北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん

住民版ができたのですね。エスコートサービスがまだ設定されていないのが不満です。帰ってきたときエレベーターが上階にいるときについつい思ってしまいます。

2. 3 匿名さん

エスコートサービス、まだ設定されていないのですか?これから、入居予定です。エスコートサービスカードをもう一枚申し込もうと思っていましたが、もう少し様子を見てからにしようかな。

3. 4 入居済み住民さん

エスコートサービスでエレベーターの設定のみがまだで、入口の開錠はカードでできますよ。

4. 5 匿名さん

お返事ありがとうございます。開錠はできるのですね・・・検討します。
    ところで、サーパスネットがあるのに書き込みが少ないのは、寂しいですね。
    色々、情報交換できればうれしいのですが

5. 6 匿名さん

教えてくださいかお。サーパスフォンは、110番119番フリーダイヤルが使えないとパンフレットに書いてあったので、j;comフォンにしようかと考えています。みなさんは、どうされましたか

6. 7 入居済みさん

うちはJコムです。入居前からJコムフォンだったというだけですが・・・。テレビとセットだからお得感ありますし、フリーダイアルかけられます。

7. 8 経験者

エスコートサービスは、入居後のしばらくしてから作動する場合があります。玄関ドアが開いてもエレベーターでは使えない、またはその逆もあります。物件の管理が安定するまで時間がかかるのでしょうね。
    便利ですが、部屋の玄関ドアは鍵で開け閉めです。せめて、カードで開閉ができればもっと便利だったのですが・・・。贅沢は言えないか。

8. 9 匿名さん

我が家もjcomフォンに決めます。ケーブルテレビは、子供たちが夢中になりそうなので、ことわりますが・・・

9. 10 入居済みさん

みなさま住みごこちいかがですか?
    現在、階下の音楽の音がうるさいです。我慢するしかないんですけどね。

10. 11 匿名さん

楽器ですか?ステレオ?、カラオケ?ですか?

11. 12 入居済みさん

チラシに大幅値引きをしてますね。マンションの資産価値が落ちます。
    いいかげん幟や看板を撤去してもらいたいですよ。

12. 13 匿名はん

前行ったら、ここは絶対値引きしない言ってたのに。大幅値引きだわ。既入居者は気分悪いわ(-_-;)

13. 14 匿名さん

値引き安売りは、資金繰りに困っている証拠ですね。
    この会社、危ないです、ソロソロ父さんします。

早めに、瑕疵や手抜きがないか調べて手直しを要求しましょう。

14. 15 契約済みさん

穴吹さんあきらめてください、さーぱすそんなモンです。

15. 16 入居予定さん

仙台版なんか最悪でしょう、暖房無し、結露いっぱい、風呂のフタ無し、みんなで団結し頑張ろう。
    サーパス住民・・私も  (^。^;)

16. 17 匿名さん

>>12>>13>>14
    だって平成19年10月竣工ですよ
    中古物件の逓減率としては妥当
    それにこの100年に1度の大不況
    今はどこのデべも同じ状況です
    穴吹が倒れる前に大京その他が

17. 18 匿名さん

↑勘違い反対
    大京が倒れる前にあなぶき

だよ

18. 19 住民でない人さん

サーパス南郷通、完売しました。

19. 20 匿名さん

最後の6Fの1邸、DMに入ってたけどス~っごい値引きでしたね。これなら売れるわ。

20. 21 ねこ大名さん

マンションの値引き額はどうあれ、完売したマンションの今後は、住民意識,管理組合と管理会社の
    良し悪しに掛かっていると思うんだにゃあ。

例えば、入居時にもらう「管理規約集」をよーく読んでみると、管理人さんの契約時間や仕事の
    内容が事細かに書いているんだにゃあ。
    また、マンション管理組合が開く「住民総会」へ参加するのが面倒だからと、委任状に「全ての議案
    に賛成します」と、同意書を安易に書いちゃいけませんゾ!
    総会の出欠案内に添付されたプリント(議案事項の数々)をよーく目を通さないと、管理組合や
    管理会社の言いなりになる場合もあるから、気をつけにゃいかんですゾ。

それを防ぐためにも、年に何回もない「住民総会」くらい顔を出してみようよ。

ここのマンションは、廊下沿いに数戸並ぶ構造ではない2戸対面型だから、どうしても、ご近所の
    付き合いが希薄になりやすいと思うから、例え名前を知らない顔でも同じ建物内を出入りする人
    だったら、気持ち良くあいさつした方がエエと思うよ。
    子供ってさ、そんな何気ないことを見て育つんだよにゃあ。

紹介が遅れました。吾輩は、サーパス南郷通ウエストとイースト棟の間にある生垣で日向ぼっこ
    している「ねこ大名」と申します。

1. マンションの値引き額はどうあれ、完売した...
  21. 22 ねこ大名

5月の2~3日と16~17日を除くある土曜か日曜に、ウエスト棟の1階エントランスで「来客者用駐車場」の
    増設案が、イーストとウエスト棟の管理組合合同で議論されるようだにゃあ。
    理事会の議論や仕事のしかたなど関心がある住民さんは、自宅からイスを持ちよって公聴してみてはいかが
    でしょうかね。

22. 23 入居済みさん

確かに来客用駐車場はいつも使われていて使用できない事が多い。
    増設はしてほしいですね。

ただ、駐車場自体がまだ残っているので一時的に
    使用させて良いのでは?

23. 24 ねこ大名

吾輩が日向ぼっこしている来客用駐車場スペースは、利用者さんの部屋番号札を車内掲示すれば
    OK牧場!な訳で、利用時間の制約を設けていないのが問題ですにゃあ。
    その辺りの問題も含めて5月の合同理事会で議論するそうですよ。

> ただ、駐車場自体がまだ残っているので一時的に使用させて良いのでは?

吾輩を構ってくれるある住人さん情報によると、居住者用の駐車場は満杯なんだそうですよ。
    だから、以前のように空きスペースへ勝手に駐車するとトラブルの元になるので、今後は居住者
    用駐車場への勝手駐車は厳禁ですよぉー。
    それと、マンション設備の点検や修理で訪れる業者さん用の駐車場は、管理会社さんから日中車
    で出掛けて空いている住人さん数件へ打診して駐車スペースを確保したそうですよ。

ウエスト棟理事長のぶーちゃん、昨夜も共用部のトイレ掃除していたにゃあ。
    でもね、先週末は掃除をサボったんだよにゃあ・・・。

24. 25 ねこ大名

もんにちは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。
    イーストとウエスト棟の管理組合合同の理事会開催日が決まったそうですよ。

【日時】5月31日(日)午前10時から
    【場所】ウエスト棟の1階エントランス
    【住民総会へかける作成議案】「来客者用駐車場」の増設案

前回も書きましたが、理事会の議論や仕事のしかたなど関心がある住民さんは、
    自宅からイスを持ちよって公聴してみてはいかがでしょうかね。

それと、ウエスト棟屋上にNTTドコモさんの基地局を設置する話は、吾輩が
    前回のウエスト管理組合の理事会が行われた1階管理人室の窓へ聞き耳を立てた
    ころ、ぶーちゃん理事長と理事さんらは、心臓ペースメーカーを使用中または
    使用予定がある方、妊婦さんなど電磁波に恐怖感を抱いているがある方、天井
    上に重量ある電気設備が設置されて不安を感じる最上階の住民さん方、近隣の
    住民さん方など、少数でも設置反対の声があれば、住民総会の賛成議決権数が
    過半数であっても設置しない方が好い、と話し合っていましたよ。

意見のある方は、どしどし、管理人室か、ぶーちゃん理事長のポスト(202号室)
    へ投函した方がよいと思うんだにゃあ。

さーて、今日も天気が良いので、昼寝しますよぉー!

25. 26 ねこ大名

No.25の投稿文の訂正です!

> 1階管理人室の窓へ聞き耳を立てたころ、

正しくは、「1階管理人室の窓へ聞き耳を立てたところ、」でした。

26. 27 入居済みさん

駐車場は裏側に路駐でいいだろ。
    冬は無理だが。

それより、ウエストは日中エントランスが暗いぞ。
    もうちょっと電気つけろ。

27. 28 ねこ大名

> 駐車場は裏側に路駐でいいだろ。冬は無理だが。

No.27さんの意見だけど、それは、自分勝手な対応ですにゃあ。
    駐車場の裏側に路上駐車をしたとしましょう。
    その光景を見て、一番嫌がるのは誰だと思いますか?
    吾輩は、中通りを挟んで向かい側マンションの住人さん方だと思いますにゃあ。

だって、南側の窓やカーテンを開けたら路上駐車がある訳でしょ、吾輩が向かい
    の居住猫だったら気分悪いですにゃあ。
    近隣住人さん方や法人さん方と円滑にお付き合いすることが大事なんです。
    だから、「自分さえよければ、後はどうでもいい」と、云う考えは道徳的によろ
    しくないと思いますにゃあ。

28. 29 ねこ大名

> それより、ウエストは日中エントランスが暗いぞ。
    > もうちょっと電気つけろ。

ぶーちゃん理事長と管理会社さん、この掲示板を見ていますかぁー!
    吾輩も、No.27指摘の照度意見に賛成します。

吾輩の聞き耳情報によると、エントランスの照明ON/OFFは、外の明るさを機械
    が感知して照明のON/OFFするオートライトなんだそうですよ。
    だから、エントランスの壁面にスイッチが無いでしょ。
    照明が暗い意見が集まれば、照明機械の設定を変えてもらう提案を住民総会か、
    委任状に書いた方がよいと思うんだにゃあ。

そうそう、最近気づいたんですけど、1階北側廊下の照明が、外が暗いのに点いて
    いないことが間々ありますにゃあ。
    この場所の照明についても、吾輩は意見するゾ!

ああ、よく考えたら、吾輩は猫だから関係ないか・・・。

29. 30 ねこ大名

もんばんは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

昨日は近所で2件続けての駐車放火事件が起こり、その内1件は、防犯カメラが
    あるマンション駐車場で、複数犯が堂々と行っていたそうです。
    テレビ報道によると、車周辺や窓ガラスを壊して車内に灯油を撒き火をつける
    犯行だそうです。

駐車場内で見慣れない人々を見掛けたら、ちょいと様子見をした方がよいかも
    知れませんが、住人なのにジッと見られてしまった方は、「放火予防」のため
    と思うて割り切って下さいにゃ。

また、ゴミステーションのドア開閉をしっかり確認しませう。
    ドアやシャッターがしっかり施錠されていないと、第三者が勝手にゴミを投げ
    入れたり、放火される隙を作ることになりますからね。
    それを防ぐためにも、ドア開閉や施錠の確認を一呼吸余裕を持って行うこと、
    外灯の電球が切れそうになったら、管理人さんや管理会社のコールセンター
    へ報告することが必要だと思うんだにゃあ。

用心、用心ですにゃあ。

30. 31 ねこ大名

もんにちは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

先週のある夜、ウエスト棟の自転車置場の出入り口に自転車を止め、引き戸の施錠
    を開けようとしている人がいましてね、カギを差し込み何度回しても「カチャン」
    と開錠の音がしなかったので、頭の中が「???」の状態になってましたにゃあ。

そこで、吾輩が「ニャー」と鳴いて引き戸へ近づきますと、あれれ、先週と昨日と
    2週続けて1階共用部のトイレ掃除をサボったぶーちゃん理事長じゃないですか。
    吾輩は、「ぶーちゃん、理事会議事録に休日のトイレ掃除は、お前さんがしている
    と書いてたけど、2週続けてサボっちゃいかんよ」と、注意しておきました。

話を戻して、試しに吾輩が両前足を使って力一杯戸を引くと、スルスルスルっと
    開くではありませんか!
    結論から先に言うと、引き戸は閉まっているように見えましたが、「カチャン」と
    閉錠音が鳴るまで戸を閉めていなかったんだにゃあ。

ああ、ドアの開閉を丁寧に行えば済むことなんですけどね・・・。

猫って、意外と引き戸やふすまを開けるのが得意なんですよぉー。

31. 32 ねこ大名

もんばんは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。
    今日は午後から雨が降ってきたので、ウエスト棟の管理人さんや住人さんらに
    見つからないようコソッと、エントランスロビーの片隅で雨宿りしています。

エントランスロビー近くの掲示板にですね、今日付けで自転車登録をまだして
    いない住人さんに向けて「サーパスシールを買うて駐輪登録をしましょう!」
    と、言うような内容の張り紙が掲示されていましたにゃあ。

駐輪場を利用しているのに自転車登録をしていない方、新しい自転車を買い
    替えて登録車の変更手続きをしていない方、自転車の保有台数を増減した方
    などなど、『新規登録』『変更登録』『廃車手続き』の際は、まずは管理人
    さん(平日午後は、イースト棟駐在の管理人さんも可)や管理会社さんへ
    連絡しませう。

また、ウエスト棟においては、ぶーちゃん理事長のポスト(202号室)へ
    「自転車の登録や変更手続きの仕方を教えてにゃんまげ!」と、書いたメモを
    投函すれば、管理会社さんへ委託したサーパスシールの発行はできないけど、
    手続きの仲介はしてもらえますよ。

32. 33 ねこ大名

今日も小雨が降るんじゃないかと思いましたが、雲間から光が射す天気
    で良かったですにゃあ。
    今朝、ぷらぷらと散歩してウエスト棟のゴミ置場前を通って思い出した
    ことがあったので、下記に添付した『札幌市清掃局のURL』を参照して
    ご覧下さい。

【平成21年7月からの札幌市の新しいごみ排出ルール】
     http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/new_rule.html

7/1から札幌市のゴミ収集が有料化になります!
    札幌市より先行実施した旭川市,江別市,石狩市では、「有料化施行前
    までにゴミを捨ててしまえ!」てな具合で、燃えない等のゴミが大量に
    出てしまい、通常より1.2~1.5倍くらいゴミ収集量が施行1ヶ月前の短
    期間に集中して、収集時間の遅れが発生したそうです。

そこで、ぶーちゃん理事長と管理会社さんの間で、これからゴミを大量
    に出す予定がある住人さん向けに、現状でいっぱい気味のゴミ置場が
    更に満杯になることを予期して

『大量のゴミを数回に分けて、計画的に出しましょう!』

と、言うような張り紙をマンション内の数カ所に掲載する計画を練って
    いるようだにゃあ。

ぶーちゃんは、張り紙をベタベタ貼るのは好きくないけど、今回は緊急
    特例で住人さんらが一瞬足を止めそうな所を狙って掲載するそうで、
    この件も含め、5/31(日)の『合同理事会』上で他の参加理事さんの承認
    を得てから実行するようです。

33. 34 ねこ大名

今日は時々小雨がパラパラと降るので、ウエスト棟の管理人さんや住人さんら
    に見つからないようコソッと、エントランスロビーの片隅で雨宿りしています。

昨日のお昼過ぎ、ウエスト棟のぶーちゃん理事長は、3週間ぶりに共用部トイレ
    の掃除と、エントランスロビーの周りを雑巾がけしていましたにゃあ。
    吾輩が隠れている所も雑巾がけしてもらったので、今日は吾輩の白毛の体が
    汚れずに済んで気持ちエエにゃあ・・・。

ロビー内をよーく見ると、所々にゴミや鼻をちんした(かんだ)チリ紙が落ち
    ているんだにゃあ。
    昨日のぶーちゃんは、それらのゴミを4~5くらい拾って家へ持って帰っていま
    したよぉー。

ロビー内に「共用のゴミ箱」を設置しておけば、ポイ捨ては無くなりそうな気
    がすると思いませんか?
    ところが、公園,コンビニ,駅構内,公共施設内にあるゴミ箱を見れば、一部
    の心無い方の対応でゴミ箱を「年中無休のゴミステーション」代わりに使われ、
    常にゴミが満杯状態になるんだにゃあ。
    できれば、自分が造り出したゴミは持ち帰り、自宅で処理した方がイイ!
    ぶーちゃん、どないするん?

せや、となりのイースト棟のエントランスロビーは、大きな植木がたくさん置い
    てあって、見た目がよいですにゃあ。
    対して、ウエスト棟は・・・、何にもないですにゃあ。
    ぶーちゃん理事長、「来客用駐車場」の予定地前のエントランスにさ、大きな
    植木鉢(造花も可)を置いた方が、車を寄せる目印になってエエんとちゃうん
    かな?
    窓掃除したピカピカガラスやと、遠近感が掴めなくて吾輩も何度か正面衝突して
    鼻血を垂らしたことがあるんだよにゃあ。
    これが車やったら、車やエントランスのガラス修理代で管理組合の資金を無駄に
    使うてしまいかねないよ。
    ぶーちゃん、これも併せて検討してな?

34. 35 ねこ大名

一昨日の夕方、引越しの立会いで在勤の管理人さんへウエスト棟の
    ぶーちゃん理事長が声を掛けましてね、「駐車場側の玄関脇に止めて
    いる自転車は、駐輪ルールを守らない住人さんの物かな?」と、聞い
    ていましたよ。
    詳細まで聞き取れませんでしたが、聞き耳を立てたところ、何やら
    自転車と何かが当たった事故の証拠品として、保険会社さんから現状
    のまま保管して欲しいと言われ、玄関脇に置いているとのこと。

ぶーちゃん理事長は、「そういう事情なら、なんも、駐車場側の玄関
    脇に止めて置かずに、自転車置場に一時保管した方がいいんじゃない」
    と、言うていましたが、保険会社の言うことを聞いておかないと、後々
    の補償問題で不利益が生じたら困りますからね、屋外駐輪の自転車は
    もうしばらく、今の状態で一時保管されるそうです。

以上、ウエスト棟の駐車場側の玄関脇に止めてある自転車は、無断
    駐輪でないことをお知らせします!

