札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「住友のシティハウス山鼻南17条ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 幌平橋駅
  8. 住友のシティハウス山鼻南17条ってどうですか?

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2011-02-28 11:12:34

Wアクセスで利便性が高い場所にあるようですが、モデルルームをご覧になられた方はいますか?

[スレ作成日時]2007-07-07 00:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス山鼻南17条口コミ掲示板・評判

1. 2 ご近所さん

住友に、三菱に、ダイワに、
    山鼻はプロジェクト・ラッシュですねぇ。

2. 3 土地勘無しさん

山鼻ねぇ・あこがれた時もあったが
    電車通りってのが結構住みずらい。

3. 4 近所をよく知る人

それはあなたの価値観でしょ。
    私はとっても住みやすいですよ^^
    山も近いし、街が落ち着いた雰囲気でいいですよね。
    ずっと住んでいたい町です。

4. 5 申込予定さん

高層マンションに対する周辺住民の反感は大きいのでしょうか?

5. 6 近所をよく知る人

>5
    あまり心地よくは思っていないのは確かですが、
    時代の流れですから仕方ないのではないでしょうか?
    ただ個人的にはあまり。。。(苦笑)

6. 7 地元不動産業者さん

>4さん。

この住友の物件は、山からは遠いですね。
    山を見ながらの物件選びなら三菱かダイワでしょう。

7. 8 ご近所さん

ダイワ、中心部から少し遠すぎませんか?
    総合的な立地では三菱かな。
    ・・・ところで三菱は山鼻プロジェクト「第一弾」ってことは、
       今後さらに第二弾、第三弾、があるってこと?

8. 9 地元不動産業者さん

>8さん
    市電の徒歩圏は地下鉄とまったく違いますから結局は車での生活になってしまいます。
    もちろん立地的には三菱に利が有りますが、山を見ながらの生活を考えれば両方ともいいと思いますよ。

9. 10 物件比較中さん

>9さん
    羊蹄山や富士山を思い描いて下さい。山は少し離れた場所から眺めた方が、稜線や山の全体像が眺められて綺麗だと思います。あまりにも近いと、木や林を眺めているだけになりませんか?いかがでしょう?

10. 11 地元不動産業者さん

>10さん
    それも一理あると思います。
    でも実際の住友と三菱とダイワの建築場所ご覧になられましたか?
    山全体のことで言えば三菱さんが藻岩山から円山までの稜線が見えて綺麗ですよ。
    ダイワは藻岩山の緑がLDから見え、部屋から森林浴を楽しむっていう感じですかね。
    その点住友さんの場所は山を見るとその前のマンション等がいくつかある為綺麗に山の稜線という感じではなかったので。
    物件を検討される場合には、実際にそこに立って山々の移り変わり、ご近所の人たちの生活感などを見られて検討されればいかがでしょうか?
    もちろん市電と地下鉄のアクセスを重視される人にとっては住友が一番ですよ(笑)

11. 12 期待はずれ

立地条件など気になっていましたので、モデルルームに行ってみました。
    最近の耐震問題のためか、柱や梁が出っ張っていて、床面積は広いのに狭く天井も低い印象がでした。最近のマンションってこの程度なのでしょうか。是非ご意見をいただきたく思います。
    それと、駐車場が広くてロードヒーティングなのですが、管理費はあれで間に合うのでしょうか。
    見て決めようと意気込んで行ったのに、なんだか気がのらず帰ってきました。

12. 13 物件比較中さん

>11さん
    確かに、11さんの意見も正しいと思いますね。でも、どのマンションでも高層階(15階)に住めば、他の建物が視野から薄れるような気がします。色々と勉強します。また、貴重なご意見をお待ちしております。

13. 14 賃貸住まいさん

>12さん
    私もこの物件には興味を持ってモデルルーム見てきました。モデルルームは角部屋のため、柱が出っ張っているのは仕方がないと思います。部屋の梁についてはもう少し工夫してもらいたかったですね。ただ、天井高については、標準的な高さをクリアーしていると思いますね。完璧なマンションを見つけるのは難しいですね。モデルルームを見られた方のご意見を聞かせてください。

14. 15 近所をよく知る人

今は札幌を離れていますが、昔は、幌南小学校、山鼻小学校から柏中(荒れて大変な時期もあったが)南高へと進学するのがベストコースですよね。徒歩で通える山鼻は文教の面からもすばらしく良い地域ですよね。市電の内側に!という時代ありましたよね。いま円山だとか宮の森とかにぎやかなのは山鼻に物件がないからですか?それとも山鼻には住めないから?恵まれた高齢者ばかり残ってしまい高齢化しているから?ひさしぶりに地元の情報が知りたくなったので、住宅状況、教育環境などを知っている方、是非教えてください。

15. 16 近所をよく知る人

>15さん
    今は啓明中、山鼻中の藻岩の麓の山鼻西エリアが学校区では一番、二番ですよ^^

16. 17 ビギナーさん

以前資料請求して価格表が送られてきたのですが、第一期販売の住戸が出ているタイプの高さに関係なく同じ価格だったのでびっくりしました。
    普通上のほうが高いと思うのですが、どうして住友はこのような売り方をしているのでしょうか?

17. 18 匿名はん

北1も3階ずつくらいが同じ価格でしたね。
    当然、同じ価格の中では高い階から成約済みになってました。
    早く決めた方がお得、ってことでしょうか?

18. 19 物件比較中さん

私もこの物件の価格設定戦略には??です。>18さんの言う通り、高層階を早期完売させ、残った部屋を値引きし、お得感を出させる住友の戦略でしょうかね。

19. 20 物件比較中さん

市電通勤だと朝通勤客でいっぱいのとき乗れずに次の電車を待つことが
    あると聞きましたが、実情ご存知の方教えてください。

20. 21 物件比較中さん

>20さん
    恐らく、地下鉄と違い車両数が少ないために出勤時間帯によってはご心配されている状況に遭遇する可能性はあるでしょうね。早朝出勤に変更してみてはどうでしょうか。

21. 22 物件比較中さん

ここと【三菱のパークハウス南15条】を検討されている方っていますか?

22. 23 物件比較中さん

やはり立地では三菱さんのパークハウス南15条の方がいいような。伏見小、伏見中の方が落ち着いているような印象ですね。他の物件が、啓明中校区の南円山や旭丘に集中してきたので、この校区ではあまり選択の余地がありませんね。三菱さんも理想を言えば、電車通りからもう一本西で、2本ほど北にあると便利だったのにね。高さ制限の関係?土地の問題?
    でもモデルルームは住友さんが概してステキに見えますね。インテリア関係者が頑張っているのでしょうか。

23. 24 匿名さん

頑張れ!中央区のまんしょん!

札幌の分譲マンション 在庫過剰、2000戸目前 開発は止まらず(北海道新聞 09/21 08:03)
     札幌市内の分譲マンションの在庫戸数が、業界で「供給過剰ライン」といわれる二千戸に近づいている。札幌市内では、今年上半期(一−六月)の成約数が過去十九年間で最低を記録。七、八月の販売戸数は前年同期比11%増の五百六十七戸と持ち直したものの、新規供給は同37%増の七百十六戸とこれを上回り、八月末の在庫は千九百二十九戸に積み上がり、八年半ぶりに千九百戸を突破。業界の危機感は増している。

売れ行き不振は地価上昇と建材高騰による今春からの10−15%の値上がりと、需要の高い中央区物件の激減が要因。一方で札幌マンションブームを見越した地場、本州大手入り乱れての開発ラッシュはとどまらず、八月末の在庫は前年から40%も増えた。

ただ、地下鉄駅から徒歩五分以内や、入居者に応じたオーダーシステムを採用する物件などは発売からまもなく完売している。地場デベロッパーは「価格を抑えるために間取りを小さくしたり設備を簡素化するなど“委縮”したマンションは売れない。値下げしても売れず悪循環が起きている」と言い、消費者の選別が厳しくなっていることで在庫が積み上がったと指摘する。

今秋以降は、山鼻地区を中心に人気の中央区物件の販売が徐々に回復する見込み。業界関係者は「札幌の潜在的マンション需要は衰えていない。中央区物件の供給増加で需要を掘り起こしてもらいたい」と期待をかけている。

24. 25 匿名さん

>>19
    住友で値引きって聞いたことありません。
    今は値引きしてるんですか?

