北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

  1. 163 入居済みさん

    エントランスに作る来客用駐車場の件ですが、それを作れば現行の車寄せはできなくなるんですか?それと、費用はどこが負担することになるのですか?又、仮にウエストは駐車場設置賛成、イーストは反対となった場合はどうするのですか?教えて下さい。

  2. 164 マンション住民さん

    何であれだけ何度もエントランスへの駐車禁止、駐車場から建物へ入る出入り口付近への自転車駐輪がなくならないのでしょうか?これはモラルの問題でしょ?訪れた入居者が注意できない以上、いくら掲示物で注意を促しても無理でしょ?強行に行くべきではないですか?車の出入りする時に駐車禁止のポール付近に止めている自転車と接触したら自転車を置いたらダメな所に置いた者が車輌の修理責任持つのか!?車のエントランスへの駐車があれば警察へ通報するとか、自転車はどこかへ移動撤去するとか、もうそろそろ痛い目に合わさないとなくならないぞ!!

  3. 165 あなぶきん西荘のC

    No.163の入居済みさん、こんばんは、W棟のぶーちゃん理事長です。先ほど、事細かにこの掲示板へNo.164さん
    への回答を併せて書き込みしましたが、文字数制限を越えてしまいまして、言葉足らずの回答になりますが、理事
    会で十分検討していることをお知らせいたします。

    > (エントランスに来客用駐車場を作ると)現行の車寄せはできなくなるんですか?

     車寄せ(=玄関先で乗降することができる屋根付きの場所)については、ウエスト棟側に普通車・大型車が
    駐車した場合は、南郷通りからエントランス内へ進入する際に、玄関先へ車を入れる余裕幅が足りないのでは
    ないか、との意見を5/31開催の「合同理事会」で、参加理事さんらに実車検分(私の車「デミオ」長さ3.9m×
    幅1.7m)で確認して頂き、ウエスト棟側はエントランス幅の制約により、長さ4m以下の小型車と軽自動車の
    駐車という制限を設けさせて頂きましたが、両棟の車寄せについては支障ないことを確認しました。

    > 費用はどこが負担することになるのですか?

     工事費用については、住民皆様から毎月徴収している管理費・積立修繕費の一部、または古紙資源回収で得た
    雑収入から捻出することを考えており、住民皆様から新たに工事費の戸割り負担をお願いすることはありません。

    > 仮にウエストは駐車場設置賛成、イーストは反対となった場合はどうするのですか?教えて下さい。

     昨日7/26開催の「ウエスト理事会」においてご指摘の回答も想定し、アンケート票の設問やその流れの矛盾、
    語句や文章表現について精査しました。また、アンケート結果の集計方法で、ご指摘のことが現実に起こった
    場合の対処方法も検討しました。
     棟別の回答結果に多大な格差が生じた設問については、まずはアンケート集計を理事会へ報告し、投票格差の
    対処方法を検討させて頂きます。
    これは私の考えですが、集計結果と投票格差があった設問を住民皆様へ公開し、「住民総会」または全戸へ投票
    用紙を配布して「再投票」して頂く方法を考えています。

  4. 166 あなぶきん西荘のC

    No.164のマンション住民さん、こんばんわ。

     昨日7/26開催の「ウエスト理事会」において、マンション内の苦情・要望を1件ずつ、時間を掛けて協議した
    結果からお知らせします。

     No.164さんのご指摘にもありますが、一部住民さんのモラルの問題があるかも知れませんが、いきなり規則で
    縛りつけますと、マンション暮らしの快適さを損なう恐れもあるので、問題になる行動や事例を示し、住民皆様
    へ周知することが先決ではないか、との結果に至りました。
    いわゆる「何度でも、口頭や書面でうるさく注意する!」と、言うことです。
     上記が第1段階の『周知の徹底』でして、これを行って改善されない場合は、第2段階の『規則を設けて徹底』
    する方法へ移ることになり、理事会上で規則作りを行います。
    後日、ウエスト棟全戸へ配布する7/26開催の「ウエスト理事会の協議録」では、『周知』するものを箇条書きした
    文章構成になる予定です。

