札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ札幌大通東ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. バスセンター前駅
  8. パークホームズ札幌大通東ってどうですか?part2

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2016-08-05 12:42:50

新スレたてました。引き続きよろしくお願いいたします。

パークホームズ札幌大通東についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:北海道札幌市中央区大通東3丁目1番36(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩1分
札幌市営地下鉄東西線 「大通」駅 徒歩5分
間取:2LDK・3LDK
面積:62.19平米~96.51平米
売主:三井不動産レジデンシャル 北海道支店
販売代理:三井不動産リアルティ札幌

施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス北海道株式会社

[スレ作成日時]2014-06-11 19:34:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ札幌大通東口コミ掲示板・評判

1. 1 マンコミュファンさん

パークホームズ札幌大通東の新スレたてました。
    が、写真の投稿出来ず。

どなたかよろしくお願いいたします。

2. 2 物件比較中さん

ここの85Aの間取り、個人的にすごくいいなって思っています。
    三面採光だし、2WAYキッチンは家事動線がすごく良さそう。
    収納もたくさんあって便利そう。
    北向きではありますけどね。

トイレカウンター無しなのは残念ですが、それ以外の仕様が低いとかでなく、やたらと価格が高いとかでなければ是非欲しいです。
    でも高そうだなぁ。

3. 3 匿名さん

坪単価が高いので、やや狭い作りにしました。

4. 4 匿名さん

そうなんですか。
    80平米以上あれば二人なら十分だと思いますが。

5. 5 匿名さん

>坪単価が高いので、やや狭い作りにしました。
    このご時世で80㎡~あれば狭いとは言えないね。

6. 6 匿名さん

十分だと思いますよ
    うちも広かったかなと今では思ってます80m2
    2人なら、60~70m2で十分だと思いますよ

7. 7 購入検討中さん

私もそう思います。
    二人なら60 平米で十分ですね。

もちろん広いのが好きな方もいらっしゃいますけどね。

8. 8 匿名さん

60m2で価格はどのくらいなのでしょうか

9. 9 物件比較中さん

8さん

私もまだモデルルーム行っていないのでわかりませんが、以前プロジェクト発表会に参加された方が書き込んで下さった情報ですと2800万円ぐらいからとのことでしたね。

10. 10 購入検討中さん

今日、現地にふらっと行ってみました。

ここの物件はやはり立地が良いですね。
    買い物する場所が少ないなと思っていたのですが、歩いてみたら東光さんも思ったより近かったです。
    ますますいいなと思いました。

あとは中身と価格次第です。
    何だか抽選になっちゃいそうな感じですね。

11. 11 匿名さん

投資家が抽選で手に入れるのです

12. 12 匿名さん

モデルルームは、可もなく不可もなく。エレベーターの位置とトランクルームの位置がイマイチ。立地がいいだけにどこまで妥協するか。

13. 13 匿名さん

モデルルームも大したことないですか……

14. 14 匿名さん

モデルルーム、行かれたのですね。

どのように感じるかは個人差があると思いますので自分で見て決めないとですね。

15. 15 匿名さん

先日モデルルームに行って来ました。
    私達以外にも複数組いらしていました。

物件に何を求めるかにもよるとは思いますが、駅からの徒歩距離を求める方にはここは良いと思います。価格も住戸によるかもしれませんが80平米で3
    000万円台前半から買えますよ。高層階は高いかもしれないですけどね。
    ちなみに価格はまだ確定ではないと思います。

正直に言うと南側と西側だと南側のほうが価格は高めです。

ちなみに豪華な設備仕様を求める方にはおすすめしません。既にどなたか書かれていましたが、トイレはタンクトイレで手洗いカウンターはないです。天井高も2.4メートルで普通、シンプルな物件です。

あくまで私感である点をご了承下さい。

16. 16 匿名さん

えっ!?今時天井高2.4mなんてあるんですね。。2.5m以上が普通かと思ってました。

17. 17 申込予定さん

天井高はリビング・ベッドルーム共に2.5mです。
    キッチンは2.2mになってます。プランブックで確認しました。

モデルルームで見た時は、一部窓際など2.05mまでおり下がっている
    ところが多少気にはなりました。

18. 18 匿名さん

普通が2.4mじゃね?
    それぞれのタイプの梁の位置と高さは確認が必要ですね。
    モデル以外のは細かく聞かなきゃわからないですから。

19. 19 匿名さん

15です。今、自身の書きこみ見てビックリ。

16さん、大変失礼しました。
     2.5が正しいです。打ち間違えてしまいました。情報は正確にお伝えしないとまずいですね。

17さん、訂正ありがとうございます。

17さんも下がりの部分気になられましたか。
     私もキッチンとリビングの端が下がっているところは気になりました。配管などの関係もあるんでしょうけどね。

20. 20 匿名さん

18さん
     15です。
     実は私が昔、転勤で関東に住んでいた物件は2.4でした。あまり気にはなりませんでしたが、天井高が高いほうがやはり気分はいいですよね。

おっしゃるとおり部屋により違いがありますからね。きちんと確認することはとても大切ですね。

21. 21 匿名さん

修繕、管理、駐車場の金額的な情報ありませんか?

22. 22 検討中の奥さま

21さまへ

あんまり参考になりませんが、80平米台で管理費と修繕積立金を合わせて
    2万円ぐらいです。
     駐車場はわからないんです。
     私、クルマを最近売却してしまって。

23. 23 匿名さん

ずいぶん安く抑えられていますね。エアコンと食器棚を買えばいいだけですか

24. 24 匿名さん

このマンション
    車を機械式駐車場へ入れるのが大変そう。狭くないですか。
    切り返しとかでストレス溜まりそう。
    やっぱり、自走式の駐車場がいいと思います。

25. 25 匿名さん

二階で3000万ほか月の修繕などで3万位なら維持もしていけますね

26. 26 検討中の奥さま

そうですね。
    購入後の諸費用が高いのはきついですよね。ここはそういう点も良いですね。

うちは住宅ローン購入になりますが、返済と毎月の諸費用、固定資産税なども考えないと後が怖いですよね。

自走式駐車場、サツエキのプレミストはそうでしたね。確かに便利で使いやすそう。
    以前私もクルマを保有していた時、機械式で危うくぶつかりそうになったことがありました。私の運転がヘタなのもあるのでしょうけどね。

27. 27 匿名さん

機械式駐車場でぶつけると修繕費取られるよ
    ま~対物で処理することになるけど
    他の収納車に迷惑かけることになる

28. 28 匿名さん

>>21
    機械式上段13000円
    中段下段8500円
    平置き22000円

29. 29 購入検討中さん

駐車場も今のところは希望される方がそんなに多くなくゆとりがあると伺いました。

ちなみに皆さんモデルルームもう見に行かれましたか?

私も既に行ってきてかなり前向きに検討しているのですが、天井の下がりが少し気になりました。仕方ないのかなって思います。
    間取り、収納は良いですし、セキュリティーもしっかりしています。

設備についてはディスポーザーやミストサウナなどはついていませんが、個人的には住友や明和ではなくここを優先的に検討しようと考えています。

30. 30 匿名さん

ディスポーザーは、やはり後々金がかかってきますもんね。

31. 31 購入検討中さん

そうですね。
    ここは112戸あるので付けても良いのかもしれませんが、管理費が上がってしまうのと、メンテナンスが大変なので付けなかったのかもしれないですね。

32. 32 匿名さん

メンテは入居者が特別大変な思いをすることはないでしょう。100戸程度の規模であれば維持費はそんなに負担にならないんだから、経済設計よりも、手洗カウンターやミストサウナとか日常の快適さのメリットを優先してほしかったなぁと思います。
    価格をおさえる為には仕方ないのでしょうが、グレードは周辺物件と比べると劣るんですよねぇ。立地はピカイチなのになぁ。

33. 33 匿名さん

全て付けると2階で3500万からになるからでしょうか。

34. 34 購入検討中さん

私もたぶん買える価格に抑えるためにシンプルにしたんだと思います。
    価格には購入時の価格もありますが、管理費という点もあると思っています。
     今住んでいる物件にはディスポーザーがついていますが、処理漕の点検などもあり専門業者さんへ委託してやってもらうため管理コストがかかるのは事実です。

私も32さんがおっしゃるのと気持ちはちょっぴり同じでしたよ!設備仕様をもう少し上げて欲しいなって。みんなではないでしょうが同じ気持ちの方も多いのではないかと思います。

