北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

  1. 102 マンション住民さん

    言い忘れましたが金曜日に午前2時半に社車で帰宅し、止めるところがないので
    路駐したら翌朝、「駐車禁止」の張り紙が・・・がびーーーん!ショック!チクショウーーー!

    まあ、止めた自分が悪いと思い、周りを見たら他の車にも張り紙が張ってました。
    18丁目の駐車場へ。その車、エントランス前にしっかり止まってました。来客者専用にいつも止まっている車。
    もうちょっと考えてほしいですねえーーー。

  2. 103 あなぶきん西荘のC

    No.100の入居済みさん、No.101のマンション住民さん、こんばんわ。
    今日は、帰宅時間が夜7時を過ぎてウエスト棟の共用部トイレ掃除をサボった、ぶーちゃん理事長です。

     No.100の入居済みさんの気持ち、・・・わかりました。
    私の立場上と今後の住民間のお付き合いを考え、これ以上は、何も言えません。

     No.101のマンション住民さん、路上駐車した日に警察の違反キップを切られてしまいましたか。
    駐車場側の中通りは、頻繁にパトロールしている効果なんでしょうか、私は白石区内の数箇所、南郷通1丁目
    から東へ東へと移り住んで現在に至る10ウン年間の経験から言うと、この界隈は他の南郷通り沿いの街と
    比べたら、路上駐車の数がかなり少ないと思います。
     No.101さん以外で、路駐で違反キップを切られたお話を他の住民さんから聞いたことあります。
    夜間泊の有料駐車料金と違反キップの罰金を比べたら、確かに有料駐車場の方が安価ですよね・・・。

     No.101さんから挙がった意見を私経由で次回の合同理事会で挙げて、他の理事さんらと検討します。
    採用の可否は、理事会上で過半数の賛成を得た場合は採用、そうでない場合はお許し下さい。

  3. 104 入居済みさん

    おはようございます。
    ベランダで焼肉してもいいのでしょうか?

    一昨日少年野球を応援後、お友達のマンションでBBQをしました。
    3Fベランダでしたが、お友達のマンションでは問題無いとか・・・・

  4. 105 住民S

    焼き肉は焼き肉屋さんかキャンプ場のほうが心おきなくできるのでは?

  5. 106 住民さんB

    うちも考えてました。お店で食べるより安く済むので
    既約には特に禁止とは記載されてないと思いますがどうでしょう?

  6. 107 あなぶきん西荘のC

    No.104の入居済みさん、おはようございます。
    勤務先のPCから書き込みしているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

     まずは、マンションの区分所有権から「ベランダ」の所有権を申し上げますと、南側のベランダ
    部分は、避難通路を兼ねた「共用部」に該当しますが、普段の利用は、そのお部屋の持ち主さんが、
    洗濯や布団干し、ガーデニングなど、ベランダの床や壁面を改造しなければ問題ないと思われます。
     ただし、ベランダ上で木炭や豆炭による火熾し、ガス(カセットボンベのコンロも含む)を使う
    火器の使用は、「消防法令」と照らし合わせると、ベランダ上でのバーベキューや焼肉を楽しむの
    は難しいです。

     ここからは私の考えなんですが、炎が発生しない「電気プレート」や「IHヒーター」を使い、
    おとなりや上下階の住民さんらへ迷惑かけない程度の賑やかさ、バカ騒ぎをしなければ、支障ない
    かと思われます。
     なお、この件に関しては、サーパス南郷通の「管理規約集」を読んで頂き、次に管理会社さんや
    ハウスマネージャーさんへこの件をご相談して頂けると、私より適切な回答が得られると思います。

     今後、マンション内での様々なルールやマナーを設け、今回の件以外でもご相談に即答できる
    ルールブックを整理・編さんしないといけないな、と思う今日この頃です。

