旧関東新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ川崎ってどうですか? 第二」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 神明町
  7. 川崎駅
  8. オーベルグランディオ川崎ってどうですか? 第二
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.garden2.jp/
>完売御礼
>お蔭様で430戸完売いたしました。
>キャンセル待ち住戸受付中!

旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41066/

こちらは過去スレです。
オーベルグランディオ川崎の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-10 15:02:00

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ川崎口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

自転車は管理規約の使用細則 第8条に”自転車を所定の
    置場以外に駐輪してはならない。”となっていますので
    5年後、10年後の子どもが大きくなったときの事も踏まえて
    管理組合で話し合いましょう。

2. 102 70

70です。
    ちょっと間が抜けてしまいましたが、バスの操車場の照明の件です。
    眩しいというよりか、思ったより明るい、という印象でした。もちろん感じ方は人それぞれ
    ですし、階数によっても影響が異なると思いますので、あくまでもご参考ということで。
    実際に確認された後にいろいろ検討された方が良いかも知れません。
    明るいのは、防犯的には悪くないかな、とも思います。

3. 103 91です

ポーチに子供用自転車などの件、なんか波紋を広げてしまったようで申し訳ございません。
    たしかにエレベーターが傷ついたりいろいろ問題ありですね。
    でも子供さんのいるうちも困ってしまうのはたしかですし
    99さんや101さんの言うとおり管理組合で顔をつき合わせて話し合いたいですね。

102さん、バスの操車場の件、遮光カーテンなんて考えてもいなかったのですごい参考になりました。
    現在の家が川崎から遠いのでちょっとしたことでも現地情報うれしいです。
    ありがとうございます。

またいろんな情報教えてくださいね。

4. 104 匿名さん

自転車でやはり施設の損傷が出てくるので置く部屋は登録して管理して管理費を置かない人より割高にしたらどう?

5. 105 すみよし

家には子供はいませんが、ポーチに子供の三輪車やベビーカーなど置く
    こと事態は気になりません。しかし、廊下を三輪車や自転車で走り回ったり、
    エントランスから乗り込まれたりしたら、止めてくれと言うでしょう。

エレベータは穴が開いたら困りますが、多少の傷は仕方ないと思います。
    よく業務用のエレベータに張ってあるようなフェルトなどの保護材でも
    張っとけばどうでしょう。少々かっこ悪いでしょうか?

管理費にも触れられていますが、3台目からの自転車は正規の場所を
    融通して置き、管理費を徴収するとした方が、やみくもに自転車を増や
    すことを抑制できるかと思います。(あくまで個人的に)

6. 106 匿名さん

自転車専用のエレベータがあるのならまだしも大人用はちょっとやめてほしいと思います。
    自分もポーチに子供用の自転車やベビーカーは気になりませんが。でも廊下とかを走り回ったりは勘弁です。
    管理費の件は105さんの意見の様に徴収する前提で考えていった方がいいと思います。

7. 107 匿名さん

こちらの物件購入者ではありませんが来年新築マンション入居する者です。
    我が家の購入したマンションは1世帯1台半ぐらいの駐輪スペースしかなく、今から自転車どうしようか検討中です。
    ポーチも無いので一台は駐輪場に置いて一台は折りたたみにしてトランクルームに入れようかと思ってます。
    まだ子供もいないのでこれで対策は出来ると思いますが、子供がいる方は大変ですよね。

そこで昨日の読売新聞にでていた記事に目がとまりました。
    「マンションに共有自転車」というものです。
    うちのような月に何回かしか使わないような家族にはいいシステムだと思いました。
    自転車乗れるようになったばかりのお子さんにはきちんと自分所有の自転車買ってあげた方がいいと思いますが、お父さんお母さんで日ごろそんなに使わない人はこんなシステムがあれば十分かと思います。

共有自転車は住民から譲り受けた物だそうで多大な費用もかからなかったそうです。
    自分所有の自転車には2年更新でシールを張るそうで、更新時に自転車手放す方も増えたそうで・・・。
    使うときは専用の台帳に氏名や日時を記入して使っています。

最近は共有自転車付きでマンション販売しているデベもでてきているそうですよ。
    あいにく我が家が購入したマンションはそんなシステムありませんが、管理組合発足すれば必ず出てくる問題だと思いますのでその時は提案してみたいと思ってます。

横から失礼しました。

8. 108 匿名さん

107さん。私も読売新聞の記事を読みました。駐輪場の不足を考えると確かに良さそうなシステムですよね。
    ただ実際に実行しようとすると、いろいろ大変そうだなぁ、って気がします。

