札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の高級住宅地ってどこですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の高級住宅地ってどこですか?

1. 2 匿名さん

旭が丘、宮ノ森、円山あたりですかね。
    真駒内の方も良さそうですが・・。

2. 3 匿名さん

札幌に高級住宅地なんて ないじゃん
    あっ!高給住宅地か・・・。
    円山・宮の森界隈に住んでる極一部の人だから「住宅地」と呼べるかどうか。

3. 4 匿名さん

円山公園界隈かな。

4. 5 匿名さん

あっ、高給か!?すすきの界隈かもね。

5. 6 匿名さん

旭が丘から円山、宮の森というのが一般的ですよ。
    どちらからいらしゃったのか知りませんが、東京や京都とは
    大夫違いますので、念のため。

6. 7 匿名さん

そうですね。東京とは大違いですよ。
    市内では十分、高級住宅地ではないでしょうか。

7. 8 匿名さん

昔からいわれてるのは、宮の森、円山、真駒内あたりじゃないでしょうか?(3Mと呼ばれるそうですが)
    高級住宅地と呼べるかどうかはわかりませんが、住人の質は良いと思います。

8. 9 匿名さん

伏見は?

9. 10 匿名さん

宮の森も山の方だけ
    真駒内も柏ケ丘の一部
    円山も一部という形で
    その地区全てと言う形は形成されてはいないと思う。

10. 11 匿名さん

啓明地区は住みやすいですよ。学校区も良いし、買い物便もよく、お医者様が多く住んでいますよ。

11. 12 匿名さん

啓明地区ってどこですか?啓明中の校区ですか。

12. 13 匿名さん

住み易い=高級住宅地ではないでしょう
    宮の森のあの地区は住み易い地区ではないけど
    高級住宅地だよね

13. 14 匿名さん

真駒内と言ってしまうのはちょっと・・・公営住宅も多いです。
    柏ヶ丘はまぁまぁかな、公務員が多いよ。でも交通の便が悪すぎる。
    今次期行くとみんな一所懸命雪かきしています。

14. 15 匿名さん

円山ってごみごみしてるし、伏見方面は交通の便悪い。高級っていってもイメージだけで治安とかもそんなにいいわけじゃないしね。

15. 16 匿名さん

札幌の高級住宅地といえば、伏見でしょう。交通の便悪いといっても、住民は運転手つきの自家用車で、おでかけなのだから、貧乏人がウダウダ言ってもしょうがない。

16. 17 匿名さん

北(中・南)の沢って高級住宅地だと思いますか?
    土地を探しているのですが担当の営業マンがそお言うのですが、見に行ったけど?とう場所でした。
    確かに小綺麗で新しい住宅が多かったのですが・・・。

17. 18 匿名さん

宮が丘の一部も高級感がありますね。

18. 19 匿名さん

金持ち喧嘩せずが一番ですよね。長く住む場所だし 落ち着いて高級住宅街に住みたいわ。

19. 20 匿名さん

クレ**ームズってどうですか?

20. 21 匿名さん

>19
    同感です。首都圏から引っ越して来ましたが、札幌の人って、ゆったりしてますよね。変にセカセカしてない感じ。ゆとりを感じます。

21. 22 匿名さん

22. 23 匿名さん

「お屋敷街」ということで言えば、1.裏参道以南の円山  2.宮の森の坂の上地域  3.宮ヶ丘
    4.伏見の3・4・5丁目  といったところでは。旧地崎邸を頂点に拡がる伏見のお屋敷群は、
    住んだらさぞ偉くなった気持ちになれるだろうなあと思わされますが。

23. 24 匿名さん

この前、円山地下鉄駅近くで、艶女(アデージョと読む)に遭遇しました。
    ちょっとビッチでちょい悪な雰囲気を漂わせるその人は、さりげなく
    “ちらヒョウ”を身にまとい、まわりのコムスメ達を粉砕していました。
    さすがにこの辺りは、私が住む“もろヒョウ”ダメージョの**のような
    街とは違うと、感心させられました。

24. 25 匿名さん

円山に住んでますけど、芸能人ばりの人をたまに見かけます。
    特におばあちゃん、おばさまの上品ぶりが特徴的かも....
    聞いた話だと、このあたりの小学校の運動会は他と雰囲気が
    ちょっと違うらしい...

25. 26 匿名さん

それって三角山小学校のこと?

26. 27 匿名さん

ある意味定山渓では?

27. 28 匿名さん

宮の森(円山公園周辺)と宮ヶ丘と界川(旭山公園周辺)は高級住宅地だと思います。
    山の手の一部も高級住宅地があります。
    伏見が一番と言っている方がいらっしゃいますが、老朽化してきているように思います。
    庭の手入れもあまりされていない家も多く感じます。
    高級住宅地に住んでいるのであれば、家のリフォームや綺麗な庭を維持できると思うのですが。
    住民が変わってしまったのでしょうか。
    界川も伏見と同じようになってきているように感じます。

28. 29 匿名さん

>>25
    プチ・セレブのニキ−タな艶女たちが、そのきめっぷりの競演でしのぎを削る。
    こりゃーいったい、誰のための運動会?
    「コムスメには絶対に負けない」とか「若さじゃなくてテクニックで勝負よ」とか
    いう心の声が今にも聞こえてきそうで、思わず耳をふさいでしまいます。
    過ぎたるは猶及ばざるが如し。
    陰湿ジミータも考えものですが、けばけばハデージョはご遠慮していただきたいです。
    でも、“ちょい”なら許せるかな。

29. 30 匿名さん

>>29
    それって何処?

30. 31 匿名さん

31. 32 匿名さん

32. 33 匿名さん

円山には、洒落たお店があっていいな。

33. 34 匿名さん

北海道で札幌で考えると高級住宅街になるかもしれないけど、、、住んでる人普通だし。。。
    運動会も全然普通だし。。公立校の運動会だよ^^首都圏とは違うのはしょうがないかも。
    プチ・セレブはいるかもしれないけど所詮プチなんだよな。。。
    ブランドのロゴが見えるような服を運動会で平気で着てるようなプチ・セレブ達です。
    品がないんだよなぁ。。。
    立派な家はあっても、お屋敷と呼べる家はないね。

34. 35 匿名さん

「円山」は落ち着いたいい町ですが、マンション街になってしまいましたね。
    「宮の森」という町名のエリアはもとの「円山北町」まで含まれているので、けっこう差が有りますね。1丁目〜10丁目までの北1条どおりの北側街区は普通の住宅地ですね。11丁目から南側がいわゆる「お屋敷街」の「宮の森」です。
    エリア的にイチバンいい家が軒を連ねていると感じるのは「宮が丘」ですね。神宮の北側の一帯です。エリアが狭くて、昔からの地主さんが多い落ち着いた住宅地です。”ANIVERSARY”という東京のパティセリーがありますが、高いだけで味はいまいちです。(関係ないですね、すみません)

35. 36 匿名さん

35様
    東京でも名高いANIVERSARYをいまいちとは.....
    あなたのお薦めのケーキ屋さんはどこ?円山界隈で教えて下さい。

36. 37 匿名さん

北海道のケーキの生クリームは あっさりしてるだけでコクが無い。
    私は本州ブランド?のケーキが好きです。

37. 38 匿名さん

>>36
    35さんじゃないけど、私はフルーツファクトリーが美味しいと思います。
    あちらこちらにあるようで支店のようですが。

38. 39 匿名さん

フルーツケーキファクトリーって高いですね。

39. 40 匿名さん

シュネムというシフォンケーキ屋さんはどうでしょうか。

40. 41 35です。

36様
    円山ではないですが以前裏参道にあった「キャセロール」(北2?西2)のケーキが昔からのお気に入りです。おすすめします。

41. 42 匿名さん

地下鉄駅周辺は、やっぱりマンションが多くなりますよね。
    住宅街となると、やっぱり少し外れた閑静なところになるのかな?
    札幌だと山と坂と雪道大変のイメージになっちゃいます。

42. 43 匿名さん

名前忘れたけど、すし善の対面の所も美味しいよ。

43. 44 匿名さん

>>43
    新しく出来た高級そうな所ですよね。

44. 45 匿名さん

フルーツケーキファクトリーはお店出し過ぎだと思いません?
    大谷地とあいの里の東急ストアにもありました。
    路面店と百貨店だけの方が良かったのに....
    フルーツ〜のシュークリームは安くて美味しいです。シュネムは素朴な味。
    私はアニバーサリーが好きです。

45. 46 匿名さん

46. 47 匿名さん

パールモンドールおいしいですね。

47. 48 匿名さん

48. 49 匿名さん

山麓通りっていうのでしょうか、藻岩山から旭ヶ丘界隈、
    洒落たお店沢山ありますね。伏見グリエの向にあるイルニードいいですよ。

49. 50 匿名さん

50. 51 匿名さん

>>48
    高くないですか?
    私には敷居が高そうですけれど。
    ケーキもありますか?

51. 52 匿名さん

伏見のパティスリー・アンジュが好き。お教室もあるし

52. 53 匿名さん

53. 54 匿名さん

大体、円山から南円山、伏見界隈ですか。確かに高級住宅地ですね。
    よし、そこの地区のMRに行ってみようかな。

54. 55 匿名さん

55. 56 匿名さん

56. 57 匿名さん

57. 61 匿名さん

やっぱり日本人なら虎屋でしょう。
    和菓子の歴史は、虎屋の歴史です。(虎屋HP)
    羊羹いいですよね。

58. 64 匿名さん

イデミスギノ(Patissier HIDEMI SUGINO)とサダハル・アオキが好き

59. 65 匿名さん

和菓子は銀座の空也がお気に入り、虎屋の夏羹もね

60. 66 匿名さん

イデミスギノ、神戸異人館のお店はなくなったのよね。青木さんもパリの直営店ですね。
    どちらも美味しいですね。50さんも64様位のお店を出せないのなら
    ごちゃごちゃ言わないでね。ちなみに青木氏は雨宮塔子さんの旦那様です。
    パリのお店も混んでいましたよ。

61. 67 匿名さん

61さま、65さま
    空也の最中は出張の際によく予約して買ってました。むかしは花園饅頭とか・・・なつかしいな。
    虎屋の羊羹は確かに正統ですよね。正月には虎屋の「高嶺羹」を来客の際の手土産にしてます。

62. 68 匿名さん

北海道のスレです。

63. 69 管理人

こちらは「札幌の高級住宅地ってどこですか?」という趣旨のスレッドです。
    趣旨から逸脱してきているようですので、お店に関する情報交換でしたら
    新たに別スレを立てて頂きますよう、ご協力よろしくお願いします。

64. 71 なまらたかいでしょさん

タイトルが「高給住宅地???」だそうで
    高級住宅地→まるやま
    高給住宅地→おおどおり・札幌駅前

65. 72 大手企業サラリーマンさん

なまら高給は中央区のタワーでしょ

66. 73 近所をよく知る人

そうね

67. 74 物件比較中さん

札幌の高級住宅地ってどこですか?

菊水です!

68. 75 匿名さん

もみじ台ですよ。

69. 76 匿名さん

宮の森あたりは比較的大きな家ばかり立ち並んでますね。

70. 77 匿名さん

札幌には高級住宅地といえるようなものは無い。
    そして貧民街もない。
    いたって格差の少ない、住みよい街だと気にいってる。

71. 78 匿名さん

平岡地区があります。

72. 79 匿名さん

伏見が最高!

