福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください」についてご紹介しています。
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マンション投資家さん [更新日時] 2012-01-09 11:56:31

現在、天神にワンルームマンションを一戸だけ持っている者ですが、管理会社(マンション販売販売会社の子会社)がひどい会社で賃料を所定日に何の連絡もなく振り込むことが度々ありません。
お陰で、ローン返済が出来ず遅延利息等も払ったりしました。

一戸からでも管理を引き受けてくれる信頼できる会社をご存知でしたらお教えいただけますか。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-06 11:05:00

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信頼できるマンション管理(一戸でも)教えてください

  1. 282 アル中川と大麻生

    >>281さま

     別の管理会社と管理契約して、委任状を結べば、普通の管理会社であれば、
     入居者との調整はしていただけるはずですが。。

  2. 283 匿名さん

    アーウィンさん、返信用封筒くらい同封してください!

  3. 284 シックスオーナー

    281さま

    アーウィンに決定する前に決めて違う賃貸業者と
    契約しました。宙ぶらりん状態が嫌だったのです。

    契約業者に他オーナー様方からも依頼が来ていて
    動いてくださってるようでお任せしてます。
    まずは家賃の確保が先決とのことです。

    アーウィンから何も書類来てないし、契約して
    ないから解約と言われても。。。

    管財人の役割がよくわからないですね。

  4. 285 匿名さん

    日本クリードという不動産売買業者からDMがきました。皆さんにも来てますか?

  5. 286 ピュアドーム入居者

    思ったんですが、ここで「どうしたらよいですか?」等を質問している
    オーナー様って無責任だと思います。
    気を悪くされるかもしれませんが、本当の事だから言います。
    別に荒らしをするつもりはありません。

    「遠くて行けない」っていうのは言い訳ですよ。
    北海道にいるとしても飛行機で2時間ぐらいですよね?
    仕事だって、休めばいいじゃないですか?
    休めないと言うのなら、それはその休めない仕事の方がご自分にとって
    大切で、自分が所有するピュアドームの件は二の次っていう存在なんですよ、きっと。
    極端な話、「明日、福岡に行かないとあなたは死ぬ」って言われたら、
    絶対に何が何でも福岡に行きますよね?


    オーナーさんは新しい管理会社と契約する。
    どこと契約すればいいのか分からなければ、自分で調査する。
    契約方法が分からなければ、自分で探した弁護士さんに相談してみる。
    とか、いろいろ動けるんです。

    でも、入居者は待つしか何もできません。

    家賃を払いたくても払うところがない。
    管理会社が決定するまでは何にもできないんですよ。

    悔しいです。

    ここに書き込む時間があれば、動いてください。
    匿名掲示板ですから情報も不確か。
    アーウィンが怪しいのか?信用していいのか?
    別の管理会社と契約すべきなのか?
    ご自分の目で耳で行動で確かめないと分からないじゃないですか。


    もし、それが出来ないんであれば、物件は手放した方がよいかと私は思います。


    これが入居者の意見です。
    ごみ拾いしたり、自分なりに努力していますが、何だか悔しいです。
    私たち入居者は、自分の契約書が新管理会社になっても、
    法的に引き継がれるのかどうか?を確認したり、本当に火災保険に加入しているのか
    どうか?を保険会社を調べて確認したり、裁判所に通知書が来ていない旨を
    問い合わせたり、もし今後何かあった時のために行政に無料で相談できるような
    ところはありますか?とか、調べてますよ?

    「本当にどうしていいか分からないんですよ。」と嘆くなら、
    近くの交番に行って、「困ってるんですが、こういう場合、どこに行けばいいですか?」
    って、聞けばいいじゃないですか。私は恥ずかしいとは思うけど、事実、どうしていいか
    分からない時は自分の無知を反省して、そうしてますよ。

  6. 287 力なきもの

    >282さま
    回答ありがとうございます。
    なるほど、委任状で専門家に手続きしていただくほうが確実ですし、安全ですね。


    >284さま
    回答ありがとうございます。
    そうなんですよ!アーウィンに問い合わせてみると、シックスから事業承継しているため、アーウィンとも契約していることになっているようです。
    管財人も一般債権者を救う為に存在していると思ったけど・・・(涙)


    管理費用に関してはアーウィンの方が高くなりますので、交渉次第では安くなる可能性があるみたいですね。なんとかオーナー様も入居者様にも最小の被害で済むようにしたいものですね!

  7. 288 オーナーです

    ピュアドーム入居者さま

    忌憚ない御意見を有難うございます。
    日々お過ごしのお部屋で不安に苛まれておられるご様子、本当に申し訳なく思います。
    またそんな中にあっても、清掃活動にご協力いただいているとのこと、心から感謝いたしております。
    仰る通り、物件管理能力のない人任せの家主は、自分の損得関係なく、物件を手放すべきだと思います。
    シックスは「遠隔地でも大丈夫。すべて業務は代行します。何も手を煩わせることはありません」との営業を行っておりましたが、今回の破産で其々のオーナーが「本当に大丈夫か、遠隔地でもオーナーとして責任が持てるか」考え直すべき時だと思います。


    オーナーの皆様へ

    私も、福岡から遠く離れて住んでいます。
    入居者様へは、シックス破産のお知らせや振り込み停止のお願い、新管理会社との契約締結完了およびその連絡先等について、お手紙を差し上げ現状をご報告しております。
    いつでも御入居者様から御連絡を頂けるような形にし、御不安を少しでも軽くしたい、また大切な入居者様が、詐欺被害等に遭われないようにという考えからです。

    現入居者様のお名前は、シックスから受け取っていた「入居申込書」を元に行いました。
    もし、おわかりにならない方は、ご自分の物件住所宛てに「ご入居者様」とお手紙を出され、差出人に「物件家主」と書き添える等なさってはと思います。

    もう月末も近付き、次の家賃引き落とし日まで数日だと言うのに、まだ賃貸管理会社を決められていないオーナーさんがおられるとは、正直驚きです(個別にご入居者様に連絡を取られた、理解を得たうえでなら別ですが)。
    経済的に大変な中、オーナー自身の契約条件も大切でしょうが、入居者様のことを第一に考え、一日も早い正常化のために行動を起こしましょう。

    私も、多額の債務を抱え途方にくれております。
    でも、投資は自己責任。
    今はまず、入居者様第一で動きましょう。
    今後の「コミュニティサービス」との契約についてもそうです。
    できるだけ、入居者様にご迷惑のかからぬよう、私達も団結して交渉しましょう。

  8. 289 riba

    >288

    私は手紙の件、反対です。
    それは入居者の方に出す手紙とは言え個人情報を無断で使用しているからです。

    通常は入居者の方と管理会社(オーナー代理)が契約しています。
    と言う事はオーナーの意思を伝えたい場合は、新管理会社より入居者へ
    連絡してもらい相手の了承を得た上で行うべきです。

    振込詐欺を考える輩が「ご入居様へ」「物件家主何々」と手紙を出したら
    大変な事態に陥ってしまいます。

  9. 290 riba

    >286の入居者の方へ

    今の状況で物件を手放せと言うのはオーナーに**!と言うのと同じですよ。

    今回の件では数ヶ月、家賃の入金が無い為に何十万も持ち出しされている方もおられます。
    そういった方に仕事を放り出して掃除しに来いとおっしゃるんですか?

