北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

1. 62 ねこ大名

もんばんは、昼間はサーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

No.60さんの件は、『夜の洗濯』に続く住民マナー徹底のお話ですにゃあ。
    住民マナーといえば、昨日6/28(日)に行われた「共用部1年点検」で、電気やガス
    などのメーターや配管があるメーターボックス(部屋)を物置代わりに使って
    いるお宅が数件ありましたにゃあ。
     共用部を自分勝手に占有しちゃいけませんし、おとなりさんや上階・下階さん
    を気遣わない暮らしを送るのもよくありませんにゃあ。

なんでもかんでも規約で縛るとマンション暮らしがとても息苦しくなるので、
    その代わりに『マンション生活のルール』を設けること必要でしょうにゃあ。
    マンション生活をする上で、いろいろな問題が発生するのは仕方ないとしても、
    何も対処しない訳にいかないのが「マンション管理組合」でありますにゃ。
     ぶーちゃん、掲示板見ているか?
    次回の理事会で、掲示板で挙がった苦情・要望を議論してちょーだい!

No.61さんの件は、既存の来客者用駐車場も廃止するご意見ですにゃあ。
    「住民アンケート」実施前に表明して頂き、ぶーちゃん理事長に代わり、あり
    がとうございます。
    実は、過去の理事会上でもNo.61さんと同じ意見も出ました。
    でも、一部の住人さんがルールを守れないからと言うて、極論に至るのも如何
    なものでしょうか。

共同生活の調整は、本当に難しいものです。
    No.60さんもNo.61さんも、腹に据えかねての発言ですにゃあ。
    分かったか、ぶーちゃん!

2. 63 あなぶきん西荘のC

おはようございます。
    「あなぶきん南郷通西荘」のぶーちゃんです。
    No.62のねこ大名さんの発言で先を越されてしまいましたが、

> 『マンション生活のルール』を設けること必要でしょうにゃあ。

上記の件は、どこまで成文化する必要があるのか、手取り足取り、事細かく成文化し過ぎて
    「住民をバカにしているのか!」と、お怒りの声も上がりかねないでしょう。
    『マンション生活のルール』は、確かに必要で周知しなければいけない事項だと思います。
    その作業を行うためには、住民さんらの不満や苦情の声を聞き取る手段がなければ拾い上げる
    ことができません。
    そこで、前回の「理事会議事録」で紹介したこの掲示板を利用して頂き、住民さんらの声を
    聞き、『マンション生活のルール』作りに役立てようと考えていた次第です。

私の目論見通り、棟内の苦情が2件、棟外の苦情・意見表明が1件集まりました。
    また、昨日の「共用部1年点検」で、玄関脇にあるメーターボックスを物置代わりに使用して
    いるお宅を数件発見しました。
    メーターボックスについては、住民の「専有部」ではなくマンションの「共用部」ですから、
    自分の勝手な判断で「占有」してはイケマセン!

全戸入居が完了したのを機に『マンション生活のルール』を作る時期に入ったようなので、
    理事会で諸問題のルール作りや改善策を議論しなくちゃいけませんね。
    なお、一部の住民さんのマナーの悪さを見て、それを防ぐために「始めから無い方がよい」
    と、考える今日と過去だけを見た思考は少し待って頂きたいです。
    でも、「そう言われても、反対なものは反対なんだ!」と、言われるであれば、私は反対
    意見を受け入れます。

「来客者用駐車場の住民アンケート」の調査票は、昨日、私作成の試作版を管理会社さん
    へ渡して目を通してもらっています。
    更に、次回の理事会で調査票の中身の精査とアンケート実施の承認を頂けなければ事が進み
    ませんが、早ければ7月下旬以降に実施できるかと思います。

『マンション生活のルール』を作る上では、今日と過去の事例の他に、将来起こりうる
    事例も先読みして作りこまなければ良いルールはできないと、私は思います。
    ちなみに、私の物事の考えは下記の通りです。
    1.発生しそうな問題を想定した上で、まずは利便優先で物事を施行する。
    2.問題が発生したら、更なる改善策を考える。
    3.改善策を講じても守られない、改善の見通しが無ければ存廃を考える。

以上、私、ぶーちゃんの回答と考え方を紹介しました。

3. 64 住民S

このサイトは どのくらいの方が御存知なのでしょう??