73. 80 匿名さん

彫刻美術館(宮の森)の近辺の一部

74. 81 匿名さん

福住地区もいいですよ。ハリストス教会と小川公園付近です。
    創価学会信者が多いけど。=金持

75. 82 いつか買いたいさん

やっぱり円山だ!でも最初住み始めた時はひばりが丘とか良いのかな〜っ?て思ったけど。

76. 83 デベにお勤めさん

やっぱり「宮ヶ丘」でしょう。狭いのでなかなか土地が出ませんが、高級な土地と思っています。でも、うちらとお客さんの考えていることは一緒では無いので難しいですね。高級な土地と高級ぽくって利便の良い土地は別物です。
    貧民街、ありますよ。昔「とさつば」があったあたりは、古い人は住宅地とは考えないでしょう。「とさつば」には、その商品にならない肉を求める貧困層が近くに住んでいたそうです。
    まあ、北区・東区は軽く段階が低い方でしょうか。

77. 84 匿名さん

そこって手稲のと間違えてる人いるし

78. 85 札幌出身者です

環境いい地区の定番は中央区の山鼻地区でしょう。あとはどんぐりの背比べにすぎないのでは、時代が変われば、新興の高級地域はあちらこちらに次々とでてはきますが、20年30年ぐらいの時を経ても変わらないところこそが、高級なんだろうと思うのですが…。
    学生ならば、山鼻地区にすんで、山鼻や幌南、伏見あたりの小学校で柏中あたりにいき、札幌南を卒業できて、やっと一人前になれるかな。南高に通っている子供の自宅が多い場所がいわゆるいいところです。親の知識、意識、職業が全国レベルに到達してるのは南高ぐらいなもんであとはどこ卒業しても変わりはありません。逆に南高出身者であるからこそ、全国レベルとやらを客観的にみることができるのではないでしょうか。
    高級って、その人が住宅の値段に価値を置くのか、人々の意識レベルに注目するか、子供の学力レベルになのか、北海道らしい自然に価値を見出すか、などで判断基準がガラリと変わりますよね。
    知的刺激性には非常に乏しいですが、でも、暮らすには北海道は本当にいいところでした。離れてみるとよくわかります。

79. 86 匿名さん

本当にいいところは街が一時的に年をとっても子供の代で、も
    もりかえせる力があります。山鼻地区もいいですが、宮の森
    地区もいいと思います(山の麓近辺)

80. 87 匿名さん

山鼻地区は不便ですよ。電車かバスですもんね。南高も今はちょっと。昔は良かったのでしょうけど。

81. 88 匿名さん

宮の森の上の方から界川位迄かな
    それ以外はそれ程土地柄と価格が反映していないから
    お買い得な高級住宅地と言えるかもしれないけど
    それって高級?

82. 89 匿名はん

・・・・知的刺激性?
    シニシズムを知性と勘違いしてるスノッブには退屈な街でしょうよ。

83. 90 匿名さん

なぜ宮の森がいいのか理解できません。とっても不便な町のような気がします。車が使える大人は良いでしょうけど。

84. 91 デベにお勤めさん

程々便利で、上れなさそうな坂道が無くて(坂は有る)、住宅環境が良さそうで、地名が安っぽくない所。西区だけど「山の手!」決定!ただし、戸建て限定。マンションは、東豊線以外の地下鉄駅から徒歩3分以内なら土地のランクはあまり気にしないです。

85. 92 匿名さん

山の手も不便だよ。たとえ高級でも不便はいやだ。戸建ては札幌だとセキュリティー上不安。たとえ高級でも安全でないのはいや。
    東豊線でも大通りや札幌駅は下手な南北線東西線よりずっとまし。
    デベにお勤めさんも、ほんとにプロなんだか?

86. 93 匿名さん

便利か不便かっていう話ではなく、どこが高級か?って話でしょう?

87. 94 匿名さん

山鼻地区は確かに良かったらしいですね。
    私もそう思っておりましたが、現在住まわれている方から反対の意見をいただきました。
    南高だけと崇拝している方のコメントがありましたが
    比べるなら北高の方が良いとも聞いています(全国レベルに達しているのは確かに北・南だそうですが)
    親の意識・知識・職業という部分では、同意見ですが
    一昔前の情報と現在では、少しズレもあるのかなと思えました。

88. 95 匿名さん

高級住宅地には、ある程度の便利さが求められていると思います。地下鉄駅から近い円山・宮ヶ丘はいかがでしょうか?市長公宅があったり、知事公館があるあたりも素敵かなと思います。

89. 96 匿名さん

知事公館の辺りは住宅地じゃないでしょう?それに便利でしょうか?街には近いかもしれませんが、地下鉄・JRともに微妙に遠いし、スーパーないし。。。

90. 97 匿名さん

土地の価格が高いところ=高級なところ
    ではないようですよ。

91. 98 匿名さん

昨年まで知事公館の近くに住んでいたけれど品の無い人が多いですよ。
    生活に潤いが無さそうでした。
    高級住宅地では無い手稲に戻ったけれど、見た目は手稲の人の方が金持って
    いそうに見えます。

92. 99 ((((*´▽`*)ゞ)))

やっぱり宮の森や円山や伏見に住んでる奥様って綺麗で上品なんだろうなー!!
    勝手な妄想・・ぷ

93. 100 物件比較中さん

やっぱり人的には円山から藻岩山の麓が一番良い地域ですね。
    私的には地下鉄駅を重視するので、伏見から山鼻は考えられませんが、最近仕事の関係で、良く行くのですが、伏見の人や山鼻の人は金持ちかどうかはわかりませんが、余裕を感じられます。

94. 101 匿名さん

高級なところに住む金持ちってのは運転手、家政婦付きじゃないの^^?
    地下鉄やスーパー、学校の心配なんてしなくていいんじゃない?と世界的金持ちレベルと比べてみる^^

95. 102 匿名さん

札幌でどんなに高級を気取っても、ニューヨークのセレブにくらべると田舎ものだと思う。

札幌という小都市で、どこも大差なし。

だから札幌に住むなら、高級を気取らずに、地道に地味に生きていきましょう。

道民よ大志を持て。

96. 103 匿名さん

世界レベルまでの比較になっちゃってますか(笑)
    札幌で高級住宅地という設定が、難しいのかもしれませんね。
    あくまで札幌の中では?と言う事を聞きたいのかもしれませんが
    昔ながらの発想でいけば、宮の森・伏見辺りが思い浮かぶけど
    選ばない地域はあるけど、あえてここって地域はないような気がします。

97. 105 購入検討中さん

>89さんへ

確かに、知的刺激性が乏しいというのはあいまな表現でした。
    札幌はとてもとてもいいところなのですが、学問の研究を深める、医学などの理科系の最先端技術を会得するに当たっても、法学、政治学、哲学、歴史などなどとかいった文化系の学問の研究を深めるにおいても、第1線の技術、集積された知識に触れることができる大学、研究機関などの知的設備が少ないからです。また人材も少ないために、結局は東京方面へ学びにいかざるを得ないということです。学会、研究会なども少ないですし、様々な業種においても札幌はまだ1流には遠いのだと社会にでるとより実感しました。シニシズムもまた知性なりと考えるのは、六本木に巣くっているマスコミによって妙な具合にクローズアップされている一部特殊な人たちですよ。

98. 108 匿名さん

藻岩山から三角山の麓一帯 ちなみに北海道・札幌には大金持ちはいません ないちとは歴史が違いすぎます。

99. 111 匿名さん

>105
    前回から疑問でしたが、どうして東京と比べたいのですか?
    色んな物を求めて都会に行くのは、今も昔もどーんなレベルを求める人でも分かって来た当たり前にある事では?
    より深めたい人が都会から札幌を選びますか?
    札幌を世界と比べるコメントと似たり寄ったりに思います。

100. 112 匿名さん

たしかに、どうして東京と比べたいのですか?
    105は、こんなコメント書くようでは、ある意味、東京に行って失敗だったんじゃないかな?
    経済的、社会的に成功しても、何かを失ってるかも、、。

101. 114 匿名さん

良くはわかりませんが、とりあえず円山のタワーマンションに住んでいる方は皆さんお金持ちそう・・・

102. 115 周辺住民さん

南円山の旧大原邸(現円山邸苑)から円山にかけてはどうでしょう。板塀に囲まれたお屋敷もあり、界川緑道はいい感じですね。マンションが目立ってきたけど、高級住宅地かな。

103. 116 匿名さん

宮の森・円山がやっぱり高級住宅地だと思います。
    みなさん不便だとか少々論点がずれていますよね。
    高級住宅地に住んでる人は車持ちどころかお抱え運転手がいるから
    交通の便なんて関係ないと思いますよ。

104. 117 貧乏人

何で円山、宮の森が人気があるのか分かりませんが、100坪以上のの土地に億単位の戸建てのイメージがあります。仕事の関係でよく通りかかるのですが、自家用車もベンツ、BMW等の中でも歳高級車をお持ちの方が多いと思います。
     マンションにしても、とても庶民が買えるような地区ではないと思います。
     ***の強がりですが、札幌は東京ほど差別化はされていないので、地区に拘らなければ、良いマンションはたくさんあると思いますが。

105. 118 匿名さん

私の知り合いにも、円山のタワマン(上層階)を2物件、駅前Dグラフォートを2物件、ハワイに高級コンドミニアムを最近1件購入、宮の森におよそ2億円で戸建てを新築(他の区に3億円の戸建てを保有)していらっしゃる方がいます。このタワマンは資産として買ったため住んではいないとのこと。
     しかし、世の中、お金持ちの方はスゴイですね。私ごとき、2500万円の物件を30年もかけて払っていくのが限りなく気が重いです。お金のある方が羨ましいです。

106. 119 匿名さん

凄い金持ちってほんの一握りですよね。羨ましいですね。

107. 120 物件比較中さん

宮の森、旭ヶ丘、堺川、伏見が昭和の高級住宅地かな。
    福住が平成になって台頭してきた。
    山鼻がどーのこーの言ってるけど、所詮屯田兵村。

108. 121 匿名さん

豊平区は昭和40年代まで貧民街。
    東区・厚別区は公営住宅街。
    やはり、中央区の山側でしょうね。交通の便は悪いですが、、

109. 122 周辺住民さん

町は年をとってゆくものですが、お金持ちの町は二世・三世も力がありその土地に住むことが多いです。

110. 123 デベにお勤めさん

宮ヶ丘に決まっています。それ以外は、高級と並とザコ、「宮ヶ丘」が解らない人は、高級で満足してください。

111. 124 匿名さん

121について
    札幌出身の人?にしては認識が不十分かも。地方からの移住者でしょうか?
    極貧の○○区、赤貧の○区なんて言われた頃もありますが、121のように区名では分けられないでしょう?厚別、清田、手稲なんて昔は区じゃなかったですしね。
    あちこちの区で高級住宅が密集している地域はあるんじゃないですか?
    だから「高級住宅地はどこ?」って問いには、○○区の△△あたり・・・って答になるのでは?
    そんなあなたは何区に済んでる人? あなたのような物言いには非常に強い表現で遺憾の意を表します。

112. 125 匿名さん

>>124
    歴史って言葉知っていますか?
    豊平区に貧民街・サムライ【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】とかあった時代を知らないのですね。
    しかも、それほど昔ではありません。
    厚別区(旧白石区)や東区の公営住宅(道営・市営)の多さは市役所の計画を見れば一目瞭然。
    地価の安さを見ればこれら3区に高級住宅街はありません。

>あちこちの区で高級住宅が密集している地域はあるんじゃないですか?
    中央区いがいで具体的に何処? せいぜい藻岩下かな。

>だから「高級住宅地はどこ?」って問いには、○○区の△△あたり・・・って答になるのでは?
    中央区の山側とは(界川・宮の森・円山・旭が丘・伏見・山鼻)ですが、、、札幌人ですか?