共同住宅ですから、入居者はルールを守る義務がありますし、個人のマナーも非常に重要になると思います。
    「ポーチに自転車」のような、グレーゾーンの事項に関しては、入居者の総意のもとで、ルール化してゆくしか
    ないですね。
    先輩オーベルのスレッドにも記載がありますが、引越し直後はいろいろなトラブルが発生しそうです。
    けど、そこは同じオーベルを選んだ人達ですから、良い方向に落ち着いて行くようですね。
    幸いこのスレッドに来られている皆さんの意識は高そうなので、よりよいマンションライフを送れるような気が
    してます。

9. 109 匿名さん

>108さん
    そうですね、言うのは簡単だけど実行に移すのは大変かと思われます。
    記事のマンションは小規模だったようなのでうまくいったのかも・・・。
    こちらは400戸超える規模なので入居者全体をまとめるのはもっと大変かもしれません。
    個々がルールやマナー・モラルを守って頂ければ問題も少ないかもしれないけど、今まで生きてきた環境や個々の考え方は違いがあって当然!!
    こちらの購入者さんたちはほんといい人たちばかりで文章からも読み取れます。
    来年入居に向けて良い情報交換の場となっていますね。
    私もがんばろっと☆

10. 110 匿名さん

共有部分(バルコニーと廊下)になぜ物を置いてはいけないの
    美観の問題は関係ないと思います。一番重要なことは、避難経路の確保
    にあることを皆さんわかっているでしょうか?自転車一台くらい平気だと
    思っていてもいざというときにそこに物が置いてあるとケガをしたり逃げ遅れ
    てしまう心配があると思います。その点をどうか考えていただきたい。

新潟の方々には一刻も早い復旧を願っています。

11. 111 匿名さん

ポーチに置くのであれば、避難経路の確保を行う事は可能だと思います。
    しかし、エレベータを使用するとキズや汚れが目立つので、避難経路の
    確保が出来ても問題だと思います。
    ちなみに、現在私の住んでいるマンションはエレベータで持ち上がる方
    もいて、エレベータの白い壁は、キズとタイヤの跡で黒くなっています。
    新しいマンションですからとても気になります。

12. 112

タイヤの跡なんてすが、多くは子供の自転車が原因となっています。
    子供は、自転車に乗ったままエレベータに突っ込んでいます。
    もし、置けるようになったとしても、親が気を付けてほしいです。

13. 113 匿名さん

自転車が原因の汚れもそうですが、ペットがエレベーター内でもようしてしまった後
    そのエレベータ内の臭いこと。一度体験してみるとわかりますがかなり苦痛です
    ペット飼う予定のかた気をつけて。

うちのペットはしつけているから大丈夫なんて思っていても所詮は動物
    我慢なんて知りません。おかまいなしです。

14. 114 匿名さん

第1期で購入しました。
    今日になって、ようやくこの板にたどり着きました。よろしくお願いします。

自転車に関するマナーのこと、私も気になります。自転車だけでなく、マナー全般についても気になります。
    私が以前住んでいたマンションには「エレベータ内にツバをはかないでください」と書いてありました。実際にとツバをはく人がいたんだと思います。

しかし、現実問題「ツバをはかない」とまでルールを決めることは無理ですから、「お互い迷惑になる行為は慎みましょう」ということになります。
    でも、この「迷惑」の解釈(=価値観)が人によってまちまちなんですよね。入居後当面の間は、この価値観のすりあわせをする時期が続くのでしょうね。

15. 115 匿名さん

>113さん
    そのとおりですね。
    ウチはペットを飼っていますが、エレベータ内だけと言わず共用スペースでやってしまったら、
    きれいにふき取るところまでやらないといけないなあと思っています。

ペットを飼っている皆さん、本当に気をつけましょう。
    あまりにもひどいようだと、管理規約の変更により、
    ペットのエレベータ使用が禁止されたりする可能性もあるかもしれません。

16. 116 匿名さん

エレベータ内でおしっこしちゃうことは、そんなにないかもしれませんが、
    エントランスをはじめ共用部分の壁(特に角)におしっこしたりしませんよね?

