福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「サンパークひびきの」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 若松区
  7. 若松区
  8. サンパークひびきの

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-28 22:24:12

サンパークひびきのについて情報ください。

[スレ作成日時]2007-02-14 00:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンパークひびきの 学術研究都市口コミ掲示板・評判

1. 333 匿名さん

なぜ総会で言わないの?こんな場所で言い合うのはフェアじゃない。禁止希望なら理事長に議題として上げて、総会開催してもらえばいい。もう止めですよ。お願いします。

2. 334 周辺住民さん

329・330さんの
    「若松が馬鹿で、変な人が多い!」なんて、
    全く関係のない、幼稚な発言こそ、掲示板では遠慮して頂きたい。
    もう止めですよ。お願いします。

3. 335 購入経験者さん

1.蚊取線香・ベープノーマット・フマキラーは部屋で使用していませんか?有害ですよ
    2.夏場に子供と花火していませんか?暗いから判りにくいですが、かなりの煙量ですよ→通行人が可愛そう
    3.アロマセラピーなどをするひともいますが、みんながよい香りなのでしょうか?嫌な人もいます
    4.小さな子供がたくさんいる当マンションはうるさい声で喋っている時は窓を閉めますか?うるさくないと思っていてもマンションは構造上かなり響きますよ
    5.子供が通学するのにロビー等を通過する際、子供が喋らない様に教育出来ますか?教育はするけど、フォローまでは出来ません
    6.夫婦・親子喧嘩が始まってから、窓を閉めてから喧嘩出来ますか?私は出来ません

ベランダで空気によって拡散された煙草の煙に比べれるとどちらが有害・迷惑なのでしょう…こういう禁煙ブームのご時世なので気になるのは判りますが、そういう状況を楯にして騒ぐのはどうなんでしょうか…
    №324の方がまわりのバランスを良く見た発言だと思います。

4. 336 サラリーマンさん

この間、駐車場側で子供と遊んでいると、当マンションの方か近くの住人の方でしょうか?カブトムシのメスをいただきました、夜中蛍光灯の光に寄ってきたようですよ。周辺は緑も多く虫たちもたくさんいていいとこですよね。

5. 337 匿名さん

基本的に大人と子供を比較することが間違い。
    大人がタバコをマナーよく吸うのは当たり前のこと。
    それをいちいち注意しなくてはいけない状態のほうがおかしい。
    子供が迷惑かけるのとは次元が違うでしょう。
    しかも毎日、タバコの煙はくるけど、毎日夫婦喧嘩をとなりできくことなんてことはまれです。
    タバコの件はここだけではなく、いろんなマンションで問題になっています。しかもマンションに限ったことではない。タバコ吸う方がマナーが悪いというのは、全体的に言えることだと思いますけど?

6. 338 匿名さん

だからもう、止めですよ。見苦しいです。
    「お願いします!」「応援します!」とか言って人を頼りにしないで、
    ご自身で理事長にでも相談して下さい。

マナーだのモラルだの、個々人で考え方が違うんですから、
    いつまで経ってもただの言い争いです。

7. 339 入居済み住民さん

「だからもう、止めですよ。見苦しいです。」なんて、
    掲示板ですもの、あなたが言う権利はないと思うわー。
    見苦しいのであれば、見なければいい、ここへは来なければ良いだけ。

No.335 さん、
    1~6まで色々とまあ・・・
    ちなみに私は全て守ってますけれど。本当ですっ!
    大人と子供を比較することがそもそも間違い。
    337さんの述べられているとおりです。
    この問題、次の議題に上がるように、提案します。
    それが一番でしょう!!

8. 340 匿名さん

夫婦喧嘩の時は、窓を閉めましょう。
    大人なら、そのくらいの冷静さを持たれた方が宜しいかと。
    聞こえると、子供への影響も大きいですし。
    何にせよ、マナーや心配りです。

9. 341 サラリーマンさん

339さん。
    権利はみんなにあります、ただもっとたのしい掲示板にしたいだけなのですよ。

10. 342 ノンスモーカー

大人と子どもを比べてるんじゃないですよ。「迷惑をかけ、不快な思いをする度合い」を比べてるんですよ。平等に考えて、ベランダの使用法を考えるべきだと言ってるんじゃないですか?禁止事項をタバコに限ると不公平ですよ。迷惑、有害と思われる行為を禁ずるなら平等だと思うのですが。そうなると、さかのぼってあったように、ベランダでの子どもの水遊びも、はしゃぎ声も、生ゴミも、殺虫剤、アロマ、通路での話し声にいたるまで、平等に、びょーーーーどーーーーに考えると禁止しなくちゃならなくなるってことですよ。

私はそんな窮屈な生活したくないですけどね。私は非喫煙者ですよ。まぁ、喫煙者には、灰をばらまかないようにと、身体を壊さないようにとを心がけてくれさえすれば、うちは特に問題ないですね。

