旧関東新築分譲マンション掲示板「線路沿いの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 線路沿いの騒音について

広告を掲載

  • 掲示板
ゆうじゅうふだん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

こんばんは。
このたび新築マンションを契約しました。
立地、環境がよくて気に入にいったのですが、問題がただひとつ。
JR中央線がすぐ目の前をひっきりなしに走っていて、窓を開けていると
ものすごい爆音がします。2年後には高架ができて、マンションとの間に9メートルの
道路ができる予定です。
建物自体は二重サッシで防音されており、窓を閉めれば電車の音は気になりません。
ただ内覧会を前に、本当にこのマンションを購入してよいのか不安になってしまいました。
どなたか線路沿いにお住まいの経験があるかた、ご意見を聞かせてもらえませんか?

[スレ作成日時]2004-01-03 03:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

線路沿いの騒音について

  1. 22 やめなはれ

    薦めるお方は同じ境遇ひとりでも多いほうがよろし。だからいまさらあきらめろといわはる。
    家えらびは嫁はんだんさん選びと通ずるところ。
    迷ったら誰がなんと言おうとやめなはれ。きっと後悔しまっせ!
    極端、手付金だけ損しても・・・・・

  2. 23 匿名さん

    デライトシティのブレスコートの購入を検討しています。
    ここも中央線から近く、営業の方が言うには、高架が出来、電車の騒音が少なくなるような
    設計になっていると聞きましたが、どの程度の騒音なのか想像できません。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか。

  3. 24 匿名さん

    最近多いみたいですが、24時間換気がついていると、
    そこから騒音がはいってきます。窓などが2重にされていても、
    24時間換気のところから音がきます。 窓を開けていたらどうか、
    というのは、踏み切りで時間待ちしていれば、その音ということでしょう。

  4. 25 16

    >>21
    価格はかなり強気ですよ。あの辺りに相場に比較すると。

    ところで、あの線路があることで、線路の南側に相当の高層建築物が
    複数経たない限り、景観や日照権の問題は将来にわたっても生じる
    ことはなさそうというメリット(?)もあります。

    >>23
    高架ができると騒音が少なくなるんですかね?
    私も高架の件、以前に気になって調べたんですが、
    線路の脇には防音壁を作るような計画はないようです。

    ブレスコートなら、線路との距離もありますし、間に一棟建っているんで、
    騒音はかなり軽減されるとは思いますよ。その分、高値ですけどねえ。

  5. 26 匿名さん

    えっ そうなんですか?
    デライトシティの営業の人は、線路の脇に防音壁があるので、今は騒音がひどいけど
    高架が出来上がると、ずっと静かになると(ずっと とはどの程度か分かりませんが)
    言っていましたが・・・・・・

  6. 27 16

    >>26さん

    防音壁ができると言っていたんですかぁ。

    私が以前に高架計画を調べたときには、駅舎の周辺は
    防音壁が設置されていたけど、途中区間にはなかった図面を
    見たので、こりゃあ、3階くらいの高さだと、リビングの目の前を
    電車がガタゴトとしじゅう走ることになるなぁ、と思った記憶が
    あったものですから。

    素人の私よりも、デベロッパの人のほうが情報を持っているでしょうから
    私の見落としか、誤解があったのかもしれません。

    その営業の方を介して、高架計画の図面を確認していただき
    またここでご報告いただければ幸いです。

  7. 28 匿名さん

    >>26
    防音壁なんて対した効果ないです。気休めにしかなりません。
    (「気休め効果」が無視できないんだけどね)
    どの程度の防音性能があるか、きちんと数字で確約取らないと何の意味も
    ないです。

    ちなみに防音壁は音を遮ることはできませんが、空気中を伝導する衝撃波は
    大幅に減少するので「耳の痛い音」は軽減するかも。

  8. 29 匿名

    現地で納得がいくまで音を確認するしかないと思います。
    営業担当者の言葉より、まずは現地です!!
    営業の話では、室内での騒音のレベルはサンライトコートとブレスコートは同じくらいということでした。
    クーラーの穴や二十四時間換気から入ってくるということです。
    ペアサッシなので、防音性は普通のサッシ並みですよね。

    私個人は、ブレスコートは線路から離れているので、高架ができると線路からの音は軽減されると思います。

    ブレスコートの上層階は見晴らしがよくていいですよね。

  9. 30 chibibi

    JR中央線線路に近いマンションに住んでますが、以前の所も線路まで
    3mとう極近にありましたが、その分TVやステレオの音を大きくしても近所から
    苦情もなくてある意味楽でした。今のところは2重サッシで防音していますが
    やはり部屋の中で音が何もないと結構聞こえてきます。もしかしてその物件とは
    駅から100mがうたい文句の物件でしょうか?