35. 36 ねこ大名

今日は朝早くから、イースト・ウエスト両棟で「共用部の定期清掃」
    が始まり、吾輩お気に入りの居所まできれいに掃除されていますにゃ。

今朝は、いつもより遅くウエスト棟のぶーちゃん理事長が出掛けて
    いたけど、吾輩の聞き耳情報によると、年に1度の健康診断で札幌中心
    街にある会場へ行くのに遅く出勤したそうです。
    ぶーちゃん、明後日5/31(日)午前10時からの『イースト・ウエスト棟
    合同理事会』の進行、がんばりや。

それと、今日も駐車場内にキジトラ色のご近所猫さんが日向ぼっこ
    しにやってきていましたが、駐車場を利用している住民の皆様、出庫
    前に車の下に猫が居ないか、目視確認してから車を発進して下さいな。
    猫ふじゃって命が助かりそうだったら、下記の動物病院へ連れて治療
    してやって下さいな。

【最寄の動物病院】
    ・白石区南郷通16丁目北(南郷通りから中通りへ入ったローソン近く)
    ・清田区北野7条3丁目(栄通り沿い、マックスバリュ北野店近く)
    ・清田区北野5条2丁目(清田通り沿い、出光SS併設のローソン近く)
    ・厚別区大谷地西4丁目(北星大学キャンパスを越えて左折した栄通り沿い)

36. 37 ねこ大名

もんばんは、普段はサーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこのはずが、
    今週末は強風と雨天で、ウエスト棟のエントランスロビー内の某所で
    雨宿りしている吾輩です。

昨日の午前9時半過ぎから、ウエスト棟のロビー内でガサゴソとイス
    を置く音や、ウエスト棟のぶーちゃん理事長が、缶飲料と何やら荷物を
    たくさん持ってやってきたので、この日は「イースト・ウエスト棟の
    合同理事会」の開催日だったことに気づきました。

午前10時を5分過ぎたところから合同理事会が始まり、この席上で
    住民総会へ上げる「来客者用の駐車場増設」の議案が決まるかと思わ
    れましたが、同駐車場の利用希望者の把握してから必要スペースの数、
    敷地内で交通事故が起こらない安全対策、駐車場の運用方法や利用マナー
    の徹底などを決めた方が良いのでは、と言うような意見が出ましてね、
    近いうちにイースト棟・ウエスト棟の全戸へ、同駐車場の利用希望の
    可否、増設予定地に車を留め、歩道上や建物内から見た状況写真を
    数枚載せたプリントを見比べてもらう「アンケート」を実施すること
    になった模様ですにゃあ。

吾輩がコソっと調べた情報によると、ぶーちゃん理事長って、いい
    歳してまだ単身者なんだけどさ、自分には関係なさそうな「来客者用
    の駐車場増設」を提案し、今回の理事会で寄り切って「アンケート」
    実施へ持ち込んだ理由が、吾輩には、ちと真意が分かりませんにゃあ。
    席上で自分のエゴを出せば気が楽なはずなのにさ、何で面倒なことを
    背負い込むのかにゃあ?
    良く言えばマジメ、悪く言えば不器用、いやいや、オパンポな奴なの
    かも知れないにゃあ・・・。

37. 38 住民さんA

ウエスト棟の理事長はひじょうに良い方ですね。
    ここのマンションは特別な問題もなく非常に良いです。
    買って正解でした。

しかし、マンションて住んでる人が全然判らない物ですね。
    表札も全然出て居ないし・・・。

38. 39 住民さんC

お願があるのですが、屋上で何か出来るようにして貰えないですか。

39. 40 ねこ大名

No.38さんの
    > ウエスト棟の理事長はひじょうに良い方ですね。

吾輩の兄弟猫で、ぶーちゃん理事長の実家(百合が原)に住んでいる
    シロ(ぶーちゃん家のポストや表札の猫写真)に聞いた情報によると、
    一家揃ってちゃらんぽらんな性格らしいです。
     余談やけど、ぶーちゃん、最近お見合いをしたそうなんやけど、オパ
    ンポ丸出しの無礼をはたらき、お見合い相手の切捨御免を避けようと、
    新札幌バスターミナル周辺を何周も逃げ回っていた模様を見掛けたと、
    青葉町の猫友から聞きましたよ。

No.39さんの
    > お願があるのですが、屋上で何か出来るようにして貰えないですか。

先ほど、1階の管理人室にある「管理業務報告書」の綴りをコソッと
    めくってみたところ、建物内外の点検補修記録に添付の写真を見た
    限りでは、屋上には落下防止の手すりや柵などの安全対策が施されて
    いないから、No.39さんのお願いを実現するのは難しそうだにゃ。

でも、屋上から豊平川の花火大会が眺めることができればよいと、
    吾輩も思うけどさ、清田や西岡方面の山々から吹き降ろす風が、丁度
    谷地の厚別川沿いを通るわ、南郷イチパチ駅周辺もマンションが林立
    して、以前よりビル風の発生が多い気がするから、現状の設備だと、
    無風状態じゃないと立ち入りできないかもにゃあ・・・。

ちなみに、理事長の特権なのかにゃあ、年1回くらいの建物内外の
    点検や補修後の状況確認、防火設備の点検でなどで、業者さん立会い
    の元で地下ポンプ室や屋上などの、いわゆる開かずの扉を出入りする
    ことができるらしいにゃあ。
     ぶーちゃん、掲示板見ているかぁー!
    吾輩の案やけど、マンション内の地下から屋上までの設備を見て廻る
    ツアーを企画してみたらどないだ?

40. 41 住民さんE

駐車場の件ですが、このマンションの近くで格安の駐車場ってありますか?
    皆さんは、来客駐車場が一杯の時どうされてますか良い情報があれば教えてほしいわ・・・

41. 42 あなぶきん西荘のC

いつも「ねこ大名」と云う人、もしくは猫にチクられているCです。

南郷18丁目駅周辺で『時間貸し駐車場』と云えば、道銀さん横の「パーク24」ですね。
    24時間営業で昼間20分100円,夜間60分100円ですが、あそこは元々が道銀さんの駐車場
    のようなだから、銀行営業日の正午とか、会社の運転資金や決済が行われる5と10が付く
    「ごとう日」は混雑しているんじゃないのかな?
     もう1つは、「コープさっぽろルーシー店」さんにも『時間貸し』もあるけど、あそこは
    平日でも混み気味、休日は駐車待ちの渋滞ができるほど清田通りが混雑するからね・・・。

サーパス南郷通から1.5kmくらい離れた大谷地駅だったら、1階にベスト電器大谷地店さん
    が入居する、札幌市の外郭団体運営の屋内立体駐車場があるけど、そこへ車を止めるくらい
    なら、やっぱり地下鉄利用がベターなのかも。

話は「月極め駐車場」に変わりますが、南郷18丁目駅周辺の相場は1ヶ月9450~11550円
    のようで、国道12号線側の方が少々安めのようです。

42. 43 住民さんE

早速の情報ありがとうございました。

43. 44 あなぶきん西荘のC

先日5/31の合同理事会でこの掲示板の存在を知った、あなぶきん西荘のCリッジチョです。
    「ねこ大名」さんにチクられる前に『事前告知』しておきます。

南郷通あなぶきん西荘は、入居開始から1年半ほど経ちますが、工務店さんの販売時の売り
    文句の1つで「24時間ゴミ出しOK!」と言うたため、これまで、ゴミステーションの床面に
    生ごみの汚水こぼれをふき取る以外は、大々的に掃除をしたことがないのが実情です。
    そこで、ぼちぼち洗剤を撒いて、デッキブラシでゴシゴシと水洗いしたいと思います。

なお、私の勝手気ままな掃除ゆえ、6月のある土曜日の午後から(6/13が最有力)掃除を
    する怪しい人を見掛けたら、それは私です。間違っても警察へ110番しないでちょ!

44. 45 ねこ大名

No.44の投稿にウエスト棟のぶーちゃん理事長らしき人のゴミステー
    ションの「おそうじ予告」がありましたにゃあ。
    確かに、ゴミステーション内は、ちとクチャイですからね、小蝿がやって
    くる前に掃除する心がけは良いことですにゃあ。

さて、両棟共通のゴミ問題にもう1つありましてね、それは、吾輩以外
    の野良猫さんらが、屋外駐車場内で日向ぼっこした後、ウンチを未処理で
    帰ってしまうんだにゃあ。
    吾輩は新参者ゆえに、サーパスが建つ前の「家具の田丸」時代から住み
    着く先住猫さんやおやびん衆へ文句が言いにくい立場なんだにゃあ。
    そんな訳で、管理人さんが毎日掃きそうじをして回収している訳です。

管理人さんへ
    いつも掃除して頂き、どうもすいません。

ウンチを踏んじゃった住人さんへ
    先住猫のトイレマナーが悪くて、どうもすいません。

45. 46 マンション住民さん

>>39
    ここは屋上ではなく陸屋根ですからね~
    屋根に上がれるのは猫くらいでしょう(笑)

46. 47 ねこ大名

今晩、ウエスト棟の東側駐輪場に雑然と置いてある自転車をですね、
    なるべく自転車の順序を乱さないようきれいに並べ直している人影が
    見えたので、引き戸をちょいと開けてみると、作業服姿(普段着)の
    ぶーちゃん理事長が、自転車持ち主さんの了解無く勝手に整理整頓を
    していましたよぉー!
     なお、壁の奥に置いてあった幼児用自転車と一輪車は、西向かいの
    壁側へ移動し、バイク駐車場そばの二縦列自転車は、2列に分けて整理
    整頓していましたにゃあ。

以上、吾輩のちくり情報でした。

それと、No.46さんの言う「陸屋根」とは、下記URLのウィキペディア
    より構造を参照して下さいな。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E5%B1%8B%E6%A0%B9
    猫の吾輩だって、安全柵の無い屋上(陸屋根)を歩き回るのは、怖い
    ですにゃあ。
     でも、土木設計屋勤務のぶーちゃんは、高さ15mくらいある陸上製作
    のケーソン(防波堤や岸壁などの本体)上端の足場(幅20~30cm)なら
    テケテケテケッと、歩けるそうな。

47. 48 ねこ大名

「資源ゴミをリサイクルしよう!」と、言うエコ活動が流行っている今日、
    資源ゴミに分類される物の1つにプラスチック製品がありますにゃあ。
    石油を原料にして加工された物ですが、札幌市のゴミ分別ルールに当てはめ
    てみると、以下のように分けられるんだにゃあ。

【資源ゴミ扱いのプラスチック】
     レトルト食品のパック,パンやお菓子の袋,買物袋,コンビニ弁当の容器,
     ソースやたまごなどの容器 などなど。

【燃えないゴミ扱いのプラスチック】
     バケツ,お風呂のふたやイス,台所にあるサラダボールや保存容器,定規
     や使い捨てペンなどの文房具類 などなど。

上記で少し上げてみても、分別方法がとても難しいですにゃあ。

よその市町村では、資源ゴミ分類された容器や袋類を洗浄しなくてもよい、
    と言うところもありますが、札幌市のゴミ分別ルールでは、洗浄して出さな
    いけないんだにゃあ。

昨夜、お腹が空いた吾輩は、まだ食べられそうな残飯が無いかと思うて、
    ウエスト棟のゴミステーションへコソッと入ってみたら、資源ゴミの中に
    ナポリタンスパゲティーの残飯が少し入った袋を見つけましてね、おいしく
    頂きました。ああ、吾輩の残飯自慢じゃありませんでした。

札幌市のゴミ出しルールをあまりご存知でない住人さんへ申し上げます!
    資源ゴミは、よーく洗浄してからゴミ出しするようお願いいたします。

資源ゴミに出す容器や袋類は、よく洗ってからゴミ出ししませう。

48. 49 あなぶきん西荘のC

どうも、ねこ大名さんにチクられるあなぶきん西荘のCです。

今日は、管理会社さんの札幌駐在Oさんから届いた情報をお伝えします。
    Oさんは、6/13(土)~6/20(土)まで休暇を取って札幌不在ですが、その代理
    人に前任のHさんが1週間在札するので、通常業務に支障ありません!との連絡
    がありました。

以上、ねこ大名さんから「ゴミ置場がちとクチャイ」と言われ、6/13(土)
    の正午くらいから床掃除をする気になったCでした。

49. 50 ねこ大名

もんばんは、昼間はサーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

ウエスト棟のぶーちゃん理事長は予告通り、昨日6/13(土)の午後1時少し
    前から1時間ほど掛けて、ウエスト棟ゴミ置場の床掃除をする大きな後ろ姿を
    吾輩は見掛けましたよぉー。
     床掃除を始める前に、既にあるゴミ袋の移動で額の汗を拭き拭きしながら
    動いていたぶーちゃんが突然固まってしまいましてね、心配になった吾輩は、
    ぶーちゃんの元へ近づいたら、重なり合った燃えるゴミの袋の上や床面へ
    滴り落ちた、およそ200ccほどの魚系の生ゴミ汁がこぼれていたんだにゃあ。

吾輩を含めた日本生まれの猫は魚が好物だけど、腐った魚や魚臭が苦手な
    のは人間も同じだと思うけど、ぶーちゃんが固まった理由は、生ゴミ汁の臭
    さにゲロンチョ寸前になって立ちすくんでいたんだにゃあ。
    幸い、額を拭いていたタオルを口に当ててゲロンチョは回避し、生ゴミ汁を
    雑巾で拭き取っていましたにゃあ。

ゲロンチョの危機を乗り越えたぶーちゃんは、ペット足洗い場にある蛇口
    からバケツや40Lのゴミ箱2個を流用して水を汲み置きし、ゴミ置場の床面に
    水を少し撒き、台所用の弱アルカリ性洗剤を拭きかけ、デッキブラシでゴシ
    ゴシと床掃除を行い、床面のすすぎや水の拭き取りで1時間ほど掛けて掃除
    を完了しましたにゃあ。
     なお、ぶーちゃんは慣れない掃除を行ったためでしょうか、腰が少し前傾
    になって「イテテテッ」と、言いながら部屋へ戻って行きました。

50. 51 匿名さん

ここって住人が掃除するの?管理とか掃除する人いないの?

51. 52 ねこ大名

もんばんは、昼間はサーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

No.51の匿名さんへ回答します。
    > ここって住人が掃除するの?管理とか掃除する人いないの?

このマンション(イースト棟とウエスト棟)の管理契約は、平日朝8時~
    夕方5時まで管理人さん常駐しますが、各棟に在勤するのは、午前と午後の
    半分ずつの4時間勤務で、管理人さんは、一方の棟(1棟56戸)に常駐して
    日常の管理業務を行いますが、実は、もう一方の棟を管理も兼務していま
    してね、4時間勤務で112戸を管理するのは大変なんですにゃあ。

そこで、現状の管理契約(2年契約で次回更新は来年前半)ではカバー
    できないと察したウエスト棟第2期理事長のぶーちゃんが、管理会社の担当
    者さんや管理人さんへ声を掛けて、休日のみ共用部のトイレ掃除などを勝手
    にしている訳なんだにゃあ。

吾輩も、ぶーちゃんの頭の中まで探れないけど、ぶーちゃん自ら掃除など
    をする理由は、おそらく、吾輩のチクリが一番の理由かもしれないにゃあ。
    でも、管理人さんの勤務時間を4時間から8時間へ変えた場合、管理費が大幅
    に値上げすることになるでしょうから、住民間でできることは自分でやりま
    しょう!という姿勢を表しているのとちゃうんかな。

そうせな、常駐の管理人さんや出入りの各設備の維持管理者さんなどを
    束ねる管理会社さんを、まるでマンションのコンシェルジュさんのように
    勘違いしてはいけませんにゃあ。
    管理会社さんとマンション管理組合の関係は「パートナー」の対等な立場で
    あって、管理会社さんや管理人さんを「何でも係」として目下に扱っては
    いけないと、吾輩は思うんだにゃあ。
     もしも、管理組合自ら物事を考えられない、片付けられないようでは、
    今後の組合運営で支障を来すでしょうにゃあ。

52. 53 住人です。

いつもありがとうございます。

小心者ですがこちらのサイトで状況を色々拝見させて頂き

ぶーちゃんさんはじめ皆様に非常に感謝しています。

今日急に出かけようと家を出たら突然トイレに行きたくなり
    家に戻る時間がなかったもので急きょ管理人室前のトイレを使用させて頂きました。

するとクリーナーがおいてありました。ありがとうございます。

これからも皆様を見習い自分の住む建物を綺麗に維持できるように心がけていきたいと思います。

53. 54 ねこ大名

もんにちは、今日は時々雨天のため、サーパス南郷通の生け垣とエントランス屋根
    の下を行ったり来たりしている吾輩です。

今日は、吾輩が最近聞き耳した情報をお知らせします。
    6/28(日)午前10時から、ウエスト棟の屋上から地階までの共用部の1年点検を
    ですね、管理組合理事さん,施工業者さん,管理会社さんの三者で、2時間ほど
    掛けて念入りに要修繕箇所を屋上から順にチェックするそうですよぉー。

今回の点検では、残念ながら理事さん以外の参加はできませんが、もしも、
    皆さんが住む階の共用部で以下のような一例があれば、点検当日までに玄関先
    へメモ書きを貼り出して頂ければ、点検がスムーズに捗ると思うんだにゃあ。

【修繕箇所の一例として】
     ・玄関先の床や階段のタイルカーペットの剥がれや捲れがある。
     ・玄関先や階段の壁にひびが発生している。
     ・階段蹴上部の滑り止め材が壊れている。
     ・階段の手摺りが少しガタついている。
     ・エレベーターのスイッチの接触が悪い。ランプが点灯しない。
     ・階段の蛍光灯スイッチの接触が悪い。蛍光灯の点きが悪い。
     ・共用部トイレのウォシュレットの調子が悪い。
     ・自転車置場の引き戸の施錠口が少々回りにくくなってきた。
     ・屋外駐車場のアスファルトがはく離している。
     ・機械式駐車場の昇降スイッチの接触が悪い。
     ・来客者用駐車場のインターロッキング(タイル)が凸凹になっている。
     ・駐車場内の壁や植木場角に設置のゴムカバーが壊れている。

なお、「ぶーちゃん理事長の大きな顔と肥満体型が醜いから直して欲しい」
    という要望は、共用部修繕と何も関係ないので勘弁して下さいにゃ。
    以上、吾輩の早耳情報と修繕箇所チェックのお願いでした。

54. 55 住民さんC

あの…深夜23時~1時頃洗濯機回してる音響くんですけど。
    分譲とはいえ集合住宅なんだから21時以降は控えていただきたい。
    規約にのせていただくか、周知していただきたいのですが。

55. 56 ねこ大名

もんばんは、今夜はサーパス南郷通のロビー内で雨宿りしている吾輩です。

No.55 by 住民さんCの意見、ごもっとも!ですにゃあ。

『夜の洗濯マナー』は、吾輩もNo.55さんと同意見ですにゃあ。
    近頃は静音設計の洗濯機もありますが、やはり夜中に洗濯機を回すのは、
    分譲マンションとはいえ、集団生活をしている訳ですから、上階や下階
    さんやお向かいさんを意識して暮らして欲しいですにゃあ。

ちなみに、ウエスト棟のぶーちゃん理事長が、5月GW明けに洗濯機
    (と冷蔵庫)を買い替えた理由は、休日の共用部トイレ掃除が終って
    自室へ戻る途中、1階の廊下で「グワァーグワァー!ゴォーゴォー!」
    と、昼間から鳴り響く洗濯機の回転音が聞こえましてね、「おのれ、
    どこの家の洗濯機じゃい!」と、言ったか言わないとか。
    それで、音が聞こえる方へ近づきますと、何と、トイレ掃除の間に稼動
    させた自分ちの洗濯機(1992年製)だったんだにゃあ。

ぶーちゃんは、『夜の洗濯マナー』を理事会や住民総会上で発言する
    前に、自分ちの昼間から騒音出し放題の洗濯機を買い替えにゃ説得力が
    ないと思うて「日立のビートウォッシュ」を買うたそうな。

『夜の洗濯マナー』については、吾輩は管理規約に載せてもよいと
    思いますが、規約で縛る前段階として、まずは、各戸で洗濯やその他
    諸々の『共同生活のマナー』を守って欲しいですにゃあ。
    では、この意見をぶーちゃん家のポストへ投函しておきます。

56. 57 あなぶきん西荘のC

こんばんは、「あなぶきん西荘のC」です。
    昨日、5/31開催の「南郷通イースト・ウエスト合同理事会」で協議された議事録が
    各家のポストへ投函されていると思いますが、いががでしょうか。

議事録を見て、この掲示板へ訪れたサーパス南郷通の住民さん、はじめまして!
    この掲示板トピは、今春から「ねこ大名」と名乗る住民さん、または誰かさんが、
    私「あなぶきん西荘のC」のマンション内での行動やプライベートな話を許可なし
    に書き込んでいる、ミョーな掲示板になっています。

さて、今月からサーパス南郷通全室の引越しが終わり、各家の暮らしが営まれて
    いる訳ですが、共同住宅で暮らしますと、例えばNo.55さんの発言より、夜遅くの
    洗濯をしている住人さんも居れば、自転車を乱雑に置く大人や子供の住人さん、
    鍵とカードキーの両方を忘れて入室できず、よそのお宅へ夜遅くインターホンを
    鳴らす私(302号室さん、その折はご迷惑お掛けしました<(_ _)> )などなど、
    いろんな性格・個性の住人らが集まって1つの棟に住んでいます。

この掲示板では、理事会内のお話や任期満了まであと9ヶ月の「あなぶきん西荘
    のC」の行動を主に書き込みしますが、掲示板へ住民さんからの意見・要望・苦情
    などなどを書き込んで頂ければ、答えられる範囲内で即答したり、理事会のお題と
    して慎重に協議して答えて行きたいと思います。

以上、「あなぶきん西荘のC」の紹介とお願いでした。

57. 58 あなぶきん西荘のC

ねこ大名にまだチクられていないな・・・。
    こんにちは、「あなぶきん西荘のC」です。
    昨日は、1階共用部のトイレ掃除を訳あってサボりました。

先週は、木曜深夜から急にのどが痛く(扁桃腺が脹れやすい体質なんです)
    なって、6/19(金)~21(日)まで部屋で静養していました。
    んな訳で、共用部のトイレ掃除も手をつけていなかれば、家の中も掃除洗濯
    一切していない状態です。(洗濯は明日の出勤前、朝7~8時頃行う予定)

昨夜は、体の節々が痛いと思いつつも、郵便ポストに溜まった郵便物や
    某室さんから6/19付けで投函された「駐車場の登録車両変更届」を取り出し、
    「変更届」は、その晩の内に中身を確認し管理人室のポストへ転送しました。

(^-^)ノ よい子のみんなは、帰宅してすぐに手洗いとうがいをしませう!