11. 346 匿名さん

私もタバコを察知したらそのときだけ窓を閉めれば特に問題ないと思います。
    5分くらいの我慢ですよ。
    どうしてもと言う方は、直接交渉するのが一番だと思います。
    他力本願では解決しないと思います。
    ここに書くより、隣の呼び鈴押したらどうですか。

12. 347 匿名さん

煙草=有害
    非喫煙者の健康を妨げる行為で、毎日寝ている間、飯食ってる間、私生活で有害吸わされたんじゃたまったもんじゃないよ。ホント。健全な人の寿命縮める気ですか??
    臭いがする度窓閉めろってか?無茶言わんでください。吸う人のペースにこちらが合わせてどーすんねん。ふつー考え逆だろ?そうやって考えてる人、まさに自己中心的って言うんじゃないの??
    まっ、いずれにしても。最低限煙草のマナーを守れない人は吸わない人から嫌われますけどね…
    近いうち議題に上がるとか話が出てるみたいなので、もう私はココでコメントしません。

なんだかだいぶ荒れている模様ですのでね…

13. 348 購入経験者さん

サンパークひびきのにはエライ細かい住人が揃っていますね!
    ベランダでの喫煙問題が、くわえ煙草をしてマンション内を歩いているみたいな話ばかりでビックリです。
    ベランダで喫煙するのは常識範囲と思いますが、不服があるなら直接隣の住人に言ってみては?とはいっても
    言えないから掲示板にブツブツ書くんでしょうけど・・・
    ベランダは共有部分といっても外なんですから、人が一人で喫煙するくらい何の問題があるのでしょうかね~
    管理組合での議題が見て浮かびます。→もっと、子供が怪我をしそうで、この通路は危なくないですか?とかの
    情報交換をしたほうが、良い掲示板になると思いますが・・・

14. 349 匿名さん

深謀遠慮に欠けると言うか、浅はかと言うか・・・
    「ベランダ喫煙禁止」がすんなり通るのは考え難く、それでいて、通ればまだしも通らなくてもこのマンション内に間違い無く禍根を残すことを考えたら、相当の覚悟が問われますよ。
    ところで一体誰が猫の首に鈴を付けるの?

15. 350 購入経験者さん

サンパークマンションは個人的にも好感を持っていて、将来住み替えたいと思っていて時々掲示板を見たりしています。公団住宅に住んでいる人が言っていたんですけど、マンションを購入してしまうとなかなか住み替えられなくなるから自分は買わないと言う人がいて、たしかにタバコのマナーとか気になるし、隣りや上の階の人の足音がすごいとか気になるし、誰だって快適に過ごしたいですものね。買うと住み替えられないし。どこのマンションでもタバコについてはマンション内の掲示板にマナーについて張り紙が貼られてあったりして、問題になっているんじゃないかと思います。ほんと、タバコの臭いって嫌ですよね。窓閉めてても、24時間換気システムのおかげで、外の空気が否応無しに入って来るし・・・。

16. 351 ノンスモーカー

うちはお隣さんの煙が迷惑だなんて思ったことないんで、出来れば個人で直接交渉して欲しいですね。お隣さんのリラックスタイムを奪うなんて(>_<)
    議題で話し合えばいいとも思いましたが、やはりまずは交渉するのがいいのでは?やれることやって解決しなければ話し合うと、深刻度も高まりますよ。

17. 352 匿名さん

このマンションの、タバコを吸わない、健全な方々が気の毒だ。
    非喫煙者が、喫煙者にペースを合わせるんて間違っている。傲慢だ!
    喫煙者の方が、配慮に欠け、マナーどころか、相手への心配りを忘れている。
    自分さえ良ければ!の我儘な行為、バルコニーでの喫煙を正当化し、
    その他の事項に関しても、人としては当然の配慮ばかりで、
    そんなことも出来ないのかと、恥ずかしい!
    個人の考えにゆだねられる問題だか、
    バルコニーでの喫煙は、良い行為だとは思えないので、
    議題にあげて、双方が納得できる、解決策が見つかると良いと思う。
    禁止になるかどうか別として、意識づけの出来る、
    大切な、価値ある話し合いになると思う。
    「相当の覚悟が問われますよ。」脅しともとれ、しかも余計なお世話だ。
    「一体誰が猫の首に鈴を付けるの?」、その方法も話し合ってみては?
    「隣の呼び鈴押したらどうですか?」、理性があるからこそ、ためらって当然の最終手段!
    タバコは嗜好品で吸う吸わないは、
    個々人の考えが分かれる部分だが、
    その有害煙は、非喫煙者へも、平気でぶつかり、流れていくので、
    喫煙者が常識を持ち、マナーが大切だ。
    一人の喫煙者として言えば、こんな考えの喫煙者ばかりでは、
    世の中のマナーはまだまだ向上しない。寂しい事だ。

