を一番満たすのは円山だろうということでしょうか.
    もちろん現状で高級住宅地と言えるのかは議論があるところでしょうが.
    他に可能性のある地域を考える場合にも,これらの条件を満たすのかどうかは
    少なくともまず検討するのが前提でしょう.
    その上で,これらの条件に意見があれば,その点を論じてほしいですね.

155. 895 匿名さん

865です。

894さんが書かれている条件は今私が住んでいる東京でも似たような感じかと思います。

私も由緒ある地であることはやはり重視したいです。
    また、ある程度の利便性。
    駅前でなくても良いかと思います。

それと、個人的には今住んでいるエリアは都内でもいわゆる風致地区に該当するエリアです。ビルやマンションは多いですが、学校や大使館などが点在していて治安は良いと感じています。あくまで主観ですが、円山の南側エリアは治安のよさもあってのどかな感じではありますが街の持っている雰囲気が似ていて個人的には好きですね。

156. 896 マンコミュファンさん

>>894 元購入検討中さん

宮ヶ丘についてはどう思いますか?

157. 897 匿名さん

宮が丘の方が、高級住宅街と呼ぶにはふさわしい気がしますね。

158. 898 匿名さん

宮ヶ丘はそれほどでもない

159. 899 匿名さん

宮ケ丘にはモリエール、コートドールがあります。

160. 900 天才

>>894
    この視点に納得。玉石混淆の自分の住んでいる場所を挙げるのは知的ではない。
    +αとして場所の知名度も重要。知名度が富裕層を引き寄せる事もある。

“田園調布”然り、“六本木ヒルズ”然り。

知名度という観点からは
    南円山>宮ヶ丘
    でしょう。

161. 901 匿名さん

>>899
    円山にも寿司善や平松、和食でミシュランの星の店あるでしょ?コートドールはわかさいも本舗よ)笑
    宮ヶ丘ってコートドールの近くあまりきれいじゃない家多いし、最寄り駅は西28丁目ね
    モリエールって郵便局の中にあるの?

アメリカ領事館は円山よね。

162. 902 元購入検討中

宮ヶ丘はもともと円山町字円山で,昭和16年に円山町が
    札幌市と合併した際にできた住所名ですから
    地域としては広い意味で円山に含まれると思います.
    ですから,宮ヶ丘と内輪もめをしてはいけません(笑)

円山が高級住宅地として,一つ弱点があるとすれば,
    住所名に円山がつかず範囲が分かりにくいということですかね.
    円山町字円山は札幌市との合併時に北4-南5の西20-28丁目となった他,
    円山南町,円山北町は,昭和40年ころから南6-12,北5-15の住所に変わり,
    今では円山西町以外は消滅してしまいました.
    当時,条丁目の住所のほうが都心のイメージが出るので
    変更が歓迎されたということのようですが,いまや北50南39西30東30まであり,
    都心の意味合いは現在全くありません.
    もし円山の地名が住所に残っていれば,地域が明確になり
    他地域との差別化がしやすかったでしょうね.
    本来円山であった宮ヶ丘を別の地域として見る人がいるのは,
    やはり住所表記の影響が強いのでしょう.
    もし今,住所を円山に変更することが提案されたら,
    住民は大歓迎でしょうね.

163. 903 匿名さん

清田で決まりでしょ!!!

164. 904 匿名さん

清田についてはどう思いますか?

165. 905 職人さん

>>901
    モリエール知らないの?ミシュラン三ツ星よ~~

166. 906 匿名さん

>900
    >“田園調布”然り、“六本木ヒルズ”然り。

その2箇所は意義唱える人が少ないでしょう。六本木ヒルズは微妙だけど。
    円山になると意義唱える人が増える、そのこと自体に理由があるのでは。

つまり、高級住宅街と言える円山はごく少数のエリア(宮ヶ丘等)なのに
    それを広くしたいデベの思惑が円山エリアを広げ過ぎて、価値の低いエリアも含まれてしまう。

167. 907 匿名さん

六本木ヒルズは「住宅街」じゃないだろ

168. 908 匿名さん

キヨタはごちゃごちゃしてなくていいです。スッキリしてます。高級です。

169. 909 マンション掲示板さん

結局、札幌(北海道)しか知らない人には円山あたりが高級住宅街なんだろうな。実際、売ってる物件や土地は道内の中では高額だし。

関東や関西を知ってる人からみたらサラリーマンでも買えるマンションや単身用の安アパートが多数ある地域は高級住宅街なんかじゃないよね。

円山に住んでる人の話きいたら、地下鉄近くて街中までのアクセス便利っていうけど、だったら大通りあたりに住めば良いのになと思います。ホントの富裕層は電車なんか使わないし。

円山を否定するわけじゃないけど、円山に拘り過ぎてる人みると可哀想にみえる。

170. 910 天才

①土地のいわれ
    ②住民層
    ③都心へのアクセス
    ④知名度
    から円山。
    この順番で考えろ。少しは学習しろ。大通りだと③から考慮してないか?

関東や関西を知っている転勤族は関東や関西の高級住宅地に家は買えないだろう。
    住民層で弾かれる訳だから。

関東や関西の高級住宅地と比較しても、円山の住民層は良い。

かわいそうなのは円山に家を買えないからといって、嫉妬心から円山を貶めている層。自分の住んでいる場所に満足していれば、そのような嫉妬心は無くなる。

そして、現在円山の2割りの古いアパート·マンション·社宅、教育のために引っ越して来るダメな層は東京から移住する富裕層に入れ代わっているから、今後円山は益々発展する。

171. 911 匿名さん

>>910 天才さん
    895です。
    私もまず第一にお住まいの方の層を重視して住まいを探します。

中古物件でしたら、必ずごみ置き場や駐輪場、またそのときに偶然お会いした住民の方の雰囲気を見ます。

あとは無理なく会釈や挨拶が出来るかなども見ていますね。

些細なことかもしれませんが、やはり良い住宅街には良い住民層の方がお住まいなのは札幌でも東京でも共通のように思われます。

172. 912 匿名さん

>私もまず第一にお住まいの方の層を重視して住まいを探します。

ここの書き込みを見ると、良い層とは思えないんですが(笑)

173. 913 口コミ知りたいさん

>>910 天才さん

こういう人がいるからいまいち民度が上がらないのかな?

174. 914 匿名さん

>>913
    彼はもう少し日本語を勉強するべきだ。

175. 915 匿名さん

>>913 口コミ知りたいさん

言わんとすること、すごく伝わります(笑)
    偉大なる円山ですな。

176. 916 匿名さん

嫉妬心から円山を貶めるとか、もうそういう発想が恥ずかしいからやめたら、という話でしょう。
    関西や関東の本当の高級住宅街なんて話持ち出したら、円山とは桁違いで話にならないよ。

177. 917 匿名さん

関西も関東も高級住宅街だからといって、必ずしも人として素晴らしい人ばっかりが住んでいるわけではなく・・・札幌も同じってことですね

いっそのこと、札幌市から独立して高級住宅街として新しい自治体を作るのはどうでしょうか?

178. 918 匿名さん

自分を天才とか言って恥ずかしくないんでしょうかね?

179. 919 通りがかりさん

住宅とは
    年齢を重ねると冷静に見られる事だが、自分の仕事や能力を担保するものだと思う。

だから、関東や関西の人も北海道の人も自分の仕事や能力に応じた場所に住んでいるだけだと思う。

仕事や能力が高い人達が多く選ぶ場所は現実にあり、それがその場所の価値を保証している訳だからそれに良し悪しを言うのは事実に対する解釈の問題でナンセンスだと思う。

例えばピカソに何でこんなものが、数億円するんだと言って素人のおじさんが騒いでもピカソの価値は変わらない、つまりピカソの価値のわかる人達がピカソの価値を保証しているのだから、非常に滑稽だと思う。

180. 920 匿名さん

>>918
    その程度の民度です(笑)
    滑稽だよね。

181. 921 元購入検討中

>919

その通りと思いますが,ピカソの絵にも客観的特徴があるわけで
    その条件を>894に挙げました.
    しかし,どこの高級住宅地にも「ブランド」という側面がありますから,
    ピカソの価値を分からなくとも,ピカソだというだけで買う人もいれば
    好みの問題で,何を言おうが気に入らない人もいる.
    そういう人たちはどこにおいても,ある一定割合いるのは仕方のないことで,
    それにより本質的価値が変わらないというのは,
    おっしゃる通りと思いますね.

182. 922 匿名さん

金額や流通数の少なさなど、ある程度の「流入のしづらさ」がないと、高級住宅街をキープするのは難しいのでしょう。
    賃貸物件が多く、マンションも大量供給されて余ってる状態では、どうしても住民層にばらつきが出ますよね。

183. 923 通りがかりさん

円山は10数年前までは、通産省の社宅や地銀の社宅があり東大卒の転勤族の師弟を受け入れる事により、教育水準やその価値を保っていました。その影響で企業の東京からの転勤族も不動産業者の薦めで、他の地域が余りに教育水準が低く田舎者が多いつまり閉鎖的なことも原因となり、転勤族が流入するには円山という流れが出来ました。

しかし、現在はそのような社宅は取り壊され新しい高級マンションに変わりました。はっきり申し上げると、転勤族を多く受け入れていた時より目に見えて住民層が良くなりました。これは円山にとって良い変化だと言えます。

円山と他の都市の高級住宅地との違いを一つ挙げるとすれば、範囲が広いという事です。田園調布や成城、六本木ヒルズにしても10分も歩けば一周できてしまいます。円山では車ですら、10分で円山を一周するのは難しいでしょう。つまり、北海道の広大なイメージからか、良い人達が円山の中で散在しています。それに引き換え田園調布や成城、六本木ヒルズは防犯の面からもメリットがあるので、厳密に集合しています。円山は範囲が広くて、良い人が散在しているために、単身者用の安いアパートが建てられる隙を作ってしまっています。例えば円山には医者の先生方が多く住んでおられると思いますが、みなさん円山の中てんでばらばらに住む場所を決めているでしょう。これがもし、円山の一ヵ所に厳密に集中し1km四方縦横斜め住民は全て医者という地域があれば他の都市の高級住宅地に無い特徴を備えた面白い住宅地になっていたと思います。

北海道の開拓当初から円山には価値をわかる人達が多く住んでいた事が事実で、その先見性は見事としか言いようがありません。時代が移り変わっても、円山には価値がわかる人達が多く住み、それによって円山の価値を保証しているのです。

184. 924 匿名さん

>>他の地域が余りに教育水準が低く田舎者が多いつまり閉鎖的なことも原因となり

いつの時代の話?アラフォーの自分の頃は確かにその傾向あったけれど、今は地下鉄沿線エリアの学校や町内会は転勤慣れしてて風通しいいけど。
    医師も円山ばかりとか、イメージで語ってない?自分の周囲の開業医は市内色々。それこそ清田も何人かいる。

185. 925 周辺住民さん

>>923
    書くときは名前を統一しろよ。

186. 926 匿名さん

札幌の開祖が定住してからようやく160年ですか。
    たった2軒からよくもここまで大きくなりました。
    ただ、歴史としてはこれだけしかないんですよね・・・。
    なので、由緒や歴史だのを声高に言われても道外出身者からは違和感があります。

187. 927 匿名さん

926さんのおっしゃるとおり。歴史が浅いのに由緒うんぬん、無理がありますよね。

しかも歴史だの何だの持ち出すなら、厳密に言えば一番最初に入植したのは発寒なんですよね。琴似に屯田兵が入る前。
    当時、広大で何もない中でここだと選んで住み付いたのでしょうから、見晴らしやら地形やら何か住み良さそうなポイントがあったのでしょう。

188. 928 匿名さん

>石狩地方では、発寒・星置地区に早くから何人かの在住武士たちが入地した。安政4年に入地した大竹慎十郎・永田休蔵らは厳しい自然環境を克服、発寒の地に根を下ろし後世の発展の礎を築いた。札幌開拓の祖といわれる志村鉄一・吉田茂八らと同年、大友亀太郎に先んじること9年前のことであった。

http://www.city.sapporo.jp/nishi/syoukai/rekishi/rekishinomachi/histor...

まあ、それでもたいていの国で高級住宅街は台地~丘に広がっているので、円山もしかりだと思いますが
    由緒あるだの歴史だので崇拝するほどでもないかと。

189. 929 元購入検討中

>926

現代の高級住宅地はどこも大正から昭和にかけて形成されたものがほとんどですから
    江戸以前の歴史にさかのぼる必要がそもそもありません.
    北海道は確かに歴史は短いですが,その分,歴史を大事にしているのですよ.
    東京に住んでいた時に,地名の由来など江戸の名残を感慨深く感じていましたが
    東京生まれの人たちは,そんなことにはまったく無頓着の人がほとんどで,
    よそ者の自分より歴史の知識がないようでしたね.

190. 930 元購入検討中

>927

高級住宅地としての由緒の話をしているのであって,
    歴史の古さとは何の関係もありません.

