マンションなんでも質問「MTB(マウンテンバイク)どうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. MTB(マウンテンバイク)どうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
自転車女 [更新日時] 2007-04-13 13:04:00

マンション購入、入居待ちの者です。

夫婦ともにMTB(マウンテンバイク)を愛用しているのですが、特に夫のは彼の
「宝物」であるため、駐輪場以外におくことを考えております。現在も賃貸で
マンションに降りますが、3階を選び、非常階段で上り下りをし、屋内に置いて
います。

検討中の物件にはアルコーブがあるのですが、こちらにつっぱり棒状のスタンド
を付けて、上下に並べてMTBを置くことは一般的にどうでしょうか。管理組合に
お話をする前に、ご意見を伺えればと思います。

持ち運びは、もちろん非常階段を使います。
MTB(マウンテンバイク)をお持ちの方、保管方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-22 10:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MTB(マウンテンバイク)どうしていますか?

  1. 32 匿名さん

    28は規則正しく住んでるの?

  2. 33 28

    そんなわけでスレ主はモラルがない!以上!

  3. 34 いつか買いたいさん

    なんでそぉ〜〜〜なるのっ!

  4. 35 匿名さん

    >>28
    スレ主さんじゃなくて27さんでしょう?

  5. 36 自転車女

    モラルを勉強中のスレ主です。
    駐輪場にカバーをかけて置く、というのは同じく毎日通勤に使っている夫からすると
    現実的かもしれません。
    他のスレッドを拝見していると、雨で塗れた自転車についても、やはり不快に思われる
    方もいらっしゃるようですから(これは、乗っている人もよく拭いてからフロアに、
    ですね)、重々注意しないといけないようです。

    >非常階段の上がり降り、気をつけて下さいね。落ちて骨折した知り合いがいます。(‾□‾|||)

    夫に伝えておきます…。
    ありがとうございました。

  6. 37 入居済み住民さん

    フラットバーロードの保管について悩んでおり、検索していたところ、こちらにたどり着きました。
    うちのマンションの場合、自転車は原則、自転車置き場での保管が決められております。
    が、購入したての自転車を雨ざらし、さらに海に近いため、潮ざらしの場所に置き辛く、
    イタズラへの不安もありましたので、管理人さんや、自治会長さんにお願いして、しばらくはベランダに置かしてもらっておりました。

    が、つい先日、私が自転車をかかえて上がっているところを、長老さんに見つかり、大騒ぎに・・・。
    要は、自治会長さんではなく、長老にまず相談すべきだった・・・らしいのです。

    閑話休題

    ということで、整備のみ自室で行い、あとは、駐輪場に置くことにしました。
    駐輪場に置かれている方の、特にイタズラ防止策があれば、またお教え下さいませ。

  7. 39 物件比較中さん

    >駐輪場に置かれている方の、特にイタズラ防止策があれば、またお教え下さいませ。
    自転車でもやっぱイタヅラ防止には「カバー」が一番ではないかと思います。

  8. 40 自転車女

    投稿をありがとうございました。
    「駐輪場にカバーをかけて自転車に置く」というのは、OKなんですね。

    雨の日も自転車通勤となると、共有スペースになるエントランスの出入りの際、
    自分自身についた雨水にも気を配らないといけませんね。(他の方がすべったり
    したら大変ですし…)

    入居前に気をつけるべき点がイメージできてきました。ありがとうございます。

  9. 41 入居予定さん

    うちも夫婦でMTB所有している者です。
    もう少しで入居でMTBの保管をどうしようかと思っていたところ、
    この板を見つけました。
    うちのマンションは1戸に2台しか駐輪場が借りられません。
    MTB2台と電動アシスト自転車1台、ママチャリ1台があるため
    電動アシスト自転車とママチャリを駐輪場に置き、MTBを扉付きポーチに
    置こうと思っていましたが、先に入居された方の掲示板を見ると、ベビーカーや
    子供の自転車、アウトドア用品、工具などのポーチ置きについての苦情が出ていて
    悩んでいるところです。
    管理組合規約には、自転車は禁止と言うことは書かれて無いのですが、やはり住人の
    方の苦情が怖いので部屋置きがいいのかなぁ。
    以前の住まいでは駐輪場にMTBを置いていて部品などを盗まれた事があるので心配です。
    また、住居階も13階なので、非常階段を使うのはきついところ、手間でも輪行袋に入れて
    エレベーターに乗ったほうがいいのでしょうかね。

  10. 42 物件比較中さん

    >>41さん
    入居前なので未知数なこと多いですよね?
    うちのMSはチャリ置き場ガラ空きで、1戸で6台置いてる方もいます。
    扉付きポーチがある場合は、MSによって使用細則もさまざまですから管理会社にご確認を。
    居住者(組合員)の要望が多ければ、管理組合設立後にルール改正もありえます。
    スレ主さんとこは、専用トランクなどはないのですよね?