18. 353 匿名さん

上の方で誰かが、「もう止めて。見苦しい」と
    書いてあり、それに対して、
    「見苦しいなら見なければいい」と返されてましたが、
    「見苦しい」と言った人は、よその住人もここを見ているから
    恥ずかしいからやめて、という意味もあったんじゃないですか?
    実際、348さんみたいな意見も書かれてきた訳だし。

19. 354 購入経験者さん

「煙を吸いたくないなら窓を5分閉めろ」とか、
    「個人で直接交渉したら」、「直接隣人へ言え」、「リラックスタイム奪うな」等、
    他人事か、自己中心的な発言ばかり!
    では、迷惑をかけている人は、
    例えば、エレベーターなど外で隣の人に会った時、
    「バルコニーからの煙は、ご迷惑になっていませんか?」とか、
    「家の子供の声が煩く聞こえていませんか?」とか、心ある声掛けをしたら?
    そんな他人への、忘れてはならない大切な気遣いが、全く無くなっているのよ!!
    だから、迷惑をかけられている人の我慢も限界が来ているんだわ。

20. 355 匿名さん

>No.354さん
    そうですよね。心ある声掛け、集合住宅だからこそなければならないものですね。
    私はお隣さんに会う度、「音煩くないですか?大丈夫ですか?」と積極的に声を掛けて確認しています。
    そういったチョットした心ある声掛けがあるだけでも、近所付き合いもよくなり、互いに思いやりをもって、気持ちよく生活する事ができると思います。
    上記にありますように、「個人で直接交渉したら」、「直接隣人へ言え」なんてもってのほか…
    かえってお隣さん同士の仲が悪くなるだけではないでしょうか。

21. 356 匿名さん

総会では顔を合わせますよね。隣人でない、反対意見の人とも顔合わすんですよね。掲示板で「我慢の限界!」「なんでこっちが合わせるんだ!」なんて言ってる方々が、はたして冷静に話し合いができるでしょうか。もし両意見対立してしまって、ヒートアップしてしまったら… その人を見掛けるたびにちょっと意識しませんか?

だったら、お隣さんに、「煙が入ってくるので夜は家族が揃う時間だから控えてもらえないか?」という具合に話してみてはどうですか?言われた方も「そうだったの?」って思うはずですよ。そうしたら、部屋で吸うなり、本数減らすなり、散歩がてら吸うなりしてくれるかも知れませんよ。
    味方が増えると、気が大きくなりがちなので、荒れてしまう恐れもあります。総会で問題を大きな歪みにする前に、ちょっとしたことで早期解決できるかも知れません。我慢の限界ならなおのこと。それでも解決しない場合に総会ってのは無理なんでしょうか?

22. 357 匿名さん

とおりすがりですが、一言申します。
    356さんの発言はおかしいな。
    喫煙者と非喫煙者の考えが、逆転してる。
    歩み寄るのは喫煙者の方だと思う、やれやれ。
    ここで見る限り、ヒートアップしているのは、喫煙者にみえる。

23. 358 匿名さん

356へ
    あげ足を取るのは、みっともないです。
    もう何を言っても、普通には通じないの?
    総会ではいけませんか?

24. 359 匿名さん

いや、勿論総会で話してもいいでしょう。ただ開催までに時間がかかるし、結局対立して、いやな気持ちだけが残る気がするんですけどねぇ。私は非喫煙者ですが、歩み寄るならお互いに歩み寄ったほうがいいんじゃないかなぁと。家の騒音の時みたいに、管理会社を通して、エレベーターに貼り紙するのは?喫煙者も気付いてくれるんじゃないですか?いきなり禁止するよりはいいと思いますよ。

25. 360 入居済み住民さん

私も近隣の煙は気になりません。
    この辺りは風も強いですから、そのまま窓を開けていれば臭いもすぐに消えていきます。
    我慢している、という意識もありません。
    集合住宅だからこんなもんかなぁと思っています。
    こういう非喫煙者もいますよ。
    いきなり総会っていうのもちょっと迷惑です。

26. 361 匿名さん

まずは、『お願い』程度の貼り紙で充分なのでは?
    あまり攻撃的に『注意』しても逆効果になるかもしれないですし。

27. 362 匿名さん

もう手遅れかも!?