25. 26 匿名さん

私も、住友さんは、完成在庫にも値引きしないほど、値引きしないデべだと思ってました。19さん、どうでしょうか?

26. 27 匿名さん

シティハウス北13条東でも値引き値引きって言ってたいつもの人でしょ

27. 28 匿名さん

住友不動産も数年前までは値下げをしていたようです。しかし現在は、竣工後未入居物件でも、値下げはしないとのことです。住不物件購入者としては、値下げは資産価値に影響してくるので、値下げしない方針に賛成です。

28. 29 賃貸住まいさん

未入居分の管理費や駐車場代などデベが負担してくれるなら、値下げしない方に賛成です。
    ただ子会社を通して、家具家電をサービスしますみたいな話はあるようですが。それを見越しての高めの価格設定でしょうか。

MR見て17条はダブルアクセスだし駐車場も魅力ですが、買い物は不便な印象を受けました。お子さんが小さい家庭は共同購入利用の手もありますが。
    ちなみに市電は中間あたり(石山通り前後)なら乗降客が入れ替わるので乗りやすいですが、途中駅は混みます。

29. 30 物件比較中さん

>29
    ダブルって地下鉄駅7分ですよ。
    市電はここは混むから朝は2本ぐらい待ってやっと乗れますから。。。。
    ここを買う位なら三菱の立地のほうが全然いいですね。
    三菱は三菱で問題はありますが。。。

30. 31 購入検討中さん

三菱の立地ってここと比べてそんなにいいとも思えないけどなあ…
    市電を2本待つ様な事態に7分で地下鉄に乗れるの有難いと思うけど。
    (そもそも朝からすすきの行き電車には乗らないかな)

街の雰囲気は似たり寄ったりだけど
    確かに三菱の方がやや落ち着いた感じがしますね。

31. 32 物件比較中さん

確かに朝の通勤にすすきの行きの電車には乗りたくないですね。
    でもそれを言いだすと中央図書館のあたりより東は立地的に不利ですね。地下鉄駅まで健康のために歩くとか。いまでも地下鉄駅まで1Kmありますが歩くのは正直言ってきついです。
    700mまでが限界のように感じています。

32. 33 購入検討中さん

こちらと三菱をみてきました。
    地下鉄駅まで徒歩7分だと1分80m×7で560mという計算になりますね。
    駅までの信号も車で見たところ電車通りを渡る時の一つだけ?
    静修、サンマルク、テニスコートが並び歩きやすそうでした。
    立地に関しては地下鉄を全く使えない三菱よりは
    随分いい印象ですがどうでしょうか?

33. 34 物件比較中さん

地下鉄を利用するなら住友でしょう。三菱は車がないと不便でしょうね。通勤の便だけを考えるなら住友で決まりですね。しかし子供の学校を考えると三菱に利があると考える人が多いのでは。今人気のある校区は、かっての電車路線の内側から、西部地区に移っていますから。でもあまり西にいくとバスだけですからまた不便ですね。最終的には消去法かなと思ってしまいます。装備面での差はどんなもんでしょうか。

34. 35 物件比較中さん

電車通りの東側は町としては寂しいですよね。
    その点西側は発達していますから^^
    幌平橋は夜にはちょっと歩きたくない地下鉄駅の一つです。

35. 36 購入経験者さん

この物件に関しては久しぶりに見る良い物件です。私は諸般に事情により他の物件(東急ブランズ)を購入しましたが、子供さんがいらっしゃる方でマンションを購入を検討の方にはお勧めの物件です。
     カタログ上のスペックを見る限りにおいては、建物に関しては住友不動産には珍しく1級品(床スラブ、外壁の厚み、断熱発砲ウレタンの厚み)の物件かと思います。実際に売れているらしく残りは僅かとのことです。
     私自身、住友のマンションは値段が高い割りには躯体・構造が貧弱で好きでは無かったのですが、カタログベースの数値だけの判断では、札幌市内ではかなり上位の物件と思います。あとは市電、地下鉄の使い分けで通勤は何とかなるのでは・・・(現地を見ていないので何ともいえませんが。)
     やはり、本当に良い物件は宣伝広告をしなくても売れるものです。最近は購入者の目も厳しいです。デベもよほどのマンションを作らない限り、売れ残りが発生します。

36. 37 ビギナーさん

実際現地を見てきました。隣接する電車通りは道路幅も広く、南東方向には南高校や豊平川が広がるので開放的な印象を受けました。
     街の雰囲気は昔ながらの山鼻といった感じでしょうか。近くにコンビニだけは充実していますが、日用品等の買い物等は若干不便かもしれません。車があればあまり関係がないのでしょうが。
     車生活する上でも、環状線や石山通が近いので利便性が高そうです。
     また、日中地下鉄、市電の両方にも乗車してみましたが、幌平橋駅からは信号も少なく緑も豊かなせいか、それほど距離を感じませんでした。
     途中レストランやコンビニもあるので夜間もそれなりに歩きやすいのではと思います。
     市電は電停が目の前です。朝のラッシュ具合はわかりませんが、すすきので飲み会からの帰りなどは重宝しそうです。

37. 38 匿名さん

何件か市内の住友物件を見て回りました。
     駐車場が他とは違い平置きなのが魅力的です。
     設備等については何ら変わるところはないと思うのですが、価格に関して他の物件(円山、北13条など)に比べて割安感があると感じるのは、やはり利便性や地価の差なのでしょうかね。

38. 39 賃貸住まいさん

売れ行きも順調のようですね。
    外に出ないでゴミだしOKはなんともうらやましい。
    強風の日に現地見ましたが、南高グランドの砂埃すごかったのがちと気になりました。

39. 40 匿名さん

>>38
    円山北一条、北13条は駅近で利便性は良いですが
    「新価格」に乗じて高く値付けし過ぎの感あり。
    これら物件の売れ行き不調の反省を踏まえ適正価格で出してきたのでは?

40. 41 購入検討中さん

都心の便の良い所にはマンション用地も少なくなっているようですし、今後は「新価格」とか「価格据え置き」で面積の少ない物件が益々増えるんでしょうかね。いろいろと参考になります。

41. 42 購入検討中さん

ここの残り戸数は確か1〜2週間前までは24戸/72戸だったのが、久しぶりにHPを見てみると43戸/72戸になっていました。解約が続いたのか、2期目の分譲に入ったのかよく分かりません。まさか申し込み者全員をカウントしており、ローン審査が通らなかったため残戸数が増えたとも思えませんが・・。どなたか情報をお願いいたします。

42. 43 物件比較中さん

>>42さん、
    【いよいよ、第2期(最終期)全住戸発売開始!!】
    <只今、先着順申込受付中>

★先週末より、いよいよ全住戸(21戸)の販売を開始致しました。
      期分け販売にて、今までご検討頂けなかった中層階(4階〜10階)
      が遂に登場。
      人気の角住戸4LDK(モデルルームタイプ)をはじめ、機能性良く
     収納豊富な3LDKなど、全4タイプがお選び頂けます。この機会に
      ぜひご検討下さい!!