  7. 108 住民S

    私は反対です。臭いの問題があります。焼き肉のそばで洗たく物干したり布団干してたら最悪です。

  8. 109 住民さんE

    私は賛成です。洗濯物も夕刻にはとり上げると思うし、ルールで時間を決めれば良いかと・・
    普通に生活してもベランダに換気扇から匂いがします。ホットプレートで焼いてもさほど変わらないと思います。
    ベランダを都会のオアシス的な使い方したいと考えます。いかがでしょうか?匂いなど一瞬です。

  9. 110 あなぶきん西荘のC

    No.108の住民Sさん、こんにちわ。
    勤務先のPCから書き込みしているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

     今朝、No.104の入居済みさんからご質問ありました「ベランダで焼肉の件」は、私から管理会社さん
    へ「問い合わせがあったら対応をお願いします」と、先に根回したので、「サーパス南郷通の・・・」と、
    言って頂ければ対応してもらえるので、お気軽に電話連絡して下さい。

     No.108の住民Sさんの意見は、日中に限れば一理あります。
    でも、室内で換気扇を最強に回して焼肉や魚焼き(特に「くさや」)をしても、その焼き物のニオイは
    どこへ行くかと言えば、お部屋の壁面にある屋外換気口から排出されます。
    極論はここまでにして、ベランダで洗濯物や布団干しをしているそばで焼肉をしているお宅があれば、
    ニオイ移りすることは十分考えられます。
     そうですね、例えば、ベランダで焼肉をする時間は、洗濯物などが取り込まれた日没から夜8時に
    してみてはいかがでしょうか?

    ・ベランダで洗濯物を干している方は、日没前に物を取り込むこと。
    ・ベランダで焼肉をする方は、両どなりと上下階さんのベランダを確認し、時間内に焼肉を楽しむこと。
    ・焼肉する方は、自分や参加者さんがドンチャン騒ぎしないよう心掛けること。

     こんな感じで住民皆様が心掛けして頂ければ、共同生活の堅苦しさが軟化できるかと思います。
    ちなみに、私の実家(百合が原)のおとなりさんは、夏場は週に1度は焼肉やジンギスカンをするお宅で、
    ウッドデッキ上で、となり近所に迷惑掛けないようマナーある焼肉を楽しんでいますよ。
    焼肉のニオイは完全除去できませんが、おかげで、実家の夕食は、おとなりさん焼肉のニオイをおかず
    にごはんをワシワシと頂けます。

  10. 111 住民M

    やりたい気持ちはわかるけど…
    超目立ちますよ?勇気あるなぁ。

  11. 112 あなぶきん西荘のC

    こんばんは、今日は夜8時に帰宅したウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    ありゃま、今夜もウエスト棟のエントランス脇に3度目の迷惑駐車を発見し、帰宅早々、注意張り紙をする
    ことになりました。今回の来客車さんは、フロント窓に部屋番号の看板を出していなかったので、どのお宅
    に居るのか判別できませんでした。
     最寄の有料駐車場へ車の移動をお願いしたくても、これじゃあ、何も手出しできません。
    スバルの軽自動車にお乗りの来客者さん、この掲示板をご覧でしたら、次回は、エントランス脇へ駐車しな
    いようお願いいたします。

     さて、話をゴミ置場に残された「札幌市清掃局」さんのバツ印の赤シールが貼られた「プラスチックゴミ」
    の分別方法が不十分なゴミが2袋ほど回収されずに残されていました。
    心当たりあるウエスト棟の住民さんは、コソッと持ち帰るか、ゴミ置場内で分別ルールに則ったゴミの整理
    をお願いいたします。

     私は、これから夕食のおかずに、味付けジンギスカンとザク切りした野菜をフライパンで一緒に炒めます。
    今夜9時台にジンギスカンのニオイがしたら、それは、台所の換気扇から外へ排出された私の家のおかずの
    ニオイです。