28. 363 購入経験者さん

いきなり総会??総会って管理会社が主催するものだから、他の議題もあるんじゃないかな。それに、タバコの煙が嫌と言っている人の気持ちも考えられないなんて、優しくないですね。自分は関係ないみたいな考え方はむかつきます。他人の気持ち分からないなんて、わざわざ煙は気になりませんって書き込みするなんて、何の目的があるのでしょうか。タバコの煙が嫌な人もいるんだなって心の中で思うだけで十分だと思います。

29. 364 匿名さん

煙が気にならないって書き込みしている人は、
    そんな理由で総会の議題とされるのは迷惑だと伝えるのが
    目的じゃないですか。

30. 365 匿名さん

363さんのご意見に賛同です。
    私も同じように思っていました。
    360さんは、わざわざ逆なでするような事を、
    言わなくても良いのにと。。。
    余計な事を言ったり、他人の気持ちが考えられない人が多いです。
    心がすさんでいます。

31. 366 匿名さん

釣りですかね

32. 367 匿名さん

非喫煙者の中には、煙が気になる人もいれば、気にならない人もいる。「気にならない人もいるんだなと心の中で思えば」というなら、「気にならない人もいるんだな」となる。喫煙者ばかりがマナー違反をしてる?マナーを守ってる人もいますよ。
    いろんな意見を交換する場所なのか何なのか分かりません。あぁ言えばこう言うになってしまう。総会についても、いつも帰宅時間が決まっていたり、早く帰ることの出来るお宅ばかりではありませんよね?奥さんが行こうと思っても、お子さんを連れては無理ですよね。できるだけ、みなさんの負担にならないように…となれば、やはりまずは貼り紙か、近隣とのお付き合いを増やすしかないんじゃないでしょうか?実は非喫煙かも知れませんからね、来客時にたまたまかもしれません。ただの勘違いの場合もある。一度貼り紙して、マンション全体でタバコのマナーについて意識してみるのがいい。

33. 368 購入経験者さん

将来はサンパークマンションに住みたいと思っている者です。タバコの件は、管理会社がうまくやってくれればいいですね。ここの管理会社がどんな感じなのかが問題になると思います。結構、最初言うことを聞かない人がいても、だんだん管理会社の対応次第で人って変わったりすると思うので。某マンションで布団を干している人が多数いた中、管理会社の働きかけによって今では干しているところを見た事ないという事もありますし、タバコのベランダでのポイ捨てでぼやが他のマンションであったので気をつけて下さいなどの、注意書きとかの張り紙をしてくれたり、管理費の領収書に集合住宅なので、10時以降は静かに過ごしましょう。など、コメントが付け加えてもらったり、いい管理会社もあると思うので、もし、状況が改善されないのであれば、管理会社にもっと働いてくれませんかと文句言っていいと思います。何回も言いますけど、後は管理会社次第ですね。だって、ベランダで喫煙していて、灰が下の階に行って洗濯物が汚れたらどうしますか。現に私も洗濯物が汚れた経験があります。タバコのポイ捨てまではまだされてないようですけど、布団はマンションでは干したらいけない事になっているけど、万が一干されていてぼやになったら。そんな万が一の事も考えるべきだと思います。

34. 369 購入経験者さん

そうです。ポイ捨て等のマナーが悪い事を議論するべきです。ベランダで喫煙するのが悪いのではないのです。
    貴方の旦那さんに、会社の宴会などでスナックに行くとき有害なので行ってはいけないと言えますか?
    付き合いがあるからほとんどの方が行く(違う意味合いは抜きとして)でしょう!マンションの会社と同じ位大切
    な付き合いだと思います。
    ※ベランダで喫煙してもニコチンやタール等の有害物質は空気に拡散されてますから、部屋の中での副流煙ほどの
    有害物質は無いですよ。ただ臭いはしますけど・・・今が禁煙ブームだから、みなさんが叩いて(叩き易い)いる
    んだと思います。

35. 370 入居済み住民さん

どうして部屋の中で吸わないの?
    家の中が臭くなるから?
    子供がいるから?
    クロスにヤニがつくから?
    灰が落ちるから?
    自分の部屋がよければそれでいいの?周りの部屋の方もみんな嫌です。

たばこの臭いがしたら窓を閉めたらいいって(笑)どう考えても喫煙者のいるお宅の意見ですね。
    そんな面倒くさい事したくないですし喫煙者が気を使うべきです。

36. 371 購入検討中さん

奥さんの顔色窺ってバルコニーでコソコソ吸ってるのって惨めすぎ。
    ドーンと家の中で吸わせてもらいなよ。一家の主でしょ。

37. 372 入居済み住民さん

みなさん、言いたい放題ですね!このようでは、他の問題が起きた時など管理組合は健全に運営されるのでしょうか?凄いところを購入したと、ちょっと後悔しています。

38. 373 匿名さん

だからマンション買う時は、立地、構造、価格とそこから想定される住人の質までじっくり吟味しなくちゃ!

39. 374 匿名さん

もう管理会社に連絡したのかな?

