京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「【東京建物】ブリリア琵琶湖大津京 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 大津京駅
  8. 【東京建物】ブリリア琵琶湖大津京 パート2
匿名さん [更新日時] 2021-09-19 01:27:26

情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-04-06 20:02:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京口コミ掲示板・評判

1. 401 近所をよく知る人

東向きも南向きも、半分弱の明かりがついておりますね。ここのマンションはなんで、完売できないのだろう?
    ブランズのレイクフロントでは、完売したりしたのに、何が違うのでしょう?

2. 402 比較中匿名

レイクフロントは完売しているでしょう。
    3年も前に建っているのですから。

それよりもレイクテラスはまだ完売していませんよね。
    1年以上も経っているのに!
    まあ、ブランズのレイクテラスやレイクフロントの場所は大津市の地震災害時の危険度ランク(物理的倒壊率)が
    80%以上の危険地帯に建っているのですから、無理もないでしょうけど…。http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1226283418684/activesqr/com...

だから、私はレイクテラスは候補から外しました。

確かレイクテラスは竣工後、半年くらいの時期は半分は売れてなかったですよ。
    以前に候補に入れていたので検討していましたから。
    その頃、空き部屋の価格表もらいましたけど、沢山空いてましたよ。
    なので、こちらの物件の方が早く売れて行ってると思います。
    あえて比べる必要も無いのですが。

それから、よく部屋の明かりが点いてるいるとかどうかと言う話しが出てきますが、普通カーテンを引きます
    ので、遠くから見て部屋が暗いので入居者が居ないと判断するのはどうかと思いますが。

3. 403 購入経験者さん

>402
    >まあ、ブランズのレイクテラスやレイクフロントの場所は大津市の地震災害時の危険度ランク(物理的倒壊率)が
    >80%以上の危険地帯に建っているのですから、無理もないでしょうけど…。http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1226283418684/activesqr/com...
    >だから、私はレイクテラスは候補から外しました。

レイクテラスの場所は危険度ランク40~60%、ブリリアの場所は20~40%になってます。
    事実は正確に伝えてくださいよ。それだけを理由に候補から外すなんて・・・
    もっと他にも理由があったのでは?! 価格が高すぎて手が出なかったとか・・・

ブリリアも良いマンションだと思いますが、どう贔屓目に見てもレイクテラスの方がランクが上では?!

4. 404 入居済み住人

昨日は花火が綺麗でしたね、こんな時期に見れてラッキーでした。
    どこが主催で上げたんでしょうね?
    で、レイクテラスは価格だけあって、とっても良いマンションでランクも高いと思います。
    でも、ブリリアも浜にすぐ出られたり、良いところがたくさんありますよ。

5. 405 サラリーマンさん

そういえば、エンゼルが最高とか言っていた人、現在中古で出てますが、中々売れないようですね。レイクフロントも、中古が出てます。3980万円って、販売した金額よりも高いやんけ・・・。誰が買うと思っているんだろう。2年も売れてないのに、気づいてよね。よそのマンションはどうでも、いいですね。すいません。ここの住み心地はどうでしょうか?バルコニーでランチしたりしているの?入居した方、教えて下さい。

6. 406 ご近所さん

中古が販売額より高いのは、それだけ資産価値が高いからなのでは?
    レイクテラスの中古も既に出ていますね。高いのに驚きました。
    あれなら売れ残りの新品を値引きして買った方が良いかと思いました。
    ただ、もう選択肢が少ないですね。たった4つですから。悩んでいます。
    値引き交渉にも固かったです。日経に何度も広告出す金あったら引いてくれと思うのに。

ブリリアはまだ選択肢がたくさんある点は良いですね。
    一般の人が入れる浜との関係で、プライバシーはどうなんでしょう?
    葬儀場は個人的に全く気にならないのですけど、そちらがちょっと不安です。

7. 407 購入経験者さん

マンションでも一戸建てでも必ず道路や隣家に面していて、人や車の往来は有る訳ですから、
    プライバシーがどうのこうの言ってたら、野中の一軒家にしか住めなくなっちゃいますよ。
    今のお住まいはどうですか?