191. 931 匿名さん

東京の田園調布も松濤も、近畿の芦屋も大正期以降の開発だしな。

192. 932 通りがかりさん

江戸時代までは、身分の高い位の人は勤め先(お城)に近い平地に住んでいた。

明治以降のお雇い外国人がこぞって、横浜の高台や東京の山の手に集住したのが高級住宅地の始まり。

つまり、高級住宅地の歴史=160年=北海道の歴史な訳だから北海道に高級住宅地の歴史が浅いとは言えない。

論理的に縄文遺跡やそれ以前の洞窟等が高級住宅地になっていないことを考えれば気づくはず。

193. 933 匿名さん

160年でも密度が違い過ぎるでしょう(笑)
    なんだかずっと必死に円山アゲしてる人いるけど、東京引き合いに出すのやめた方がいいよ。層の厚さが全然違うから。

194. 934 匿名さん

「層の厚さ」の話はしてないんと違う?

195. 935 匿名さん

東京と比較すること事態、全く判ってない。円山贔屓は(笑)

196. 936 通りがかりさん

昔、円山にいた東大卒の社宅の人達は東京に戻って出世して東京の高級住宅地に家を買えているのだろうか。

円山は昔とは様変わりしもう、そのような転勤族を受け入れなくても教育水準を保てる地域へと発展していきました。

円山には昔は畑もあり、農家さんも住んでいて長閑な町だったのも商業用地、住宅用地に変わり今は見る影もありません。

今地価を確認すると、円山、宮の森、札幌駅は住宅用地としての価値が上がっています。

他の地域は地価がかなり安いので、長閑な農地や牧草地として利用できそうです。

せっかく北海道という広大な土地があるのですから、くだらないサラリーマンとして一生を終えるより、そのような地域を利用して農業起業家として、活躍してほしいものです。

都会にも出られて農業もできるそのような魅力を札幌が発信していけば、今後若者の流入が少なくなり、ゴーストタウン化する事態を避けられるのではないでしょうか。

197. 937 匿名さん

社宅に住んでた東大卒なら戻っても郊外しか買えてないのでは?

札幌、北海道の良さを堪能するならそれこそ、収納の狭いマンションを買うより郊外に大きなガレージ付きの豪邸を建て車を2台以上持ち、夏は庭で育てた野菜でバーベキューやカヌーを持って湖を周り、冬はニセコでスキーなどアクティブにダイナミックな自然を楽しむのがベストでしょう!

198. 938 元購入検討中

どうも,話を違う方向に持っていきたい人がいるようですね.
    >894に書いたように富裕層の住宅に関するライフスタイルを
    検討するスレではないんですよ.
    高級住宅地に住もうが,大自然の中に住もうがそれは各人の自由です.

スレの趣旨に沿って,高級住宅地の条件と,
    札幌で該当する場所や,今後可能性のある場所,
    そのための都市計画などを話題にしてもらえませんかね.

>933>935

本当は東京の高級住宅地に住みたいんだけど,
    仕方なく札幌に住んでいる富裕層なんて聞いたことがありません.
    みんな札幌,北海道に魅力があるから住んでいるのであって,
    住む気のない東京と比較したところでナンセンスなんですよ.
    自分も東京に住んでいたことがありますが,
    いくらお金があっても東京に永住したいとは全く思いませんね.

まあ必ずアンチが湧いてくるというのも,
    高級住宅地の条件のひとつなのかもしれませんが(笑)

199. 939 通りがかりさん

札幌の土地勘の無い人に
    「札幌市の高級住宅地はどこですか?」と訊かれた場合
    「円山·宮の森ですね。便利さを追求するなら札幌駅も良いかもしれません。」と答えるのが一般的ですね。

「東京と比較して札幌には高級住宅地はありません。みんな平等です。」では日常会話が成立しないでしょう。

例えばピカソに何でこんなものが、数億円するんだと言って素人のおじさんが騒いでもピカソの価値は変わらない、つまりピカソの価値のわかる人達がピカソの価値を保証しているのだから。そして、このおじさんは誰に何と説明されてもピカソの価値を理解できないまま、一生を終えるでしょう。

200. 940 マンション検討中さん

>>939 通りがかりさん
    その通りです。
    大体、東京と比較しても仕方ない訳で一般論として「円山、宮の森」利便性を考えて「札幌駅」付近ですね。

201. 941 通りがかりさん

円山·宮の森以外は教育水準が客観的に低いですね。

某学校に行ったときに他人をお前、コイツと呼んでいたのにはびっくり致しました。

東京の学校では、~さん、~君としっかりした言葉遣いをしている人間らしい人が多かったですね。たまに上京した田舎者が他人をお前、コイツと呼んでいるのも見ましたが。

こういう所に家庭環境がはっきりと現れます。

札幌駅に住む人達は子供はいないんでしょうね。

202. 942 匿名さん

それは「東京の学校では」と乱暴に大くくりできる話ではありません。

203. 943 通りがかりさん

>941東京の私立に訂正致します。

204. 944 匿名さん

私立w
    なら東京の公立行ってもいるでしょう、その言葉遣い
    しかも円山の小学校にもいるレベルですが?

205. 945 マンション検討中さん

>>943 通りがかりさん

だから東京と比較しても仕方ないのさ。
    ここは札幌の高級住宅地のスレなの。

206. 946 匿名さん

北海道外の者ですが、仕事で月に2,3回札幌に行きます。札幌駅周辺のホテルが常宿です。
    円山周辺にも行きますが、他の地域に比べ何が良いのかよく判りません。除雪も特に良いわけじゃなく似たようなマンションが乱立している。札幌市民以外にも解るように説明して貰いませんか?JR札幌駅や大通りは地下街で繋がっているので、この季節、特に有難い。ススキノからホテルまで歩いても快適ですよね。大丸、三越、丸井とかメジャーなデパートでの買い物も便利。札幌はマンションが破格だったので物色してましたが、最近、中古も含めて、随分と値上がりしましたね。残念!高級かどうかは別にして、円山の魅力をお願いします。

207. 947 通りがかりさん

わかる必要は無いでしょう。

自分が気に入った所の不動産を購入すれば良いのではないでしょうか?

208. 948 匿名さん

>>946
    昔は円山~西28丁目は活気がありましたが、今はおっしゃる通りのマンション街です。

209. 949 匿名さん

高級住宅地と言ってもタイプが違うのではないでしょうか、札駅はメイフェアあるいはアッパーイーストサイド タイプ 円山はビバリーヒルズタイプと考えて用途によって使い分けするのがいいのでは。

円山でマンションは 高級????? でしょうな

210. 950 匿名さん

>>946
    雪の積もらない地方の方には、マンションの便利さありがたさがわからないと思いますよ。

211. 951 匿名さん

マンションは雪かき不要でありがたいけど、車所有が不便なのと収納が少ないのが我慢できない。
    東京にいた頃は我慢できたが、札幌に来てまでここを我慢するのもね。まあ、70歳くらいになればまたマンションもいいかな。

212. 952 マンション検討中さん

>>946 匿名さん
    仕事で札幌にいらっしゃるのと住居を構えるのは、そもそも違うのではないのでしょうか?
    あなたの仰る大通りや札幌駅とも割と近くて子供を育てる環境もそこそこ揃っているのが、円山や宮の森だと思いますが・・・
    確かにマンションが多くなったのも確かですが、半年雪で囲まれた生活を考えるとそういった現象にもなるのではないでしょうか?

周りにも子育てをしている頃は一軒家でも老後は円山や宮の森のマンションって方が結構おりますよ。

213. 953 元購入検討中

>946

車を買うときにカタログスペックだけを確認してお店に行き
    実物の外見を見ただけでは,良さがわからないのと一緒ですよ.
    そこで試乗してみると,店員は「ほら,上質な走りでしょう」というが
    いまいちピンとこない.
    良さがわからない人にはわからなくて良い,という意見もありますが,
    自分は,分かってほしいという気持ちもありますね.
    そのためには,円山のいろいろな情報を集めて自分なりのイメージを
    作る必要があると思います.
    以下あたりを眺めると,少しは見えてくるのではないでしょうか.

「創造都市さっぽろ」のシンボルエリア創出に向けた
    円山地区のブランド化のための調査・研究
    https://www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/documents/kyodo-seika24-3.p...
    http://www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/documents/maruyama.pdf

円山ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365042/

円山のマンションの人気理由は?(過去スレ)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45257/

214. 954 匿名さん

いやいやいや、なんでネットの情報集めてまで円山のイメージを作らないといけないの(笑)
    本気で買うなら一度来札するだろうし、街の雰囲気を実際に見れば希望と合致するか分かるよ。

>>952
    >>周りにも子育てをしている頃は一軒家でも老後は円山や宮の森のマンションって方が結構おりますよ。

これが理想だと思う。お金に余裕のある人なら、階下を気にするマンションは子育て期は避けるよ。
    夏はキャンプに冬はウィンタースポーツするなら、道具類収納するガレージが必要。高齢になって動き鈍くなってからマンションに住み替えればOK

215. 955 元購入検討中

>954

随分,読解能力のない方ですね.
    何回も札幌に来ていて,円山周辺も見たことがあるのに,
    良さがわからないとおっしゃる方の質問に対して
    答えているのですよ.

216. 956 eマンションさん

私も円山は好きですし、札幌の高級住宅地だと思います。
    円山は他と比べると治安もいいし、ほどよく緑に囲まれ中心部まで3駅で着くという便利さ。

ただ、東京の方が地下鉄を降りてこの雪の多い時期に円山を特別な高級住宅地と直ぐに感じるかといったら難しいのかもしれませんね。

他と変わらずごちゃごちゃとマンションが乱立して道も狭く整備されているのは一部だけ、古い賃貸も多い。
    今は高級住宅地とは言われなくなった真駒内の方が道路が整備され閑静な感じがします。

217. 957 匿名さん

>>954
    あなたこそ、読解力がないというか他人を馬鹿にしすぎでは?
    色々な都市に住んだり海外旅行経験も多い人増えてますよね。パッとその地に降り立ったとき、行きかう住民や並ぶ店舗、一軒家の庭の手入れ具合で判断できる人いるのですよ。
    そういう人に、業者書き込みもある真偽不明のネットの評判で良さを理解しろ、というのが滑稽と言ってるのですが。

218. 958 通りがかりさん

質問者(ネットで質問)

回答者(ネットで回答)

真偽不明のネットの評判(ネットの清田)

質問者はパッと理解できない馬鹿だということですね。

219. 959 元購入検討中

>957

あなたも相当に読解力がないですね.
    質問の内容くらい正しく理解できませんか?

もう一度書きますが,
    >946の方が札幌に月に何回も来ていて,円山周辺にも来るが
    いまいち良さがピンとこないので教えてくれというので,
    手がかりとして札幌市の報告書と関連スレに目を通してみては
    ということを書いたまでです.

その書き込みを,どうして
    「パッとその地に降り立ったとき(その土地の良し悪しを)判断できる人」
    に対するものだと決めつけるのかが,まったく理解できません.
    そのような人に,わざわざネットで情報取集しろなどと言うわけがない.
    しかも札幌市の報告書は,それなりに信頼できるものと思います.
    あなたの理解力の方がよっぽど滑稽ですね.

220. 960 匿名さん

いやだからさあ、初見でもピンとこなかったという話でしょ?
    札幌市の報告書はブランディング戦略の一貫で、色々な方面の思惑もあるだろうに。

なんか気持ち悪いくらい円山アゲ?高級住宅街でないと困るのか?な擁護派が粘着してるから、あまりに滑稽で。

221. 961 匿名さん

私も円山育ちだけど昔高級感あったのは確か。
    東急ストアは賑わい、向かいに貴光堂、美容室も人気だったし館のケーキもおしゃれで。あの頃の円山が好きだな。マンション街は味気ない。

222. 962 口コミ知りたいさん

円山地区のブランド化のための調査・研究

100ページ近くの公文書、読めってか。
    誰か、簡潔に纏めてくれ(^^;

223. 963 元購入検討中

>962

とりあえず5から27ページを通読していただくと,よくわかると思いますが,
    その内容が26ページからの「(5)円山イメージの価値の源泉」に短くまとめられていますので,
    まずは,こちらをお読みいただくと良いと思います.

224. 964 通りがかりさん

頓珍漢なレス、滑稽の誤用、文章力の無さがひどいですね。

高級住宅地とガレージの広さとの相関関係無し
    高級住宅地に北海道らしさは誰も求めていない

そして、質問者はパッと見てわからないから、ネットで円山の良さを質問しています。私は大通~札幌の地下街は魅力的とは思いません。観光客として海外旅行に数回行ったくらいでその土地の特質なんてわかりません。それはわかった気になっているだけで、勘違い、思い込みというのですよ。実際に家を購入し、仕事をして初めてわかるのです。

初めて読ませていただきましたが、大学教授による『共同研究論文』はネットのあなたの主観的な書き込みより余程信頼に足ると思いました。
    円山は
    ①教育水準
    ②親の年収·社会的地位
    ③資産価値
    が高い、すなわちこの3つを求める人達が多く居住し、特に①が重要です。
    そして、「文化的環境をさらに充実させることに、円山のさらなる発展の余地がある。」と言っています。

この文化的環境というのはアートのことを指しています。

つまり、今後はアートに対する理解を深めたりアートを購入するといった文化的な尺度を持つことが円山住人には求められています。

>919

225. 965 匿名さん

>>961
    館のケーキって、そこはコートドールのケーキでしょ?今は撤退してロッソとかいうマンションになってる
    けれど。せめてパールモンドールって言ってくれなきゃ?東急って。円山市場でしょ?
    北円山住いのひとなのね

226. 966 匿名さん

・「円山」とは具体的にどのエリアを指しているのか
    ・「高級住宅地」にはなにが必要条件でなにが十分条件か
    の二点でバラバラだから、実のある話になりようがない。

227. 967 販売関係者さん

円山の定義は狭いかも

228. 968 匿名さん

>>967
    この人の言うことは眉にツバを付けて聞かなきゃだめだよ。

229. 969 名無しさん

その教育水準のはなしも随分古いかもしれません。立命館北嶺が今のようになる前は常識でしたが。
    今は逆に公立なのに勘違いされてる方が多くなり、過剰な期待が教師を疲弊させがちなんですよね。

230. 970 元購入検討中

>966

話を他にそらす人がいて,なかなかまとまりませんね.

