マンションなんでも質問「ベランダからの虫対策を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダからの虫対策を教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2014-09-10 17:33:53

我が家は川沿いにあるマンションで、河川敷のすぐ近くにあります。
そのせいか、とっても虫が多いです。

網戸やベランダには防虫スプレーをしたら大分マシになりましたが、
網戸をすり抜ける小さい虫はどうしても入って来てしまうので
カトリスを最近買ってみて1日中付けておいたら、床には沢山の
小さい虫の死骸が…

まぁ、窓を開けなければ良いのですが、やはり空気の入れ換えをしないと
息苦しいですし、毎日エアコンつけるわけにもいかないので今のところ
虫を我慢して生活してます…

3月に入居して夏にむかうにつれどんどん虫が増えたので、夏本番は
どうなることやら思いやられます。
皆さんの虫対策を教えて下さい!

どこからか網戸の編み目からすり抜けたとは思えない大きさ(5ミリ位)
のガっぽい虫が入るのも気になりますので考えられる進入経路を
わかれば教えて下さい!

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-07-05 10:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダからの虫対策を教えて下さい

  1. 4 入居済み住民さん

    レスありがとうございます。
    返事が遅くなりスミマセン。

    >>02さん
    フィルターはフワフワしたのがついてましたし、結構厚みもあり、
    虫が通り抜けれるような感じではありませんでした。
    でも心配なので、いつもより開けるのを最小にしてみました。

    換気扇はおっしゃる通りのタイプです。
    しかし、そこもフィルターは付いているし、割と夜は換気扇をつけているので
    そこからとは考えにくいのです。
    虫除けスプレーはベランダの排気口にスプレーするのでしょうか?

    ところでオススメのスプレーはありますか?

    エアコンのドレンと言うのがよくわかりません><
    水が出るところの事ですかね?
    そこからエアコンの中を通って来るのですか?

    なんだか質問ばかりですみません(汗)>>03さん
    繁殖ですか・・・
    新築のマンションですし、たまにダイニングの電灯に1匹飛んでる程度
    なので繁殖はしてないと思います。
    でも怖いので繁殖させないように気をつけなくては・・・

  2. 5 ビギナーさん

    >>04はスレ主です
    名前間違えました><

  3. 6 匿名はん

    6階ですが、ベランダに時々アリが歩いてます・・。
    壁を伝ってくるのかな?
    家の中に侵入されるのは困るので、アリコロリを
    ベランダに置きました。
    ところが、アリはアリコロリを分かっているかのように
    避けて通ります。・・・・

    あと、てんとう虫とカメムシも飛んできます。
    アリを大きくして羽をつけたような虫も・・・。
    網戸に虫除けスプレーを吹き付けたのですが
    自分がその匂いに反応してくしゃみが止まらなくなりました。
    この季節の虫は諦めるしかないのかな・・。

  4. 7 匿名さん

    ベランダで植物を置いてる場合、ハーブにしたらいかがですか?例えば蚊よけにはカレンソウがいいみたいです。その他殺菌効果のあるハーブはあまり虫を寄せ付けないらしいです。自分でも試してみようと思っています。殺虫剤のような効果は見込めないと思いますが、アロマテラピーも出来てよさそうでは?

  5. 8 匿名

    浴室に1~2ミリくらいの黒くて羽のはえた小さな虫が、最初は少なくてほっといたのですが、数がどんどんと増えています

    どなたか虫に詳しい方にお願い致します!
    この虫はどこから進入したのでしょうか?
    また対処法などありましたら教えてください?