  12. 113 ねこ大名

    こんばんは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

     ウエスト棟のぶーちゃん、今日は「ビン・缶・ペットボトルゴミの日」にゃんだな!
    そういえば、ぶーちゃんって、札幌市の新しいゴミ分別ルールが始まってから、一度も
    ゴミ出ししていないよにゃあ。ぶーちゃん、ゴミ食べとるんか?
    んな訳ないと思うけど、早う新しいゴミ出しルールに慣れないといけませんにゃあ。

     今夜は、サーパス南郷通のウエスト棟のどこからか、ジンギスカンの香りがして、
    吾輩は、はらへりんこで眠れなくなったなりよ。

  13. 114 あなぶきん西荘のC

    こんばんは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    今夜、ウエスト棟のエントランス脇に迷惑駐車していた車が居なければいいな、と思いながら、先ほどエント
    ランスへ駐車の有無を確認してきました。
    今回の来客車さんは、いつ車を動かしたのか、私は知りませんが、迷惑無料お泊り駐車コースではなかった
    ので、内心ホッとしました。

     話は変わって、「ねこ大名」と名乗る猫さんへ
    昨日7/7(火)は「ビン・缶・ペットボトルゴミの日」でしたね。
    私、ねこ大名さんのチェックどおり、7/1の新ルールが始まってから1度もゴミ出しをしていません。
    でも、来週後半あたりから新ルールに則った分別ゴミを出す予定です。
     何せ、私は単身者なもので、1週間で溜まるゴミの量は単身者ゆえ当然少なく、例えば大根やにんじんは、
    皮を剥かずに切り刻むため、生ゴミの発生量が少ないかも知れません。

    > ぶーちゃん、ゴミ食べとるんか?

     上記の発言は、当たらずといえども遠からず、ですね。
    今夜は、ねこ大名さんをはらへりんこで眠れなくさせて、ごめんね。

  14. 115 マンション住民さん

    今日見たく雨が降り湿度が高い日
    皆さんのご自宅、湿度どの位ですか?因みにうちは60超えてます。

  15. 116 あなぶきん西荘のC

    No.115のマンション住民さん、こんにちわ。
    勤務先のPCから書き込みしているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

     平日の日中は、白石区内の会社に居るので参考にならないかも知れませんが、昨夜11時頃から就寝前の深夜1時
    頃に確認した私の部屋の湿度は58%くらいで、ロスナイを「弱」設定で24時間稼動しての結果です。
    ちなみに、昨夏、屋外湿度が90%台と高い時における私の部屋の湿度は65%くらい(日中不在で帰宅直後に温度・
    湿度計を見た値)だったと記憶しています。

  16. 117 あなぶきん西荘のC

    こんばんは、先ほど帰宅したウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    ウエスト棟内へ入り、自分の部屋がある西側へ進むにつれて湿っぽさを感じたので、15階から屋上へつながる
    階段の壁面にある換気装置の液晶パネルを覗いたら、不快感までは行かないものの77%と表示されていました。
    パネルの設定湿度を55%にして自宅の下層階へ降りてきました。

     私の部屋のにある温度・湿度計を覗きますと、ありゃりゃ、室温24度,湿度76%でした。
    食中毒注意の湿度は80%以上なんですけど、共用部の廊下やエントランスと体感湿度と比べたら、私の部屋の
    中は湿度の割に湿気感をそれほど感じませんでした。
     さて、家の南北の窓を開けて、空気の入れ替えをしなくちゃ・・・。

  17. 118 マンション住民さん

    お疲れさまです。
    同じくらいで良かったです。ロスナイつけておけば問題なさそうですね。
    ありがとうございました。

  18. 119 あなぶきん西荘のC

    こんばんは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    先ほど、明日収集の「容器・包装・プラスチックごみ」を出しにウエスト棟のゴミ置場へ行ってきました。
    新しいゴミ分別ルールになって初のゴミ出しでした。
    ついでに、7/7(火)付けで札幌市清掃局さん名の赤バツシールが貼られたゴミ袋を外から眺め、「明日収集のゴミ
    に間違いなし!」と、確認したものを合わせて仕切りの真ん中に集め、ゴミ収集員さんが少しでも楽に作業できる
    ようにしておきました。