>そんなあなたは何区に済んでる人?
    すまんが、日本語を話してくれ。変換間違いはネットでは恥ずかしいことですよ!

ま、人を非難する前に一般常識と歴史くらい勉強したら?貴殿の喧嘩腰カキコにしては余りにも
    認識が愚かですよ。ゆとり世代ですか?

113. 126 購入経験者さん

なんだか、高級住宅街の話よりもただの「けなしあい」になっていますね。

こういう口汚い(言葉尻は丁寧でも、ですよ)表現をされる方って、お金はあっても心が貧しいのかしら。

自分が「高級」と思うところをあげるだけでいいんじゃないでしょうか?人の意見を貶める必要はまったくないように思いますけどね…。

114. 127 匿名さん

そうですよ。124さんのようにイキナリ人を貶めるような発言は謹んで頂きたい。

125さんの貧民街をネットで調べたら有りました。知りませんでした。

札幌にそんな場所が有ったという事、ちょっとショックです。

115. 128 匿名

>>125
    >中央区の山側とは(界川・宮の森・円山・旭が丘・伏見・山鼻)ですが、、、札幌人ですか?
    山鼻の何処が?
    山鼻の山側?
    札幌人ですか?

116. 129 匿名

125は高級住宅とは無関係だろうな。

117. 133 128

>>125
    >>130
    >中央区の山側とは(界川・宮の森・円山・旭が丘・伏見・山鼻)ですが、、、札幌人ですか?
    >で、何処に 済 ん で る の?
    上記の地域に住んでおります。

118. 135 匿名さん

なんかどうでもいいですけど、スレのタイトルが「札幌の高級住宅地はどこですか?」との解答になっていませんなア。とりあえず、普通の人が普通の判断すれば、円山地区でいいんでないの?
    実際にマンションの価格も割高でしょう。
     円山に住めない人は、自分の身の丈に合ったマンションを探して住めば良いと思いますが。住居地区の価値観は人それぞれによって違うと思いますよ。

119. 136 物件比較中さん

120を書いたものです。
    >>121とその後の書き込みは言語道断ですね。

ちなみに、私の書いた高級住宅地の住民が束になっても、○区の富裕層には絶対に勝てません。
    それと山鼻は屯田兵村でしたし、それ以前は乞食**でした。
    現代の山鼻住民はその反動か何か知らんが、高級とか高学歴に拘り過ぎて汲々としている人が多い
    ように見受けられます。
    少なくとも他地区を蔑まないと高級度をアピールできない人はインテリではありません。

120. 137 匿名さん

>>136
    で、何が言いたいの?
    136が山鼻地区が嫌いなのは良く理解できたが、札幌は屯田兵村の集合なのですがw

121. 138 匿名

[NO.130~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

122. 139 購入経験者さん

まあまあ。

そのへんにしておいたらどうですか?

高学歴のニートも今の世の中たくさんいるわけですし、低学歴でもお金だけはたーくさん持っていらっしゃる方もいるでしょうよ。

ボロ家に住んでがっちり貯めこんでる高齢者の方もいるでしょうし…

なんだかここ見てると、残念、って気持ちになりますよ。もっと心にゆとりを持ちましょうよ。
    とかなんとか言って、わたしも面白がって見ているのだから同罪かしら。

123. 140 匿名さん

>>139
    いやー、すみません。
    高学歴・高収入・高級住宅街に住んでいる人間をからかうのが面白くて!
    早く、136のように高レベルな北海道の歴史と事実を湾曲したレスが出来る様になりたいものです。
    普通の人が働く時間・深夜にレスできる136のような人生の勝利者が羨ましいですね。

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

124. 141 匿名さん

なぜ坂がメッチャ多くて冬道がつらく、歩くのもつらく、交通の便もあまりよくない宮ノ森に
    高級住宅が建つのか・・・

「なぜかはわかりませんが」というレスばかりなので、私なりの考えで恐縮ですが
    意見を書いてみます。

その1
    宮ノ森は、札幌市内でも、地盤が特に頑丈な場所であること。
    従って、とりあえず市内では最も安心して住める場所

その2
    中心地から程よい西側に位置していること。(これは、円山地区にもあてはまる)
    日本人は古来から、お天道様が好き。
    だから、朝はお天道様に向かって進み(出勤し)、夕方もお天道様に向かって進む(帰宅する)
    方向、つまり中心地から西側に住みたがるし、また、西側が先に発達するという傾向がある。
    (全国的にみても都市の西側が先に発展しているところが多い。例外もありますが。)

とりあえず、意見を発出

これらについて異論反論 あるいは全く違う視点から見た切り口などなど
    ヒートしすぎないで 意見交換していきませんか?

125. 142 匿名さん

なるほど、納得しました。
    市内の夜景がきれいに見えると言うのもありますから
    西に住もうかな〜

126. 143 サラリーマンさん

西区山の手は如何ですか?
    お呼びでない?
    マンション買ったのですがいいところですよ。

127. 144 匿名さん

何というマンションですか?
    夜景も見え具合はどうでしょうか?

128. 145 マンコミュファンさん

道路が整備されず、幹線道路もなかった頃の宮の森は、今でいうところの別荘地という感じでした
    当時からの高級?住宅地は札幌神社(北海道神宮)と同じ地名の宮が丘でしょうか・・・。
    神社を中心に開けた札幌市ですから、高台の円山、宮の森地区は地盤の良さと豊平川の氾濫に
    影響されない安全な土地だったのでしょう。
    古くからの住人は不便を口にしながらも、高齢になってもごく当たり前に生活しています。
    若い頃から、雪かき、雪道歩行でインナーマッスル鍛えられたせいか驚くほど達者です。
    宮の森の迷路のような地番には、辟易しますが環境はよいので、静かに暮らすには良い地域ですね 
    ちなみに、バブル崩壊後はミニ宅地も増え近年は住民の出入りも結構あると聞いています。

129. 146 札幌住んで30年

札幌の高級住宅地、私の中では宮の森・円山・福住です。
    大型スーパー好きな方には、地下鉄福住駅直結のヨーカドーがある福住がおすすめです。
    特に福住小川公園周辺の福住2条2丁目周辺はよさそうです。(そうか学会が絶対無理と言う方には不可かも)
    かつて、福住2条1〜3丁目、福住3条1〜3丁目と36号線をまたいで月寒東1条15丁目は高級住宅街にするべく開発が行われ、月寒東側は事業が完結しなかった地域です。道路と区画の形から田園調布的な町並みを作ろうとしていたことが読み取れます。
    (現在、36号線からみた風景はマンション立地地帯となっていますが・・・・)
    宮の森のような夜景が堪能できる場所ではありませんし中心部からはかなり遠いところですが、利便施設が多く開発が続いているちょっといい街だと思います。

130. 147 匿名さん

えー、福住って高級住宅街だったの?
    オススメだというのは分かりますけれど。

131. 148 匿名さん

福住はきれいなところですが、地域として歴史がなく作られた町で高級住宅街とは
    違うと思います(個人的意見)

132. 149 yoshi

宮の森1丁目、双子山2丁目ってとこは、高級住宅街の範疇に
    入るのでしょうか?

133. 150 宮の森育ち

↑ 双子山2丁目はわかりませんが宮の森1丁目は入らないと思います。

134. 151 近所をよく知る人

宮の森(山のほう)に住んでいます。

~長所~
    ・景色がいい
    ・住民の質はいいほう
    ・スポーツ関連の施設が揃っている
    ・レストランとかも揃っている
    ・教育熱心

~短所~
    ・自転車に乗れない
    ・交通不便(みんな自動車で移動するので気にしませんが)
    ・熊出没注意
    ・娯楽施設がない(カラオケ、ゲーセンなど)
    ・週末になると家族連れや部活動の学生が押し寄せて渋滞などのトラブルが発生する

135. 152 匿名さん

清田区の平岡公園東地区と里塚緑が丘地区、厚別区の上野幌のベニータウンあたりは、高級住宅街に入るかな?

136. 153 匿名さん

いきなり出てきてすみません。
    清田区の里塚緑が丘地区や、平岡公園東地区は高級住宅街に入るのでしょうか? 豪邸がたくさんあるんですが…。住んでいる方も、会社経営者や医師の方が多いと噂で聞きます。

137. 154 匿名さん

そういう格付けして何か意味があるんですか?

138. 155 匿名さん

>>152
    >>153
    それって低級住宅街の勘違いじゃ~(笑)

139. 156 匿名さん

>152
    >153
    地価が安いから建物にお金がかけられるのでしょう。

140. 157 匿名さん

清田区里塚緑が丘約60坪80㎡の家付きで790万。確かに高級です(笑)。
    http://www.fudosan-k.com/buy/detail/detail.php?id=6512

141. 158 匿名さん

>>153です。
    なるほどね、土地が安いから建物にかけられるんですね。
    納得です。教えていただきありがとうございました。

142. 159 匿名さん

西野も、昔から弁護士**、医者**と言われている場所がありますね。
    現札幌市長の自宅も西野です。
    落ち着いた環境で、教育関連施設も豊富で、宮の森の山系からお子さんが、
    西野の学習塾に通っているほどです。
    まあ、高級な邸宅は多いけど、土地は安そうですよね。
    人それぞれの、価値観がありますから、なんとも言えませんが、
    よくある、ニュータウン系は色々な事を含め、失敗したとか、後悔する家族多いとお聞きしました。

143. 160 匿名さん

関西・関東で北海道の高級住宅地はと質問すれば、
    円山て返事が返ってくるよ。
    清田とは誰も言わないよ!
    と言うより清田の存在を知らないと思う!

144. 161 匿名さん

里塚は高級とは言わないですね、勘違いでしょう。
    No.157さんのデーター見たら、やっぱりマンション
    がいいな。

145. 162 匿名さん

>関西・関東で北海道の高級住宅地はと質問すれば、
    >円山て返事が返ってくるよ。

余程の札幌通じゃなきゃ言うわけねーだろw
    道民が札幌よりもエリア格差のある例えば神戸、さいたま、広島辺りの高級エリアを挙げられるか?
    仙台、横浜、名古屋、福岡なんかでも多分言えねーだろ。

ワンルームも賃貸MSも混在していて3千万円そこらでMSを買える場所なんて高級住宅地なんて認識される訳ないし
    そもそも北海道の高級住宅地なんてコンセプトは道外人には無い。

146. 163 匿名さん

必死だね

147. 164 匿名さん

開拓の歴史はあるだけどね。高級住宅地の歴史はないね。地下鉄近くて、都心から離れてない静かな所がいいな(当たり前)

148. 165 匿名さん

札幌オリンピックの頃は真駒内や平岸が高級だった頃もあったけど、今は円山かな。

円山もねー、高層マンションが建ったり、暴力団の偉いさんが住んだりして、宮の森にシフトしたかも。

基本高台の一戸建て中心でないと高級住宅街にならなくて、マンションが進出すると価値が落ちてしまう。

だから平和とか西野の山側に進出したりして冬が大変で売りに出したり。

西の方はそんな感じ。

149. 166 匿名さん

宮の森。

150. 167 匿名さん

札幌で中央区の財閥系物件かいました。都内実家の付近では新築財閥系は五千万オーバーなんで買えません!札幌市内では優劣あるかもしれませんが~多分井の中の蛙かな

151. 168 北海道に住もうかなと思ってます。

円山に住もうかなと思ってます。
    円山のどこに住むか考えてますが、検討中です。
    人里は離れてる景色のいいところでを探してます。
    こんなに素晴らしい北海道でこの値段で住めるところが北海道のいいところだと思うのですが、
    円山近辺でおすすめの場所を教えてください。
    不便な場所でも構いません。利便性より、景色や、のんびりできるところが希望です。

152. 169 住まいに詳しい人

札幌の高級住宅街は何処でもありません。
    なにせ内地と比べると只の開拓地です。

「ドングリの背比べ」「五十歩百歩」の議論をして楽しいですか?