58. 59 ねこ大名

来週7/1(水)から札幌市の新しいゴミ収集が始まりまる訳ですが、物事の始めは
    迷うことが間々あるので、収集日以外の分別ゴミが間違って置かれても、少々目を
    瞑りましょう。
    しかーし!「新しいゴミ分別と収集日のルール」は守って頂きませんと、ウエスト
    棟のゴミ置場がいつも満載状態では困りますから、対象となるゴミ出しは、収集日
    前日の夜から置くよう、ぶーちゃん理事長に代わり、よろしくお願いいたします。

それと、水気のあるゴミは、各家庭で十分水切りした上でゴミ置場へ持ち込んで
    頂きたいものですにゃあ。
    先日6/13、ぶーちゃんがゴミ置場の床掃除をした際、生ゴミ汁のニオイでKO負け
    しそうになったお話をしましたが、あの時、吾輩も、ぶーちゃんに気づかれないよう
    近くにいたんだけどにゃあ、外にいてもクチャイ臭いがしましたから、そこで吾輩
    から皆様へ一工夫を紹介します。
     ゴミ袋をセットしたら、袋の底にペーパータオルか新聞紙、消臭効果を失った
    干からびたジェル(ゼリー粒のやつ)を敷いてくださいな。
    そうすると、生ゴミ汁を吸うてくれるので、クチャイニオイも少しは低減できるか
    と思われます。

只今、管理会社のOさんとぶーちゃん理事長の間で、新しいゴミ収集に対応した
    「ゴミ看板」を作成しているようで、ぶーちゃんは今頃、道内の某製紙会社脇を
    借りて紙を漉いているとか、そうでないとか・・・。
     新しい「ゴミ看板」は、イースト・ウエスト両棟で6/28(日)の午後掲示される
    予定です。
    また、同様の看板が札幌市内の「サーパシマンション」で掲示されているかもよ?

59. 60 マンション住民さん

マンションに住む住民です。

管理組合の合同理事会議事録にマンションコミュニティ掲示板に書き込みできるとのことで
    利用させて頂きます。

いままで我慢してましたが、上の階に住む住民さんの子供の走りまわる音が「ドスン、ドスン」とうるさく
    くてかまいません。日曜日の朝早くなどは特に・・・今もうるさいのです。

子供のことなので走り回ることは仕方がないので多少のことは我慢しますが、
    こう頻繁(毎週のように)に騒がれてはかまいません。マンションは共同住宅です。
    下に住民が住んでいることを認識し、親御さんはお子様に注意するなり、外で走りまわせるなり、
    注意をしてください。こう頻繁に走りまわれて騒がれてはゆっくり寝ていることもできません。

もし、該当世帯の上層階の方が同じようにうるさいと不愉快な思いになると思います。
    マンションは共同住宅です。下に階に住む人のことを再認識してほしいものです。

60. 61 入居済みさん

来客用駐車場増設って決定したわけじゃないのに
    どうして停めてるんですかね?
    増設には反対です。邪魔だし外観悪すぎ。
    1台もいらないので真ん中もつぶして欲しい。
    来客用があると思うから下品な駐車が出るんです。

61. 62 ねこ大名

No.60さんの件は、『夜の洗濯』に続く住民マナー徹底のお話ですにゃあ。
    住民マナーといえば、昨日6/28(日)に行われた「共用部1年点検」で、電気やガス
    などのメーターや配管があるメーターボックス(部屋)を物置代わりに使って
    いるお宅が数件ありましたにゃあ。
     共用部を自分勝手に占有しちゃいけませんし、おとなりさんや上階・下階さん
    を気遣わない暮らしを送るのもよくありませんにゃあ。

なんでもかんでも規約で縛るとマンション暮らしがとても息苦しくなるので、
    その代わりに『マンション生活のルール』を設けること必要でしょうにゃあ。
    マンション生活をする上で、いろいろな問題が発生するのは仕方ないとしても、
    何も対処しない訳にいかないのが「マンション管理組合」でありますにゃ。
     ぶーちゃん、掲示板見ているか?
    次回の理事会で、掲示板で挙がった苦情・要望を議論してちょーだい!

No.61さんの件は、既存の来客者用駐車場も廃止するご意見ですにゃあ。
    「住民アンケート」実施前に表明して頂き、ぶーちゃん理事長に代わり、あり
    がとうございます。
    実は、過去の理事会上でもNo.61さんと同じ意見も出ました。
    でも、一部の住人さんがルールを守れないからと言うて、極論に至るのも如何
    なものでしょうか。

共同生活の調整は、本当に難しいものです。
    No.60さんもNo.61さんも、腹に据えかねての発言ですにゃあ。
    分かったか、ぶーちゃん!

62. 63 あなぶきん西荘のC

おはようございます。
    「あなぶきん南郷通西荘」のぶーちゃんです。
    No.62のねこ大名さんの発言で先を越されてしまいましたが、

> 『マンション生活のルール』を設けること必要でしょうにゃあ。

上記の件は、どこまで成文化する必要があるのか、手取り足取り、事細かく成文化し過ぎて
    「住民をバカにしているのか!」と、お怒りの声も上がりかねないでしょう。
    『マンション生活のルール』は、確かに必要で周知しなければいけない事項だと思います。
    その作業を行うためには、住民さんらの不満や苦情の声を聞き取る手段がなければ拾い上げる
    ことができません。
    そこで、前回の「理事会議事録」で紹介したこの掲示板を利用して頂き、住民さんらの声を
    聞き、『マンション生活のルール』作りに役立てようと考えていた次第です。

私の目論見通り、棟内の苦情が2件、棟外の苦情・意見表明が1件集まりました。
    また、昨日の「共用部1年点検」で、玄関脇にあるメーターボックスを物置代わりに使用して
    いるお宅を数件発見しました。
    メーターボックスについては、住民の「専有部」ではなくマンションの「共用部」ですから、
    自分の勝手な判断で「占有」してはイケマセン!

全戸入居が完了したのを機に『マンション生活のルール』を作る時期に入ったようなので、
    理事会で諸問題のルール作りや改善策を議論しなくちゃいけませんね。
    なお、一部の住民さんのマナーの悪さを見て、それを防ぐために「始めから無い方がよい」
    と、考える今日と過去だけを見た思考は少し待って頂きたいです。
    でも、「そう言われても、反対なものは反対なんだ!」と、言われるであれば、私は反対
    意見を受け入れます。

「来客者用駐車場の住民アンケート」の調査票は、昨日、私作成の試作版を管理会社さん
    へ渡して目を通してもらっています。
    更に、次回の理事会で調査票の中身の精査とアンケート実施の承認を頂けなければ事が進み
    ませんが、早ければ7月下旬以降に実施できるかと思います。

『マンション生活のルール』を作る上では、今日と過去の事例の他に、将来起こりうる
    事例も先読みして作りこまなければ良いルールはできないと、私は思います。
    ちなみに、私の物事の考えは下記の通りです。
    1.発生しそうな問題を想定した上で、まずは利便優先で物事を施行する。
    2.問題が発生したら、更なる改善策を考える。
    3.改善策を講じても守られない、改善の見通しが無ければ存廃を考える。

以上、私、ぶーちゃんの回答と考え方を紹介しました。

63. 64 住民S

このサイトは どのくらいの方が御存知なのでしょう??

64. 65 ねこ大名

日差しが強い日は、木陰で「メイトーのホームランバー」を食べたいにゃあ。

ウエスト棟のぶーちゃん理事長、見ていたのね。
    No.61さんの「駐車のマナーが悪ければ、既存の来客者用駐車場も廃止する」
    というご意見で、過去の理事会で出た吾輩の聞き耳話の補足をします。

もしも、「既存の来客者用駐車場」を廃止した場合、跡地を何に転用する
    かと言えば、イースト棟・ウエスト棟共用の「来客者用の自転車置場」にする
    案が挙がっていましたにゃあ。
     他所のマンションを例に出すと、住人や来客者用の自転車置場が不足して、
    既存の屋内外駐車場を1台分つぶして自転車置場に転用したケースがよくある
    そうです。
    これをサーパス南郷通に当てはめた場合、「既存の来客者用駐車場」を廃止
    する方法が最も手っ取り早く、『来客者さんは、最寄の公共交通機関を利用
    するか、最寄の有料駐車場へ駐車して下さい』と、割り切る方法もあります。
     どれがベター、ベストな選択肢なのか吾輩には判りませんが、No.63で
    ぶーちゃんが発言した考え方も一理あるし、No.61さんのご意見も一理ある
    ので、これらを集計して意見調整を図るのが「管理組合」の仕事のひとつで
    あり、理事さんらの腕の見せ所なんだよにゃあ。

余談ですが、ウエスト棟の理事会で1度も出席したことがない理事さんが
    いましてね、管理会社さんから理事会召集の連絡をしても通じなくていつも
    困っていると、ぶーちゃんと管理会社さんがボヤいていました。
    吾輩から言うのも何やけど、この掲示板をご覧でしたら、出欠確認だけでも
    目を通して提出して下さいな。
     また、理事会開催の当日まで、この方以外の理事さんが1人でも欠席した
    場合、管理規約集のルールによると、理事会の参加人数が過半数以下で何を
    議論しても「理事会成立と議事録作成の効力」が発生しないそうな。
    んで、ぶーちゃんはヒヤヒヤしながら理事会運営をしているんだにゃあ。
    ウエスト棟の第二期理事会は、こんな感じで運営しています。

最後に、昨日のぶーちゃんは夜7時半頃、先週サボった1階共用部のトイレ
    掃除をしていました。
    それと、No.40で吾輩が投稿した、ぶーちゃんのお見合いは1ヶ月過ぎても
    進展していないようで、たぶん、ちゃんちゃんと終ったのかもにゃ。

65. 66 あなぶきん西荘のC

No.64の住民Sさん、こんにちわ。
    ねこ大名という人、または猫から「ぶーちゃん」と呼ばれている者です。

> このサイトは どのくらいの方が御存知なのでしょう??

では、住民Sさんからの素朴な疑問、略して『ソボギモ』に答えましょう。
    前回配布した理事会議事録を「すみからすみまで角淳一」(※参照)見てからネット接続した方と、
    既にご存知だった方のごく少数かと思われます。

※元毎日放送の人気アナウンサーで、定年退職後の現在は、フリーアナウンサーとして大阪ローカル
     のテレビやラジオ番組で活躍中です。
     下記のURLは、出演番組の1つ『ちちんぷいぷい』(毎日放送)のアドレスです。
     http://www.mbs.jp/puipui/profile/index.shtml

66. 67 住民S

早速のお返事をありがとうございます。あまりに少数だとなんだかもったいないですね。そして「ソボギモ」もうひとつ!

イーストとウエストの共用サイトなのでしょうか?
    うちにも子供がいるので 迷惑にならないよう気をつけております。

67. 68 あなぶきん西荘のC

No.67の住民Sさん、こんばんわ。
    ねこ大名さんから「ウエスト棟のぶーちゃん理事長」と呼ばれているCです。
    下記のソボギモ(ソボギモは、STVアナウンサーの明石さんが昔のラジオ番組で使っていた略語です)
    もお答えします。

> イーストとウエストの共用サイトなのでしょうか?

はい、そのとおりです!
    このトピを立てたのは、私ではなくNo.1の匿名さん(2008/02/28(木))さんでして、イースト・ウエスト棟
    の共用で情報交換をしようと考えて『サーパス南郷通』という名の住民板を作成したんじゃないでしょうか。
    月日が経って、「ねこ大名」という方が登場した辺りから、住民の情報交換からウエスト棟第二期理事会の
    聞き耳情報や私のチクリ情報が漏れ伝わっているのが現状でして、「ねこ大名」(私の親類か知人でしょう)
    の発言に、私も面白がって参加するようになった次第です。

なお、イーストまたはウエスト棟の問題や苦情を投稿する際は、「00号室」とか「Z棟の00階」などと
    特定しないよう配慮して下さい。 m(_ _)m

68. 69 マンション住民さん

マンションに住む住民です。

>このサイトは どのくらいの方が御存知なのでしょう??

ここで訴えていることがごく少数の方しか伝わらない掲示板であれば残念です。そうならないようにネットをアクセスできない方へは議事録、張り紙等で周知してほしいものです。

>うちにも子供がいるので 迷惑にならないよう気をつけております。

住民の方みな、このような意識でいれば、スポーツセンター内のように飛んだり、走り回る子供や真夜中の洗濯など苦情は減ると思うのですが・・・やっぱり自分が良ければ・・・・無関心なのかな

69. 70 匿名さん

ここ
    住民が皆知ってしまったら・・・・・・・・嵐の前の静けさ・・・・・・・・

>昼間はサーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。
    こいつが一番問題だろう。

70. 71 あなぶきん西荘のC

こんばんは、今日は度々登場のウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

No.69の住民さんへ

マンション内の苦情や問題を訴える先は、この掲示板以外に平日常駐の管理人(ハウスマネージャー)さん
    へお話してもいいんですよ。
    この掲示板を併用する理由は、ハウスマネージャーさんの勤務時間内(8~12時、13~17時)にお話できない
    日中不在の住民さんが発言できる機会を先日発行した理事会議事録で紹介した次第です。

ハウスマネージャーさんや管理会社さんの元へ届いた口頭による苦情や訴えは、管理会社さんから以前より
    理事会上に届いているのでご安心下さい。
    次回理事会では上記の手段に加えて、この掲示板で投稿された苦情や訴えをくみ上げるのが主目的であり、
    No.70の匿名さんが言う「住民が皆知ってしまったら・・・」になったら、私は、今よりも投稿が活発になり、
    匿名性がある掲示板だとホンネが発言しやすいよい機会だと思います。

No.70の匿名さんへ

「ねこ大名」と言う人か猫の発言が悪ければ、私から心当たりある親類や知人へ注意しておきます。
    ただし、私の感覚では、私のプライベートを茶化した話以外は、ウエスト棟理事会の仕事を紹介している訳
    ですから、私は透明性があって好いと評価しています。

おい、ねこ大名!
    私は、お前さんをかばっているんだゾ。

71. 72 匿名さん

学校裏サイト見たくなるよ

>私は、今よりも投稿が活発になり、
    >匿名性がある掲示板だとホンネが発言しやすいよい機会だと思います。
    住民だけがアクセスできるページならよいと思うけど問題ありと思います。

72. 73 あなぶきん西荘のC

No.72の匿名さん、おはようございます。

この掲示板は、住民以外の方も出入り可能な掲示板だから、ご指摘のとおり、度が過ぎた発言が続けば
    「学校裏サイト」のようなドロドロした気分悪い掲示板に成り下がる可能性もあります。
    しかし、そのような投稿環境にならないよう監視し、この掲示板の利用規約に照らし合わせて削除依頼を
    することもあります。
    また、私やねこ大名さんのような「日常のほんわか駄文」を投稿することで、住民投稿者さん間の意見対立
    を冷ます役割もあるかと思います。

投稿を匿名制とせず、例えば「W棟の住民Zさん」など、イーストとウエスト棟のどの住民さんか区別
    できるよう名前を付けてもらう方法もありますが、苗字や名前の頭文字を名乗って頂けるかは、何とも
    言いがたいです。
     なお、「C」と付くローマ字は「ち」しかないので、「W棟の理事長」だと判る訳です。
    私が頭文字をヘボン式の「C」にした理由は、第一に虚偽を書かないこと、第二に人物が特定されても
    構わないと思ったからです。

私のような思考の方が何人居るか分かりませんが、まずは投稿へ参加して頂ける方が増えることを望み、
    投稿内容の精査をした上で、理事会の協議事項になりうるものを掲示板上からもピックアップすることを
    主目的にしています。
    ですから、この掲示板上で住民間の個人攻撃は止めて頂きたいのです。

マンション生活の苦情は、当事者間で行うと住民間の亀裂が生じやすいので、まずは管理人さんや管理
    会社の担当者さん、それと管理組合宛に苦情内容を報告して下さい。
    苦情内容を精査し、初期段階だとマンション内の掲示板へ注意文を掲示し、それでも改善されない場合は
    『マンション生活の住民ルール』に基づき、問題のお宅へ直接指導することになるでしょう。
     しかし、サーパス南郷通には問題のお宅へ直接指導できる権限、つまりマンション生活のルールブック
    が無いので、指導しても効力がないのが現状です。
    そこで、『マンション生活の住民ルール』を作成する必要がある訳です。

投稿途中ですが、そろそろ出勤準備をしなくちゃいけないので、ひとまず閉めます。

73. 74 ねこ大名

もんにちは、No.70の匿名さんから「こいつが一番問題だろう。」と、
    言われてもうた、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

今日の札幌は雨雲に覆われ、時々雨がパラパラと降っていますにゃあ。
    今日は日向ぼっこできそうにないので、ウエスト棟内のロビーへコソッと、
    雨宿りすることにしましょうかね。

さて、昨日辺りから投稿数が増えて、ウエスト棟のぶーちゃん理事長は
    その返信に追われていますにゃあ。
    吾輩の聞き耳情報によると、管理会社さんもたまに閲覧しているそうです。

No.73の匿名さんが心配している件は、管理会社さんも当初は同じことを
    考えて、ぶーちゃん理事長へ「止めた方がいいですよ」と、アドバイスした
    んですけどね、ぶーちゃんの「試しに始めてみようよ」と、押し切った格好
    で、後に、前回の合同理事会の席上やその理事会議事録でこの掲示板を紹介
    することになったんだにゃあ。

吾輩の本音を言えば、『さーぱすねっと』上で住民掲示板のサイトが設け
    られていれば、住民以外の方が入室して、テキトーな発言、嘘偽りの発言を
    防ぐことができるんですけどね、残念ながら『さーぱすねっと』上で掲示板
    サイトと設ける場合、初めに個人ホームページを作成し、その中に掲示板を
    設けて開放する方法しかありません。

実際、この手法で住民掲示板を立てた内地のサーパスマンションさんも
    ありますが、個人のホームページを借りる格好となるので、吾輩は掲示板を
    管理する負担を考えると、他所のマンション住民さんや部外者さんの目に
    触れるけど、住民の声、理事会運営、修繕工事などの掲示板情報があるこの
    掲示板『マンションコミュニティー』さんのサイトは、よくできた掲示板
    だと吾輩は思うんだけどにゃあ。

では、最後に「新しいゴミ出しルール」の連絡をして終ります。

明日7/1(水)から月が替わって7月ですよぉー!
    明日のサーパス南郷通のゴミ収集は『雑がみゴミ』の日です。
    このゴミで使う袋は、従来どおりの半透明袋で問題ないので、ご安心下さい。

74. 75 マンション住民さん

この掲示板は、私が引っ越してきたときにとにかくこのマンション、又は周辺情報などを知りたくて軽い気持ちで開いたのですが、まさかこんなに書き込みされるとは、少し怖いような、うれしいような・・・
     でも、ついついネットをひらいては、のぞいていますよ。

75. 76 ねこ大名

No.74の吾輩の投稿内容で下記の訂正がありました。

【誤】上から9行目の「No.73の匿名さん」
    【正】正しくは「No.72の匿名さん」でした。

書き間違いして申し訳ありません。

76. 77 あなぶきん西荘のC

こんにちは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    本日、管理会社さんから7月or8月度理事会の開催日程で打診がありました。
    細かい日時はまだ言えませんが、今回もイースト・ウエスト棟の合同理事会を7月下旬~8月上旬の土日
    を予定しています。

ああ、管理会社のOさんへ合同理事会の会場を伝えていなかった・・・。
    【業務連絡】場所は、前回と同じ「ウエスト棟の1階ロビー」でよろしいか?