8. 408 匿名さん

今は前の浜が工事中で立ち入り禁止なので、必然的に人の行き来はありません。カーテンなしで生活できて快適です。目の前に海が広がる景色はすばらしいですよ。

9. 410 匿名さん

売れてないのって単純に立地が悪いって思われてるからじゃないの?
    そんなにマンションが良くても場所が悪けりゃ売れないでしょーよ。

まぁ、琵琶湖の景色がキレイだったけど、家から一歩も外にでないわけじゃないし。

それに葬儀場や競輪場が近くにあって、目の前がトラックがわんさか走る道路でしょ?
    そんなもん我慢できるかもしらんけど、あって嬉しいもんじゃないよ。

見学にいって損した気分だよ。マンションの外観やサービスがいいかもしれんけど、
    琵琶湖畔のホテルだったらいい建物なのかもしれんね。

大変かもしれんけど営業マンの人がんばりやー。

10. 411 匿名さん

大津市の小学校区についてお聞きしたいのですが。ここの学区の評判はある程度よいのでしょうか?

11. 412 検討中

近くの葬儀場や道路を隔てた山手側の競輪場が有りますが、現地に行ってマンションの敷地内に入ってしまえば、
    私は全くその存在は気にならないものでしたよ。

確かに有って嬉しいものでは有りませんが、葬儀場自体は可也小さな施設なので殆ど利用されていない様子ですし
    、競輪場も開催されている時にも行ってみましたが、レースが行われているのかも判らないほど静かで、競艇場や
    競馬場の様に人や車があふれかえり、その影響で混雑等は無い様子です。
    競輪自体がここ数年下火傾向らしく、ここの競輪場も閉鎖か移転とかの検討がされているとかも聞きました。

別に移転とかしなくても、今の様に静かならば競輪場のコース?トラック?何て言うのか知りませんが、変な建物
    や高層の建築物が有るよりはずっとましなのではと思いました。

それからマンション前の道路ですけども、トラックは殆ど通りませんよ。
    トラックとはどの様なものの事を指しているのかによりますが、私が想像する大型の長距離みたいなの?
    それとも工事現場に出入りしているようなもの?
    何れにしてもトラックなどは、山手に通っている西大津バイパスの方を利用する方が多いのでマンション前の道路
    は走らないですねぇ。

まぁ、人それぞれ見たものに対して抱く印象は違うので何とも言えませんが、立地的には悪いとは思えませんで
    したよ。

12. 413 匿名さん

競艇場は閉鎖され、その後釜として平和堂が名乗りを上げているとか。

そうなると買い物は便利になりますね♪
    でもその分渋滞は増えそうですね・・・

13. 414 ご近所さん

競艇場じゃなくて競輪場ですね。
    そういう噂もあるようです・・・

14. 415 マンション住民さん

競輪場の閉鎖は大歓迎です。大赤字みたいですし。
    跡地の商業施設の新設もいいのですが、平和堂は・・・う~ん・・・・
    個人的には草津イオンのようなこじゃれたスーパー&ショッピングモール的なのを希望しますが。。。
    (さすがに西大津ジャスコと近すぎるのでイオンはないでしょうか)
    ですが、その前にマンション前の歩道をちゃんとしてほしいですね。
    今のままでは安心して子供と歩けません。

15. 416 匿名さん

確か競輪場のある土地は都市計画公園にはいっているので、建物は2階までのものしか立てる事ができないんじゃないのでしょうか?

16. 417 匿名さん

>414さま

そうです!
    競艇場ではなく、競輪場でした。 申し訳ありません。
    訂正コメントありがとうございます☆

17. 418 匿名さん

ここって、もうだいぶ埋まってましたよね。完売間近?