35. 35 購入検討中さん

最低価格は大体把握できましたが、高層階3Lだとどのくらいの価格になるのでしょうか。

36. 36 購入検討中さん

>>35さん
     私も自分が希望したい住戸を中心に価格のメモを取ったので確実なことはわからないのですが。
     南側か西側かで価格に差があった気がします。ただ高層階(10階以上)でも3000万円台後半の住戸があった気がします。あとは4000万円台が多かった気が。

勘違いだったらどなたか訂正お願いします。

価格は検討にあたっての大切な情報になりますから、是非一度モデルルームに行って確認されることをおすすめします。

37. 37 匿名さん

事前案内に参加していないのでモデルルームの案内が来てません。いち早く部屋の最新間取りの案内ビラは来るのですが。

38. 38 購入検討中さん

>>37さまへ
     ここの物件のフリーコールがあると思いますので是非電話されてみて下さい。
     たぶん、快く見せてくれるはずですよ。価格のことも教えてもらえます。

土日はモデルルーム混んでいますが、でも時間帯によってはあいているかもしれません。

39. 39 匿名さん

ありがとうございます

40. 40 購入検討中さん

南向きの80平米最上階で
    4000万しないくらいだったと記憶しております。

Cタイプ良いのですが窓のはりがやはり気になります。
    Hタイプとも迷います。難しいですね。

41. 41 購入検討中さん

私も同じです。

モデルルームタイプのCタイプの窓の梁が気になりますよね。
    他の間取りで検討してみようかなとも考えていますが。

下がった部分の高さよりも、個人的には梁の幅のほうが気になってしまいました。

42. 42 匿名さん

最上階で4000万しない?クリオの価格設定を否定した価格ですね。

43. 43 購入検討中さん

クリオの価格設定を否定したと言ってもあれだけ仕様が違うんじゃ、比べれないでしょ。

44. 44 購入検討中さん

>>43さま
     そうなんですか?
     クリオはそんなに設備仕様が良いのですか?
     実は友人にセキュリティーならパークホームズのほうがしっかりしているよ!と聞いてモデルルーム見学していないんですよ。

45. 45 匿名さん

Cタイプは全戸要望書受付済らしいですよ!
    あとDタイプも残り2戸だけみたいです。

46. 46 匿名

クリオの話ですか?

47. 47 匿名さん

クリオって何?

48. 48 検討中の奥さま

パークホームズの話ですね。

すごいですね。もうそんなに要望書入っているんですね。
    かなりの競争率になりそうですね!

ちなみに皆さんもう要望書入れてくださいって言われましたか?

うちは特に要望書って言われていないです。
    ま、買えなかったらそれはそれで運だと思うことにします。

49. 49 購入検討中さん

44さん

気になるなら見比べてから買うのが一番ですよ。

ここの書き込みはウソも多いので・・・。

自分の目と感覚を信じましょう。

50. 50 購入検討中さん

44様

ありがとうございます。

私は今住まいが仕事の関係で北海道ではありません。
     年内に帰りますが。

遅くなってしまいましたが、クリオも見て決めたいと思います。

51. 51 購入検討中さん

すみません。
    50です。

44です。と書き込もうとして間違えました。
    49様、ありがとうございます。

52. 52 匿名さん

>>48 
    入れてくださいとは言われてませんけど、もう十分に検討したので出しました。
    出したところで競合すれば抽選なんですけどね~。

53. 53 検討中の奥さま

52さま

希望される住戸が競合せず買えるとよいですね。

我が家は予算的に低層階希望なので、とりあえず希望したい住戸を営業の方にお伝えして諸費用などを記載した資料を頂いて帰ってきました。
     何分、優柔不断なものでもう少し検討したいと思います。

54. 54 申込予定さん

販売は期を分けて高層階からとのことでしたので、要望書の提出を促された方は高層階希望者
    なのかもしれないですね。

55. 55 購入検討中さん

CタイプとDタイプが人気なのですね。

54さんがおっしゃるように3期に分けて販売すると聞きましたが、ここは立地も良いのですぐに売れてしまいそうです。

56. 56 匿名さん

だいぶ埋まってるそうですよ。
    でも、リビングの梁が気になりました。
    モデルルーム以外のプランもかなり梁が大きくて、実際見たらかなりの圧迫感を感じそう。

57. 57 匿名さん

ここは、後先考えずに買わなきゃだめですよ。つべこべ言わずに悩むことなく

58. 58 匿名さん

57さんは、ここに決められたんですか?

ここは立地すごくいいですもんね。

私はもう少し悩みますよ。

59. 59 購入検討中さん

こちらは抽選必須なマンションですね。

60. 60 匿名さん

必須X
    必至○

61. 61 匿名さん

必須でいいんじゃないかい!

62. 62 匿名さん

しかし、近くの住友のタワーマンションは電気がまばらについてるだけですね。このマンションも投資目的で居住者がまばらになることはあるのでしょうかね?

63. 63 匿名さん

あり得ますね。

64. 64 購入検討中さん

私がモデルルーム行った時に営業さんに伺った感じでは、投資で購入を検討されている方もいらっしゃるようですが、そんなに多くはないと伺いました。

住友さんのタワーは確かに夜は灯りがまばらですね。投資の方、セカンドの方が多いんでしょうかね。

65. 65 買い換え検討中

先日モデルルーム行ってきました。
    中層階を検討しているのですが車の騒音ってどんな感じなんでしょうか?
    やっぱり上の方が静かですか?

66. 66 ビギナーさん

それは上の方が静かですね
    でも二重窓閉めて居れば気にはならないですが・・
    道路側部屋はエアコン必須でしょう・・

67. 67 匿名さん

購入後にカーテンや照明器具などのインテリアをトータルでコーディネートしてくれるらしいのですが、
    こちらは自分でホームセンターなどでそろえるより割高になるものなんでしょうか?

68. 68 購入検討中さん

67さん
    コーディネートの手数料3万円がかかります。
    やはりプロが選ぶのでお値段は高いと思われますよ

69. 69 匿名さん

やはり庶民は! ニトリとホーマックですね!

70. 70 匿名

>>67
    当たり前だろ
    ホームセンターより割高でないなら
    どこで儲けるんだ?
    サービスとでも思ってるのか?
    それにコーディネートして選ぶものが
    ホームセンターで売ってるものより
    安いわけがないだろ

71. 71 購入経験者さん

コーディネート料三万なら安いわ。別物件買ったけど、コーディネーターさんはこっちの意見聞くばっかりで全然提案してくれなかった。カーテン代にマージン入れられるより、コーディネート料取ってくれる方がいいよ。まあ、こちらはコーディネート料もマージンもかかるのてしょうが。コーディネートだけしてくれるコーディネーターさんいないかな?今時、発注はネットで自分でできるからさ。

72. 72 住まいに詳しい人

※この前、モデルルームを見てきました。三井のセンスの無さなのか設計事務所のセンスの無さなのか、¥4500万以上もするマンションの仕様とは言えないと感じました。
    1、暖房設備~床暖とリビングの窓下にLOWパネルヒーターがドカーンと場所を占有している~標準との事、全くあきれる、戸建てでもトレンドは、パネルヒーターではない。
    買いたい方は、ここは変更しろと言うぐらいの勢いが必要かと思います。今は、感じないかもしれませんが、入居後、すぐにじゃまな産物という認識に陥ります。掃除に邪魔、ベランダに出るのに邪魔、綿ごみがたまり、掃除のたびにリビング中に飛び回るでしょう。
    2、普通のモデルを見ていると、二の字のカップボードは標準で、トール分とかがオプション扱いだと思いますが、全てカップボードはオプションだそうです。だれが、現状の住んでる家の茶箪笥を持ってきますかね?
    ・高額なマンションの仕様がオプションだらけは、三井はガサ過ぎると思います。(丸山がやっとの完売で、ここは、土地が高過ぎて予算が無くなったは、わかるが、その分、GCをたたいたはずだから?)
    3、マンション正面の真ん中あたりは、手すりは、ガラスじゃなく、格子だとか!何故?って聞いたら、デザインですと!これもおったまげたが、デザインなら、統一すべきと言ったら、人それぞれだそうです。しかし、札幌の冬の雪は、ガラス手すり部の方が、間違いなく、雪の吹き込みは少ないと思いますねぇ~、格子の所は、雪だらけになるでしょう、きっと!
    まずは、この辺で、やめときます!