     No.164さんは、昨夜、イースト棟のエントランス脇に止まっていた車に対しても言いたいことがあるのか、
    投稿内容では判断つきにくのですが、この件についてもご報告させて頂きます。

     私が7/25(土)23時頃見掛けた状況を言いますと、その車の窓を覗くと、これも私の想像になりますが、その車
    の持ち主さんが契約しているマンション敷地内の駐車区画に、よその車が無断駐車されていたため、止むを得ず
    エントランス脇へ駐車したのではないか、と思われます。
     なお、車を止めた住民さんからこの件の苦情や事の次第を、管理会社さんまたは常駐の管理人さんが耳にして
    いないので何とも言い切れませんが、この掲示板をご覧でしたら、今日、上記の方法で契約区画に無断駐車して
    いた車のナンバーや車種、エントランス脇へ止むを得ず駐車理由を報告して下さい。
     報告な無いと、他の住民さんが勝手解釈されてエントランス脇へ駐車したり、「理事会は何をやっているんだ」
    と言うようなお怒りの声を受けるので、住民皆様へ事情説明を周知するためにも、どうか名乗り出て下さるよう
    よろしくお願いいたします。

  5. 167 あなぶきん西荘のC

    これから書く内容は、私のネット掲示板で対応する際の頭の痛いことや慎重な回答を行った後のボヤキです。

     ネット掲示板の利点は、回答の早さが一番に挙げられると思いますが、質問する方によっては至急回答が欲しい
    と思う方もいることでしょう。
    しかし、私の場合は、空き時間を利用して対応しているため、ネット掲示板で挙がったことが何でも受け入れられ
    ると思われると、私、正直困ります。
    だからと言って、ネット掲示板の質問の一部を無視すれば非難されるのは当然の報いな訳で、理事長の私だけで
    判断つきにくい回答については時間が掛かる場合もありますが、私はできる限りお答えいたします。

     私から、質問される方、意見を述べる方へお願いがあります。
    私や投稿者さんが発言した『投稿の前後をよく読んで』から発言をお願いします。
    これを徹底して頂かないと、以前の発言を何度も説明し戻らないといけない、回答時間のロスが生じることになる
    ので、質問・意見・発言内容などの『堂々巡り』は回避しましょう。

     ああ、もう午前3時を過ぎました。
    ネット掲示板の担当者って、理事会で協議する理事長職より心労掛かりますわ。
    早く、「ねこ大名」さんのように、気楽に発言できる身になりたいものです。

  6. 168 匿名さん

    駄目だな
    こんなことも即効解決、決断できなのは・・・・

    ルールを守らない人には、行動で示さないと

    即効レッカーだ!

  7. 169 あなぶきん西荘のC

    No.168の匿名さん、こんにちわ。

     No.168の匿名さんが言う、即効解決の手段『ルールを守らない人には行動で示す』は、マンションの「管理規約」
    やそれに連なる「細則」で成文化されているもの、つまり、取り締まりに適用可能な「ルール」が無ければ拘束力
    がなく、裏付けがない行動を取ったことで、当事者間で摩擦が生じるなどの不要なリスクを抱えることになります。

     上記の発言で、私が弱腰な奴だと思われても構いません。
    物事の解決は、表明上の迷惑行為を無くすだけでは不十分だと、私は思います。
    迷惑行為に至った理由がなにがしかあると思うので、それも併せて解決する方法を見つけなければ何の解決にも
    ならないと思います。
     昨日開催の「ウエスト棟理事会」においては、サーパス南郷通の住民全員がモラルのある方々と捉え、後日全戸
    へ配布する「議事録」には苦情・要望事例を明記して、自分が住む上下階やおとなりさんを気遣い、共用部につい
    ても、自分が使った後の人ことも考えた物の使い方をしましょうという、取り締まる一段階手前の『周知の徹底』
    としました。

