マンションなんでも質問「管理費の活動費というものについて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 管理費の活動費というものについて。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
もも [更新日時] 2012-07-23 16:00:51
【一般スレ】管理費の活動費| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆さんに質問です。
先日マンション内で、未就学児の年齢や部屋番号を集めますという内容の張り紙がありましたが、
代表者の名前もなく集め先が管理室となっていたので、
管理人さんに確認したところ、代表者はいません。とのことで、なんのための名簿作りか
訊ねると、今後サークル的に使っていくとのことでした。

でも、私的にはなぜ,言いだしっぺがせずにそんなことを管理人さんがするのかが
納得いきません。
我が家にも子供がいるので、交流と言う意味ではとてもいいですが、高い管理費を払って
管理人さんが、サークル活動の舵をとる必要はないように感じます。

管理人さんいわく、言いだしっぺはたくさんいますが、
みなさんの負担も大きいので。とのこと。
さらに話を聞いていると、歓迎会やら、クリスマス会をしようと思っています。とのこと。
で、私がその費用は?と尋ねたところ、
「活動費というものがありますから、そこから出します。」
とおしゃいました。

皆さんの管理費を、ごく一部の人のために使うのはいかがなものかとかなり疑問です。
うちにも小さな子供がいますしサークルにも入っていますが、
すべて自分たちで、代表や会計を立てて自分たちで運営しています。
これって、職権乱用、暇つぶしでは???

たてて、

[スレ作成日時]2007-05-08 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費の活動費というものについて。

  1. 162 匿名さん

    >>158のマンションには「入居届及び誓約書」
    (入居者の氏名・緊急連絡先を記載し管理規約を守ると宣言するもの)が
    ないのだろうか・・
    高級マンションらしいが、自主管理の古い公団分譲・・?

  2. 163 匿名さん

    >159
    違法性の根拠も示せずに違法だ違法だって
    自分こそが管理規約を自主解釈してる事に
    気がつきません?

  3. 164 匿名さん

    >自信はあります

    すごんでどうするんだよ(笑

  4. 165 私も理事だよ

    うちのマンションなら間違いなく否決です。
    というより、まず理事会が取り上げません。
    さらに言うなら、「幼児(ママ)サークルへの助成」
    なんて言い出す非常識人はもともといません。
    住民次第でほんと理事は大変ですね。

  5. 166 匿名

    違法性の根拠は管理規約を読めばわかります。子供会の費用ぐらい管理費にたよらないで、自分でだしなよ。みっともない。

  6. 167 40

    >165 あなたのマンションの話でもなければ
    あなたが勝手に描く、「幼児(ママ)サークルへの助成」の話でもありません。
    スレ題にある
     管理人さんが未就学児の年齢や部屋番号を集めますという
     管理人さんいわく、歓迎会やら、クリスマス会をしようと思っています。
     費用は活動費というものがありますから、そこから出します。
    これは、標準管理規約(スレ主さんの規約がわかりませんので)に抵触しない
    また、標準管理規約に則った行動である、と言っているだけです

  7. 168 40

    >166 もう少しスレ読んで発言しようね

  8. 169 08

    >158のマンションには「入居届及び誓約書」
    >(入居者の氏名・緊急連絡先を記載し管理規約を守ると宣言するもの)が
    >ないのだろうか・・

    「宣誓書」は契約時に、「入居届」は入居時に、別物ですが記載して提出
    していますよ。ただし、個人情報が煩いので、管理会社で厳重に管理されて
    おり(らしい)理事長さえカジュアルには閲覧できないし、名簿の配布も
    していません。

    管理組合(理事会)には、必要な時に必要最低限の情報しか提示され
    ませんが、規約上、管理会社に権限をもたせ、委託している部分が
    多いので実際の運営上支障はきたしていません。

    個人的には、入居時に上下左右の隣人とは挨拶交わしたので、
    どんな方がお住まいかは把握しておりますが、それで充分だと
    思っています。

  9. 170 166

    発言は自由です。

  10. 171 08

    >>167

    おぉ「目から鱗」ですよ。管理人が自主的に未就学児の情報を集めているって
    話なんですね。(思い違いがありましたのでお詫びします)

    私も子持ちですので管理会社に「貴社から派遣された要員が、未就学児の居住者の
    個人情報を集めているがその事実を把握しているか? その個人情報の管理方法に
    ついて、理事会に報告しているか?貴社の個人情報管理基準にのっとって管理するのか?」
    と問合せますね。

    きっと面倒くさがって「業務範囲外なので慎みます」って話になると思うよ。

    はい終了。

  11. 172 匿名さん

    >>171ココはアナタの頼もしいパパぶりを披露する場ではない

  12. 173 匿名さん

    良い悪いとは別問題なんだが、8さんはそこがわかってない。

  13. 174 もも

    大変お待たせいたしました。
    遅くなり申し訳ありません。
    みなさんいろいろ考えてくださり、ありがとうございます。

    管理規約集の中から、
    (管理費)
    管理費は次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当します。
    9)地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

    という条文を見つけました。
    ということは、活動費から払っても問題ないということですよね?

  14. 175 匿名

    ももさん、問題あります 規約違反です 終わり

  15. 176 もも

    こういう決まりまで管理規約集に載っているとは
    教えていただいて、もやもやが晴れました!

    管理人さんの職権乱用と書いたのは、
    うちの管理人さんは、いい人だが、
    あまり管理会社の決めているルールなどを細かく実行しない方で、
    自分流になさるかたなのでです。

  16. 177 もも

    >175さん
    解説もいただきたいです。すみません。

  17. 178 匿名さん

    >ももさん
    活動費の定義つけによっては
    理事会の承認のみで良い場合と
    総会での承認が必要な場合とが
    あると思います。

    自分流の管理人は、対応が早かったり
    良い面もありますが、逆に突っ走ってしまう
    場合もあり難しいですね。

  18. 179 40

    >管理費は次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当します。
    >9)地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    活動費が予算建てされているのであれば、その範囲内で、管理組合と相談しながら
    使うことは、問題ありません。(あくまでも管理組合の委託で行うことです)

  19. 180 匿名さん

    話は変わるけど、管理組合名であれば収益事業でも税金申告してませんよね?
    程度問題でしょうけど。
    携帯アンテナや自販機の売上げで、うちは結構儲かってるようです。

  20. 181 匿名

    ももさん、もやもやが晴れてよかったですね。私はこのようなマンションには住みたくはありません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