73. 74 匿名さん

掃き出し窓の下の暖房器ってダイワの高級シリーズのDグランセでもそうですよね。
    窓から冷気入らないようにって配慮なんでしょうか。カーテンの丈が中途半端に
    なるしベランダに出るときは足引っ掛けるし。ここは場所がいいから残念ですね。

74. 75 周辺住民さん

所詮「パークホームズ」ですからね。
    仕様がイマイチなのは想定してましたが、
    建設費高騰に便乗してパークホームズらしからぬ価格設定なら私はパスかな。

75. 77 匿名さん

ファンヒーターは安マンションの装備でしょ…
    パネルヒーターは乾燥しにくいし、埃も舞わない。

76. 78 ビギナーさん

よく分かりません。お手数ですが教えてください。

>トレンドは、パネルヒーターではない

今は何がトレンド(傾向?)ですか?
    10年ほど将来は何が主流になりそうですか?

>二の字のカップボードは標準で、トール分

「二の字のカップボード(cupboardの事?)」とはどのようなものですか?
    「トール分」とは何ですか?

初歩的質問で済みません。

77. 79 匿名さん

78さんと重複する内容ですみませんが。

私はパネルヒーターが一般的なのかなと勝手に思っていました。
    他の暖房設備というとどんなものがあるんでしょうか?

ちなみに、皆さんおっしゃるようにパネルヒーターの設置位置について、ベランダに出るときに引っかかりそうというのは私も思いました。

設置位置ものあの位置が一般的なのですかね?

78. 80 匿名さん

>>79
    移動型のファンコンベクターとかありますね。
    夏は収納できますし、移動式なので好きな方向に風向き変えられます。
    冬場はパネルヒーターより場所はとりますが…

79. 81 匿名さん

最近のマンションという事に限定し、設備型で他の暖房設備として私が思いつくものはせいぜい

床暖房
    エアコン

熱源はそれぞれ電気やガスなど(ガスエアコンは最近は無いかな…)。
    ちなみにパネルヒーターの場合は、形状は色々あって、背が低く横型の物や幅狭く縦型の物など様々。
    パネルヒーター、床暖房、エアコンが一式になっていて使い分け出来る家も有る。

という程度の理解です。
    だから72さんが仰る最近のトレンドに興味ありです。

80. 82 匿名さん

石田純一さんですか?

81. 83 住まいに詳しい人

※最近のトレンドは、やはりエコを取り入れた暖房設備に成ると思います。
    ・従って、80、81さんの意見のように、床暖、移動形ファンコンベクター、(+エアコンの併用)と成ると思います。また、それの熱源には、天然ガスの採用が、新築マンションでは多く、ecoジョーズの床暖房システムFACTが主流と思われます。都市ガス利用が可能なら、一番家計に優しい(安い)、暖かい環境(エコ生活環境)が得られそうです。
    ・移動形ファンコンベクターは、80さんの言うとおり、たいていは、居間と隣接する部屋の2箇所ぐらいに設置可能なダクトが設けてあり、脱着可能で場所の移動やファンの風向きの変更、不要なときに仕舞える等の利点が有り、非常に便利です。大きさも今は、非常にコンパクトで、縦500×横800×奥行き100(mm)ぐらいで場所もさほどとりませんし、窓下にドカーンとあるパネルヒーターとは比べ物になりません。

82. 84 匿名さん

>72
    住まいに詳しい人

丸山?日本語が・・・
    ほんとに詳しいの(笑)

83. 85 匿名さん

>窓の下の暖房器

コールドドラフト対策として暖房は窓の下。
    基本中の基本ですよ。

84. 86 匿名さん

ファンコンベクターを使っていますが、すぐに部屋が暖まります。
    春や秋は床暖だけで暖房は間に合うので冬場意外は納戸に収納しています。

本体の大きさは気になりませんが、ダクトに接続するホースは少し邪魔です。配置次第では全く問題ありませんが。
    熱源も温水でガスを吐き出す訳でも無いですし、使い勝手は良いと思います。

85. 87 匿名さん

79を書き込みさせて頂いた者です。

なるほど。
    色々と勉強になりました。
    ありがとうございます。

北海道でマンション購入を検討するのは初めてで、わからないことも多いです。

掃き出し窓のところのパネルヒーターは位置としても当然なのですね。
    モデルルームでもバルコニーを見せてもらおうとした時つまづきそうになりました。

86. 88 匿名さん

ここってリビング以外のお部屋はファンコンベクターでしたよね。
    残念ながら固定式でしたが。

移動式のファンコンベクターというものがあるんですね。
    なかなか魅力的だと思います。

87. 89 住まいに詳しい人

※85さんは、三井さんかな?
    ・暖房は、窓の下が基本なんて・・・・?みんな、そんな安易な言葉に騙されるのかな?
    ・今の窓も、外側のアルミサッシが一枚ガラス、内側は、樹脂サッシのペアガラスが主流で、もっと遮音性能が必要な場所で有れば、外側・内側共にペアガラス仕様が有り、もっと断熱効果を期待したい場合は、外側も樹脂サッシのペアガラス、ガラスもLow-e仕様とか色々出てます。もはや、窓も少しでも結露防止や断熱対策された仕様が今では主流ですから、窓下の暖房機具は不要で、邪魔なだけでしょう。そのような仕様を買った方から、何回も失敗したと聞かされてますょ!
    ・一番良いのは、床暖房は不可欠だと思います。床暖房をどれだけ使用しているか、居間のどこにどれくらいの大きさが有るか、他にはどこに?・・・キッチンの床暖房は、奥様に取っては大事な事かもしれません。知り合いがクルーザーバレーの札幌プレミアムを購入しており、見せてもらいましたが、価格の割には、工夫がされており、良い物件だと感心してます。床暖も居間とキッチンに付いていて、奥さんは冬場を経験したけど暖かくて、とても満足しているそうです。
    ※床暖とファンコンベクター(天然ガス仕様の)、それに寒いときにすぐ暖まるエアコンの併用が快適なエコ生活が送れそうだと今の時点ではそう思います。
    78さんへ
    ・二の字のカップボード~上と下に有るキッチン収納です。(サイドボードとか茶箪笥だとか・・・)上と下と縦に背の高い収納ボードが繋がればコノ字となる事から、二の字、コノ字と呼んでます。最近のマンションは、二の字までは、標準仕様で背の高いボードがオプション仕様(置く場所がある場合ですが・・・)と成っているところが多いですね。
    84さんへ
    ・丸山⇒円山でしたね、あげ足取りたいだけでしょうか?

88. 90 匿名

>>89
    キッチンの床暖房なんて
    一度もスイッチ入れたことないよ

89. 91 住まいに詳しい人

90へ
    ・キッチンに床暖房ついたマンションに住んでるという事でしょうか?
    ・では、何故入れないのでしょうか?理由をちゃんと説明するべきでは?
    ・居間部分とキッチン部分が分かれてスイッチが有るのでしょうか?有るなら、尚更、便利でしょうね。
    でも、たいていは、ワンスイッチで床暖房が両方とも入るのが多いと思いますが・・・。

84、85、それに90は、三井ですか?

※三井関係の方がこのサイトを見て、たくさんのレスを見ているなら、まだ間に合うので、現状の居間のパネルヒーターだけは、止めてもらいたいと思います。買いたい方々は、たくさんいると思いますが、大通りに面した高級マンションにあの設備では、実に情けなさ過ぎるので!¥4,000万以上(土地代が大部分かな?)も出すのに・・・、
    もっと設計を見直して欲しいです。よろしく!