     最後に余談ですが、来週8/2(日)の午前10時から「イースト棟理事会」が開催されます。
    私は、『来客者用駐車場の増設アンケート票』の件で、アンケートの趣旨や内容説明をイースト棟の理事長や理事
    さんらから質問があった時に備えて単身で参加させて頂きますが、イースト棟内で抱える問題に対して、となりの
    棟とは言え、部外者の理事長が口出しすることは基本的にできませんが、意見を求められた場合は、ウエスト棟で
    協議した内容で参考になりそうなものがあれば、それをお話しさせて頂きます。

  8. 170 住民さんE

    簡潔にスパッと決定しないと雪降るぞ

    >駐車場の増設
    しても解決しない

    >エントランス脇へ駐車
    これの徹底解決だよ168さんに同意

    長々説明はいいから動けよ

  9. 171 住民S

    駐車場は増設しても 「あればあるだけ使う」から 意味がないようにおもいます。それに車寄せの余裕がほしいですね。車寄せは便利なので すぐそばにエントランス駐車なんか無いほうがいいです。キリも限りも無いでしょう。

  10. 172 あなぶきん西荘のC

    No.170の住民さんE、こんにちわ。

     独断専行できないのが、共同住宅、町内会、他のあらゆる組織の長(リーダー)の手腕の難しさです。
    エントランス脇へ無断駐車されない方法は、昨日の「ウエスト棟理事会」で検討して結論が出ています。
    両棟ともに、駐車禁止と書かれたカラーコーンを立てることになりました。
    以上が、対策方法の決定案でした。

     あなたが輪番制でいつか理事になった時、あなた自身が発言した同様の他人から命令口調で投稿された
    文章をを閲覧したら、あなたはどう感じ取るでしょう。
    私は、同じマンションの住民間でものを言う時は、横柄な発言のしかたを止めなさい、と言いたいのです。
    あなたが、妻子または父子があるお宅なら、なおさらのことですよ。

  11. 173 住民さんB

    あなぶきん西荘のCさん
    一言多いですね
    >あなたが、妻子または父子があるお宅なら、なおさらのことですよ。
    全く関係ないことだよ

    こんな板であなたも回答しなければ良いのです。

    >カラーコーンを立てる
    解決しないと思うよ

    ・マンション住民が皆迷惑なら、輪番で見張り番すれば?その場で注意可能

    ・または、ガードマンを雇い見張りさせる

    ・エントランス脇、完全に利用不可にする

    私は、ここは分譲2軒目ですが理事長は自分の色だして良い!
     
    会社組織もそうですよ。
    自信、決断力がないから躊躇する長(リーダー)がいる組織は部下が困るよ

  12. 174 住民

    >マンション住民が皆迷惑なら
    あなたは迷惑じゃないのですか?駐車している本人ですか?
    人を雇う?モラルのない人のために管理費値上げなんて冗談じゃないです。
    エントランス利用不可にするためにカラーコーンを置くのでは?

    植木鉢など数個おいて駐車を防いでいるらしいマンション見たことがあります。

    掲示板の意見では愚痴にしかなりませんので
    アンケートずっと待ってるんですが時間がかかるのですね…

    増設は常連が増えるだけで意味がないと思います。
    もう「来客」っていより社用車や住人じゃないですか?
    常連以外で増設に賛成の人っているんですか!?

  13. 175 住民さんB

    私は別に迷惑してません。駐車している本人でもありません。

    この規模のマンションなら予測の範囲の内ですし

    >管理費値上
    ローン大変なのは判るけど、別に管理費から計上しなくともやり方は色々あるんですよ。
    例えば、駐車場収入から算出するとかね

    犯人探しは絶対必要

    まあ後10年もすれば駐車場も余ると思うよ。
    以前のマンションも地下鉄が近く築8年目から数台空いて来客用増やしたり
    ハートフル駐車を設けたりしました。