円山の範囲ですが,円山スレではないので簡単に言うと,
    広い意味での円山は旧円山町字円山の範囲.
    大雑把に言うと,北15-南12,西20-28のあたりと宮ヶ丘です.

しかし現在では,地下鉄駅を中心にイメージすることが多く
    最寄駅が円山公園で徒歩10分圏内(だいたい北1-南6)でしょうね.
    特に徒歩5分圏内で,大通-南3条,西23-28丁目あたりが
    中心となる地域といえるでしょう.
    この辺りの住所名を円山に変更すれば,
    分かりやすくなって良いのですが.

高級住宅地の条件は>894に挙げたように,

1. 由緒:高級住宅地としての歴史がある
    2. 住民層:教育水準が高く社会的地位の高い富裕層が持続的に集まる
    3. 不動産価格:その地域で最高ランクに属する

だと思います.
    これらの条件が互いに誘因として作用しあって,
    高級住宅地が形成されていくと考えられます.

円山に関して言えば,1と3は完全に満たしていますが
    2に関しては,アパートなども多くまだ途上と言えるでしょう.
    また,上記の条件に加えて「街並み」を重視する人もいて,
    その点では円山はかなり改善の余地があり,課題だと思います.

231. 971 匿名さん

清田は高級住宅地のすべての条件を満たしてますね!

232. 972 匿名さん

>>北15-南12,西20-28のあたり

広過ぎだ(笑)

233. 973 匿名さん

教育水準からみていると、円山の優位性のピークはやはり私立中が人気になる前までですね。
    清田は一部教育熱心な層がいて実績もあげてますが、いわゆる新興住宅地。
    上記3つの条件全て満たす場所は、札幌にはなさそうですが、そのような大らかさもまた魅力ではと思います。

234. 974 販売関係者さん

北大合格者ランキング
    http://bit.ly/2kQ5ekW

1位 札幌南(北海道) 123名
    11位 北嶺(北海道) 26名

札幌南の出身中は、向陵中と啓明中で約2割を占めるので、

向陵中か啓明中→札幌南→北大 約25名
    円山地区外の小学校→北嶺中→北大 26名

でほぼ互角です。

235. 975 匿名さん

単純比較過ぎ。データ出すなら医学部、現役浪人比率はどうなってる?
    そもそも公立と私立で同級生の質も環境も一緒だろうか、幼少期からの文化的資本の投入額、親のステータスが違えば同じ北大卒でもその後はかなり違うのでは。
    勤務医じゃなく開業医の話、高級住宅街なら。

236. 976 元購入検討中

>973

北嶺など私立の進学校ができたことで
    以前より公立志向が弱まり,そのためだけに円山に転居してくる人は
    以前より減り,公立校のレベルも以前よりは低下している
    というのは,確かにあるのでしょうね.
    しかし,円山から北嶺,立命館は少し時間はかかりますが
    十分通学可能圏内で,実際に通学している人がいますから
    公立と私立,両方の選択肢があるというだけで
    必ずしも円山全体の教育水準が下がっているとは
    言えないのではないかと思うのですが.つまり,
    円山の公立校の教育水準=円山の教育水準ではない
    のではないかと.

237. 977 マンション検討中さん

山の上住んでもしんどいよ。
    車必須だし、冬なら車でもしんどいし。
    人口減少社会で空き家必須。
    やっぱり住むなら平地ですね

238. 978 販売関係者さん

週刊ダイヤモンドの、全国高校「大学合格力」ランキング
    http://diamond.jp/articles/-/94575?page=2

10位 札幌南
    25位 札幌北
    38位 北嶺

239. 979 匿名さん

このデータ現浪別ではないよ。生徒数も違うよね。
    現役に限定すれば北嶺はもっとよかった気がする。

240. 980 匿名さん

現役に限定する意味は?

241. 981 匿名さん

優秀さの指数じゃないの?

242. 982 匿名さん

生徒数違うのに、その週刊誌信憑性ないし。南校は生徒数多いから優秀なひともいるけれど
    半数以下は現役で室工帯畜レベルよ

243. 983 匿名さん

全国の有力医学部順位っていうのは何か知らないけれど北嶺は全国5位なのね
    そっちも書いてよ

244. 984 元購入検討中

優秀だから良い高校に入れるのであって
    良い高校に行けば優秀になるのではありません.
    本人の素養の問題です.
    優秀な生徒は,どこに行っても優秀.
    ダメな生徒はどこに行ってもダメ.
    大学受験に向けて,持つ能力を極限まで伸ばしたいのなら
    進学校&塾が必要でしょうが,学歴の意味が薄れる現在
    それに,どこまで意味があるのか.
    東大,ましてや北大程度に入っただけでは大した意味はありません.
    (医学部は資格職なのでまだ意味はあるが)
    受験で燃え尽きて,まともな社会人になれなければ本末転倒です.

245. 985 匿名さん

「札幌の高級住宅地」の話をしているのに、「優秀な生徒は,どこに行っても優秀」だの「(学歴に)どこまで意味があるのか」だのと言ってどうすんの。そういう話はそういう場所でやって。

246. 986 匿名さん

>良い高校に行けば優秀になるのではありません.

当たり前だよね。そしてもっと当たり前なのは、良い学区へ行けば優秀になるわけではない。
    それなのにここには定期的に良い学区だから高級住宅街と認定したい人がわく。
    だから、もう富裕層が私立へ入れる時代には3F2Kにすがって移住も意味がないし住民層は下がるのでは、となって学歴話のループに陥ってる。

本当に富裕層の子女の動向を知らない層が、昔の常識にしがみついてるからだ。
    ハナから男子北嶺女子なら立命館狙ってる層が不便な狭いマンション買うか?JR近くの方が現実的。
    幼少期のびのびさせたいならそれこそ清田、宮が丘幼稚園、山の手インターあたり通わせるなら西区など郊外で一軒家だろう。
    教師が移動する公立なのに教育水準が~学区が~で高級住宅地気取りは見てて気の毒だ。

247. 987 匿名さん

宮が丘幼稚園は間違い、宮の丘幼稚園。乗馬にスキーで移住組にも人気あるぞ。

248. 988 元購入検討中

>985

あまりに目糞鼻糞を笑うレスが続くもので,
    つい書き込んでしまいました.
    スレ違いお許しください.

ただ,これは間接的に高級住宅地の教育水準と関係があり,
    高級住宅地にお住まいの方は,すでに立派な学歴もある分,
    それだけでは意味がないことも良くわかっていて,
    子息に表面的な学歴を追い求めさせるのではなく,
    もっと本質的な教育を施したいと考えている
    のだとは思います.

>986

半分はその通りでしょうね.
    おっしゃる通り良い学区に行けば優秀になるわけではない.
    円山界隈は教育水準の高い親が多く住んでいるので,
    結果として,公立校の教育水準が高いということです.
    良い学区だから高級住宅地なのではなく
    高級住宅地だから良い学区なのです.
    ですから,良い学区だから円山に転居するというのは
    あまり意味がない,本末転倒というのは,その通りです.
    ですが,円山が高級住宅地としてあるために,
    そのような人たちが必要かといえば,むしろ逆で
    本当の意味で円山の良さがわかる人たちが多く居住することでこそ,
    高級住宅地としての今後があるのだと思います.

郊外の一戸建てならのびのび育てられるというのは
    ちょっと短絡的な考えですね.
    さらに言えば北嶺,立命館に入ったところで
    優秀になるわけでもありません.
    ギリギリで入ったところで落ちこぼれるだけです.
    宮の丘幼稚園は円山から通園している人もたくさんいますよ.

249. 989 元購入検討中

>976にも書きましたが,円山から北嶺,立命館に通学している生徒も結構います.
    公立,私立の選択肢があるというだけです.

250. 990 匿名さん

郊外の一戸建て、は狭いマンションの対義語で使ってるだけでは。

>円山から北嶺,立命館に通学している生徒も結構います.
    もちろんいるでしょうね。琴似西野、清田からも結構いますね。

>さらに言えば北嶺,立命館に入ったところで
    >優秀になるわけでもありません.
    >ギリギリで入ったところで落ちこぼれるだけです.

それは当たり前で、成績だけのために高い学費を払うのではないですよ、環境と友達の水準でしょうに。

幼少期からそれなりに教育投資してる層はほぼ音楽習ってますよね。グランドピアノをマンションに置くのは厳しいかと。

251. 991 販売関係者さん

2016年度の合格体験記から北嶺中の出身小を拾うと

中央区 10人(桑園2名・幌西2名・三角山・緑丘・宮の森・二条・円山・山鼻)
    北 区 1人(新琴似北)
    西 区 1人(琴似)
    厚別区 1人(大谷地東)
    その他 1人(教育大付属)

でした。
    https://www.hyojun.com/exp/2016.html

「北嶺を目指している家庭が市内全域に均等に住んでいる」
    という仮説が怪しくなってきました。

252. 992 匿名さん

おっしゃる通りです。
    音大を卒業するまではグランドを置くため郊外の戸建てでした。
    知人はマンションでしたがアビテックスにグランドを置いてましたよ。

253. 993 名無しさん

マンションはどんなに対策しても、思ってもない部屋に響くと言われてるので、土地の安い札幌ならなおさら戸建てにしますよね。

›991その合格体験記、標準札幌に通ってた子供だからでは?

254. 994 通りがかりさん

キヨタはIQが低い。

良い学区(原因)だから高級住宅地(結果) 間違い
    高級住宅地(原因)だから良い学区(結果) 正しい

昔の常識にしがみついてる 間違い
    土地のいわれがしっかりしている 正しい

富裕層の子女の動向 間違い
    富裕層と勘違いしている子女の動向 正しい

キヨタ、西区に富裕層がのびのびと住む 間違い
    キヨタ、西区に先端医療や高度な手術をあきらめた町医者
    が何人か細々と住む 正しい

円山の狭いマンションに住む人は気の毒 間違い
    円山·宮の森に広い戸建てを購入できずに、キヨタ、西区にしか戸建てを建てられない偽者の富裕層は気の毒 正しい

IQの高い人達は資産価値の無い不動産は所有しない。

ゆえに最初からキヨタ、西区が頭に浮かぶことすらない。

255. 995 元購入検討中

>986

そもそも,わざわざ狭いと思うマンションを買ってまで
    無理に住もうとするからですね.
    広いマンションを買うか,一戸建てを建てれば良いことです.

>990

>成績だけのために高い学費を払うのではないですよ、環境と友達の水準でしょうに

本当にそうなら良いですが,良い大学に入れたいがためだけに
    通わせている人もかなり見受けられるように思いますが.

音楽教育に関しては一戸建ての方が望ましいのは確かでしょうね.
    ただ>992のように自分の知り合いにもマンションの部屋に防音室を入れ
    グランドピアノを置いている人もいますし,防音マンションもありますね.
    管楽器はちょっと厳しいですが,弦楽器ならマンションでもそこそこ弾けますし.
    (ヴァイオリニストの諏訪内晶子はマンション育ちで有名ですが.)
    共用のグランドピアノがあるマンションもありますね(ル・ケレス南円山とか)
    それに一戸建ての場合でも,隣家を気にして防音室にしている人もいますよ.
    音大・プロを目指すならともかく,教養として習うくらいなら,
    マンションでも工夫次第で何とでもなると思います.

256. 996 販売関係者さん

平成29年度の四谷大塚NET合格体験記から北嶺中の出身小を拾うと

中央区 6人(円山2人・日新2人・宮の森・緑丘)
    厚別区 5人(信濃2人・厚別通・ひばりが丘・小野幌)
    東 区 4人(北光・札苗北・東光・美香保)
    清田区 4人(平岡公園2人・北野台・有明)
    西 区 3人(山の手2人・西園)
    恵庭市 2人(恵み野旭・恵み野)
    小樽市 2人(手宮・緑)
    北広島 1人(東部)
    石狩市 1人(緑苑台)
    千歳市 1人(北陽)
    江別市 1人(大麻西)
    道 外 1人(塩焼)
    その他 2人(教育大付属)

http://yotsuyaotsuka-sapporo.net/?page_id=1639

標準札幌と合算すると、中央区がダントツとなります。

257. 997 匿名さん

どこがダントツ??
    清田区と二人しか違わない。児童数でみた割合なら清田の方が上?