次回の理事会では、この掲示板で上がった内容も話題にするので、言い足りない方は、理事会で協議
    して欲しい内容(意見,苦情,提案などなど)をビシバシッ!と、この掲示板へ書き込んで下さい。
    また、「さーぱすねっと」を接続していないお宅向けには、棟内の掲示板に理事会開催日時を掲載する
    ので、理事会当日の朝8時までに『ウエスト棟の管理人事務室ポスト』か、私の『202号室の猫ポスト』
    へ手紙を投函して頂ければ幸いです。

以上、面倒くさいこともする、ウエスト棟のぶーちゃんでした。

77. 78 匿名さん

はじめまして
    色々見てたらこちらを見つけました

>>この掲示板へ書き込んで下さい。

ここの掲示板に書く事がらも理事会協議するとは
    住民から同意、得てるのでしょうか?!

マンション購入検討板と違い、マンションの生活が見える様で・・・・

なりすまし住民も現れそうで怖いな~ と

感想でした。

78. 79 あなぶきん西荘のC

こんばんは、晩ごはんが炊けた直後にこの掲示板を見掛けてしまったので、箸を止めて回答を書き込み
    しているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。では、No.78の匿名さんの疑問にお答えします。

> ここの掲示板に書く事がらも理事会協議するとは
    > 住民から同意、得てるのでしょうか?!

【1つ目の回答;ネット掲示板の利用について】
     この掲示板の実態は、5/31のサーパス南郷通イーストとウエスト棟の『合同理事会』で初めて紹介
    され、参加理事さんらの承認を得て、「こんなネット掲示板がありますよ!」と、言うような内容で、
    6月中旬に全戸へ配布した『合同理事会議事録』で紹介文を記載しました。

【2つ目の回答;住民から同意について】
      この掲示板の利用については、次回開催の『理事会』で運用の良し悪しを評価し、住民さんらから
    「正式な同意」を得ようとするならば、『住民総会』で票決する必要があるでしょう。
    よって、この掲示板の現状は「試行中」と理解して頂きたいです。

【私からの補足;理事会と住民総会の権限について】
     『管理組合の理事会』という組織は、マンションの区分所有者(住民さん)の意見・要望・苦情を
    聞き取りして、理事長,理事さん数名,管理会社の担当者さんを交えて定期的に『理事会』を開いて
    数年先を見越したマンション運営を協議しているところなんです。
     ここでは、住民さんからの要望や苦情を協議し、住民全員に投票権がある『住民総会』へ上げる
    議案作りをする場で、『理事会』で決めたことが即実行されることはありません。
    ゆえに、『住民総会』で賛成過半数の決議がなければ議案は通過し(実行され)ません。
     現在、私が休日に共用部のトイレ掃除をしている件は、ウエスト棟の理事会で紹介されていますが、
    いずれは『住民総会』で「おまえを終身トイレ掃除係にする!」と、議案が上げられ、賛成過半数で
    決議した場合、私は死ぬまで休日トイレ掃除係になっちゃうんです。

私からの補足が長くなりましたが、以上の回答でいかがでしょうか。

79. 80 匿名さん

おはようございます
    なんで個人がするんですか
    >>私が休日に共用部のトイレ掃除をしている件

80. 81 あなぶきん西荘のC

No.80の匿名さん、おはようございます。

休日のトイレ掃除の件は既出の質問でして、この掲示板のNo.52を参照して下さい。
    No.52の補足をすると、今年2月に行われた『住民総会』で、住民さんから「共用部のトイレが汚いので
    掃除して欲しい」との指摘がありました。

管理業務契約では、共用部トイレ掃除は平日の週1回が基本でして、土日祝日は管理人さんが常駐して
    いなので掃除する人が居ないんです。
    それで、第二期理事長の私が率先してトイレ掃除を始めた次第で、前々回の『ウエスト棟理事会議事録』
    に「休日は、理事長らが共用部のトイレ掃除をしています」と、改善報告の文章を載せてウエスト棟の
    全戸へ配布済みなんですよ。

81. 82 住民S

こないだ大きいほうの管理人さんが居眠りしてるのを知人が見てしまいました。ぶーちゃんさんが休日にトイレ掃除などしていることを考えると やるせない気持ちになりました。

82. 83 ねこ大名

もんにちは、昼間はサーパス南郷通の周りをぶらぶら散歩する吾輩です。

平日常駐の管理人さんらは、ちゃーんと仕事していますよ。
    サーパス南郷通との『管理業務契約』で4時間ずつ勤務ですけどね、片方の棟内
    (地上15階,地下1階)を周って日常清掃や点検を毎日行い、更に両棟外回りの
    南郷通側の歩道や駐車場裏の中通りの清掃を4時間勤務でこなすのは、なかなか
    大変なことだと、吾輩は思うんだにゃあ。
     だから、たまたま居眠り姿を見掛けたとしても、それは「お疲れちゃ~~ん」
    なんだと思うて頂きたいにゃあ。
     なお、ウエスト棟のぶーちゃん理事長は、潔癖症じゃないけど、休日のトイレ
    掃除を苦に思うていないようです。

そうそう、今日からゴミ置場の入口に吊るされた「ゴミ看板」のお話を。
    札幌市よりも先にゴミ分別が施行された旭川市のサーパスマンションで使われて
    いる「ゴミ看板」を札幌市内のサーパスマンションで転用しようと考えていた
    管理会社のOさんは、南郷通の両棟理事さんへ相談する直前に、ウエスト棟の
    ぶーちゃんから「ゴミ看板」の試作版(Ms-wordの文書データ)がメールで届い
    てびっくりしたそうです。
     その後、管理会社さん側でぶーちゃん作成の文書データの手直しやラミネート
    加工を引き受けて完成したものが、今日から登場の「ゴミ看板」なんだそうです。
    ぶーちゃんって、モノ作りが好きみたいだから、ほっといてもいいんじゃない?

83. 84 匿名さん

吾輩さん
    ぶーちゃん理事長さん

吾輩さんは理事?
    >もんにちは、昼間はサーパス南郷通の周りをぶらぶら散歩する吾輩です。
    普通の言葉で記入してください

ぶーちゃん理事長さんは
    理事長なんですよね? 

>理事長らが共用部のトイレ掃除
    ありがたいとは思いつつ、一部ではアルバイトだとか声が出てます。

84. 85 あなぶきん西荘のC

No.84の匿名さん、こんばんわ。

吾輩(ねこ大名)さんについては、私の親類か知人じゃないか思っていますが、変な日本語を使う
    件は、こいつは言葉をしゃべる猫(擬人化した猫)なんだと思って接して下さい。
    それと、ねこ大名から「ぶーちゃん理事長」と呼ばれ、自らもそう名乗る私は、ウエスト棟202号室
    のC理事長で間違いありません!

No.84の匿名さんが疑問に思っている下記の件もお答えしないといけませんね。

> (理事長らが共用部のトイレ掃除)ありがたいとは思いつつ、一部ではアルバイトだとか声が出てます。

私(ウエスト棟のC理事長)は、無報酬で行っています。
    だって、報酬をもらったら、その報酬の出所はサーパス南郷通ウエスト棟の皆さんから集めた管理費
    の一部から出費ことになる訳ですから、私は、そんなことはできません!
    私は、ウエスト棟の「防火管理者」も兼ねていますが、こちらも無報酬で務めています。

私の言うことが信用できない方は、管理会社さんへ「ぶーちゃんは、本当に無報酬なのか?」と、
    問い合わせてみて下さい。
    また、いつ開催になるか見通したっていませんが、『住民総会』の場で毎月の収支報告をいたします。

85. 86 入居済みさん

もーーーー許せん!!今日停まってるのもいつもと同じ車です。ナンバーもひかえました!
    理事長さんのワイパーの意見書も拝見しました!
    私は休日も仕事ですができる範囲で手伝います。

86. 87 あなぶきん西荘のC

No.86の入居済みさん、こんばんわ。

今晩、ウエスト棟のエントランスに止まっている車の件は、管理会社さんへメール報告しました。
    今後の対応は、ウエスト管理組合理事長の私と管理会社さんで対策を考えますので、決して、住民間で
    対応しないよう、よろしくお願いいたします。

住民間で言い合いをすると、今後の共同生活に支障を来たすことになるので、重ねて言いますけど、
    住民間で対応しないで下さい。

87. 88 入居済みさん

はい。

88. 89 あなぶきん西荘のC

昨夜、ウエスト棟側のエントランスに駐車していた車の件で、ほんの少しだけお話します。

昨夜9:45頃、駐車していた当事者さんと偶然お会いできました。
    駐車した理由を聞きますと、当事者さんは、訪問宅へ行く前に『既存の来客者駐車場』が空いていることを
    確認してから当棟へ向かったそうです。
    しかし、『既存の来客者駐車場』には別の来客車が止まっていたため、やむを得ずウエスト棟のエントランス
    へ駐車したとのことでした。
     この掲示板で誰が悪いと裁きませんが、『既存の来客者駐車場』が空いていたら早い者勝ちの現在の利用
    に問題があることが浮き彫りなった次第です。

来客者さんが、重い荷物やかさ張る荷物を車で訪問宅まで運ぶ際、『既存の来客者駐車場』が空いていな
    かった場合は、エントランスへ荷物も卸し、訪問宅の住民さんをインターホンで呼び出し、荷物を1階ロビー
    や訪問宅まで運び入れ、来客車は、最寄の有料駐車場(南郷18丁目駅のタイムズ駐車場など)へ止めて下さ
    るようお願いいたします。
     なお、荷卸しの際のエントランス脇や自動ドアの玄関前での一時駐車(長くても5分)は咎めません。
    訪問宅のインターホン越しで「最寄の有料駐車場へ車の移動をお願いします」と、管理人さんや私(ウエスト
    棟の理事長)から車の移動をお願いされた時は、速やかに対応して下さい。

昨夜のケースでは、来客車の移動をお願いしてから約3時間経っても駐車したままで、来客車のフロント窓
    へ2度目の張り紙をしようとし当事者さんとお会いできました。
    今後、私を含めた住民さんが上記のことをしないことを祈ります。

最後に余談ですが、せっかく『来客者駐車場増設の全戸アンケート』を実施準備している時に、上記の件
    やそれ以前の前例を見掛けた住民さんから「増設なんて、とんでもない!」と、声高に言われてしまうと、
    私が2月下旬から下準備してきたことが水の泡になるかも知れません。いえ、水の泡になっても構いません。
     私は、アンケート結果で「増設反対」が過半数の場合は、それに従いますので、イーストとウエスト棟の
    みなさんのお手元にアンケート用紙が届いた時は、自分の気持ちをビシッ!と記入して下さい。

89. 90 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。
    吾輩の変な日本語、「お」を「も」と言い換えていた件で、別の投稿者さんから
    注意を受けたので、今回から変な日本語は使いません。

今日は、朝から玄関先が賑やかで、中通りの当マンションの塀沿いに、工事屋
    さんや大工さんが乗るようなトラックや1BOX車などが止まっていましたにゃ。
    ウエスト棟内の掲示板を見て、今週は、マンション内の修繕工事なんだと分かり
    ました。うーん、7月初めは、サーパス南郷通の生け垣でくつろいでいる場合じゃ
    なさそうだにゃあ。

午前中は、南郷通を越えて「自転車公園」とか呼ばれる、サイクリングロード
    沿いの大きな広場へ出掛けました。
    すると、この辺りを縄張りにする野良の老猫さんから、「わしは、単線だった
    国鉄旧千歳線の大谷地駅が出来た頃から代々住み着いている野良猫じゃ」とか、
    「おまえさん家の近くにある斜め通りは、40年くらい前まで用水路だった」と、
    老猫さん一家の定住の長さや界隈の昔話を聞かせてもらい、丁度よい時間つぶし
    になりましたにゃあ。

白石区の歴史を知りたい方は、下記URL(白石区役所のHP)「白石歴しるべ」
    をご覧下さい。
    http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/koho/rekishi/index.html

90. 91 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

札幌市の新しいゴミ分別が施行されて3日経ちましたね。
    今日もサーパスから離れた「自転車公園」を縄張りにする野良の老猫さんの
    ところへ出掛け、南郷18丁目駅界隈の昔話を聞きに行ってきました。

話を聞き終わり、ウエスト棟の前を通って、駐車場内へ行こうとゴミ置場
    のドアに差し掛かったら、今日のゴミ回収「容器包装プラスチックゴミ」の
    日なんだけど、ゴミの分別方法を理解していなかったのか、それとも、先週
    までの「資源ゴミの日」と勘違いしていたのかにゃあ、ゴミが1つだけ未回収
    でしてね、次回、月曜日の「燃やせるゴミ」の看板を掛けに来た午後勤務の
    管理人さんが、未回収のゴミ袋に張り紙をしていましたにゃあ。

未回収のゴミ袋をよーく見ますと、ビン・缶と一緒にプラスチックも混ざ
    っていたんだにゃあ。
    ああ、これじゃあ、札幌市の清掃員さんがゴミ回収しないはずです。

確か先月、札幌市の広報で「黄色い指定袋(有料袋)」と一緒に札幌市民
    全戸へ届けられたパンフレットに、新しいゴミ分別の方法が詳しく載って
    いたと思うんだにゃあ・・・。
     なお、「ビン・缶・ペットボトル」の回収は、毎週火曜日ですよぉー。

91. 92 住民さんD

こんにちは

皆さん窓開けてますか?エアコンですか?
    道路の音が五月蠅く感じませんか窓開けてると

92. 93 あなぶきん西荘のC

No.92の住民さんDさん、こんばんわ。
    ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

私は、南郷通りの交通量が少ない時間帯に窓開けて室内の空気を入れ替えていまが、今のところは、
    室内換気装置(ロスナイ)だけで十分です。ただし、汗を早く引かせたい時は、扇風機で涼んでいます。
    何せ、体型が「腕の長~いドラえもん」なものですから・・・。
     確かに、南郷通り側の車が通る騒音はうるさく感じますが、体型故の鈍感な私は、住み慣れて気に
    ならなくなりました。
    でも、南郷通り側の窓を開けても平気でいられる方は少数かも知れませんね。

話は変わりますが、残念ながら、ウエスト棟内の掲示板で「エントランス脇に迷惑駐車をしないで
    下さい」と告知した数日後に、今回は別の車が現れてしまいました。
    私が見つけたのは、つい先ほどの7/4(土)PM11:45頃だったので、ダッシュボードに掲げられたある
    住民さん宅へインターホン越しで車の移動を呼び掛けようと思いましたが、時間帯が・・・なもので、
    ためらってしまいました。なんだか、弱り目を突かれた感じで・・・。
    とりあえず、私の署名入り注意文これから書いて、迷惑駐車のフロント窓へ張り紙をしておきます。

エントランス脇に迷惑駐車、残念です・・・。

93. 94 住民S

その車は午後6時には
    すでに停まっていましたね。あの場所に車があるのは なんとも不自然にみえます。それに 建物のガラスにぎりぎりなので いつかがしゃーーーんとの事故が起きそうで なんだかとても心配です。

94. 95 住民さんD

来客だと思いますが、住民が
    あそこに置いても大丈夫とか指示してると思います。

邪魔!