4. 65 ねこ大名

もんにちは、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。
    日差しが強い日は、木陰で「メイトーのホームランバー」を食べたいにゃあ。

ウエスト棟のぶーちゃん理事長、見ていたのね。
    No.61さんの「駐車のマナーが悪ければ、既存の来客者用駐車場も廃止する」
    というご意見で、過去の理事会で出た吾輩の聞き耳話の補足をします。

もしも、「既存の来客者用駐車場」を廃止した場合、跡地を何に転用する
    かと言えば、イースト棟・ウエスト棟共用の「来客者用の自転車置場」にする
    案が挙がっていましたにゃあ。
     他所のマンションを例に出すと、住人や来客者用の自転車置場が不足して、
    既存の屋内外駐車場を1台分つぶして自転車置場に転用したケースがよくある
    そうです。
    これをサーパス南郷通に当てはめた場合、「既存の来客者用駐車場」を廃止
    する方法が最も手っ取り早く、『来客者さんは、最寄の公共交通機関を利用
    するか、最寄の有料駐車場へ駐車して下さい』と、割り切る方法もあります。
     どれがベター、ベストな選択肢なのか吾輩には判りませんが、No.63で
    ぶーちゃんが発言した考え方も一理あるし、No.61さんのご意見も一理ある
    ので、これらを集計して意見調整を図るのが「管理組合」の仕事のひとつで
    あり、理事さんらの腕の見せ所なんだよにゃあ。

余談ですが、ウエスト棟の理事会で1度も出席したことがない理事さんが
    いましてね、管理会社さんから理事会召集の連絡をしても通じなくていつも
    困っていると、ぶーちゃんと管理会社さんがボヤいていました。
    吾輩から言うのも何やけど、この掲示板をご覧でしたら、出欠確認だけでも
    目を通して提出して下さいな。
     また、理事会開催の当日まで、この方以外の理事さんが1人でも欠席した
    場合、管理規約集のルールによると、理事会の参加人数が過半数以下で何を
    議論しても「理事会成立と議事録作成の効力」が発生しないそうな。
    んで、ぶーちゃんはヒヤヒヤしながら理事会運営をしているんだにゃあ。
    ウエスト棟の第二期理事会は、こんな感じで運営しています。

最後に、昨日のぶーちゃんは夜7時半頃、先週サボった1階共用部のトイレ
    掃除をしていました。
    それと、No.40で吾輩が投稿した、ぶーちゃんのお見合いは1ヶ月過ぎても
    進展していないようで、たぶん、ちゃんちゃんと終ったのかもにゃ。

5. 66 あなぶきん西荘のC

No.64の住民Sさん、こんにちわ。
    ねこ大名という人、または猫から「ぶーちゃん」と呼ばれている者です。

> このサイトは どのくらいの方が御存知なのでしょう??

では、住民Sさんからの素朴な疑問、略して『ソボギモ』に答えましょう。
    前回配布した理事会議事録を「すみからすみまで角淳一」(※参照)見てからネット接続した方と、
    既にご存知だった方のごく少数かと思われます。

※元毎日放送の人気アナウンサーで、定年退職後の現在は、フリーアナウンサーとして大阪ローカル
     のテレビやラジオ番組で活躍中です。
     下記のURLは、出演番組の1つ『ちちんぷいぷい』(毎日放送)のアドレスです。
     http://www.mbs.jp/puipui/profile/index.shtml

6. 67 住民S

早速のお返事をありがとうございます。あまりに少数だとなんだかもったいないですね。そして「ソボギモ」もうひとつ!

イーストとウエストの共用サイトなのでしょうか?
    うちにも子供がいるので 迷惑にならないよう気をつけております。

7. 68 あなぶきん西荘のC

No.67の住民Sさん、こんばんわ。
    ねこ大名さんから「ウエスト棟のぶーちゃん理事長」と呼ばれているCです。
    下記のソボギモ(ソボギモは、STVアナウンサーの明石さんが昔のラジオ番組で使っていた略語です)
    もお答えします。

> イーストとウエストの共用サイトなのでしょうか?

