- 掲示板
うちの子、高校2年の時に865点。
今年社会人2年目だけど、入社時に受けたTOEICで990点
780点でセンター満点なんて、楽勝じゃないの?
みんなTOEIC対策で必死になって危険な気がするんだけど。
[スレ作成日時]2013-12-31 11:07:44
うちの子、高校2年の時に865点。
今年社会人2年目だけど、入社時に受けたTOEICで990点
780点でセンター満点なんて、楽勝じゃないの?
みんなTOEIC対策で必死になって危険な気がするんだけど。
[スレ作成日時]2013-12-31 11:07:44
センター試験の英語なんて、現状でも上位進学校の生徒なら
ほとんどが90点以上取る試験なわけで、
英語の勉強に今以上に力を入れて満点を貰っても
勝負は2次試験の数学とか他の科目であることに
何ら変わりはないと思われ。
東京大学の配点
センター試験:110点(うち英語の比率2/9)
2次試験:440点
従ってセンター試験英語の占める比率は
2/9 × 110/(110+440) = 4.4%
他の旧帝大も同様。
東大や京大が英語バカを欲しがっていないのは明らかだよ。
完全な帰国子女対策です。
日常的な英会話ができれば、中三程度の知識がなくても高得点できると聞きます。
他の受験生よりも高得点をかせげる上に、受験科目が1教科少なくなるわけです。
慶應は、国語は論文だから、社会1教科で済んでしまいます。
主観で採点される論文が嫌なので、慶應離れが進んでいるようです。