マンションなんでも質問「近隣対策費」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 近隣対策費

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-10 16:02:18

都市部での高層マンション建設に伴い、デベロッパーが近隣対策費を計上する
ケースが多いかと思いますが、これって物件価格に上乗せ、もしくは物件の仕様グレードを
下げたりしてまかなってるのでしょうか。
だとしたら、近隣のどこに何のためにいくら払ったのか、物件購入者には知る術はないのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-19 19:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣対策費

  1. 23 近所をよく知る人

    >>21
    マンションを建てる時は、自治体によって定められた
    「中高層建築物の建築に係る紛争の予防とし調整に関する条例」
    (略して「紛争予防条例」)
    というルールに基づいて、近隣住民に対して事前説明をしなければならない。
    具体的な方法は自治体ごとに指導方針が違うので、やるべき事としては
     ①行政担当者との事前協議
     ②近隣住民との直接折衝
     ③法務
     ④説明会の開催
    などが挙げられる。
    これらの業務にはそれなりのノウハウと労力が必要なので、それに時間や人員を
    割くことができない事業主が外部委託することがある。
    いかるがってのは、その専門業者のひとつだよ。

  2. 24 匿名さん

    MRに行くと、
    近隣住民からの感謝状を飾ってることもあるよ。

    あれは、
    近隣には十分にバラマキました、ってことかね。

  3. 25 匿名さん

    近隣住民のクレーム

    MS住民がゴミ集積室にゴミを置かずに直接収集車が回収するゴミ置場にカラス防御ネットを掛けずにゴミを置き近隣からクレームが!
    言い分は
    「ネットを掛けずにゴミを放置するからカラスが来て車に糞を掛けられた!よって洗車費を支払え」
    との訴え

    色々調べたら、建設当時から色々とクレームを付けていた近隣住民だと分かりました。

    施工会社がもう少し遺恨を残さずに近隣住民と上手くやっていればと思います。
    近隣対策費をケチり後々トラブルを引きずるのは、MS住民です。

  4. 26 近所をよく知る人

    建設が始まった直後など、見に行けばわかると思います。
    「建設反対」等の看板を掲げていますから・・・

    いわゆる「迷惑料」なんて微々たる物です。
    お金というよりは、近隣住民の生活環境を
    悪化させないような配慮をして欲しいという
    要望の方が強いですから。
    (建設が中止になる事なんか、まず無いですからね)

    道を広げたり、歩道を明るくしたり、
    公園を作ってみたり・・・とかですね。

  5. 27 匿名さん

    隣にMS建設!日照権の保証が5万円で終わり!
    反対しても裁判しても違法じゃなければ止められないからね!
    でも5万円は安いと今でも思っている。

  6. 28 匿名さん

    >MRに行くと、
    近隣住民からの感謝状を飾ってることもあるよ。

    どんな内容の感謝状?

  7. 29 匿名さん

    近隣対策費ってデベロッパはどういうタイミングで切り出してくるのでしょう?
    近隣の反対運動が膠着した後の、工事前とかですか?

  8. 30 匿名さん

    日本開発

    周辺を無視することが近隣対策だそうです。

  9. 31 匿名さん

    金よりも人口増による環境の悪化の方が問題なのに
    業者は全然理解していないから困る。
    業者自分が住む訳では無いので
    本当に無責任!

  10. 32 匿名

    ゴミ問題は管理会社が無能だからだよ
    まともな管理会社ならゴミ出し対策のノウハウを持ってるよ

  11. 33 ななしー

    恐い近隣対策費 私は近隣対策費を貰った個人ですが、嫌がらせをされてずーっつと職場を追われています 悪い噂で居れなくする陰険策謀をされている 他の家庭も仕事を奪われ一家離散。劣勢市会議員もずっと落選 

  12. 34 匿名さん

    近隣住民のゴミ置き場、までをデべがマンション敷地内に作ってあげた物件、なんてのもあるよ。
    マンション住民は永久にその管理をやらされる。

  13. 35 匿名さん

    まあ、金より環境を悪くするなですよ。
    環境を悪くする業者が多いから仕方ない。

  14. 36 匿名さん

    環境が悪くなったかどうかは主観によるよね。

  15. 37 ななしー

    反対運動していないけど置いて帰ったよ、そして其れから仕返ししてた。失職させる 一家離散 選挙では落選させる 会社ごと倒産に追い込む 町会長も会社を興して10年で潰されて 転居 転居したら無罪放免ナのかな 俺は 未だに虐められて居るけど 

  16. 38 匿名さん

    スレ主さんへ
    知らない方がいいんじゃないですか。
    自分から争い事起こしたら、
    あなた自身が住みづらくなるだけだと思いますけどね。

  17. 39 匿名さん

    結局、訴えたのかな?
    それを知りたい。

  18. 40 匿名さん

    どんな建物でも迷惑はかかるのは前提。
    合法な建物に因縁つけているとか言ってるが
    合法でも迷惑はかかる。
    音を出さず、振動もさせないで工事が出来るか?
    金を巻き上げるなんていい方をする人間の方が問題あり。

    普通に暮らしている住民に何かしようとは思わないけど
    もし挑発するような行動を取れば
    デべよりそちらに怒りの目は向くでしょうね。
    建てばデべは現地に来なくなるから尚更です。


  19. 41 匿名さん

    開発業者が、近隣対策会社に丸投げして逃げてばかりなのが現状でしょ。
    これが最大のこじれる原因。
    自分の物件の問題を自分でやるような風潮にならない限り、無くならない。
    そうだから、土建屋のイメージを悪くしている。

    対策費というよりはきちんと建った後の住環境の維持に最大限の努力を
    マンション業者、建設許可出した行政、建設賛成した地元住民がしなきゃダメ。

  20. 42 匿名さん

    実際は反対されたマンションでは業者同様、購入者も近隣を恐れているので、
    面と向かって言う人はまずいない。
    対策費を知ったところで何も行動しないでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