90. 92 匿名さん

¥4,000万以上とか
    カップボードとか

良くわからない人ですね(笑)
    おまけに感情的。

91. 93 ビギナーさん

住まいに詳しい人さん

本当に詳しいですね。
    有益な情報ありがとうございます。
    他にもお気づきの点がございましたらご教示いただけたらと存じます。
    当方、素人なもので大変参考になります。

92. 94 匿名さん

設備が貧相なのは事実
    今時の新築マンションでは考えられん

93. 95 ビギナーさん

80 83 86 89の皆さん
    78です。色々とご説明ありがとうございました。

不勉強で、ファンコンベクターなるものを初めて知りました。
    調べてみると温水放熱器にファンとエアフィルターを付けた物のようですので、温水式浴室暖房・乾燥機の居室版と理解しました。居室用は移動式有りという点が違うようですが、装置自体には馴染み有りです。

それで、現状では床暖房とファンコンベクターおよびエアコンの組み合わせが最適という事でしょうか。
    ただ、床暖房+パネルヒーター+エアコンの組み合わせの意味は理解できますが、高速暖房能力が有るファンコンベクター設置の居室でも(暖房としての)エアコンが有効という理屈はまだ理解できていません。

二の字、コの字、承知しました。そういう事でしたら普通は二の字ですね。

本物件自体以外の話で長々失礼致しました。

94. 96 匿名さん

住まいに詳しい人の意見はもっともだと思いますがね。
    リビングのパネルヒーターは三井のこだわりなんでしょうかね?
    邪魔ですよ。

95. 97 匿名さん

床暖房とファンコンベクターがいいですね。

96. 98 匿名さん

ファコンベクターは寒く感じるのがなー
    輻射熱の方が暖かく感じるし。

97. 99 匿名さん

輻射熱はいいんだけど、時間かかって光熱費上がりそう。
    床暖房あるんなら、すぐに暖かくなるファンコンの方がありがたいけどな。

98. 100 匿名さん

北海道みたいな寒い地域での暖房で肝心なのは、冷えた床や壁を蓄熱することです。
    人間の体から発する熱の多くは、冷たい面に向かって放射されます。
    これを補うために、窓下に輻射熱を発する放熱器を設けると、寒くないんですよ。

パネルヒーターは部屋中の温度が均一になるのと冷輻射が発生しないので、低い設定温度でも暖かく感じるわけだけど、体験したことがある人が少ないので間違った知識持ってる人も多いですね。
    まぁイニシャルコストはファンヒーターの方が圧倒的に安いですけどね。

99. 101 匿名さん

ランニングコストではないかい?

100. 102 購入経験者さん

うちは高層階の西向きだけど、中住戸だからか本当に暖かくて冬もほぼ床暖の弱だけ。寒い時は中にすればOK。このままじゃ、ファンコンベクターの出番がなさそう。エアコンは夏と災害時にガスの復旧が遅くなった時のバックアップ。低層階や窓の多い角住戸だと違うのかなあ。掃き出し窓の下のパネルヒーターがなくて本当によかったと思ってる。使うなら我慢するけど、使わないとすると本当に邪魔なだけ。今の新築マンションには不要でしよ。

101. 103 匿名さん

書斎とか床暖のない部屋も温かいんですか?

102. 104 匿名さん

邪魔臭い場所にパネルヒーターをわざわざ設置する意味を理解できないど素人が多い。
    と言うより自称「住まいに詳しい人」の一人芝居or自演か?

103. 105 購入経験者さん

>103 書斎は長く作業する時はファンコンベクターつけます。寝室は結局ひと冬で一度もつけなかった。でも、寒くて布団出たくないと思ったことなかったです。寒がりな方なら朝夜かけるかもしれないですね。リビング続きの間も一度もファン使ってない。引き戸を閉めて利用するなら暖房が必要でしょう。自由に設計できるなら私は書斎や子供部屋は出窓にしてその下にパネルヒーター、あとは床暖と移動式ファンの併用にするかな。床暖のあるリビングにパネルヒーターは不要と思います。

104. 106 匿名さん

うちはファンヒーターと床暖房ですけど、
    まったく使っていません。エアコンを暖房変わりにしています。
    床とか壁にパネルヒーターがあると邪魔だと思いますよ。

105. 107 匿名さん

床暖+パネルヒーター仕様ってあんまり聞かんけどね
    FACTで床暖とコンベクターの組み合わせが多いじゃないの
    床暖だと下から温めるからコールドドラフトも防げるし
    掃き出し窓下のパネルヒーターと理屈は同じ

106. 108 住まいに詳しい人

104さんへ
    ・邪魔臭い場所にパネルヒーターをわざわざ設置する意味を理解できないど素人が多い。
    と言うより自称「住まいに詳しい人」の一人芝居or自演か?

・何故、芝居や自演をする必要が有るのか、感情的だとかも前に書いているが全く理解できない。そのように書く人は、三井の人間か、ここの設計事務所の人間としか思えない。匿名ではなく、三井ですと入れたら、納得もできるが・・・?

※マンションを買う方は、殆どが貴方の言うど素人さんなのでは?今時の方は、当然、素人ながらもモデルを見に行き、説明を聞いて、ネットで色々と調べ、本当に良いマンションなのか、それぞれが吟味して、最終的にローンの返済計画も通って、本当に良ければ納得して、購入に踏み切るんじゃないのかな。
    パークホームズ札幌大通東ってどうですか?のスレッドに対して、自分としては、だめな設備を指摘しているつもりです。居間のベランダの窓下に有る一生動かせないパネルヒーターで良いと思うなら、それで良いですが、聞いた話は、みんな悔やんでおり、10~15年後のリフォームをする時、取っ払いたいと言ってました。そんなところにわざわざ設置する意味は何ですか?コストしかないのでは?
    それであれば、まだ基礎段階で間に合うと思いますので、それぐらいは変更させたらって言いたい。全ての計画を今更変えることが出来ないと言ったら、(たぶん先ほど出ていたイニシャルコストがかなり安いのでしょう)オプションで変更出来るとしたら、そんなに追加はかからないでしょうから変更された方が良いと思います。
    ※先ほどのスレにも有りましたが、これからの新築マンションでこれだけ立地が良い超高級マンションにしては、設備・仕様が全く、貧困と言わざるおえません。

107. 109 匿名さん

>108
    by 住まいに詳しい人

貴方が住んでるクルーザーバレーと比較されてもねぇ

108. 110 匿名さん

109
    よく読んだら?
    住んでいるとは書いてない

そのクルーザーバレーより実際、設備悪い

109. 111 匿名さん

ここはトイレカウンターもないチープ仕様だけど、窓下が嫌だったら、
    パネルヒーターは何処につける?
    窓の性能が上がったとしてもMSで一番熱損失が大きのは窓だからね。
    窓下以外だとコールドドラフトで寒いMSになるか暖房費が嵩むだろうね。

110. 112 匿名さん

そろそろリフォームを考えねばというので、暖房装置のお話を興味深く拝見しているのですが、本議論の核心がどこにあるのか、どうもよく分かりません。

要はパネルヒーターは邪魔者で時代遅れであって、今はファンコンベクターだ、という主流の主張が有り、それに対して多少の反論がかいま見られるという感じでしょうか。(床暖房とエアコンについては脇においておきます)

で、そのパネルヒーターが何故邪魔者かは結局は掃き出し窓の下にあるからというのがポイントでしょうか?
    何度か繰り返して読ませていただいたのですが、パネルヒーターとファンコンベクターの優劣について、大騒ぎになるほどの差がみつからないのです。比較してそれぞれ良し悪しありの印象です。

ファンコンベクターの場合、強制ファンですから同じ面積を暖房するにあたって装置は小型化できて、しかも速暖性があると思います。しかし埋め込み式で無い限りやはり部屋の中に出っ張っているという点で、お邪魔度についてはパネルヒーターと格別違うという気がしません。またパネルヒーターにも昨今移動式があるようですから、要は強制ファン式か自然循環式かの違いでだけでしょう。

設置や機器維持のコストについては、想像ですが、ボイラーや配管は多分同等。とすると放熱パネルとファンの室内装置の差が主になり、自然空気循環型でメカニカルなサーモスタットしか付いていないパネルヒーターより、電気・電子部品やフィルターを積んだファンコンベクターの方が総合的に高そうに感じます。

ならば、パネルヒーターは掃き出し窓下への設置を避け、縦型を掃き出し窓の横に設置すればそれで問題解決ではないの、と思う次第です。ファンコンベクターの場合でもわざわざ掃き出し窓の手前ではなく壁面に置くでしょうから、これも同等でしょう。

最終的には要するに「全体がじわっと」好きか「温風がさっと」好きかの、好みの問題では?という結論に至ったのですが、違いますでしょうか?