中学受験に特化した塾が札幌大通り~西18丁目付近にあり、通塾は平均週に4回以上で中央区が地理的に有利な状況なら、逆にほどよく市内にばらけてる印象。

258. 998 通りがかりさん

北嶺は誰でも入れます。偏差値45の中学校ですから。学費も、40万と私立中学では一番か二番の安さです。

しかし、きっちりと北大医学部に合格するのは円山·宮の森の師弟です。つまり、札幌南に行くはずだった上位層が北嶺に通っているだけです。

キヨタの師弟は北嶺に入るのが精一杯で私立医学部もおぼつきません。

いい加減現実を直視しましょう。

259. 999 匿名さん

凄い決めつけで笑える

260. 1000 匿名さん

気持ち悪い

261. 1001 マンション掲示板さん

少しは読解力を身に付けましょう
    まとめると
    中央区 16人(円山3人・日新2人·桑園2人・宮の森2人・緑丘2人·幌西2人·三角山·二条·山鼻)
    厚別区 6人(信濃2人・厚別通・ひばりが丘・小野幌·大谷地東)
    東 区 4人(北光・札苗北・東光・美香保)
    清田区 4人(平岡公園2人・北野台・有明)
    西 区 4人(山の手2人・西園·琴似)
    恵庭市 2人(恵み野旭・恵み野)
    小樽市 2人(手宮・緑)
    北 区 1人
    北広島 1人(東部)
    石狩市 1人(緑苑台)
    千歳市 1人(北陽)
    江別市 1人(大麻西)
    道 外 1人(塩焼)
    その他 3人(教育大付属)
    選挙の出口調査と同様に考えると
    中央区 34%
    厚別区 13%
    東区  8.5%
    清田区 8.5%
    西区  8.5%
    北区  2%
    札幌市外17%
    本州  2%
    その他 6%
    結局教育に投資できる層は圧倒的に中央区に住んでいるという結果が出ました
    これに、啓明、柏、広陵、伏見等中央区の学校で約半数札幌南高に入ることを考えると札幌では中央区がダントツに教育水準が高いと言えます

262. 1002 匿名さん

読解力ねえ。
    円山小は確か900人越えてますよね。小学校毎に見ると多くて3人とはこれまた。

しかも、塾の多く中央区まで話をひろげたらそりゃそうでしょ。でも中央区がどうとかの話ではないよね。

こう見ると逆に歴史ない新興住宅地の清田区がそこそこなのは、やはり立地的に私学視野に入れてる層が住んでるのでしょうね~

263. 1003 匿名さん

厚別も私立意識した立地ですね。地価とか歴史からみたら大躍進では?

どうしても3F2K神話を信じる南高信仰者がいるみたいで、他の区の台頭は許しがたいのかな。

264. 1004 販売関係者さん

円山小 → 1学年5クラス
    http://www.maruyama-e.sapporo-c.ed.jp/28tayori-deta/start2.pdf

平岡公園小 → 1学年3クラス
    http://www.hiraokakoen-e.sapporo-c.ed.jp/a-gaiyou/a-gaiyou.htm

265. 1005 匿名さん

円山小 932人 
    平岡公園小 652人

北嶺(←実質札南より実績UP)合格者
    円山3人
    平岡公園2人

ダントツとは

266. 1006 マンション掲示板さん

どこがダントツ??
    清田区と二人しか違わない。児童数でみた割合なら清田の方が上?

塾の多く中央区まで話をひろげたらそりゃそうでしょ

地頭の問題でしょうね。
    塾は関係無いです。北嶺の一学年の区別の割合です。

中央区以外からのメリットは、荒れた学校の回避、自分の住めない地区の方々と付き合えることです。

円山、宮の森方達には一時間半かけて北嶺に通うメリットは特に無いですね。

267. 1007 マンション掲示板さん

逆にほどよく市内にばらけてる印象。

子供の···地頭···

北嶺の教育レベルは中央区に依存しています。

268. 1008 マンション掲示板さん

逆に歴史ない新興住宅地の清田区がそこそこなのは、やはり立地的に私学視野に入れてる層が住んでるのでしょうね~
    厚別も私立意識した立地ですね。地価とか歴史からみたら大躍進では?

ここは自分の住んでいる地区はどこですか?
    というスレではないのですよ。

貧困地区から数人子供だけは私立に通うパターンで、層や地区の話はできないでしょう。

少しは賢くなりましょうよ。

269. 1009 マンション掲示板さん

ここで、清田区や厚別区から北嶺に行く人数が他の地区より少々いる秘密をお教えしましょう。

それは、私立中学を意識している層が住んでいるからではありません。

北嶺は清田区の学校です。

ということは、
    学校に近い方が通うための心理的ハードルが下がるのです。まして北嶺の立地は清田の山奥です。
    実際スクールバスは以下の通りの
    JR厚別駅→JR新札幌駅→東栄通北→平岡公園小学校前→美しが丘3条2丁目→学校到着

経路を取ります。厚別、平岡公園出てきましたね。

これが他の地区の人達では、家からバス·地下鉄を乗り継いでスクールバスのバス亭まで行き、さらにそこから1時間かけて、人気の無い学校まで行かなくてはなりません。

北嶺の学費を払える層は円山·宮の森にたくさん住んでいますが、立地と時間を考えればわざわざ行く必要は無いのです。これは、立命館にも言えることです。

北嶺のように勉強を強制されること無く、自由な南高で自ら勉強し、東大にも医学部にも行ける訳ですから。

270. 1010 匿名さん

その無駄な改行をとりあえず止めてください。

271. 1011 マンション掲示板さん

その無駄な改行をとりあえず止めてください。

内容に反論できないと、些末な事や人格攻撃をするのがダメな人の特徴です。

札幌の私立中学の役割というのは、教育的な目的よりもその立地の悪さや学費の安さを考慮すると
    貧困地区の荒れた学校を回避する事、小学校の時のいじめを回避する事が主だったものです。

これに、納得できない方は一度歩いて北嶺、立命館まで行ってみてください。身をもって私の言っている事の正しさがわかるでしょう。

円山の駅近の6000万以上のマンションを購入する事、円山·宮の森に一戸建てを購入する事より、遥かに安易に教育環境を整える事ができるので貧困地区の人達は必死に北嶺、立命館を目指します。

ですが、その実態は円山·宮の森に教育のために引っ越して来る賃貸住人と考え方は全く同じなのです。

272. 1012 販売関係者さん

立命館中男子トップ合格者 → 桑園小(中央区
    立命館中女子トップ合格者 → 美園小(豊平区)
    日大中(SA)トップ合格者 → 円山小(中央区

1. 立命館中男子トップ合格者 → 桑園小(中...
  273. 1013 マンション掲示板さん

やはり、札幌の私立中学の教育レベルは中央区民に依存していますね。

274. 1014 匿名さん

おかしな連中が、ここに粘着してるのが判ったから、他のスレでやってくれw

275. 1015 匿名さん

ドン引きする必死さw
    ちぐはぐなデータ集めてでも、円山に賃貸でなく買って欲しいのね。

276. 1016 マンション掲示板さん

ちくはぐなデータ

それはあなたでしょう。

ここは札幌の高級住宅地はどこですか?というスレです。
    ちくはぐなデータを結びつけて何とか自分の住んでいる地区をあげるスレではないのです。

高級住宅地というテーマにおいて北嶺に清田区や西区、厚別区から数人通ったところで、それは私立中学に意識が向いている地区にはならないのです。よく頑張っている···北嶺の立地を考えるのが賢明でしょう。

まして、高級住宅地とは···

北嶺は円山·宮の森の富裕層からは相手にされていない学校なのです。それは、歩いて行けばわかる事なのです。

277. 1017 評判気になるさん

日大中(SA)にトップ合格し、北嶺中にも合格した円山小出身の藤原知矢君のコメント

「僕を今まで支えてくれた先生方や家族に感謝し、これから未来のリーダーになれるよう、頑張ります。」

このような立派なことが言えるのは、円山住民の特徴です。

278. 1018 匿名さん

優秀な子と違って、頭のいい子は、普通に南に行って、余裕で東大とか国立医学部ですよ。

279. 1019 匿名さん

その通りだね、そして頭のよい子は高級住宅街住みとは限らない。

280. 1020 マンション掲示板さん

全くその通りです。

北嶺のトップ層は円山·宮の森の師弟です。

そして、本来ならば南高に行っていた人達なのです。
    この人達は勉強が好きで好きで中学受験をしたが、札幌には北嶺しかないので遠いが北嶺に通うといった例外なのです。この人達が北嶺を引っ張っているのです。貧困地区の北嶺の教育環境にあやかろうとする層とは全く違うのです。

そして、貧困地区から北嶺に通う層と円山·宮の森地区に教育のために引っ越して来る層は全く考え方は同じなのです。

円山·宮の森の師弟のいる良い教育環境にあやかろうとする卑しい魂胆の親子なのです。

281. 1021 匿名さん

突っ込みどころ満載過ぎるwwwww

北嶺はまだ相当な金払うから、その卑しい移住組とやらと一緒にするのは違うだろ。

282. 1022 元購入検討中

高級住宅地で教育水準として重要なのは
    結果としての進学実績ではなく
    親の教育に対する積極性と投資の程度だと思います.
    つまり教育に対する価値観が高いかどうか.
    札幌の場合,公立と私立の差別化が東京ほど進んでいないため
    両者への進学率の差は,その指標となり得ません.
    ただ富裕層は高学歴者が多く,その子弟(師弟ではありません)
    の資質・素養が高いため,結果として進学実績も良くなるのは
    自明のことで,いまさら取り立てて言うことでもありませんね.

283. 1023 マンション掲示板さん

北嶺はまだ相当な金払うから、その卑しい移住組とやらと一緒にするのは違うだろ。

いえ、いえ同じですよ。

北嶺の学費は40万/年なのに対し、円山に家族で引っ越しする家賃は10万/月です。コストは清田区、厚別区、西区の持ち家から北嶺に通うよりかかるのです。

そして、北嶺の実績を作っているのは34%の本来ならば南高に通っていた中央区民なのです。北嶺の教育の結果実績が上がったのではなくて、元々南高に行く層が北嶺に移動したために実績が上がったのです。そして、北嶺のトップ層は円山·宮の森地区の師弟です。円山·宮の森地区の師弟が引き上げている教育レベルにあやかろうとして入って来るのが先程挙げた清田区、厚別区、西区の人達なのです。

これは円山·宮の森地区以外から教育のために引っ越して来る層とやっている事は全く同じなのです。

284. 1024 匿名さん

北嶺の学費は40万/年なのに対し、円山に家族で引っ越しする家賃は10万/月です。コストは清田区、厚別区、西区の持ち家から北嶺に通うよりかかるのです。

↑意味分からない。清田区厚別区西区の持ち家戸建なら月にローン10万以上だと思うが。
    年40万は学費だけだろ、それ以外も何かとかかるぞ、立命館の派手さを知らんだろ。

285. 1025 匿名さん

「円山に家族で引っ越しする家賃は10万/月」というのは意味不明だな。「引っ越しすると」と言いたいのかもしれんが、なおさら意味不明になる。

286. 1026 匿名さん

研究結果として、同一学力水準の人間が集まって勉強する場合の方が学力差がある集団の中で勉強する場合よりも成績が向上することが示されています。
    移住することは卑しい行動なのではなく、科学的根拠に基づいた知的な行動といえるのではないでしょうか?

287. 1027 匿名さん

卑しいって、購入コストかけずに賃貸で住んでるのに、購入層と同じセレブぶる勘違いがいるから言われるんじゃないかな?
    マンションによっては町内会も入ってなかったりするからね。

288. 1028 清田区民

ここで、清田区や厚別区から北嶺に行く人数が他の地区より少々いる秘密をお教えしましょう。

それは、私立中学を意識している層が住んでいるからではありません。

北嶺は清田区の学校です。

ということは、
    学校に近い方が通うための心理的ハードルが下がるのです。まして北嶺の立地は清田の山奥です。
    実際スクールバスは以下の通りの
    JR厚別駅→JR新札幌駅→東栄通北→平岡公園小学校前→美しが丘3条2丁目→学校到着

経路を取ります。厚別、平岡公園出てきましたね。

これが他の地区の人達では、家からバス·地下鉄を乗り継いでスクールバスのバス亭まで行き、さらにそこから1時間かけて、人気の無い学校まで行かなくてはなりません。

北嶺の学費を払える層は円山·宮の森にたくさん住んでいますが、立地と時間を考えればわざわざ行く必要は無いのです。これは、立命館にも言えることです。

北嶺のように勉強を強制されること無く、自由な南高で自ら勉強し、東大にも医学部にも行ける訳ですから。

これは事実ですね。住んでいる私が言うのもあれですが、清田区に富裕層は住みません。一回今の時期に清田区まで歩いて来てみてください。ついでに、北嶺まで歩くといいですよ。そうすると、なぜ富裕層が住まないかを実感していただけると思います。

289. 1029 清田区民

清田区厚別区西区の持ち家戸建なら月にローン10万以上だと思うが

清田区厚別区西区に住んで、ローンを10万払いながら私立に子供を通わすのは富裕層ではないでしょう。

立命館の派手さを知らんだろ。
    立命館の人達にはやはり知性が足りませんか。知的階級では無い人達は富裕層ではないでしょう。

今後は住んでいる私が恥ずかしくなるので、清田区厚別区西区の話はやめにしませんか?
    なぜなら、札幌の高級住宅地はどこですか?と聞かれてまず答える事の無い貧困地区なのですから。

それより、円山·宮の森の一戸建に住んでいる人達の話が聞きたいです。

290. 1030 マンション検討中さん

確かに医者で円山あたりに住んでいる人は多い。感覚的にはファミリーだと半分くらいかな。逆に言うと周辺や他の場所に住んでいる人も結構多い。

291. 1031 匿名さん

名前コロコロ変えて成り済ましか

292. 1032 匿名さん

妄想もここまでくると心配なレベルだな。

293. 1033 評判気になるさん

最も持家率が高いのは宮の森で63.47%。
    幌西、南円山、山鼻でも持家率が5割を超え、文教エリアと言われる地区は賃貸よりも持家の方が多い実態がわかった。
    ただし、市内でも最も人気があり高級住宅地と言われている円山は、持家率42.54%にとどまり、賃貸のほうが多かった。
    http://www.hokuyonp.com/2017/02/07/