敷地外に違法駐車なら関係あませんがね

95. 96 マンション住民さん

駐車場ないものはないのですから。交通機関で来て下さいで当たり前なのでは?
    なんであんな格好悪い駐車をするのか。
    これからさせるかもしれない方向なのか全く理解できません。
    車寄せの意味なし。現在のところマナー違反は決まった方のようです。
    住民全員に知られてますから、困るのはご自分なんですがね。

賛成派が多いと決定されてしまうのでしょうが、正直がっかりです。
    買ったことすら後悔しそうです・・・
    理事氏は大変だとは思います。アンケート待ってます。

96. 97 あなぶきん西荘のC

サーパス南郷通の住民の皆様、こんばんわ。
    昨夜は、ウエスト棟のエントランス脇に迷惑駐車していた方に向けて、車のフロント窓へ注意張り紙をした
    ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

私、朝から本業(建設関係)の資格試験がありまして、エントランス脇の迷惑駐車している来客車さんが
    居るお宅へインターホン越しでお話したかったのですが、集合時間と脳みそから一夜漬けしたわずかな知識
    をこぼさんがために、急ぎ試験会場へ直行してしまいました。
     私が朝8:20頃、来客車さんを見掛けた状況は、注意張り紙が剥がされていたので、おそらく当事者さん
    の目に入ったことは間違いなさそうです。

何ともタイミングがよいと言いますか、現在作成中のアンケート調査票内へ駐車場状況の写真を添付する
    前に、今朝までの1週間に2回もウエスト棟のエントランス脇に駐車した状況を見て、既に承知のことと思い
    ますが、ウエスト棟側へ中小型車用の来客車駐車場を設けるのは、正直言いますと、後から来る車が、ウエ
    スト棟側からエントランス内を入るのに、運転の慣れ具合にもよりますが少し難しいかも知れません。
     今回の2例を見ていただければ、来客車用駐車場の増設アンケートで「ウエスト棟側のエントランス脇に
    駐車場を設けない方がよい」と、回答される住民さんが増えそうな気がします。

私は、近日実施予定のアンケートの集計結果を尊重しますので、どうぞ、住民皆様の判断を正直に書いて
    下さるよう、よろしくお願いいたします。

97. 98 入居済みさん

出庫するときはかなりの死角ですから通行人をはねてしまう危険性があります。
    死亡事故など起きてしまったら当事者の不幸もさることながら
    資産価値が大きく変動します。住民全員が不幸です。
    考え過ぎと言われるくらい、あらゆる可能性を考えて出さなければいけない問題ですね。

98. 99 あなぶきん西荘のC

No.98の入居済みさん、こんばんわ。

ご指摘の件は、5/31(日)に開催された「イースト・ウエスト棟の合同理事会」で挙がった懸念事項
    の1つでした。前回の合同理事会では、あらゆる補償リスクを参加理事さんらで出し合い、その結果、
    来客者用駐車場の増設可否の意見が分かれてしまい、今回実施予定の「全戸対象のアンケート」と
    なった、いやいや、私がプッシュした次第です。

現在作成中のアンケート調査票では、駐車場増設の可否と併せて、それぞれの駐車状況の問題点と
    その解決策(案)を用紙の制約で簡略ではありますが記載しています。
    アンケートがお手元に届いた時は、用紙に記載された以外のことを想像された方は、備考欄(仮名)
    へどしどしと、書き込みをお願いいたします。

99. 100 入居済みさん

向かう前は空いていたが着いたらふさがってたからここに停めたっていうのも意味わからんし
    貼り紙見ても、どかさないっていうのすごい神経。信じられん。

100. 101 マンション住民さん

>今回実施予定の「全戸対象のアンケート」に・・・
    >駐車場増設の可否と併せて、それぞれの駐車状況の問題点と
    >その解決策(案)を用紙の制約で簡略ではありますが記載しています。

その他の苦情などもアンケートを採っては如何でしょうか?
    その結果を、駐車場増設の可否と同時期に周知したら如何でしょうか?
    ここで言った内容が・・・・いつになったら伝わるのか?

被害妄想が強いのかなあ????

101. 102 マンション住民さん

言い忘れましたが金曜日に午前2時半に社車で帰宅し、止めるところがないので
    路駐したら翌朝、「駐車禁止」の張り紙が・・・がびーーーん!ショック!チクショウーーー!

まあ、止めた自分が悪いと思い、周りを見たら他の車にも張り紙が張ってました。
    18丁目の駐車場へ。その車、エントランス前にしっかり止まってました。来客者専用にいつも止まっている車。
    もうちょっと考えてほしいですねえーーー。

102. 103 あなぶきん西荘のC

No.100の入居済みさん、No.101のマンション住民さん、こんばんわ。
    今日は、帰宅時間が夜7時を過ぎてウエスト棟の共用部トイレ掃除をサボった、ぶーちゃん理事長です。

No.100の入居済みさんの気持ち、・・・わかりました。
    私の立場上と今後の住民間のお付き合いを考え、これ以上は、何も言えません。

No.101のマンション住民さん、路上駐車した日に警察の違反キップを切られてしまいましたか。
    駐車場側の中通りは、頻繁にパトロールしている効果なんでしょうか、私は白石区内の数箇所、南郷通1丁目
    から東へ東へと移り住んで現在に至る10ウン年間の経験から言うと、この界隈は他の南郷通り沿いの街と
    比べたら、路上駐車の数がかなり少ないと思います。
     No.101さん以外で、路駐で違反キップを切られたお話を他の住民さんから聞いたことあります。
    夜間泊の有料駐車料金と違反キップの罰金を比べたら、確かに有料駐車場の方が安価ですよね・・・。

No.101さんから挙がった意見を私経由で次回の合同理事会で挙げて、他の理事さんらと検討します。
    採用の可否は、理事会上で過半数の賛成を得た場合は採用、そうでない場合はお許し下さい。

103. 104 入居済みさん

おはようございます。
    ベランダで焼肉してもいいのでしょうか?

一昨日少年野球を応援後、お友達のマンションでBBQをしました。
    3Fベランダでしたが、お友達のマンションでは問題無いとか・・・・

104. 105 住民S

焼き肉は焼き肉屋さんかキャンプ場のほうが心おきなくできるのでは?

105. 106 住民さんB

うちも考えてました。お店で食べるより安く済むので
    既約には特に禁止とは記載されてないと思いますがどうでしょう?

106. 107 あなぶきん西荘のC

No.104の入居済みさん、おはようございます。
    勤務先のPCから書き込みしているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

まずは、マンションの区分所有権から「ベランダ」の所有権を申し上げますと、南側のベランダ
    部分は、避難通路を兼ねた「共用部」に該当しますが、普段の利用は、そのお部屋の持ち主さんが、
    洗濯や布団干し、ガーデニングなど、ベランダの床や壁面を改造しなければ問題ないと思われます。
     ただし、ベランダ上で木炭や豆炭による火熾し、ガス(カセットボンベのコンロも含む)を使う
    火器の使用は、「消防法令」と照らし合わせると、ベランダ上でのバーベキューや焼肉を楽しむの
    は難しいです。

ここからは私の考えなんですが、炎が発生しない「電気プレート」や「IHヒーター」を使い、
    おとなりや上下階の住民さんらへ迷惑かけない程度の賑やかさ、バカ騒ぎをしなければ、支障ない
    かと思われます。
     なお、この件に関しては、サーパス南郷通の「管理規約集」を読んで頂き、次に管理会社さんや
    ハウスマネージャーさんへこの件をご相談して頂けると、私より適切な回答が得られると思います。

今後、マンション内での様々なルールやマナーを設け、今回の件以外でもご相談に即答できる
    ルールブックを整理・編さんしないといけないな、と思う今日この頃です。

107. 108 住民S

私は反対です。臭いの問題があります。焼き肉のそばで洗たく物干したり布団干してたら最悪です。

108. 109 住民さんE

私は賛成です。洗濯物も夕刻にはとり上げると思うし、ルールで時間を決めれば良いかと・・
    普通に生活してもベランダに換気扇から匂いがします。ホットプレートで焼いてもさほど変わらないと思います。
    ベランダを都会のオアシス的な使い方したいと考えます。いかがでしょうか?匂いなど一瞬です。

109. 110 あなぶきん西荘のC

No.108の住民Sさん、こんにちわ。
    勤務先のPCから書き込みしているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

今朝、No.104の入居済みさんからご質問ありました「ベランダで焼肉の件」は、私から管理会社さん
    へ「問い合わせがあったら対応をお願いします」と、先に根回したので、「サーパス南郷通の・・・」と、
    言って頂ければ対応してもらえるので、お気軽に電話連絡して下さい。

No.108の住民Sさんの意見は、日中に限れば一理あります。
    でも、室内で換気扇を最強に回して焼肉や魚焼き(特に「くさや」)をしても、その焼き物のニオイは
    どこへ行くかと言えば、お部屋の壁面にある屋外換気口から排出されます。
    極論はここまでにして、ベランダで洗濯物や布団干しをしているそばで焼肉をしているお宅があれば、
    ニオイ移りすることは十分考えられます。
     そうですね、例えば、ベランダで焼肉をする時間は、洗濯物などが取り込まれた日没から夜8時に
    してみてはいかがでしょうか?

・ベランダで洗濯物を干している方は、日没前に物を取り込むこと。
    ・ベランダで焼肉をする方は、両どなりと上下階さんのベランダを確認し、時間内に焼肉を楽しむこと。
    ・焼肉する方は、自分や参加者さんがドンチャン騒ぎしないよう心掛けること。

こんな感じで住民皆様が心掛けして頂ければ、共同生活の堅苦しさが軟化できるかと思います。
    ちなみに、私の実家(百合が原)のおとなりさんは、夏場は週に1度は焼肉やジンギスカンをするお宅で、
    ウッドデッキ上で、となり近所に迷惑掛けないようマナーある焼肉を楽しんでいますよ。
    焼肉のニオイは完全除去できませんが、おかげで、実家の夕食は、おとなりさん焼肉のニオイをおかず
    にごはんをワシワシと頂けます。

110. 111 住民M

やりたい気持ちはわかるけど…
    超目立ちますよ?勇気あるなぁ。

111. 112 あなぶきん西荘のC

こんばんは、今日は夜8時に帰宅したウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    ありゃま、今夜もウエスト棟のエントランス脇に3度目の迷惑駐車を発見し、帰宅早々、注意張り紙をする
    ことになりました。今回の来客車さんは、フロント窓に部屋番号の看板を出していなかったので、どのお宅
    に居るのか判別できませんでした。
     最寄の有料駐車場へ車の移動をお願いしたくても、これじゃあ、何も手出しできません。
    スバルの軽自動車にお乗りの来客者さん、この掲示板をご覧でしたら、次回は、エントランス脇へ駐車しな
    いようお願いいたします。

さて、話をゴミ置場に残された「札幌市清掃局」さんのバツ印の赤シールが貼られた「プラスチックゴミ」
    の分別方法が不十分なゴミが2袋ほど回収されずに残されていました。
    心当たりあるウエスト棟の住民さんは、コソッと持ち帰るか、ゴミ置場内で分別ルールに則ったゴミの整理
    をお願いいたします。

私は、これから夕食のおかずに、味付けジンギスカンとザク切りした野菜をフライパンで一緒に炒めます。
    今夜9時台にジンギスカンのニオイがしたら、それは、台所の換気扇から外へ排出された私の家のおかずの
    ニオイです。

112. 113 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

ウエスト棟のぶーちゃん、今日は「ビン・缶・ペットボトルゴミの日」にゃんだな!
    そういえば、ぶーちゃんって、札幌市の新しいゴミ分別ルールが始まってから、一度も
    ゴミ出ししていないよにゃあ。ぶーちゃん、ゴミ食べとるんか?
    んな訳ないと思うけど、早う新しいゴミ出しルールに慣れないといけませんにゃあ。

今夜は、サーパス南郷通のウエスト棟のどこからか、ジンギスカンの香りがして、
    吾輩は、はらへりんこで眠れなくなったなりよ。

113. 114 あなぶきん西荘のC

こんばんは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    今夜、ウエスト棟のエントランス脇に迷惑駐車していた車が居なければいいな、と思いながら、先ほどエント
    ランスへ駐車の有無を確認してきました。
    今回の来客車さんは、いつ車を動かしたのか、私は知りませんが、迷惑無料お泊り駐車コースではなかった
    ので、内心ホッとしました。

話は変わって、「ねこ大名」と名乗る猫さんへ
    昨日7/7(火)は「ビン・缶・ペットボトルゴミの日」でしたね。
    私、ねこ大名さんのチェックどおり、7/1の新ルールが始まってから1度もゴミ出しをしていません。
    でも、来週後半あたりから新ルールに則った分別ゴミを出す予定です。
     何せ、私は単身者なもので、1週間で溜まるゴミの量は単身者ゆえ当然少なく、例えば大根やにんじんは、
    皮を剥かずに切り刻むため、生ゴミの発生量が少ないかも知れません。

> ぶーちゃん、ゴミ食べとるんか?

上記の発言は、当たらずといえども遠からず、ですね。
    今夜は、ねこ大名さんをはらへりんこで眠れなくさせて、ごめんね。

114. 115 マンション住民さん

今日見たく雨が降り湿度が高い日
    皆さんのご自宅、湿度どの位ですか?因みにうちは60超えてます。

115. 116 あなぶきん西荘のC

No.115のマンション住民さん、こんにちわ。

平日の日中は、白石区内の会社に居るので参考にならないかも知れませんが、昨夜11時頃から就寝前の深夜1時
    頃に確認した私の部屋の湿度は58%くらいで、ロスナイを「弱」設定で24時間稼動しての結果です。
    ちなみに、昨夏、屋外湿度が90%台と高い時における私の部屋の湿度は65%くらい(日中不在で帰宅直後に温度・
    湿度計を見た値)だったと記憶しています。

116. 117 あなぶきん西荘のC

こんばんは、先ほど帰宅したウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    ウエスト棟内へ入り、自分の部屋がある西側へ進むにつれて湿っぽさを感じたので、15階から屋上へつながる
    階段の壁面にある換気装置の液晶パネルを覗いたら、不快感までは行かないものの77%と表示されていました。
    パネルの設定湿度を55%にして自宅の下層階へ降りてきました。

私の部屋のにある温度・湿度計を覗きますと、ありゃりゃ、室温24度,湿度76%でした。
    食中毒注意の湿度は80%以上なんですけど、共用部の廊下やエントランスと体感湿度と比べたら、私の部屋の
    中は湿度の割に湿気感をそれほど感じませんでした。
     さて、家の南北の窓を開けて、空気の入れ替えをしなくちゃ・・・。

117. 118 マンション住民さん

お疲れさまです。
    同じくらいで良かったです。ロスナイつけておけば問題なさそうですね。
    ありがとうございました。

118. 119 あなぶきん西荘のC

こんばんは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    先ほど、明日収集の「容器・包装・プラスチックごみ」を出しにウエスト棟のゴミ置場へ行ってきました。
    新しいゴミ分別ルールになって初のゴミ出しでした。
    ついでに、7/7(火)付けで札幌市清掃局さん名の赤バツシールが貼られたゴミ袋を外から眺め、「明日収集のゴミ
    に間違いなし!」と、確認したものを合わせて仕切りの真ん中に集め、ゴミ収集員さんが少しでも楽に作業できる
    ようにしておきました。

なお、収集日が異なるゴミ出しがいくつかあったものの、一番許しがたいゴミが1つだけありました。
    それは、おそらくコンビニで買って食べ終えたお弁当やデザートの容器や包装に、家の中で発生した燃えるゴミを
    詰めた、ウエスト棟ご近所のコンビニさんと同じマークの透明な手提げ袋でした。
     ああ、ゴミを分別して出すか、「燃やせるゴミ」として全て「黄色い指定袋」に入れて出しするかの、どちらか
    にして欲しかったなぁ・・・。中途半端やなぁ~~~!
    そのゴミは、ドアを開けて手前の仕切り(主に「燃やせないゴミ」が置いてある場所)へ除けておきました。

思い出しました!「燃えないゴミ」を出す時は、「黄色い指定袋」に入れて出さないといけません。
    燃えないゴミの中に『使用済みの焼肉網』をそのまんま置いてありましたよ。
    お心当たりある住民さんは、次回の収集日までに『焼肉網』に黄色い袋を被せてあげて下さいな。

119. 120 入居済みさん

穴吹工務店は北海道から撤退するのでしょうか?
    新築物件も無くなり、怪しいです。

管理会社も心配です。

120. 121 あなぶきん西荘のC

No.120の入居済みさん、おはようございます。
    「なんで、オレだけ正体を明かさないといけないのかな?」と思いつつ、ネット掲示板の信頼性を上げるため
    には仕方ないか、と思うウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

No.120さんご指摘の件は、風のウワサか、マンションコミュニティさんの「サーパス南郷通の検討板」で
    投稿された内容を見て不安を感じられたのでしょうか?
     まずは、マンション開発・施工の「穴吹工務店」さんと、その関連会社でマンション管理業務を行う「穴吹
    コミュニティ」さん、皆さんが購入した本マンションの施主「穴吹工務店札幌」さんの3つは、別会社である
    ことを念頭に置いてください。

3社の会計や資産内容については、株主または各社ホームページ上で公表される決算書とその説明サイトを
    見れば、だいたいことは把握できます。
    ただし、自社の人員が少ない「穴吹工務店札幌」さんについては、ホームページへ決算書などを掲載する手が
    回らないようで、現在のところ公開されていません。
     次に、「穴吹工務店札幌」さんの次期マンション開発については、今年1月下旬か2月上旬に発表された道内
    建設業向けの業界新聞上で、地下鉄二十四軒駅近くでマンション建設の用地取得と外部の建築設計会社さんへ
    販売予定物件の設計を依頼済み、とのことでした。
    「サーパス平岸」も完売し、次の物件販売まで間があるため、「穴吹工務店札幌」さんの応援で出向していた
    一部の従業員さんは、販売物件がある内地の各所へ異動したそうです。

「穴吹コミュニティ」さんについては、道内のサーパス物件の他に、既存の他マンション管理組合さんから
    管理業務の打診が何軒かあるそうで、私が聞いた情報によると、目安として、道内でこれまで販売されたサー
    パスマンションの2倍くらいの戸数(500戸数前後でしょうか?)を管理業務するようになれば、現在の「札幌
    駐在」から1つ上の「営業所」へ昇格して人員も増えるそうですよ。
     仮に、管理マンション数(戸数)に変化が無かった場合は、これまで通り「札幌駐在」のOさんがひとり汗
    をかいて、札幌市内の複数物件と旭川市の1物件を行き来することになります。

という訳で、「穴コミュ札幌駐在」のOさんを使いパシリにしたり、自分らで解決できそうなことを何でも
    管理会社さんへお願いするのは酷でないかと思います。
    私個人の意見は「それくらい、自分でやりましょうよ!」と、思う次第です。

以上、サーパス南郷通ウエスト管理組合理事長兼防火管理者のぶーちゃんからの話でした。

121. 122 住人です。

お世話になります。
    相談があり書き込みしました。
    実はお風呂場の前に敷いたバスマットの下に薄くシミ(カビ?)が出来ました。

昨年はそういうことがなかったので
    驚いてしまい慌ててカビキラーを使ってみましたが
    汚れが落ちなくて困っています。

何か良いアドバイスなどあればおしえて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

122. 123 マンション住民さん

『●飛んだり跳ねたりは止めましょう
    お子様が室内を走り回ったり、飛び跳ねたりする音は、周辺住戸に伝わってトラブルになりがちです。音が伝わりやすいフローリングの部屋は特に注意しましょう。』

以上の件、以前にこの掲示板に乗せましたが一向に止むことがないので
    管理人に言うことにします。

123. 124 あなぶきん西荘のC

No.122とNo.123のマンション住民さん、こんばんわ。
    「ネット掲示板の管理は面倒だな・・・」と思いつつ、ネット掲示板で挙がった質問・疑問・苦情などを取り上げ
    て回答しているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

まずは、No.122の住人さんのご相談から、私なりの対処方法などをお答えします。
    床材の表面が防水加工されているものでも、床材の継ぎ目から水が染み込み、日陰になる環境があると、空気中
    の雑菌と結び付いてカビを繁殖させてしまうことが間々あります。
     カビの発生頻度,発生状況とその範囲,何色のカビ(水気がある場所だと黒カビが有力かな)が発生するのか、
    把握し、塩素系のカビ取り用洗剤でマメに掃除して床面を乾燥状態にすることが、手短で最も安価な対処方法と
    思われます。
    また、入浴時以外はバスマットを敷きっぱなしにせず、入浴が終わったらマメに乾かすこともおススメします。
     住まいの維持補修方法については、管理会社さんは掃除から建物診断まで幅広く手掛けるプロ集団ですから、
    床面のカビが拡大している状況でしたら、一度、マンション管理人さんへご相談してみては如何でしょうか。