はい、そのとおりです!
    このトピを立てたのは、私ではなくNo.1の匿名さん(2008/02/28(木))さんでして、イースト・ウエスト棟
    の共用で情報交換をしようと考えて『サーパス南郷通』という名の住民板を作成したんじゃないでしょうか。
    月日が経って、「ねこ大名」という方が登場した辺りから、住民の情報交換からウエスト棟第二期理事会の
    聞き耳情報や私のチクリ情報が漏れ伝わっているのが現状でして、「ねこ大名」(私の親類か知人でしょう)
    の発言に、私も面白がって参加するようになった次第です。

なお、イーストまたはウエスト棟の問題や苦情を投稿する際は、「00号室」とか「Z棟の00階」などと
    特定しないよう配慮して下さい。 m(_ _)m

8. 69 マンション住民さん

マンションに住む住民です。

>このサイトは どのくらいの方が御存知なのでしょう??

ここで訴えていることがごく少数の方しか伝わらない掲示板であれば残念です。そうならないようにネットをアクセスできない方へは議事録、張り紙等で周知してほしいものです。

>うちにも子供がいるので 迷惑にならないよう気をつけております。

住民の方みな、このような意識でいれば、スポーツセンター内のように飛んだり、走り回る子供や真夜中の洗濯など苦情は減ると思うのですが・・・やっぱり自分が良ければ・・・・無関心なのかな

9. 70 匿名さん

ここ
    住民が皆知ってしまったら・・・・・・・・嵐の前の静けさ・・・・・・・・

>昼間はサーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。
    こいつが一番問題だろう。

10. 71 あなぶきん西荘のC

こんばんは、今日は度々登場のウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

No.69の住民さんへ

マンション内の苦情や問題を訴える先は、この掲示板以外に平日常駐の管理人(ハウスマネージャー)さん
    へお話してもいいんですよ。
    この掲示板を併用する理由は、ハウスマネージャーさんの勤務時間内(8~12時、13~17時)にお話できない
    日中不在の住民さんが発言できる機会を先日発行した理事会議事録で紹介した次第です。

ハウスマネージャーさんや管理会社さんの元へ届いた口頭による苦情や訴えは、管理会社さんから以前より
    理事会上に届いているのでご安心下さい。
    次回理事会では上記の手段に加えて、この掲示板で投稿された苦情や訴えをくみ上げるのが主目的であり、
    No.70の匿名さんが言う「住民が皆知ってしまったら・・・」になったら、私は、今よりも投稿が活発になり、
    匿名性がある掲示板だとホンネが発言しやすいよい機会だと思います。

No.70の匿名さんへ

「ねこ大名」と言う人か猫の発言が悪ければ、私から心当たりある親類や知人へ注意しておきます。
    ただし、私の感覚では、私のプライベートを茶化した話以外は、ウエスト棟理事会の仕事を紹介している訳
    ですから、私は透明性があって好いと評価しています。

おい、ねこ大名!
    私は、お前さんをかばっているんだゾ。

11. 72 匿名さん

学校裏サイト見たくなるよ

>私は、今よりも投稿が活発になり、
    >匿名性がある掲示板だとホンネが発言しやすいよい機会だと思います。
    住民だけがアクセスできるページならよいと思うけど問題ありと思います。

12. 73 あなぶきん西荘のC

No.72の匿名さん、おはようございます。

この掲示板は、住民以外の方も出入り可能な掲示板だから、ご指摘のとおり、度が過ぎた発言が続けば
    「学校裏サイト」のようなドロドロした気分悪い掲示板に成り下がる可能性もあります。
    しかし、そのような投稿環境にならないよう監視し、この掲示板の利用規約に照らし合わせて削除依頼を
    することもあります。
    また、私やねこ大名さんのような「日常のほんわか駄文」を投稿することで、住民投稿者さん間の意見対立
    を冷ます役割もあるかと思います。

投稿を匿名制とせず、例えば「W棟の住民Zさん」など、イーストとウエスト棟のどの住民さんか区別
    できるよう名前を付けてもらう方法もありますが、苗字や名前の頭文字を名乗って頂けるかは、何とも
    言いがたいです。
     なお、「C」と付くローマ字は「ち」しかないので、「W棟の理事長」だと判る訳です。
    私が頭文字をヘボン式の「C」にした理由は、第一に虚偽を書かないこと、第二に人物が特定されても
    構わないと思ったからです。