1. 最も持家率が高いのは宮の森で63.47%...
  294. 1034 物件比較中さん [男性 40代]

>>1033は、要するに「円山」というエリアの明確な範囲が共有されていないためで、
    まちづくりセンターの規定する『円山』
    と、
    市内でも最も人気があり高級住宅地と言われている『円山』
    は、かなりズレるエリアです。

295. 1035 評判気になるさん

まちづくりセンターの規定する「円山」は、「西28丁目」を含んでいるようです。

1. まちづくりセンターの規定する「円山」は、...
  296. 1036 匿名さん

持ち家比率で言えば、それこそ清田区とか西野が高いでしょうな。文教エリアだし。

297. 1037 匿名さん

中央区(の西部)で」って縛りを入れてるからこそ意味のある話であって、単なる持ち家率が高い低いは高級住宅街と何の関係も無い。
    札幌で一番持ち家率が高いのは南区の白川地区。藤野の北側の山麓地域だが、ここの住宅は全て持ち家。つまり持ち家率100%。ただし30軒程度しか家は無い。
    あと、西野はいかなる意味においても「文教地区」じゃないな。

298. 1038 元購入検討中

>1033

実は,まちづくりセンターの区域分けが,円山の歴史的変遷をきれいに反映していて
    「円山」と「南円山」の区域が,ほぼ旧円山町と重なります.
    「円山」は北14西20の一部まで,「南円山」は南12西23の一部まで含みます.
    これが広い意味での円山になります.
    しかし>970に書いた通り,現在では最寄り駅が円山公園の地域のことを
    円山と呼ぶのが普通です.
    北洋新聞では>967のように円山の範囲は狭いと言っておきながら
    統計情報を利用するときには,まちづくりセンターの「円山」を
    代表として使用するので,記事の解釈には注意が必要です.

統計全体を見ると,
    郊外の住宅地では一戸建てが多く,持ち家率が8割のところもある一方,
    都心の地下鉄近辺は,全般的に持ち家率が低くなっており,
    交通アクセスの良いところに賃貸物件が多いことを反映しているようです.
    ただこのことは,地下鉄開通でアクセスがよくなったために俗化した
    円山公園駅周辺の状況を示しているとも言えます.
    このあたりが円山の高級住宅地としての課題ではあるでしょうね.

299. 1039 匿名さん

>1037

レベルの高い公立小中といったしょぼい話でなく。
    情操教育のためにのびのび楽器を演奏させたり、四季おりおりの庭の手入れを楽しんだり、夏はバーベキューしたり
    そういう教育をする層は一定数郊外にいるのですよ、昔からね。

300. 1040 元購入検討中

意味を誤解している人が見受けられるようですが,
    文教地区とは,教育施設,文化施設が多く集まっている地域を指します.
    教育熱心な家庭が多く住んでいるところを指すのではありません.

301. 1041 匿名さん

ここまでの話が教育熱心な家庭が地域のレベルあげてる~な流れだからでしょ。

302. 1042 匿名さん

>>1039
    西野が、「情操教育のためにのびのび楽器を演奏させたり、四季おりおりの庭の手入れを楽しんだり、夏はバーベキューしたりそういう教育をする層」が高い割合で住む街だと、どこで分かる?

303. 1043 匿名さん

こんな話を延々と続けるより、地価で較べたら一発でケリ付くでしょ(笑)
    円山の相手は都内の高級住宅地では無く清田区なんでしょ?

私も円山住んでるから言うけど、
    いつもの円山推しのお姉様も自分が裏参道に住み替え出来たからって、
    円山の範囲狭くしないでくださいな。
    賃貸に出してる北1条の表参道の物件等所有してる円山在住の私でさえイラってきます。
    そういう部分が円山アンチを産み出すんじゃないかな。

自称天才さんも古い賃貸が、転勤族がどうのこうの仰りますが、
    元農家の高額納税者の税金対策だったりしますので、
    円山じゃなくて青山でも沢山あるもんです。
    それと支社がある位の規模の会社に勤められる転勤族が円山を選んでくれるからこその
    価値は見出せないのかと。

地価以外なら、クリニック、花屋の数の多さ。
    領事館、外国人の多さが価値を保証していると考えますけどね。

雪の季節にはるばる円山の汚い地下鉄駅に降りて、
    除雪が甘いと指摘出来る能力も素晴らしいとは思いますが、
    花を愛でる余裕があって、転勤族に選ばれて、開業しようと思わせる立地で、
    同盟国が領事館を構える場所です。

304. 1044 匿名さん

な~んも~だ

305. 1045 匿名さん

バレバレだな

306. 1046 評判気になるさん

エキテンによると、

円山公園駅周辺の花屋 → 32件
    札幌市清田区の花屋  → 22件

1. エキテンによると、円山公園駅周辺の花屋 ...
  307. 1047 匿名さん

円山の話になるとポエマーが沸くから疲れるね。

土地にはある程度流行り廃れはあるから、円山は一時のピークを過ぎた感じは否めないんだよね。
    今後の街作りの戦略次第では~

308. 1048 匿名さん

東京から札幌に転勤。複数の物件情報を会社から案内されました。物件は円山、裏参道、中島公園、札幌駅など10件ほど。北海道は知らない土地なので、各周辺から情報を聞きました。結果、子供がいる場合は円山界隈。でもうちは居ないから、利便性重視で札幌駅界隈にしました。地下にすぐ入れる方が良い、新千歳空港へストレスフリーで行けるよう札幌駅近く。職場へ徒歩数分。デパ地下利用など、言われました。住んで感じるのは、札幌駅界隈マンションは単身赴任、子供無しのビジネスマンが多いですね。
    新幹線ホームや再開発、地下道ループ化等でどう変わるか。北海道で1番面白くなりそう。高級住宅地とは言えないけど、今後の少子高齢化&コンパクトシティ化&再開発が進むにつれ、不動産価格がどう変化するのか、不動産好きとしては興味があります。でも、それまで札幌には居られませんが。

余談ですが一応、東京都心では億ション所有クラス。

309. 1049 通りがかりさん

>1042

そういう教育をする層は一定数郊外にいるのですよ、昔からね。

どれくらいの数でいつの時代からいますか?

310. 1050 匿名さん

今後を含めて資産価値と言う意味では札駅近辺が一番だろう。

311. 1051 匿名さん

同意。
    空港もそうだけど、ニセコとかレジャーアクセス考えたら、セカンドには札駅が便利。

312. 1052 ご近所さん

>>1048
    入居されたのは賃貸専用マンションですか?
    札幌駅周辺の居住用マンションは北大関係者の家族が増えて
    学力も連れ高してるというような話しを聞くことがあります。

私も都内からの移住ですが正直、円山界隈にはあまり魅力を感じませんでした。
    鳥居辺りから神宮への荘厳さは素晴らしいな、とは思うのですが
    見学したのが冬で、一本裏通りに入ると車がすれ違うのもやっとで渋滞していたのを見て
    自分が暮らすにはムリだなと感じました。あとお店が少なすぎる。
    世田谷区も生活道路の狭さや複雑さで住むには何かと不便な地域ですが
    一応「高級住宅街」という体はなしているので、円山も高級住宅街で間違いは無いと思います。
    ただし「高級住宅街」が住みやすいか便利かはイコールではないのですよね。

田園調布の凋落をみてもわかるように、不便な地域は人が少なくなってきていますので
    円山が今後も盛り上がって行くには、まだまだ工夫が必要かと思います。
    イノベーションの変革により、価値観はがらっと変わりますからね…。
    昔々は坂の上に住むのが成功の証でしたが、今はタワーの上に住むことがそれにとって変わりました。
    移動の手段が電車、地下鉄という既存のものに頼っている限りは
    現存の価値観は大きく揺らがないと思います。

313. 1053 ご近所さん

あと、札幌市内に元から住んでいらっしゃる方達は
    清田区にも南区にも高級住宅街が~という意見がおありかも知れませんが
    正直なところ道外出身者からは、先に1048さんが挙げられた地域以外は全くノーマークです。
    故に広く認知される高級住宅街(2017年現時点において)は円山だと思います。
    札幌駅周辺は便利で快適ですが、高級住宅街とは言わないと思います。繁華街の一角ですよね。

限られた年数住むのなら、中島公園という選択もありだったかなと思います。
    コンサートに行くことが多いのと公園の美しさに感動しました。
    ただしこちらも高級住宅街というには、ちょっと違う気がします。
    ススキノから近いですし、色々な方がお住まいのようですから。

314. 1054 匿名さん

>>1052
    入居したのは、たぶんすべて賃貸向けだと思います。ただ初めに提示された物件資料には、大手デベの分譲ブランド物件など、色々でした。北大周辺物件もあった気がします。
    こちらに来る前、裏参道周辺と札幌駅周辺で迷いました。グーグルストリートで事前に街並みをチェックしましたが、確かに歩道の整備など、裏参道は綺麗だなと思いました。きっと子持ちなら、あのエリアにしたのかな。ただ2人ですし、百貨店に遠い、夫も地下鉄利用を嫌がったので。
    ふと思いましたが、我が家の都内での物件選びと札幌での選び方、傾向は同じようです。山手線外の世田谷や杉並、目黒などの住宅地は選択肢にありません。山手線内で利便性、資産維持、高台、商業施設を重視するので。嗜好性は、都市が変わっても変わらないようです(笑)

事前のアドバイスで、確かにすすきのから南側は・・良く言えば、賑やかだからあまり・・と忠告を受けました(笑)なので中島公園もパスさせて頂きました。でもあそこにあるパークホテルは有名みたいですね。夫によると道内政財界の会合が頻繁に開かれているようで・・。
    そもそも円山どころか札幌の区名すらこちらへ来る際に勉強して知った次第です。中央区と聞くと、どうしても銀座、日本橋、人形、蛎殻、小舟町をイメージする癖が未だ抜けずです。

315. 1055 匿名さん

>>1054
    少し話しはずれますが、都心に物件をお持ちでしたら
    羽田のルート問題はどのようにお考えでしょうか。
    今まで海に向かって離陸し海から進入するというルートでしたが
    都心の上空を東京タワーより低い高度で飛ぶ問題です。
    自身は青天の霹靂とでも言いましょうか、ただただ驚愕しております。

316. 1056 通りがかりさん

西野又は清田が、
    「情操教育のためにのびのび楽器を演奏させたり、四季おりおりの庭の手入れを楽しんだり、夏はバーベキューしたりそういう教育をする層」が高い割合で住む街だと、どこで分かる?

早くしてください、キヨタおばさん、逃亡ですか

317. 1057 元購入検討中

>1048

自分も,その選択で間違いないと思います.
    やはり全国的に知名度が高いとは言えない円山よりも
    札幌駅周辺のほうが本州,海外勢への訴求力がありますから
    そちらの方が投資対象としても魅力的でしょうね.
    円山は投資ではなく自分が住むべきところとして
    買う場所だと思います.

>1052
    >1053

非常にバランスのとれたもっともな御意見と思います.
    久しぶりに,こういう書き込みを見ましたが(笑)

冬の道路状況に関しては,円山だけが特にひどいわけではなく
    新興住宅地以外はどこも似たり寄ったりで,まだ平地な分,
    山坂の地域と比べれば,ましな方だと思いますが,
    雪に慣れていない内地の人は,余計に面食らうのは分かります.
    まあ,これは札幌の宿命ですので.
    お店というのが何を指しているのかわかりませんが,
    8年前にマルヤマクラスができたので,札幌駅周辺とは比較できませんが
    それでもかなり便利になったと思います.
    裏参道も電柱の地中化が完了し,きれいになりましたし.

住みやすく利便性が高ければ,人が集まる一方で,
    高級住宅地としてのハードルが下がりますから,
    円山もその辺がジレンマなのだと思います.
    今後の発展を期待したいと思います.

お二方の書き込みを見て思ったのは,やはり道外の方は
    客観的なご意見をお持ちだなと.
    どうも,地元の人は出身地贔屓があるのか,
    高い金出してあんな所に住む人の気が知れないとか,
    あそこは地元出身外の人があこがれて住むところだとか,
    変な主観,先入観があるんですよね.
    まあ,東京は東京で同じなのかもしれませんが.

318. 1058 匿名さん

清田オバサンではないけど、自分の子供達が私立中に行っていればわかりますね。

319. 1059 マンション検討中さん

>>1058
    ええと…なにがどう分かるのでしょうか?

