北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

  1. 143 あなぶきん西荘のC

    No.141の投稿で重大な文書ミスがあったことをお許し下さい。

    【原文;上から12行目】
    > これらが1つでも守られていれば「問題あり」だと思いますが、

    【正しくは】
    > これらが1つでも守られていなければ「問題あり」だと思いますが、

  2. 144 あなぶきん西荘のC

    これまで、この掲示板上で挙がった苦情や意見は、早急を要するものは棟内掲示板へ張り紙告知
    する手段を取り、そうでないものは、ウエスト棟では今週末開催の「理事会」で協議できるよう、
    現在、このネット掲示板上や管理会社へ届いた苦情・要望を取りまとめている最中です。

     まずは、このネット掲示板で挙がった発言が何でも叶うと勘違いしないで下さい。
    発言内容によっては、ハッキリ言わせて頂きますが、住民個人の意見を早急に実現しろ!と、
    言われても、それが正しいものかどうかを1つ1つ丁寧に精査しなければいけないことを了承して
    頂きたいです。
     なお、私、ウエスト棟理事長の発言がおかしいと思われる住民さんらが居れば、私を解任する
    権利は、ウエスト棟住民の皆さんに一戸一票ずつあるのですから、遠慮なく行使して下さい。

  3. 145 マンション住民さん

    >ウエスト棟住民の皆さんに一戸一票ずつあるのですから、遠慮なく行使して下さい。
    了解しました。

    出る釘・・・

  4. 146 ねこ大名

    No.145のマンション住民さんが文末で書いた「出る釘~」は、「出る杭は打たれる」
    が正しいと思いますにゃあ。
    こんにちは、今日は、サーパス南郷通の駐車場内で日向ぼっこしている吾輩です。

     ウエスト棟のぶーちゃん理事長、もしかしたら、ぶーちゃんの行動や発言を反対する
    誰かさんが、理事長解任の署名を集まるかも知れませんにゃあ。
    まあ、そうなった時は、ぶーちゃんは素直に受け入れて辞任すればエエんとちゃうん。

     最後に、No.145さんの文末の発言は、解釈次第では「ぶーちゃん理事長への脅し」
    とも取られ兼ねないので、掲示板上の発言は、言葉を選んで慎重に対処して下さいな。

  5. 147 匿名係長

    ねこ大名さんが4/16から登場
    あなぶきん西荘のCさんが6/1に登場

    私信でやれば?2人で 

    意味無いと思います。

  6. 148 あなぶきん西荘のC

    こんばんは、先ほど「燃やせないゴミ」に分類される「使用済み乾電池」をゴミ置場へ出してきたウエスト棟
    のぶーちゃん理事長です。

     おやおや、ねこ大名さんのNo.146の発言は解らないこともないけど、大げさだと思いますよ。
    No.145のマンション住民さん、ねこ大名さんの発言を許してあげて下さい。

     さて、4週に1回に収集するだけあって、今夜10時半時点の「燃やせないゴミ」の量は、ゴミ分別が細分化
    されたため予想通り少ないようです。
    例えば、5Lの黄色い指定袋を使って「燃やせないゴミ」を溜めてから出すとなりますと、各家庭の排出量
    にもよりますが2ヶ月に1回くらいになるのでしょうかね。
     使用済みのスプレー缶(ゴミ出し前にガス抜きをしましょう!)を数本ゴミ出しするのに有料の指定袋を
    使うのは、もったいないような気がしました。

     管理が行き届き、住民マナーが徹底されているマンションであれば、少量しか発生しない使用済み乾電池
    やスプレー缶などを専用ゴミ箱に溜め置く方法も考えられますが、正直に言わせてもらいますと、ウエスト
    棟の現状のゴミ出しや分別マナーを見る限りでは、専用ゴミ箱の導入は難しいでしょう。
    でも、「燃やせないゴミ」の一部を専用ゴミ箱で収集する方法を理事会で話してみようかな・・・。