40. 375 購入経験者さん

他の関係ない人も面白半分で書き込みしているのでは。実際は、みんな普通に生活しているだろうし、管理組合で荒れる事もないと思う。たいていネットであれこれ言っても、タバコの害を言っている人だって、対人関係を大切にしてそうだから、おおやけの場では大人しくて普通な感じになる気がします。ここの掲示板でいろいろ伝えたかったんだと思う。それより、誰が一番正しい事を言っているかが気になります。でも、タバコのポイ捨てまで発展しそうなのでポイ捨てを発見するまで待ってみるのもいいかもしれません。それから、管理会社に動いてもらうのがベストかも。

41. 376 匿名さん

管理会社に動いて貰うのが最善策ですね、
    あるいは総会になったとしても良いと思います。
    冷静に話し合いが出来ない人が、「総会にしなくても!」と、
    ここで騒いでいる気がします。
    私には、どうしても分かりませんが、
    部屋の中で、窓を閉めての喫煙が、何故か出来ないのか。
    やる気がないのだから仕方がありません。
    せめて、自分の出したゴミや、喫煙の煙は、自分でなんとかして欲しいものですがね。
    マンションを買う時、住民の質まではねー。
    どこに行っても変人や、非常識な人はいますしね。
    そんな人とは、関わらないのが一番なのですけど、なかなかねぇ。

42. 377 sun!

そんなの待たなくてもいいんじゃない?とりあえず管理会社に「喫煙のマナーについて」の張り紙してもらえばいいと思いますよ。ポイ捨てに発展するまで待つってのは変じゃないかな?

私は昔喫煙者、現在非喫煙者です。私の実家には喫煙者がいます。
    だから煙草の匂いに慣れていたから、不快には思わなかったのでしょう。
    ですが、やはり人それぞれなんですね。とても不快に思ってらっしゃる方がいると知りました。
    どこで人に迷惑をかけているか分からないものですね。
    喫煙者の方も、自分の煙が隣にまで入り込んでるなんて知らないかも知れません。
    私も喫煙していた頃は、煙草を吸った後まで、自分が煙草の匂いがしているとは思っていませんでしたからね。喫煙者は煙の匂いに鈍感になっているかも。
    張り紙とか、ちょっとしたコミュニケーションで改善されるかもしれません。
    不快に思ってらっしゃる方。どうして自分たちが・・・と思うかもしれませんが、何かアクションを起こさないと解決はできませんよ。まずは本人に気付かせることではないでしょうか?
    総会で急に禁止か否かの話し合いをしても、ここと同じく堂々巡りで、お隣さんと変な空気が流れてしまいます。一番気兼ねなくできるのは、管理会社に入ってもらうことでしょうね。

43. 378 匿名さん

376さん、変人って誰のこと?ベランダで喫煙する人が変人ってこと?

44. 379 購入経験者さん

他のマンションでは、、ベランダで喫煙する場合は、灰皿を用意してタバコを吸うようにと管理会社から忠告をうけています。吸う人は是非、灰皿をベランダまで持って行って下さい。賃貸マンションの時はやりたい放題でも、分譲マンションなんだから、それぐらいのモラルは必要となります。

45. 381 入居済み住民さん

だから灰皿云々じゃなくて煙が嫌なんですけど・・・。

46. 382 購入経験者さん

もう喫煙の話はそのくらいにして、インフルエンザの心配でもしてたら?

47. 383 匿名さん

あぁ、もう流行ってますねぇ。煙よりインフルエンザから家族を守りたい。

48. 393 入居済み住民さん

話変わりますが、共同で利用できる外水栓があれば便利じゃないですか?

49. 395 入居済み住民さん

どこのお宅の犬でしょうか?
    ベランダでの鳴き声がとても響いていて、煩いです。
    飼い主さん、少し配慮をお願いします。

50. 396 匿名さん

入居済み住人さんで書き込みしていても、なんだか本当にそうなのか、疑ってしまいます。
    スレがいつもあがってきているのであやしいですね。

51. 397 匿名さん

そんな事をくだらない事を疑う暇があれば、
    もう少しマシな、役立つ書き込みをして下さい。

52. 398 サラリーマン住民

皆様方のお宅。網戸掃除で困った事ありませんか?(マンションは特別汚れますよね…)
    掃除機や雑巾で掃除してもなかなか綺麗にならず、ほこりが一緒に風で入ってきたりして結構面倒だという人、結構おられるんじゃないかと思います。
    どうやって簡単に、且つ綺麗に掃除できるのかと色々悩んでいました。

そんな時、この前写真のような網戸クリーナーをお店で見つけ、買ってきてみて掃除してました。
    これ、驚くほど綺麗になります。(先端はメラミンスポンジ、勿論換えスポンジも販売しています。)
    使い方はいたって簡単。水で濡らし、軽く絞って網目に沿って軽く撫でる様に拭くだけ!ほこりを立てず、手間も掛けずにめちゃくちゃ綺麗になりますよ。
    バケツに重曹を入れ、水で薄めたものを使うとより一層綺麗になります。
    (ホントはこんな事書く掲示板じゃないんですけど、チョット良い発見をしたので書いてみました。)
    網戸掃除でお困りの方は是非、試してみる価値ありです!

