マンション雑談「引越しの挨拶」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 引越しの挨拶

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2018-06-15 01:32:34

マンションを契約しました
来年の3月に引越し予定なのですがなにぶん
マンションは初めてなので、挨拶のタイミングと
粗品を配る範囲がわかりません
両隣りだけでいいのか同じ階全てなのか
上下階も必要なのか
教えていただけると有難いです宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-07-07 08:16:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引越しの挨拶

  1. 1 匿名

    私の場合は新築マンションで私が隣近所では1番のりで入居したのですが後から入居された方と順番に両隣と下の階の方と挨拶をしました。上の階はまだ未入居です。挨拶するなら両隣と上下階が一般的だと思いますが結論から言うと言い方悪いですがお好きにどうぞです。私の場合すんなり挨拶できたのは隣の年配の住民だけでした。反対側の人は入居後2・3週間たっても顔も合わさないし表札も出てないので名前もわからずさすがに隣は挨拶しておいた方がいいのではと思い自治会の回覧板を回すついでに訪問したのですが明らかに居留守されてしまいました。回覧板に顔を合わす機会があれば改めて挨拶させてもらいますとメモ書きして回したのですがその後音沙汰なく3ヶ月後くらいに突然挨拶遅れてすみませんと挨拶に来られました。下の階の人も2週間たっても挨拶がなかったのでこちらから訪問したら1週間後に逆に挨拶に来られたのですが私が留守だったため玄関のドアノブに挨拶のメモと品がぶらさげてありました。私は近所付き合いを積極的にしたいと思っているわけではありませんが分譲マンションで隣近所の挨拶は当然するものだと思っていたのでそうは思っていない人が多いことに驚いています。挨拶したくない人にしてみれば挨拶に来られると挨拶を催促しているみたいに受け取られるみたいで何となく後味の悪い結果になってしまいました。色んな考え方があると割り切るしかないと思います。挨拶したければ自分が挨拶したい範囲にすればいいと思いますがあまり離れた部屋であれば来られた側が用意していなければかえって迷惑に受け取られてしまうかもしれません。そういう意味ではやはり両隣と上下階くらいにしておいた方が無難だと思います。挨拶するタイミングは入居後早めに1週間以内くらいでしょうか?色んな考え方の人がいるので挨拶も難しいですよね。あと留守の場合はメモ書きでも仕方ないですが本当に挨拶する気があればさまざまな時間帯に訪問して挨拶できるはずです。私の考えでは顔も合わさないのは挨拶したうちに入らないと思います。たかが挨拶されど挨拶です。できるだけスムーズにすましたいですよね。

  2. 2 入居予定さん

    >>1
    ご丁寧に長文を頂きありがとうございます。
    挨拶されても困る人もいるのですね…
    そればかりは多様性を受け止めるしか
    ないようですね。
    契約をしたマンションも表札はないので
    (共益部なので勝手なことは出来ないと言う意味で)
    隣近所の名前も知らないまま暮らすのかと思うと
    少し不安はあります。

  3. 3 匿名

    1ですが前述した忘れた頃に挨拶にみえた隣人はたまにエレベーターの乗り降りが同じタイミングになった時でもエレベーター周辺で時間つぶしして同乗を避けられます。近所付き合いを好まない人だと割り切ってあまり気にしないようにしていますがあまりいい気はしません。こんな人ばかりではないと思いますが挨拶は人それぞれ考え方がちがいます。私は挨拶は常識の範囲だと思うし隣近所の偵察の意味もあり隣近所に挨拶に行きました。こういうのに正解はありません。少しでも挨拶した方がいいという気持ちがあるならしておくにこしたことはないと思います。やはり隣近所の人の顔も名前もわからず暮らすのは何だか不自然で気持ちが悪いです。最小限の範囲でもしておいた方がいいと思います。

  4. 4 匿名

    1さん
    その人は1さんがイヤではなく、自分がイヤなのかもしれません。(夏だし体臭とか、人見知りとか、だらしない格好だったとか、その時に挨拶の品が無かったとか)
    私はエレベーターはお隣じゃなくても急ぎじゃなければ、ずらす時ありますよ。
    もしかしたら引っ越し挨拶も
    しないつもりだったのに、挨拶したのに見かけただけで怪訝そうな感じだったら、余計に避けますよ。
    あまり気にしないと言われてますが、いい気がしないと言われている時点で気にしてると思います。
    回覧板も手渡ししない所が多いと思います。ドアノブにかけるだけなので、お隣さんからしたら逆にイヤだったかもしれません。
    探索の意味は成したと思います。
    お隣さんはそういう人です。

