マンションなんでも質問「管理費の活動費というものについて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理費の活動費というものについて。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
もも [更新日時] 2012-07-23 16:00:51
【一般スレ】管理費の活動費| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さんに質問です。
先日マンション内で、未就学児の年齢や部屋番号を集めますという内容の張り紙がありましたが、
代表者の名前もなく集め先が管理室となっていたので、
管理人さんに確認したところ、代表者はいません。とのことで、なんのための名簿作りか
訊ねると、今後サークル的に使っていくとのことでした。

でも、私的にはなぜ,言いだしっぺがせずにそんなことを管理人さんがするのかが
納得いきません。
我が家にも子供がいるので、交流と言う意味ではとてもいいですが、高い管理費を払って
管理人さんが、サークル活動の舵をとる必要はないように感じます。

管理人さんいわく、言いだしっぺはたくさんいますが、
みなさんの負担も大きいので。とのこと。
さらに話を聞いていると、歓迎会やら、クリスマス会をしようと思っています。とのこと。
で、私がその費用は?と尋ねたところ、
「活動費というものがありますから、そこから出します。」
とおしゃいました。

皆さんの管理費を、ごく一部の人のために使うのはいかがなものかとかなり疑問です。
うちにも小さな子供がいますしサークルにも入っていますが、
すべて自分たちで、代表や会計を立てて自分たちで運営しています。
これって、職権乱用、暇つぶしでは???

たてて、

[スレ作成日時]2007-05-08 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費の活動費というものについて。

  1. 335 277

    >40さん
    1を読むと最初にサークル活動的にとありますが
    管理人がサークル活動の舵を取るともありますよね。

    最初は管理組合が歓迎会などを開催し
    サークル的にしていくと読んだので
    歓迎会などへの出費として考えた場合
    幼児サークルへの出費も管理組合が開催する場合の
    出費も認められる、名簿なども、どちらになっても
    対応できるようにした方が良いと思いませんか?

  2. 336 匿名さん

    登記簿を閲覧したら(誰でも出来る)何号室に誰が住んでて
    どの銀行から幾ら借りてるまで、すべてガラス張りなんですがね(笑

    それに管理組合の権限なら、区役所にいけば住民基本台帳が閲覧できる。
    手間を惜しまなければ、入居者の住所・生年月日もガラス張り。

    閲覧できると言うことは、役所も正当行為と認めてるから
    個人の内心の犯罪前提で語られたら、返答のしようがないですが、
    それは詭弁と言うものです。

  3. 337 40

    >管理人がサークル活動の舵を取るともありますよね。
    これは、ももさんが思ったことで、事実を書いている中では
    管理人さんが、開催するとあります。
    あくまでも、管理組合が、子供を集めて交流をとるのです。
    特定のお母さんたちが、サークルを作って活動するのとは
    違うから、活動費を充てることができます。
    ここまでです、管理規約からOKと思えることは。

  4. 338 316

    40さん、あなたの意見は活動費を使うのが賛成か反対なのかよくわかりません。教えてください。

  5. 339 40

    スレ題で、活動費を使うことは賛成だと言っているのです。

  6. 340 316

    40さん、私には活動費は使わないと言っていますけど、クリスマス会や歓迎会はなんのことでしょうか。住民全体の会のことでしょうか。スレ題ではどう考えても 幼児を対象に名簿作りから始まっていますし、住民全体のクリスマス会等でしたら、開催時におもちゃとかあげる都合上、子供の年齢とか何人いるかを調べるのが通例ではないでしょか。教えて下さい。

  7. 341 08

    >>330

    私は一貫してスレ主の件を例にして「一般論」を話いるつもり。
    (思い違いもあったことは謝罪してもいいですよ。
     例:サークルを作ることを住民から依頼されて管理人が窓口すると思ってた。
       違法=不適切だといた。                      )

    一般論ないし自論ないし自分のマンション例を開示する他は
    私はスレ主のマンションの住民ではないので、この板でコメントする
    意味ないですよね?