1. 皆様方のお宅。網戸掃除で困った事ありませ...
  53. 399 匿名さん

試してみよう!

54. 400 住人

私も使っていますいいですyo

55. 401 匿名さん

業者の方ですかね~

56. 402 サラリーマン住民

>401さん
    サンパークひびきの住民ですからw

57. 403 入居済み住民さん

まーたバルコニーでタバコ吸ってる。 臭いんで勘弁して~。
    部屋で吸いなよ部屋で。

58. 404 匿名さん

ここでいくら書き込んでもバルコニーで吸ってる
    人がみんなこの掲示板をみてるとは限らないので
    管理会社に言ってどうにか対処してもらったほうが
    いいようなきがするのですが・・・
    じゃないと、この現状はいつまでたっても
    かわらないと思います。

59. 405 匿名さん

また喫煙の話しが始まったみたいですね!
    下等な議論が楽しみです。自分を戒める為にはとても参考になります。

60. 406 匿名さん

№403と405同一人物?
    あおってるのなら、この話題そのくらいにして~。

61. 407 匿名さん

その後の決着を知りたいです。

62. 409 入居済み住民さん

決着も何も他人の迷惑考えず相変わらずバルコニーで吸ってますよ。
    まぁそういうご家庭なんでしょう。

63. 410 匿名さん

№409さん
    バルコニーでの喫煙は常識の範囲内ですね!

64. 411 匿名さん

私はバルコニーでの喫煙されるのと同じくらい、
    光貞幼稚園の、スピーカー放送大きな大きな声が、毎日苦痛です。
    必要以上に声を張りすぎです!

65. 412 匿名さん

つ〜かさ…エントランス横の通路にデカいバイクがいつも止まってるんだけど…むちゃくちゃ邪魔。
    バイク置き場じゃね〜っつ〜の!

66. 413 入居済み住民さん

光貞幼稚園の件、同感です。
    うるさすぎます。園児はそんなに耳が遠いの?

67. 414 匿名さん

もともとあった幼稚園の横に、マンションが建ったわけでしょ?そのマイクの音がうるさいって、おかしくないですか?鉄道の横にマンションを建てて「うるさい」と言っているのと一緒と思うのですが‥ バイクをどこにでも置いたりと、勝手な人が多いですね。

68. 415 匿名さん

むしろにぎやかでいいじゃない。
    414さんが言うように、昼夜関係なく響く鉄道の騒音に比べればなんともない。
    夜は特別静かなんだし、むしろありがたい方。
    また平日は幼稚園に限らず、学校とかの放送も普通音が大きいです。特に運動会前とかは仕方がない…
    それでもうるさいとだだをこねるようであれば、直接幼稚園を訪れて苦情を申し出るしかないでしょう。

69. 416 入居済み住民さん

>>410さん
    409さんは非常識ではなく迷惑だとおっしゃてるのではないでしょうか?

スピーカーの件ですがマンションと幼稚園の間には障害物がなく音がよく通りますね。
    もう少し音量を下げていただけると助かるのですが。

エントランス付近の白いバイクは本当に迷惑ですね。小さいお子さんも多いしうっかりぶつかって倒れでもしたら大変。(簡単に倒れないのかな?)

全てに当てはまる事ですがそれぞれが思いやりを持って生活したいものですね。

70. 417 匿名

幼稚園児は遊びに夢中です。その子たちに聞かせようとすると、そのくらいになるのではないでしょうか。放送が鳴るのは10時〜15時くらいですよ。ベランダ側の窓を閉めれば気にもなりません。

たくさんの子供が育つ場所です。もう少し暖かい眼で見てあげるわけには行きませんか?

71. 418 入居済み住民さん

カメムシ異常発生!!
    洗濯物にくっついてきて
    たまりません(泣)

72. 419 住人

早く公園できないかなぁ。

73. 420 匿名さん

公園はどこにできるのですか?

74. 422 サラリーマン住民

かなり久々の書き込みです(笑)【誰も見ていないでしょうから適当に書きます】
    入居から既に3年が経過しましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?
    思えば、この3年でひびきの周辺はかなり進化したと思います。
    入居当時は研究都市、ナフコ、カーニバルしかないこぢんまりした町でしたが、今では道を下れば小さな公園、エコ住宅が立ち並び、山賊、バースデーやアベイル、反対には下れば西松屋、スシローなど、非常に便利な街になってきたと思います。
    反面、朝は交通量の増大、道が走りやすいのか?夜間はスピード違反や信号無視、暴走族の走行、目の前の学生寮での大声会話など、入居当時に比べかなり騒音が増し、徐々に過ごしにくい街になってきました。
    周辺では発砲事件などもあり、これから益々子供達が発達していく中で治安の悪化も懸念され、少し不安になってきました。
    スシロー裏手の第三開拓地区には約6000戸の住宅が建つそうです。

話が広範囲にそれましたが(汗

このマンションに住み始めた当初は上階の足(物)音、ベランダのタバコ、幼稚園のマイク、その他諸々細かい所が凄く敏感になってましたが、今では殆ど気にならなくなってきました。(それが集合住宅のデメリットと諦めてるからかな?)