次に、No.123のマンション住人さんからの床を踏む音が鳴り響く苦情については、子供から大人までのマンシ
    ョン住民各々が心掛ければ解決の道が開ける内容なんですが、生まれも育ちも異なる者同士が共同の建物に暮ら
    すマンションでは、住民間の仲を壊すことなく、どう相手に苦情内容を伝えれば好いのか、これが最も慎重に行
    わなければならないことなんです。
     7/6の週にウエスト棟内の掲示板で「夜8~9時台に子供が走り回る床の騒音のこと」を張り紙で告知しました
    が、掲示板張り紙の効果がない場合は、次の段階、注意したい相手のお宅へ何らかの方法で苦情内容を伝えなけ
    ればいけません。それが、マンション管理組合や管理会社さんの次の仕事になります。
     マンション契約時に頂いた青色の『管理規約集』をよく読み、注意したい相手のお宅へどう伝えるか考え、
    それを理事会や住民総会上で承認してもらわないことには、注意の効力が雲泥の差ほど変わってきます。

No.123のマンション住人さんのお話は、早急に対応して欲しいことが解るものの、苦情を聞いた私と管理会社
    さんなどが即手足を動かすのと、住民合意の『マンション生活のルール』を作り、それに沿った注意をマンション
    管理組合名で行うのでは、効力は0-10で後者の方が確実に効果的なんです。
    でも、ルール作りを待っている悠長な話でない訳ですから、最低限は、理事会上で注意内容と対処方法を承認
    してもらうことが得策かと、理事長の立場の私は思う訳です。
    しかし、一住民の立場の私だったら、管理人さんや管理会社さん、それとマンション管理組合へ苦情を言って、
    自分に何ができるかを考えます。つまり、誰かが動かなければ何も解決はできないのです。
     No.123さんへ1つだけお願いがあります。
    マンション管理組合,管理会社さん,発言者のNo.123さんの三者で、相手に納得してもらえる解決策を考えて
    いきましょうよ。連絡お待ちしています。

なお、次回の理事会開催は、7/26(日)午前10時を予定していまして、只今、他の理事さんらへ出欠の確認
    作業を管理会社さんが行っている最中です。
    次回理事会について、私個人としては「物事を決めるまでは、家へ返さねぇ~~ゾ!」の気合で挑みますが、
    知恵がたくさん集まりますと、話を一本化する作業がなかなか難しいのも事実なんです。
    さーて、懸案事項が山積みの次回理事会を、どう舵取りしましょうかね・・・。

124. 125 マンション住民さん

> 7/6の週にウエスト棟内の掲示板で「夜8~9時台に子供が走り回る床の騒音のこと」を張り紙で告知しました

自分は東側建物住民なので、イースト棟内の掲示版にても告知願います。
    いろいろお手数をおかけしますがよろしくお願いします。

125. 126 No122の住人です。

No122で書き込みしました住人です。
    早速のレスありがとうございました。
    色々試してみましたが
    完全に消えることがなかったもので、
    おっしゃる通り管理人さんや管理会社に相談してみます。。

これからは注意していこうと思います。
    お忙しい中ありがとうございました。

126. 127 あなぶきん西荘のC

No.125とNo.126の住人さん、こんばんわ。
    昨夜くらいから頭痛が段々悪くなり、ミチハム戦のラジオ中継を所々聞きながら寝込んでいたウエスト棟の
    ぶーちゃん理事長です。
    はい、今日も加えて共用部のトイレ掃除を2週連続でサボり、家の中の掃除も2週連続でしていません。
    これをねこ大名さんに発見されたら、「ぶーちゃん家は、汚なそうですにゃあ」と、言われるのかも・・・。
    明日の夜は、水周りだけでも掃除しておかなくちゃ!

No.125のマンション住民さんは、おとなりのイースト棟の住民さんでしたか。
    うむー、同じ敷地内とは言え、管理組合が異なると、ウエスト棟の私が「張り紙を行いましょう!」と、越権
    行使することができません。しかし、両棟同じ管理会社さんへ管理業務を依頼しているので、私の方から管理
    会社経由で、イースト棟の管理組合さんへ間接的に「ネット掲示板で、こんなん苦情がありましたよ」と、
    伝えることは可能です。
     そこで、No.125さんが伝えたい苦情の詳細を、ネット掲示板に書き込むよりは、口頭で管理人さん(午前中
    ならウエスト棟のハウスマネージャーさんも可)や管理会社さんへ伝えた方が早いと思うので、ご相談してみて
    は如何でしょうか?
    なお、聞き取り内容によっては、No.125さんの希望が叶わないこともあるので、その場合はお許し下さい。

次に、No.126さんの風呂場前の床にできたカビの件は、床材(フローリング)の一部取り替えとなると、
    それなりの工事費が掛かるので、できればカビ取り洗剤の使用で解決したいですよね。
    安価な方法で解決できることを祈ります。

127. 128 あなぶきん西荘のC

こんばんは、昨日は朝の出勤前に洗濯と床の掃除機がけをし、帰宅した夜7~8時に掛けて水周りの掃除をして、
    危うく2週連続で家の中を掃除しないところだった、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

さて、札幌市の新しいゴミ分別が始まって2週間経過して、私の周りでまず気がついたことは、2週間くらいで
    40Lゴミ袋がいっぱいになっていた燃やせるゴミが、新ルールに則って分別すると、意外と「雑がみゴミ」の方
    が、生ゴミやその他の燃やせるゴミより多かったことです。
     当初、20Lの黄色い指定袋と同量のゴミ箱を買って「燃やせるゴミ」を溜めていましたが、単身者ゆえかも
    知れませんが、2週間経っても、なかなか溜まりません。
    いやはや、10Lの指定袋で十分じゃないか思い、昨日、勤務先近くのスーパーで新たに10Lの指定袋を購入し、
    今週木曜日以降から使用する予定です。

今夜11時前、意外と溜まった「雑がみゴミ」をウエスト棟のゴミ置場へ持ち込みますと、ドア手前側の仕切り
    に「雑がみゴミ」もあれば、毎月第4水曜日に回収する「サーパス南郷通の古紙回収」で出した方が収益になり
    そうな新聞・雑誌が混ざったものもありました。分別の仕方は間違いないから、イイんですよ。
    だけど、新聞紙を「古紙回収」へ回すと、積もり積もればマウンテン!管理組合の収入になるんですね。

お金の話は止めにして、「燃えないゴミ」に紛れて、空きダンボールの中や指定袋に入れて出されていない
    自転車カゴの中に、ビールの空き缶,使い切って洗われていないサラダドレッシングの瓶,スプレー缶の単品
    らが入っていましたねぇ。
    来週7/22(水)は「燃えないゴミ」の日なので、これを逃すとゴミ置場に4週間延泊になりかねない。
    そこで、私の家にある20L指定袋を使って、延泊ゴミさんを一掃しちゃいますよぉー!

誰ですかね、焼肉の網をそのまんま置いたものと、半透明袋に入れたものと・・・。
    半透明袋を使った住人さん、惜しい!
    正解は、黄色い指定袋に入れないと、「燃えないゴミ」として清掃局の収集員に扱ってもらえないんだな。

管理人さんにも大きめの20Lや40Lの指定袋を預けて、延泊ゴミさん一掃を手伝ってもらおっかなぁ・・・。

128. 129 ねこ大名

こんにちは、昼間はサーパス南郷通の記念植樹下で居眠りしている吾輩です。
    先週から今週にかけて、梅雨前線が北海道辺りまで延びる「エゾ梅雨」とか呼ばれる
    雨天が続き、吾輩お気に入りの昼寝をする場所は湿っぽいので、今週は、ウエスト棟
    のエントランスロビー内で、住民さんに見つからないようコソッと雨宿りしています。

収容自転車オーバ気味のウエスト棟「東側の自転車置場」から移ってきたお揃いの
    自転車2台(7/15現在、駐輪シールの登録をしていないのかにゃあ?)が、若干ですが
    収容余力がある「西側の自転車置場」へ移り、壁側に横付けで駐輪してしていますにゃ。

吾輩から「西側の自転車置場」を利用している住民の皆様へ1つお願いがあります。
    奥に駐輪の方から順に自転車を少し詰めて頂けると、吾輩の目測だと、あと3~4台くらい
    縦列収容が可能だと思うんだにゃあ。
    そうすれば、壁側へ横付けしている自転車2台も収まってスッキリしませんかね。
    ウエスト棟のぶーちゃん理事長、このアイディアどうよ?

129. 130 あなぶきん西荘のC

こんばんは、先ほど、明日収集の「燃やせるゴミ」を出してきたウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    家のゴミを出すついでに、分別ができていない延泊ゴミさんの整理と、半透明袋に入った焼肉網を20Lの
    指定袋に移し替えておきました。
     今夜のゴミ整理で、スプレー缶4本は、缶に穴を開けてガス抜きをし、黄色い指定袋に入れて自転車カゴ
    の中へ置いておき、使用済みの単4乾電池2本は、来週の「燃えないゴミ」の日に、私も乾電池を出す予定
    があるので、その時に一緒に入れよう思い、とりあえず自転車カゴの中へ仮置きしておきました。

ゴミの話はこれで止めにして、ねこ大名さんのNo.129の投稿は一理あるかも知れませんね。
    私が自転車を止めている棟内廊下へ通じるドア付近は、少し詰めれば自転車2台くらい止められそうです。
    これからサーパス住民の子供たちが成長すると自転車も大きくなるし、若い世帯のお宅は家族も増えると
    思われので、いずれは自転車置場の増設や改良を考えなくちゃいけませんね。

私は任期1年の輪番制の理事長とは言え、今すぐ実行しなくても、数年先を見据えた青写真を作って
    おかないと、私は「資産価値がどうの・・・」の言い方は好きではありませんが、買った後の管理の良い
    マンション暮らしをしたいですから、お金(管理費)を掛けずに自分が手足を動かせばカイゼンできること
    を行っているだけなんですけどね。
     任期満了まで、あと7ヶ月ほど、ウルサ型のウエスト棟理事長を演じなきゃいけないのですね・・・。
    早く、いち区分所有者(住民)に戻りたいですね。

130. 131 住民S

ぶーちゃんさん いつもありがとうございます。ごみ袋(有料)まで移しかえてのことをしてくれる人はあなたくらいですね。住民みんながしっかり自覚してほしいゴミ問題ですね。ほかにもいろいろあるけど 私としては
    いい人?だけ住んでるマンションを願っております。

131. 132 ねこ大名

今日の空は、雨が止んで厚い雲に覆われいますにゃあ。
    おはようございます。サーパス南郷通の周辺をぶらぶらしている吾輩です。

今朝、ウエスト棟の西側自転車置場の正面出入口の引き戸が開いた際に見掛けた
    んやけど、ケッタ(自転車)出勤前のぶーちゃんが、壁側に寄せて止めていた大人
    や子供用の自転車数台を持ち上げて並べ替えていましたよ。
    吾輩がNo.129の投稿で書いた「シルバー色のお揃い自転車2台」は、棟内廊下へ
    通じるドア付近へ移され、縦列駐輪の列へ仲間入りしましたにゃあ。

同自転車の持ち主さん、壁側に寄せていた自転車が無くなって驚かないで下さいな。
    今朝から、自転車5~6台分ほど奥の縦列にきちんと並んでいますよぉー!
    それと、常駐の管理人さんか管理会社さん、または、202号室のぶーちゃん理事長へ
    問合せして、お揃い自転車の『登録届』と『駐輪シール』の購入(1枚100円)をして
    下さいな。

132. 133 あなぶきん西荘のC

こんばんは、ねこ大名さんに今朝の行いを目撃された、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    道路交通法の改正で今月から、6歳未満の子供を2人乗せることができて安全基準を満たした「3人乗り自転車」
    が発売され、先ほど、ウエスト棟の自転車置場をよーく見てみると、「3人乗り自転車」が日に日に増えている
    ような気がします。

「3人乗り自転車」を間近で見ると、安全基準を満たすだけあって丈夫そうで、私が乗っている極太フレーム
    と極太タイヤ仕様の自称『百式』(「Zガンダム」を知っている方なら分かるかな? でも、答えは、体重105kg
    の私が乗っても、たぶん壊れない金色の自転車だから「百式」なんですよ)よりも重そうで、操縦するのが大変
    そうな自転車に思えました。サーパス南郷通の界隈は坂道が多いので、気をつけて運転して下さいね。

ついでに、自転車の買い替えや追加購入した時は、「駐輪登録自転車の新規・変更届」と「サーパス駐輪シール
    の購入」をよろしくお願いいたします。

133. 134 あなぶきん西荘のC

まず始めに、イースト棟とウエスト棟の全戸へ配布する『来客者用駐車場の増設アンケート』実施時期が
    1~2ヶ月ほど遅れることをお知らします。
     7/26(日)開催予定の「両棟の合同理事会」でアンケート内容の承認を得て、8月中に全戸アンケートを実施
    できる見通しを立てていましたが、7月中の「合同理事会」開催が急遽中止になったため、1~2ヶ月ほど遅れ
    て実施することになりそうです。

なお、「ウエスト理事会」は、ウエスト棟内で既に挙がっている苦情を話し合い、早急に対応しないといけ
    ないと思い、7/26(日)午前10時からウエスト棟1階のエントランスロビーで理事会を実施することにしました
    ので、理事会の運営に興味がある方、理事会へ物申したい方は、以下の方法で参加して下さい。

1.理事会の運営に興味がある方
      当日、ウエスト棟1階のエントランスロビーへ直接いらして下さい。
     参加形式は基本的に「公聴」となりますが、理事会内の話し合い中に一住民の立場としての意見を求められ
     ることがあるかも知れません。
     なお、イースト棟住民さんの参加も可ですが、ウエスト棟内へ入る際は、管理人事務室へ声を掛けて頂くか、
     南郷通りに面したロビー窓の前で手を振って頂ければ、正面玄関を開錠してご案内いたします。

2.理事会へ物申したい方
      ウエスト棟の住民の皆様へ理事会開催日時を棟内掲示板上で掲示するので、当日朝9時までに、物申したい
     内容(苦情・要望など),筆者の部屋番号と氏名を明記の上、ウエスト棟の管理人事務室か202号室の私の
     ポストへ投函して下さい。
     なお、イースト棟住民さんの投函については、越権行使できない手前、この掲示板のみの告知となりますが、
     共通する諸問題もあると思われるので、「ウエスト理事会」上で話題に上げさせて頂いた後、管理会社さん
     経由で「イースト管理組合」さんへお伝えします。

以上、ウエスト棟のぶーちゃんからの告知でした。

134. 135 匿名さん

一部のマニアックな住人のスレですか?ここ。
    平和でなによりです。

135. 136 あなぶきん西荘のC

昨日の午後から、ウエスト棟内の掲示板へ「理事会開催」の告知を掲載しました。
    管理会社の担当者さんが普段の私の考えを察して、予想より早く掲載することができました。
    私が見聞きしたもの、管理会社さんへ届いた苦情・要望、ウエスト棟内の掲示板へ掲載された告知張り紙の内容
    を精査し、マンション暮らしのマナーとルールを定める前段として、まずは、棟内全戸へ配布する「議事録」に
    今ある問題とその解決策の掲載を私は考えています。

また、既存の来客者用駐車場をイースト・ウエスト両棟の特定の住民さんが長時間利用していることに対し、
    理事会上や住民さんらの不満が上がっているのも事実なので、この件はイースト棟の管理組合さんと早期に解決
    しなければならないでしょう。
    『来客者用駐車場の増設アンケート』を行う前に、上記の長時間利用を防ぐ対策として、前回開催の合同理事会
    議事録に示した使用時間の制限と利用方法の変更を先行することがベターかと思っています。

それでは、皆様、良い週末を!

136. 137 住民さんC

本日、夕刻ベランダで焼肉をします。ご了承ください。

137. 138 あなぶきん西荘のC

こんばんは、今どきホットプレートや卓上コンロを持っていないウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

No.137の住民Cさん、夕刻、ベランダで焼肉されたんですか。
    焼肉を囲んで、楽しいひと時を過ごせましたか?
    ご近所さんへマナーある対応をして頂ければ問題ありませんが、管理人さんや管理会社さん経由で本件の苦情が
    届いた場合は、管理組合内で苦情内容を精査して何らかの対応をしなくちゃいけないので、本件の苦情が無い
    ことを祈ります。

138. 139 住民さんE

↑あなたは以前ここで書いた事覚えてますか?

住民が意見述べたんだから
    焼肉に関しアンケート取ったり、なんだかのアナウンスするべきでは?

駄目だと、いいとか、ガイドライン作るとかさ!

>管理人さんや管理会社さん経由で本件の苦情が
    >届いた場合は、管理組合内で苦情内容を精査して何らかの対応をしなくちゃいけないので、本件の苦情が無い
    >ことを祈ります。
    いきなり逃げるなよ! 

ここで善人ぶってるはいいが、ここに書いたことが協議されないなら

貴方ともう人方の交換日記だろう!

139. 140 マンション住民さん

理事長さんは以前書きました。
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    例えば、ベランダで焼肉をする時間は、洗濯物などが取り込まれた日没から夜8時に
    してみてはいかがでしょうか?