  7. 149 住民

    焼肉ごときで理事につっかかる人もどうかと思うんですが。
    焼肉よりも先に決めなきゃいけないことあると。
    常に来客用に停まり続けているシルバーのワーゲン。
    エントランスに停めるシルバーの国産車。紺のツートン車。
    紺にいたっては注意書きを引っぺがしてまで停め続けるツワ者。
    これらの方の部屋は周知されています。
    この人達が焼肉したいと言っても反対されるでしょうね。
    理事さんは「掲示板の管理までは面倒」とおっしゃっています。
    匿名掲示板の要求はあまり効力ありませんよね。

  8. 150 あなぶきん西荘のC

    No.149の住民さん、こんにちわ。ウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

     No.149さんの箇条書きの中で誤解を招きやすいものがいくつかあったので補足させて頂きます。
    なお、掲示板の発言を抜粋しますと、発言者の意に反する場合も間々あるので、抜粋元の発言の前後をよく確認
    してから扱うよう、よろしくお願いいたします。

    > 理事さんは「掲示板の管理までは面倒」とおっしゃっています。

     私、確かに言いましたが、発言元の投稿No.124を見て頂ければ、ボヤキつつ掲示板で挙がったことは対処する
    と、捉えて頂きたかったです。そこが、文章で伝える難しさでもある訳です。

    > 匿名掲示板の要求はあまり効力ありませんよね。

     いえいえ、そんなことはありませんよ。
    私、この掲示板で挙がった苦情や相談事は、管理会社さんとお互い連絡し合って、いつでも相談にのれるよう
    準備万端整えていますが、この掲示板で挙がった以降の連絡はなく、肩透かしにあった状況が続いています。
    共用部の苦情に関しては、私が在宅している時は現状確認を行って対処しています。


     サーパス南郷通周辺の他のマンションさんを見掛けますと、一例として、ゴミ出しのマナーが悪くて管理人
    さんが朝早くから時間を掛けて仕分けしている風景を通勤中によく見掛けます。
    ゴミ出しは、ゴミ置場に置いたらそれで終わりではありません。
    収集当日、清掃局の収集員さんが受け取って収集車に投入する直前までの時間が、ゴミを出した住民が責任を
    持たなくちゃいけないと思う訳です。
    だから、ゴミ出しのマナーや分別の仕方をもう一度確認して頂きたいですね。

     住民さんらの中から「ぶーちゃんは、うるさい奴だ!」と、言われても構いません。
    それが理事長の仕事の1つ、憎まれ役なんですから。
    私が憎まれ役に徹して、マンション内の住民マナーが向上できたら、それはそれで良いと思います。

  9. 151 マンション住民さん

    使用済みのスプレー缶って 透明袋でオッケーのはず・・・

  10. 152 あなぶきん西荘のC

    No.151のマンション住民さん、残念。
    正解は、下記URLを参照すると「燃やせないゴミ」に入ります。
    よって、スプレー缶は、有料の黄色い指定袋に入れてゴミ出ししましょう。 

    【札幌市清掃局のゴミ分別サイト】
     http://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/spray.html

  11. 153 匿名さん

    >いつでも相談にのれるよう
    >準備万端整えていますが、この掲示板で挙がった以降の連絡はなく、肩透かしにあった状況が続いています。
    >共用部の苦情に関しては、私が在宅している時は現状確認を行って対処しています。
    直接お話しが無理なのでこちらで書いてるのでは?

    理事長だけが一生懸命に活動されてますが、本来、分業し他理事も協力するのが普通だと思います。
    また、言葉が悪いですが雇ってる管理員がどうも怠慢過ぎとも感じます。

  12. 154 あなぶきん西荘のC

    No.153の匿名さん、こんばんわ。
    前回の合同理事会で、この掲示板を活用しようと言い出したネット好きのウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

     管理人さんと直接お話できない場合は、No.153さんの言うとおり、この掲示板へ書き込む方法もあるでしょう。
    それは、それでいいんです。でも、私の脳足りんな頭を絞って回答したものが絶対合っていると言い切れないこと
    もあるでしょうから、例えば、管理規約の詳細なお話や突っ込んだ話だと、私が知っている情報よりは、経験豊富
    な管理会社さんへ聞いた方が参考になる度合いが違うと思うんです。