18. 419 ブリリア検討中

こんにちわ。現在ブリリアを検討しています。
    私は目の前が浜の感じが気に入っていますが日当たりのいい南も迷うところです。
    南側の方が全体的に価格が安いのですが、南側の景色たど、
    近くで中古で売り出しているロータリーマンション西大津の
    方が広くて安いのではないかと主人が言います。
    でも現在ロータリーマンション西大津の前にはブランズが建っていて
    琵琶湖の景色が損なわれているのではないか・・・?
    価格から言うとブリリアの南より中古のロータリーマンション西大津の
    方がいいのかな?と言う気もします。
    実際見てないのですが迷っています。どなたか意見ください。

19. 420 匿名さん

ブランズとの比較やロータリーマンションなど色々面白いね。
    やっぱり、マンションは駅近いのが有利では?と思います。実際、マリーはすぐ中古が出ても売れてしまいます。
    でも、ブリリアは部屋からの眺望は綺麗なのでしょうか?入居された方、写真をアップして下さい。

20. 421 検討中

先日、見学に行きましたが、東側の景色はとても良かったです。リゾートという感じ。車の騒音も聞こえず、静かなのもポイント高かったです。

21. 422 検討中

小さな子供がいるので、駐車場へのアクセスが遠いのではないかと心配です。何かと荷物が多く、二人の子供を連れて歩くので・・・。小さなお子様がいらっしゃる方どうでしょうか?

22. 423 ご近所さん

このマンション夜あまり電気がついてないですけど、あと何戸残ってるんですか。知っている方ぜひ教えてください。

23. 424 契約済みさん

>423さん
    夜電気がついていない部屋が多いとか、あと何戸残っているかとかがそれほど気がかりなら(何の理由で気がかりなのかが不明ですが)販売事務所でお聞きになれば?
    ウチも半ばそうですが、セカンドハウスとしてる家庭もけっこうあるようですよ。

24. 425 マンション住民さん

422さん
    すべての駐車場が出口から遠いわけではないです。
    エントランス出口を出てすぐタワー型駐車場もありますしね。
    車高や料金によって選べる駐車場が限られるかもしれませんが。
    ちゃんと調べられましたか?
    ウチにも小さな子供が2人いますが、出来るだけ駐車場内を歩かせないように、裏口っぽいところから出入りしております。

423さん

夜電気がついていないだけで、購入済みかそうでないかはわかりませんよね。
    現にウチの両隣もその隣もセカンドハウスなのか、未入居なのかわかりませんが、
    たまに人が入って話し声が聞こえたり、改装業者を入れていたりするので、売れてはいるのですけど、
    普段は人がいなくとても静かです。
    残っている戸数は販売事務所に聞くのが一番いいでしょうね。

25. 426 匿名さん

現地販売事務所が本当のことを言うわけないよ、これ常識。

26. 427 入居済み住民さん

我が家もそうですが、遮光カーテンを付けておられる方も多いので夜に明かりがついていないようにみえるお部屋も沢山あるようですよ。

現に私の近隣の方も遮光カーテンにしておられる方が多いです。

参考までに424,425さんのおっしゃるようにセカンドとしての購入の方も沢山いらっしゃるようです。
    私の近隣にも週末だけ来られる方や、まだ数回しか利用していない方がいらっしゃいますよ。

私はセカンドではなく、リゾート感覚で生活したいと思い購入したものです。車の出入りや歩道の事など改善してほしい事はいくつかありますが、リビングからの景色は最高で大きな琵琶湖と山々の景色に毎日癒されています。また、以前住んでいたマンションの時と比べてリゾートで購入いる方が多いせいか静かです。

27. 428 地元不動産勤務

たしかにセカンドハウスで購入されている方は多いですよ。
    でも売れてないお部屋は100戸近くあります。
    買取の話で正味の価格表を見ておりますので。

それよりも隣からの話し声が聞こえてくるんですかぁ
    コンクリート薄いんですね。普通パンフレット通りの壁の厚さあれば聞こえないですが・・・

28. 429 サラリーマンさん

428さんへ。こちらの物件の角部屋なら、いくら位で購入出来るのでしょうか?東側と南側を比較しております。

29. 430 マンション住民さん

428さん

425です。
    隣の人の話し声というのは、壁の向こうから聞こえてきたわけではありません。
    夏ごろにこちらがベランダに出ていたときに、お隣さんはベランダの窓を開けていたようで、
    家族っぽい内容の話をしているのが聞こえたので、(お隣さんは売れているんだな~)と思いました。