    部屋置きは安心でしょうが、いろいろデベ営業に文書で問い合わせしてみては?

  11. 43 匿名さん

    >スレ主さん
    >41さん
    使用細則に「所定の置場以外に・・・・・を置くこと」という
    禁止事項はありませんか?
    私の手元にある2冊の管理規約を見ますと両方とも禁止されて
    います。(別々のマンションなので若干文言は違いますが内容は同じです)
    駐輪場使用細則をご覧の上のレスかと思いますが、管理規約使用細則の
    敷地や共用部分辺りの禁止事項もご確認なさってみては、と思います。

  12. 44 42

    うちのMSの規約では、
    ・敷地内の共用部(指定場所除く)には自転車・乳母車などおかないこと。
    ・指定場所以外に、自動車、バイク、自転車を置いてはならないこと。
    と明記されてますし、理事会が特別許可証出してる数台以外は持ち込めません。

    標準管理規約では
    「自転車置き場」という附属施設がありながら、自転車に関する規定はないですね。
    細則で決めなさいってことなのでしょう。

    43さんの使用細則だと「所定の置き場」というのが議論になりそうですね?
    駐輪場又は自転車置き場という施設名があるはずなので、「所定の置き場」が何を示すのかどっかに記載されていそうです。

  13. 45 44

    おっと、
    「置いてはならない」と書かれてますが、専有部への持込みを禁止してるとはいえないですね。
    だから、うちのMSでも特別許可証出さなくても、自室への持込みは規約上は禁止されてないかもしれません。
    実際には管理員に注意されますし、する人いないですけど。

  14. 46 匿名さん

    私所有のMSでは自転車置場使用細則の中に遵守事項として
    〔自転車置場・バイク置場以外の敷地に駐輪・駐車しないこと〕が
    明示されております。

    それと部屋の中への持込に関してはコメントしていませんので・・・
    私の言葉が少し足りなかったのでしょうか。

  15. 47 デベにお勤めさん

    >自室への持込みは規約上は禁止されてないかもしれません
    えぇ〜そんなことまで禁止されちゃうなんて窮屈ですなぁ。

  16. 48 匿名さん

    >えぇ〜そんなことまで禁止されちゃうなんて窮屈ですなぁ。
    部屋の中って、専有部内のことだろ。
    理解できないのかよ。

  17. 49 入居予定さん

    41です。
    皆様いろいろとレスしていただいて有り難う御座いました。

    早速私どもの分厚いマンション管理規約を再読してみました。
    ポーチの使用については原則として物を置いてはいけないとありましたが、三輪車・ベビーカー・
    折りたたみ自転車(通行の妨げにならない物・容易に動かせる物)などに限り置くことが出来る
    と曖昧で、当マンションのポーチは扉付きで私たち以外通らない、また、ポーチにそれらを運ぶ場合
    泥、砂などは取り除き共有部分の破損に気をつけるとありました。なので、輪行袋に入れて置けばいいのかなと思いました。
    でも、住民の皆さんとトラブルにならないように管理組合総会などできちんと決めてもらったほうが
    良いのでしょうね。

  18. 50 競合物件企業さん

    >>48
    うわっマジレス、まじっすか。

  19. 51 44

    >>49さん
    その分厚い(^^ゝマンション管理規約に「自転車」が明記されていて良かったですね?
    掲示板の中では「折りたたみ」に拘る方が出てくると思いますが、49さんのMSでは自転車のポーチへの持込みと駐輪することが許容されてるのだと思います。

    置き場として許容されていても、持ち運び時のマナーは今後課題になると思います。
    輪行袋に入れて、運び入れるのは手間かもしれませんが、逆に誰も文句付けられない理想的なマナーだと思いますよ。

  20. 52 匿名さん

    >41
    >44
    お疲れさん(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