     昨日のことは過去のことですから、軽く流して下さいね。
    この掲示板で「ベランダで焼肉がしたい」とか「浴室前の床にカビが生えて困っています」などの相談事があり
    ましてね、その時の私は、脳足りんな頭を絞った回答と、管理会社さんへ問い合わせてみた方がより適切な回答
    が得られます、というような回答をしました。
     回答後、管理会社の担当者さんへ「(上記の件で)問い合わせがあったらアドバイスをお願いします」と、
    根回ししておきましたが、相談者さんらは遠慮がちなのか、今日まで1本も電話が来ていないんだそうですよ。

     人には得意なもの苦手なものがあるもので、ネット好きな私が、この掲示板へ居付いているだけですよ。
    この掲示板上である時「誰なんだお前は?」と聞かれましてね、バカ正直に身分を明かして以降、この掲示板を
    整理収拾するのは私なんだと自覚しましてね、私ばかり目立つ掲示板になってしまいましたが、他の理事さんら
    も、この掲示板以外のお仕事をちゃーんと務めていますよ!

     最後に、常駐のハウスマネージャーさん(管理人さん)が、・・・な件ですか?
    私が見掛ける限りでは、4時間の勤務時間内でよくやっていると思いますけどねぇ。
    念のため、今週末のウエスト棟理事会で参加理事さんらの意見も聞いてみますね。

  13. 155 マンション住民さん

    あなぶきん西荘のCさんへ

    「札幌市 清掃ホームページ」の抜粋です。

    ”「スプレー缶・カセットボンベ」は、無料となります。「燃やせないごみ」の日に、指定袋と別の、透明または半透明の袋に入れて収集日の朝、8時30分までにごみステーションに出してください。
    収集は「燃やせないごみ」の日と同じとなり、4週に1回です。”

    無駄に有料の袋は使わないようにね。

  14. 156 あなぶきん西荘のC

    No.155のマンション住民さんへ

    確かに、使用済みのスプレー缶やカセットボンベは、半透明袋で出して問題なかったのですね。
    いやはや、どうも失礼しました。<(_ _)>

    札幌市のゴミ分別パンフレットをよーく見ると、使用済みの乾電池も半透明袋なんですね。
    私は、昨日出した使用済み乾電池で黄色い指定袋(5L袋)を1枚使ってしまいました。

  15. 157 住民さんA

    >この掲示板で「ベランダで焼肉がしたい」とか「浴室前の床にカビが生えて困っています」などの相談事があり
    >ましてね、その時の私は、脳足りんな頭を絞った回答と、管理会社さんへ問い合わせてみた方がより適切な回答
    >が得られます、というような回答をしました。
    >回答後、管理会社の担当者さんへ「(上記の件で)問い合わせがあったらアドバイスをお願いします」と、
    >根回ししておきましたが、相談者さんらは遠慮がちなのか、今日まで1本も電話が来ていないんだそうですよ。

    回答をここで求めてるんだと思いますよ。
    理事長に声上げるのも住民だし、理事長は住民の代表
    明確に回答するのも仕事だと思います。せっかくこの様なページがあるのだから
    クイックにレスして掲示もするのが良いかと思います。

  16. 158 あなぶきん西荘のC

    No.157の住民さんAさん、おはようございます。

     私も、掲示板上で上がった苦情や相談などは、常に接続している訳ではないので早急とまでは行かないものの、
    半日以内に対応しているつもりです。
    住民さんらが、この掲示板を発言場の1つとして使って頂けるのはありがたいのですが、私のような脳足りんな
    頭を絞った回答で十分満足頂けるのであれば、私が先回りした、管理会社さんへのアドバイス依頼はなくてもよい
    と判断してよいのでしょうかね。

     これは別件になりますが、ネット掲示板を利用されていない住民さん向けに、住民皆様から苦情・要望を募集
    する、通称『目安箱』の告知をウエスト棟限定で先週7/17(金)午後から行っています。
    また、この掲示板上でも7/17の数日前から、ウエスト棟とイースト棟の住民の皆様へ同様の告知をしています。
    詳細は、過去の投稿。(投稿No.134などを参照)を遡って確認をお願いいたします。
     昨日時点では、管理人室ポストへ投函された分は、まだ把握していませんが、私のポスト(202号室の白猫の
    顔が目印)へ投函された分は1通も届いていないのが現状ですが、『ウエスト棟理事会』開催まであと4日間ほど
    あるので、ギリギリまでお待ちしています。