    建物管理に関しては1社のみの選択しかなく、遅い対応に苦慮しているのが現状です。

    入居者に不利益が生じるとすれば敷金の清算に関してのみです。
    火災保険はシックスとは関係ありません。契約時に保険会社の領収書が
    後日、証券が届いているはずです。
    私も借家暮らしですが証券が届いています。
    新しい契約自体には何も問題ありません。記入して印鑑を押す手間だけです。
    敷金の清算に関しては区分所有者の考え方にもよります。

    今回の件では相当なダメージを受けているオーナーの方もおられます。
    しかし、皆さんは自己責任だと覚悟しています。

    いくら入居者の方でも不動産の下落した状況での手放せとの発言は慎むべきです。

  10. 291 PDプレシオ博多オーナーですが

    ①公務員専門学校の学生寮として棟毎貸し出しされている ピュアドームプレシオ博多の賃料について情報をお持ちの方はいませんか?アーウィンに問い合わせてもまだ不明とのこと
    ②それとジャックスと借り換えの交渉された方はいませんか?
    遠方ですが明日福岡へ行き物件の確認と案内のあった管理会社を回って来たいと思ってます。結果は投稿したいと思います。

  11. 292 マンション主

    286の入居者様

    ごみ等を拾っていただき有難うございます。今は何の為に・何故と思って腹立たしいでしょう。
    頭が下がるだけです。本当にゴメンナサイ。

    もう少しで居心地の良いPDにもどるはずです。

    私のPDは夜なのか・深夜なのか・早朝なのか掃除にみえてるようです。今しばらくお待ちください。

  12. 293 匿名さん

    >>290

    >今回の件では数ヶ月、家賃の入金が無い為に何十万も持ち出しされている方もおられます。
    >そういった方に仕事を放り出して掃除しに来いとおっしゃるんですか?

    家賃の入金が無かったのはシックス→家主間であって入居者→シックス間では
    ありませんよね?
    入居者はきちんと家賃を支払っているのに管理もされず正常な日常生活ができない
    状態にあります。今回の件で入居者は全く責任も落ち度もありません。
    家主に謝られるならまだしもこういう事を言われる覚えはないと思います。

    私は今は持ち家ですが、少し前までピュアドームに入居していました。
    あのまま入居したままだったら今回の騒動に巻き込まれていた訳ですから人ごととは
    思えずに書き込みました。

  13. 294 シックスオーナー

    286さま

    ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません。
    掃除の依頼を建物管理会社にどんどんしていきます。

    286さまの訴えがなければ気がつかなかったです。
    ご報告ありがとうございます。

    賃貸管理依頼はオーナーにより様々で、286さまの
    オーナーさまがどうされてるかわかりません。

    シックス倒産は入居者さまにもオーナーにも
    大災害にあったようなもの。
    動揺して冷静に対処できてない方もいらっしゃるはず。

    もう少し様子を見てください。
    お願いします。

  14. 295 恥ずかしながらオーナー

    入居者様方

    色々と、御迷惑をお掛けして申し訳御座いません。
    一番は、入居者様に御迷惑をお掛けしている事への謝罪ですが、
    各オーナーさんも情報が入らず、困惑しているのが現状です。

    確かに、入居者様に取っては、きちんと家賃をお払いになって
    おられるのですから、オーナーへの入金、またオーナーのローン
    払い等関係の無い事と思われるのは当然の事です。

    然しながら、賃貸用マンション(特に単身者用)など、区分所有か
    1棟所有かはあるかも知れませんが、多くは借金して投資をしている
    のが現状です。
    その回収に問題があった場合、オーナーとしては持ち出しを含め
    色々と対処をせねばなりません。
    これは、投資として考えた場合、当然オーナーとしてはリスク管理の
    一つとして想定しておくべき事と考えます。
    今回は、オーナーながら投資としての自覚が無い、又は希薄な(私を含め)まま、
    急なシックス破産となった事が、更に混乱に輪をかけていると思っています。
    立場が違えば、当たり前ながら義務・権利・責務・対処も変わってきます。
    建屋管理会社も一応決まり、少しづつ動き出しております。
    オーナーとして、建屋管理会社に早急の対応を求めて行きますので、少し
    お時間を頂ければ幸甚と考えます。
    誠に残念ながら、現状に我慢できず退去される入居者様が居られた場合、
    「これまで本当に有難う御座いました」と、感謝の意を表したい位です。

  15. 296 匿名さん

    私もオーナーの一人です。

    御入居者様には、ご不便をおかけし申し訳なく思います。

    私達は、各部屋のローン代金も支払っていますが(私の場合は7万円ほど)、それとは別に「管理費」も、毎月、管理会社に支払っています。
    管理費とは、ピュアドームマンションの快適な維持のために必要なお金です。

    管理費は、マンション全体の清掃、エントランスや廊下等の電気、共用部分の水道、エレベーターの運行・点検、管理人の雇用等に使われるべきものです。
    私の場合は、1室で毎月8千円ほど支払っています。

    それにも関わらず、まったくその管理費が生かされていない状況に怒りを禁じえません。

    コミュニティサービスの、早急な管理体制確立を望みます。

  16. 297 マンション主

    入居者様・オーナー様、少し落ち着いていけるようになるまでは、時間が解決してくれるのでしょうけど、心理的に疲れが出てきた頃です。体を壊さないように、気を付けましょうね。

    きっと、良いときが来ます。前進!していきましょう

  17. 298 シックスオーナー

    もう1軒のシックスでない物件の販売会社は
    購入して半年で倒産しました。

    しかし混乱はなかったです。
    販売業者と建物管理会社と賃貸業者が別会社だったのです。

    一つの企業が3つの役割やると便利なようで
    倒産時に大変困る。

    今回もどれか一つでも残ってたら安心感が
    違っていたはず。
    リスク分散を考えさせられますね。

  18. 299 匿名さん

    今回のことでいろいろと勉強させられました。皆さんの貴重な意見を見て心強く感じています。
    シックスに勧められるままに契約し悔やまれる点も多くありますが、入居者の方に迷惑をかけないよう前を向いて進むしかないと思います。
     ところで、これまでの確定申告では、シックス経由で源泉徴収表やローン返済表などの関係資料を税理士に送付し作成して貰っていますが、今年は自分で行うことにしました。
     昨年まで申告書の控により概ね内容は理解できますが、不明な点がありますので、既に申告された方がありましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。

    「借入金利子の内訳」らんについて
     銀行やジャックスは返済表で把握できますが、「シックスエージェンシー㈱」は返済表がありません。
    これまでは税理士で金額が記入されていましたが、確認する方法がありますでしょうか。
    確認できない場合は、申告書はどのような作成すべきでしょうか。

  19. 300 恥ずかしながらオーナー

    >299

    すみません。教えて下さい。
    「シックスエージェンシー」もローンの融資を行っていたのですか?
    ジャックスだけでは無かったのですね。

  20. 301 マンション主

    シックスエージェンシーのローンの返済表は。。。。。
    自宅のローンを組む時に取り寄せたので、今、手元に持っています
    管財人の方に問い合わせたらどうでしょうか。