320. 1060 匿名さん

>>1055
    そうですねぇ。スレ違いになりますが、
    大井町くらいで高度300mだそうで。航空会社によると最新機は音が静かだと、説明しているようですね。それなら1度一定期間、試験的に飛行させてみれば良いのでは?と思います。実際どうなのか。渋谷で500mとか。かつて、恵比寿寄りに住んでいましたが、渋谷駅近くはとにかくヘリコプターが五月蠅いんです。マスコミなのか夜間クルーズか知りませんが、とにかくヘリが頻繁!五月蠅い!窓を閉めれば快適ですが。なのでたぶん、音はジェット機の方が静かだと思います。後は高度ですね。同じ大都市のロンドン、ヒースローはテムズ川沿いから都心の真上を飛行しヒースローへ向かいます。乗ってると眺めがとても良いんですが(笑)逆にロンドン中心部を歩いていると、飛行中の飛行機がよく見え、航空会社のマークもわかってしまうくらいです。でも記憶では、五月蠅いと感じたことは、ありませんねぇ。大阪も結構低かったかな?大阪城で伊丹への低空アプローチを見かけます。福岡空港も真上ですね。ただ、高度を正確に存じないので、ここで単純比較は出来ませんが。
    多摩川の川崎側に新滑走路を作る訳にはいかないのでしょうかね。そんな話もあったと思いますが。

321. 1061 匿名さん

可笑しな話ばかり続いているけど円山みたいなマンション街が高級住宅地?それはないでしょう。質問への答えはサッポロには存在しないのが結論。よって、このスレは終了(笑)

322. 1062 匿名さん

パリとかNYの中心地はほとんどマンション街だけれど、高級住宅地域あるでしょ?
    戸建だけが高級住宅地なの?それだったら清田じゃない?
    平岡公園付近には電柱もない住宅地あるよね

323. 1063 匿名さん

「高級住宅地」と「地価が高い地域」はイコールじゃないんだよね。
    ここを混同してるんだと思う。

マンションはわずらわしい隣人・地域の付き合いがない、もしくは希薄。
    高級住宅街はこれではいけない。
    アメリカのクリスマスの装飾ルールなど、グレードの高い住宅街は連携を取ってグレードを保ってる。
    マンション、更に賃貸やら社宅が多く混在してると、それが難しいから高級住宅街とはいえなくなる。

324. 1064 購入経験者さん

以前にも同じ指摘がありましたが、各人がてんでバラバラに「高級住宅地」の定義や前提をふりかざすばかりで、いっこうに共有されないので、いつまで経ってもしたり顔で「高級住宅地ってのはねぇ」と書いてくる新参の方がいなくなりませんな。

325. 1065 匿名さん

マンション街が高級住宅地にならないと主張される方は、番町や南麻布などをご存じないようで。

326. 1066 匿名さん

高級マンションだけじゃないからでしょう。ショボイアパートとかあると・・・

327. 1067 匿名さん

南麻布の雅子妃殿の妹さんお住みになってる高級タワマンの下に汚い賃貸物件あって驚いた。賃貸物件って地主さんが経営してるのよね。地主さんが居るって高級住宅地の証しじゃない?

328. 1068 口コミ知りたいさん

田園調布にもこんな物件がありますよ
    https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_setagaya/jnc_000021416106/

1. 田園調布にもこんな物件がありますよ_se...
  329. 1069 匿名さん

関西の作られた高級住宅地以外は、こんなもんですよね
    地主さんが賃貸アパート作ってそれが老朽化してるのよね

330. 1070 匿名さん

幌西小の教員が高校生とみだらな行為だと。
    3F2Kとか学区にこだわる人大丈夫?公立小は教師は転勤するからどこも同じなんだよ。

331. 1071 中央区民さん

教育熱心な親御さんの中では3F2Kは過去の話で、
    圧倒的に北九条小が人気です。
    その次に二条小あたりかと。

私立小が極端に少ない札幌では校区を気にされるケースが多いようです。

また公立の教員が問題を起こしているようですが、
    私立が安全とも言い切れませんね。

332. 1072 匿名さん

>>1071
    3F2Kってどこですか?

333. 1073 マンション比較中さん

>>1072

1071ではありませんが・・・

3K2Fの間違いでしょ。

それならご存知とは思いますが、念のため

K 向陵 柏 啓明 
    F 伏見 附属

因みに M 宮の森

一時は3K2F1Mと言われていましたが、現在はどうなんでしょうかね。

334. 1074 元購入検討中

完全にスレ違いなので「都心マンションと小学校」スレでお願いします.

335. 1075 マンション検討中さん

というか、2F3Kは中学校では?
    伏見中や啓明中が人気なのは過去の話で、今は北九条小が人気…?

336. 1076 匿名さん

教職員は異常に性的変質者が多いね、どうゆうことなんだろう

337. 1077 匿名さん

今日のHBCの「今日ドキッ!」で大通りと札駅は全国的にブランドになってるって!円山は無視されてました(笑)

338. 1078 匿名さん

道外者です。
    確かに大通、札幌駅周辺は便利で良いですね。
    友人は札幌駅近くにマンションを購入しました。

ただ、個人的にはその界隈にはあまり欲しいと思う物件が見つからないのが実状です。

今の東京の住まいは千鳥ヶ淵という桜が楽しめる場所や東郷元帥記念公園という緑も楽しめる公園の近くではありますが、札幌でも円山公園という素敵な公園があり、北海道神宮も近いですね。

皆さん、好みはあるでしょうが私は円山界隈で良い物件があれば欲しいなと考えていますよ。

公園の近く、神社の近くというのは私の中で一つのポイントでして、特定の宗教の信仰はありませんが、何となくパワーをもらえるスポットのように感じています。

公園の近くというのが必ずしも高級だとは言いませんが、やはりそういう自然を楽しんだりホッとする自身の時間を持てる余裕のある方が多くお住まいなのはあるように思えます。

高級住宅街スレの趣旨から外れてしまい申し訳ありません。

339. 1079 匿名さん

>>1078
    円山公園入口前に東急不動産が北洋銀行社宅跡地を購入しています。
    そのうちマンションが建つんじゃないでしょうか?高さ制限で7階建てが限度なので億ションかもしれませんが

340. 1080 匿名さん

>>1079
    期待値の高い物件のため、計画が発表になる前からスレッドが立っている。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/607614/

341. 1081 通りがかりさん

高級住宅地→円山
    高級マンション地区→裏参道
    高級一戸建て地区は駅から結構離れます。

本州の人もおっしゃっるように、札幌では円山又は札幌駅それ以外はノーマーク。
    これは真理です。

札幌の高級住宅地の歴史を見ると
    戦前→戦後→現在→今後
    山鼻村·円山町→円山·宮の森→円山→円山·札幌駅
    という流れです。

342. 1082 匿名さん

>>1081
    知事公館あたりから東の大通公園近辺もいいんじゃないの?
    知事公館より西は円山公園寄りになるけれど

343. 1083 通りがかりさん

文教地区の歴史
    昭和→平成→今後
    柏·啓明·向陵
    伏見·附属(山鼻)→啓明·向陵·宮の森→啓明·向陵
                      北嶺
    附属は山鼻からあいの里に移転後、北区、厚別区、東区、白石区の貧困層の**となり、没落した。
    北嶺は高級住宅地以外の住民もいるが、札幌の学力の上位層の受け皿となっている。

公立、国立の教師は文教地区には住んでいない。文教地区で保証されるのは生徒又は親の質です。

例えば、上記の犯罪教師は厚別区民です。

344. 1084 マンション検討中さん

>>1081

戦前→戦後→現在→今後
    山鼻村·円山町→円山·宮の森→円山→円山·札幌駅

1081さんが書かれているように、上記の流れであっていると思いますよ。
    公立中学校でレベルが高いのは、最近でいうと啓明・向陵・北辰という認識です。

円山は言わずもがなですが、
    札幌駅北口の北九条小→北辰中は今だと一番人気かもしれませんね。
    入学時に校区内に転向してくる家庭が本当に多いです。

345. 1085 通りがかりさん

つまり、円山は歴史的に高級住宅地であるのと同時に、転勤族の受け入れ先となり、文教地区という役割も果たしてきました。
    これが、円山に賃貸が多い要因です。

札幌駅にもし、知的階級の家族の流入が増えれば、新たな文教地区となるかもしれません。

346. 1086 匿名さん

円山は熊や虫が多すぎる。
    札幌駅の周辺が治安が悪いので郊外に行けばどこも変わらない。
    今は、東雁来が急速に綺麗な街になっている。

347. 1087 匿名さん

泥炭地にマンションは建たないような

348. 1088 中央区民さん

最近の転勤族は創成川イーストや札駅付近にも多いですね。
    また円山小は中央区の中でも、
    ここ数年の学力はイマイチだそうです。

昔の円山は良かったみたいな話は良く聞きます。

349. 1089 口コミ知りたいさん

中央区の中学校全9校のうち、公式サイトで学力テスト結果を公表しているのは8校。
    そのうち「全ての教科領域で全国平均を上回った」と発表したのは伏見中、啓明中、向陵中の3校。

http://www.hokuyonp.com/2017/02/21/

350. 1090 買い替え検討中さん

>>1089
    そのサイトの学校関係の情報はザルなので、
    あまり真に受けない方が良いと思われ。

351. 1091 通りがかりさん

円山は文教地区です。その文教地区の中の順番を考えると円山公園駅から少し離れます。
    なぜなら歴史的に見ると
         緑が丘→啓明中は南高
         幌西小→伏見中は南高
         円山小→向陵中は西高
    学区でしたから。

南高出身中の1位は啓明、2位は伏見、3位は附属です。
    附属は昔から実態の無い安アパートを南高学区に借りて、学区内受験をしてあいの里から通う、貧乏な不正者が多かったです。

352. 1092 匿名さん

それらの中学から南に入ったひとって案外いい大学に進学してないのよね
    昔の5パーセント枠の北広島あたりから南校に来た人のほうがいい大学
    に。どうでもいいけれど

353. 1093 匿名さん

本当にどうでもいい。
    きちんと追っかけたデータがあるわけでもなく、なんとなく思いつきで言ってるだけだから。

354. 1094 匿名さん

住宅は高級なのにね~~

355. 1095 匿名さん

富裕層の方ですか。

356. 1096 通りがかりさん

まぁ、東京と比べることなんて到底出来ないけれど、札幌は押し並べて円山、宮の森でしょうね。

357. 1097 買い替え検討中さん

宮の森は土地の値段も安く中小勤務のサラリーマンも住んでますね。
    円山もシングルマザーが多くて住みやすいそうですね。
    金持ちとそうでもない人が溶け込んで暮らせるとても良い地域だと思います。

平均所得の地域でいうと、
    北九条小>二条小>中央小>>>円山小>>>>>資生館小
    といったところでしょうか。

358. 1098 元購入検討中

>1097

足りない知恵を絞って皮肉を書いたつもりなのでしょうが,
    お里が知れますよ.

359. 1099 通りがかりさん

>>1098 元購入検討中さん
    全くもってその通り。

1097が言っている事は妬み?僻み?にしか思えない。

360. 1100 匿名希望

>>1091
    「南高出身中の1位は啓明、2位は伏見、3位は附属」
    → これはいつ(何年)の話ですか?
     最近は向陵が多いと聞いてますが・・・ 

361. 1101 買い替え検討中さん

円山小に母子家庭が多いのは事実ですし、
    宮の森は坪20万以下の土地が多くあるのも事実ですよ。
    もちろん古くからのお金持ちの方が住んでいるのも事実と思いますが、
    高級住宅街という概念には当てはまらないような気がします。

首都圏中心部出身の自分からすれば円山や宮の森に対して
    妬みという感情は全く感じないのですが…。

362. 1102 口コミ知りたいさん

まちづくりセンター別母子家庭データ

地 区 総世帯/母子家庭 率

桑 園 15,721/924  5.88%
    円 山 16,344/1,000 6.12%
    南円山 7,093/559   7.88%
    宮の森 10,248/828  8.08%
    幌 西 10,691/1,008 9.43%
    山 鼻 16,495/1,574 9.54% 

元データ
    http://www.city.sapporo.jp/toukei/tokusyu/documents/h27_matisen5.pdf

363. 1103 通りがかりさん

>>1101 買い替え検討中さん
    では、首都圏出身の貴方は札幌の高級住宅地ってどこだと思いますか?

364. 1104 匿名さん

>>1101
    「円山小に母子家庭が多いのは事実」とまで言うんなら他校と比較した数字出せるんだろうな?

365. 1105 匿名さん

>>1101 買い替え検討中さん

宮の森で坪20万以下と言うのは山の上だろが。

366. 1106 元購入検討中

>1101

はっきりした根拠を示さずに事実と言ったところで,
    あなたの主観的思い込みと区別がつきません.
    公立なのだから母子家庭の子供もいるのはあたりまえです.
    何を比較して事実と言っているのですか?
    小学校別母子家庭数のデータをお持ちなら示してください.

宮の森は地下鉄のそばから山の上まで広がっているのですから
    地価にばらつきがあるのは当然です.
    (安いところでも札幌市の住宅地としては高い部類ですが)
    そもそも,宮の森が高級住宅地と考える人でも
    宮の森と住所のつく全域が隅から隅まで高級住宅地だと
    主張する人などいませんので,地価の低い場所があることを
    否定材料とすることに意味がありません.

ただ,これまで何回か指摘されているように,
    円山にしても住所地名ではっきり区別できないところは
    高級住宅地としての差別化を難しくしていることは
    事実でしょう.

367. 1107 元購入検討中

>1102で紹介されている国勢調査のデータを添付しますが,
    少なくとも円山小学校の校区が含まれる円山,南円山の
    母子世帯率(小学生以外も含む)は市内の住宅地でもかなり低い部類です.

1. 少なくとも円山小学校の校区が含まれる円山...
  368. 1108 匿名さん

必死ですねぇ~虚しくないですか?

369. 1109 マンション検討中さん

>>1101
    宮の森の方20万以下の土地って山の上だろ?
    貴方、首都圏の中心部の方だからあまり札幌の事知りませんね?