153. 170 匿名はん

現在は首都圏在住ですが(GW帰省中)
    イメージとしては六花亭の喫茶があるところ、なんてね。

自分が札幌に帰ってこられるなら新札幌良いと思ってました。
    空港へのアクセスいいし、カテプリあたりで日常品ならまかなえるし。
    子供を私立の中学へ通わせるにも便利でしょ?

でもこのあたりの子連れの人のヤンキー臭にびっくり。
    学生時代の友人が三角山小学校に子供を通わせてるけどいじめは無いし
    とてもおっとりとしていて良い環境らしいですね。

こちらのマンションや戸建の値崩れにはびっくりしました。
    いいないいな。

話そらしてすみません。

154. 171 匿名さん

↑ なんか変だよ支離滅裂、
    札幌に私立小学校なんてどこにあるの??
    それに、三角山小学校は公立だし????

高級住宅地が新札幌と思いなのでしょうか?
    NGのMS有りますが、いかがでしょう!

155. 172 匿名さん

↑ 私立は中学ですか、失礼しました、有りますね
    >No.171 さんへ

156. 173 匿名はん

>171 172 さん

すみません。あくまで札幌に住めたらっていう
    夢物語なので無視してください。
    7月から5年間ドイツに赴任後はまた東京なので100パーセント
    札幌居住はありえないので。

157. 174 匿名さま

だから日本語に慣れてないんだ。
    かわいそう…

158. 175 匿名さん

ドイツの高級住宅地ってどこですか?

159. 176 匿名さん

宮の森(笑)

160. 177 匿名さん

現在購入できる場所での札幌の高級住宅地は平岡地区かな!
    ライブヒルズ ↓

http://www.livehills.ne.jp/index.html

161. 178 匿名さん

↑高級?低級でしょう~。

162. 179 匿名さん

福住・平岸・平岡は有りえません。
    高級な家は福住・平岸・平岡に建っていますが、高級住宅地では無いんですよ。

それとドイツは鼻につくよ

163. 180 匿名さん

新札幌の高級住宅地に住んで、ご子息を有名私学に通わせて、カテプリでショッピング、連休はドイツに・・・
    もう札幌には戻れません・・あしからづ・・

164. 181 匿名さん

新札幌?江別市新札幌と思ってた(笑)

165. 182 匿名さん

当別のスウェーデンヒルズだったら知ってますが、新札幌には高級住宅地は有りませんよ。
    地図で周辺を見たら野幌森林公園・北海道中央農場・貯水池・北海道開拓村などがあるのですね、
    ひっとしてその辺りにあるの?信じられない!臭く無いの?
    それとパリだったらお洒落なのにドイツもちょっと臭うよ!

166. 183 匿名さん

基本、高級住宅街は、先客が占めて分譲してないから。

中古か更地で購入して。

景観に悪影響を及ぼす高層マンションが増えると高級ではなくなります。

167. 184 入居済み住民さん

>>180
    いいな!羨ましい。

168. 185 匿名さん

昔は宮の森や真駒内が高級だったな。でも今は老人ホーム化してるんじゃないかな?高いから子育て世代は、今の先の見えない時代、家に金かけられないんだよ。でも遊ぶ子供の見えない地域は寂しいね。札幌は開拓の歴史しかないから高級住宅地の歴史もない。土地に金かけるんだったら、札幌では地下鉄近くの利便性のいい所が売るにしても住むにしてもいいんでないかい。

169. 186 匿名さん

>185
    老人ホーム化していてもいぜん高級であれば高級では?!
    「札幌は開拓の歴史しかないから高級住宅地の歴史もない」と言って
    最初に「昔は宮の森や真駒内が高級だったな」とも言っている支離滅裂
    何が言いたいのか理解不能。

170. 187 匿名さん

たしかに。同感です。

171. 188 匿名さん

>老人ホーム化していてもいぜん高級であれば高級では?!
    たぶん、宮の森か真駒内で高額で購入し、最近、周りが爺さん婆さんばかりになってきて、高級住宅地を否定されたモンだから言ってると思うんだけど、このへんは不便だからねえ~地価の下落も大きいんじゃないの。

172. 189 匿名さん

高級=利便性が良いとは言えないと思います。
    芦屋の六麓荘も利便性が悪いですよ。

173. 190 匿名さん

真駒内って高級なんですか?

174. 191 匿名さん

真駒内のポスフール辺りで山の中腹にピンクの豪華そうなマンションは凄そうですね。

175. 192 匿名さん

ドイツ旅行から帰ってきたのかな?

176. 193 周辺住民さん

高級住宅地って土地が高いのではなく家が高いのでは?
    昔は都心で働きすぎてる金持ちが、自宅は静かな所を求めて別荘感覚な家を建てたのではないか?
    立地的に芦屋とか田園調布とか宮の森とか昔は都心に山麓。
    土地に金かけるなら家にかける派が住んでるんだろう。
    利便性よりも広い家。

177. 194 サラリーマンさん

やはり、札幌市内で見る限り、宮の森の一部の地域にある
    豪邸群、見ごたえありますね。建物100坪、庭100坪計200坪位の家がゴロゴロと。

178. 195 匿名さん

>昔は都心に山麓
    どうでもいいけど、何言ってるか、さっぱり分からない!

179. 196 匿名さん

今、戸建てが欲しく、不動産屋に聞いた所、宮ノ森は、売り主買い主の言い値で資産価値が余り期待出来ないとのお話でしたが、
    下落が凄すぎで、魅力ないですね~。小学校も宮ノ森にいくつかありますが、あまり評価できるレベルじゃありません。

180. 197 周辺住民さん

どうでも良いと言われてるからどうでも良いが、近いが抜けてしまった。
    都心に近い山麓。
    山麓じゃなくても山でも田舎でも良い。その様な感じで。

豪邸建てる金あるなら利便性の良い都心に住むという考えも間違えではないな。
    どっちもあり。
    金のある爺さん婆さんは山下りてるよ。
    だから老人ホーム化はイメージだな。
    その豪邸を中古で安く手に入れてるリーマンが増えてるよ。

失礼マンションの話題ではなかったな。

181. 198 匿名さん

↑あんた、ボタン押す前にチェックくらいしてね!

182. 199 匿名さん

>196
    お馬鹿な不動産屋の言う事をまともに聞くお馬鹿さんですね。
    宮ノ森が違うのであればこの北海道には見当たりませんよ。
    194さんの言う様にお屋敷が多く見ごたえも有りますよ。

183. 200 匿名さん

>>196

>売り主買い主の言い値で資産価値が余り期待出来ない

意味が分からない。売り主の言い値なら売る側としては最高だろ。

あと
    >小学校も宮ノ森にいくつかありますが、あまり評価できるレベルじゃありません。

評価材料が何なのかそれが適当なのかも分からないが他にもっと優先させるところもありそうなもんだが…。

184. 201 周辺住民さん

198は人のチェックだけかよ。なにも参考にならんね。
    あなたは書き込む前に投稿マナーをチェックくらいしてね。

不動産屋もいろいろだからな。
    何社もの営業と話すといいよ。
    逆の意見も出てくるし。
    気に入った場所が下落なら魅力ありとの考え方もあるよ。
    良い家(場所も)に出会うといいね。

185. 202 物件比較中さん

真駒内が高級住宅街なんて信じられない。今自分も真駒内の近くに住んでいるんだけど。緑が多いだけのような気がする。学生の時は真駒内ってオリエンテーリング、遠足ってイメージだった。

186. 203 匿名さん

柏が丘の一部じゃない?

187. 204 サラリーマンさん

高級住宅街には憧れるけど、実際、自分がもしそこに頑張って住むとしても、
    坪40買ってピーピー。有名HMで建てれる訳じゃないし、みのさんの○ホームで建てる事想像したら
    虚しい、、、。所詮、庶民には無理っすね。

188. 205 匿名さん

だから高級住宅地っていうんじゃないの?

189. 206 物件比較中さん

高級住宅街が普通のサラリーマンに買えたら、高級じゃなくなってしまいますよね。ご近所さんとあまりにも生活レベルが違いすぎたら疲れてしまいそう。昔から思っていた高級住宅街は、夜景が綺麗な伏見あたりかな。なんか名前も上品そうな響き。もちろん住みたいとは思いません・・・というか、住めません。

190. 207 匿名さん

ヤハリ、地価坪50万以上で建て坪数100位の家が建ちならんでないとね。最近注目度が高い場所は、西高近辺から山の手南少ですかね、めちゃんこ豪邸が建ち並んでます!はー住んでみたいな~

191. 208 匿名さん

どこだっていいんじゃない、少なくともあなたの住んでるところは
    高級住宅街ではないから。            間違いない。

192. 209 匿名さん

その通り。今住んでる場所は、不審者情報が多く、不気味なんです。一応東西線の大通から四つ目駅で人気地区と業者に言われてMs買ってしまいましたが、以外に我が家は三人の子供が生まれ色んな意味を込めお隣の山の手地区に興味が芽生えましたが、地価が高く怖じ気ました。掘り出し物がないか今物色中でやんすわ。こんなご時世だから、夜逃げ系物件、邸宅の中に紛れてるかな?

193. 210 匿名さん

>西高近辺から山の手南少
    あの辺、地下鉄から遠くて不便。あんただけじゃないの?注目してんのは(笑)

194. 211 匿名さん

>>209

日本語早く上達して下さい

195. 212 匿名さん

山の手ってそんな高級じゃないって。坪25万程度。だって不便だもん。だれも買わんわ(笑)
    http://www.inzone-designlabo.jp/archives/estate/west/200904141822.html

196. 213 匿名さん

住宅地路線価で一番高いのは
    南15西6辺りではなかったかい?

197. 214 匿名さん

高級住宅地に住む者は公共機関は使いませんから!

地下鉄は貧乏人の乗る乗り物ですよ!

198. 215 匿名さん

それは言える。

199. 216 匿名さん

>>213
    高くたって、素敵なお家ないと高級住宅地って言わないでしょ?
    土地は安いけれどスエーデンヒルズ?ってとこ綺麗だと思うわ。遠いけれど

200. 217 サラリーマンさん

>216

って、スウェーデンヒルズって当別の?