  21. 302 匿名さん

    すみません、教えてください。
    下のアドレスの記事は、どういうことなんでしょうか?
    http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4681.html

    以前、この会社の親会社の社長が、同HP内の過去記事(インタビュー)でシックスの社長の事を「事業モデルを築いた恩人」と評しており、私はそれをみて「シックスの社長って敏腕なんだな」と思っていました。

  22. 303 匿名さん

    1月初旬、某サイトでシックスの社長が「今販売している物件も消化できているし、3月には新たな物件も完成するので、その時までには正常な形に戻れる」とコメントしていたマンションの事ですよね。
    家賃送金が滞るほど資金繰りに困っていた会社が、コメントの2ヵ月後に10数億円もの物件を買い取る予定だったなんて、とても考えられないのですが。
    私は、そのマンションは既にシックスの所有になっているのだと思っていました。
    つまり、シックスの財産の一つで、配当の大きな原資となると思っていました。
    とても残念です。

  23. 304 恥ずかしながらオーナー

    >303

    済みません。本件、素人考えです。
    もし、SICSが既に本契約履行で借財だけ残っていたら
    11億の借金は負債。
    ですが、この契約は無かったのですから、負債も無ければ
    配当の原資にもならない。
    このマンションが、まだ建設途中であればまだ持ち出しあり。
    つまり、11億の価値はもはや無いのでは?
    オークスは、11億の売却益無いが、現物は残るので、
    負債の配当よりは還元率高いし。
    (負債じゃないから、分配無し)
    SICSは負債減るので、今持っている資金の配当金は個々
    高くなるし。
    管財人の弁護士さんも、そこが狙いでは?
    だれか、教えて下さい。
    私は、債権者にいい方向と思ったのですが・・。

  24. 305 匿名さん

    毎日泣いてるオーナーです。(たまには笑)

    今日帰宅すると、コミュニティサービスさんから資料が届いていました。
    会社案内と業務案内、「区分所有者各位」として、これまでの経過と現在の状況、管理費の内容、所有物件の確認シートなどについて10枚以上に渡る内容です。
    私は2件所有しているのですが、、管理費は1件あたり5000円、積立金は700円と1000円です。
    シックス破産以降、「これからいくら持ち出しが増えるのだろうか」と心配で仕方なかったのですが、スケールメリットもあるのでしょうが、妥当な線ではないでしょうか。
    昭和53年設立、創業30年を迎え、福岡を中心に熊本・佐賀で12000戸の分譲マンションの管理を行うこととなる、九州トップクラスの企業となるそうです。
    是非とも我々の不安を一掃していただくべく、入居者様の目線に立った建物管理をよろしくお願いします。
    期待しています!!

  25. 306 ガンバリマンション

    305様

    泣かないで下さいね。
    我が家は8000円+1000円・6000円+800円=15800円の管理費です。
    部屋の広さは、そんなに変わらないと思うのですが、ちーと高いような。。。。。

    前向きに往きましょう。苦あれば」楽あれ」となると、思います。

    建物管理だけは完璧なものにして価値を上げましょう

    今から管理組合を作り、そのためには、寄り合いの日が決まり、必ずや、集まりましょうね!

  26. 307 匿名さん

    うちは管理費4000円プラス700円でした。
    しかし、今までは1円も管理費なんて払ってなかったから、
    相当の家計の負担になります。
    みなさんはシックスが倒産する前も管理費払ってたんですか??

    契約して1年ですが、契約する前に一度断ろうとしたら「もう入居者も決まってるから
    無理。まったく家計に負担はない」と言っていた。
    でも今回の件で、うちのマンションの部屋には誰も一度も入居者がいなかったことが
    判明しました。。

    これって詐欺ですよね。。。

    家の中はいつもこの事でもめてるし、ローンは35年も続くし、
    もう人生かなり狂わされました。。。


                               上手い話にすぐ乗る馬鹿な夫の妻

  27. 308 ガンバリマンション

    307様

    ピュアドームのことで、モメナイデ」下さい
    今は大変な時です。これを乗り越えると、あー」良かった。と思える日が来ます

    年金があてにならない時代へ、いきつつあるので、建物の維持をしながら、家計の足しになるように頑張りましょう。

    我が家も甘い考えで買いました。反省しながら、悔やまないように、頑張りましょう!

    夫婦で、頑張れば、大丈夫!!資産だから

  28. 309 こまってます

    シックスのマンションに入居している者です。
    2月から管理人さんが居なくなったと思ったら
    裁判所から破産手続きの封書が届きましたが、シックスからも何の連絡もないのでどうしたものだろうと困っています。

    マンションの掲示板に管理会社は決まったみたいですが、家賃ついては関与していませんと書かれていたので、どこに支払って良いかもわからない状態です。

    2月の家賃は2日にシックスへ支払ってますが(このときは破産したこと知りませんでした)支払いを止めておくつもりです。

    こんな状態がいつまで続くんでしょうか?

  29. 310 恥かしながらオーナー

    >309

    お手数をお掛けしております。
    各オーナー様に成り代わり、心から謝罪申し上げます。
    現在、家賃収納については、破産管財人の弁護士先生から
    アーウィンという不動産屋さんが、賃貸管理業務を譲受されております。
    然しながら、各オーナーさんでアーウィンさん以外の不動産屋さんに
    委託されたケースもある様です。
    309様の、オーナーさんがどの不動産屋さんに委託されたか分かりませんが、
    誠にお手数ですが、アーウィンさんに問い合わせてみては如何でしょうか?
    シックスの書類一式、取り合えずアーウィンさんに引き渡されている様です。
    電話は、092−739−0066です。
    オーナーさんが、アーウィンさん以外に委託されていた場合でも、お問い合わせには
    応じて頂けると思います。
    お手数をお掛けして、重ね重ねお詫び申し上げます。

    >307
    最初から管理費は払っておりました。
    確か、管理費・・7,000円,積立費・・1,200円の計8,200円でした。
    今回は、管理費・・7,200円,積立費・・1,000円の計8,200円で、
    合計は変わりませんでした。
    かなりの増額を心配しておりましたが、当座は同額という事で安心しております。
    (今回、送られてきた費用は今後の確定費用ですよね?。物件によりかなり異なって
    いる様ですね)

  30. 311

    ここに来ると「辛いのは私だけではないんだ」と、少し気持ちが楽になります。
    みなさん、有難うございます。

    管理費、「大幅増」ではなく、とりあえずホッとしましたね。
    管理会社にとって、一番困るのは「滞納」。
    シックス破綻で、大きな痛手を被ったオーナーばかりですので、まずは現状維持のムリない金額を設定されたのだと思います。

    暫くの間は、現在提示された管理費でしょうが、今後「値上げ」の可能性もあると思いますし、大規模改修(これまでピュアドームマンションでやったところはあるんでしょうか)の為の一時金徴収もあるかもしれません。

    やはり今後に備えて「管理組合」はあった方がいいと思います。

    とりあえず、同じピュアドームの方たちと連絡が取れるようになりたいですね。

    昨日、シックスの管財人の方が別の破産事件の管財人にも就任されたとネットで見ました。
    シックスに原資がないので、あまり忙しくないんでしょうか・・・・。

  31. 312

    すみません。

    「管財人になられた」のではなく「申請代理人」ですね。
    管財人先生の事務所も、ますますお忙しくなられるのですね。

  32. 313 ガンバリマンション

    311の妻様

    本当に頑張りましょう。管理組合を作り、やっぱり、ピュアドームは素晴らしいと言われるように
    やりましょうね!

