賃貸マンション「賃貸での立ち退き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 賃貸での立ち退き

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-19 02:33:08

1年ほど前に家を建てたときに、旧住居を賃貸に出しました。事情があって、あと1年で立ち退いてもらおうと考えているのですが、たった2年という急なことでもあり立退き料を払う必要があるだろと思っています(借主さんには小学校のお子さんもいるので)。

次の住まいの礼金、紹介手数料、引越し代は建て替えるつもりですが、それ以外の立ち退きお礼金?というのはいくらくらいが普通なのなのでしょうか?また、相手が絶対いやといえば出て行ってもらえないのでしょうか?家賃は20万円ほどです。

ご経験のある方や専門家のアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-02 17:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

賃貸での立ち退き

  1. 3 匿名さん

    ご返事ありがとうございます。ケースバイケースというお話ですが、もしご存知でしたら2,3の事例をお教えいただけないでしょうか?

  2. 4 02

    >>03
    住宅はそんなに高くつきませんが、
    商売をしていると非常に高くつきます。
    何でかと言うと、そこでそれだけの所得が得られるからです。
    年間で何百万円も稼げるような店舗だと
    いざ立退きだと1000万円近くを要求されます。
    もちろん、満額は払いませんがね。

    住宅用で月20万円もとっているなら、
    特殊用途のレベルですから、
    相手もそうやすやすとはいかんでしょう。
    まずは話をしてみることですね。

  3. 5 匿名さん

    ありがとうございます。店舗ではないのでほっとしました。住宅の場合、経験的に例えば家賃の何か月分くらいが多いとかいう感覚はお持ちでしょうか?誠意を持ってお話はしたいと思うのですが、事前に感覚はつかんでおきたくて、よろしくお願いします。

  4. 6 02

    >>05
    契約は定期借家ですか、一般の借家契約ですか。
    日曜日の日経に、転勤命令が出て
    自宅を定期借家契約4年間の期限で結んで、
    貸した後、慣例では4年くらいで戻る予定が
    突如として1年で戻ってくることになった事例で
    どうするかの記事が載っていました。

    定期借家契約では、普通は貸主側が期限前に解約することは認められていません。
    その契約が毎月いくらとは書かれていませんでしたが
    100万円程度は最低でも損害賠償額を払わなければならないようなことが書かれていました。
    あなたのように20万円月額賃料なら、もっとかかるでしょう。
    記事では、無理して返してもらうことを考えるより
    社宅に入れてもらうとかの別の方策を考えるように勧めていました。

    ハッキリ言って、相手がファミリーであれば
    そう簡単には出ていきませんよ。
    一般借家なら、「貸したら終わり。」
    定期借家なら、「期限までは居てもらって退去していただく。」
    そう思って間違いありません。

    一般借家の場合、期限の6ヵ月前に退去通告して、
    相手が応じないなら裁判です。
    「正当事由を認めてもらう」ために、かなりの出費がかかります。

  5. 7 名前

    読んでいて憂鬱になってきました。これから仲介の不動産屋さんに相談してみますが。ありがとうございました。

  6. 8 匿名さん

    >>07
    憂鬱になることは無いだろう。
    毎月20万円もらっているなら、黙ってもらっておけ。
    自分で貸したんだから、責任を全うしろ。
    あんたの勝手で追い出したいなら、たんまりと支払うんだな。

    借りてる方の立場になって考えてみろ。
    子供が小学校なら、私立中学に行く時とかじゃないと
    なかなか言うことを聞かないよ。
    兄弟が大勢いたら大変だ。
    いつになっても出ていかないよ。
    家賃20万円なら家族数も多いんじゃないの。

  7. 9 匿名さん

    スレ主さん余り凹まないでくださいね。
    私も同じく転勤族で分譲マンションを貸している身です。
    08さんの言い方は少しキツイかもしれないけど「20万・・黙って貰っておけ」は
    その通りです。世の中には滞納され居座られている人だって居るのです。
    物件はマンションですか?戸建てかな?うちはマンションですが仲介業者に
    「分譲リースなどの高額物件に長く住む人は殆ど居ません、転勤族や法人契約が殆ど」と
    言われました。法人契約でした。どんな人が住んでくれて居るのかによって対処は違いますね。
    ただ家族が居ての引っ越しは本当に大変、相手に対しての配慮が欠けるとトラブルの元と聞きます
    基本的には仲介業者に一任して素人は出ない方が良いと思います

  8. 10 匿名さん

    事情が 分からないとコメントしづらいですね。

  9. 11 匿名さん

    >>09
    考え甘いですよ。
    マンションの場合は分譲サブリースの方が
    通常の賃貸用より安くして貸している例が多いです。
    つまり、あなたのような例ね。
    定期借家契約なら期限満了で問題無しだから、
    それまで辛抱して、賃料払わなかったら叩きだせる。