【只今、第1期「1次〜7次」先着順申込受付中】
    ※第1期「2次・4次・5次」の販売は終了致しました。

となっていますね。

43. 44 42です。

早速の情報有難うございました。明日でも見に行ってきます。

44. 45 マンコミュファンさん

72−21=51
    51を7次ですから1次あたり7戸。
    これぐらいのマンションをこんな風に分けるなんて
    大京と同じように売れている戸数を悟られないように
    するためだとしたら、43戸+アルファの50戸として
    確か6月から販売しているから22÷6=1ヶ月あたり3戸ちょっとでしょうか?
    以上計算の好きなマンコミファンでした!!

45. 46 周辺住民さん

ラルズ系の小さなスーパーやサッポロドラッグストアが徒歩3分以内で便利。東急ストアやツルハへは8分位です。幌平橋から2〜3分で目の前にど〜んと現れるので以外に近く感じます。広い2DKで2500万円台の部屋があれば住替えしたいと思いました。

46. 47 匿名さん

>46
    すればいいっしょ!!
    2600万円からだから2500万円台とほとんど同じだし今なら壁をとってもらって2LDKにすれば貴方好みの部屋になるんじゃないの?
    とっぱらっても何十万だから100万ぐらいの違いなら月々3000円〜4000円ぐらいの違いでしょ。住友さんに連絡してあげましょうか(笑)

47. 48 匿名さん

住宅情報を見るたびに売り戸数の数が増えていますが、住友の販売戦略はどうなっているのでしょうか?当初は、場所も良いし、価格も安め、駐車場も平置きとのことで中々良い物件だと思っていたのですが。やっぱり所詮住友か・・・・・・。

48. 49 物件比較中さん

中央区の山鼻物件の出足はどれも鈍いようですね。三菱さんもダイワハウスさんも販売が増えません。こうなるとどこの物件がどうというより札幌のマンション需要の低迷の問題では。来春の転勤シーズン以降に期待するしかないと思います。山鼻や円山・宮の森などの人気地区でもこれでは北海道経済の先はまったく暗いです。気のせいか電車通りの交通量も減っているように感じます。完成前に完売する物件はしばらくでないかも。

49. 50 匿名さん

場所と価格の問題ですね。
    価格が安ければ山鼻ももっと売れると思いますよ。

50. 51 物件比較中さん

健全に長く住める場所を探していました。

東方面は整備されて落ち着くまであと数年かかりそうだし、
    マンション内にいろんな施設が整っている物件は賑やか過ぎる。

でも、どこも空きが埋まらないのを見ると、維持計画自体大丈夫かと。

一方将来の維持はさておき、今安くて温泉やカラオケルームがあって
    みたいな物件が完売に近いなら、売れた勝ち?これでいいの?って
    思いです。

51. 52 物件比較中さん

高学年の子供を転校させる事になるので検討から外していましたが、広告が入って来て見学に行こうかなと思います。
    この地区の子供にとっての環境(小・中学校含めて)っていかがな物でしょうか。
    ご存知の方いらしたら教えてくださいませんか。

52. 53 匿名さん

最近は中島公園周辺は治安が悪いと言われています。
    個人的には所詮札幌なので、知れていると思っています。
    危ないのは深夜の公園の中だけでしょう。

学校はここなら山鼻小学校-柏中学校か
    もしくは山鼻小学校-山鼻中学校でしょうか。

学力は札幌市の中では
    上の中から上の下ぐらいでした。結構よい方です。
    (10年ぐらい前)

地域の治安の良さと年収と学力はある程度正比例すると思っていますので
    治安もそれほど悪いとは思いません。

53. 54 匿名さん

ありがとうございます。
    転校のリスクはあるけど、子供には良い学校のようですね。
    早々に見学に行ってきたいと思います。

54. 55 マンコミュファンさん

>54さん
    札幌でしたら啓明中学校と山鼻中学校が1番、2番を争うような学校になります。以前は柏中も良かったのですがその下ぐらいですかね。でも5本の指には入ると思います。

55. 56 匿名

>>55
    >札幌でしたら啓明中学校と山鼻中学校が1番、2番を争うような学校になります。
    山鼻中学校が学力が高いなんて聞いた事がないね。

56. 57 匿名

>>55
    >札幌でしたら啓明中学校と山鼻中学校が1番、2番を争うような学校になります。
    山鼻中学校よりも学力が高い中学校は沢山あるだろ。

57. 58 マンコミュファンさん

>56、57(同一人物さん)
    じゃあ高いところどこで調べたかもあわせて教えてくださいね(笑)

58. 59 53

私の感覚では中央区の中学校の学力は中島中学校を除いて
    大体平均よりかなり上だと思っています。

道新TODAYでときどき特集を組みますが
    山鼻中学校は中央区の中では特別上の方ではなかった気がしますが
    特別低いわけでもないと思います。

まあ山鼻は2F3Kには入っていませんね。
    (教育大付属、伏見、柏、啓明、向陵でしたっけ?)

中学校はある程度以上でしたら、細かい順位は気になさる必要はないと思います。
    言うまでもなく個人差の方がよほど大きいからです。
    そもそも今後数年で多少は逆転することもあるでしょう。

59. 60 匿名さん

そうですね。今でも、2F3Kはよく耳にしますね。
    合格高校の内容を見ても、良いのではないかと思えます。
    転勤族も含め進学などへの意識の高い方が集まる地域なので、おのずとそうなるのでしょうね。
    でも、ここって
    幌南小、柏中のようにも思うのですがどうなのでしょう。

60. 61 53

話がそれてしまいましたね(^^;)

ここは多分、山鼻小学校-柏中学校だと思います。
    幌西小学校は南10条西17丁目なので、結構遠めです。
    学区は確かめてみてください。

このあたり出身の友人を思い返してみると、
    転勤族の方も多いですが、公務員もそこそこ多かった気がします。

ただ山鼻も区画整理がうまくいっていない地域が結構ありますので
    その点は気に留めておいてください。
    (言うまでもないと思いますが。)

61. 62 物件比較中さん

地下鉄通勤可が自分の条件なので、少し歩くけど(7、8分?)気になっていました。
    通りかかったら、エントランスあたりで工事の人がバタバタしていました。
    そろそろ完成なのでしょうか。
    もう、低階層しかないかな。空き状況はどうなのでしょうか。

62. 63 匿名さん

>62
    先週私も地下鉄駅から歩いて前を通ったらちょうど内覧会???をしていました。
    駐車場には何台かの車やファミリーがいました。
    エントランスには机を出して営業の人や技術の人がいました。
    ただ16時ぐらいだったのもあるのですが、エントランスは電車通りからよく見えたので
    見ていると技術の人?が携帯をいじって閉じたりあけたりして暇そうにしていましたね。

63. 64 物件比較中さん

友人が購入しました。
    内覧会もスムーズで夕方頃までには、ほぼ終了していたと言ってました。
    とても満足しているようで羨ましいですが
    勧められても予算的に厳しい我が家です。
    他の山鼻物件も見ましたが、価格高めですよね...