    きっと、やれます!!!その為には意見の交換会を早くしたいものですネ

                                     Pigeonの妻

  33. 314 シックスオーナー

    307さま

    入居者がすでに決まってると言っていなかったなんて
    シックスは売るためにはどんな嘘もつくんですね。

    2、3月は入居者募集の最大のチャンスです。
    新しい賃貸業者にお願いして入居者確保に
    力を注いでください。
    このシーズン逃すと厳しくなります。

    なるべくもめないで今は家賃確保に向けて
    がんばってください。

  34. 315 匿名さん

    301です。。

    みなさん励ましの言葉ありがとうございます。。

    契約をした当人の夫よりも妻の私が必死になって、あれこれ調べたり、
    管理会社を探したりしています。


    ところで、質問なんですが、うちは今まで管理費を払ったことがなくて、
    いきなりコミュニテイサービスさんから案内が来たのですが、
    入居者が家賃とは別に共益費、又は管理費を払ってると思うのですが、
    これは誰のものになってるのですか??

    今まではこれが管理費になってるものだと思ってました。。

    すべてが無知なもので、すみませんが誰か教えてください。

  35. 316 匿名さん

    >>315
    ピュアドームの場合(私の場合)、共益費はゼロの物件が多いです。
    なので、管理費はオーナーさんが払う事になっていると私は理解しています。
    ただ、最近の購入者は、家賃とローンの差額+管理費を全てシックスで見ていて
    オーナーからみれば、収入と支出がプラスマイナスゼロで回るようになっていました。
    (10年間収入保障)
    11年目からは収入保障がなくなり、管理費もオーナーが払うようになるといった設計でした。
    ただ今となっては、家賃管理費も、マンション管理費(修繕費)もオーナーが負担するといったことになったと理解しています。

  36. 317 恥かしながらオーナー

    >309

    続報です。
    アーウィンさんで、フリーダイアルが、開通した様です。

    -----------
    ・2月24日リリース・・・・「フリーダイヤル開設のご案内」
     本日も、多数のご来店と多数の契約書のご返送、誠にありがとうございます。
     遠方からもご来店いただき、スタッフ一同、大変ありがたく思っております。
      
     2月25日(水)の正午より、フリーダイヤルのご利用が可能になります。
     フリーダイヤル「0120-608-605」です。
    -----------

    お手数ですが、お問い合わせ願います。

  37. 318 恥かしながらオーナー

    どなたか、下記記事の詳細 お分かりになりますか?

    http://www.data-max.co.jp/2009/02/2009219no1411.html

  38. 319 のんさん

    漸く、コミュニティサービスから資料が送ってきました。積立金を除いた管理費ですが以前と同じ金額でした。これは確定なのでしょうか。これまでの書き込みを見ると4000円から8000円とかなり差があります。管理費が高いと思うのですが、皆さん如何ですか。家賃が下がって管理費が元のまま、しかも1件は空家となるとこれからが大変です。私の場合、家賃に対する管理費の割合は、15%から17%でした。皆さん如何ですか。管理組合が出来たら、管理費の内容をチェックしたいと思います。

  39. 320 契約済みさん

    確認シートは、あくまでも「現状確認」ではないかなと思ったのですが・・・。
    金額と物件名と、連絡先の確認。
    「違っていたら問い合わせて」という事では?

    3月から総会を開くとのことですが、その場所で正式な金額が提示された場合、参加者が少なければ提示額を呑むしかないのでしょうかね・・・。

    うちも、15%前後です(修繕積立金のぞく)。
    新しい物件の方が、管理費も修繕積立金も安いです。

  40. 321 シックスオーナー

    ローン返済額が上がってて数千円アップでも負担に
    感じます。
    前の金額のままと思っていると足りないとき
    あるから要注意。

    春と還付金が来るのを心待ちにしています。

  41. 322 匿名

    ローン返済が、2件で1万円弱上がってます。
    この額で5年間続くそうです。(弱り目に祟り目)

    それに管理手数料5%と管理費で、毎月4万円弱の支出です。
    これが30年も続くことを考えると・・。
    それに修理費とか考えると、ぞーーとしますよ。

    今日は東京でも雪が降ってますが、
    気持ちも雪のように冷たく凍ってます。

  42. 323 契約済みさん

    築10年の2戸所有です。
    ローンと家賃収入(2戸)の差額が毎月4万円。
    管理費(賃貸・建物)が毎月2万円。

    税金を含めると、空室なしの現段階でさえ、毎月7万円弱の赤字!!!

    今後の家賃の下落、空室のリスク、退去時のリフォーム代、還付金の減少(減価償却費も減ってきた)・・・・そうしたことも考慮すると、今の「赤字7万円」でさえ、一番マシな金額なのです・・・。

    オソロシイ・・・・。

  43. 324 シックスオーナー

    アーウィンのHP見たら財務バランスが悪い
    お客様には中古ワンルーム買って
    バランスよくするアドバイスが書いてた。

    もうワンルームはいりません。

    そのためのローン払うぐらいなら
    自宅のために払います。


    他人が住む家にばかりお金払ってどうする。
    業者の言いなりになるとろくなことない。

    オーナーも不動産の勉強が必要ですね。
    図書館で不動産の本読むといいです。
    (自宅買うときはしっかり研究しました)

  44. 325 2件所有

    先日「ご契約内容の再確認について」ということで、日本興亜損害保険株式会社から「火災保険のご契約内容に関する再点検へのご協力」という通知が届きました。
    保険金(契約金額)が建物評価額よりも超過している可能性が高いと思われるお客様に対して通知しているようです。

    計算式
    ((購入時の消費税額÷購入時の小雨費税率)+購入時の消費税額)×マンションの区分所有権の割合=

    上記の計算式で確認したところ現在の保険金額と2700000円の差額がありました。つまり、余計に保険料を支払っているということになると思います。

    早速返信葉書で送り返すこととしますが、皆様はこのような葉書は届いてないでしょうか。
    参考までにお知らせしておきます。

  45. 326 2件所有

    No325「ご契約内容の再確認について」の件ですが、今回「日本興亜損害保険株式会社」の設定ミスということでした。電話をしたら、差額については後日口座に振り込みますということで、丁寧に対応していただきました。よりによっていろいろなことが重なり、混乱しそうになりました。通知文が届いている方はすみやかに、フリーダイヤルなり返信ハガキで返答した方がよいです。以上、お騒がせしました。

