マンション雑談「引越しの挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 引越しの挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2018-06-15 01:32:34

マンションを契約しました
来年の3月に引越し予定なのですがなにぶん
マンションは初めてなので、挨拶のタイミングと
粗品を配る範囲がわかりません
両隣りだけでいいのか同じ階全てなのか
上下階も必要なのか
教えていただけると有難いです宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-07-07 08:16:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越しの挨拶

  1. 16 匿名さん

    私の場合は下から挨拶きましたよ。
    最上階のワンフロアなので左右と上からはありませんが(笑)

  2. 17 匿名さん

    そうですね。
    挨拶は下層の住民から上層の住民にするのが基本です。

  3. 18 匿名さん

     長期に居住するつもりなら、左右、上下の住戸には挨拶しておいた方が良い。 この場合、挨拶されて不快な人もいるので、その人との以後の付き合いは、会釈程度でよい。 マンションの付き合いは、付かず離れずが原則。 深みにはまると苦労するよ。

  4. 19 通りがかりさん

    管理組合関係はどうでしょうか。
    理事長に挨拶した方が、
    なにかとよい気もしますが。

  5. 20 匿名さん

    挨拶される人に身になって考えてみれば、答えは自明だと思いますが。

  6. 21 匿名さん

    比較的大規模なマンションの管理組合理事長をしております。

    隣を中古で購入した独身女性、どこにも挨拶しなかったようで、当然うちにも来ませんでした。
    リフォーム工事会社をネット検索で選んだようで、ぶっ飛ぶほどいい加減な職人たちが出入りするわ、騒音やゴミでクレーム続出。所有者の女性は知らん顔。

    それから数ヶ月、初めてうちのチャイムを鳴らした件の女性、「上の階の足音がうるさいんで理事長なら何とかしてください!」とキレ気味。私は管理人じゃないんだけどな。

    ・・・というわけで、
    上下左右と理事長には挨拶しておいたほうがいいよ、というお話。
    女性のクレーム?生返事だけしておいて放置ですよ。このまま次期理事会に引き継ぎます。

  7. 22 匿名さん

    もうすぐ入居予定です、下の階と左右は予定してますが上の階は「静かにしてね?」と念を押すようでイヤらしいかな…と迷っています
    上の階にも行った方がいいですか?

  8. 23 匿名さん

     挨拶は、してみたり、行ってみないと分かりません。 行っておけば、挨拶だけはしたことになります。 単純な実績作りと割り切れば、楽ですよ。

  9. 24 匿名さん

    最近はモニターで映るエントランスからじゃないと相手にしない人が多いので、挨拶も大変ですね。

  10. 25 匿名さん

     本当に大変ですね。 思わぬ人物が侵入してきて、住戸玄関に現れるかも入れません。 鍵の保管には注意しましょう。

  11. 26 匿名さん

    そうですね。玄関先からのピンポンには絶対相手にしません。
    NHKだったら面倒くさい。

  12. 27 匿名さん

     建物玄関がオートロックのマンションでも、住戸玄関はロックした方がいいです。 旧戸玄関もチェーン等をかけ、完全に開かないようにしましょう。 入居直後は、セールスが入り込み、何かと理由をつけ押し売りまがいの行為をします。 特に換気扇フィルターのセールスが管理会社を装って来ましたので、注意してください。

  13. 28 匿名さん

    じかでもいいかもくれませがんが。

    しかめ、挨拶だパ、やっぱりちがくげんせんが。

  14. 29 匿名さん

    来客にすら怯えて、、、
    怖い地域にお住まい?性格?
    普通に対応したらいいでしょ。

  15. 30 匿名さん

    日本はもはや安全な国ではありません。

    表札出すなんて、非常識きわまりない。

  16. 31 匿名さん

    分譲なのか、賃貸なのかで違います。

    分譲の場合は長い付き合いになるので挨拶は両隣、上、下に挨拶は欠かせません。
    両隣だけでなく同じ階の全フロアーの人に挨拶する人もいます。

    独身ばかりが住んでいるような賃貸物件は挨拶を控える人が多いです。

  17. 32 匿名さん

    地域によっても違います。

    引越回数が多いですが、
    都心はみなさん引越挨拶したがらない。両隣さえも。
    郊外では引越挨拶が普通。

    だから、自分から率先してやらずに様子見してやるのが無難。

  18. 33 匿名さん

    趣味の悪いタオル。
    ゾウキンにして、即ゴミ箱へ。

  19. 34 匿名さん

    デカイのくれた、
    と思ったら洗濯洗剤だったことがある。ビミョ~

  20. 35 マンション検討中さん

    両隣り、上下挨拶に行きました。
    上階の方だけ挨拶返しに来なくて、ちょっとモヤっとします…。
    小さい子供いるのに、(挨拶の時に玄関に出てきてくれました)下の階に迷惑かかると思わないのかな?と…

    もっとも、「挨拶返しに来ない」と言う自分のような考えが古いのでしょうね。諦めて上階の子供さんの足音を小太鼓の音と思ってみようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