     なお、収集日が異なるゴミ出しがいくつかあったものの、一番許しがたいゴミが1つだけありました。
    それは、おそらくコンビニで買って食べ終えたお弁当やデザートの容器や包装に、家の中で発生した燃えるゴミを
    詰めた、ウエスト棟ご近所のコンビニさんと同じマークの透明な手提げ袋でした。
     ああ、ゴミを分別して出すか、「燃やせるゴミ」として全て「黄色い指定袋」に入れて出しするかの、どちらか
    にして欲しかったなぁ・・・。中途半端やなぁ~~~!
    そのゴミは、ドアを開けて手前の仕切り(主に「燃やせないゴミ」が置いてある場所)へ除けておきました。

     思い出しました!「燃えないゴミ」を出す時は、「黄色い指定袋」に入れて出さないといけません。
    燃えないゴミの中に『使用済みの焼肉網』をそのまんま置いてありましたよ。
    お心当たりある住民さんは、次回の収集日までに『焼肉網』に黄色い袋を被せてあげて下さいな。

  19. 120 入居済みさん

    穴吹工務店は北海道から撤退するのでしょうか?
    新築物件も無くなり、怪しいです。

    管理会社も心配です。

  20. 121 あなぶきん西荘のC

    No.120の入居済みさん、おはようございます。
    「なんで、オレだけ正体を明かさないといけないのかな?」と思いつつ、ネット掲示板の信頼性を上げるため
    には仕方ないか、と思うウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

     No.120さんご指摘の件は、風のウワサか、マンションコミュニティさんの「サーパス南郷通の検討板」で
    投稿された内容を見て不安を感じられたのでしょうか?
     まずは、マンション開発・施工の「穴吹工務店」さんと、その関連会社でマンション管理業務を行う「穴吹
    コミュニティ」さん、皆さんが購入した本マンションの施主「穴吹工務店札幌」さんの3つは、別会社である
    ことを念頭に置いてください。

     3社の会計や資産内容については、株主または各社ホームページ上で公表される決算書とその説明サイトを
    見れば、だいたいことは把握できます。
    ただし、自社の人員が少ない「穴吹工務店札幌」さんについては、ホームページへ決算書などを掲載する手が
    回らないようで、現在のところ公開されていません。
     次に、「穴吹工務店札幌」さんの次期マンション開発については、今年1月下旬か2月上旬に発表された道内
    建設業向けの業界新聞上で、地下鉄二十四軒駅近くでマンション建設の用地取得と外部の建築設計会社さんへ
    販売予定物件の設計を依頼済み、とのことでした。
    「サーパス平岸」も完売し、次の物件販売まで間があるため、「穴吹工務店札幌」さんの応援で出向していた
    一部の従業員さんは、販売物件がある内地の各所へ異動したそうです。

     「穴吹コミュニティ」さんについては、道内のサーパス物件の他に、既存の他マンション管理組合さんから
    管理業務の打診が何軒かあるそうで、私が聞いた情報によると、目安として、道内でこれまで販売されたサー
    パスマンションの2倍くらいの戸数(500戸数前後でしょうか?)を管理業務するようになれば、現在の「札幌
    駐在」から1つ上の「営業所」へ昇格して人員も増えるそうですよ。
     仮に、管理マンション数(戸数)に変化が無かった場合は、これまで通り「札幌駐在」のOさんがひとり汗
    をかいて、札幌市内の複数物件と旭川市の1物件を行き来することになります。

     という訳で、「穴コミュ札幌駐在」のOさんを使いパシリにしたり、自分らで解決できそうなことを何でも
    管理会社さんへお願いするのは酷でないかと思います。
    私個人の意見は「それくらい、自分でやりましょうよ!」と、思う次第です。

     以上、サーパス南郷通ウエスト管理組合理事長兼防火管理者のぶーちゃんからの話でした。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