  46. 327 購入経験者さん

    火災保険の金額確認についての投稿がありました。これによると保険会社の設定
    ミスとのことでした。しかし、実際に私の建物価格を計算すると、以下のような
    考え方もあるのではないかと思うようになりました。
    火災保険の契約については、契約時にシックスがオーナーに代わり作業を行って
    いたと思います。
    当時シックスが保障金額を送付された計算式で基づいて行っていたとすると私の
    場合、申請された価格が土地込みの価格を200万円上回る値となります。計算
    は、現在の保障額を0.4で割り戻すことで建物価格(税込み)得られます)。たと
    え、0.6で割戻ししても消費税から割り戻した建物価格を上回ります。(補償額が
    低すぎるとオーナーから不信を買われてしまう可能性あり)
    これは、かなり意図的に行わないと、できないことではないかと思います。
    今回、不動産や保険について無知であったことを後悔していますが、
    シックスの販売は、はじめからうそをうそで固めてばかりであったように思えて
    仕方ありません。

  47. 328 匿名さん

    A社に家賃の振込手数料について聞いたら、800円くらいと言われました。
    毎月の賃貸管理費が2000円くらいなのに、振込手数料が800円・・・。
    相見積もりをとったM社は、手数料がA社より1%高かったけど、出入金の銀行支店を同じにすれば、手数料は要らないと言われました。
    これじゃ、賃貸管理料率の高いM社の方が、トータルで安くなってしまいます。
    A社も、オーナーの窮地を理解して頂いて、手数料がかからないような手立ても考えてほしいです。

  48. 329 匿名さん

    結局A社に賃貸管理をお願いしましたが、今日A社から電話連絡があり、「賃貸物件の家賃から5%の手数料と送料を差し引いて送金します。現在の家賃は○○円です。」との内容でした。
    そのときはわかりましたと返事しましたが、後で考えると昨年まで税理士から送付されていた確定申告書の賃貸料は、月額でその1.4倍くらいの金額でした。
    どういうことなのかA社に聞いてみたいと思います。

  49. 330 ちょっと調べたオーナー

    329さん

    多分シックスの家賃保証の額(振り込まれていた金額)と実際の家賃が違っていたからだと思います。周囲にその様なオーナーが大量にいます。
    物件価格にもよるでしょうが、例えばローン返済額が月額65,000なのに、実際の家賃相場は50,000だった場合は、シックスが家賃保証額を60,000として振り込んでいた様です。
    シックスとしては、丸々負担するより、入居者から50000の家賃が入ればその分負担が軽くなりますからね。

    まずは販売したいと姿勢から、ローンや管理費等の「負担感」を顧客に少なくみせる為、月額ローン額と保障家賃をできるだけ近くしていた様ですね。実際にその金額で借りてくれる入居者は少ないでしょから、シックスが無くなった今、実際の家賃しか入金されなくなったという事でしょう。

  50. 331 恥ずかしながらオーナー

    >>329,330様

    良く分かりませんが、私を含め古いオーナーさん(例えば10年以上)には、
    特に家賃を誤魔化すことなく送金していたと思います。
    なぜなら、ローン利子補填も管理費補填も契約に無いからです。
    一度二ヶ月ほど家賃保証を受けた事がありますが、「相場下落と建屋自身の経年化」
    という事で家賃価格を下げられ、その価格の80%の振込みだったと思います。
    その時は、確かに入居者の方の交代がありました。今も、その金額であることは
    アーウィンさんからの連絡で確認しました。

    前のレスにも有りましたが、急に家賃振込み金額を変えたのは、元々その家賃で
    入居者様と契約しておらず、シックス自体が補填不可能になって来たからでは
    ないでしょうか。
    そういう方が大勢いるとの事ですが、再度ローン費用・管理費・税金等を含めた
    総合的な見直しをしないと、一気に財務状況悪化となりかねません。
    また、各オーナーさんも購入時期により受けた被害内容が異なる様ですね。
    金額はさておき、一律の被害内容で無いと今後のオーナー間の思惑が異なるのが
    心配です。
    やはり、同じPDであればほぼ同じ時期に購入しているでしょうから、建屋管理組合
    を、中心にするのがいいのかも知れませんね。
    これは、私見という事で

  51. 332 ちょっと調べたオーナー

    331様「購入時期により受けた被害内容が異なる」そのとおりなんです。

    所有歴の長い方は、修繕積立金と駐車場料金等共用部分の行方をご心配なさる(場合によっては一時金の供出が必要では)必要があると思います。
    所有歴の短い方は上記のリスクはまだ少ないと思いますが、現実的な月々のキャッシュフローの
    問題があると思います。
    私はまだ1年ちょっとの所有歴ですが、幸いにも保障家賃と実際家賃が同額でした。
    しかしもう「賃貸管理料」が発生し収益が5%落ちてますし、これ以上のコスト増は絶対避けたいところです。オーナーは管理費・修積についても金額の妥当性を検証する必要があるのではないのでしょうか?
    その為にも331さんのおっしゃるとおり、棟ごとの管理組合を早く結成する必要があると思います。
    この掲示板を見ておられるオーナーさんで、自分の所有するPDの管理組合の存在ご存じの方
    いらっしゃいますか?

  52. 333 恥ずかしながらオーナー

    >>322

    管理費・修繕積立金等を他目的で使い込んでいれば、横領罪でお手手が回ると思います。
    営業実態の詐欺罪を問うより分かり易いかもしれません。

    それより、管理費補填の場合 実際には管理費はシックスから積み立てられて
    いなかったのではないですか?それも、心配です。
    私で、年間10万円程度。大方12年ですので、既に120万円払ってます。
    私のPDの場合、オーナーさんが40人弱。
    それだけでも、5,000万円近いです。(駐車場代除く)
    もちろん、管理経費が掛かりますから全額積み立てされるわけではないですし、
    新しいPD、古いPDもあります。
    でも、1PD平均で1,000万円としても90棟として、9億円です。
    乱暴な計算ですが、これだけの積立金を使い込んだとなると只では済まないと思いますが。

    どちらにしても、コミュニティーサービスさんと、管財人の先生とでの
    早期の実態解明をお願いしたいです。

  53. 334 匿名さん

    333様 確か㈱シックスの債権者には㈱シックスサービスがあり、貸付金が億単位であったと記憶
        します。同じ社長だし、その様な流用があったのかもしれません。
       
       今になっては遅いのですが、キチンと家主代理契約を結んで権利義務関係をはっきりさせて
       おくべきでした。

  54. 335 匿名さん

    >>333さま
    管理費は、共用部分の電気・水道代等で、いわゆる「共益費」をオーナーが出しているのですよね?
    これは、積立ではないのでは?
    積み立ては「修繕積立金」の方だけではないのでしょうか?
    これだと、築12年でも20万弱の積立金です。
    駐車場代の積立は、かなりの積立金になっているはずですが。

    それから、管理組合の通帳の名義がどうなっていたかによって、過去の判例でも罪に問われていないケースがあります。
    保全されていることを祈るばかりですね。

  55. 336 ガンバリマンション

    振込み手数料の件について(送金)

    アーウィンは800円位なんですかねぇ

    そんなばかな。と思いますよね。いまどきインターネットバンキング振込み・ATM振込みですれば
    そんなに高くないんじゃないかと、思いますけど。

    我が家には担当者が決まったと言うけど、その担当者から連絡がまだですからその件を聞いてみようと思います。

    PDのオーナーの中に銀行関係者の方がいらしゃれば、教えてもらいたいものです。
    お願いします

  56. 337 匿名さん

    家賃引落時の口座振替手数料又は代行手数料を乗せているのかな?