・ベランダで洗濯物を干している方は、日没前に物を取り込むこと。
    ・ベランダで焼肉をする方は、両どなりと上下階さんのベランダを確認し、時間内に焼肉を楽しむこと。
    ・焼肉する方は、自分や参加者さんがドンチャン騒ぎしないよう心掛けること。

こんな感じで住民皆様が心掛けして頂ければ、共同生活の堅苦しさが軟化できるかと思います。
    ちなみに、私の実家(百合が原)のおとなりさんは、夏場は週に1度は焼肉やジンギスカンをするお宅で、
    ウッドデッキ上で、となり近所に迷惑掛けないようマナーある焼肉を楽しんでいますよ。
    焼肉のニオイは完全除去できませんが、おかげで、実家の夕食は、おとなりさん焼肉のニオイをおかず
    にごはんをワシワシと頂けます。
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

焼肉を行いたいの意見に対して明確な回答をお願いします。
    住民がここに書いても意見とされないのなら、閉鎖すべきです。

140. 141 あなぶきん西荘のC

No.139の住民Eさん、No.140のマンション住民さん、こんにちわ。

私は、ベランダで焼肉をする際の気遣いについて述べたことは、あなた方が抜粋した内容の通りで間違い
    ありませんが、その発言をどう解釈するかは、ベランダで焼肉をしたい方の捕らえ方次第なのも事実です。
    どうも、No.139とNo.140さんは、始めからベランダで焼肉をしてはいけない!と、考えているように思え
    てなりません。
    仮に、リビングで焼肉を行ったとしても、焼肉の煙の程度はどうあれ、昨日の天候(曇りのち晴れ)でしたら、
    窓を開けて換気していたと思います。

私がこの件で気にかけていることは、以下の3点です。
    ・焼肉の火に「炭火」や「豆炭」などの可燃物を使用していなかったか。
    ・焼肉を囲んだ際に、となり近所に迷惑になるような大騒ぎをしなかったか。
    ・焼肉を終えた後の片付けがキレイに行われたか。

これらが1つでも守られていれば「問題あり」だと思いますが、焼肉のニオイを消すことに関しては、触媒で
    ニオイを除去する高性能な換気装置がなければ不可能でしょう。
     No.139とNo.140さんは、昨日、No.137の住民さんCさんの家のベランダで焼肉をしている現場を見掛け
    た苦情の発言なのか、それとも、机上で意見を戦わせているだけなのか、そこのところをハッキリさせなく
    ちゃ意義あるお話はできないと思いますよ。

ベランダで焼肉を行う件は、7/26(日)の「ウエスト理事会」で協議する内容の1つでしたが、私不在中の
    連休中にNo.137さん宅が先行してしまったことに対し、私は、マナーある対応を心掛けて頂ければ良いな、
    と思った次第です。これのどこが逃げ腰と言えるのでしょうか。

141. 143 あなぶきん西荘のC

No.141の投稿で重大な文書ミスがあったことをお許し下さい。

【原文;上から12行目】
    > これらが1つでも守られていれば「問題あり」だと思いますが、

【正しくは】
    > これらが1つでも守られていなければ「問題あり」だと思いますが、

142. 144 あなぶきん西荘のC

これまで、この掲示板上で挙がった苦情や意見は、早急を要するものは棟内掲示板へ張り紙告知
    する手段を取り、そうでないものは、ウエスト棟では今週末開催の「理事会」で協議できるよう、
    現在、このネット掲示板上や管理会社へ届いた苦情・要望を取りまとめている最中です。

まずは、このネット掲示板で挙がった発言が何でも叶うと勘違いしないで下さい。
    発言内容によっては、ハッキリ言わせて頂きますが、住民個人の意見を早急に実現しろ!と、
    言われても、それが正しいものかどうかを1つ1つ丁寧に精査しなければいけないことを了承して
    頂きたいです。
     なお、私、ウエスト棟理事長の発言がおかしいと思われる住民さんらが居れば、私を解任する
    権利は、ウエスト棟住民の皆さんに一戸一票ずつあるのですから、遠慮なく行使して下さい。

143. 145 マンション住民さん

>ウエスト棟住民の皆さんに一戸一票ずつあるのですから、遠慮なく行使して下さい。
    了解しました。

出る釘・・・

144. 146 ねこ大名

No.145のマンション住民さんが文末で書いた「出る釘~」は、「出る杭は打たれる」
    が正しいと思いますにゃあ。
    こんにちは、今日は、サーパス南郷通の駐車場内で日向ぼっこしている吾輩です。

ウエスト棟のぶーちゃん理事長、もしかしたら、ぶーちゃんの行動や発言を反対する
    誰かさんが、理事長解任の署名を集まるかも知れませんにゃあ。
    まあ、そうなった時は、ぶーちゃんは素直に受け入れて辞任すればエエんとちゃうん。

最後に、No.145さんの文末の発言は、解釈次第では「ぶーちゃん理事長への脅し」
    とも取られ兼ねないので、掲示板上の発言は、言葉を選んで慎重に対処して下さいな。

145. 147 匿名係長

ねこ大名さんが4/16から登場
    あなぶきん西荘のCさんが6/1に登場

私信でやれば?2人で 

意味無いと思います。

146. 148 あなぶきん西荘のC

こんばんは、先ほど「燃やせないゴミ」に分類される「使用済み乾電池」をゴミ置場へ出してきたウエスト棟
    のぶーちゃん理事長です。

おやおや、ねこ大名さんのNo.146の発言は解らないこともないけど、大げさだと思いますよ。
    No.145のマンション住民さん、ねこ大名さんの発言を許してあげて下さい。

さて、4週に1回に収集するだけあって、今夜10時半時点の「燃やせないゴミ」の量は、ゴミ分別が細分化
    されたため予想通り少ないようです。
    例えば、5Lの黄色い指定袋を使って「燃やせないゴミ」を溜めてから出すとなりますと、各家庭の排出量
    にもよりますが2ヶ月に1回くらいになるのでしょうかね。
     使用済みのスプレー缶(ゴミ出し前にガス抜きをしましょう!)を数本ゴミ出しするのに有料の指定袋を
    使うのは、もったいないような気がしました。

管理が行き届き、住民マナーが徹底されているマンションであれば、少量しか発生しない使用済み乾電池
    やスプレー缶などを専用ゴミ箱に溜め置く方法も考えられますが、正直に言わせてもらいますと、ウエスト
    棟の現状のゴミ出しや分別マナーを見る限りでは、専用ゴミ箱の導入は難しいでしょう。
    でも、「燃やせないゴミ」の一部を専用ゴミ箱で収集する方法を理事会で話してみようかな・・・。

147. 149 住民

焼肉ごときで理事につっかかる人もどうかと思うんですが。
    焼肉よりも先に決めなきゃいけないことあると。
    常に来客用に停まり続けているシルバーのワーゲン。
    エントランスに停めるシルバーの国産車。紺のツートン車。
    紺にいたっては注意書きを引っぺがしてまで停め続けるツワ者。
    これらの方の部屋は周知されています。
    この人達が焼肉したいと言っても反対されるでしょうね。
    理事さんは「掲示板の管理までは面倒」とおっしゃっています。
    匿名掲示板の要求はあまり効力ありませんよね。

148. 150 あなぶきん西荘のC

No.149の住民さん、こんにちわ。ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

No.149さんの箇条書きの中で誤解を招きやすいものがいくつかあったので補足させて頂きます。
    なお、掲示板の発言を抜粋しますと、発言者の意に反する場合も間々あるので、抜粋元の発言の前後をよく確認
    してから扱うよう、よろしくお願いいたします。

> 理事さんは「掲示板の管理までは面倒」とおっしゃっています。

私、確かに言いましたが、発言元の投稿No.124を見て頂ければ、ボヤキつつ掲示板で挙がったことは対処する
    と、捉えて頂きたかったです。そこが、文章で伝える難しさでもある訳です。

> 匿名掲示板の要求はあまり効力ありませんよね。

いえいえ、そんなことはありませんよ。
    私、この掲示板で挙がった苦情や相談事は、管理会社さんとお互い連絡し合って、いつでも相談にのれるよう
    準備万端整えていますが、この掲示板で挙がった以降の連絡はなく、肩透かしにあった状況が続いています。
    共用部の苦情に関しては、私が在宅している時は現状確認を行って対処しています。

サーパス南郷通周辺の他のマンションさんを見掛けますと、一例として、ゴミ出しのマナーが悪くて管理人
    さんが朝早くから時間を掛けて仕分けしている風景を通勤中によく見掛けます。
    ゴミ出しは、ゴミ置場に置いたらそれで終わりではありません。
    収集当日、清掃局の収集員さんが受け取って収集車に投入する直前までの時間が、ゴミを出した住民が責任を
    持たなくちゃいけないと思う訳です。
    だから、ゴミ出しのマナーや分別の仕方をもう一度確認して頂きたいですね。

住民さんらの中から「ぶーちゃんは、うるさい奴だ!」と、言われても構いません。
    それが理事長の仕事の1つ、憎まれ役なんですから。
    私が憎まれ役に徹して、マンション内の住民マナーが向上できたら、それはそれで良いと思います。

149. 151 マンション住民さん

使用済みのスプレー缶って 透明袋でオッケーのはず・・・

150. 152 あなぶきん西荘のC

No.151のマンション住民さん、残念。
    正解は、下記URLを参照すると「燃やせないゴミ」に入ります。
    よって、スプレー缶は、有料の黄色い指定袋に入れてゴミ出ししましょう。 

【札幌市清掃局のゴミ分別サイト】
     http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/spray.html

151. 153 匿名さん

>いつでも相談にのれるよう
    >準備万端整えていますが、この掲示板で挙がった以降の連絡はなく、肩透かしにあった状況が続いています。
    >共用部の苦情に関しては、私が在宅している時は現状確認を行って対処しています。
    直接お話しが無理なのでこちらで書いてるのでは?

理事長だけが一生懸命に活動されてますが、本来、分業し他理事も協力するのが普通だと思います。
    また、言葉が悪いですが雇ってる管理員がどうも怠慢過ぎとも感じます。

152. 154 あなぶきん西荘のC

No.153の匿名さん、こんばんわ。
    前回の合同理事会で、この掲示板を活用しようと言い出したネット好きのウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

管理人さんと直接お話できない場合は、No.153さんの言うとおり、この掲示板へ書き込む方法もあるでしょう。
    それは、それでいいんです。でも、私の脳足りんな頭を絞って回答したものが絶対合っていると言い切れないこと
    もあるでしょうから、例えば、管理規約の詳細なお話や突っ込んだ話だと、私が知っている情報よりは、経験豊富
    な管理会社さんへ聞いた方が参考になる度合いが違うと思うんです。

昨日のことは過去のことですから、軽く流して下さいね。
    この掲示板で「ベランダで焼肉がしたい」とか「浴室前の床にカビが生えて困っています」などの相談事があり
    ましてね、その時の私は、脳足りんな頭を絞った回答と、管理会社さんへ問い合わせてみた方がより適切な回答
    が得られます、というような回答をしました。
     回答後、管理会社の担当者さんへ「(上記の件で)問い合わせがあったらアドバイスをお願いします」と、
    根回ししておきましたが、相談者さんらは遠慮がちなのか、今日まで1本も電話が来ていないんだそうですよ。

人には得意なもの苦手なものがあるもので、ネット好きな私が、この掲示板へ居付いているだけですよ。
    この掲示板上である時「誰なんだお前は?」と聞かれましてね、バカ正直に身分を明かして以降、この掲示板を
    整理収拾するのは私なんだと自覚しましてね、私ばかり目立つ掲示板になってしまいましたが、他の理事さんら
    も、この掲示板以外のお仕事をちゃーんと務めていますよ!

最後に、常駐のハウスマネージャーさん(管理人さん)が、・・・な件ですか?
    私が見掛ける限りでは、4時間の勤務時間内でよくやっていると思いますけどねぇ。
    念のため、今週末のウエスト棟理事会で参加理事さんらの意見も聞いてみますね。

153. 155 マンション住民さん

あなぶきん西荘のCさんへ

「札幌市 清掃ホームページ」の抜粋です。

”「スプレー缶・カセットボンベ」は、無料となります。「燃やせないごみ」の日に、指定袋と別の、透明または半透明の袋に入れて収集日の朝、8時30分までにごみステーションに出してください。
    収集は「燃やせないごみ」の日と同じとなり、4週に1回です。”

無駄に有料の袋は使わないようにね。

154. 156 あなぶきん西荘のC

No.155のマンション住民さんへ

確かに、使用済みのスプレー缶やカセットボンベは、半透明袋で出して問題なかったのですね。
    いやはや、どうも失礼しました。<(_ _)>

札幌市のゴミ分別パンフレットをよーく見ると、使用済みの乾電池も半透明袋なんですね。
    私は、昨日出した使用済み乾電池で黄色い指定袋(5L袋)を1枚使ってしまいました。

155. 157 住民さんA

>この掲示板で「ベランダで焼肉がしたい」とか「浴室前の床にカビが生えて困っています」などの相談事があり
    >ましてね、その時の私は、脳足りんな頭を絞った回答と、管理会社さんへ問い合わせてみた方がより適切な回答
    >が得られます、というような回答をしました。
    >回答後、管理会社の担当者さんへ「(上記の件で)問い合わせがあったらアドバイスをお願いします」と、
    >根回ししておきましたが、相談者さんらは遠慮がちなのか、今日まで1本も電話が来ていないんだそうですよ。

回答をここで求めてるんだと思いますよ。
    理事長に声上げるのも住民だし、理事長は住民の代表
    明確に回答するのも仕事だと思います。せっかくこの様なページがあるのだから
    クイックにレスして掲示もするのが良いかと思います。

156. 158 あなぶきん西荘のC

No.157の住民さんAさん、おはようございます。

私も、掲示板上で上がった苦情や相談などは、常に接続している訳ではないので早急とまでは行かないものの、
    半日以内に対応しているつもりです。
    住民さんらが、この掲示板を発言場の1つとして使って頂けるのはありがたいのですが、私のような脳足りんな
    頭を絞った回答で十分満足頂けるのであれば、私が先回りした、管理会社さんへのアドバイス依頼はなくてもよい
    と判断してよいのでしょうかね。

これは別件になりますが、ネット掲示板を利用されていない住民さん向けに、住民皆様から苦情・要望を募集
    する、通称『目安箱』の告知をウエスト棟限定で先週7/17(金)午後から行っています。
    また、この掲示板上でも7/17の数日前から、ウエスト棟とイースト棟の住民の皆様へ同様の告知をしています。
    詳細は、過去の投稿。(投稿No.134などを参照)を遡って確認をお願いいたします。
     昨日時点では、管理人室ポストへ投函された分は、まだ把握していませんが、私のポスト(202号室の白猫の
    顔が目印)へ投函された分は1通も届いていないのが現状ですが、『ウエスト棟理事会』開催まであと4日間ほど
    あるので、ギリギリまでお待ちしています。

No.157の住民さんAさん、どうか、私や管理会社さんの日頃の努力を、ほんの少しでもよいので認めて頂け
    るよう、よろしくお願いいたします。

157. 159 あなぶきん西荘のC

こんばんは、ネット掲示板担当のウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

今夜、管理会社の担当者さんから、7/26(日)午前10時開催の『ウエスト棟理事会』で発表する懸案事項の
    資料(案)がまとまり、その文書データが届きました。
    中身を拝見しますと、この掲示板や管理会社さんへ届いた苦情・要望が、かなり盛り込まれていましてね、
    私は下層階の住人なので気が付きませんでしたが、上層階のベランダでは、ハトの糞害対策を早急に行って
    欲しいとの要望もありましたよ。
     7/26(日)は札幌ドームでミチハム戦がないことを、今、手元のカレンダーで確認しましたよ!
    『ウエスト棟理事会』へ参加する理事の皆様、今回は、協議することが山盛りてんこ盛りですよ。

158. 160 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通で日向ぼっこしている吾輩です。

今回は、南郷通や栄通界隈の先住猫さんたちから聞いた近場のイベント情報
    をお知らせします。
     明日7/25(土)19:45頃から厚別川に隣接した北野中央公園(サーパスから
    見て、清田通りをラルズやホーマックの北野店がある方向へ3kmほど進み、
    途中、左手に昭和シェルSSがある交差点を左折して道なりに進むと着きます)
    で、『第19回北野ふれあい夏まつり花火大会』が行われるそうで、詳細は、
    下記URLの「ウォーカープラス」を参照して下さいな。

http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/detail/fw1142.html

159. 161 №155の住民

ねこ大名さんへ

ちょっと前まで、雨の中、花火やってましたね。

サーパス南郷通は白石区で、白石区では「白石区ふるさとまつり」が
    7月18日と20日に開催されたけど、このアナウンスがなかったよね。

知らなかったんだ。ねこは、住民じゃないから町内会に入れないんだ。
    だから、清田区北野の宣伝をしてくれているんだね。

160. 162 ねこ大名

こんばんは、№155の住民さんのご指摘通り、先週開催された白石区最大のイベントと
    言われる『白石区ふるさとまつり』のお知らせを忘れたもうた吾輩です。

今日は、「白石区土木センター」がある本通15丁目辺りの月寒川沿いの河畔公園で
    お祭りもありましたにゃあ。
    白石区内で開催される夏祭りは、白石区役所HPに掲載の「しろいしのお祭り2009夏」
    (下記URL)を参照して下さいな。
    http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/oshirase/topics/210701matsuri/ind...

えー、サーパス南郷通がある南郷18丁目駅周辺は、厚別川を挟んで白石区と厚別区
    の区境があり、栄通りと清田通りが交差する栄通19丁目交差点で白石区,豊平区,
    清田区の3つの区境があるんだにゃあ。
    「私は白石区の住民だから、となりの区や地区のことは知らなくてイイんです」と、
    言わないで欲しいにゃあ。

例えば、南郷18丁目駅辺りで大きな公園と言えば、サイクリングロード沿いにある
    白石東冒険公園があるけど、ここよりもっと広い公園は、栄通沿いの「東月寒公園」
    と吉田川の上流にある「吉田川公園」は豊平区、花火大会があった「北野中央公園」
    は清田区、北星大学キャンパスそばの「大谷地の森公園」は厚別区、という具合に他
    の区にあるんだよにゃあ。

清田,北野,東月寒,大谷地西は他の区なんだけどさ、これらの地区の人々も通勤
    や通学、買い物、通院などで集まる所の1つが南郷18丁目駅界隈なんだにゃあ。
    となりの地区に何があるのか、知っておくこと、興味を持つこともエエんとちゃうん
    かにゃあ・・・。

161. 163 入居済みさん

エントランスに作る来客用駐車場の件ですが、それを作れば現行の車寄せはできなくなるんですか?それと、費用はどこが負担することになるのですか?又、仮にウエストは駐車場設置賛成、イーストは反対となった場合はどうするのですか?教えて下さい。

162. 164 マンション住民さん

何であれだけ何度もエントランスへの駐車禁止、駐車場から建物へ入る出入り口付近への自転車駐輪がなくならないのでしょうか?これはモラルの問題でしょ?訪れた入居者が注意できない以上、いくら掲示物で注意を促しても無理でしょ?強行に行くべきではないですか?車の出入りする時に駐車禁止のポール付近に止めている自転車と接触したら自転車を置いたらダメな所に置いた者が車輌の修理責任持つのか!?車のエントランスへの駐車があれば警察へ通報するとか、自転車はどこかへ移動撤去するとか、もうそろそろ痛い目に合わさないとなくならないぞ!!

163. 165 あなぶきん西荘のC

No.163の入居済みさん、こんばんは、W棟のぶーちゃん理事長です。先ほど、事細かにこの掲示板へNo.164さん
    への回答を併せて書き込みしましたが、文字数制限を越えてしまいまして、言葉足らずの回答になりますが、理事
    会で十分検討していることをお知らせいたします。

> (エントランスに来客用駐車場を作ると)現行の車寄せはできなくなるんですか?

車寄せ(=玄関先で乗降することができる屋根付きの場所)については、ウエスト棟側に普通車・大型車が
    駐車した場合は、南郷通りからエントランス内へ進入する際に、玄関先へ車を入れる余裕幅が足りないのでは
    ないか、との意見を5/31開催の「合同理事会」で、参加理事さんらに実車検分(私の車「デミオ」長さ3.9m×
    幅1.7m)で確認して頂き、ウエスト棟側はエントランス幅の制約により、長さ4m以下の小型車と軽自動車の
    駐車という制限を設けさせて頂きましたが、両棟の車寄せについては支障ないことを確認しました。

> 費用はどこが負担することになるのですか?

