マンション雑談「マンションは絶対に今が買い時PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションは絶対に今が買い時PART3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ まとめ RSS

移転しました

[スレ作成日時]2005-06-19 19:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは絶対に今が買い時PART3

  1. 82 匿名さん

    誰も暴落するなんて、いっていないのに、マンションが値下がりするという話をすると
    なぜか、神経を逆なでされた気分になる人がいるらしい。

    スラム化は、やや極論だとは思うが、ニュータウン型のマンションはその性格上、年齢的にも、所得的にも
    近い層が集まりやすい。古くからの町と違って、マンションとその住民が一斉に高齢化ということは
    十分ありえるでしょうね。そのときにつぶしがきかないといういう意味なら、間違ってはいないでしょう。

  2. 83 匿名さん

    マンションもピンからキリまであるのも、そのとおり。但し、10年間程度で、購入価格
    の数分の一なるような、大暴落を演じたのは、相場が加熱しやすい、都心の一等地の
    超高級物件にも多い。

    確実な情報で、不動産を買いあさっている人はいるでしょうが、よく「外資」が買っている
    との報道は聞きますが、「お金持ち」がという話ではないでしょうね。少なくとも、日本の
    お金持ちは、バブル期のやけどから、立ちなっていない人も多いので、そう簡単に買っているとは
    思いませんが。

    マンション購入は売る側はプロでも、買う側は一生に一度か二度しか買わない素人。
    トランプの裏側まで覗き込もうとする相手と、素人がポーカーでもやっているようのもの。
    また株でも同じこと。だから慎重になるのであって、それを非難はできないでしょう。

  3. 84 匿名さん

    多摩ニュータウンの建て替えをテレビでやってましたが、立地が悪い物件はスラム化が進む恐れがありますね。
    ゆったり建ててある5階建なので、これを10階建てくらいにして戸数を増やす。
    住み替え住民は、増えた戸数の販売収益を回してもらって安く買える、という事だが筋書き通りにいかない。
    なにせ建て替えてくれるデベが見つからない。
    立地が悪いので売れ残るのが目に見えているので受けられない、とデベに断られ続ける。
    さて、住民の運命やいかに!みたいな番組でした。
    古いニュータウンって、確かに危ないな。

  4. 85 匿名さん

    人工的に作ったニュータウンがどうなるかは、今後のよい教訓だとは思う。
    いま「芝浦が」とか「港南が」と言い出すと、購入済の人や、売る側を挑発しているようで
    冷静な議論は難しい。まして、値段が下がる話をするとどこからともなく大勢登場してくる(笑)。
    でも「多摩ニュータウン」がとか、大阪の「千里ニュータウン」がなら
    話も落ち着いてできるかもしれない。

    個人的には超高層マンションにも興味があるのだが、低層マンションでもこれだけ苦労するのに
    一軒あたりの土地の持分が、さらに少ない超高層マンションはどうなるのだろう?
    本当に資産価値の低下という程度で済むのかも疑問なのだが。

  5. 86 匿名さん

    不況で管理費の払えない人が増えているという話を聞きました。
    時効狙いで払わない悪質な人もいるとか。
    これって結局どうなるんでしょうね。

  6. 87 匿名さん

    東京隣接県からマンションのスラム化が進んでいるそうですよ。
    http://www.mansion.co.jp/contents/move/korei-bn1.htm

  7. 88 匿名さん

    マンションとその住民が一斉に高齢化するのは、
    83の「買う側は一生に一度か二度しか買わない素人」
    と合わせて考えると、「十分あり得る」を超えて
    ほぼ不可避と考えて良いのではないでしょうか?

    20年ほど前、当時の上司が当時としてはまだ珍しかった
    20数階建ての高層マンションを都内に購入しました。
    バブル真っ盛りでかなり高値で購入したようです。
    中古のマンション価格が急激に高騰している最中でした。
    まだマンション購入なんて夢のまた夢の若者だった
    無知で無垢な私とこんなやり取りがあったのを思い出します。

    「マンションって物だから当然老朽化するでしょ。
    20年も経って老朽化したり、その頃の新品に比較して
    古臭くみすぼらしくなったらどうするんですか?」

    「そうなったら取り壊して高層化する。
    高層化で出てくる新規部分を売ったお金で
    既存住民の部分の建築費を賄う」

    「もう既に20数階なのに技術的、法的に可能なんですか?」

    「......」

    都心の超高層だと、マンションと住民の高齢化は
    さらに避けられないような気がします。

  8. 89 匿名さん

    86
    管理費滞納の時効は5年です。
    短いですね。

  9. 90 匿名さん

    質の良い賃貸&一戸建ては高いので
    目先の10年は最新の設備で住めるのが
    マンションの魅力じゃないのかな?
    20年後にスラム化しようが設備が劣ろうが
    老後ならタダ(管理費&修繕費)のみで住めるならOK
    って考えもありじゃないのかな?
    そう考えれば、マンションは子供ができた等
    その人それぞれの時期、いつでも買い時。
    住む家に資産価値みいだそうとすると買い時なんて無しだろうけど。