すでに札幌の高級住宅地でなくなってるし

201. 218 匿名さん

当別?「あたりべつ」って読むのかい?札幌のどこにあるの(笑)

202. 219 匿名さん

>>214
    まあ~興奮しないで。駅近高いモンね。外に出ないで家に籠もってたら(^^)

203. 220 匿名さん

218の人は北海道の人じゃないの?
    当別が読めないなんて。

ちなみに当別は札幌じゃないよ。

204. 221 匿名さん

豪邸持ってる方々は、
    タクシーとか運転手付とかじゃないの~

205. 222 サラリーマンさん

>218

当別は「あたりべつ」ではなくて「とうべつ」と読みます。
    札幌の北北東あたりでしょうか、車で1時間くらいだったと思います。

206. 223 匿名さん

見てらんない、ばっかじゃねーの?ここ。もう閉めろよ。

207. 224 匿名さん

>タクシーとか運転手付とかじゃないの~
    >高級住宅地に住む者は公共機関は使いませんから!
    >地下鉄は貧乏人の乗る乗り物ですよ!
    見栄はってもホントはタクシーで地下鉄駅まで行くんだろうが(笑)その方が早いって。

208. 225 匿名さん

はい、終了♪♪

209. 226 近所に豪邸

新築の方達は車です。地下鉄はここ数年乗ってないと言ってます。
    中古の方は駅まで徒歩か自転車が多いです。でも交通費出る良い会社の方はバスです。

210. 227 匿名さん

リムジンとかベンツとかフェラーリとか持ってるような人が
    地下鉄に!!なんか想像できないな~。

高級住宅街→宮の森と円山に1票です

211. 228 匿名さん

本州とは比較にならないが

北海道では

高級住宅街→宮の森と円山に2票目です

212. 229 匿名さん

宮の森と円山ってピンキリ。宮ヶ丘だべ~。

213. 230 周辺住民さん

宮ケ丘に豪邸ある?コートドールのとこでしょ?狭い地域だし

214. 231 サラリーマンさん

宮の森も、山系は土地がかなり安い分、200坪くらいの邸宅が建てられる。←見応えあるよね。
    北一条と山の手の間の方が地価が高い分、普通の戸建系が多い。←しょぼ。

215. 232 匿名さん

>>231
    結局どちらも費用は同じ様な事ですね。
    上は不便そうだけれど確かに見応えはあるし、下は便利だけれど狭いから。
    どちらも自分には到底無理な事ですけれどね。

216. 233 近所をよく知る人

>>232
    マンションじゃだめなの?

217. 234 匿名さん

>>232
    宮の森のマンションには憧れますが、高いので諦めています。

218. 235 匿名さん

宮の森でマンション暮らしは…転勤族なら良いかもね。邸宅が建ち並ぶ場所のマンションは近隣から冷酷な視線をうけながら暮らすのよ

219. 236 近所に豪邸

そう?そんな事は無いよ。

220. 237 匿名さん

宮の森の優雅なイメージは生粋の資産家のみっ。後は背伸びして流行りにばかり気を取られたお猿様しかいませんよ。今時の宮の森はこのご時世御勤め先が危ないとこもあり、夜逃げ系が多い分御安く物件出てますょ

221. 238 匿名さん

ちょっといいと思ったとこ1億だったわ

222. 239 近所に豪邸

安く出てるの?夜逃げで?本当に?
    夜逃げしなくても売れば済むような場所柄なのにね。
    もしそうだとしたら背伸びしなくてもお猿様でも買えるね。
    私はそろそろ山が辛い世代が下りる為に売ってると思っていた。

223. 240 匿名さん

夜逃げや事故物件はたまに出てますよ。事故物件って何なのでしょうかね。

224. 241 匿名さん

>>240
    そんなとこ安くても住みたくないわ

225. 242 匿名さん

最近西野へ宅地見に行きましたが、かなりグレードの高い住宅&坪数で驚きました。あれだけ高級住宅があるとは。

226. 243 匿名さん

円山だろう高級住宅が多い地は

西野やそこらは田舎だ。

227. 244 近所に豪邸

田舎かどうかはどうでもいいよ。
    札幌の高級そうな住宅が多い場所の一つかな。
    西野は結構あるよね。

228. 245 匿名さん

西野?どう頑張っても無理だろう(笑)

229. 246 匿名さん

西野はちがうやろ。

230. 247 匿名さん

西野は土地が安いから家に金が掛けられるんじゃないの。

231. 248 匿名さん

西野は貧乏人が住む所。

232. 249 匿名さん

西野にたまに行きますが、近くに山があっていいところですよ。

233. 250 匿名さん

はい!終了。

234. 251 匿名さん

西野って言っても広いからね。でも、医師●落、弁護士●落、言われてる辺りはかなりの豪邸がたってました。普通に一帯がスウェーデンハウス群とかね。景色も日本離れしてて宜しいかもね

235. 253 匿名さん

桃太郎さん、グランデスレから出てこないでください。

236. 254 匿名さん

もうここで言いましょう。桃太郎、他県のマンコミュ荒らすのもやめてください。
    言葉が汚くてバレバレでしょう。
    リゾートに興味があるのですか?

237. 255 匿名さん

留萌って何?

238. 256 匿名さん

>もう少しケ×の穴ひろげろや。
    げひんなかた、ここは!高級を語っているのです!

239. 257 匿名さん

平岡公園東は高級住宅街ではないでしょう。
    高級車は見かけませんし
    中古価格も下がっています。

240. 258 匿名さん

平岡公園東も留萌と同様に高級住宅街ではないですよ(^^;)

241. 259 匿名さん

ベニータウンは外車も多いし屋根・壁・シャッター付き車庫ですし2台駐車可能で高級住宅地ですよ。

242. 261 匿名さん

↑紅タウン?紅鮭じゃないよね。留萌にあるのかい?屋根・壁・・意味判らない(笑)

243. 262 匿名さん

北海道の駐車場には屋根が必要ということ
    雪が入るから壁も必要、入り口シャッター
    も必要でしょうね。

244. 263 匿名さん

平岡を推すひとはハブル時代の千葉県の高級住宅街の行く末とか知らないのかな。

都心部の地価が高騰している時は、郊外の新興住宅街に高級感を煽り気味の物件を建てて、付加価値を強化し、地価が下落すれば都心部の高層マンションに人気が集まる。

今は地価が下落傾向だから、今のところ平岡が高級住宅地なんてあり得ない。

住めば都なので、購入時は「高級」が売りだったのかもね。

平岡はあいの里と同等という感覚です。

しかし札幌市民は地区毎に土地の優劣を競わせるのが好きですね。
    川崎市と横浜とか港区葛飾区など区別ならどこもあるけど、細かい。

245. 265 匿名さん

千葉県とか川崎市とか言われても。
    馴染みないから理解出来ないや。
    行く末とか知らない人が殆どですよ。

246. 266 匿名さん

JRや地下鉄がなく丸紅というブランドで高級感を出しただけ。
    そんな不便なところは将来は過疎る。

247. 267 匿名さん

チバリーヒリズとか知らんの?
    桃太郎さんに突っ込まれる前に勉強は必要かと。

http://www.officej1.com/bubble/kinpika14.htm

平岡とはコンセプト違うかもしれんけど。

ましてやあいの里は今や立派なニュータウンを形成しているし。

あいの里も当時は若年層夫婦狙いで割安な戸建物件を提供したけど、茨戸川を越えると気候が変わるし、泥炭地だし大変でしたが、今は比較的便利な街。

平岡もそんな発展をすれば良いかと。
    しかし高級住宅地ではない。

248. 268 匿名さん

やっぱり平岡ベニータウンは高級住宅地ですね、現地見て下さい。

249. 269 匿名さん

ヒバリーヒルズは?

250. 270 匿名さん

高級住宅街というのは
    地価の高さではなく
    そこに住む人の平均年収と
    納税額があげられる。
    納税額が高ければ地価は下がらないし
    地下鉄くらいはとっくに出来ているでしょう。

北海道内の不動産屋は嘘つき。

251. 271 ご近所さん

平岡公園東が条件にピッタリですね。

252. 272 匿名さん

本当のお金持ちは
    将来的に発展する場所に
    投資するので。今の平岡公園東には
    どこにそんな魅力があるのかしら?

253. 273 匿名さん

平岡公園東?聞いたこと無いね。少なくとも地下鉄沿線でないね。留萌にあるのかい?不便そうだね(笑)

254. 274 匿名さん

平岡公園東が高級住宅地だったら、札幌のすべての宅地が高級住宅地ってことになるね。

255. 275 匿名さん

今の時代、札幌で高級住宅地区は無いから.
    宮の森も昔に比べて、ちっぽい家しかないし。下落率No.1だしね。
    注文住宅の2百坪の家群が素晴らしいのは、やはり西野だな。土地は安くても、家に1億掛ければ素晴らしい

256. 276 匿名さん

西野は無いわ

257. 277 匿名さん

そうです、やはり平岡公園東には一億越えが何件もあります。

258. 278 匿名さん

円山、山鼻あたりではないのでしょうか?印象が良く、土地代も高価なイメージです。

259. 279 匿名さん

北野6条1丁目~2丁目あたりも
    かなり高級路線行っています。

あと清田8条~9条付近も冬季間イルミネーション
    ビカビカで高級感満載です。

260. 280 匿名さん

そもそも高級住宅街の意味履き違えてないかい?
    書いてる人の都合や勝手が見えるんですけど。
    だんだん違う方向に行ってるね。
    平岡も西野も違うでしょ。

261. 281 匿名さん

>280
    じゃ何処なの??

262. 282 匿名さん

確かに、高級住宅地って… 普通は土地の坪単価が高いことがまず前提ですよね。平岡や西野は単に土地代安いから、家にお金掛けられるだけで、円山に一戸建てとは訳が違いますからね(笑)
    ど田舎に立派な家が沢山あっても高級住宅地とは言えませんよね。

263. 283 匿名さん

円山は、やまだもんね、やま(原生林)に立派な家が沢山・・もね??

264. 284 匿名さん

平岡も西野も高級住宅地だったら、オラの住んでる別海も札幌じゃないけど高級だべ。デッカイ家なら負けないで(笑)

265. 285 匿名さん

高級住宅街、高級住宅地とも言われている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B4%9A%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%A...

上記の北海道地方をご覧下さい。

266. 286 名無しさん

世界の億万長者が住んでいる場所を日本のみで検索してみましたが
    残念ながら札幌はありませんでした。

いないようです。。。。。
    高級住宅というのは札幌人の勘違いのようですね。

267. 287 匿名さん

>>286
    そうですか、残念です。

あなたは外人さん?世界の億万長者って(笑)

268. 288 匿名さん

No.285 by 匿名さんにつられて、クリックしたら↓
    高級住宅街、高級住宅地とも言われて・・ただの住宅密集地
    東京・世田谷の住宅街ってこんなものでしょう、道路は車2台もすれちがえず
    ブロック塀は見たくない・・電線ばかり・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B4%9A%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%A...

269. 289 匿名さん

やはり、一般には円山、宮ノ森なんですね。納得しました。

270. 290 匿名さん

質問は札幌の高級住宅地と聞いているので、札幌の中だけで比較して、答えれば良いのでは?世界の億万長者とかは抜きで…札幌の中で高級住宅地はどこかって事ですよね?
    円山で間違いないのではないでしょうか?