それよりも、最近警備会社の対応?(車上あらしやその他警備・管理組合関係)に不満を感じつつあります…【特に休日や祝日は電話が繋がらないなど】迅速な対応が出来てないのではないかと?
    これではいつどこで急なトラブル・緊急事態が起きても安心出来る状態ではないですね。
    どの警備会社もそうなのか分かりませんが、我々マンション住民皆でお金を出し合って支払ってるんですから、皆が安心して暮らせるようもっともっとサポートして欲しいですね。(これから10年、20年と住むんですから)

話がかなり長くなりましたが、サンパークひびきのに住み始めて3年分。その一部分をまとめて語ってみました。
    【誰も見ていないと思いますけど(笑)】

75. 423 上の無神経住民に読ませたい

マンションの上階の子どもの騒音に対し、慰謝料60万円など支払い命じる判決 東京地裁

マンションの上の階に住む子どもの走り回る音が、我慢の限度を超えているとし、慰謝料60万円などを支払うという判決が、東京地方裁判所で出された。
    この裁判は、東京・品川区にあるマンションで、上の階に住む子どもが跳びはねるなどして、うるさいのを理由に、下の階の住民が騒音の差し止めを求めて訴えたもの。
    この裁判について、小さな子どもを持つ母親は、「マンションだと、下の階のおうちに夕方とか遅くなると、(音が)響くと思うので、静かにするように(子どもに)言う」、「跳ねたりとかすると、下の人にも迷惑かけちゃうと思うので、こういうところ(アミューズメント施設)で発散させて」などと話した。
    訴えた下の階に住む夫婦は、専門業者に依頼し、騒音を測定した。
    この結果に、裁判所は、男児が跳びはねたり、走り回ったりする音は、生活実感として、かなり大きく聞こえ、相当の頻度であったと指摘した。
    このマンションの床は、通常の防音性能を満たしている。
    実際には、どれぐらいの音なのか、さいたま市の「JS日本総合住生活スクエアJS」で実験を行った。
    今回、問題となった騒音の大きさは、45~66dB(デシベル)だったということだが、60.7dBの騒音で、かなり大きな「ドスン」いう音が、部屋に中に響いた。
    このような音が昼間だけではなく、午後9時をすぎても聞こえていたといい、裁判所は、配慮すべき義務を上の階に住む親が怠ったと判断した。
    上の階の住人は、和室と廊下を除き、じゅうたんを敷き詰めていたという。
    子どもが跳びはねたときと、ほぼ同じ音の大きさが出る装置で、マットがない場合とマットがある場合の下の階に伝わる騒音の大きさの違いを調べた。
    マットなしの状態では、下の階には大きな音が響き、57dBだった。
    そして、装置のタイヤが当たるところに厚手のマットを敷いてみると、音の大きさが変わった。
    しかし、JS日本総合住生活技術開発研究所の戸井田 健氏は「(マットを敷いても、下の階では)あまり変わらないです。57dB」と話した。
    また戸井田氏は、「騒音は、コンクリートの床に伝わる振動によるものなので、上に軽いものを置いたとしても、下に伝わる音は、それほど変わりない」と話した。
    じゅうたんを敷いても、子どもが飛び降りる音などは、それほど小さくならないという。
    裁判所は、判決の中で、午後9時から午前7時までは40dB、午前7時から午後9時までは53dBに達する音を出してはならないと命じている。
    どうすればこれを守れるのか、不動産コンサルタントの長嶋 修氏は「日常生活で思い切り走り回ったり、かかとをつけてドスンドスン歩くとか、そういうことをしなければ、十分に守れるレベル」と話した。
    マンションのトラブルで一番多いのが、上下階の騒音問題だという。
    長嶋氏は「音を出してしまう方が、賠償責任があるという傾向」と話した。
    訴えられた上の階に住む住人は16日、「スーパーニュース」の取材に対し、「言いがかりだ」と答えた。
    この裁判で訴えられた上の階に住む住人は、慰謝料の60万円だけではなく、騒音の調査費用の64万円など多額の支払いを命じられた。
    長嶋氏は「一番大事なのは、上下階、左右、近隣とのコミュニケーションが普段から適切にとれていて、多少お互いに音を出し合ったりしても、お互いに『すみませんね』というような関係がつくれていれば、かなり解消されるはず」と話した。

76. 424 周辺住民さん

本当に良かった。サンパークひびきの買わなくて。
    今ひびきの一戸建てに住んでます。
    マンションは1つの箱に何十人と住んでます。それぞれ生活リズムも様々ですしそれを解って住まなきゃ。
    ある意味団地もマンションも変わりません。
    どうせ買うならやはり一戸建てですよ。
    タバコをベランダで吸うなやら子供がうるさいだのって言うなら直にマンション売って
    一戸建てを買え!!