  6. 9 匿名さん

    エプロンの中から、と聞いたことがあります。

  7. 10 匿名さん

    コバエでは?
    浴槽側面に排水穴があったりすると、そこで繁殖します。
    そういう常時湿った場所に熱湯を掛けると、死んでいなくなるかもしれません

  8. 11 匿名

    羽が少し大きめのですか?
    チョウバエかもしれません。水回りに出てくるらしくて、前にウチにも出ました。
    きれいに掃除をして、換気をしっかりして、掃除用のスポンジ等も濡れたままにせず、それでも出てきたら熱湯をかけてました。
    すぐ居なくなりましたよ。

  9. 12 匿名さん

    それ、今年の夏の初め、急にベランダ(窓)に時期がありました。
    1日に何匹も(20匹くらいは)いたのでは・・・

    主に暗くなってからやってきたのですが、昼間でも数匹はいたようで、洗濯物をしまう時とかちょっとしたときにはいってきてしまい、部屋の中にも何匹か死骸をみつけ気持ち悪かった。
    ベランダの溝にエアコンの水が流れてがたまるから、そこにやってきていたようなかんじでした。

    結局、1週間しないうちにこなくなったのですが、一時はどうしようかと思いましたよ。
    (夜になるたびにベッタリ止まっているので、かなり気になる&憂鬱でした)

    チョウバエは水場に集まるみたいですね。
    ともすると巣をつくることもあるとか??

    早いうちに退治(エプロンと排水溝の掃除?)してみたほうがいいですよ。

    うちもそれが効果があったのかはわからないけど、しばらく溝をティッシュで拭いていました・・・。
    地道な作業です。
    この猛暑の中ではエアコン消すわけにもいかなかったので。

  10. 13 匿名さん

    煙草を買い溜めしていたら「シブンムシ」(カブトムシのメスが1㍉サイズ)が大量に沸くらしい。あの剥製とかドライフラワーに付いてる虫
    マンション中で異常繁殖

  11. 14 ばばちゃん

    ごめんなさい、網戸の意味ない虫に困っています

    梅雨の時期から夏の終わりまで、電気をつけると虫がザザザーッと網戸一杯に。薄明るいときは網戸の内側に。夜になると電気をつけた部屋の障子戸が真っ黒になります。殺しても殺してもきりがないし、アリコロリを噴霧してもバポナを吊っても効き目がありません。
    羽があり、からだは黒ありと同じ、2㎝くらいの大きさです。子バエみたいなのもいます。今は庭に面した部屋だけにきます
    夏コンビニへ行くと集まっている、昔夜の学校で飛んでいた虫と同じ虫もいます。
    何かいい方法があれば是非教えて下さい

  12. 15 匿名さん

    庭に、夕方から蚊取り線香を焚いておくのはいかがでしょうか?

  13. 16 ばばちゃん

    No15の匿名さんへ
    早速蚊取り線香にトライしました。あと、虫コロリアースもまいてみました。今日までのところ、殆どいなくなりました。ベープマットでは弱いのですね。助かりました。どうもありがとうございました。

  14. 17 15

    どういたしまして。よかったですね!

  15. 18 匿名さん

    ベランダにクモの巣にひっかかってる
    虫の死骸があるんですが、
    ほっといたら死骸はなくなりますか?
    結構おっきな虫の死骸です。

  16. 19 匿名さん

    蜘蛛が食べればなくなりますが、多くの場合そのままです。

    気になるなら取れば良いのでは?

  17. 20 匿名さん

    ヘタをしたらその死骸に虫がわくので早めに始末したほうがよいと思います。

  18. 21 匿名さん

    というか、なぜベランダのクモの巣をそのままにしておいたのか、理解に苦しみます。

  19. 22 匿名さん

    普段ベランダに出ない人もいますよ。たまたま見たら蜘蛛の巣があって虫がかかっていたのではないでしょうか。

  20. 23 入居済み住民さん

    8月初から住んでいるマンションの7階のベランダに小さい虫は見つかりました。
    毎日掃除しても、またリビングとベランダの間の扉に小さい虫がいっぱい付いています。

    ベランダに植物なとは一切ありません。
    大量の虫の原因はよくわかりません。何か対策があるでしょうか。

    因みに、室内に虫はない。

    よろしくお願いします。

    1. 8月初から住んでいるマンションの7階のベ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