271. 291 買い換え検討中

円山は残念ながら、現状況では、もはやMS群にやられてしまって、高級住宅街::ではないですね。
    あのような、MSが立ち並ぶ場所に敢て戸建を今更建てるのは、ナンセンス。。。

272. 292 匿名さん

円山や宮の森が一般的には高所得者が多いが、エセセレブもうじゃうじゃで、破産して、夜逃げしてるのが多い地区。
    只の見栄張りが住む場所です。
    以外と低所得者も多い地区。

273. 293 匿名さん

↑そんなの札幌中見渡したら全部の地区にあてはまるよ。

274. 294 匿名さん

円山は実は単身者向け賃貸マンション、アパートも多い地区。

宮の森の一部とか伏見は別として円山は人気のある地区ではあるが高級住宅地ではないだろ。

275. 295 匿名さん

しかしながら、札幌で円山地区以外に挙げるのは難しいので高級住宅地は円山で良いでしょう。比較的高収入な方が多く住むのも事実です。
    円山を否定したら、他はないですし。

276. 296 匿名さん

北野と清田が穴場です。

277. 297 匿名さん

↑ やはり平岡公園東だね、
    行ってみたらわかりよ
    知らない人が、狭い敷地で
    ほえてるだけです。

278. 298 匿名さん

清田、昔住んでいましたが、とても不便でした。土地安いし高級とは程遠いですね。

279. 299 匿名さん

■いままでの流れ
    論理的に平岡公園東否定
    →円山宮の森など定番→伏見、山の手西野など新興系→西野ないわ
    →そもそも高級住宅地とは→札幌市以外の住民見解→全国レベルの高級に札幌は達しない→根拠なく平岡公園東→平岡公園東ないわ

以下ループ

平岡公園東はスレの議論に達しない雑音レベル。
    根拠なし。邪魔。

せめて平岡公園東の画像でも貼ってみたら。

280. 300 匿名さん

札幌に50年住んで居ますが、平岡公園東は札幌市の中では高級です。デベ・関係者の方、悪口は止めましょう。自分が惨めになりますよ。

281. 301 匿名さん

平岡公園東が高級住宅地って思っている人って札幌の西方面に住んでいる人ではないよね。
    豊平川よりも東に住んでいる人?

282. 302 名無しさん

平岡公園東のスーパーは
    新札幌よりもランク落ちしたお店ばかりで高級感はありません。
    お隣のエリアが市営住宅街というのもよくありませんね。

283. 303 匿名さん

市営住宅はどこでもあります、偏見です。
    北円山団地、西野団地等・・

284. 304 匿名さん

情報格差ですね。
    本物に見て触れた人は
    贋作に気づくものですよ。

285. 305 匿名さん

セコムステッカーが貼ってある家が一帯に有れば文句なしでハイグレードですよ。その辺のチェックしました?

286. 306 匿名さん

平岡公園東は特に高級住宅地ではありません。以上。

287. 307 匿名さん

平岡はスミマセンけど論外ですよ。

288. 308 匿名さん

豊平川より東側では平岡公園東が高級住宅地だと思うわ
    西側は円山宮の森旭ヶ丘堺川双子山伏見一帯じゃない?

西野は行ったことないからわからないけれど西のほうなら山の手じゃないかな?

289. 309 匿名さん

まぁ↑にある住宅街でせいぜい150坪数あって、周り一帯がセコムステッカー貼って有ればかなり札幌では良い住宅街では。基本的に各区の一部にありますね。

290. 310 匿名さん

知り合いでも数家族が宮の森にすんでますが、どう見ても、せいぜい坪数は40?くらいのしょぼい家ばかりで、周りには昭和時代の古いアパートがあったり、宮の森全体が全て高級住宅街じゃないのよね

291. 311 匿名さん

↑そのとおりです
    やっぱり、広い土地環境の良い、平岡公園東ですね。

292. 312 匿名さん

新しければ、高級という考え方は、貧乏人の考え方だよ(笑)

293. 313 匿名さん

でも畳と女房は新しいのが良いな。

294. 314 匿名さん

↑↑汚れた畳と、古女房で頑張ってね

295. 315 匿名さん

良く分からないやじは無視で、平岡公園東は高級住宅地ではありません。断言します。

296. 316 匿名さん

>>310
    東京だって青山とか公団もあるけれど高級住宅地でしょ?田園調布も趣味悪いアパートもあるしそれだったら東京地方も披露山とかそっちのほうにいかないと高級住宅地なくなるじゃない?

厳密にいうと六麓荘くらいしかなんんじゃない?

あなたのお知り合いがあれなだけで宮の森は素敵な家多いよ

297. 317 匿名さん

宮の森の地価下落率は札幌1です。
    坪七万台も在りますから、良い所です

298. 318 匿名

基本的にお金もちにとって北海道は
    避暑地程度。 居住地に選ぶことは無い。
    お勧めの高級住宅地エリアで
    北海道が雑誌に載ることも一切無かったし。

299. 319 匿名さん

>>318
    そんな大規模なこと言ってないでしょ?、ここは
    あくまでも札幌の高級住宅地の話なんだから、いまでは比較的収入の高いプロ野球選手も住んでるし
    そういうひとはたいてい円山近辺在住だけれど

なんでそんなに上から目線なの?お金持ちなんですか?

300. 320 ご近所さん

あの、宮の森在住の者ですが。正直、リッチな勝ち組も多く立派な家もありますが、
    全部が全部高級と煽るのはお辞めください。
    ごく一般的な庶民からすると、そんなに褒め称えられると、虚しいです。
    子供の学校でも、ごく一部しか、優秀かつ立派な家に住んでいる子はいません!!!
    変に、煽らないでください。(息苦しいです)

301. 321 匿名さん

↑なるほど。宮●少とかは、給食費未納が多くて有名になりましたからね。

302. 322 匿名さん

強引にまとめると、子供のいる家庭はそこそこ生活つめているのでは。
    その分余裕のある家庭は子だくさん。

本当に裕福なのは仕事も引退して老後を送る老年期世帯。

303. 323 匿名さん

4人以上の子沢山家庭が多くて環境が良い住宅街はやはり西野や平和?

304. 324 匿名さん

それなら平岡公園東じゃない?

305. 325 匿名さん

ここに一人だけ平岡公園東にこだわる人いるみたいだけど…なんか必死で笑える。

306. 326 匿名さん

いいところよ平岡公園東

307. 327 マンコミュファンさん

丸紅フォレストタウンシュヴァービング8番館を購入して
    必死に平岡最高!高級住宅街!ママ友もいいし~とか世間知らずな書き込みをされていた方と
    同一人物ではないかと思われ・・・・。

308. 328 匿名さん

違いますよ

309. 329 匿名さん

違うよね、シュヴァービングと平岡公園東が違う場所と言うこと知らないで書き込んでる、アンチ平岡さんが居るようですね。

310. 330 匿名さん

豊平区の北海道マイホームセンター 札幌会場 が高級住宅地です。
    (豊平区豊平一条10)

311. 331 匿名さん

ここは高級住宅地なんで、平岡公園東はスレ違い。レスするなら格安住宅地のスレが正解。

312. 332 物件比較中さん

平岡と平岡公園東どちらも目くそ鼻くそ・・・。
    もっと広い視野で見てはいかがでしょう?

313. 333 匿名さん

↑ 西野と円山みたいな物かな?

314. 334 匿名さん

そう言えば、目くそと鼻くそは大分違うね。

315. 335 近所をよく知る人

宮の森の4条何?丁目っていうとこじゃない?

316. 336 匿名さん

答え・・・・札幌には高級住宅地はありません。みんな気付いてるくせに。

317. 337 匿名さん

一度も名前も上がらない東区北区白石区の立場は?

318. 338 匿名さん

札幌の高級住宅地といえば
    東区→丘珠
    北区→あいの里
    白石区→東札幌~南郷
    でしょう。

319. 339 匿名さん

西28丁目界隈で円山気取る愚か者も多いしね~

320. 340 匿名さん

西28丁目って宮の森とか宮が丘じゃない?

321. 341 匿名さん

あいの里とか東札幌とかありえなくて笑えます。
    建て売りみたいなちゃっちい家ばかりありますよね。

322. 342 地元不動産業者さん

平岡公園東は新しい街でありながら宮●森と比べ若干坪単価は安いものの建物はかなりの物ばかりでお住まいになられてる方も品が高くモラルの高い地域とお聞きしております。
    宮●森より都心からは離れていますが住環境(交通、教育、買い物、自然)、地盤も良く現在も平岡地区は人口が増加しいるのが現状です。

323. 343 匿名さん

>>342
    確かに電線地中埋め込みで電柱もないし電線が地上にないのが高級感あるよね?

街並み綺麗、各家庭で美しくガーデニングしてるし冬のイルミネーションは見物に行ったことあります
    有名な御宅は会社社長だよね?医者も多いし**は高いんじゃない?

ただし新興高級住宅地かな?

324. 344 匿名さん

ここで、一人?平岡公園東を高級住宅地と言い張ってる輩がいるが、地下鉄に縁のない不便な地域ですし、地価の安い郊外しか買えない層が住む地域でしょう。平岡公園東が高級なら篠路も手稲も高級ですよ。篠路と手稲はJRがあるからもっと高級かもね(笑)

325. 345 匿名さん

平岡公園東を高級と思いたいのは勝手だけど、ここに、いくら書いても笑われるだけだよ(^^;)

326. 346 匿名

平岡公園東は1700万で中古物件出てるけど
    どこが高級なの?
    せめて5000万以上でしょ
    高級住宅街

327. 347 匿名

だいたいね
    外貨が買占めないよね
    平岡公園東は
    何もないから

328. 349 匿名さん

まだまだ、あいの里がありますよ。

329. 350 匿名

札幌の高級住宅街

無い

終了

330. 351 匿名さん

その通り。昔ながらのお屋敷は元々ありませんしー。強いて強調するなら高額納税者が多く住む町にしましょう。
    寒い経済北海道は。

331. 352 匿名さん

高級住宅街と言われている中央区ですがw
    何割の方が家に住まわれるかww
    かなりの方々は転勤族の為賃貸暮らしですよ。円山旭が丘伏見辺りで賃貸暮らしのくせに、優越感感じ、セレブってる奥様見かけるたび不憫ですわ

332. 353 匿名さん

転勤族って高学歴のひと多くない?

333. 354 匿名さん

平岡公園東を否定している方
    ずいぶんシツコイですね
    むきになって、批判、否定ばかりして、
    もっとポジティブに明るい話できないんでしょうか...

334. 355 平岡さん

そうだその通りだ、平岡公園東は美しい町並み、高級住宅街だ。

335. 356 匿名さん

・・・結局、結論のでないナノレベルの札幌市。

336. 357 匿名さん

平岡は30

337. 358 匿名さん

330さんの答え笑えるけどある意味あの一角はイケてますね。
    パチ屋とアクアパークスがすぐそばにありますが…

338. 359 匿名さん

転勤族の年収は北海道民の年収より大分上回ってますから(笑)

339. 360 住まいに詳しい人

低い収入で、家を買えるから、良いんでないかい。別に高級住宅地で無くても、東京みたいに変なやつ居ないし(20年前の意見)。
    転勤族の、大分上回った年収で、東京の高級住宅にでも家買ったら良いじゃん。
    まあ、賃貸をバカにしているやつもいるけれど、賃貸に住み続ける選択肢も「有り」だと思うけどね。そんなに税金納めなくてもいいって感じかな。
    札幌の高級住宅地っていたら、やっぱり山の方、界川とかさ、東京の成城にも劣らぬ家が建っています。

340. 361 匿名さん

>344
    縁が無いのではなく、
    地下鉄もJRも必要としない方が住んでいらっしゃるのですよ。

341. 362 匿名

平岡公園東の住人の方は
    お隣のエリアに
    パートなどでお勤めの方も多いです。
    本当のセレブにお会いしたことはありません。

ですから論外です。

342. 363 匿名

また、自営業の方などでお隣のエリアから越してこられるご家族もいらっしゃいますが、
    平岡公園東○丁目や○丁目の住人のマナーが悪いといわれています。

343. 364 匿名さん

どの様なマナーでしょうか?