    入居予定さん
    地域性もあり、規模の大きなマンションや都心部では割と挨拶されない人も多いようです。
    でも、しないよりした方が私も良いと思います。
    生活音の問題もありますし。
    それに同じマンションの人なら、すれ違ったりしたら軽い挨拶するでしょ。
    お隣さんもそんな感じで良いと思いますよ。
    マンションは戸建てじゃないので…。

  5. 5 匿名

    1ですが回覧板を回す時に挨拶をしようとしたのは初対面で隣の人が挨拶を好まない人だとしても私の方が気になってしまって挨拶を1度はしなければと思ったからです。名前も顔もわからず挨拶にも来ないとなるとこちらからも訪問しにくく回覧板を回すついでがないと訪問できませんでした。しかも顔も合わしてないので本当に引っ越ししているのかも悩んでしまいました。相手が困ることもあるので最低隣ぐらいは挨拶すべきだと思います。
    あと管理人さんにも挨拶しておきました。常駐のコンシェルジュさんや清掃スタッフの人などに適当に分けてもらえるように個数の多いお菓子を持って行きました。
    挨拶は賛否両論あるでしょうがしておいて損はありません。私は口下手なので最初に挨拶きちんとしておかないとその後うまく話ができないかなと思いました。基本会釈だけの関係ですが最初に手土産持って行きがてら挨拶しておくとお互いの警戒心も多少なくなりエレベーターなどでご一緒した時に少し話せるようになりました。

  6. 6 匿名さん

    管理会社のスタッフが粗品を受けたのですか?


    私のマンションの管理員もコンシェルジュも管理会社が委託した派遣社員でしたが、業務終了退職までは受けとりませんでした。

    管理会社では、スタッフと住民の癒着を懸念してどんなに安い物でも受けとらないように指導されているのだと聞きました。
    管理員や理事役員による管理費横領などの事件防止のためと、平等公平な管理サービスのためだそうです。

  7. 7 匿名

    管理人スタッフに挨拶したのは単に自分に関係する人に挨拶しておかなければという思いからしただけです。そんな風に癒着やら管理費横領だの言われるならしない方がよかったのかな?管理会社によって考え方が違うでしょうが管理スタッフに品を渡すのは微妙みたいですね。ただマンション暮らしの場合実際問題隣人よりは管理スタッフが一番自分にかかわり合う存在です。品を渡さずとも挨拶だけでもしておいて方がその後色々話しやすくなると思います。

  8. 8 匿名さん

    挨拶は必要ですが、付け届けは賄賂とみなされてしまいかねないです。

    管理会社は個人でなく管理組合との契約ですが、よりよい品を贈った順に部屋の扱い替えることになりかねない。

  9. 9 匿名さん

    上下・左右はした方がいいような・・。
    同じ階に世帯が少ないようなら、同じ階は全世帯に行ってしまう方がいいのでは?
    エレベーター待ちで挨拶に行っていない方と一緒になると、気まずくないですか?

  10. 10 匿名さん

    挨拶してなくて、「自分の気持ちが落ち着かない」のであれば
    ご自分の気のすむ範囲の世帯全てに挨拶すれば良いかと。
    そうしておけば悩んだり、後悔しないでしょう。

  11. 11 匿名

    上下と同じ階の人に配りました。
    EVで一緒になっても顔を知らないと怖いですし

  12. 12 匿名さん

    出ていく時は、みなさんどうしておられますか?
    両隣とお向かいさん、上下には、ご挨拶がてら行った方がよいのかなと
    思っているので、ちょっとしたものを持ってくつもりです。
    でも、後から入居されて、ご挨拶もなかった人に、こちらが出ていく時に
    挨拶に行かなくてもよいのではという考えもよぎります。

  13. 13 匿名

    12さん
    マンションでしたら
    今まで挨拶程度のお付き合であれば、出て行く時に「ちょっとした物」はいらないと思います。
    わざわざ出向いての挨拶もしないと思います。
    通路やエレベーターで会った時にしておきます。

  14. 14 匿名さん

    13さん
    ありがとうございます。
    そうですね。同じ階であっても、すれ違った時に挨拶程度の人に
    対して、ものを持って行くって、もらった人もかえって気をつかわれますね。
    変な前例を作らない方がいいですね。

  15. 15 匿名さん

    私の場合、上からも下からも、右からも左からも、挨拶が来ませんでした。

    ということは、必要ないのでは、と勝手に思いました。

  16. 16 匿名さん

    私の場合は下から挨拶きましたよ。
    最上階のワンフロアなので左右と上からはありませんが(笑)