今、戸建に住んでいるのですが、ウチの玄関前の電柱におしっこされるんです。
    あれ臭いんですよね。

最近の犬の飼い主さんたち、うんちの始末はちゃんとやってくれるようになりましたが、
    おしっこまでは気がまわらないみたいです。

17. 117 匿名さん

<現地情報>
    今日、夕方ごろ見てきました。
    パッと見たところ、先週とあまり変わっていないイメージ。

北側の一部以外はまだシートで覆われていましたが、
    シートのないところに、手すりと思われるものがチラリと見えました。
    全般的に当初イメージしていたものと近いなあ〜というのが私の印象。

シャープな感じでかっこよかったけど、ちょっと冷たい感じもしたかな。
    バルコニーには緑を置くと温かみが出るかな〜なんて想像しちゃいました。
    白い壁の建物にグリーンがいっぱいあると、とてもきれいじゃないかなあ〜

ところで、YOUTVの「基本サービス」って何が見られるかご存知の方いらっしゃいますか?
    自分で調べてみたのですが、うまく見つかりませんでした。

18. 118 匿名さん

YOUTVの「基本サービスの」番組表、見つかりました。
    http://www.netyou.jp/tv/bangumi.html

19. 119 ペット飼育細則

ペット飼育については、飼う人も飼わない人も管理規定(ペット飼育細則)第17条(2)
    をよく理解して頂きたく思います。
    共有部分および敷地内では、ゲージに入れるか、抱きかかえての移動しか
    認められていません。つまりリードによる移動は禁止されています。
    排尿についても厳しく制限されています。

20. 120 匿名さん

なるほど、そうなんですね。
    飼っていないからと言って、あまり規約は読んでいませんでした。
    飼っていないほうもしっかりと規約を理解し、
    注意すべき時はきちんと注意するようにしないといけませんね。

かなり厳しい規約があって、とっても安心しました。

21. 121 119

そうですね。
    注意する勇気と聞き入れる勇気が必要と思います。
    各個人の関心度がよりよい住環境を作り出すものと思います。

22. 122 113

>>119
    なるほど、私も飼う予定はないのでその部分は読んでいませんでした。
    私、臭いにちょっと敏感なのであの時は拷問かと思ってしまいました。
    とりあえずちょっとほっとしました。

あとはどれだけその規則が守られるかというところですね
    無用なトラブルを避けるためにもみんなで注意していきましょう。

23. 123 匿名さん

おやっ?庭もリードでの散歩は駄目なんですかね?知らなかった。気をつけなければ・・・(汗)。
    でもペットより最近は人間のほうがたちが悪いかも。

24. 124 TOM

だいぶ前の話に戻りますが、
    市のインターネット広聴にて矢向駅のバリアフリー化について伺った事があり、
    その回答が送られて来ましたので、高齢者・小さなお子様を持つ方など、
    みなさまのご参考になればと掲載させていただきます。

南武線矢向駅については、横浜市に位置することから、次のような回答をいただきました。

横浜市では、だれもが安心して自由に鉄道を利用できるようにするために、鉄道
    駅舎へのエレベーター等の設置について、平成2年度から『横浜市鉄道駅舎エレベー
    ター等設置補助制度』を設け、鉄道事業者が行うエレベーター等の設置工事に対する
    事業費補助を行うことで、その推進に努めています。
     エレベーターの整備には、1基あたり1億円ほどの費用がかかります。このため、
    各鉄道事業者が計画をたてて毎年数駅ずつ整備を進めています。
     横浜市では、地上から改札、改札からホームまでのルートについては、鉄道の駅舎
    を利用するために当然に利用するルートとして、原則、鉄道事業者がエレベーター等
    を整備すべきものと考えています。
     したがって、各鉄道事業者に対し、毎年、鉄道事業者連絡会等を通じて補助制度を
    活用したバリアフリーの推進をお願いしており、御要望のありました矢向駅について
    も、順次整備を進めるよう、JR東日本と協議を行っていますが、用地上の問題や、
    跨線橋の新設等を視野に入れた様々な検討が必要であるため、今のところ具体的な時
    期は決まっていないとのことです。
     今後も鉄道事業者に御要望をお伝えしながら、よりよい鉄道駅舎となるよう、ひき
    つづき整備を働きかけていきますので、御理解くださいますようよろしくお願いしま
    す。」

長くなりましたが、以上です。

25. 125 匿名さん

飼ってはいけないようなペット(例えば大型犬とか)を規約を無視して飼っていた事が発覚したような場合、
    管理組合が強制的に処分とかできるんでしょうかね?
    それとも飼ったもの勝ちになっちゃうのかな。

26. 126 匿名さん

管理組合からは注意するだけで処分は飼い主本人になると思いますよ
    飼い主から見れば生き物ですが、ある意味財産ですから
    よほどの理由がない限り、他人が強制的に処分する事はできないかと