64. 65 匿名さん

それほど他区の物件と価格が違う気はしませんが
    グレード的に割高感は感じますね。

65. 66 申込予定さん

Wアクセス、中央区、大手デベ物件・・・条件としては良いかと思いました。
     申し込み検討しています。

66. 67 マンコミュファンさん

近くを通ったらエントランス付近等に植林が たくさんされていました。
     外観もカッコいいですね。
     入居される方羨ましいです。
     我が家は予算的に厳しくて手が届きませんが・・・

67. 68 物件比較中さん

もうすぐ入居みたいですが、約半分くらいしか売れていないみたいですね。
    でも、あまり宣伝広告していないところをみると住友さんも余裕なのでしょうか?
    たしかに値段が高いとはいえ、高層階から順に売れているところをみると良い物件ということなのでしょうか。

68. 69 物件比較中さん

スレ違いだけど近くのホーム企画センターの物件売れてるんだろうか?
    随分反対運動があったみたいで確かに低層住宅に四方を囲まれるように
    建っていて色んな意味ですみ辛そう・・・。

ここと比較検討して見に行ったっていう方いますか?

69. 70 匿名さん

住友ってあんまり無理強いの接客しないですよね。
    特にこの地域は、いづれ売れるって自信もあるのかなぁ。
    他のデベさんのマンション幾つか見たけどDMだけでなく、何度も電話してくる営業さんがいてちょっと困ります。
    今は入居時までに完売していないマンション多いよね。
    ここは、70世帯以上あるから完売までには時間かかるかな。
    そしたら...この先値引きもあったら検討したいんだけど、どうなんだろう。
    ホーム企画の方も見てきました。
    反対運動は気になり、検討から外れしてしまいました。

70. 71 匿名さん

>68さん
    住友さんは最近値段が上も下も同じなんですよね。
    だから上から売れるんですよ。
    一回機会を逃して検討しようと思ったらもう少し早く決断できれば同じ値段で上層階が買えたのにという自分の中のジレンマに陥るのがちょっと微妙です(笑)

71. 72 匿名さん

分かる(笑)
    このまま放置しといて更に状況が悪化すると思うと焦るし。
    そこが狙いだろうけど。

72. 73 匿名さん

本当に微妙ですよね。もし前に見た時に決めてたらって思えちゃう。。
    早くに購入した人のメリットって作戦でしょうか。
    決断するのって難しい!。。って言ってたら買えないよね。
    もう入居ですよね。。

73. 74 物件比較中さん

モデルルーム見に行きました。
    中央区にしては静かで、好印象でした。
    もう入居開始しているみたいで、バタバタしていましたが・・・

74. 75 購入検討中さん

今週末2回目のMR見学に行きます。
    前回は中央区の割りに静かで、日当たりもよく気に入りました。
    治安の面では大丈夫なのかがちょっと心配ですが、よく話を聞いてこようと思います。
    ただ、あまり広告宣伝していないわりには売れていますよね。

75. 76 匿名さん

住友さんは円山・環状東をはじめとして売れ残り物件を大量に抱えて苦戦している模様です。シティハウスシリーズは大手売れ残りの象徴みたくなってます。

76. 77 匿名さん

円山などは価格設定が高すぎなんて、書かれていましたね。本当に高くて手が出ません...
    でも、入居済みの方の意見は好評なので、予算が見合えば良い物件なんだろうなって思いました。
    ここは、棟内モデルルームを見に行った時に2階なのに明るくて良かったですね。
    評判の良い学校が並んでいる地域だし治安は良いのではと思います。
    新しいモデルルームもできたって載ってましたね。
    行かれた方の感想も聞かせてくださいね。

77. 78 不動産購入勉強中さん

>75さん
    山鼻に住んでいますが、毎週チラシが入っていますよ。

78. 79 物件比較中さん

住友さんの特徴って何って?感じかな・・高額な割りに全体の間取り動線、特に玄関ホールが委縮するくらい狭い・・良いところと言えば、リビングの窓が大きいくらいかな・・私なら買わないけどね・・。

79. 80 周辺住民さん

すればいいっしょ!!さんは何をカリカリしたのでしょう?
    周辺の商業施設情報を書いたついでにもしもの希望条件を書き加えただけですが、MS完成を見て書き込みを思い出しのぞいてみたらこの投稿。不思議です。

80. 81 物件比較中さん

同じ地域には、広告が入るのですね。
    私の方は、ずいぶん前に入ってたきりで
    タウンズにも載っていないので、どうなのかなと気になってはいました。
    電車どおり側は垂れ幕が、低い位置にあったのでそれより上は販売済なのですね。
    地下鉄南線で探しているのだけど、なかなか出ないので迷います。
    電車って乗ったことがないのですが電停が近いのも良いのかな。

81. 82 購入検討中さん

最近はJR物件も出てきていますね。
    中央区の地下鉄物件は稀少なんでしょうかね。

82. 83 匿名さん

1年に中央区であれば年に数えるほどしか出ないでしょうね。
    雨の日や寒空に電車を待つのは辛いですね。

83. 84 匿名さん

すごく気になっているの物件なのですが夜幌平橋からの帰りは
    女の子には危険だといわれてしまいました。
    そうなんですか?

84. 85 入居済み住民さん

実際入居し生活してみると、幌平橋からMSまでの間は街灯も多く、コンビニも3軒あり、明るく防犯効果もあると思います。
    また、余程心配であれば、市電を使い目の前で乗り降りするということも考えられます。
    ただ、深夜1人で出歩かないほうが無難というのは、どこも同じではないでしょうか。

85. 86 物件比較中さん

後輩の女の子(20代)で近辺の子2人いますが、特別不安はないようですよ。
    夜遅くは、主要道路で無い限りどこも安全とは言い切れないかもしれませんが。
    私の地域は地下鉄駅そばですが日中でも防犯パトロールカーがよく見られて心配です(子供に対する不審者が多いのです)

後輩の所はそういう話は聞いた事がないと言ってたので
    平和そうな印象を持ってました。
    地下鉄と電車を使い分けて利用できるのも慣れたら便利なのかなあ。

86. 87 匿名さん

>85,86さん
    レス有難う御座いました。
    先日ここの前を通ったのですがぴんとこなかったので入らないで帰ってきたのですが
    週末にMRに行こうかと思います。
    場所的にはちょっと高いような気がしますが
    相場はこれくらいなんでしょうか?

87. 88 匿名さん

札幌の中では、山鼻地区は多少高めなのでしょうか?
    他も見ていますが、バス電車のみでも、それなりの価格でしたね。
    ここは、地下鉄も可な距離だから余計高めなんでしょうか。
    最近は、地下鉄10分前後の物件も多いですし
    今後は、更に高くなるとか聞くとどうなんでしょうね...
    2、3年前に比べると本当に高くなりました。
    でも、学校も含めて環境は良さそうに思います。

88. 89 匿名さん

高くなったのはここだけでなく資材の高騰が原因でしょう。今後はさらに資材の高騰によりMSの質が落ちると思います。

MSなら地下鉄徒歩5分以内でないと円山などの一部を除いて資産価値は急速に落ちると思います。特に北海道では冬を考えたらバス停や市電より地下鉄ですね。MSの価値はまずは利便性にあると思いますが冬場の徒歩10分て実際には15分かかり予想以上に大変ですよ。

89. 90 匿名さん

売る予定はなく住み続ける考えなら、資産価値より自分達が気持ちよく暮らせるかどうかだと思います。
    地下鉄派の方は、近くないと×みたいに感じるようですが
    確かにより便利と思いますが、他の魅力を見つけられる場合もあると思います。
    現在不便な場所に住んでる私には、バス停が近いだけでも憧れるに充分です。

90. 91 物件比較中さん

ここも検討中なのですが
    地元をよく知っている人に山鼻も住むところを間違うと暴力団の自宅がある場所があるので
    気をつけた方がいいといわれました。
    どの当たりが危険な場所というか地域なのかわかる方いらっしゃいますか?
    他のマンションの方にも幌平橋や電車通りのすすきのに近いところは危険といわれました。
    本当なのでしょうか?