111. 113 住まいに詳しい人

122さんへ
    ※少し違います。
    ・私のは、ここのモデルルームを見ての意見です。買いたい人のためと思ってます。
    ・モデルは、コーナー部の3LDKだったと思います、居間を見た時に、ここの暖房はこれですか?(LOWタイプ固定式パネルヒーター)と聞いたら、これですと説明が有りました。唖然としましたというか、何かがっかり感でつまらなかった印象です。
    ・すばらしいCMフィルムを見せられて、その後は完成模型を見て、ここでも格子手すりがデザインだと言った説明にがっかりし、期待のモデルルームへと進み・・・・  自分としては最新式の設備仕様を期待して見に行った訳ですから、欲しいと思っていたのに、こんなんじゃただ高いだけ、立地が良いだけ、決して良い生活環境には成らないとなり、要らない、欲しくないに変わりました。
    こんな経緯からの、参考意見を書いてるつもりです。

112. 114 匿名さん

>112さん

おなじく、リフォームの際の暖房装置の件で悩んだ者です。

元々は固定型ファンコンベクターだったのですが、
    窓下のパネルヒーターに変更しようと北ガスに相談したことがあります。

窓下のパネルヒーターに変更しようと思った理由は以下の点です。

・家具のレイアウト替えに伴い、固定型ファンコンベクターの吹き出し口近辺まで家具を置く必要がある。
     (固定型ファンコンベクターのままだと吹き出し口を塞いでしまう)
    ・現状の窓が大きめのせいか性能が低いせいか、窓際の直ぐそばは冷気がわずかにもれて、やや寒い
     (耐えられなくはないけど、リフォームで改善されたら嬉しいレベル)
    ・家族にホコリっぽさを嫌う人間がいる
     (絶対にダメ!という訳ではないレベル)
    ・窓下にあると邪魔は邪魔だが、頻繁にバルコニーで出るような生活スタイルではない。
     掃除の面倒くささは、その他の利点を鑑みてトレードオフ

という、必ず窓下パネルヒーターを選ばなければならない状況ではなかったのですが、
    最終的には「なんとなく」窓下パネルヒーターにしようと決めていました。

が、北ガスの方と相談してみたところ「移動式ファンコンベクター」をお薦めされました。

「移動式であれば、家具のレイアウト替えも問題も解消し窓下に邪魔となることもないし、
    窓際の寒さもそちらに向けて温風を出せば、寒さも緩和するでしょう。
    ホコリについてはパネルヒーターの方が勝りますが、なにより装置のお金が全然違う」

ということでした。
    パネルヒーターは「全体がじわっと」あたたかくなる仕組みのせいか、同じ広さを暖める
    ファンコンベクターと比べて2~3倍は高かったと記憶しています(うろ覚えですいません)
    そこまでお金をかけるよりは、今よりもマメに掃除を心がけてホコリを少なくすることにして
    移動式ファンコンベクターにした次第です。
    こないだの冬は特に問題もなく快適に過ごせました。

以上が私個人の暖房装置に関する体験談です。
    だから、パークホームズ札幌大通東も移動式ファンコンベクターにしたほうが…とは思いませんが、
    112さんの書込をみて反応してしまいました。
    (最近は、移動式のパネルヒーターもあるのですね。最近のトレンド?にうとかったです…)

スレ汚し、失礼しました。

113. 115 購入経験者さん

>112 ちょっと勘違いしておられる?今のリビングの暖房の主流は床暖房です。パネルもファンもエアコンも補助でしかありません。床暖だから、基本的にじんわり暖かいのですよ。それでも寒い時や帰宅してすぐにでも暖めたいときに補助暖房を追加するのです。でも、普通はタイマーですから朝も帰宅時もリビングはほんわか暖かくなってます。

114. 116 匿名さん

>>115
    言われてみたら確かに。
    暖房必要な時は常に床暖on。
    それでも寒けりゃダブルでon。

115. 117 住まいに詳しい人

122さんへ
    ※少し違います。
    ⇒112さんへの間違いです。

※115さんと同意見です。
    ・ただ、最近のマンションは、床暖付きが増えてきてますが、面積的にはちょっと不十分な気がします。居間が12畳で有れば、せめて50%ぐらいは床暖にして欲しい。そうすれば、小型の補助暖で事が足りると思います。(コスト面でしょうけど)
    ・床暖のみなら、部屋の広さの75~85%は必要だった気がします。(どこかの床暖仕様で見た気がします。)
    ・居間全体が、床暖仕様のマンションがそろそろ出てきませんかね・・・・。良い売り仕様に成ると思いますが・・・。

116. 118 購入経験者さん

??ここの間取り図のグレー部分って床暖房じゃないの?床暖標準装備の新築マンションはリビングの床面積の70-80%は床暖入ってるでしょ。リビング続きの部屋にも入れて欲しいという事?オプションで頼めないのかな?高そうだけど。

117. 119 匿名さん

113/117、114、115の皆様、112です。

詳しいご説明等ありがとうございました。よく分かりました。

全室全面積床暖房(のみ)という知人宅マンションにお邪魔した事がありますが快適でした。普及すると良いですね。

ファンコンベクターよりパネルヒーターの方が高価というのは想像外でした。パネルヒーターの方が装置は大型になるとしても、構造がシンプルなので同じ床面積ならパネルヒーターの方が割安だと思い込んでいました。

現在は床暖房+パネルヒーター+エアコンで、冬は床暖房とパネルヒーター併用です。
    パネルヒーターは広幅窓の場合は窓下、掃き出し窓と狭幅窓については窓横設置であり邪魔に感じた事はなく、性能にも満足していますが、時代遅れな物なのかと興味を持ってご意見を伺っていました。

我が家のパネルヒーター(窓下横型の場合)の問題はカーテンが床まで届かないため美しくない事です。

118. 120 匿名さん

117住まいに詳しい人 さん

ここの物件の床暖房はリビングの50%だけなのですか?

私は当然、118さんがおっしゃるように70%ぐらいは最低でも入るものと思っておりました。
    もしそうでないのならば完全にここは対象外です。

重要なことですから、私も三井さんの営業さんに確認してみたいと思います。

119. 121 匿名さん

>>84
    丸山が円山くらい理解できませんか~。
    住まいに詳しい人の様に文才がないので、揚げ足取りしか出来ないのですね。

住まいに詳しい人の意見は大変参考になります。

120. 122 匿名さん

>丸山が円山くらい理解できませんか~。
    住宅についても理解できてない。
    邪魔だから場所移せ程度の知恵(笑)

121. 123 匿名さん

苦しい捨て台詞・・・(笑)

122. 124 匿名さん

建材の価格も知らないでものを語る、詳しいさんww

123. 125 匿名さん

建材の価格って決まってるのかい?124さんすごいね

124. 126 匿名さん

>>124
    詳しい人 さんとはレベル違いすぎ~

125. 127 購入検討中さん

住まいに詳しい人さん へ

こちらの物件を検討中の者です。
     先日モデルルームにも行って来ました。

今回、暖房設備のことは私も勉強させて頂きました。ありがとうございます。

その上での書き込みとさせて頂きますが。

まず、設備仕様の満足度について感じ方は人それぞれで良いかと思います。高い買い物ですから気に入らない、納得いかない点を自分なりにクリア出来ないのであれば購入をやめるという選択肢をとれば良いだけのことです。

そのために購入したいとは思えないにもかかわらず、108のように物件のデメリットを延々と書き込んでもネガキャンと言われたり良いことは何もありません。自身の不満の捌け口にしかならずあまり意味はないかと思います。

次に、暖房設備について議論されるのは有意義性もありますからよろしいかと思いますが。
    こちらで三井の営業さんに向けて(?)窓の下のパネルヒーターについてすぐにでもやめて欲しいという要望も書かれていたようですが、あまり意味が無いと思います。

三井さんの物件はこれまでの物件も少なくともリビングについては窓下にパネルヒーターが設置されているものばかりだと思います。私自身もそのことは、パークホームズ円山裏参道や札幌大通イーストレジデンスなど三井さんの物件を既に購入した方のお宅に伺った際に確認しております。

確かにパネルヒーターは邪魔だと感じる方は多いかもしれません。私も同感です。ただ、マンションの設計されている方はその点も承知の上、有意義な点を重視して設置や設置位置も決められているのだと思います。

パネルヒーターについての貴重なご意見については、直接三井さんの方に参考意見をお伝えになられたらいかがでしょうか?