77. 425 ご近所さん

マンションも大変ですね。騒音は我慢の限界が越えると本当に憎しみに変わるし自分の家なのにくつろげない。どうして考えてくれないの?と相手に対して思います。家はリビングの横に隣人の車庫スペースというなんとも迷惑な間取りです。窓を開けて昼寝していると車のドアバンが二度三度そこまで強く閉めなくてもと思う程、慌てて目が覚めます。毎日のように人の出入りが激しくアイドリングは一時間近くが当たり前。こういうモラルのないバカ夫婦に残念です。憎しみもわきました。しかし常識のない人は言ってもわからない。最近は残念なバカ夫婦だわと割りきって生活しています。諦めれば気が楽になりますよ。
    モラルある人は他人に迷惑かけません。
    諦めも必要ですね。ちなみに閑静な住宅地なので隣人もきっとモラルある人だと思って引っ越してきたのにバカ嫁にびっくり。ひびきのにもこんな常識ない人が住むんだなと。大好きな場所なのに。

78. 426 匿名さん

久しぶりにこの提示拝見しましたぁ。マンション周りは草が生い茂っていますね。だんだん虫も登場で我が家ベランダは虫対策しなきゃと考えてます。先日美容院に行ったのですが最悪だぁ。短く切られて泣きながら帰ってきました。お店が綺麗だから期待して行ったのに技術レベルが…皆さんはどこに行ってますか?ひびきの辺りも何件かありますね。とにかくあの店だけは二度と行きたくないですね。比較的若い子ばかりのお店は技術を重ねてないからかな?悲しいです。どこかこの辺りにしっかりとした技術の美容院あったら教えて下さぁい。伸びるまで当分、帽子が必要です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

79. 427 匿名希望

コストコは3月末、北九州市の北九州学術・研究都市南部地区(八幡西区本城学研台)の土地約7万4000平方メートルを、
    都市再生機構(UR)から約24億5000万円で落札。売買契約も締結した。
     コストコは世界で600店以上、日本でも13店を展開。
    北部九州については、山口県からも集客を見込めるため、「重点出店地域」に位置付けている。北九州市の店舗は建築面積約1万4000平方メートルを想定し、800台以上収容の駐車場も併設するとみられる。
    開業すれば数百人規模の新規雇用が見込まれるという。

80. 428 入居済み住民さん

駐車場の横の空き地にいつも夜から朝まで停まっている車に腹が立ちます。
    駐車場借りれよ!
    人の迷惑を考えない人がいるマンションで残念。

81. 429 入居済み住民

全く同感です

82. 430 匿名さん

最近、マンションを探していて、浅川中に通う子どものことを考えると、ひびきのが希望。たまたま、こちらのマンションが一戸空きがあることを知り、興味をもっているのですが、以前住まわれてた方がどのような理由で引っ越しをされることになったのか少し気になります。
    近隣の方とのトラブルとかでなければ良いのだけど。
    小さな子どもが、いるわけではないので、そんなご迷惑をおかけすることはないかとおもいますが、厳しいご近所さんいると怖いな。(..;)

83. 431 購入検討中さん [男性 40代]

塩屋と小敷で悩んでいます。聞くところによると、小敷はひびきの小学校に行って中学校は高須中学校に行くとのこと。
    しかし圧倒的に塩屋地区の小学生が多いので
    少ない人数の小敷の小学生が高須中学校に行くのはせっかくひびきの小学校で友達をつくっても、ほとんどの小学生が洞北中学校に行ってしまうのでどうなのかなと思います。
    普通はここまで考えないんですが、どちらかの地区を選べる状態なのでこんな考えになりました。それと高須中学校は良いんですが、洞北中学校はこれから良くなると思います。だって家を建てている人は結構良いところに勤めている人が多いので御子息も頭がいいのではと考えます

84. 432 分譲戸建購入検討中

>>431
    8月はじめでどちらか選べる状態でしたか⁉︎
    私達一家もひびきのに土地を探していますが、どちらかというと小敷希望なんです。でも小敷にはもう空きがないですよね?
    10月に募集開始する公開土地も全部塩屋側だし、どうしようか迷ってる状態
    (;゚∀゚)
    やっぱり高須の方が落ち着いてる感じだし、洞北も良くなるかもしれないけど、ちょっと中途半端になる気がして…
    でも、小学校で作った友達がほとんど洞北にいってしまうからどうかな、と思うのもありますよね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~4,920万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est