  57. 338 ガンバリマンション

    代行手数料の件

    代行・・・それを取っているとすれば、それはいけませんよね。その為の家賃管理費を5㌫払うわけですから。

    他県で戸建を管理してもらっているのは、105円です(送金代)

    電話がきたら、私必ず聞きますから。答えを書きますね。

  58. 339 匿名さん

    送金の手数料、聞き忘れていました。
    もし800円が本当で、そんなところからもお金を儲けようって事なら、この先が思いやられます。
    入退去時の修繕費なども・・・。
    ちゃんと確認してから契約すれば良かったかな。

    毎日、情報も掲載してくれて、オーナーと密に連携を取ってくれるいい会社だと思っているので、ガッカリしたくないです。
    3月半ばには、各PDの写真も載せてくれると聞き、「やっぱりここにしてよかった」と喜んでいたのに。

    もし800円なら、うちの場合は、管理費5%が結局管理費7%と変わらなくなってしまいますよ。
    それなら、管理料自体が高くて、しっかりやってくれる某老舗のほうがいいかなと思ってしまう。
    私は、2戸所有なんですが、送金手数料に毎月1600円もかかるとは。
    シックスは無料だったのに(苦笑)。

  59. 340 匿名さん

    複数所有で、アーウィンと管理契約しました。
    建物毎に個別の担当者を割り振っているそうで先日電話がかかってきました。(21時過ぎてましたが、毎日だそうです・・)入居者情報等いろいろ教えてくれました。

    振込手数料ですが、三井住友銀行をメインバンクとしているので、本店支店間同士であれば210円と言われていましたよ。ちなみに複数所有でも一件と同様扱いだそうです。

    シックスの時に使っていた銀行口座は既に残高はカラだし、見るものいやなので、三井住友に変更するつもりです。

  60. 341 匿名さん

    340です。
    でも、同じ銀行ならふつう無料ですよね。

    338さん、339さん、問い合わせの結果を共有お願いします。

  61. 342 これを見たオーナー

    340さん

    問い合わせたら。。。。。
    340さんの言われるとおり、三井住友なら210円でした。(交渉したそうです)
    他行ならば525円とのことでした。

    今日にでもHPに書くとのことでした。

  62. 343 がんばりマンション

    Telした(送金)結果です

    三井住友は210円・その他銀行は525円(30000円以上)


    委託契約書の作成の時は、まだ銀行が決まっていなかった為、送金代は載せられなかったとのことでした。現在は上記のように決定しているとのこと。

    前進・前進又前進ですね

  63. 344 匿名

    >>325さん
    >>326さん

    私の方にも「日本興亜損害保険株式会社」から確認依頼の資料が届きましたが、
    すみません。教えてください。

    ◆算出式の【購入の消費税額】って、どのように算出されましたか?
    実際のPDの購入額って、わからないのでないですか?
    借り入れ金が元ではないですよね???


    *返済金の金額は上がるわで、費用増の話しばかり・・・・。
     いくら持ち出しすればよいか、気が気ではないです。

  64. 345 匿名さん

    送金手数料の件、有難うございます。
    私が聞いた時は(2月上旬)、どの銀行も一律800円とのことだったので、少し安心しましたが・・・やっぱり500円も高い!
    銀行口座を変えようかと思います。
    有難うございました。

    ところで、前にも話が出ましたが、シックスーエージェンシーから借り入れてローン組んでる方もおられるんですよね?
    支払いはどうなるんですか?

  65. 346 匿名さん

    ↑すみません、345です。
    シックスエージェンシーでローンを組まれていた方が、どちらかに借り換えられるのなら、私も参考にさせてもらいたいと思い、お尋ねしました。
    良い借り換え先を探しているところです。

  66. 347 Charmy

    私はシックスエージェンシーから借りてる分は1月27日に引き落とし停止の手続きをしました。が
    銀行によると、破産したならば、停止になると、思います。と言うことでしたが。。。。。

    借りていらっしゃる方、引き落とし、されてるのでしょうか?

    そのローンについては、管財人からの連絡を待っているのですが。これってどうなんでしょうか?

    ご存知のかた教えてください・・・・・お願いします

  67. 348 匿名さん

    344 さん ご購入時期はいつ頃ですか?

  68. 349 恥ずかしながらオーナー

    >340

    私も、シックスを引きずらない為にも銀行口座を変更したいです。
    ローン・管理費引き去り、家賃振込みが纏めて旧口座になっているので、
    落ち着いたら、三井住友に変更します。
    また、新しい気持ちで始めます。

  69. 350 ピュアドーム住人です

    どこからも何の連絡も来ず、どういう状況かも分かりません。2月末までには管理会社が決まるとアーウィンHP上に載ってましたが、決まらなかった人たちはどうすれば…。このまま家賃払わずに住み続けるのって気持ち悪いんですが。どこに問い合わせてもたらい回しで困ってます。

  70. 351 購入経験者さん

    344さんへ
    325,326ではありませんが、327です。
    質問されている件のことですが、契約時に交わした売買契約書
    のなかに消費税額が記載されています。この額を消費税率で割戻し
    すれば、建物価格が算出できます。(建物だけに課税されるため)

  71. 352 恥ずかしながらオーナー

    >350

    色々と御心痛をお掛けして、心よりお詫び致します。
    入居者様は、何もご心配なさらないで下さい。
    連絡が悪いのは、オーナーなり管理会社の問題です。
    入居者様に連絡があった際、「何も連絡が無いので
    放っておいた。何か文句でもありますか」と、お伝え
    下さい。
    これから、再度仕切りなおしの我々オーナーに取りまして
    350様の様なご意見を頂くのが、一番悲しく辛い事で
    あります。
    アーウィンさんもこのHPを見ているでしょうから、
    誠にお手数ですが、再度お問い合わせをお願いします。
    資料は全て、管財人の先生からアーウィンさんに渡って
    いるはずです。

  72. 353 匿名

    >>344です。

    ☆348さん、ありがとうございます。購入は平成15年です。

    ☆351さん、ありがとうございます。早々に確認してみます。
      支出のことばかり気にしていて、契約書もろくに確認していませんでした。

  73. 354 リバージュ平尾(2)

    当方シックス倒産の3日前に賃貸契約を切り替えることが出来少しは救われた方です。
    建物管理はコミュニティサービスと契約が常套なのでそのようにしました。何よりもPD建物の管理が第一ですからね!私も管理組合の設立に賛同しますので、ネットで交流したいと思っております。

  74. 355 シックスオーナー

    ワンルームなくて新婚時代から貯金したら
    どれだけ貯まったんだろうと思ってます。

    日曜日に実家が自宅用の新築マンション購入決めたとの
    知らせが。全額現金払いなのです。

    長年狭い公営住宅で我慢してたのですが
    決断に驚きました。

    不況のときは不動産も値段が落ち着いていて
    いい場所にお手頃で買える。
    今は不動産や株より現金が勝ちますね。

    うちなんか売却しても残債どうしようの
    ワンルーム持って温水器が壊れただの
    お金がかかるばかり。

    あきらめついてるけど愚痴りたくなりました。
    すみません。

  75. 356 Charmy

    355のオーナーさん元気を出して!!!