  10. 91 匿名さん

    90
    そうですね誰かが言っていたようにマンションは車と同じ
    中古になったら売りものにならない。
    そう思わなくちゃとても買えない。

  11. 92 匿名さん

    マンションが古くなっても、まだ住めればましでしょう。戦後、建てられた
    マンションが「30年すぎて建て替え時期に入りました」なんて、悪い冗談としか思えない。
    もし35年のローンを組んでいたら、返済前に取り壊しですか?

    これをいうと今は「100年コンクリートだから」とか「配管も取替え可能ですから」
    という声も、かえってきますが、そのマンションも、今マンションを建てている会社が造ったものでしょう。
    今の超高層が古くなってきたときに、またどのような言い訳が聞けるのか楽しみです。

    大正時代の1926年に建てられた同潤会アパートとは、80年近く青山で住居や店舗として使われてきました。
    大正時代でも80年間使用できる鉄筋コンクリートのアパートができたのですね。いったいどうなっているのでしょうか。
    100年コンクリートが、実質的に何年使用できるの知りませんが、皮肉な言い方をすれば、購入者に負担させての
    壮大な実験が始まっているのですね。

  12. 93 匿名さん

    >92さん
    もし30年後に建替えとなるマンション続発した場合でも
    たぶん一戸建ても一緒でしょう。
    一生賃貸も悪くないと思いますが、
    他の板で議論されてますが、賃貸30年も購入30年も
    同じレベルの家ならコスト的には、ほぼ変わらないと思います。
    それならば、30年後に無価値でも買うことの損失大きくないと思いますよ。

    しょせん人生は不確定要素だらけです
    30年後は平均寿命が65歳になってるかもしれません。
    あまり悲観的に考えすぎるのもどうかと。。。

  13. 94 匿名さん

    40〜50年経っても、実質的に住む事は可能でしょう。
    が、大規模な改修を望めない古びたマンションに嫌気がさして
    一人また一人と転出していった結果スラム化した時に、
    年老いた自分がまだそこに住む事を幸せと感じるか否かの問題ですよね。

  14. 95 匿名さん

    築25年のマンションに住んでます。
    時価は新築で買った時の価格の半値以下。
    最上階角部屋に住んでますが、隣と下が数ヶ月前から空室。
    マンション全体の管理は行き届いているので、別に問題はありません。
    隣も下もいない生活って実に快適ですよー。
    時々、新しいマンションの前を通り過ぎると、窓を開け放って気が狂ったように(本人は素晴らしい演奏を聞かしてやってるとでも思っているのでしょうが)ピアノを弾いている家があったりする。
    あれは、地獄だねぇ。
    それに較べたら、こっちは極楽。
    ありがたや〜・・・

  15. 96 匿名さん

    みんなぁ、ライ○○アの株買ってみな。
    今日も上げ続けてすんごく儲かった!(^^)!
    UBS証券が600円までのお墨付きをしたし値下がり要因もないから上げ続けるよ。
    今がチャンスだよ。3ヶ月位前だったか底値で300万買った人は100万近くすでに儲かっているんだよ。

  16. 97 バーカ

    俺は何より堀江が大嫌いなんだよ!
    おとといきやがれ!

  17. 98 匿名さん

    そうかぁ、ごめんねぇ。
    嫌いでも、利用して儲けてみるのもありだよ。
    またまた今日のニュースで上がるのが確実になったよ。
    ふふ。。明日楽しみだな〜(^_^)

  18. 99 匿名さん

    樹海に逝け。

  19. 100 匿名さん

    >>3ヶ月位前だったか底値で300万買った人は100万近くすでに儲かっているんだよ。

    すでに400万で売ったってこと?でなければまだ儲かってないよね。
    いつ売るんだろう。

  20. 101 匿名さん

    >85
    遅れてのレスですが激しく同意します。
    私自身、都内ですでにマン購済みですが、マスコミとデベに踊らされ、あげくマスターベーションに
    いそしむ連中の亜捕さかげんには、ほとほとうんざりします。
    >「芝浦が」とか「港南が」と言い出すと、購入済の人や、売る側を挑発しているようで
    > 冷静な議論は難しい。
    確かに。亜捕どもは、自分らの物件の持ち上げに必死だが、所詮マンソンなんて土地を除けば
    年数とともに評価額の下がる消耗品でしかないのだ。売価に対する土地代なんて20%前後なのに。
    俺はそれを承知で買った亜捕だが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