370. 1110 神名無しさん

首都圏で、親が高級住宅地に住み、本人が高級住宅地育ちでもなく、現在首都圏の高級住宅地に家を購入できる地位にいる訳でもない人の言う事など放っておきましょう。

それよりも、円山·宮の森の土地を買い漁る中国人または円山·宮の森に住んでいながら貶める賃貸層の増加を食い止めるにはどうしたら良いか
    を円山·宮の森住人は真剣に考えなくてはいけないのではないでしょうか?

371. 1111 匿名さん

円山も大原邸とかいろいろお屋敷あったんですけれど、相続税が高くてマンションになって
    しまいましたね。宮の森は低地以外はがけ崩れ指定地区だから坪20万から40万かな
    買えなくはないですね。危険を承知で自己責任ならね

372. 1112 匿名さん

東雁来がいいよ。
    子育てには最高です。

373. 1113 匿名さん

泥炭地は勘弁してください

374. 1114 匿名さん

円山伏見地区の母子家庭って母親が医師、弁護士、歯科医、薬剤師みたいな
    貧困と縁のない様な御宅
    多い記憶ですねつ

375. 1115 神名無しさん

札幌の高級住宅地に中国マンション 「民泊利用」消えぬ住民不安
    http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/life/news/160730/lif16073014320006-s.htm...

捕捉だが啓明、伏見は文教地区だから、他の地区と比べて片親は圧倒的に少ない。さらに他の地区に見られるような給食費滞納する馬鹿は0。

376. 1116 匿名

やはり、円山ですよ

377. 1117 匿名さん

円山良いですね

378. 1118 匿名さん

いいな~やはり、円山です。

379. 1119 販売関係者さん

八軒に高級住宅地ができます

380. 1120 匿名さん

見たけれど、わからなかった

381. 1121 匿名さん

ウイズランド八軒という高級住宅地みたいですね。
    一戸建て+マンションの計画です。

382. 1122 匿名さん

でも上物いれて5,6千万でしょ
    何処が高級なの?

383. 1123 職人さん

ハチケンでは5,6千万は高級住宅地と言います。

384. 1124 匿名さん

了解です、清田よりベニータウンより安いのね

385. 1125 匿名さん

清田/ベニータウンは超高級住宅地です。

386. 1126 匿名さん

マンションに興味のある方々からすると、立地としては微妙でしょうか?
    JR琴似駅は近いですが、地下鉄まではかなり離れています。
    琴似の商業施設は線路の向こう側。

郊外のニュータウンよりは良いのかもしれませんが。

387. 1127 販売関係者さん

まちづくりセンター別で中央区を見ると、南円山が最も低い47.63%。
    次に円山の48.25%、山鼻の49.29%と続いた。
    所得が高いと見られるエリアの共働き率が低いことから、夫の収入だけで生活できることが背景にあるかもしれない。
    教育熱心な世帯が多いといわれる幌西も49.84%と低かった。

http://www.hokuyonp.com/2017/09/04/

388. 1128 匿名さん

なんのことやら??%▲□・・・

389. 1129 買い替え検討中さん

47.63%、48.25%、49.29%、49.84%…
    こういう数字を作る人、その数字をそのまま素直に受け取る人、そして、この数字の何が問題かわからない人…
    表計算ソフトの弊害と言ってしまえばそれまでだが、はっきり言って鈍感

390. 1130 匿名さん

既出の高級住宅街とされるところって北向きの斜面のところが多いですけど本州だと考えられませんね。
    町が鬼門の方向を向いているとか縁起悪すぎて真っ先にアウトです。

391. 1131 匿名さん

最初別荘地だったみたいよ

392. 1132 匿名さん

東京も城西のほうが高級じゃない?山の手のほうそうでしょ

393. 1133 匿名さん

どっちかというと東北向きじゃない?宮の森や伏見の山の方
    今は人気なし
    円山公園近辺は平地だし、文化は西へって言うし

394. 1134 匿名さん

中央区以外で高級住宅地とか笑える
    伏見、旭ヶ丘、宮の森、円山でしょう
    このエリアで一軒家建てたり買うのは難しい
    人気とは、手が出る範囲でしょうから
    住めないから人気がないというのはおかしい

395. 1135 匿名さん

>>1134
    宮の森伏見の山の方は安いわよ。土砂災害指定地区ですしね
    円山公園近辺のマンションよりだいぶ割安

396. 1136 販売関係者さん

真駒内や清田が高級住宅地とか、初めて見たわ
    あんな雪だらけの何もない糞田舎や車が無ければ碌に交通機関もない不自由区の安価居住区が高級扱いとは
    演習場や高圧電線付近には頼まれても住みたくない

397. 1137 匿名さん

真駒内の柏ヶ丘はかって宮の森4条と
    並び称された高級住宅街なのよ。今は見る影もないけれど、まだ豪邸残ってるわよ

398. 1138 匿名さん

札幌市民なら真駒内が高級住宅地だったのは広く知れ渡っていると思うけど、今はご老人ばかりだね。

399. 1139 匿名さん

>>1136
    >>車が無ければ碌に交通機関もない
    いわゆる「高級住宅地」というのは、公共交通機関がないエリアが多いんですよ。

しかし、真駒内・清田の一部が、かつて高級というかアッパーミドルの多く住むエリアであったことをご存じないんですか?販売関係者なのに?

400. 1140

祖父が伏見に住んでる(まだ伏見が高級住宅街になる前から土地を持ってた)けど落ち着いていて雰囲気は静かでいいよ。有名人とかも住んでるし、ただ近くの山とかで自殺が多いらしい…

401. 1141 eマンションさん

>>1140 あさん

有名人誰ですか
    本当ですか
    教えて下さい

402. 1142 匿名さん

札幌で有名人った野球選手かヒロさんとかかしらね
    財界の有名人は住んでそうね。都心部にタワマンも所持してそう

403. 1143 匿名さん

伏見って土砂災害警戒区域と違うの
    山鼻に近い伏見中学の近くの平地の方?あの辺も宮の森程じゃないけれど立派なお宅おおいけれど

404. 1144 日本人です

宮の森にマンションを持ち、旭ヶ丘にマンション管理人として勤務しています。
    旭ヶ丘から円山にかけての地域が建設ラッシュです。ただ、値段はオリンピック前もあってか、バカ高いです。管理のしっかりしている中古物件を狙うのが私としてはオススメです。
    また、中島公園や丸山公園近くの民泊物件だけは絶対に避けられたほうがいいと思います。

405. 1145 職人さん

清田区、厚別区、東区、北区、白石区はやめたほうがいい

406. 1146 入居済みさん

地震の影響が大だからでしょうか?
    どの地域であれば良いのでしょうか?

407. 1147 匿名さん

中央区の創成川イーストと円山公園近辺が無難かなぁ

408. 1148 匿名さん

地盤で言えば西区中央区なら山鼻です。
    子育て環境でも結局同じですね。

409. 1149 匿名さん

山鼻も土砂災害の危険区域に入っている個所ありますね・・・
    http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosya_kiken/chuo/ch...

山のふもとは
    高級住宅地が割と入っているのが怖いです

410. 1150 匿名さん

西区も山の手は最寄地下鉄駅が琴似で遠いし
    山鼻も最寄地下鉄駅は幌平橋までかなりありますね
    車通勤の方は良いですね

411. 1151 匿名さん

高級住宅地軒並み土砂災害警戒区域及び土石流警戒地域に入ってますね
    前から傾斜地は阪神大震災時の芦屋の表層地滑りの危険性ありって言われてますね。
    芦屋は被害があったけれどお金持ち多いから騒がなかったから殆ど話題にはならなかったけれど
    故小松左京さんが地震体験記で書いてました。

412. 1152 匿名さん

google mapでみると福住公園の北側に豪邸があるんだけど、これホテルとかじゃなくて、家なの?

413. 1153 匿名さん

インターかな?そういとこの豪邸は
    元農業やってた地主さんのお家と違う?

414. 1154 検討板ユーザーさん

>1152
    某暴力団の本部じゃない?

415. 1155 匿名さん

怖い。福住ってとても怖い事件が忘れられない
    犯人は無罪って

416. 1156 評判気になるさん

城丸君事件?有名だよね。
    ただ当時の福住と今の福住じゃ全く違う町でしょ。

417. 1157 匿名さん

そうなんだ。札幌ドームあるくらいしか
    知らない

418. 1158 周辺住民さん

まあ、札幌ドームがあるのは豊平区羊が丘なんだけどな。

419. 1159 匿名さん

豊平区は札幌の高級住宅地です。

420. 1160 評判気になるさん

豊平区を高級住宅地と呼ぶにはさすがに無理がありますよ。

東豊線沿いが人気エリアになっているのは確かだと思いますけど。

421. 1161 匿名さん

>>1160
    ですよね、一部だけですよね。平岸とかあれだし

422. 1162 坪単価比較中さん

丸山、山の手、宮の森あたりが中央区(一部)が高級住宅街かな

423. 1163 匿名さん

伏見と山鼻の平地の部分も古い高級住宅でしょうね

424. 1164 匿名さん

ここで宮の森っていうより、札幌動物園のある宮ヶ丘方面お好きな方いましたよね

425. 1165 マンション掲示板さん

公示地価をご覧いただいた方が、客観的データで判断できると思います。

426. 1166 匿名さん

宮ヶ丘好きは動物か、コートドールやモリエールのグルメ好きの人かも。
    昔松山千春が宮ヶ丘の古いマンションに
    お住みだったけれど今は宮の森の豪邸に
    お住まいらしい。
    宮ヶ丘は宮の森の一部じゃない?

427. 1167 マンコミュファンさん

円山です。

428. 1168 匿名さん

そもそも東京と違って札幌の高級街はたかがしれている。円山でも宮の森でもレベルは低いでしょう。住む人たちの所得もランク外よ。

429. 1169 匿名さん

東京と比較してどうのこうのという話は誰もしていない。

430. 1170 匿名さん

なんで東京都との比較でてくるの?
    東京の青山とか広尾にも古い都営あって
    札幌以上に貧富の差激しいのに
    ここは札幌のマンションコミニティーよ
    東京とか関西もそれぞれあるでしょ?

431. 1171 口コミ知りたいさん

なぜに東京との比較?意味不明。

432. 1172 匿名さん

東京が偉いと思ってるとか?
    名古屋だって高級住宅地あるのにね

433. 1173 匿名さん

世界と比べて日本の高級住宅街ってどうなんでしょうか?

434. 1174 匿名さん

まあ「世界」なんて国はないし、札幌の高級住宅地のスレで日本の話してもねえ。

435. 1175 匿名さん

ここは札幌のマンションコミュニティですからね笑

436. 1176 ご近所さん

東京だけが最強だと思ってるのは視野狭い
    東京以外にも神戸・芦屋・西宮とか京都とかいっぱい高級住宅街で凄いとこあるし
    札幌だって凄いよ

437. 1177 匿名さん

だから世界や日本でどこが高級住宅街なのかってスレッドじゃないわけよ。
    札幌の中で高級なエリアってどこだと思いますか?って話でしょ。

438. 1178 匿名さん

>>1177
    前の方にみなさん書いてるじゃないですか?それなのに札幌は東京に比べて対したことないだのと当たり前の話出してきた
    雰囲気読めない威張リン棒居たから、脱線したのよ

439. 1179 マンション比較中さん

札駅・西11・西18・円山・西28・バスセンター前・北12・北18 が高級エリア。地価が非常に高い。

440. 1180 匿名さん

ご存知でしょうが地価は
    住宅地として?商業地は別にしてね
    北12と北18は住宅地なの?
    高級住宅地として聞いたこともないわ
    北大とか藤とか高級老人ホームは存在してるけれど

441. 1181 匿名さん

中央区の円山地区は高級じゃない!

442. 1182 デベにお勤めさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

443. 1184 匿名さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

444. 1185 口コミ知りたいさん

高級住宅地で言うならば、旭ヶ丘、伏見、界川でしょうね。
    円山地区でまとめちゃうとピンからキリまでだからね。

445. 1186 匿名さん

住むのなら商業地のほうが便利だけどね、円山でも山の上のほうは論外だろう、  商業地に住めないから住宅地に住むのだろう、安上がりだからな 高級住宅地な

446. 1187 匿名さん

>>1185
    よく災害マップ見てから言ってね。界川はヒロさんの番組HTBでよく放映したと思うほど。勇気あるわ。あれで降板になったんだろか
    気の毒だわ。正義を伝えて降板なら。
    界川のシミュレーションでやったけれども土石流凄いのよね。これからは100年に一度の大雨とか普通に来るから、崖崩れ指定地区は
    街中の平地に家やマンション持ってる、または持てる可能性のある人のみ住めばいいと思うの
    旭ヶ丘伏見の平地以外は同じく土砂災害指定地区よ。これ言うと不動産さんは怒るかしら。怖いわ

447. 1188 マンション比較中さん

旭ヶ丘、伏見、界川の全てが危険という訳ではないですが、購入される場合には十分気をつけられた方が良いでしょうね。
    広い土地が取れて、高い建物もなく整然とした街並みはこれぞ高級住宅街という感じで魅力的なのはわかります。駅近の高級マンションよりは遥かに高級住宅地然としていますね。

何れにしても庶民の私の生活スタイルには合いませんし、金額的にも手が出ない笑。

448. 1189 マンション検討中さん

土砂災害マップは札幌市の以下のページを見ると正確な危険地域がわかります。
    https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/dosya_kiken/chuo/c...