私のような思考の方が何人居るか分かりませんが、まずは投稿へ参加して頂ける方が増えることを望み、
    投稿内容の精査をした上で、理事会の協議事項になりうるものを掲示板上からもピックアップすることを
    主目的にしています。
    ですから、この掲示板上で住民間の個人攻撃は止めて頂きたいのです。

マンション生活の苦情は、当事者間で行うと住民間の亀裂が生じやすいので、まずは管理人さんや管理
    会社の担当者さん、それと管理組合宛に苦情内容を報告して下さい。
    苦情内容を精査し、初期段階だとマンション内の掲示板へ注意文を掲示し、それでも改善されない場合は
    『マンション生活の住民ルール』に基づき、問題のお宅へ直接指導することになるでしょう。
     しかし、サーパス南郷通には問題のお宅へ直接指導できる権限、つまりマンション生活のルールブック
    が無いので、指導しても効力がないのが現状です。
    そこで、『マンション生活の住民ルール』を作成する必要がある訳です。

投稿途中ですが、そろそろ出勤準備をしなくちゃいけないので、ひとまず閉めます。

13. 74 ねこ大名

もんにちは、No.70の匿名さんから「こいつが一番問題だろう。」と、
    言われてもうた、サーパス南郷通の生け垣で日向ぼっこしている吾輩です。

今日の札幌は雨雲に覆われ、時々雨がパラパラと降っていますにゃあ。
    今日は日向ぼっこできそうにないので、ウエスト棟内のロビーへコソッと、
    雨宿りすることにしましょうかね。

さて、昨日辺りから投稿数が増えて、ウエスト棟のぶーちゃん理事長は
    その返信に追われていますにゃあ。
    吾輩の聞き耳情報によると、管理会社さんもたまに閲覧しているそうです。

No.73の匿名さんが心配している件は、管理会社さんも当初は同じことを
    考えて、ぶーちゃん理事長へ「止めた方がいいですよ」と、アドバイスした
    んですけどね、ぶーちゃんの「試しに始めてみようよ」と、押し切った格好
    で、後に、前回の合同理事会の席上やその理事会議事録でこの掲示板を紹介
    することになったんだにゃあ。

吾輩の本音を言えば、『さーぱすねっと』上で住民掲示板のサイトが設け
    られていれば、住民以外の方が入室して、テキトーな発言、嘘偽りの発言を
    防ぐことができるんですけどね、残念ながら『さーぱすねっと』上で掲示板
    サイトと設ける場合、初めに個人ホームページを作成し、その中に掲示板を
    設けて開放する方法しかありません。

実際、この手法で住民掲示板を立てた内地のサーパスマンションさんも
    ありますが、個人のホームページを借りる格好となるので、吾輩は掲示板を
    管理する負担を考えると、他所のマンション住民さんや部外者さんの目に
    触れるけど、住民の声、理事会運営、修繕工事などの掲示板情報があるこの
    掲示板『マンションコミュニティー』さんのサイトは、よくできた掲示板
    だと吾輩は思うんだけどにゃあ。

では、最後に「新しいゴミ出しルール」の連絡をして終ります。

明日7/1(水)から月が替わって7月ですよぉー!
    明日のサーパス南郷通のゴミ収集は『雑がみゴミ』の日です。
    このゴミで使う袋は、従来どおりの半透明袋で問題ないので、ご安心下さい。

14. 75 マンション住民さん

この掲示板は、私が引っ越してきたときにとにかくこのマンション、又は周辺情報などを知りたくて軽い気持ちで開いたのですが、まさかこんなに書き込みされるとは、少し怖いような、うれしいような・・・
     でも、ついついネットをひらいては、のぞいていますよ。

15. 76 ねこ大名

No.74の吾輩の投稿内容で下記の訂正がありました。

【誤】上から9行目の「No.73の匿名さん」
    【正】正しくは「No.72の匿名さん」でした。

書き間違いして申し訳ありません。

16. 77 あなぶきん西荘のC

こんにちは、ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。
    本日、管理会社さんから7月or8月度理事会の開催日程で打診がありました。
    細かい日時はまだ言えませんが、今回もイースト・ウエスト棟の合同理事会を7月下旬~8月上旬の土日
    を予定しています。

ああ、管理会社のOさんへ合同理事会の会場を伝えていなかった・・・。
    【業務連絡】場所は、前回と同じ「ウエスト棟の1階ロビー」でよろしいか?