  17. 17 匿名さん

    そうですね。
    挨拶は下層の住民から上層の住民にするのが基本です。

  18. 18 匿名さん

     長期に居住するつもりなら、左右、上下の住戸には挨拶しておいた方が良い。 この場合、挨拶されて不快な人もいるので、その人との以後の付き合いは、会釈程度でよい。 マンションの付き合いは、付かず離れずが原則。 深みにはまると苦労するよ。

  19. 19 通りがかりさん

    管理組合関係はどうでしょうか。
    理事長に挨拶した方が、
    なにかとよい気もしますが。

  20. 20 匿名さん

    挨拶される人に身になって考えてみれば、答えは自明だと思いますが。

  21. 21 匿名さん

    比較的大規模なマンションの管理組合理事長をしております。

    隣を中古で購入した独身女性、どこにも挨拶しなかったようで、当然うちにも来ませんでした。
    リフォーム工事会社をネット検索で選んだようで、ぶっ飛ぶほどいい加減な職人たちが出入りするわ、騒音やゴミでクレーム続出。所有者の女性は知らん顔。

    それから数ヶ月、初めてうちのチャイムを鳴らした件の女性、「上の階の足音がうるさいんで理事長なら何とかしてください!」とキレ気味。私は管理人じゃないんだけどな。

    ・・・というわけで、
    上下左右と理事長には挨拶しておいたほうがいいよ、というお話。
    女性のクレーム?生返事だけしておいて放置ですよ。このまま次期理事会に引き継ぎます。

  22. 22 匿名さん

    もうすぐ入居予定です、下の階と左右は予定してますが上の階は「静かにしてね?」と念を押すようでイヤらしいかな…と迷っています
    上の階にも行った方がいいですか?

  23. 23 匿名さん

     挨拶は、してみたり、行ってみないと分かりません。 行っておけば、挨拶だけはしたことになります。 単純な実績作りと割り切れば、楽ですよ。

  24. 24 匿名さん

    最近はモニターで映るエントランスからじゃないと相手にしない人が多いので、挨拶も大変ですね。

  25. 25 匿名さん

     本当に大変ですね。 思わぬ人物が侵入してきて、住戸玄関に現れるかも入れません。 鍵の保管には注意しましょう。

  26. 26 匿名さん

    そうですね。玄関先からのピンポンには絶対相手にしません。
    NHKだったら面倒くさい。

  27. 27 匿名さん

     建物玄関がオートロックのマンションでも、住戸玄関はロックした方がいいです。 旧戸玄関もチェーン等をかけ、完全に開かないようにしましょう。 入居直後は、セールスが入り込み、何かと理由をつけ押し売りまがいの行為をします。 特に換気扇フィルターのセールスが管理会社を装って来ましたので、注意してください。

  28. 28 匿名さん

    じかでもいいかもくれませがんが。

    しかめ、挨拶だパ、やっぱりちがくげんせんが。

  29. 29 匿名さん

    来客にすら怯えて、、、
    怖い地域にお住まい?性格?
    普通に対応したらいいでしょ。

  30. 30 匿名さん

    日本はもはや安全な国ではありません。

    表札出すなんて、非常識きわまりない。

  31. 31 匿名さん

    分譲なのか、賃貸なのかで違います。

    分譲の場合は長い付き合いになるので挨拶は両隣、上、下に挨拶は欠かせません。
    両隣だけでなく同じ階の全フロアーの人に挨拶する人もいます。

    独身ばかりが住んでいるような賃貸物件は挨拶を控える人が多いです。

  32. 32 匿名さん

    地域によっても違います。

    引越回数が多いですが、
    都心はみなさん引越挨拶したがらない。両隣さえも。
    郊外では引越挨拶が普通。

    だから、自分から率先してやらずに様子見してやるのが無難。

  33. 33 匿名さん

    趣味の悪いタオル。
    ゾウキンにして、即ゴミ箱へ。

  34. 34 匿名さん

    デカイのくれた、
    と思ったら洗濯洗剤だったことがある。ビミョ~

  35. 35 マンション検討中さん

    両隣り、上下挨拶に行きました。
    上階の方だけ挨拶返しに来なくて、ちょっとモヤっとします…。
    小さい子供いるのに、(挨拶の時に玄関に出てきてくれました)下の階に迷惑かかると思わないのかな?と…

    もっとも、「挨拶返しに来ない」と言う自分のような考えが古いのでしょうね。諦めて上階の子供さんの足音を小太鼓の音と思ってみようと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