安っぽいアパートでもあるまいし、
    隣同士両方窓を開けるとか、よほど大声で話すとかしない限り、
    お隣さんから声はきこえないとおもいますよ。

30. 431 地元不動産勤務

429さん

いくらで購入できるかは直接販売の方に聞いてください。
    ただかなりのサービスをされているのは事実です。

425さん
    そうかなと思ってました。
    全体的にグレードは低いですよね。

31. 432 サラリーマンさん

429です。南東角部屋で100平米を越えるお部屋で、3400万円で売り出し中のようですか、低層階のようで、断念しました。7階位で、売り出していないのでしょうか?会社の休みが取れないため、事務所に行けません。教えて下さい。

32. 433 ビギナーさん

先週末にモデルルームを見に行って来た者です。
    南東向きの角部屋ですが、残り2階と4階のみとのことでした。
    低層階の為、南側の眺望はやはりよくありません。(自走式駐車場があるので)
    価格は4階で約4600万程。
    ここから値引きでいくらしてもらえるのかはわかりませんが、
    20%はいけるんじゃないかな?
    私は北東3階の部屋と南向き14階の部屋を見せて頂きました。
    他の方も書かれているように、値引きはかなりしてもらえるようです。
    最終期やし決算月やし、「ご希望に添えるよう頑張ります!!」と・・・。

うちはまだ検討中ですが、多分買わないかもです・・・
    私はとても気にっているのですが、主人はあんまりみたいです。

33. 434 匿名さん

角部屋キャッシュで購入するなら、3000万円くらいになりますか?なるなら買いでしょうか?

34. 435 ビギナーさん

>434さん

433です。
    キャッシュなら相談次第でお安く購入できるんではないかと思います。
    なんたってキャッシュですから!
    デベにとっても何十年かけて払われるより、一括即金の方が断然値引き交渉しやすいです。
    一度モデルルームか販売会社さんにご相談された方が確かだと思います。

「買い」かどうかはご本人次第かと・・・
    なんども言いますが角部屋ですが低層階ですので南の眺望はよくありません。
    確かに東に琵琶湖が一望でき、100平米超え、浜があるということに関しては良い物件かもしれません。
    ただ、琵琶湖が一望できる物件はこれだけではありませんので、低層階、駅からの距離、周辺施設、教育環境など考慮すると434さんにとってどうでしょうか?
    また、このご時世ですので海外居住者のリゾート物件としての価値はあると思っています。
    琵琶湖の眺望の美しさにひかれて欲しいと思う外国の方はいるのではないでしょうか?

今後、中古物件など更に価格は下がるはずです。
    一生この地に骨をうずめるならともかく、
    売る時の事を考えてできるだけの価格交渉はしたほうがよいです。
    また、物件の価値を下げないように住民の方の質やマンション設備、浜の眺望を汚さないようなどなど、みなさんでブリリアを盛り上げる?とゆうことも大切ではないかと。
    みんなが住みたいと思う環境は業者だけが作るものではありません。
    (あ。でも現にセカンドとして購入されてる方も多くいらっしゃるようなのでコミュニティはどうなんでしょう・・・?みんながセカンドにしてしまうとちょっと寂しいですね。)

長々と書きましたが、私としてはこの物件欲しいです。
    滋賀は教育レベルも他県より高いし、京都も近い。
    買い物施設問題ありません。
    駅まではちょっと遠いかな・・・
    でも、大津は人口も増えてきており、これからが期待できる土地だと思っていますので。
    なにより、都心に比べて価格が控えめで、広い部屋が手に入る!!

主人としては、滋賀にしては高いと。
    一軒家買った方がいいと。
    通勤距離にも問題があるので、じゃあ買います!!とはなりません。
    もう少し時間をかけて検討する必要があります。

ブリリア大津京に住まれている方が羨ましいです!

35. 437 匿名

434さん 435さん
    キャッシュで購入しようが、ローンで購入しようが、デベにはほとんど同じです。ローンを組んでも代金はデベに一括で支払われます。ローン審査が通るか?とか、無駄な心配をしなくて済むくらいのメリットはあるかもしれません。
    値引きは買う気が本当にあるかどうかで判断されると思います。ただ、仮に値引きを受けられたとしても口外しないよう覚え書きを取り交わすことになるでしょう。

36. 438 匿名

434さん

3000万には確実になりますよ!