次回の理事会では、この掲示板で上がった内容も話題にするので、言い足りない方は、理事会で協議
    して欲しい内容(意見,苦情,提案などなど)をビシバシッ!と、この掲示板へ書き込んで下さい。
    また、「さーぱすねっと」を接続していないお宅向けには、棟内の掲示板に理事会開催日時を掲載する
    ので、理事会当日の朝8時までに『ウエスト棟の管理人事務室ポスト』か、私の『202号室の猫ポスト』
    へ手紙を投函して頂ければ幸いです。

以上、面倒くさいこともする、ウエスト棟のぶーちゃんでした。

17. 78 匿名さん

はじめまして
    色々見てたらこちらを見つけました

>>この掲示板へ書き込んで下さい。

ここの掲示板に書く事がらも理事会協議するとは
    住民から同意、得てるのでしょうか?!

マンション購入検討板と違い、マンションの生活が見える様で・・・・

なりすまし住民も現れそうで怖いな~ と

感想でした。

18. 79 あなぶきん西荘のC

こんばんは、晩ごはんが炊けた直後にこの掲示板を見掛けてしまったので、箸を止めて回答を書き込み
    しているウエスト棟のぶーちゃん理事長です。では、No.78の匿名さんの疑問にお答えします。

> ここの掲示板に書く事がらも理事会協議するとは
    > 住民から同意、得てるのでしょうか?!

【1つ目の回答;ネット掲示板の利用について】
     この掲示板の実態は、5/31のサーパス南郷通イーストとウエスト棟の『合同理事会』で初めて紹介
    され、参加理事さんらの承認を得て、「こんなネット掲示板がありますよ!」と、言うような内容で、
    6月中旬に全戸へ配布した『合同理事会議事録』で紹介文を記載しました。

【2つ目の回答;住民から同意について】
      この掲示板の利用については、次回開催の『理事会』で運用の良し悪しを評価し、住民さんらから
    「正式な同意」を得ようとするならば、『住民総会』で票決する必要があるでしょう。
    よって、この掲示板の現状は「試行中」と理解して頂きたいです。

【私からの補足;理事会と住民総会の権限について】
     『管理組合の理事会』という組織は、マンションの区分所有者(住民さん)の意見・要望・苦情を
    聞き取りして、理事長,理事さん数名,管理会社の担当者さんを交えて定期的に『理事会』を開いて
    数年先を見越したマンション運営を協議しているところなんです。
     ここでは、住民さんからの要望や苦情を協議し、住民全員に投票権がある『住民総会』へ上げる
    議案作りをする場で、『理事会』で決めたことが即実行されることはありません。
    ゆえに、『住民総会』で賛成過半数の決議がなければ議案は通過し(実行され)ません。
     現在、私が休日に共用部のトイレ掃除をしている件は、ウエスト棟の理事会で紹介されていますが、
    いずれは『住民総会』で「おまえを終身トイレ掃除係にする!」と、議案が上げられ、賛成過半数で
    決議した場合、私は死ぬまで休日トイレ掃除係になっちゃうんです。

私からの補足が長くなりましたが、以上の回答でいかがでしょうか。

19. 80 匿名さん

おはようございます
    なんで個人がするんですか
    >>私が休日に共用部のトイレ掃除をしている件

20. 81 あなぶきん西荘のC

No.80の匿名さん、おはようございます。

休日のトイレ掃除の件は既出の質問でして、この掲示板のNo.52を参照して下さい。
    No.52の補足をすると、今年2月に行われた『住民総会』で、住民さんから「共用部のトイレが汚いので
    掃除して欲しい」との指摘がありました。

管理業務契約では、共用部トイレ掃除は平日の週1回が基本でして、土日祝日は管理人さんが常駐して
    いなので掃除する人が居ないんです。
    それで、第二期理事長の私が率先してトイレ掃除を始めた次第で、前々回の『ウエスト棟理事会議事録』
    に「休日は、理事長らが共用部のトイレ掃除をしています」と、改善報告の文章を載せてウエスト棟の
    全戸へ配布済みなんですよ。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