    一般借家で貸していたら、それは悲惨な結果です。
    マンションでさえ、そんな状況ですから、
    一般借家契約の戸建はもっと酷い状況になります。

  10. 12 匿名さん

    みなさま、ありがとうございます。あまり詳しい事情が言いいにくく一般的な書き方ですみません。その後Googleなどで検索してみると家賃の6ケ月分あたりかとかいう記述もありました。でもこれも一般化された話でしょうね。

    同じ団地内で次の住戸が見つかるまで待つとか誠意をもって交渉したいですが、こじれないことを祈るばかりです。ということで、いったん終了させていただきます。結果が分かればまたご報告することもあるかと思います。ありがとうございました。

  11. 13 匿名さん

    裁判の結果が楽しみ。

  12. 14 匿名さん

    理由は知らんが、毎月20万入るんだったら、
    それを元手に 同じような所買ったらどうですか?
    立退き料なんて 払う必要無し。
    とにかく、貸しているところは無かったと思い、
    20万円でなんとかするべき

  13. 15 匿名さん

    09です
    ずっと20万はいる保証はないしメンテなどにもお金がかかるから覚悟がいるよね。
    転勤で来ているサラリーマンとかなら話は簡単にいくかも、どんな状態の人に貸しているのかが
    わからないと何とも言えませんが。委託している管理会社はどう言っていますか?
    うちは3〜5年後に戻る予定で貸しているので(検討しましたが定期にはしませんでした)定期的に
    異動のあるゼネコンの法人契約にしました。
    私たちが戻るときに入居人が居た場合には自分たちが近くに賃貸マンションを借りて住む予定です。
    スレ主さんも14さんが言うように暫くの間は20万で何とかした方が良いのでは?
    少なくても折衝にかける無駄な労力はいらなくなりますよ。

  14. 16 匿名さん

    スレ主です。意外な結果で決着しました。だんだん切羽詰ってもう言うしかないなという話になった時、なんと突然借主の方が都合で出て行かれることになったのです。従って心配していたような費用は必要なくなりました。本当にラッキーです。

    完全に投資用でなく戻ったり売ったりする可能性がある時は、少し家賃が安くても定期契約にするべきだと学びました。ありがとうございました。

  15. 17 02

    >>16
    それはラッキーだったですね。
    あなたの方から立退き要求を言っていたら、
    相手も違う行動を取ったと思いますよ。

    但し、復元費用をキチット精査しないといけませんよ。
    分譲賃貸ですから、相手が綺麗に使ってくれていれば問題無いですが
    とんでもない使い方をしていた場合の復元費用は、
    一般的な賃貸住宅の仕様までなので、泣き寝入りを見ることもあります。

  16. 18 匿名さん

    本当に1,2日の差でした。それは最低でも何がしかの物は払わないといけなかっただろうし、もっとこじれていたかも知れないと思うと、もう滅茶苦茶幸運だったとしかいいようがありません。

    修復費用は昔逆に借りる立場で、出る時どうみても問題ないところを指摘されて敷金をかなり減額され返却された思い出があります。仲介の不動産屋はメッセンジャーボーイになるだけで全然役に経たなかった。今回一応写真には残していますが、どうなることやら。

  17. 19 すいません・・・

    場違いな相談だったらスイマセン・・・
    実は賃貸マンションに今住んでいるんですが、体を壊してしまい家賃を2ヶ月滞納してしまいました。
    体も良くなり遅れていた分をまとめて払ったのですが、大家さんの方から今度1日でも遅れたら出て行ってもらいたいと言われ念書が送られてきました。この念書はサインしないといけない物なんでしょうか?しなくても良いものなんでしょうか?
    念書みたいな物を初めて目にしたもので、どうしていいのかわかりません。

    どなたか教えていただけないでしょうか。

  18. 20  ニート課長

    一方的なサインは押し売りと同じ。契約時に1日でも遅れたら退去とあれば
    従うべき。念書は法律的にも何の効果もないので、大家との約束のみ。

  19. 21 すいません・・・

    ニート課長様
    親切にどうもありがとうございます。サインして送る事にします。

  20. 25 匿名さん

    たいていのトラブルは双方にそれなりの問題があるもんですよ。 いやな相手とは距離を置く方が得策ではないですか。 極端に安い賃料で契約した既得権益がなければ、あんま粘る必要もないのでは。 ただ、安い賃料の既得権益があるのなら、お互いボロボロになるまで頑張る価値はあるけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