344. 367 匿名さん

本当ですね。こちらを読み始めてから、平岡公園東の印象が悪くなりました。

345. 368 匿名さん

↑世の中には色々な方がいます。

悪口・批判ばかりし満足する方
    自作を演じる方、何人かになりすまし。
    何かに相手にされない為、一日中スレッドにとりつかれる方

こんな方、かわいそうですね。

このスレッド、一部の心得がない人が書き込みをし
    つまらない物になってませんか

閉鎖したらどうでしょうか

346. 369 362と363

364が平岡公園東に**してるんでしょ
    こっちはこの話題を早くやめたいのに
    それから、自演じゃありませんから

あまりにもしつこいから、平岡公園東の現実を言っただけですから

347. 370 匿名さん

どうでも良い。どんなに辺鄙な場所でも、土地&戸建てがあるなら、集合住宅もしくは乗り合いバスよかまし。

348. 371 匿名さん

辺鄙な場所ならマンションの方がマシ。

349. 372 匿名さん

>札幌の高級住宅地っていたら、やっぱり山の方 ◆◆◆
    というのもね、山よりは平地ですね、森林公園とか。

350. 373 匿名さん

高級住宅地といえば東雁来でしょう。

351. 374 匿名さん

もはやここはネタスレとしてしか機能していないな。

352. 375 匿名さん

東雁来は完全な釣りですね(笑)戸建て土地付き2000万くらいで買えますし(笑)

353. 376 匿名さん

東雁来って札幌なの?知らないわ

354. 377 匿名さん

東雁来もイオンショッピングセンターで変わったね!

355. 378 匿名さん

平岡公園東、東雁来、森林公園みんな高級住宅地で決定!!満足したかい?はい終了。

356. 379 匿名さん

あそこは苗穂でしょー札幌刑務所が近くにあって土地取得しやすいんでない!?
    イオン、ヤマダデンキ、ケーズデンキが相次いで出店しました…
    いまも昔も配送会社の倉庫地帯ですよ

357. 380 匿名さん

札幌刑務所が近くにあってってどうして高級住宅地になれるの?

いくら大型店舗が近隣にあるといっても。。。わかんないー
    もう泣きそう。青山墓地があるけれどお洒落な青山と同じ感覚?

358. 381 匿名

スウェーデンヒルズにしとけば。
    小倉さんの別荘もあるし。

359. 382 匿名

あ~スウェーデンヒルズ石狩市だって。

360. 383 匿名さん

スウェーデンとか(>Σ<)名前に躍らされるの日本っぽっ(≧∇≦)
    一時の優越感あるのかに

361. 384 匿名さん

スウェーデンヒルズは当別町です。

362. 385 匿名さん

書いている内容が安物だね!

363. 386 匿名さん

東雁来ってなんて読むの?

364. 387 匿名さん

ひがしかりき

365. 388 匿名さん

>>387
    ありがとう

366. 389 ご近所さん

やっぱり、平岡公園東だな・厚別中央通り西・欲しいな、高級住宅街。

367. 390 匿名さん

またまたつりですか?

368. 391 匿名さん

やっぱり平岡公園東とかわざとらしくて笑えます。平岡公園東が高級住宅地なんて笑えます。

369. 392 匿名

六本木ヒルズとミッドタウン

370. 393 匿名

ミッドタウンのリッツカールトン

371. 394 匿名

芦屋のお屋敷

372. 395 匿名さん

平岡公園東って何?たぶん、ここの住民が利便性の悪さに愛想尽かし高く売りたくて、高級って一人騒いでるんでしょ?まともに相手しない方が良いよ(笑)

373. 396 匿名さん

平岡東でせいぜい高額所得者って1000マソ位でしょ。ww

374. 397 匿名さん

1000万あれば札幌なら十分じゃない?

375. 398 匿名さん

↑壊れている

一日中書き込みしてる 平岡○○○キラーの人

しつこい悪口いやですね 
    相手にしない方がいいわ

みなさん、情報を見分ける力をつけましょう
    しつこい人の話は聞き入れないで...

現地を見たら、高級かどうかはわかります

376. 399 匿名さん

そんなに高級ではないです。
    土地代もお安いので…

377. 400 匿名さん

平岡って土地安いしょ。
    円山の方が高い。
    よって円山の方が所得が高い人が多いんじゃないの?

378. 401 匿名さん

平岡よりも坪単価の高い住宅地が手稲にあるけれど。
    平岡が高級住宅地って言うのであれば手稲も。

379. 402 匿名さん

やっぱり円山でしょう。
    平岡で100坪2000万という土地はあっても
    100坪5000万、7500万などというのは聞いたことがありません。

今円山で売っている土地は4000万、5000万が安い方。
    そう考えると地下鉄沿線の円山ではないでしょうか?
    円山西町はかなり安いですが、家は敷地も広く大きい家ばかりです。

380. 403 匿名さん

高級住宅街 (出典) ウィキペディアより
    [北海道地方](編集)
    札幌市では、一般に高級住宅街というと円山(主に宮ケ丘の一部)宮の森
    (11丁目より山側の一部)、伏見(特に3丁目)をさすことが多い。
    これ以外にも優良な住宅開発がされた地区の一部(福住2条)をいうこともある。

終了

381. 404 匿名さん

確かに円山は地価が良いです。がマンションだらけの地区で住宅街とは、もはや言えませんね!
    基本的に高級住宅地区で敢えてマンションに住まわれる方はさもしいです(┳◇┳)

382. 405 匿名さん

福住2条の地価が上昇するかもね、
    日ハムファンが決めたのかな?高級住宅街。

383. 406 匿名さん

>マンションに住まわれる方はさもしいです(┳◇┳)

ここはマンションを語るとこでしょ?さもしいと思うなら出て行けばいいじゃない?

384. 407 匿名さん

404さん 円山はマンションも高価ですよ。郊外に戸建て買えるくらいの価格はします。つまり、円山のマンションを購入できる方はそれなりに高所得かと…あとは個人の選択ですね。

385. 408 匿名さん

まさか、円山に限らずマンション購入して住むなんて勘違い甚だしいと。。
    円山は賃貸暮らし率高いんでは?子育て世帯が永く暮らす場所ではありません! 独身者なんかを狙っての犯罪率もズバ抜けて高いです。

386. 409 匿名さん

>円山はマンションも高価ですよ。郊外に戸建て買えるくらいの価格はします。

要は
    円山のマンション=篠路の一戸建て
    ってことだな。

円山の土地持ちのそこそこ裕福な層の間で
    篠路に一戸建てを建てる様な層が集合住宅に住んでるって訳ね。

そらマンション建設反対運動も過熱するわ。

387. 410 匿名さん

富裕層なんて一部でしょう。所詮札幌市なんですから。醜い争いはやめましょう。

388. 411 匿名さん

円山に土地持ちの方はこちらの掲示板にはいませんものね。409さんも含めて(笑)
    円山に4000万以上のマンションを買えるのであればそれなりの所得があるのでは??

389. 412 匿名さん

神宮近くの宮の森エリアが真の邸宅エリアだよ

マンションは除く

390. 413 匿名さん

円山MS=篠路1戸建て。
    3千前後だったら確かに成り立つ話。結局、円山も篠路も手稲も平岡公園東も大した差がないってことかな。札幌じゃ高級はないのが結論。はい、終了(笑)

391. 414 匿名さん

円山=平岡公園東、高級住宅地・いいねこれ!
    円山MS=篠路1戸建 納得の方程式ですね。

392. 415 匿名さん

要はミクロ立地じゃないっすか?そもそも、円山の範囲も明確ではないし、どう見ても貧乏賃貸エリアも多い。

403のウィキピディアが非常に分かりやすい。宮ヶ丘、藻岩山麓道山側、福住小川公園周辺。

現地を見れば分かるが、上物のみで一億クラスがゴロゴロ。明らかにライブヒルズは、それより下。円山・宮の森

ならなんでも良いと思ってる輩は論外。

393. 416 匿名さん

単に地価が高いのが高級だったら、地価公示マップでも見たら一目瞭然。はい終了。

394. 417 匿名さん

>単に地価が高いのが高級だったら

三越近辺か?!!(^^)!

395. 418 匿名さん

平岡公園東の一戸建てと円山の一戸建てを一緒にしないで下さいね。
    土地の価格が全然違いますから。
    そんなこと言い出す無知な方は引っ込んでて下さい。
    せいぜい、平岡公園東一戸建て=円山マンションですよ。

396. 419 マンション投資家さん

円山マンションを馬鹿にしないで下さいね、
    平岡公園東とは地価が違います。

397. 420 匿名さん

乱立マンションにも
    プライドがあります

398. 421 円山マンション住民

住めない者のひがみ
    住んでいる者が満足してるだから
    スルーでいいでしょう

399. 422 匿名さん

地価が高くとも、集合住宅に住んでいたら、意味無いし、自慢されてる方、哀れみをかんじます、

400. 424 匿名さん

はぁ…
    ものすごく荒れてますね。

ここはマンションについてなので…醜い争いはやめて下さい。桃太郎もいちいちうるさいですよ。

401. 425 匿名さん

>423
    君は大変失礼な奴だな!!
    100坪の一戸建てを持っているから大きな口を叩くのでは??
    でも所詮エゾの地だろw
    目糞が鼻糞に説教かwこれも滑稽だよw

402. 426 円山マンション住民

一戸建て住民も所詮この程度
    団体生活もできなさそうだな

403. 428 ひらおかさん

どんぐりも背伸びが大変です、たかげた購入します。

404. 429 匿名さん

本当に馬鹿らしい…
    ただ言えることは、篠路の一戸建て=平岡公園東の一戸建てでしょう。円山の一戸建てと平岡公園東の一戸建ては格が全然違いますよね。

405. 430 匿名さん

宮の森が一番いいんじゃない?学力レベルは高いし。なんといっても勝ち組系よ、 所詮市内の貧乏人間には関係ないか、
    子供達は高い嗜好ないけど、まぅ良いかも。

406. 431 匿名さん

篠路の一戸建て=円山のMS<平岡公園東の一戸建て

だな。

407. 432 匿名さん

篠路の一戸建て=円山のMS<平岡公園東の一戸建て<円山の一戸建て

408. 433 匿名さん

>No.432 by 匿名さん
    当たってる、よ!

409. 434 匿名さん

平岡公園東より円山だよね。
    篠路戸建て=平岡公園東戸建て
    ですよ。

410. 435 匿名さん

篠路戸建て=平岡公園東戸建て=東雁来戸建て<手稲戸建て<円山のMS
    これで決定!はい終了♪

411. 436 匿名さん

円山の一戸建は無いの?

412. 437 近所をよく知る人

>>463
    ここにはいないから、いても相続税で手放すひとも多いから

413. 438 匿名さん

みなさん 情報は自分で現地に行って、確認しましょう

地名に対する悪口・攻撃はやめましょう

低レベルな書き込みはやめましょう

このスレッド、全然あてになりませんから

どこにでもいるんですよね 悪口ばかりの人って

しかも自分で気づいていないから、たちが悪い

かわいそうな人ですね

414. 439 匿名さん

そんなこと誰でもわかってるって

415. 440 匿名さん

一般的には円山ですよ。Wikipediaも見て下さいね。

416. 441 匿名さん

デベがhomeに「森林公園」セカンドステージってCM入れてるんだから、
    札幌の高級住宅地→「森林公園」

417. 442 匿名さん

>>441
    意味わからない?どういう意味?