私に南東角部屋の4階4600万を2500万でどうですか?って言われました。 
    確かに買いではあるかなと思いましたが、そこまで安くなるとは思わず、逆に不安になりました。

調べましたが、事業主の決算月は12月ですよ。
    普通に大幅値引きしてるってことですね

37. 439 購入検討中さん

438さんへ 434です。2500万円ですか?激安ですね。ここのマンションは100戸近く売れ残っているらしいし、相当売り急いでいるのでしょうか?
    435さんへ。有難うございます。確かに駅からの距離など、資産価値など考えれば、マリーなどの徒歩圏内の物件は、中古でもすぐ売れてますよね。ブリリアだけの、何かあればいいんですが、琵琶湖一望だけでは、2階ではちょっと弱いですよね。洗濯物も丸見えだし、のぞかれそうだし。考えてしまいます。

38. 440 匿名

先日、見学にいきました。
    価格は値引きもしてくれて魅力的でしたが、現地を見てお住まいされている方のマナーが悪いんだと感じました。
    敷地内で唾を吐いた後やタバコの灰、駐車場に犬らしき糞と今まで見学に行ってここまでマナーのないマンションは初めてでした。
    あまりの程度の低さにお住まいされている方の質がイメージできました。
    一部だけの方だけかもしれないですが、常識のない方がいるのだなぁと思いました。
    ほんとうに価格は魅力的ではありましたが、マンションは管理を買えということが今回でよくわかった気がします。

39. 442 匿名

このマンションはセレマがあって本当に場所が悪いと思いますよ
    総合的にはヴィーナスの方が断然上でしょ!

40. 443 ご近所さん

424さんへ

販売の方が本当の残戸数をいうと思ってるのですか。近所のマンションが夜に電気がついていないというのは、
     あまりいい気がしないもんですよ。

41. 444 モデルルーム見学中

この前モデルルームに行きました。このマンションはいきなり値引きから話が始まりますね。
    売れてないから値引きするんですよって販売の方が言ってました。
    こんなことはじめから言われたら、ひきますよね。

42. 445 匿名

私たちは2月に見学に行きましたが、マナーの悪さは全く感じませんでしたよ。掃除も行き届いているし、住民の方も感じ良かったですし。

43. 446 匿名はん

ここの学区はどうでしょう。間もなく中学生になる女子がいるのですが、皇子山中学校は県下有数の荒れた学校と聞きます。
    最近落ち着いたという話もありますが、それでもなお・・とも聞きます。

ブリリア自体はよい物件と思うのですが、この点が気になります。どなかた感想、ご教示等下さい。

44. 447 京都在住

ここの販売の方は、大津のことをあまりご存知ないですね。
    不動産を買う時は、立地が一番大切だと思っています。
    販売の方の話を聞いてると琵琶湖が見えるだとか、浜付だとか
    そんなことパンフレットを見ればわかるじゃないですか。
    私は、大津に友人がいるのでよく遊びにいきますが、
    京都在住の私のほうが大津のことよく知ってますよ。

45. 448 匿名さん

最悪です。しょうもないマンションのせいで20年以上続いた柳ヶ崎の釣りが出来なくなりました。

46. 449 匿名はん

>>447さん
    でも、まだら状に問題のある立地のある京都市内(もちろん公立学校の荒れ方は滋賀の比じゃない)よりは、
    大津京の方がよいと思うのです。

西大津の立地については、私もそれなりに知っています。ただ、最近のマンションの検察ラッシュで、住民の方のカラーもずいぶん変わってきたのではないですか。

これを知った上で、敢えて興味があるということですが、実際に大津京に住んでいる方の、生の意見もお聞きしたいですね。

47. 450 物件比較中さん

先日に現地見学中にすれ違う多くの入居者のかたがあいさつしてくださり、
    すごく感じの良いマンションでした。また、上記かたのいうようなマナー
    の悪さはなかったように思います。眺望もよく前向きに検討中です。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