91. 92 マンコミュファンさん

いまどきは子供への環境を考えるなら、教育もさることながら治安も考えないと。札幌の中でもあまり治安のよくない幌平橋近辺の夜道を子供が何分か歩くだけでも危険に決まってるでしょう。円山でもどこでも危ない時代ですから・・・・こんなご時勢ですから一番安心なのは利便性だけでなくても地下鉄直近のMSだと思います。

92. 93 匿名さん

行啓通を堺に違いがあると聞いた事あります。
    アパートとかではなく住宅が多い方が安心です。
    学校が隣接している地域ですから、治安を悪くはないのではないでしょうか。
    どんな夜道も、子供だけで歩かせてはいけないと思いますよ。

93. 94 ご近所さん

行啓通り以南、17条通り以南ならば、安心ですね。
    目の前に電停があるので、幌平橋駅に行くよりそちらをついつい使います。
    幌平橋駅近辺は夜は寂しい感じですね。
    なんとなく物騒な感じもしますし・・・・
    住民の方ごめんなさい。個人的な印象ですので。
    電停通りはそれなりに明るいので気分的には少しは安心です。
    どんな時もどんな場所でも油断は禁物ですが。

94. 95 マンコミュファンさん

治安云々はともかく、このあたりの賃貸にも結構ススキノの従業員が住んでいらっしゃいますよ。

95. 96 いつか買いたいさん

職場にできるだけ近いところに住みたいと思うのは当然では?
    大通り近辺のビジネスマンだってこの辺りに住みたいと思いますが・・・
    それだけ便利ということだと思います。

96. 97 匿名さん

そうだなあ。

97. 98 匿名さん

そう思います。
    大通りに近い所は、スーツ姿や女性の自転車通勤の多さに驚きます。
    ここも自転車で通える距離ではないでしょうか。
    通勤手段がその日で選べるというのも変化があって良いかもしれませんね。

98. 99 匿名さん

とはいうものの、冬も自転車通勤なんて同じスタンスで生活できるかですよね。仕事に疲れてる今日この頃・・・疲れた体には駅の目の前に自宅があればそれだけで癒されますよね。

ここは。場所柄ですが・・・はっきりいうとタクシーを平気で使える方ならよいかと思います。

99. 100 物件比較中さん

地下鉄、市電、自転車いずれも利用できる立地ですね。
     あとは近所にスーパー等の商業施設が充実していれば最高なのですが・・・

100. 101 物件比較中さん

歩いてすぐの距離にラルズ系のお店がありました。
    様子を見に入ってみましたが、小さい店舗の割には充実してました。
    今も、メインは車で大型店舗に買い物へ行っているので
    日常の買い物や年齢をとった時には充分なのかなと考えたりしています。
    お店が少ないので寂しい(不便)ですが
    中心部に近いけど静かで、中島公園や図書館が近いことに魅かれています。

101. 102 購入検討中さん

高層階は全て売れたようですね。

102. 103 マンコミュファンさん

高層階から売れるというのは、良い物件ということでしょうか?

103. 104 匿名さん

高階層から売れる=良い物件 なのかは、分かりませんが
    ここに限らず、眺望や日当たりの面から上階層って人気があるのでしょうね。

104. 105 購入検討中さん

この物件は、西側がかなり広い駐車場(しかも、屋根つきもありますし、すべて平おきがたなんです!もちろんロードヒーティングです。)

なので、とりあえずは西側にはなにも 建たないということで、低めの階でもいいかなと旦那さんと相談中です。

とにかくセキュリティがしっかりしているので、小さい子供がいる我が家には 安心なんですよね。

あとは 大きくなったら 南高に入ってくれると近いので(笑)うれしいな。

ちょこちょこ買い物は ラルズ、休日は桑園ジャスコにいける距離、うちは車が2台あるので、

環境を大事にするということで、ここに決めたいです。

105. 106 物件比較中さん

おめでとうございます!

106. 107 匿名さん

以前、その近所に住んでいた者です。
    セブンイレブンの北側のようですね。
    たしかどこかのどこかの社宅のような建物があったところでしょうか?

立地的に絶対にいいですよ。
    近隣の住宅街も良い地区はありますが、
    家族みんなに便利なのは、その辺りだと思っています。
    今は転勤で離れていますが、札幌に戻れたらその辺りに住みたいと思っています。

107. 108 匿名さん

>103さん
    ここは高層階の一定の階数が同じ金額だったように思います。
    中層階から下層階を少し下げてまた同じ金額、最下層をもう少し下げると言う同じタイプなら3つの金額しかないような形態だったと思います。
    同じ値段ならもちろん皆さん上層階を買いますよね。
    上層階の同じ値段のものが売れれば必然的に中層階と下層階の値段しか現われません。
    金額が同じなら下層階より中層階を買いますよね。
    そうやって上層階から売れていくという図式になります。
    これも売主にとってはいい方法だとは思いますが、販売の最初の頃から知っている人にとっては下層階は気持ち的に買うことはできないと思います。

108. 109 匿名さん

>107

札幌の中ではそんなに利便性が良い場所ではないと思いますが(^_^;)

109. 110 匿名さん

私も山鼻は、バスや電車利用でなんとなく古いイメージがあって検討外だったのですが
    何度か散策しているうちに印象が変わってきました。
    今の季節も良いのかも...川と山、大きな公園の自然も身近に感じて、それでいて大通りにも近いですし。
    地下鉄も歩ける距離ですから充分利用できますよね。
    西線と比べて道が狭くてお店もないせいか、逆に思っていたより交通量が少なくて静かに感じました。
    近所に住んでいた方が、良かったというのを読むと一番安心できます。

110. 111 ビギナーさん

購入検討中なのですが4LDKは何階が残っているのでしょうか?

111. 112 マンコミュファンさん

気付いたら7割くらい売れたのですね。

112. 113 物件比較中さん

先日MR見学に行きました。
    スタッフの方は良かったのですが、物件に次の悪い印象を持ちました。
    ①24時間ゴミ出し可能なせいか、1階通路が生ごみ臭かったです。
    ②自転車置き場があるのに玄関前に自転車置いている方がいました。
    ③管理人の掃除が行き届いていないのか、エントランスガラスが汚かったです。
    入居してからのこともあるのでキャンセルしました。

113. 114 物件比較中さん

貴重な情報ですね。
    入ってからが長いので、住民のモラルや管理人(管理会社)の管理状況は大切ですね。

114. 115 匿名さん

確かに一階通路が、生ゴミの臭いしましたね。
    何回目か行った時は気にならなかったのですが
    ゴミの日に、気を利かせてドアを開けていたそうで(施錠の為)今は2重に閉めているようですよ。
    実は..私ここを購入した友人宅にお邪魔するのですが
    玄関前に子供の自転車と並べて置かせてもらっています。
    なんだか、自分の自転車のことかと思えてドキッとしました。

いづれ、このあたりで購入したくて価格が見合えば欲しいマンションでしたし、友人も住んでるのでフォローしちゃいますが
    管理人さんも住んでる方も感じの良い方ばかりと住み心地に満足してるみたいです。
    広くて明るいリビングを訪問すると未だにいいなぁと思いますよ。