  14. 176 住民

    ん~。それほど「来客駐車場」が必要であれば強引ですが2台目借りてる人に引き上げてもらう
    っていうのも案ではありますよね。私は借りていませんので2台以上借りている人いますもんね。
    ちなみに入居する時、1台目が優先なので借りたい時は即座に2台目持ってる人に引き上げさせます。
    という話でしたが本当ですかね?(笑)
    急に借りたい!って人のために来客用にはできないんでしょうか。

    私はチェーン張ったり、ベルトのようなものが着いたカラーコーン(2個つながってるの)
    置くのがいいと思いますが、問題は多数決によってあそこが「使用可」になるかもってことです。

  15. 177 住人です。

    私も2台目駐車場を引きあげて頂くことに賛成です。

    来客用駐車場はあったほうが助かります。

    小さい子連れの来客さんや
    高齢者さんが来てくれる際に離れた駐車場に車を止めさせるのは可哀想だからです。

    でも沢山の住人さんがいるので
    譲れるところは譲りながら
    いい答えが出せたらいいなって思います。

    あと匿名とは言え
    住民さん同士なのでネットであっても皆さん仲良く話し合いしていけたらいいですね。

    あまり乱暴な言葉や攻撃的なかたがいるとわかると悲しくなります。

  16. 178 マンション住民さん

    皆さんが満足することなどありえません。一部の方が独占で使う来客駐車場は無くてもいいと思います。

  17. 179 入居済みさん

    周知徹底から規則を設けて徹底?何回掲示物で周知徹底したら無くなるの?全然改善されてないでしょ?もう強行手段しかないでしょ?なぜ、?/112のモラルの無い、共同生活のできない人の為にみんなで貯めてる修繕費を出し合わないといけないの?冗談でしょ!?これから先、いくら貯めても貯めすぎにはならないので建って1年半で食い潰しなんて絶対反対です!!それなら、止めて入って入ってる部屋をつきとめてその入居者に注意して、それでもその入居者が訪問者に言えないなら、その入居者から取れば良いんだ。1台しか来客者用がない。とかエントランスや他の入居者の駐車場に無断で止めてはいけないのは契約時の規約にも載ってるし、常識でしょ?やってはいけないことはやってはならないのは?

  18. 180 住民さんS

    駐車場の話しを見てると、ほとんどの人が増設しても無駄=改善にならない、強行にするべき、全員での負担は納得いかないじゃないですか?No174の方のようにプランターを置くとかカラーコーン同士にチェーンをつけるのも方法だと思います。みんな仲良く?と言ってもモラルの守れない人となぜ仲良くやっていけるのですか?いつまでも周知徹底って言ってなくならないでいると、あなぶきん西荘のCさんも麻生太郎と言われてしまいますよ。(=決断力がない。進むべき道にぶれがある)

  19. 181 あなぶきん西荘のC

    こんばんは、決断力がないウエスト棟のぶーちゃん理事長です。

     今日、参加された皆さんの発言をすべて拝見しました。
    私が住んでいるW棟で使うカラーコーンくらいは、管理組合の大事なお金を崩さず自腹で買ってきます。
    設置したカラーコーンを除けてエントランス側へ車を止める勝手解釈な住民さんが現れたら、カラーコーン
    の購入代金が無駄になる訳だから、無駄なものへお金を掛けたくないですよね。
    そういう理由なら、私が自腹で買って設置させて頂きます。

     この掲示板上では、私の回答は烙印を押されているので、しばらく掲示板で発言される方々の内容を
    閲覧させて頂きます。どうぞ、私の悪口でも何でも、遠慮なく言って下さい。
    ただし、投稿者間のケンカだけは回避して下さるよう、よろしくお願いいたします。

  20. 182 E棟住民

    >>181:あなぶきん西荘のC
    を見て正直な感想。

    カラーコーン設置は理事会での決定ではないのか?理事長が自腹で買うのも理事会の決定なのか?
    独りよがりはやめてください。来季以降の理事会の運営にも支障が出ると思いますよ。
    理事会の話し合いの内容を無責任に垂れ流し、混乱したら一歩引いて観察するのはいかがなものか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