長文失礼致しました。

126. 128 匿名さん

この札幌版のコミュニティには、恐らく業界関係者の方で、
    自分の考えをしつこく他人に押し付け、絡んでくる人がいます。
    そして、気に要らないと削除依頼をする人 がいます。
    だから、レスがつまらなくなる。

ここに出てくる意見を受け入れるか、否かはあなたしだいです。
    違う場で意見を求めたほうがいいと思いますよ

127. 129 匿名さん

そうです、良く言ってくれました。

128. 130 購入検討中さん

128さん
     同感です。

私も掲示板は顔が見えませんから、書き込みする方のお立場を決めつけるような発言は慎むようにしていましたが同じように感じていました。

もっと色々な考え方があって良いと思いますけどね。

129. 131 匿名さん

暖房の種類も大事だと思いますが、

私はその前に自分の部屋の周りにどのような家族構成の人が住んでいるのか、
    賃貸なのかセカンドなのか、所有者が居住する予定なのかを知ることも
    非常に大事だと思います

マンションの場合、まわりに人が住んでいてくれると自分の家は暖かいものです

130. 132 匿名さん

いろいろ聞いていると、地下鉄に近いだけで造りや設備には誰も納得していない的な書き込みが多いですね。投資目的マンションの予感ですか

131. 133 匿名さん

↑そのようなことは無いと思いますよ。
    都心部のマンションには、居住者の他にセカンドや賃貸(転勤)の方が、必ず数割出てきます

No.132の
    誰も納得をしていない的な書き込み って、
    人の意見にいちいちケチをつけ、ネガティブな方向へ誘導しているのでは、

残念ですね 人気物件に対する いやがらせ?

一般の購入希望者は、設備や不動産について詳しくないのは当たり前です
    あなたがその道の詳しい方なら、ポジティブなアドバイスをすればいいのに

また、投資目的なら、割安な市場にでる前の中古を狙うのでは

132. 134 匿名さん

投資目的の方なら札駅のタワーを買うでしょう。
    大規模再開発地の近くで、すでに地価も上昇し始めてますし、買えた方は幸運だと思います

133. 135 購入検討中さん

132さんは、いろいろ聞いていると…って。
    誰から何をお聞きになったのでしょうか?
    そんなに複数の方からお話を伺われるようなお立場なのでしょうか?

設備仕様については感じ方は人それぞれだと思いますよ。
    すべて自分の思い通りの物件はないですから、自分の希望に近い物件を選ぶことなると思います。

ちなみに私ももっとこうだったらいいのに!という点はあります。
    またコストカットのためかな?と思う点もあります。
    ただ、この物件は立地も良いのと同時に、安全に快適に生活するために必要な部分は一切コストカットしていないと私は感じました。戸境壁、床スラブの厚さ、暖房設備、ダブルオートロックなどです。

あくまで私見にはなりますけれどね。

134. 136 匿名さん

あげあしとりだね。いろいろ聞いてる=ここの書き込みを見ていると

135. 137 購入検討中さん

131様
     そうですね。
     どんな家族構成の方がお住まいかはやはり私も気になりますね。

ここは多少はセカンド、投資の方もいらっしゃるかもしれませんが。
     先日モデルルームへ行った際に伺った限りでは自己の居住用(セカンドではなく)の方が多いと伺いました。

もちろんまだ販売開始していませんからわからないですけどね。

136. 138 購入経験者さん

確かに、価格を抑えるために設備・仕様を下げるというのは投資家向きマンションですね。自分が住むからこそ、トイレのカウンターだ、暖房がどうのこうのと気になる訳ですから。前に、西向きでも床暖の弱でほとんど冬を過ごしていると書きましたが、考えてみれば両隣、下の住居の方が一日中暖めてくれています。ここの賃貸ならすぐ入居者も決まりそうですがセカンドとなるとちょっと隣や上の家は冬ツライですね。静かで良いとも考えられますけど。

137. 139 匿名さん

皆さん投資、投資と仰るけれど、このマンション買っての投資って値上がり狙いと賃貸収入(あるいは両方同時)狙い以外に何かもっとうまい手があるのでしょうか?あるなら是非お教え願いたいのです。

そもそも一般居住用分譲物件を第一購買者として買って、値上がり益か賃貸収入あるいはその両方でペイする(ビジネスとして成立する)条件を考えると、博打以外は殆ど成り立たない話だと理解していますが、違うのでしょうか?

138. 140 匿名さん

相続税対策で買う人はいそう。東京でもそうみたいよ

139. 141 匿名さん

132さんと139さんって同じ人ですかねぇ

140. 142 匿名さん

同じ人ですかね。
    だったらしつこいですね。

投資、投資と念仏のように。
    そんなに儲けたいのでしょうか。

私はそもそも「住む」という行為からは基本的に金銭的な利益は出ないと考えています。
    自己の財産を持ち、分譲マンションという賃貸マンションではなかなか得られない豊かな生活という気持ちの上での満足感という利益はあると思いますが。

儲けたいのなら不動産ではなく他の投資対象を探された方がよろしいのではないでしょうか?

もちろん相続税対策で買われる方もいらっしゃいますが、それなりの家賃で貸されるならば減価償却費や管理費、固定資産税などの経費を超えて収入が出ますから、不動産所得が発生し所得税その他の税金等の負担が増える可能性についてもきちんと考えられたほうが良いかと思います。

ただ自己居住用であっても、何かの事情で自身が住めなくなった場合、家族構成が変化して住み替えが必要になった場合に当然その価値に見合った売却収入を得られないとその後の自分の生活が成り立たなくなる(住宅ローン残債を返済出来ない、次の物件の取得費用が足りない等)のリスクを軽減するために立地などは重視する必要性はあると考えています。

141. 143 匿名さん

141さんどうしたんですか?

142. 144 匿名さん

132、139、142、143は同一人物でしょう。たぶん自作自演でしょう。

142の 儲けたいのなら不動産ではなく他の投資対象を探された方がよろしいのではないでしょうか?

だれもその様なことはいっていませんよ。問いかけてもいません。

独りよがりで上から目線の方へ、少ない知恵をこの場で述べなくても結構ですよ。

143. 145 匿名さん

144さん

142です。
     私は139さんではないですよ。匿名で書き込んだためそう思われたのかもしれませんが。

ちなみに、私の書き込みは139さんの何かもっと上手い手が…?に対するものでした。

分譲マンション自体が投資対象としてはあまりおいしくないと思いますよという私なりの考え方を書かせて頂いただけだったのですが。
     何だか言葉が過ぎたのか上から目線に思われるような書き方に読めてしまったようで大変失礼致しました。

144. 146 住まいに詳しい人

・投資だとか、相続税対策だとか、お金持ちが考える事ってある意味凄いね。この世の中、もってる人はもっと増えていき、借金しなきゃならない人は、借金が増え、何とか計画を立てて返す努力をする。(住宅ローンとか使って!)
    ・余談はともかく、このパークホームズ札幌大通東ってどうですか?に戻りましょう!

※設備仕様~色々な意見が有りましたね、最終的には人それぞれで終わるのでしょうね。でも三井系のマンションは、大体がこんな設備・こんな仕様だったなんてのは、知りませんでした。何でもオプション化して、さも自由さを売り物にしてきたのでしょうか?
    ・トイレもがっかりしましたね、最近のマンションMRを見てますが、手洗い機一体の便器は、久しぶりでした。どこも手洗い機と便器は別で収納を考えたコーディネートをしているのがトレンドなんだろうと思ってます。

145. 147 匿名さん

住まいに詳しい人さん
    >手洗い機
    ってなんですか?

146. 148 購入検討中さん

146さん

私も正直、トイレは残念ポイントですよ。
    今、住んでいるところがタンクレス&手洗いカウンター付きですから、なおさらガッカリ感はありますよ。

ただ、私の中ではとりあえずそこは妥協出来るかなって。
    全部満足という物件はないですもんね。

パークホームズについても、少し前の物件ではタンクレス&手洗いカウンター付きがわりと標準的でした。
    食器棚とかはちょっとわからないですね。付いていた時代もあったのでしょうかね?

直近のパークホームズだと円山ヒルサイドコートがここと同様のトイレだったと以前どなたかが書かれていました。
    ちなみに今年分譲された円山裏参道テラスはタンクレス&手洗いカウンター付きでした。

147. 149 住まいに詳しい人

147へ
    http://www.toto.co.jp/products/toilet/restroom_dresser_system/index.ht...

TOTOのHPを見てください。(あくまで参考ですので)
    ・手洗い機付きカウンターと便器(今は、タンクレスが主流?)、タンクレスだと場所をとらない為、収納付き手洗い&カウンター付きに出来て、とてもコンパクト化が出来るようです。(1畳=0.5坪もあれば十分かと、1畳も無いかもしれません。)

148. 150 匿名さん

手洗い機=手を洗う精密な働きをする道具・からくり。

149. 151 購入検討中さん

円山は食器棚、トイレの手洗いカウンターつき
    内装のグレードを考えたらお買い得だったのかもしれませんね。
    建築費の高騰は否めないですね。

立地は申し分ないので正直迷います。
    札幌駅の再開発のタワマンまで待つか悩みます

150. 152 住まいに詳しい人

150へ
    ・貴方は、丸山⇒円山指摘の方かな?
    ・手洗い機⇒手洗い器の間違いですょ、知識ない人だと思って、HPいれてあげたのに…!?
    ・よほど、ここの仕様のがっかり感が気に障るのでしょうかねぇ~?