    今は苦労が多いかもしれないけど、年金の足しになる日が、来ますよ。。。。。

    少しでもお金が貯まったら繰り上げ返済をして、少しでも益がでるように。。。。。

    頑張りましょう・ファイト

  76. 357 匿名さん

    340です。
    本日三井住友銀行の口座を作ってきました。
    早速アーウィンさんに連絡し、変更をお願いするつもりです。
    コミュニティサービスさんの口座も同じにして、出入りの確認がキチンとできるように。
    とにかくシックスの時に使っていたものは、すべてクリアします。
    新しいスタート! みなさん元気を出しましょう!!

  77. 358 シックスオーナー

    356さま

    励ましありがとうございます。
    めげずにがんばります。

    ピュアドーム場所がよさそうだから
    いざとなったら老後に住んでもいいかな。

  78. 359 Charmy

    358のオーナーさん

    そうですよね。私も駅1分と3分のところだから、どちらかに、いざの時は住みます。

    老後は場所がイイと散歩やら買い物やら病院・・・・・

    きっと楽しい暮らしができそうですね!!!

    ポジティブ。。。。。Go- Go-

  79. 360 ピュアドーム入居者です

    オレオレ詐欺に繋がる可能性があるので詳細は記述しませんが、
    今後は家賃とは別に振込(引落)手数料は入居者負担になるんですね。

    細かい話ではありますが、以前より家賃が上がるってことですよね?
    正直いかがなものかと思います。
    管理人がいなくなり、これまでより明らかにサービスレベルが低下してるにもかかわらず、家賃増です。
    管理会社都合にも関わらず、入居者負担なんですね。

    スレを拝見させていただいておりましたが、
    コミュニテイサービスからの、管理費が依然と同じ金額だったとの記載がありました。

    入居者側からの率直な感想として、以前より、サービスレベルが低下しているので同じ金額はおかしいです。
    交渉の余地が十分あるかと思います。
    最近清掃等はきちんとしていただいております。
    事実、週三回昼間常駐していた管理人さんがいなくなったので人件費は削減されているはずです。

    ここまで書いて何が言いたかったかというと、
    その分振り込み手数料等は、入居者負担させないで欲しい方法がないかとおもったまでです。
    これまで払っていなかったのになぜ?とアーウィンには話しましたがどうにも話にはならなかったので。
    このような件は、どこに話したらいいんでしょうね。

    オーナーさんのほうがきっと被害をこうむっているのは重々承知しております。
    現在の入居者の状況も把握していただければと思っております。

  80. 361 マンション投資家さん

    >360

    PDにより異なるのかどうか分かりませんが、建物管理費はオーナー負担となっております。
    家賃の引き落とし手数料については、良く分かりませんが、100円位ですか?
    オーナー側としては負担増となりますが、そういう御不満があれば(もっともな御要望とは
    思いますが)、アーウィンさんにオーナーと連絡を取って相談してくれと御伝え願えない
    でしょうか。入居者様と、家賃管理会社との細かいやり取りについてまでは全部を把握しておりません。
    私の場合、アーウィンさんを信頼・信用して任せております。
    アーウィンさん経由で、そういうお話があった場合、私はオーナー負担も有りかなと考えております。
    勿論、個々のオーナー様で考えが異なるでしょうから、個別に確認が必要と思います。

    まあ、このように此れまでお互いに接点の無かった入居者様と、オーナーが話をする機会が
    出来たのは、私個人としては良かった事かなと考えております。
    お手数ですが、宜しくお願い致します。

  81. 362 匿名さん

    >>360さま

    家賃のお支払に手数料がかかるようになったとのこと。
    管理会社の変更で、入居者様まで金銭的な負担増になるとは思ってもおりませんでした。
    このような事態をとても残念に思います。

    私の部屋の場合、入居者様には以前から、家賃の振込手数料をご負担いただく契約になっていたようです(シックス破産前から、月に500円ほど)。
    ですので、みなさんそうだと思っていましたが、360様の場合は違っておられたのですね。

    入居者様への負担増は、本当に心苦しいことです。
    アーウィンになって、オーナーが負担する管理費も上がりましたし(2倍以上に)、振り込みに関る手数料も無料から有料になってしまいました。
    入居者さま、オーナー、それぞれ手数料負担が痛いですね。
    スケールメリットを考えると、なんとかアーウィンさんに状況を酌んで頂けないかと思います。

  82. 363 家主

    360入居者様

    入居者様には連絡をとっているオーナーです
    360様もアーウィンに聞きオーナーと直接話が出来れば、気持ちがスッキリするのでは・・・・・

    我が入居者さまによると、賃貸契約書にオーナーの名前が書いてあると、お聞きしました。

    電話をアーウィンからオーナーにかけてもらい、オーナーから360様にかけてもらうように
    すれば、電話代が掛からず、直接話しができ、今後も良いのではないでしょうか。

    私も直接話ができ、良かったです。

    建物管理の件・管理費はそのままですが、これは決定ではなく、PD個々で今からの話し合により常駐か巡回か
    管理組合を作りそれらにより変わるとのことでした。横並びではないということでしょうね。

    入居者方々には関係のないことで、不自由なことですが、良くなるように頑張ります。

  83. 364 近所をよく知る人

    ちょっと、待ってください。

    入居者とオーナーが直接連絡を取る(シックス破産時で、管理会社が無かった時ならともかく)事は、トラブルの元です。
    そうならないために、委託管理料を支払って一切の対応をアーウィンさんに任せているのです。
    入居者とオーナーが、直接話し始めると、収拾がつかなくなります。
    その時点で管理会社を頼っても無理です。

    そもそも、管理会社は入居者とオーナーの直接折衝を嫌います。
    理由は・・・ご想像ください。
    賃貸管理契約書にもありましたし、それが通常の形です。

    >>360
    同一銀行の同一支店内の入出金であれば、手数料のかからない銀行もあります。
    私も、ある代金を毎月支払っていますが、振込先と同一銀行同一支店で口座をつくり、そこへテレフォンバンキングで振り込んでいます。手数料無料です。

  84. 365 近所をよく知る人

    >>363
    364です。
    申し訳ありません、363様が直接入居者とお話しされていることを批判する気はありません。

    ただ、オーナーにも入居者にも色んな人がいますから、直接交渉をしても全て上手くいくとは限らないと言いたかったのです。

  85. 366 家主

    近所をよく知る人さん

    個々の考えがあるから、そうですね。余計なことだったかもしれませんね。

    あくまでも、私と入居者様は(良かった)と言いあってるものだから・・・・・

    少しでも前向きにと・・・・・不愉快な思いさせました。ごめんなさいね。

  86. 367 近所をよく知る人

    家主さま
    いえいえ、こちらこそすみません。
    家主さまの入居者さん第一の姿勢は、素晴らしいと思いますよ。
    お互い、頑張っていきましょう。
    360さま
    要らない口を挟んでしまいましたが、ご意見はドシドシ管理会社に仰ってくださいね。
    今は動き出したばかりですが、色んな御意見を反映させながら、もっと良いピュアドームになればと思います。

  87. 368 家主

    近所をよく知る人さん聞いて下さい

    PCをよく見ていらっしゃるのですね。私は株を(趣味程度)してますので、その合間をみてここを覗いています。大変勉強にもなり、役だっています。

    シックスの経営をされていた方々・社員さんも、最初は、すばらしいPDにする為に一生懸命だったことを、知っているものです。私はそれを知っているがゆえに、苦悩しました。批判・苦情等・・・・・結果がこうなったから何も言えませんが、私たちが協力して、元のPDに(きれい・すばらしい・・・・)

    名前のごとくピュアにしましょうね!