115. 116 匿名さん

24時間ごみだしするなら、場所を考えて設置しないとね。

116. 117 匿名さん

うちもそうだけどここみたいに駐車、駐輪場等の外の公共スペースにすら住人以外が入れないような城郭型のマンションて確かに来客の自転車って置き場に困るね。高いセキュリティの裏返しなんだけどもエントランス前なんかに自転車が置いてあるのは確かにカッコ悪い。

117. 118 匿名さん

だんだんとセキュリティ強化のマンションも増えてきましたね。
    来客の自転車の置き場なんて考えた事なかったけど
    私も置くスペースがあれば裏に置くけど、玄関前に止めてるのもここに限らず見かけますね。
    かっこ悪いかぁ。
    私って庶民なのね、うちのマンションもよく自転車止めてる人いるけど長時間じゃないしと考えたことなかったです。

118. 119 匿名さん

幌平橋7分、通勤にも通学にも良さそうな物件なので週末見学に行きます。
    前を通ったときにゲートのようになっていて部外者は入れないようでしたが
    MRの駐車場にはどうやってはいるのでしょうか?

119. 120 マンコミュファンさん

入居している友人宅に遊びに行きました。
    音の伝わりにびっくりしました。上階の音はもちろん、下階の話声までばっちり聞こえました。
    耐震偽装でうるさい時期の物件なのに、がっかりしていました。
    購入予定の方はきちんと確認すべきでしょうね。

120. 121 物件比較中さん

あなたの友人も不幸ですね。あなたにこのマンションの悪口を言われて。

121. 122 サラリーマンさん

>121
    そうでしょうか?
    120さんは思ったことを言っているだけですから悪口ではないですよ。
    事実です。

122. 123 物件比較中さん

音の伝わりにびっくりしました>>
    ここは燐戸の壁は乾式耐火遮音壁ですよね、やっぱり音漏れますか、
    この工法には、私は疑問に思います、でもきっちりホームページ
    にも書いてあるので、承知の上にて購入でしょう。

123. 124 入居済み住民さん

入居者ですが上下階、横の部屋の音は殆ど聞こえません。
    たまにかすかに聞こえる生活音からして話声が聞こえるなんて考えられません。
    ていうか今時の分譲マンションで話声が聞こえることなんてないでしょう。

それぞれの閲覧者が判断することですが自分としては何か恣意的な書き込みと思います。

124. 125 入居済み住民さん

乾式耐火遮音壁が問題になるなら全国のタワマンは全く売れないでしょうね。

125. 126 入居済み住民さん

連レスですみません。
    ここも含めて住友は最近騒音チェック的なこともモデルルーム、空き部屋でやってるようなので
    気になる方は確認して判断されれば良いと思います。

126. 127 匿名さん

下階の話し声が聞こえるなんて今時ないのではと疑問に思いました。
    木造のマンションだって、話し声まで聞こえない気がしますが。
    ここのマンションは
    音の体験会をしているとチラシが入って来たので
    よほど防音に自信があるんだなって思ってました。
    124さんの仰る通り私も違和感感じる書き込みと思えました。
    本当にお友達の家だとしたら、わざわざ書き込むってなんだ悲しいです。

127. 128 購入経験者さん

どこの板でもそうですが、書き込みは話半分以下で読む事を前提にした方がいいですよ。
    結構うさんくさい書き込み多いですもんね。

128. 129 入居済み住民さん

私は角部屋に入居していますが、確かに音聞こえますよ。(話声も)
    ポジションによって音の伝わり方が違うのでしょうか?
    入居後がっかりしたのも事実です。
    音の伝わりを体験できる中住戸は大丈夫なのでしょうか?

129. 130 匿名さん

音は波動ですから空気層がつながっていると聞こえるのです
    石膏ボードの壁でも穴開けなければ聞こえませんが、入居後に
    隣の人が、クーラー取り付けなどで壁に穴開けられると、
    空気振動で音が伝わります。

130. 131 匿名さん

結局マンションの音問題は上下左右の住民の質によるというのが騒音スレでの結論です。

131. 132 匿名さん

そうですね。
    ちょうど騒音についての他にスレもたってたので
    読んでみたけど、結局は構造もあるけど
    一番の要因は、住民というのも言えそうですね(隣との間取りにもよると聞いた事もあります)
    同じマンション内でも、静かと煩いとはあるものなのかな。
    住んでみないと分からないってのは、どこでもいえることなのかもしれませんね。
    ある意味、運!?難しい問題ですね。

132. 133 購入経験者さん

私は、分譲3件目(全部財閥系です)。壁を越えて、上下左右の声が聞こえたことは、全くと言ってほどありません。札幌は財閥系だからといって豪華ではありませんが、分譲マンションで声が聞こえるのはちょっと信じ難いです。現在は住友ですが、やはり聞こえません。夏場、窓を開けている時期の窓伝いか、廊下の話し声がドア伝いに聞こえる程度です。水曜日だし、同業他社のネガキャンでしょうか。

133. 134 入居済み住民さん

自分の購入したMSがどのような評価を受けているのか気になり、久しぶりに書き込みを見ました。4月末に入居(Dタイプ)以来、上下左右の部屋の音が気になったことは一度もありません。

134. 135 入居済み住民さん

我が家も4月から入居しています。中住戸ですが騒音が気になったことはないですね。
    パンフレット等で他物件と比較した限りでは特に構造が劣っているとは思えないのですが。

135. 136 購入検討中さん

検討していたのですが、少し前の話声のレスで耐震偽装という記載があり驚いてしまいました。ここは問題のある物件なのでしょうか。

136. 137 購入検討中さん

音が全く聞こえないというのは逆に不自然ではないでしょうか?
    あまりにも現実離れした書き込みは、住友のデベ関係者だと疑います。
    物を落とした音、ピアノの音、子供の走る音等はある程度聞こえるはずです。だから重要事項説明等でも説明あるのでは(ピアノ時間制限など)北海道の物件では東京ほどの遮音設計はされていないのでなおさらだと思います。つまり聞こえる前提での住民モラルではないでしょうか?

137. 138 購入経験者さん

いえいえ、話し声が聞こえるって言うのがおかしいんですよ。
    騒音については、みなさん気にならないであって、聞こえないとは言ってませんし。
    この事は、住友だからとうい訳でなくマンション一般的なコメントだと思います。
    また、私も今まで2件の分譲に住んだ事がありますが、
    住友マンションには住んだ事はないですが話し声が聞こえた事はありませんよ。

138. 139 入居済み住民さん

その通りです。話し声は勿論聞こえた事もありませんが
    生活音も、こちらが静かにしていれば稀に小さく聞こえるかなって程度で気にかかった事はありません。
    私の他にも入居済み住人さんが書き込みしていたので
    私と同じく快適に過ごせているだけに驚いたのではないでしょうか。

139. 140 物件比較中さん

決して安い価格設定でもないのに、ここの販売状況は好調ですね。人気の理由は、やはりアクセスと学区でしょうか?入居者の皆様のご意見をお待ちしています。

140. 141 いつか買いたいさん

竣工後半年経過して、3割在庫ありですよ。売行き好調とは言えないですね。

141. 142 匿名さん

住友マンションには住んだ事はないですが話し声が聞こえた事はありませんよ。

住んだこと無いのに聞こえない????・・何のこと?
    住まなきゃ聞こえないですよね。

142. 143 匿名さん

>140

好調ってもうだいぶん時間たっていますが(笑)

143. 144 匿名さん

好調になる夢でもみたんですか^^?
    営業マンの140さん!