151さんへ
    ・駅のタワマンは、設備とかの仕様は、これからですか?モデルとか?
    ・日照権問題で、計画変更に成るとか?もう変更に成ったのかな?
    ※立地条件は、自分は大通りかな?駅の東も捨てがたいですが…!

151. 153 匿名さん

札駅タワーは多分抽選の倍率過そう。ここはどうでしょうね

152. 154 購入検討中さん

152さん
    デベが大和、日照問題でシングルタワーが決定で、
    平成30年完成予定みたいです。

国から再開発の補助金が出るのでよい物件ではないか?
    と予想しているだけなんですけどね…
    構成では地下直結になりそうな感じなので…。

152さんは決められたのですか?

153. 155 住まいに詳しい人

154さんへ
    ・価格が、手が出るぐらいなら検討しましたが、あんな仕様で欲しい右端は¥4,500万ぐらいからだそうですからね、ちょっと冷めました。
    ・自宅は、RC3F建のALL床暖仕様で、約121㎡の4LDKです。中心から2k圏内ですから立地も悪くはないです。子供達も巣立って夫婦二人では広いし、老後の階段も気になっており、これを売ってのマンションを検討してます。売れても¥2,500~3,000万ぐらいでしょうかね、追い金¥2,000万は、ちょっときつ過ぎと思ってます。

154. 156 購入検討中さん

>RC3F建のALL床暖仕様で、約121㎡の4LDKです。

それがどうしたの???

155. 157 匿名さん

子供巣だって寂しくて構ってほしいんでないの?

156. 158 購入検討中さん

155さんはこちらの物件の床暖房面積の狭さを
    お伝えしたいのでは?

153
    札駅タワーですとかなりの倍率ですよね。
    プレミストよりdグラフォート寄りの倍率ですよね。

パークホームズは南西角は全て要望書済みのようでした。
    なるべく抽選を避けたいみたいで他の部屋を勧められました。

157. 159 匿名さん

すぐ埋まりそうね

158. 160 匿名さん

156と157
    気に入らないなら建設的に反論したらどうだい?

まあ、この程度しか出来ないレベルなんだろうね

159. 161 匿名さん

145さん
    私の勝手な思い込み
    すみませんでした
    142の最後の一文はすばらしい一文だと思います

160. 162 匿名さん

161さん

142を書き込んだものです。

匿名で書き込めばそう思われても当然ですよね。

こちらこそ上から目線にも解せるような書き方でした。
     不愉快な思いをさせてしまいすみませんでした。

今後も是非情報交換をお願い致します。

>156、157さん

住まいに詳しいさんへの嫌みや嫌がらせにしか聞こえません。
     スレが荒れてしまう原因にもなりかねませんから、書き込み内容は個人の意見として受け入れ、その上でご自身がどうお考えか冷静におっしゃってみてはいかがでしょうか。

161. 163 匿名さん

荒らしはスルーが匿名掲示板の原則ですよ!

162. 164 匿名さん

そうですね スル― スル―

163. 165 匿名さん

要望入ってる部屋だからって、断っていいの?

164. 166 購入検討中さん

他に要望書が入っていることを理由に断るのは無しですね。
    ただ、売る側は出来るだけ抽選を避けて各期の販売分が全戸登録!としたいと考えるので、他の住戸へ誘導しようとはされますよね。
    私もここの物件ではないですが、過去にそんな経験ありです。

やっぱりこの住戸が欲しいと思えば、販売を開始時に登録を入れてしまって良いと思います。
    あとは運を天に任せるのみですね。

ちなみにモデルルームタイプが人気なんですか?
    私は違う間取りを希望しているのですが、やはり角部屋が人気なんでしょうか。

165. 167 匿名さん

>要望入ってる部屋だからって、断っていいの?

売り主が、この部屋は既に(一件あるいは複数の)要望書が出ているので申し込まないで欲しいと言っている、という意味でしょうか?

売り主が申込が集中している住戸の希望者を他の住戸に誘導し、特定住戸の倍率が高くなりすぎないようにするのは普通の営業活動の範囲であって、特別の問題は無いのだろうという気がします。そもそもそれが要望書の意義ではないですかね。

大昔あった住宅金融公庫融資物件だと、(一種の公的資金なので)価格等は一般公開、公開されている申込条件さえ満たせば誰でも自由に申し込みでき、申込が2倍以上になった住戸は公開抽選がルールでした。
    しかし今は民間の自由取引ですから、売り主が購入希望者を断っても特に違反にならないと思います。

166. 168 匿名さん

別に断っているわけではないです。重複すると、先の人も後からの人も、決してよろしくないわけで。
    三井は皆に(確実に買ってくれて、かつクレームなど面倒のない人)抽選なく気持ちよく買ってもらいたいのです。
    自分も三井を抽選なく買えて良かったです。

167. 169 購入検討中さん

三井さんの方針としては要望書を書いていただけば
    その住戸は他のお客様が重複しないよう努力しますので
    お早めに要望書を書いてください。とのことでした。

他のお客様を重複させませんを強く仰っておりましたので、
    そこまで言ったのに抽選というのは避けたいところなのでしょうね。

南西角のIとC全て、南東のH上層階、Dは要望書済みらしいです。

168. 170 匿名さん

勘違いしないで頂きたいのは、重複住戸を希望したっていいのです。
    いきなり登録日に登録して抽選に持ち込んだっていい。そうすればもしかすると2倍でラッキーなんてこともあるかも。

169. 171 匿名さん

>>156 >>157は住まいに詳しい人さんへの妬みひがみなんですからお気の毒。
    私も戸建て売却して住み替え検討中です。

170. 172 買い換え検討中

一戸建て売却住み換え検討中です、Cタイプ高層階希望ですが申込重複しなければ良いな、
    また平置き駐車場も希望ですがどうしたら両者とも可能となるでしょうか。

171. 173 申込予定さん

172さん
    Cタイプの上層階から低層階全て既に埋まっておりますよ。
    抽選必須だと思われます。

172. 174 申込予定さん

え~
    >本広告を行い取引を開始するまで、契約・予約受付・申込順位確保は一切できませんので予めご了承ください。

とパンフレットに書いてありますが違うんのかな~#

173. 175 購入検討中さん

>>174
    融資審査で事前に許可されてないと申し込みすらできないようです。

仮予約といった感じでしょう。
    要望書を書きますと、
    他の方も多数希望されてるので確実に買える他のタイプはいかがですか?と
    他の希望者を誘導してもらえるので結果倍率が低くなるのが要望書のメリットだと思います。

174. 176 匿名さん

現金で買う人は通帳残高みせなきゃいけないんでした?

175. 177 匿名さん

強引にCで販売取引の開始時に登録を入れますよ。

176. 178 匿名さん

うちも一括支払いですね。

177. 179 匿名さん

現金払いは手付を1割収めて欲しいとのことです。
    にしてもCの人気ぶりには驚くばかり。リセールバリューも高くなることでしょう。

178. 180 匿名さん

住む気もないお金持ちが購入
    その後それより高値で売り出す、、、なんてことないのかな?

179. 181 購入検討中さん

こういうことを考える方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?

買ってすぐに売却するということは買って直ぐに値上がりするような特別な事情がない限り市場価値は買値=売値に近いことになります。さらに 新築物件も引き渡しを受けた時点で中古 になるという事を考慮すれば、購入価格と 同価格で売れればラッキー。それでも登記等にかかる諸費用の分は赤字 ですしね。また、国交省の定める仲介手数料等もかかります。

ちなみに売却して譲渡益が出ると短期譲渡で諸々の税金で相当持って行かれますしね。

何よりも売却価格が購入価格を下回るリス クは当然ありますし(むしろそうなるの が自然)、どんなに売却価格を下げても 買い
    手が見つからない可能性もあります。

ハイリスクすぎますよ!