でも飼ったもの勝ちなんて事にはならないし、そんなこと許されないでしょう
    それだったら規約の意味がまったくないと思います。
    それでも無視する場合は裁判沙汰になるケースだってあるはず
    裁判は費用がかかるので実際やるかどうかは不明ですが

27. 127 匿名さん

裁判の判例では他の住民に対して何ら被害を与えなくても
    ペット飼育者の敗訴になっています。

判例集
    http://www.toshohouse.co.jp/welovepet_09.html

28. 128 C

ペットは飼い主がしっかり管理していただけるようお願いしたいです。
    やっぱりEVの中は臭いがするので特に気をつけて飼ってもらいたいですね。
    うちはペットはいませんが赤ちゃんがいるので迷惑かけないようにするつもりです。
    上下左右に住む方にはご挨拶にいかなければと考えています。
    せっかく買ったマンションなので皆さんと仲良くやっていければいいのですが・・・
    話は変わりますが託児所はマンションのと近くはどちらが良いんでしょうね?
    金額的に安い方がいいのですが

29. 129 KAMO

久々に来ました。みさままこんばんは。
    わたしは自分自身がペットみたいなので気をつけたいと思います。。。

色々と話題になっているので、管理規約を読み直して勉強してきます。
    では

30. 130 KAMO

>みさまま
    みなさま

31. 131 匿名さん

まあお互いが気をつけて節度ある行動をもってやっていけば問題ないと思いますよ。
    そんなに片意地張っていがみ合うより楽しく生活していきたいですね。もっと前向きな情報交換を希望します。
    みなさん、いかが?

32. 132 匿名さん

無理でしょ。それは単なるあなたの希望。

33. 133 匿名さん

賛成です。前向きな情報交換をしていきましょう♪

34. 134 匿名さん

突然ですが火災保険について教えてください
    ローンを組むとその期間加入しなければいけない様です
    公庫の場合だとお得らしいのですが、購入当初にいくらぐらいの負担になるか
    のでしょうか?
    ご存じの方よろしくお願いします
    (銀行で借りた場合も分かれば合わせてお願いします)

35. 135 匿名さん

132さん、かわいそうな方ですね。

36. 136 C

駐車場の件ですが来客用2台ですが
    土日などはきっと空いてないようなきがしますね〜
    でも増やすのは管理費が高くなりそうだし
    近くに100円パーキングとかあるのでしょうか?
    どなたか教えてください〜
    地震の影響はどうなんでしょうか?

37. 137 匿名さん

空いてない場合は近くに路駐するしかないですね

38. 138 匿名さん

↑つりですね。逝ってよし。

39. 139 匿名さん

>>137 138

なんか変な人達がレスしてますが、
    無視して行きましょう。

駐車場の件ですが、すぐ近くには100円パーキングはない様です。
    来客用2台は少ないですね。

40. 140 匿名さん

路駐するしかなさそうですか?

41. 141 匿名さん

確かに、430世帯に対して来客用駐車場2台は少ないと思います。

1家庭で2台車を所有している人に2つ駐車場を割り当てたとしても、
    常に駐車場が100%埋まっているとは限らないと思います。
    空いている場合は来客用として使用するのも一つの有効な手段かと思います。

42. 142 KAMO

こんばんは
    >>141さんの案はよさそうですね。
    実際、駐車場の利用率が何%になるのか分からないですしね。

43. 143 匿名さん

KAMOさんが以前かかれた、
     >>駐車場の未契約率が12%で駐車場費用を管理費にあてていますが、
     >>実際に駐車場が埋まるかどうか
    というのが、私も同様に気にかかっています。
    下回る可能性もあるのでは・・・と個人的には考えます。
    実際、我が家も車を持っていませんし。

となると、効率良く運用しないと、現在の修繕費や管理費の
    計画が崩れ、結果として住民に火の粉が降りかかるのではないでしょうか?