工事費用については、住民皆様から毎月徴収している管理費・積立修繕費の一部、または古紙資源回収で得た
    雑収入から捻出することを考えており、住民皆様から新たに工事費の戸割り負担をお願いすることはありません。

> 仮にウエストは駐車場設置賛成、イーストは反対となった場合はどうするのですか?教えて下さい。

昨日7/26開催の「ウエスト理事会」においてご指摘の回答も想定し、アンケート票の設問やその流れの矛盾、
    語句や文章表現について精査しました。また、アンケート結果の集計方法で、ご指摘のことが現実に起こった
    場合の対処方法も検討しました。
     棟別の回答結果に多大な格差が生じた設問については、まずはアンケート集計を理事会へ報告し、投票格差の
    対処方法を検討させて頂きます。
    これは私の考えですが、集計結果と投票格差があった設問を住民皆様へ公開し、「住民総会」または全戸へ投票
    用紙を配布して「再投票」して頂く方法を考えています。

164. 166 あなぶきん西荘のC

No.164のマンション住民さん、こんばんわ。

昨日7/26開催の「ウエスト理事会」において、マンション内の苦情・要望を1件ずつ、時間を掛けて協議した
    結果からお知らせします。

No.164さんのご指摘にもありますが、一部住民さんのモラルの問題があるかも知れませんが、いきなり規則で
    縛りつけますと、マンション暮らしの快適さを損なう恐れもあるので、問題になる行動や事例を示し、住民皆様
    へ周知することが先決ではないか、との結果に至りました。
    いわゆる「何度でも、口頭や書面でうるさく注意する!」と、言うことです。
     上記が第1段階の『周知の徹底』でして、これを行って改善されない場合は、第2段階の『規則を設けて徹底』
    する方法へ移ることになり、理事会上で規則作りを行います。
    後日、ウエスト棟全戸へ配布する7/26開催の「ウエスト理事会の協議録」では、『周知』するものを箇条書きした
    文章構成になる予定です。

No.164さんは、昨夜、イースト棟のエントランス脇に止まっていた車に対しても言いたいことがあるのか、
    投稿内容では判断つきにくのですが、この件についてもご報告させて頂きます。

私が7/25(土)23時頃見掛けた状況を言いますと、その車の窓を覗くと、これも私の想像になりますが、その車
    の持ち主さんが契約しているマンション敷地内の駐車区画に、よその車が無断駐車されていたため、止むを得ず
    エントランス脇へ駐車したのではないか、と思われます。
     なお、車を止めた住民さんからこの件の苦情や事の次第を、管理会社さんまたは常駐の管理人さんが耳にして
    いないので何とも言い切れませんが、この掲示板をご覧でしたら、今日、上記の方法で契約区画に無断駐車して
    いた車のナンバーや車種、エントランス脇へ止むを得ず駐車理由を報告して下さい。
     報告な無いと、他の住民さんが勝手解釈されてエントランス脇へ駐車したり、「理事会は何をやっているんだ」
    と言うようなお怒りの声を受けるので、住民皆様へ事情説明を周知するためにも、どうか名乗り出て下さるよう
    よろしくお願いいたします。

165. 167 あなぶきん西荘のC

これから書く内容は、私のネット掲示板で対応する際の頭の痛いことや慎重な回答を行った後のボヤキです。

ネット掲示板の利点は、回答の早さが一番に挙げられると思いますが、質問する方によっては至急回答が欲しい
    と思う方もいることでしょう。
    しかし、私の場合は、空き時間を利用して対応しているため、ネット掲示板で挙がったことが何でも受け入れられ
    ると思われると、私、正直困ります。
    だからと言って、ネット掲示板の質問の一部を無視すれば非難されるのは当然の報いな訳で、理事長の私だけで
    判断つきにくい回答については時間が掛かる場合もありますが、私はできる限りお答えいたします。

私から、質問される方、意見を述べる方へお願いがあります。
    私や投稿者さんが発言した『投稿の前後をよく読んで』から発言をお願いします。
    これを徹底して頂かないと、以前の発言を何度も説明し戻らないといけない、回答時間のロスが生じることになる
    ので、質問・意見・発言内容などの『堂々巡り』は回避しましょう。

ああ、もう午前3時を過ぎました。
    ネット掲示板の担当者って、理事会で協議する理事長職より心労掛かりますわ。
    早く、「ねこ大名」さんのように、気楽に発言できる身になりたいものです。

166. 168 匿名さん

駄目だな
    こんなことも即効解決、決断できなのは・・・・

ルールを守らない人には、行動で示さないと

即効レッカーだ!

167. 169 あなぶきん西荘のC

No.168の匿名さん、こんにちわ。

No.168の匿名さんが言う、即効解決の手段『ルールを守らない人には行動で示す』は、マンションの「管理規約」
    やそれに連なる「細則」で成文化されているもの、つまり、取り締まりに適用可能な「ルール」が無ければ拘束力
    がなく、裏付けがない行動を取ったことで、当事者間で摩擦が生じるなどの不要なリスクを抱えることになります。

上記の発言で、私が弱腰な奴だと思われても構いません。
    物事の解決は、表明上の迷惑行為を無くすだけでは不十分だと、私は思います。
    迷惑行為に至った理由がなにがしかあると思うので、それも併せて解決する方法を見つけなければ何の解決にも
    ならないと思います。
     昨日開催の「ウエスト棟理事会」においては、サーパス南郷通の住民全員がモラルのある方々と捉え、後日全戸
    へ配布する「議事録」には苦情・要望事例を明記して、自分が住む上下階やおとなりさんを気遣い、共用部につい
    ても、自分が使った後の人ことも考えた物の使い方をしましょうという、取り締まる一段階手前の『周知の徹底』
    としました。

最後に余談ですが、来週8/2(日)の午前10時から「イースト棟理事会」が開催されます。
    私は、『来客者用駐車場の増設アンケート票』の件で、アンケートの趣旨や内容説明をイースト棟の理事長や理事
    さんらから質問があった時に備えて単身で参加させて頂きますが、イースト棟内で抱える問題に対して、となりの
    棟とは言え、部外者の理事長が口出しすることは基本的にできませんが、意見を求められた場合は、ウエスト棟で
    協議した内容で参考になりそうなものがあれば、それをお話しさせて頂きます。

168. 170 住民さんE

簡潔にスパッと決定しないと雪降るぞ

>駐車場の増設
    しても解決しない

>エントランス脇へ駐車
    これの徹底解決だよ168さんに同意

長々説明はいいから動けよ

169. 171 住民S

駐車場は増設しても 「あればあるだけ使う」から 意味がないようにおもいます。それに車寄せの余裕がほしいですね。車寄せは便利なので すぐそばにエントランス駐車なんか無いほうがいいです。キリも限りも無いでしょう。

170. 172 あなぶきん西荘のC

No.170の住民さんE、こんにちわ。

独断専行できないのが、共同住宅、町内会、他のあらゆる組織の長(リーダー)の手腕の難しさです。
    エントランス脇へ無断駐車されない方法は、昨日の「ウエスト棟理事会」で検討して結論が出ています。
    両棟ともに、駐車禁止と書かれたカラーコーンを立てることになりました。
    以上が、対策方法の決定案でした。

あなたが輪番制でいつか理事になった時、あなた自身が発言した同様の他人から命令口調で投稿された
    文章をを閲覧したら、あなたはどう感じ取るでしょう。
    私は、同じマンションの住民間でものを言う時は、横柄な発言のしかたを止めなさい、と言いたいのです。
    あなたが、妻子または父子があるお宅なら、なおさらのことですよ。

171. 173 住民さんB

あなぶきん西荘のCさん
    一言多いですね
    >あなたが、妻子または父子があるお宅なら、なおさらのことですよ。
    全く関係ないことだよ

こんな板であなたも回答しなければ良いのです。

>カラーコーンを立てる
    解決しないと思うよ

・マンション住民が皆迷惑なら、輪番で見張り番すれば?その場で注意可能

・または、ガードマンを雇い見張りさせる

・エントランス脇、完全に利用不可にする

私は、ここは分譲2軒目ですが理事長は自分の色だして良い!

会社組織もそうですよ。
    自信、決断力がないから躊躇する長(リーダー)がいる組織は部下が困るよ

172. 174 住民

>マンション住民が皆迷惑なら
    あなたは迷惑じゃないのですか?駐車している本人ですか?
    人を雇う?モラルのない人のために管理費値上げなんて冗談じゃないです。
    エントランス利用不可にするためにカラーコーンを置くのでは?

植木鉢など数個おいて駐車を防いでいるらしいマンション見たことがあります。

掲示板の意見では愚痴にしかなりませんので
    アンケートずっと待ってるんですが時間がかかるのですね…

増設は常連が増えるだけで意味がないと思います。
    もう「来客」っていより社用車や住人じゃないですか?
    常連以外で増設に賛成の人っているんですか!?

173. 175 住民さんB

私は別に迷惑してません。駐車している本人でもありません。

この規模のマンションなら予測の範囲の内ですし

>管理費値上
    ローン大変なのは判るけど、別に管理費から計上しなくともやり方は色々あるんですよ。
    例えば、駐車場収入から算出するとかね

犯人探しは絶対必要

まあ後10年もすれば駐車場も余ると思うよ。
    以前のマンションも地下鉄が近く築8年目から数台空いて来客用増やしたり
    ハートフル駐車を設けたりしました。

174. 176 住民

ん~。それほど「来客駐車場」が必要であれば強引ですが2台目借りてる人に引き上げてもらう
    っていうのも案ではありますよね。私は借りていませんので2台以上借りている人いますもんね。
    ちなみに入居する時、1台目が優先なので借りたい時は即座に2台目持ってる人に引き上げさせます。
    という話でしたが本当ですかね?(笑)
    急に借りたい!って人のために来客用にはできないんでしょうか。

私はチェーン張ったり、ベルトのようなものが着いたカラーコーン(2個つながってるの)
    置くのがいいと思いますが、問題は多数決によってあそこが「使用可」になるかもってことです。

175. 177 住人です。

私も2台目駐車場を引きあげて頂くことに賛成です。

来客用駐車場はあったほうが助かります。

小さい子連れの来客さんや
    高齢者さんが来てくれる際に離れた駐車場に車を止めさせるのは可哀想だからです。

でも沢山の住人さんがいるので
    譲れるところは譲りながら
    いい答えが出せたらいいなって思います。

あと匿名とは言え
    住民さん同士なのでネットであっても皆さん仲良く話し合いしていけたらいいですね。

あまり乱暴な言葉や攻撃的なかたがいるとわかると悲しくなります。

176. 178 マンション住民さん

皆さんが満足することなどありえません。一部の方が独占で使う来客駐車場は無くてもいいと思います。

177. 179 入居済みさん

周知徹底から規則を設けて徹底?何回掲示物で周知徹底したら無くなるの?全然改善されてないでしょ?もう強行手段しかないでしょ?なぜ、?/112のモラルの無い、共同生活のできない人の為にみんなで貯めてる修繕費を出し合わないといけないの?冗談でしょ!?これから先、いくら貯めても貯めすぎにはならないので建って1年半で食い潰しなんて絶対反対です!!それなら、止めて入って入ってる部屋をつきとめてその入居者に注意して、それでもその入居者が訪問者に言えないなら、その入居者から取れば良いんだ。1台しか来客者用がない。とかエントランスや他の入居者の駐車場に無断で止めてはいけないのは契約時の規約にも載ってるし、常識でしょ?やってはいけないことはやってはならないのは?

178. 180 住民さんS

駐車場の話しを見てると、ほとんどの人が増設しても無駄=改善にならない、強行にするべき、全員での負担は納得いかないじゃないですか?No174の方のようにプランターを置くとかカラーコーン同士にチェーンをつけるのも方法だと思います。みんな仲良く?と言ってもモラルの守れない人となぜ仲良くやっていけるのですか?いつまでも周知徹底って言ってなくならないでいると、あなぶきん西荘のCさんも麻生太郎と言われてしまいますよ。(=決断力がない。進むべき道にぶれがある)

179. 181 あなぶきん西荘のC

こんばんは、決断力がないウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

今日、参加された皆さんの発言をすべて拝見しました。
    私が住んでいるW棟で使うカラーコーンくらいは、管理組合の大事なお金を崩さず自腹で買ってきます。
    設置したカラーコーンを除けてエントランス側へ車を止める勝手解釈な住民さんが現れたら、カラーコーン
    の購入代金が無駄になる訳だから、無駄なものへお金を掛けたくないですよね。
    そういう理由なら、私が自腹で買って設置させて頂きます。

この掲示板上では、私の回答は烙印を押されているので、しばらく掲示板で発言される方々の内容を
    閲覧させて頂きます。どうぞ、私の悪口でも何でも、遠慮なく言って下さい。
    ただし、投稿者間のケンカだけは回避して下さるよう、よろしくお願いいたします。

180. 182 E棟住民

>>181:あなぶきん西荘のC
    を見て正直な感想。

カラーコーン設置は理事会での決定ではないのか?理事長が自腹で買うのも理事会の決定なのか?
    独りよがりはやめてください。来季以降の理事会の運営にも支障が出ると思いますよ。
    理事会の話し合いの内容を無責任に垂れ流し、混乱したら一歩引いて観察するのはいかがなものか?

181. 183 住民さんA

No182に同感です。ここは1年交代ですから来年以降の理事長が大変です。理事長の自腹が当たり前、当然になってしまうのは良くないですよ。それは、書き込み者の答えになっていないと思います。みなさんも面白半分に書かれてるわけではないと思います。納得いかないから反論意見が出てくるのだと思います。

182. 184 住民さんD

理事長さんへ

貴方自身の発言が混乱を招いてます。開き直り発言は宜しくないかと・・・

>私が自腹で買って設置させて頂きます。
    なんで?

ここは貴方が今期になり書き込みで皆で意見をと言い出しです。

>私の悪口でも何でも、遠慮なく言って下さい。
    >ただし、投稿者間のケンカだけは回避して下さるよう、よろしくお願いいたします。
    無責任だねー 悪口はだれも書いてないと思う

被害妄想もいい加減にしてください。

183. 185 住民

私はモラルのない人のために値上げは冗談じゃないと書きましたが
    なぜそれが自腹になるのか全く意味がわかりません。

184. 186 ねこ大名

おはようございます。サーパス南郷通で日向ぼっこしている吾輩です。

ウエスト棟のぶーちゃん理事長は、他の発言者さんのお話を聞き耳する
    ことに徹したのかにゃあ?

投稿されている方々、ぶーちゃんが発言したNo.165を振り返って下さいな。
    エントランス脇へ迷惑駐車されないようカラーコーンを設置し、その対策費用
    の捻出先をきちんと例示していますにゃあ。
    また、対策費用を住民皆さんへ負担させることはない、と明記していますよ。

投稿されている方々、文章(投稿)の前後をよく読んでから反応しましょう。
    吾輩から見る限りだと、値上げと言っていないのに、値上げと誤った解釈が独り
    歩きしている討論になっている面もありますにゃあ。
     ぶーちゃん理事長の自腹購入発言は、吾輩は何とも言えないけど、静観する
    ことについては、投稿されている方々へ答弁する機会を図っているのかも知れ
    ないと思うんだにゃあ。

ほな、朝の散歩へ出掛けます。

185. 187 住民でない人さん

初めて拝見しました。同じ白石区に住む者です。

不特定多数の人が観覧する掲示板でなく
    住民専用掲示板を作りID登録後書き込み可能とした方が宜しいかと思います。

最大の過ちは、理事長さんが掲示板に書き込んで軽率に答えてること

またお邪魔します。

186. 188 チナちゃんを探してます。

こちらのサーパスに迷い込んでませんか?

(仙台)サーパス長町南より

木曜日にA棟上階の某宅から可愛がっていらした文鳥さんが逃げちゃったそうです。
    チナちゃんと言い、体はグレーで、頭は黒く、くちばしは橙色の文鳥さんです。
    ↓こんな感じです。
    http://image.baidu.jp/i?ct=503316480&gp=0&tn=baiduimagedetail&...
    迷い込んだお宅が御座いましたら、管理人さんまでお知らせ下さいませ。
    なお、私は1階の掲示板を見た、通りすがりの小鳥好き住人です。

187. 189 匿名チナちゃんさん

杜の都仙台からチナちゃんは津軽海峡は渡れないでしょう。
    見かけたらmailします。

188. 190 入居済みネコ

№186の野良ネコさん。あなたこそ№179の方のスレを呼んで下さい。値上げとは書かれていません。みんなから月々徴収している積立修繕費から出すのが冗談じゃないと言われているんです。なぜ、金額が少量であってもモラルの守られないバカ共の為にみんなのお金を出し合わなければならないかなんです。日向ぼっこしている第三者的な野良ねこさん、全く部外者的な発言をするならチナちゃんの変わりにサーパス長町南にでも行ってくれば?

189. 192 ねこ大名

おはようさん。サーパス南郷通で日向ぼっこしている吾輩です。

この掲示板は、住民以外の不特定者も出入りでき、吾輩の他にも
    小鳥を探している方、同じ区内在住の住民以外の方、投稿者名で住民
    と名乗っている割には、同じマンション住民とは思えない発言内容に
    配慮が欠けている方などなど、登場できる訳なんだにゃあ。

この掲示板上で、理事会で協議されたことが全て公にしたら、
    住民以外の方にも手の内を見せることになるんだにゃあ。
    例えば、マンション住民しか知らない「運用ルール」を、掲示板上で
    紹介したらどうなると思います?
    別な例えをすれば、掲示板上にキャッシュカードの暗証番号を載せて
    しまったら、どうなるかにゃ。
    悪意ある不特定者が、それを見て使うでしょうにゃあ。

吾輩が思うに、W棟のぶーちゃん理事長は、この掲示板の長所短所
    を理解していて、この掲示板上で公にできない部分は、どう罵られよ
    うと、口硬く漏らさない立場をとっているんじゃないかにゃ。

本物のマンション住民さんは、理事会後に配布される『議事録』の
    内容を把握できる訳ですから、この掲示板上で挙がった意見と見比べ
    て、例えば「掲示板の発言も一理あるわい」と、思って頂くのもエエ
    んとちゃうんかな。

ほな、吾輩は、朝の散歩へ出掛けるよん。

190. 193 E棟住民

>吾輩が思うに、W棟のぶーちゃん理事長は、この掲示板の長所短所
    を理解していて、この掲示板上で公にできない部分は、どう罵られよ
    うと、口硬く漏らさない立場をとっているんじゃないかにゃ。

そもそも、全住民が見ているとは限らない掲示板上で、協議内容の一部を公開したことが現状に至った原因では?

ぶーちゃん理事長を悪く言う必要もないし、必死に擁護する必要もない。

「188:チナちゃんを探してます。」
    このような情報でこの掲示板は満たされるべきでは?

理事会の協議内容を中途半端にさらしたものに対し、
    私らも反応しないようにしませんか?
    ぶーちゃんとねこに釣られちゃいますよ。

191. 194 入居済みさん

ぶーちゃんとねこちゃんは同一人物ではないのですか!?
    ゴミ出してないとか見合いしたとか。本人しか知りえないと思うんですが。

192. 195 住民S

駐車禁止のコーンが置かれましたね。どうなるんでしょうか。

193. 196 匿名さん

自腹コーンね

意味ないよ

194. 197 マンション住民さん

意味なくはないと思われ。
    なぎ倒して入ってくる人はそういないと・・・いたらスゲー。
    他に方法ないし。あまり批判ばかりでも暗くなりますよ。

195. 198 マンション住民さん

私は美観からすれば、コーンより花を植えたプランターの方が綺麗で良いなと思ったんですがね。理事長~自腹で今度買って下さい。

196. 199 匿名さん

カルカンでも置いとけば?

猫が見てくれるよ

197. 200 住民さんE

ブーちゃん&ねこちゃんが登場してここ荒れだしたね
    ねこちゃんは誰か判りませが、ブーちゃんは立場と部屋番号まで教えて・・・・・

トコロデ! 
    昨夜、友人が遊びに来て
    1F変な臭いするよと言われ
    帰りに1Fまで送り22時すぎ自身で確認したら獣の臭い?アンモニア?臭を感じました。

皆さんはどうですか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