変な儲け心を持たず、自身が住むのが一番の幸せだと思います。

180. 182 購入検討中さん

179さん
     登録時のお話ですよね?
     お尋ねして申し訳ないのですが。

住宅ローンを利用するならば事前審査、現金購入の場合は収入のわかる書類を提出の上、購入が確定した時に手付金1割と聞いたような気がするのですが、現金購入は登録時に手付金1割でしたか?

私の聞き違いの可能性ありですが。

181. 183 匿名さん

販売開始予定 : 2014年7月中旬
    ※ 販売開始まで契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。

182. 184 物件比較中さん

三井さんはフライングで実質の申込とってるんですね。

公正取引委員会に報告ですね。

ばれたら、勧告?是正措置?

183. 185 住まいに詳しい人

・Cタイプが人気なのですか?モデルのコーナー付きタイプだったでしょうか?
    ・自分の好みを言えば、Hタイプの風呂に窓付きですね、コーナーの居間は使いづらそうで・・・・。

<駐車場についての感想です>
    ・地下と地上を使っての自走式が理想ですが、三井もけちる為、安易な機械式を取り入れた気がします。自走式の広さは、十分確保出来るような気がします。
    ・機械式のデメリット
    1、メンテが半年or毎年(数ヶ月か毎月)必要⇒故障する⇒費用が掛かる⇒管理費のUPに繋がる
    2、下にもぐる式だそうで、最上段が高い⇒最上段は、平置き同様に常時車が見える(雪が積もる~屋根つきかな?)
    ~車通勤の方は、最上部が当たらないと、時間的ロスがかなり有りそうです。
    3、利便性が良過ぎる立地条件の為⇒将来的に車離れが起きる(カーシェアの普及、レンタルのコンビニ化等)
    ⇒駐車場の空きが出来る⇒駐車場収入の減少⇒結果的に管理費等に跳ね返る、使用しないと機械の老化、劣化が進み、どうするかの検討に入る。(組合協議)
    ※現状、使用している方は解ると思いますが、現実に、機械式マンションのところは、車離れが起きており、深刻な状況になりつつあるようです。・・・・参考まで!

184. 186 匿名さん

何言ってるんだか
    三井は健全なデベです

要望書であって登録や予約ではない

しかも、法律で定められた方法ではなく売り方はデベ次第よ

買えないひがみか?出遅れたか?

185. 187 物件比較中さん

>>185
    まったくわかってなくて、かなりイタい・・・。

186. 188 購入検討中さん

〉183、184さんへ

要望書についてはマンション業界のあまり好ましくはない慣習として広く知られている話です。
    私も個人的な意見ですが、違法かというとそうとも言えないんじゃないかなと思います。
    その程度にもよる気がしますが。

単に売主側が、人気の住戸をマーケティングして販売期ごとにうまくお客さんが各住戸にバラけるようにお客さんをご案内する手段程度ならよいのではないでしょうか?
    やはり販売を始めたはいいが、あまり登録もなく売れ行きに不安となると売る側はキツいものがあるわけで、出来れば第1期分全戸登録ぐらいをめざしたいわけですよね。

ただ要望書には法的拘束力は一切ありません。
    なので、177さんのように自身の欲しい住戸に購入登録するのも勿論アリだと思います。
    抽選は基本的に平等と聞きますよ。

ちなみに私は人気のCなどの間取りではないですが、特に要望書は入れていません。
    営業さんにはこのあたりのこの間取りがいいですねというお話はさせて頂き、諸費用の見積書のようなものも頂きましたが
    あとは自身が購入できるとなった際に慌てないように資金計画だけはきっちりして焦らずにという感じです。

187. 189 購入検討中さん

〉185さん
    自走式いいですね。
    プレミスト札幌ターミナルタワーは自走式でしたっけ?

ちなみにコスト面は素人なのでわかりませんが。
    営業さんも駐車場にはまだ余裕があるとおっしゃっていました。

私は何となく自分には機械式を割り当てられそうな勝手な予感。
    今が平置きの駐車場なので、雪の日の機械式の車の入出庫は不安。
    なのでここを購入する場合は駐車場の申し込みはしないつもりです。

188. 190 住まいに詳しい人

189さんへ
    ・プレミスト札幌ターミナルタワーは、自走式立体駐車場のようですね!
    このコンセプトが、大通東にも必要だった気がします。街中では、どうしても機械式に頼る傾向ですが、最初は良いかもしれませんが、せいぜい10年~15年ぐらいかと思います。
    http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/384007/public.html

※やはり、月々の経費が管理費、修繕積立金、駐車場代等(合計約¥3~5万円+生活費=光熱費等)と考えると、マンションは、マイホーム(戸建て)という考え方では、買えない商品のような気がします。
    ・車のある方は、おもいきって売ってしまうとか、快適な立地条件に適した、違った足の利用を検討された方が良いかもしれません。

189. 191 匿名さん

185様

駐車場に関しては足りないと足りないで問題ですが、余るとこれはこれで問題ですね。
     いくら利便性が良い立地とはいえ、自然豊かな北海道ですから、やはり車があった方がアウトドアなども楽しめる気はしますし、買い物をまとめてするという方もいらっしゃりそうなので深刻な問題は起きないと考えたいですが。
     ご指摘のようなことも絶対にない!とは言えないですよね。
     機械式より平置きを好まれる方が多いように思えますし、機械式は避けたいなという方もいらっしゃるかもしれないですね。
     私も運転ヘタなので迷惑をかけるリスクがあるためアウトです。

北海道ではない事例で恐縮ですが、東京住まいの頃に住んでいたマンションの話になります。
    地域事情が北海道とは異なる部分もあり、元々多くない車保有者が当初よりさらに減り、予定していた駐車場収入を大幅に下回ることになってしまいました。
    その際、管理費が上がることはありませんでしたが、理事会で協議を重ね、住民でない第三者にも利用契約を前提に駐車場を貸すという話になり収入面では良かったですが、第三者が住宅の占有部に無断で入らないかなど色々な不安の声があがりセキュリティーをさらに強化したり大変でした。

ここも自走式だったらより嬉しかったなぁというのが私の気持ちです。

くだらない素人話、長々失礼しました。

190. 192 購入検討中さん

駐車場。
    いつも思うんですが、運転が下手な人ほど、平面駐車場ではなく、機械式を使って欲しい。知らない間にクルマ擦られたり、ドアぶつけられたり、白線無視な停め方だったり、私の住むマンションでは勝手し放題やられて困ったものです。

191. 193 匿名さん

191ですが、いくらヘタでもさすがにそれはないです。当たり前ですが自身がひやっとすることはありますが。

192さんはさんざんな目に遭われたのですね。下手な人ほど機械式へ!というお気持ちもわかります。

私も迷惑をかけないように気をつけないとって思います…。

192. 194 匿名さん

>>182
    今のところ源泉徴収票のなどの提出は求められていません。
    手付金さえ受け取れれば売主側に大きなリスクはないはずなので。
    まあ提出しろと言われれば提出しますが。

193. 195 購入検討中さん

182です。
    教えて頂きありがとうございます。
    収入のわかるものをとおっしゃったのは違う売主だったみたいです。

三井さんについては購入時に手付金1割を用意しておけばとりあえず大丈夫ですね。

194. 196 匿名さん

確か必要だったと思いますよ

195. 197 匿名さん

>収入のわかるものをとおっしゃったのは違う売主だったみたいです。

一括払いの場合、売主が買主の収入を調べる事に意味がありません。一括払いで支払能力上問題になるのは収入ではなく資産ないしは資金調達能力です。しかしご承知の通り契約締結直後に手付金を払いますから、売主からみて資産の証明などを要求することにも殆ど意味がありません。
    よって一括払いの場合は収入や資産についての書類を出すことはなく、(場合によっては申込時に数万円の申込金と)契約時に手付金と引渡時に残金を払うだけです。

196. 198 匿名さん

一括ね
    ローンと勘違いしてました

197. 199 購入検討中さん

この物件の南側の間取りが人気があるようですが、北西側のAやBの2wayの間取りもいいなと考えています。

ただ一般的に北側は寒いと言われますよね?採光や日当たりはどうなんでしょうか。

最後決めるのは自身ですが。
    同様に西側をご検討されている方がいらっしゃればご意見など聞かせて下さい。

198. 200 購入検討中さん

大通東2郵便局撤退決まりましたね。
    ビル取り壊した後の土地利用が気になります。

>>199
    西側の駐車場が将来どうなるか気になります。
    それも踏まえての価格なのではと予想します。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米