144. 145 入居済み住民さん

私はEタイプに入居していますが、常にではありませんが、上階の話声や足音聞こえますよ。色々な状況によるのかもしれませんが、入居していない方が当然聞こえないと決め付けているのはどうでしょうか?

145. 146 匿名さん

No.138 by 購入経験者さん のように、聞こえないと決め付けているのは 変ですよね、特に乾式壁の隣がリビングの間取りでは聞こえますよ

146. 147 匿名さん

完売までは、あと1年は掛かりそうですね。

147. 148 匿名さん

円山北一条よりはマシだけどな。
    住友も随分在庫抱えてるよな。

148. 149 物件比較中さん

ここのマンションは音の問題をよく見ますが、住民の方のマナー等が悪いのでしょうか?あまりファミリー向けの立地でないので、住民同士の関係が希薄なのかなぁとも・・・

149. 150 物件比較中さん

山鼻という立地には魅力を感じません。電車もいつなくなってもおかしくない状態だし・・・電車がなくなってしまったらかなり資産価値が落ちてしまうと思うのですが・・・

150. 151 匿名さん

市電なんて今でも資産価値にどうこうならないよ。バスと同じ。
    「山鼻」って各デベは売りにするけど確かに不便。
    ここは辛うじて地下鉄徒歩圏だが…。

151. 152 マンション住まい

山鼻地区で働いてますが利便性はかなり悪いです。住みたくはないですね。

152. 153 物件比較中さん

ベタかもしれませんが、共用部素敵でしたよ。
    今のところ、検討上位になってます。
    少し予算アップしないと難しいですが、その価値ありでしょうか?
    過去、現在でご検討された方、
    参考意見を教えていただければと思います。

153. 154 不動産購入勉強中さん

山鼻って山の鼻先って感じでイメージ悪いです。利便性も悪いんでしょうね。市電なんていつまであるか分かりませんしね。

154. 155 購入検討中さん

この物件のスレって上がる度にそれまでの流れも何も関係なく山鼻を否定する人がいるよね。
    他のスレにはない傾向。何か恨みでもあるのかな?買いたくても買えなかったとか?

155. 156 匿名さん

確かに...円山とか山鼻って、そういう傾向ありますね。
    市電のこともね。
    先の事はわからないけど、車やバスがあるし、ここは地下鉄も利用できる距離なのでは?

地域は好みですよね。私は好き派です。
    今は、地下鉄傍の利便の良い所に住んでいますが
    通勤には楽だし店も揃って便利ですが、子育てや老後を考えると
    つい円山、山鼻に目が行ってしまいます。
    価格は、多少高めなので
    魅力を感じられない人には疑問なのでしょうけど
    こればかりは、やっぱりそれぞれの好みですよね。

156. 157 匿名さん

No.156>
    何言いたいのか意味不明。老後を考えるなら地下鉄駅近の利便性のいい地区でしょう。その意味で山鼻は外れます。

157. 158 匿名さん

157さん
    老後は駅前の喧騒から少し離れて落ち着いた時間が流れている地域に移るということを言わんとしているのでは?
    もっと読解力を持ちいろいろなライフスタイルがあることを考慮されたほうがよろしいと思います。

158. 159 物件比較中さん

>>157
    だからここは地下鉄が使える希少な山鼻だと何回言えば・・・

ここは駅まで7分とはいえ途中信号もほとんどなく緑の多い道を歩くので苦に感じませんでした。
    どうせ最終目的地まではどうしても歩くことを考えると、7分すら許せない駅近至上主義は
    どんだけ億劫な高齢者なんだろうと思います。

山鼻は外れます、利便性が悪すぎます、魅力を感じませんというような主観的な意見は結構ですが
    色々な要素から人気がある地区であるのは事実であり、執拗に真っ向から否定する意見は
    買えなかったやっかみだろうなとか嫌いな人が住んでるんだろうなとかつい勘ぐってしまいます。

159. 160 匿名さん

何か円山スレと同様の流れになってますね。

160. 161 匿名さん

円山の方も読んで見ました。
    似てるかもです。
    その場所の何に利点を感じるのかは、価値観の違いもあると思うのですが
    気に入ってる人がいるのを否定するのは、どうしてなのでしょう。
    山鼻が嫌いで検討外なのに、山鼻のマンションのとこ見るのは何故なのか不思議です。
    実家がこの近くなので昔から知っていますが
    確かに利便性は良いとは言えないですが、中心部に近いのにのんびりした感じがあるのは魅力だと思っています。
    私は住み慣れているせいか良い所だと思っていますよ。

161. 162 物件比較中さん

ところで市電が将来的に札幌駅のほうまで行くという噂を聞いたのですが本当でしょうか?

あとこのマンションの近所というほどの場所ではないですが高校の跡地で広い敷地が山鼻の真ん中あたり?にありますが、ここはどうなるんでしょうね?

162. 163 周辺住民さん

もう完成して1年以上経ちますね。いまだにチラシが入ります。よほど人気が
    ないみたいで、住友の看板も泣きますね。間取りも工夫がないし、エントランスも
    殺風景、おまけに駐車場の車も中央区と言っても普通車ばかり。富裕層には縁の無い
    マンションでした。

163. 164 物件比較中さん

入居開始は4月末なので半年くらいですよね。
    札幌には富裕層をターゲットにしたMSは数少ないと思います。
    このMSはやや高いくらいで、あくまで普通なのではないでしょうか?
    当然入居している方の駐車場の車も普通で当然ではないでしょうか?

164. 166 物件比較中さん

今は、グランデ以外は(もしくは駅近物件)、どこも完売までは遠い道のりのようですね。
    他の物件に比べて総戸数が多めですから、まだ良い方ではないかと思いました。
    現在の山鼻は、富裕層というイメージはないと考えていたのですがどうでしょう?
    逆に中央区なのに昔ながらの風情というか庶民的な印象ではないでしょうか。
    販売されているのは、一番高い価格のタイプが多く階数選べるようでした(西向きかな)
    山鼻では、ここが候補ですが、南向きの中高階層が希望なので物件比較中です。

165. 167 匿名さん

山鼻ってそんなに交通の便が悪いのですか?
    私は山鼻で探してるのですが。。。

バス便が多いから大丈夫だと思ってました。
    小さな子供が居ますが、山鼻地区の小中学校はどんな感じですか?
    最近は山鼻地区は教育熱心な家庭はあまり無いと伺ってますが。。。

うちは、交通の便が良く、環境が良く、子供に勉強のプレッシャーを与えたくない。
    あと、富裕層地区以外。

もし、情報がありましたらよろしく御願いします。

166. 168 マンコミュファンさん

ここの物件は近年の住友にしては売行き堅調かと思います。
    個人的にはもうすこし価格が安ければ一気に売れるかと思うのですが・・・
    中央区のなかでは静かで、地下鉄、市電利用可能でいい場所かと思います。

167. 169 匿名さん

便利とは言えないと思いますが
    それ以外の魅力もある地域なのかと思ったりします。
    (と言うと批判されそうですから、あくまで私の価値観と加えます)
    この地域だから特別教育熱心って事はないのではとも思いますが
    学区自体は悪い方ではないと聞きますし、
    どの学校だとしても平均値以上達していれば後は子供自身の頑張りだと考えてます。
    幹線道路の音が気にならない場所に引っ越したいので
    地下鉄も苦にならない距離と思うと
    南北線の南が希望なのですが、今だとここか真駒内泉町でしょうか。
    今後の新物件で待とうか探す地域を広げるかと思いますが難しいですよね。

168. 170 by118

今年、春に完成して、まだ3割が売れ残り。スミフにしては売れてる方?完売にはほど遠い状態です。山鼻って不便なイメージが定着?でも山の手1条よりはずっとマシです!