    >>327

    全ての情報が開示されていないので、当然 話をする上で仮定や想像が
    ないとコメントつけられないのでは?全てとはいいませんが、なるべく
    「想像・妄想・自分の考える前提」といった表現を加えてコメントする
    ように心掛けていますが...

    貴方を含めたここの何人かのように「コメントしていることと逆のこと」
    を煽り釣りで書くよりはマシだと思うけど...

  8. 342 匿名さん

    一部のコテハン同士が下らんプライド守るために猛バトル。
    迷惑極まりない。

  9. 343 匿名たん

    >>337 =40さん

    貴方の表現では『管理組合=管理人』と読めてしまうのですが、貴方の言う『管理人』とは
    『(管理組合に委託された管理会社の社員である)管理人』との認識で良いのでしょうか?

  10. 344 40

    >>343さんへ
    使い方、不明確でしょうかね?
    337のはじめは、事実としてと書きましたので、管理人さんが
    開くと書きました。
    管理組合と書いた文は、管理組合が主体でやるべきことで
    あるから、管理組合と書きました。
    イコールではないですよ、管理人さんはもちろん管理組合の
    業務を代行して行っているものです。
    違うかもしれない・・・との反証はありません。

  11. 345 匿名たん

    >>344 =40さん

    ご回答ありがとうございました。

  12. 346 匿名さん

    age

  13. 347 マンション投資家さん

    同感です。
    管理費はサークルの費用には使っては、なりません。
    一部の区分所有者に特別の影響を及ぼす場合は、その区分所有者の承諾も必要となります。
    民事 6条、30条、

  14. 348 匿名さん

    347の言う「特別の影響」というのは、共益向上を考慮してもなお受け入れがたい程の不利益。例えば1階に住む人の庭の前に管理組合が機械式駐車場を建てて完全に日陰にするなどするような場合をさして言います。つまり347の言っていることは見当違いです。
    近年は標準管理規約でも管理組合の活動の中にコミュニティー形成に関わる活動を入れ込んできています。
    結論を言うと、そのマンションの管理組合が是とし予算を組むならば、組合からのサークル活動やクラブ活動への人員支援や支援金支出は適正です。問題ありません。ただしその対象は管理組合が認めたものに限り、当然個人によって私用されてはいけません。

    寝ていたスレはまた眠らせましょう。

  15. 349 購入経験者さん

    理事会で共用財産の大木や植木を伐採し花壇を作った。
    花壇は管理費を使っている。
    花壇に管理費を使うことは一部区分者が反対したが使っている。
    これは、横領罪ではないか。


  16. 350 マンション投資家さん

    管理費から活動費を使うには全員の了解が必要である。
    国で定めた管理規約があります。

  17. 351 マンション投資家さん

    理事会がOKだとしても管理費を活動費に使うのは違法です。
    区分所有者全員の合意が必要です。

  18. 352 不動産業者さん

    管理費は理事会だけで勝手に使えるものではない。
    一部のサークルに管理費を使うには総会を開き、出席者だけでも決められない。
    欠席者の意見も聞かなければならない。
    例え理事長でも管理費をサークルや活動費に使えない。
    管理費を区分所有者全員の承諾なしに使うと横領罪になる。

  19. 353 匿名さん

    はいはい、専門家さん!

    >管理費から活動費を使うには全員の了解が必要である。 国で定めた管理規約があります。
    >一部のサークルに管理費を使うには総会を開き、出席者だけでも決められない。 欠席者の意見も聞かなければならない。 例え理事長でも管理費をサークルや活動費に使えない。

    の根拠示そうね、根拠。
    一般的には普通決議項目だよ、これ。

  20. 354 物件比較中さん

    > 管理費を区分所有者全員の承諾なしに使うと横領罪になる。

    全員は必要ないですよ。建替え決議ですら4/5の承諾でいけます。
    管理費の使用なら、総会決議は必要ですが、普通決議でいけますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