  10. 31 匿名さん

    確認してみました。線路の両側に壁が出来て、それによって壁内で音を反響させ、外に漏れるのを
    防ぐ予定だそうです。 また、レールの重量化やレールの溶接の仕方で
    騒音を軽減出来るそうで、少なくても今よりは、静かになるということでした。
    ただ、今よりもというのが、曲者で(今は大変うるさいので)多少静かになっても、確かに気休め程度かもしれません。
    完璧な物件はないので、多少の妥協は必要ですが、やはり不安心が強いし、迷いがあるので今回は見送ろうと思います。
    皆様アドバイスをどうもありがとうございました。

  11. 32 16

    >>31さん

    どうもありがとうございます。
    先日電車に乗っているときに、防音壁のようなものを気にして
    探してみると、それらしいものはありました。

    防音壁というとカッコいいですが、高さ2mくらいの目隠しみたいな
    プラスチック製の単なる壁のようなやつですね。それも、
    電車の窓の下縁よりも低い位置に作られるのが殆どのようですね。
    28さんも仰っていますが、ほんまに防音に効くのかいなという代物ですね。

    新幹線の駅付近になると、吸音壁のようなものがありましたが、
    そういうのがつけられることはないんでしょうねぇ。はぁ〜あ。

  12. 33 換気口

    結論を言いましょう。二重サッシでも防音壁でも意味無しです。
    というのは,今のマンションは24時間換気が普通で,各居室に年中開けっ放しの
    換気口がついているはずです。閉めてしまうことも可能ですが,そうすると当然室内
    環境は悪くなります。結露・カビ・・・。換気口から外の音は必ず入ってきます。
    それとも換気を一切無視した物件なのでしょうか?換気口からの騒音流入は侮れませんよ。

  13. 34 匿名さん

    >>33
    いい加減なことを書かないでください。
    防音を目的にした二重サッシは、明確な効果があります。
    また、換気口も防音対策するのが一般的で、換気効果を落とさずに遮音可能です。
    防音換気や断熱換気など、今は高度な換気システムがいくらでもありますよ。
    あなたは防音についても、マンションについても知識が無いのでは?
    問題は、効果があるのにきちんとした対策を取らない物件があること。この一点です。

  14. 35 匿名さん

    ブレスコートはどうでしょう

  15. 36 匿名。

    私も線路から80mくらいしか離れていないマンションを買いました。
    部屋で実際に聞いた音はやはりうるさかったですが、慣れると言われ、そうかもと思い、購入を決めました。
    友だちからも「利便性を取るなら、電車の音は仕方ない」と言われました。
    私はもしかしたら慣れるかもしれませんが、赤ちゃんができたらどうかなぁ? と心配もあります。
    買った後にこう思い始めても遅いですね…。

  16. 37 匿名さん

    もっと郊外になりますが、西八王子の某大型マンションも、窓を開け〜ると電車がみえる〜物件ですね。
    やはり、格安なので騒音は納得して買われてるみたいです。あそこの線路も近づくと爆音ですね。
    多摩センターの某マンションでは、敷地が2つの路線で区画されているんですよ。私鉄ですが。でも売れています。
    線路に近い駅近物件と、12〜13分歩く物件は究極の選択です。私も悩み中です・・・。価格も同じようなもんなんで。

  17. 38 匿名さん

    このスレで対象になっている物件は、線路に近い割には、結構な価格ですね。びっくりしました。
    そこから、分岐電車で12分下った某大型物件は、それに比べたら格段に安いですね。
    騒音がだめだら、今からでもキャンセルした方がいいと思います。契約時は舞い上がってますから冷静に判断できない場合もあります。
    他にも千万単位で安くていい物件は、たくさんあるじゃないですか。手付を放棄しても総額は安く上がりますね。

  18. 39 匿名さん

    線路近と駅近は必ずしも一致しないわけですが・・。
    知人が、駅から徒歩10分ぐらいの「線路近」に住んでいて、ちょっと後悔しているようです。
    このスレに書かれている物件は10分はかからないようですが。
    駅から直角に数分離れるというのはやはり高いでしょうね。

  19. 40 匿名さん

    駅から近いほうが良い

  20. 41 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,978万円~5,348万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円・1億498万円

2LDK・3LDK

58.45平米・73.30平米

総戸数 138戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,000万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,670万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

4,200万円~7,200万円

2LDK~4LDK

55.57平米~82.62平米

総戸数 900戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