  88. 369 がんばりマンション

    アーウィンさん昨日は新着お休みでしたね。

    お休みがあると、何かあったのかと、心配します。

    心配がゆえに、不安が出てきます。

    お疲れ様です

  89. 370 入居済み住民さん

    アーウィンの対応、最低。最悪です。
    家主さんには悪いけど。あそこが管理なら、即出たい。 3月にはいって2月末までに振り込めと
    住民の名前も振込み金額もかいてない、
    意味不明な振込先だけ部屋番号かいてポストにいれてきて。
    電話かけたら、そういうクレーム言ってくるの多いんだよね。いいから振り込んで。と。

    家主さんと連絡がとりたいとお願いもしたけど、連絡とれるか確認してもいいけど
    いつお金もってくるの?

    あなたの情報はわかってるんだからいいでしょ?証明書?
    証明書見にきたら見せるけど、そのとき現金をもってきてくれるんでしょうね?

    家主さんと連絡は確認するけど、家主が誰とかわかってるの?わかってないんでしょ?
    こっちはあなたの情報全部わかってるんだから、さきにいつお金もってくるの?って。ただでさえ住んでいて不安なのに、電話したら対応最悪。
    家主さんと話することがもしできて、家主さんがちゃんとした人であることを願います。

  90. 371 シックスオーナー

    370さま

    入居者さまの氏名と振込金額が書いてないのは変ですね。
    アーウィンは管財人から書類一式渡ってるので
    わかるはずです。

    ピュアドーム管理センター0120-608-605
    もう一度問い合わせてみてください。

    今はオーナーが増えて対応がまずいと
    クレームが殺到します。

    入居者さまにそんな対応するとは思えないんです。
    家主はたいてい普通の会社員なのでご安心ください。

  91. 372 370

    No.371さま
    ありがとうございます。
    管理センター電話してみますね。

    電話で問い合わせたときに、
    名前とか保証人名とか読み上げて、これでいいんでしょ?
    ちゃんとあなたの情報は持ってるんだから、振り込め。って対応でした。
    書類は渡っているようですが・・・忙しいを理由に、入居者に対しての態度は(泣)

    家賃+水道費&共益費の合計金額をいままでは引き落としで支払していましたが、
    大家さんにはふつう家賃だけ支払うのでしょうか??

  92. 373 がんばりマン

    入居者様

    オーナーは厳しい審査に通り、ローンを組んでいるので、変な人は居ないはずです。
    ジャックスの審査は入居者の方にも、厳しかったはずです。(ジャックス経由の場合)

    それゆえ入居者の方にこんな不愉快な思いをさせて、悔しい気持ちです。

    忙しさのあまり、対応が悪かったなら、取り組みを今後オーナーとして、監視していきます。

    問い合わせの時に名前を聞き、記憶してください。イザの時の為に!!!

    入居者の方退去せず、今後の頑張りを、見守ってください。ごめんなさいね

  93. 374 入居者

    No370さんと同じで、私もアーウィンに対して同じ印象を持ちました。確認し折り返し連絡入れますと言われて、3日経ちました。
    忙しいのはわかりますが、対応の仕方も失礼でした。

  94. 375 370

    373様
    ありがとうございます。
    担当者の名前はしっかり聞きました。

    不動産関係に詳しい方に、今回の件は
    敷金等もシックスがあつめたまま使いこんで、大家さんには
    敷金も契約証も渡っておらず、入居者がいるのかもきちんとしていないケースが多いので
    大変だろうけど、大家さんと話をできれば直接してみたほうがいいと聞いたので、
    きちんとした方がオーナーさんなら、できることなら一度直接お話したいと考えてます。

    オーナーさん側としては直接はトラブルの元で直接話をするのは・・。との書き込みも見受けられるので。

    オーナーさんがちゃんとした方なら、退去せず、今後の頑張りをというのも考えられると思うので。

  95. 376 シックスオーナー

    372さま

    支払い関係はよくわからないので、管理センターに
    問い合わせてみてください。

    対応した人の名前がわかればこういう扱いされたと
    言ってみてはいかがでしょう。
    ヘビークレームでもおかしくないですから。

  96. 377 370

    374様
    すごく対応悪かったですよね。

    私は、今後のトラブル回避のため草々の退去をしたほうが入居者としては
    対応の悪い管理会社と取引せず、巻き込まれずの最良の方法かと思っています。

    敷金等も管理会社側では5月までまてという事ですが。
    5月まで待っても今出ても、かえってはこないと思われるし、
    5月を待ったあとで敷金までまわらない、渡らないことが判明したとすると
    そのあとに退去すると、あの管理会社の対応からすれば、
    なにかと理由つけてプラス請求される恐れもあるんじゃないかと
    かなり不安に思ってるので。

    管理会社の対応が悪いから、5月を待たずに、急ぎ退去のほうが、
    不快な思いもいろいろ増えずに急いだほうがいいかもと思ってます。

    ・・・オーナーさんたちには申し訳ないんですが。。。。


    一応法務局に行って家主さん自分でも調べて連絡をとる試みだけはしてみようとおもっています。

  97. 378 370

    376さま

    ありがとうございます。
    問い合わせてクレームも言ってみます。

  98. 379 マンション投資家さん

    入居者様の御意見もオーナーさんの御意見も、ここの掲示板に書かれている事が全てでは
    無いと思いますが(勿論、実際に体験された事,印象,考えを率直に書かれていると
    思います)、この掲示板もそれなりに影響力を持つ掲示板となって来ている様ですので、
    今後、入居者様,オーナーさんに取って不利益を被らない様な、前向きな掲示板に発展して
    いく事を望みます。
    私は、暫く書き込みを少し控えようかなと考えております。

  99. 380 シックスオーナー

    378さま

    退去する前にぜひ家主と連絡取ってみてください。

    賃貸業者は変更が可能です。業者への不満が理由で
    退去されたら、家主が気の毒なのでぜひお話をしてみてください。

  100. 381 オーナーの一人

    377様

    管理会社の件で不愉快な思いをされたとということで、オーナーの一人として申し訳なく思います。
    法務局いって家主さんの連絡先を調べられるということですが、
    大変申し訳ありませんが、オーナー様の中には、連絡先が法務局の届出とは、違う方や不都合があるかたがたくさん
    いらっしゃると思います。

    ですので、すみませんが、管理会社を通じて連絡先を確認されたほうがいいのでは思いました。
    管理会社の方ともう連絡を取りたくないと思われているのなら、せめてマンション名のみ載せていただけないでしょうか? オーナーも自分の物件だとわかれば、担当者(物件ごとに担当が決まっている)にクレームをいれるなど
    行動を起こされるはずです。
    オーナーも、そのことで退去されたら本当に気の毒なので。。。。勝手なことばかりすみません。

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