418. 443 匿名さん

↓ここのCMですね。

1. ↓ここのCMですね。
  419. 444 匿名さん

えええええー、こんな大掛かりな宣伝あっぱれだわー

420. 445 住まいに詳しい人

森林公園とか平岡とか言ってないで、タワーマンションの最上階が高く、高収入・高資産の方に人気があるように、土地の高さが高い所、藻岩の浄水場の上の方とか、界川とか行ってみた方が良いよ。
    確かに、円山付近はそれなりだと思う。20年くらい前で、7千万くらいの建て売りを10棟くらい売っていました。買ったのは、弁護士・医者のみだって。そういえば、捕まった耳鼻咽喉科の医者も、その辺だよね。

421. 446 匿名さん

みなさんもう釣られないように

422. 447 匿名さん

>>7千万くらい
    なら平岡公園東も建売で分譲してますね。

423. 449 匿名

本物の高級住宅地は
    高台にある土地300坪の
    お城のような物件のことを言う。
    北海道なんて(笑)

424. 450 匿名

本物の高級住宅地には
    プールがついてる。
    北海道にはプール付き物件がない。

425. 451 匿名さん

>>450
    ありますよ、知らないだけでしょ?屋内プールあるお家ありますよ

426. 452 匿名さん

高級住宅地 

閑静な住宅地の方が品があるだろう(^。^)

プールよりジャグジーバスだろう

427. 453 匿名さん

>>449,>>450
    何でんすか、いつから全国スレになったの?
    >>449
    高級住宅地って一軒だけ超高級住宅であればいいの?

まだ続いてたんだこのスレ
    みなさん楽しいの?バトル板みたいな書き込みして?
    アホみたい(笑)

428. 454 匿名

道民うるさいw

429. 455 匿名さん

>>454
    わかるの?
    まぁ、いいや。
    それでは(*o*)/

430. 456 匿名さん

まだまだ続きます、今日は豊平川花火大会、その前に中島公園界わいの高級住宅地(道議会公邸等)見てきます。

431. 457 匿名さん

一連の流れ…笑えました。ここに書き込んでる人はよっぽど暇なんですね。
    こんなところで騒いでもな~~んにも意味ありませんよ(笑)労力の無駄ですから。

432. 458 匿名さん

>道議会公邸
    ???????

433. 459 匿名さん

日本ハムの高額所得者は円山が多く、北海道で有名な歌手は宮の森にいます
    やはり円山から宮の森近辺ではないと思います

434. 460 匿名さん

>>ではない????
    でしたら、円山から宮の森<<中島公園<福住界隈ですね。

435. 461 はなびさん

高級住宅地はやはり、富士山の仕掛け花火が見える場所でしょう。
    はなび、感激、良いな!

436. 462 匿名さん

>日本ハムの高額所得者は円山が多く

家庭持ちはほとんど東京在住だろ

437. 463 匿名さん

>>462
    そうでもないよ、信二君、建山、坪井、鶴岡たちは札幌に住んでるよ。ダルビッシュは半々だけれど

438. 464 匿名さん

それで?みんな円山に住んでるの?どこかで公表されてるの?近所で見かけるとか?
    確かに円山辺りはマンションが多いから住んでる選手もいるだろうけど福住辺りも多いのでは?

439. 465 匿名さん

誰々が住んでるってデマはよく出てくるからな。新庄の琴似タワーとかw

440. 466 ご近所さん

ダルビッシュや坪井は何度か見たことがあります

だってサエコさんは自分の住んでいるマンション

から風景を写してブログにのせていたもね

近所の住民ならばれるよ

441. 467 匿名さん

>>464
    ヒルマンさんは福住だったよ、バッティングピッチャーとかはほとんど福住が多いかな
    あとは。。。

442. 468 匿名さん

日本ハム選手=高額所得者=高級住宅地=福住
    か。

443. 469 匿名さん

福住に住んでるのは日本ハムの裏方さんだから

444. 470 匿名さん

裏方さんでも年収2,000万以上でしょう→=北海道・高額所得者

445. 471 神宮近くの戸建

ダル他ハムの選手はよく○○○らに買い物に来ますよ。宮の森のスーパーだけど知る人ぞ知る店。ここのスレの答えは円山、宮の森で基本終わりでしょ。

446. 472 匿名さん

裏方さんはは600万くらいでしょ?

447. 473 匿名さん

スギハラに買い物行くのは、一般的庶民も誰でも行きます(^_^;)
    円山、宮の森には確かにグレード高い住宅がいくつかあり目立ちますが、全部が評価高い住宅とはいえないのだよ(-"-;)
    坪数50しか無い。庭無い。家がかなりあり高級住宅地区とは

448. 474 匿名さん

>>473
    なんで全部豪邸じゃなきゃ気がすまないの?環境だって神宮の森が近いから悪くないし

円山宮の森界隈ははおおむね高級住宅地ってほとんどのひと認めてるわけでしょ?

449. 475 匿名さん

札幌市であえて言うなら円山。間違いなし。その他地区は所詮、ニュータウンだし、歴史も浅い。いくら、他の地域だと騒いでも高級住宅地=円山はしばらくは普遍ですよ。

450. 476 匿名さん

その他地区は所詮、ニュータウンだし、歴史も浅い。

今度は歴史が古いと高級住宅地か?

それなら山鼻、琴似の方がが高級住宅地だな。

円山は寺、墓地が多いことからも分かるが
    どちらかと言えばこれら地域の「郊外」だったわけだが。

451. 477 神宮近くの戸建

別にすぎはらが高級店なんて言ってないし、ハムの選手が来るよって話やろ。

円山、宮の森だって例外あって当たり前や。

アホらしくて構ってられんな。
    書いた自分がアホでした。さよなら。

452. 478 匿名はん

>>476
    なんて極端なの?そんな郷土の歴史までさかのぼらなくていいんじゃないの?

いくら古くても由緒あっても高級住宅地になれない土地あるでしょ?創成川イーストとか
    これからのことはわかりませんけれどね。最近小奇麗になってるみたいだけれど商業地だから
    仕方ないかもだけれど

453. 479 匿名さん

荒しはスルーしましょう。
    日ハム情報面白かったです。
    コンサ情報ないですか?

454. 480 匿名さん

土地の歴史は意外に大事ですよ。昔から人が住んでいる場所は、生活しやすいので、子供がまたその土地に帰ってくる確率も高いそうです。要は、老後もある程度利便性が良く安心して住める場所であり続ける可能性が高いという訳です。山鼻、琴似は今も比較的人気ですよね?ニュータウンは何年後かには、過疎状態かも知れませんよ。まぁ未来の事は分かりませんが…

455. 481 ビギナーさん

高級住宅街と呼ばれる地域は、一戸建てが多い場所なら閑静でいいのですが、MSが集中して建ち並び、それゆえ圧迫感があって空気も悪く、窒息しそうになりませんか?私だけ?
    高級住宅街に対して大きな憧れがあるのですが、環境面を考えると長く住むには適さないのかなーと思ったりしています。

456. 482 匿名さん

>窒息しそうになりませんか

どれだけ空気必要としてるピザなの?マンハッタンなんかいけないじゃない?
    札幌レベルでw

457. 483 ビギナーさん

現在、幹線道路沿い(西区)に住んでいるのですが、排気ガスが強いです。
    近くに緑があまりないので、余計にそう感じるのだと思います。
    私にとって「高級」な住宅とは、身体に優しい場所。都会でありながら、緑などの自然が多いところかな~と思います。
    ニョキニョキと高層ビルが建っている場所は、お値段は高級でも、何か少し違う気がします。

458. 484 マンション投資家さん

となると、やはり
    中島公園か幌平橋、創世川東ですね。

459. 485 神宮近くの戸建

高級住宅街ってのは戸建ての話でしょ。確かにここはマンション掲示板だけど、マンション自体高級住宅ではないから。田園調布や芦屋を高級住宅街とするなら札幌にそんな場所は存在しないってことでいいじゃないですか。客観的に判断出来ない意見はこのスレには向かないですよ。高級住宅街ってのは住人の所得がかなり高いんですから。つまり北海道にはないんですよ。

460. 486 匿名さん

宮の森の三角山小学校の近くに行ってみれば

461. 487 匿名さん

日本人も戸建にこだわらなければもっと美しい都市計画できるのにねー

462. 488 匿名さん

487>>戸建ての立ち並ぶ地区は、美しく感じられないなんて、さぞかし、身も心も集合住宅仕様なのでしょうね。集合住宅ってマナー学ぶ場が無い家庭のお子様を育てていく、ある意味無菌室ですものね。

463. 489 マンコミュファンさん

>>488
    ここマンションコミュだから、落ち着いてね!

464. 490 匿名さん

488 そんな発言を出来るあなたもマナーやモラルに欠けているように思えますが?あなたもあなたのおっしゃる無菌室育ちでしょうか?札幌市内においてはどんぐりの背比べですね。

465. 491 匿名さん

あらあら、今度はマンションVS戸建てですか?
    ストレス溜まってますね。
    楽しいですか?
    ハムの話は面白かったです。
    さようなら

466. 492 匿名さん

>>487
    集合住宅ってマナー学ぶ場が無い家庭のお子様を育てていく、ある意味無菌室ですものね。

とのことですが、集合住宅は団体生活ですので、マナーを学ぶ機会は多いと思います。私個人の経験ですと、一戸建てに住む子供の方がお行儀が悪いケースが多いです。

467. 493 匿名さん

492
    集合住宅がマナー学ぶ場所?せいぜい、上階、下階、両隣から苦情が来ない為の、忍者歩きや、床にお尻を付けてオナラをすると響きバレルからさせない、お風呂や洗濯、掃除機を使用するのも、時間厳守で、と肩身の狭いマナー学を習得出来、良いですね。
    その点、戸建て世帯の子供は上記にある点は全く気にせず、伸び伸び、ピアノ、お風呂、人数制限無しで、気兼ね無く友人を時間も気にせず招待出来るし、今の季節はお庭でバーベキューや、子供のプールだって自由に置け快適な生活ですからね。

468. 494 匿名さん

☝自慢なのか、こんな人とは友達になれないな!

469. 495 匿名さん

487=492ですね

こういう人はいやですね。うちも戸建てですが、実際好き勝手出来ますがそこまで戸建ての優位さは見いだせません。戸建てでもマンションでも、個人の選択なのでどちらでも良いと思っています。ただ、どちらかをけなす行為は大人気ないので辞めた方が良いのではないでしょうか?常識人ならそういった事はしませんよね?

470. 496 匿名さん

>>492
    >私個人の経験ですと、一戸建てに住む子供の方がお行儀が悪いケースが多いです。
    これは貴方の個人意見、しかも、あなたの周囲だけでは?
    我が家の周り(MSも戸建も賃貸)はみんな良い子ですよ。

>>493
    >戸建て世帯の子供は上記にある点は全く気にせず、伸び伸び、ピアノ、・・・
    >今の季節はお庭でバーベキューや、子供のプールだって自由に置け快適な生活ですからね。
    って貴方のお隣さんは迷惑しているのでは?市内なら迷惑ですよ。
    お隣さん100mくらい離れているなら問題ないでしょうね。

結果
    >>492>>493
    自己中心人物!!

私も含めスレ主旨違いですね。さよなら。宮の森、円山に一票です。

471. 497 匿名さん

真駒内かな。整然としてマンションも乱立してないし。環境は札幌で一番良いんじゃないかな。

472. 498 匿名さん

真駒内って団地のイメージだわ、柏が丘は素敵なお家あるけれど

473. 499 匿名さん

高級住宅地は残念ですが中央区にはありませんね。

474. 500 匿名さん

円山も高級住宅地とは違うことですか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米