169. 171 匿名

こんなに売れなくて住友は大丈夫なのか

170. 172 不動産購入勉強中さん

値引き販売をしているようですが、ホームページ等では当初価格のままです。価格について新しい情報があれば教えていただけますか。

171. 173 マンコミュファンさん

住友が値引いているとも思えないが…

172. 174 匿名さん

1F住戸は値引きしていたように思います。それでもお高いですが。

173. 175 不動産購入勉強中さん

住友不動産が販売しているマンションは施工会社が色々ですが山鼻南17条を施工した会社はどうですか。

174. 176 匿名さん

>175
    そうですね。ここはどの程度か知りませんが、市内でやってますよね。本州物件は、昨年くらいから、既にやってるようですから、別に良いんじゃないですか。そう言う時代です。

175. 177 匿名さん

きっと、完成から1年以上の物件は、何か付けてくれるんじゃない?

176. 178 物件比較中さん

名前ばかりで,内容が薄い不動産はかいたくないですよね
    台所や収納などにこれといった工夫ないし
    下請けは教えられないってどういうことなのかとおもいますよね
    消費者はどうしても建築のノウハウがわからなくて何を基準に選ぶかは
    建物より利便性にかたむきがちですが,なにかあってからではとりかえしがつかない
    買い物なのできちんと施工会社の状態や下請けまではっきりと明示させるような
    仕組みが必要であり信頼の構築が必要だと思います.
    マンション市場の活性化をのぞむなら大手がきちんとした仕組みを行政とつくっていく
    ぐらいの意気込みがほしいところです.このマンションは地下鉄と市電交通の便そして南高にちかいという点ではもうしぶんないのでしょう.建物の内容については自分でたしかめるより他ないですね.

177. 179 物件比較中さん

ご存知の方がいれば教えてください。
    電車通りに面していますが、日中に窓を開けたていた場合や、夜静かな場合に、電車の音がうるさいということはないのでしょうか。特に、東側住戸ではどうなのでしょうか。

178. 180 入居済み住民さん

東側は特殊窓なので、閉めていればほとんど音は聞こえません。
    また、夏場に窓を開けていても、気になるような音ではありません。
    道路も片側一車線の電車通りですから車の速度も低いため、車音も気になりません。
    ただ東側は完売していると思いますが・・・

179. 182 物件比較中さん

私もMR見学行きましたが、エントランスのガラス張りは賛否両論かも・・・個人的には花や木等もうすこし飾りがあれば良いかと思いました。何となく殺風景な感じがしました。あと、駐輪場が不足しているのか、駐輪場近辺にあふれて駐輪している自転車がありましたので、住民の方のマナーとこれから入居する方は大丈夫なのかと思いました。売行きは家具付MRが順調に売れており、住友物件の中では着実に在庫は減っているみたいですね。

180. 183 不動産購入勉強中さん

家具付きで販売しているのですか。何を付けてくれているのですか。教えてください。

181. 184 匿名さん

住友のシティハウス山鼻南17条といえば、各階の価格付けで、複数階が同じ価格になっていますね。つまり、たとえば2,3階が全部同じ価格(a万円)で、4,5、6,7,8階が(a+b万円)となっている。すると買う側はなるべく高層の階を買った方が得だと思い、結果として早いもの勝ちで上層階から売れてゆく。でも、これは、MSの販売によるデべの収入が同じという条件のもとでは、結果的には、下の階の購入者は割高になったものをつかまされているということに購入者は気がついた方がよい。(階が上になるにつれて、直線的に価格が徐々に上がる場合と、複数階が同一、つまりなだらかに変化する直線を折れ線近似したときのグラフを描いてみれば一目瞭然ですね!!!!)

182. 185 物件比較中さん

ただし、下層階の販売では家具付販売などのメリットも付くので、何とも言えないかも・・・

183. 186 物件比較中さん

このマンション、欲しいな〜
    でも、高くて買えないや↓

184. 187 匿名さん

>No.185
    >ただし、下層階の販売では家具付販売などのメリットも付くので、何とも言えないかも・・・
    住不さんで 下層階の販売で、家具付販売などのメリットがつくことなど聞いたことがありません。
    どこかネットにでも出ていますか?どこのマンションでしょうか?

185. 188 購入検討中さん

きちんとモデルに行って、営業マンさんと話をすればそのような条件が出てきますよ。「うちはとにかく”価格”には手を付けられません。そのかわりモデルルームの家具を付ける、もしくはその文を”買い取る”形で実質値引きをいたします」が定型トークです。

186. 189 購入検討中さん

ていうか、家具付き分譲ってチラシがたまにはいってるよ。かいとりとかは言われてないないけど、モデルルーム分譲はしてるみたい。

187. 190 物件比較中さん

自転車置き場不足なのでしょう。
    既に溢れていますね。

188. 191 マンコミュファンさん

ここってそんなに自転車置き場少ないの?
    中央区だから自転車利用者多いと思うので少ないのは困りますね。
    それともマナー違反者がいるのかしら?

189. 192 管理組合匿名さん

自転車は車と違って多く置けるので少ないと言うような表現は
    どうでしょう!具体的に200台しか置けないとか
    の表現がないと、不足とか、足りないとか何台有ればいいの
    検討使用がありません。

190. 193 マンコミュファンさん

では駐輪場の横に止めているのは何故なのでしょう?
    基準が何台という以前に、不足しているのは明らかでしょう。
    それとも所定の場所に止めないマナーの悪い住民が多いのですか?

191. 194 物件比較中さん

以前、見に行った時
    確かに駐輪場の端のレールの外に1台置かれてる方いましたね。
    1人の人の行動で住民マナー悪いとは決めれませんが
    その後、増えていたのですか?

192. 195 物件比較中さん

「管理組合」匿名さんは立場的にそのような方に対し注意しないのですか?

193. 196 匿名さん

↑「管理組合」は注意はしません、管理組合はボランティアです、何の権限もありません、権限は住民の皆様にあるのです、単に皆様の為に一時期、任期中だけ無給で奉仕しているだけなのです、次回はあなたが役員です。

194. 197 物件比較中さん

↑住民でもないのに何故役員にならなくてはならないのですか?
    これだけ荒れているMSですから、購入も考えようですが・・・

管理組合は住民の中から選出され、管理や運営をするのではないですか。(形式だけになっているところも多いみたいですが)

管理組合に駐輪場の件について検討する権限がないというなら、権限のある住民の方々のモラルが低いということなのですね。

195. 198 匿名さん

そんなにルール違反な利用の仕方なんですか。
    目に余るものなら入居されてる方達の方が気になるのではと思いますが
    本来は、レール式の方が整然とされるものだと思います。
    うちの自転車置き場はそのスペースの中に並べるので、結構ぐちゃぐちゃで決められたレールに並べる置き場が良いと考えていました。
    検討中なら、自転車置き場がもうないのか確認してみた方が良いですね。

196. 199 購入検討中さん

先週末MR見学に行ったとき、ウワサの自転車見ました。(目立つのですぐわかりました)

197. 200 不動産購入勉強中さん

自転車置き場は不足していないようです。
    住友不動産販売がコントロールしているため良く知らない人が
    たまたま、駐輪場外に駐車していたと思われます。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,689万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