     No.157の住民さんAさん、どうか、私や管理会社さんの日頃の努力を、ほんの少しでもよいので認めて頂け
    るよう、よろしくお願いいたします。

  17. 159 あなぶきん西荘のC

    こんばんは、ネット掲示板担当のウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

     今夜、管理会社の担当者さんから、7/26(日)午前10時開催の『ウエスト棟理事会』で発表する懸案事項の
    資料(案)がまとまり、その文書データが届きました。
    中身を拝見しますと、この掲示板や管理会社さんへ届いた苦情・要望が、かなり盛り込まれていましてね、
    私は下層階の住人なので気が付きませんでしたが、上層階のベランダでは、ハトの糞害対策を早急に行って
    欲しいとの要望もありましたよ。
     7/26(日)は札幌ドームでミチハム戦がないことを、今、手元のカレンダーで確認しましたよ!
    『ウエスト棟理事会』へ参加する理事の皆様、今回は、協議することが山盛りてんこ盛りですよ。

  18. 160 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通で日向ぼっこしている吾輩です。

     今回は、南郷通や栄通界隈の先住猫さんたちから聞いた近場のイベント情報
    をお知らせします。
     明日7/25(土)19:45頃から厚別川に隣接した北野中央公園(サーパスから
    見て、清田通りをラルズやホーマックの北野店がある方向へ3kmほど進み、
    途中、左手に昭和シェルSSがある交差点を左折して道なりに進むと着きます)
    で、『第19回北野ふれあい夏まつり花火大会』が行われるそうで、詳細は、
    下記URLの「ウォーカープラス」を参照して下さいな。

    http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/detail/fw1142.html

  19. 161 №155の住民

    ねこ大名さんへ

    ちょっと前まで、雨の中、花火やってましたね。

    サーパス南郷通は白石区で、白石区では「白石区ふるさとまつり」が
    7月18日と20日に開催されたけど、このアナウンスがなかったよね。

    知らなかったんだ。ねこは、住民じゃないから町内会に入れないんだ。
    だから、清田区北野の宣伝をしてくれているんだね。

  20. 162 ねこ大名

    こんばんは、№155の住民さんのご指摘通り、先週開催された白石区最大のイベントと
    言われる『白石区ふるさとまつり』のお知らせを忘れたもうた吾輩です。

     今日は、「白石区土木センター」がある本通15丁目辺りの月寒川沿いの河畔公園で
    お祭りもありましたにゃあ。
    白石区内で開催される夏祭りは、白石区役所HPに掲載の「しろいしのお祭り2009夏」
    (下記URL)を参照して下さいな。
    http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/oshirase/topics/210701matsuri/ind...

     えー、サーパス南郷通がある南郷18丁目駅周辺は、厚別川を挟んで白石区と厚別区
    の区境があり、栄通りと清田通りが交差する栄通19丁目交差点で白石区,豊平区,
    清田区の3つの区境があるんだにゃあ。
    「私は白石区の住民だから、となりの区や地区のことは知らなくてイイんです」と、
    言わないで欲しいにゃあ。

     例えば、南郷18丁目駅辺りで大きな公園と言えば、サイクリングロード沿いにある
    白石東冒険公園があるけど、ここよりもっと広い公園は、栄通沿いの「東月寒公園」
    と吉田川の上流にある「吉田川公園」は豊平区、花火大会があった「北野中央公園」
    は清田区、北星大学キャンパスそばの「大谷地の森公園」は厚別区、という具合に他
    の区にあるんだよにゃあ。

     清田,北野,東月寒,大谷地西は他の区なんだけどさ、これらの地区の人々も通勤
    や通学、買い物、通院などで集まる所の1つが南郷18丁目駅界隈なんだにゃあ。
    となりの地区に何があるのか、知っておくこと、興味を持つこともエエんとちゃうん
    かにゃあ・・・。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