界川の急傾斜地は住所指定で崩壊危険箇所が赤く表示されています。
    旭が丘・伏見は旭が丘高校の校舎がそっくり崩壊可能性があるほか、エルムガーデンから伏見公園のあたりまでがレッドです。このあたりはけっこうな数の分譲マンションも建ちならんでいます。

青いラインで囲まれたエリアは土石流の被害を受ける可能性ですが、確かに三地区全体がその危険が大きいことは確実です。このマップを参照しながら家を買われるとよいでしょう。

1. 土砂災害マップは札幌市の以下のページを見...
  449. 1190 匿名さん

これありがとうございます。
    宮の森の山の方も芦屋の六麓荘に地盤が似てて、地震の時に地滑り起こしやすいって
    建築家の人言ってましたね。宮の森の傾斜地でマンション建設の時も付近の家が傾いたとか
    阪神大震災のとき六麓荘も酷い目にあったって故小松左京氏は書いてたけれど
    基本お金持ちしかいないとこなので誰も被害の事は言いませんでしたね。
    お金ある方はどうとでもなりますものね

450. 1191 マンション検討中さん

はいどうも北嶺生です。千歳から通っていますよ。まぁ...定期代は84000/年 ほどでしょうか。ですがスクールバスという救いがあるので通学は大して大変ではありません。あと円山トップ層とか言ってる方。定期試験5位ですよ僕?根拠もなくそのような発言はしないでいただきたい

451. 1192 通りがかりさん

北嶺は別格だから、こんなとこに来ないようにね

452. 1193 マンション検討中さん

>>1191はどこを受けての書き込みなんですか?

453. 1194 通りがかりさん

土砂災害指定地区の話をしたって不動産屋は怒りませんよ。
    地価をつけるのはあくまで市場なので風評でどこかが低くなったりしても業者にとっては当たり前の事なので。
    むしろ不動産関係者の中では「何であの地区は人気あるんだろ?○○なのに。」みたいな話も良くあります。

454. 1195 匿名さん

>>119そうかしら?正直に書いてるの
    住友不動産販売くらいよ
    私の知ってる限り

455. 1196 マンション検討中さん

「ウィズランドエルム北21条」すばらしいね。
    完売してから気づいた。。。
    もと官舎(北21西13宿舎)だった土地。ここに昔住んでた。住宅地になったの知らなかった~。

456. 1197 匿名さん

悪いけれど宮ヶ丘ならよく聞くけれど初耳、地元民も知らない
    あそこ中央区でしたっけ?

457. 1198 匿名さん

まあ「高級住宅地」ではありませんが、造成される際にはけっこう話題にはなりましたよね。
    しかしあそこ、なにがマズいって都心へのアクセスが壊滅的にダメでしょ。

458. 1199 マンション検討中さん

あそこはバス一択だよね。学校多くて良いけれど

459. 1200 匿名さん

バスって冬は時間通りに来るの?

460. 1201 職人さん

決して、来ません

461. 1202 匿名さん

>>1200 匿名さん
    路線とか、始発から何停留所目かとかによります。
    一般には冬の路線バスは遅れるのが基本ですが、本数が十分にある路線なら、「来たバスに乗ればいい」ので待つ苦労はさほどありません。
    ただし、「ウィズランドエルム北21条」について言えば、最寄りの停留所から札幌駅行の、朝7時台・8時台の便は1時間に4本しかないので、遅れるとかなり苦労します。

462. 1203 ご近所さん

北大に長年勤務していました。
    ウィズランドエルム北21条は、もっとも新川通り寄りかつ札幌工業高校よりの角のところからなら、JRの八軒駅まで約1キロ、13分くらいで行けますよ。こちらも8時台の札幌駅行きは5本、7時台は三本しかないですけどね。
    あとは、天候のよい季節は北大キャンパスのなかを北キャンパス、中央通り、本部前というように抜けていくのもオススメです。札幌駅の地下にもぐるまでに信号ひとつだけで、30分です。
    といっても、もう全住戸売れたので、ここに書いても仕方ないんですね。

463. 1204 マンション検討中さん

>>1203 ご近所さん
    詳しく聞けば聞くほどアクセス最悪ですね。

464. 1205 マンション検討中さん

一軒家にアクセスを求めるのは酷かもしれませんね。伏見や界川も論外な立地でしょうから

465. 1206 ご近所さん

どこの高級住宅地の分譲だって、市内の最寄り駅から徒歩数分なんてありえない。バスが普通でしょう。
    そのなかで、ウィズランドの八軒やエルム北21条の分譲は、15分圏内に駅があるっていう珍しい住宅地だったから話題になったんでしょう。
    札幌市の都市計画だって地下鉄沿線は集合住宅地の転換にどんどん誘導する方針だし。
    あくまでも地下鉄徒歩圏、それも数分の範囲で狙うなら、誰かが退去するまで待つしか無いね。やるなら西28丁目駅から徒歩数分の宮の森地区で空きそうな家を物色するとか。

466. 1207 販売関係者さん

なぜ全くもって高級でもなんでもない物件のお話を続けているのか分かりませんが、一般論としては、「高級住宅地は交通の便が悪い」というのは確かですよ。でもそれは、札幌で言えば宮の森や伏見の坂の上の方や、清田区のライブヒルズ(の一部)のことでしょう。八軒や北大裏は、単に交通が不便なだけです。

467. 1208 匿名さん

高級住宅地になるかどうかわかりませんが、ミサワホームが札幌大学の駐車場を落札した場所に、68区画の宅地造成をするそうです。
    西岡中央公園に隣接していて環境はいいし、近くに札大があるからバス停が複数あって、それらを使いこなせば地下鉄駅行きのバス便はけっこうあります。

468. 1209 匿名さん

ざっと五千坪を68区画に割るので、宅地内道路のことを考えてもお屋敷を建てるのはちょっと難しいかも。
    ここ、たぶん大変なのは毎日の買い物(食品)じゃないかな。コープまで10分じゃ行けなさそうだし。

469. 1210 口コミ知りたいさん

ホーマックは近いね。

470. 1211 匿名さん

高級住宅地にコープがあるのか、どうゆうことなのかよくわからない

471. 1212 マンション検討中さん

「コープは徒歩10分以上離れてる」とも、そもそも「高級住宅地になるかどうかわからない」とも書かれているのに、なんでそんな疑問が出るのか。そっちのほうが分からん。

472. 1213 周辺住民さん

ジョイフルホームが中央区北3西25に5区画の注文住宅用地を販売します。なんと地下鉄駅徒歩5分。
    一番広い20㎡の土地で3779万円。そこに家屋を建てても近所に分譲中のマンション(アルビオ円山とか)よりも安いかも。

1. ジョイフルホームが中央区北3西25に5区...
  473. 1214 周辺住民さん

↑間違えた。138㎡の土地で3779万円。

474. 1215 匿名さん

周りマンションに囲まれそう。駅に近い戸建気の毒だわ

475. 1216 マンション比較中さん

すごく便利そうですが駅に近いと閑静という感じではなさそう。小さい戸建にするなら高級低層マンションにした方が良さそうだけど難しいのかな。
    都心部に小さい木造住宅って住み心地いいのかな。郊外の閑静な住宅街の戸建か都心部のマンションの方がスタンスがはっきりしてて分かりやすい。

476. 1217 ご近所さん

ほんと、郊外の閑静な住宅街の方が、日当たりだの静かさだの考えたら住み心地はいいですよね。私もそう思ってますが、この板にはやたらアクセスがどうのってイチャモンつけてくる人がいるので、誰もが認める高級住宅地(ただしマンション街)でかつ駅徒歩5分という文句のつけようがない宅地の例を出してみました。
    この近辺に住んでますが、マンションに囲まれているというより、壁になってくれていて、小規模ですが一軒家街が形成されていて、とてもいいですよ。公園もあるし。

477. 1218 匿名さん

というか、「札幌の高級住宅地ってどこですか」というスレッドの主旨を思いっきり見失っている(笑)。

478. 1219 マンション比較中さん

>>1217
    そうなんですね、便利さとブランドが両立されていて羨ましいです。
    この板見て色んな考えがあるんだなと思いました笑。高級住宅地って閑静な郊外もあれば高級マンション街もありますからね。一低住専で最低敷地面積もあって綺麗な街区が維持できるところがいいか、アクセスが良くて高級なお店も多い場所がいいかは好みですね。
    共通点は安定したアッパーミドル層中心に街区が形成されているところですかね。街の雰囲気や学区に大きく影響しますからね。

その意味では賃貸マンションが無軌道にポコポコ建っちゃうと、極端に賃料が高くない限り色んな人が流入しますから高級住宅地としては理想的じゃないですね。
    あと私の実家のある街がそうですが、一馬力ではおよそ買えなかった物件を二馬力で背伸びして買う人が増えると街の雰囲気微妙になる気がします。極端に地価が高ければそんなことも起きないんでしょうが。

479. 1220 匿名さん

ただの自慢話スレ?

480. 1221 ご近所さん

>>1219 さん
    レス感謝です。
    一低住専で最低敷地面積もある住宅地は「本当の高級住宅地」って感じですよね。マンション街は外から来た人がぱっと見た限りじゃ高級って伝わらないのが悲しいところですね。東京・京都の人に、円山公園駅を歩いてもらいましたが、「マンションだらけであまり高級住宅地という気がしない」と言われてしまいました。

Youtubeにどこぞの誰かが「札幌市中央区 宮の森高級住宅街」という動画を素敵なBGMつきでアップしてくれていて、庭に豊富な緑がある広い大邸宅をたくさん撮ってくれてます。いつかはこういうところに余裕を持って住みたいもんです。

481. 1222 匿名さん

東京も番町とかはマンションだらけなのに。
    相続税高くて払えないから元お屋敷のとこにマンション建ってるんでしょ?
    六本木ヒルズのとこも毛利家の江戸屋敷とか時代は移ろい変化していくのに
    比較的新しく開発された牧場後の宮の森の豪邸街は芦屋六麓荘と同じで地震が来たら地滑り危険な地帯ですから
    災害マップをよくご覧になって下さいね。だから土地は安いですよ。

482. 1223 匿名さん

東京や京都みたいなプライド高い人間が円山公園あたり先ず褒めるわけないのよね
    自分のとこが1番って思ってる人たちですもの。ミニコか本当は綾瀬辺りに住んでるくせに

483. 1224 匿名さん

円山にある某ナンミョーホーレンゲキョー系の無駄に立派なお寺の近くに、15年くらい前まで住んでました。
    お屋敷も多いけどマンションも多いエリアですが、町内会等による住民のコミュニケーションはかなりあります。でも積極的に参加している者の多くは戸建て住人でした。そして、やたらと選民意識が(笑)高かったです。
    とにかくマンション住人を下に見てますし、エリア的には「裏参道(表参道ではない)より北は『円山』とは言えない」という認識。じゃあ円山公園駅も円山じゃねえのかよって話になると、「その通り」って答えになります。
    あれから年号も変わり、皆様それぞれお年を召したと思いますが、意識的に変わってるんでしょうかね。

484. 1225 裏参道さん

『円山』にすんでいます、変わっていません

485. 1226 匿名さん

選民意識がどうのこうのはさておき、ハイクラスの住宅街としての「円山」は裏参道以南、おまけしても大通以南でしょう。それはそれでもっともかと。

486. 1227 マンション検討中さん

そうなの?
    一番は彫刻美術館周辺かと思っていましたが

487. 1228 匿名さん

>>1227
    「そうなの?」って、どの書き込みに対して言ってるの?

488. 1229 マンション比較中さん

選民意識っていうか戸建の人とマンションの人は利害関係が全然違うから相入れないこと多いよ。自分は戸建を建てて思うけど。

戸建の人は街区が綺麗に保たれることとか街のにぎわいって防犯とかひいては地価に直結するからすごく重要なんだよ。街区が1つのマンションみたいなイメージかな。マンションはセキュリティも充実してるしゴミもマンション毎に管理してることも多いし街区に関心なくても生活に困らない。
    そもそも土地の利用規制の範囲内でも日当たり悪くなったり急に車通りが混んだりして戸建の人にとってはマンションはありがたいものではないからさ。

マンションの人を敵視するのは違うと思うけどね。うちの地区はマンション人の路駐が酷くて対立することになってしまった。
    田園調布ですら歯抜けになっちゃうくらいだし今は戸建の時代じゃないんだろうね、私は戸建好きだけど。便利な場所に一低住専なんてないし。

489. 1230 マンション検討中さん

円山も歩いてみると意外と空き地や廃墟があります。。どうしてなんでしょうね。

490. 1231 匿名さん

>>1227
    最寄り駅は円山公園駅ですよね?
    バスで15分とか書いてますよね
    宮の森4条は立派な家が多い
    昔は真駒内の柏ヶ丘も宮の森4条と並ぶくらい豪邸多かった
    けれど中央区じゃないし、地下鉄の
    駅には歩ける距離なのに中心部から遠いから衰退して行ってますね。円山はあそこまで凋落しないと思う

491. 1232 ご近所さん

彫刻美術館前のバス停は西28丁目駅から循環バス(西高経由より神宮経由のほうが早い)ですね。
    裏参道以南がハイクラスというご意見もありますが、もうそのあたりはマンション街ですからね。宮の森のほうが立派な家は多いですよ。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米