44. 144 匿名さん

駐車場は、車持っている持ってないに関わらず、
    必ず借りなきゃいけないんじゃないんだ?!
    車が無い人は、人に貸すことができるのかと思ってた。

45. 145 匿名さん

空き駐車場は来客用として使用する事は私も賛成です。
    近くの駐車場情報は近くのドンキホーテ(歩いて2〜3分)の駐車場は
    土日は2時間まで無料、月〜金は3時間まで無料です。それ以後は
    有料駐車場として使用可能です。
    24時間営業なので時間を気にしないで利用できます。
    ハナマサ・100円ショップ・ゲーム場・食べ物屋が一緒になっていて、
    遊んだり・食料品の買い物ができます。

46. 146

そういえば1家族に一台って担当さんが言ってたような気がします。
    車がない人は貸せるって・・・
    駐車場にはマンション外の人も入れるけどマンション内に入るには鍵が必要
    だからとか・・・
    マンションでの新聞配達等はどうなんでしょうか?オートロックの所に住んだ事が
    ないので気になります。

47. 147 匿名さん

まわりに駐車場はありませんでした。また周辺は道幅がせまく路駐もむりでしょう。
    ドンキの件はしりませんでした。良い情報ありがとうございます。
    新聞の件は、セキュリティの関係上、集合郵便のところまで取りに行かざるおえないのかなー
    という感じです。新聞屋さんにオートロックのコードを教えるわけにもいきませんし・・

48. 148 匿名さん

空き駐車場を来客用にと案が出ていますが、難しいと思います
    登録していない車が入れ替わり駐車される事になるので無法地帯になるのではと心配です
    火災保険は、皆さんどうしてますか?
    もう申しこまれましたか?

49. 149 匿名さん

ドンキのいいけど、24hOpenの、西友はフリーだよ。
    数少なめだけど、運が良ければ、どうぞ。

50. 150 匿名さん

134さん
    火災保険の金額に付いてはMRで貰った”マイホーム購入資金計画表”の
    諸費用概算項目に記載されていませんか。

管理規約の事を言うと前向きな話題ではないと、お叱りを受けるのですが
    管理規約を知らないと無用なトラブルの発生要因になるので、このスレを
    利用している方だけでもトラブルに巻き込まれないためにレスします。
    Cさん
    駐車場利用者は管理規約 第15条で区分所有者及び占有者に対して契約
    により使用させることができる。と記載せれており住人以外は契約できま
    せん。(注:ここの占有者とは賃貸住戸の賃借人)
    また、同条の3項で又貸しが禁止されています。
    駐車場使用細則では1住宅につき1区画優先的に使用できることや契約者
    がいない場合は2台目以降も契約できること等が記載されております。

西友の駐車場は数が少ないので、皆で駐車しちゃうと営業妨害になりかね
    ないので、私的にはお薦めできません。

51. 151 匿名さん

西友の駐車場は数の問題ではなく、あきからに営業妨害です。
    もちろん、西友を利用する場合は問題ないですが・・・。
    自分都合で物事を考えず、路上駐車も含め、もっと良識のある
    発言をしてください。
    オーベル住民の良識が疑われます。

52. 152 匿名さん

149 151 釣り?

53. 153 151

釣りではないですよ。
    150さんを含め、この頃のレスの内容を危惧して書き込みました。
    同じ住民となるわけですから、近隣の方々へご迷惑をお掛けする
    ような内容は謹んでください。
    150さんは店舗の駐車場の利用を進んで肯定はしていないと思い
    ますが、はっきりとした態度を取らないと同調しているようにも取れます。
    4月以降に路上駐車や店舗駐車場の不正利用が問題となった場合、
    オーベルの住民が原因だとも言われかねないと思い書き込みました。

54. 154 152

151さん
    文面が少し乱暴に思えたもので、
    大変に失礼致しました。

55. 155 匿名さん

149は明らかに釣りですよ!しないのは分別のある大人なら当然です。
    そのような発言にレスすると喜ばせるだけです。反応を見て楽しんでいるだけですので。
    無視しましょう!

56. 156 匿名さん

契約会の前だったかの、管理説明会(?)の時に、管理会社の人に空きの
    駐車場が出た場合、来客用駐車場として使用出来るか聞いたときは、
    現時点では2台しか用意していないが、管理組合が出来たときに住民が会議を
    して、空き駐車場を来客用に使用するのは可能と言われました。
    どちらにしろ来客用駐車場は確か、フロントに使用を連絡してから駐車するシステム
    だったと思ったので(間違ってたらゴメンなさい)、フロントで管理してもらう台数を増やせば
    問題ないのではないでしょうか?
    駐輪場にしろ来客用駐車場にしろ、細かいことはやはり管理組合が立ち上がってからで
    ないと決められないし、逆に自分達で過ごしやすく変えていけると思います。

57. 157 匿名さん

149は明らかな釣りかもしれないけど、それ以前に路上駐車や
    店舗駐車場の不正利用が堂々と話題となってるよ。
    モラル低い人たちが大勢増えそうだね。

58. 158 C

150さんありがとうございます。
    管理規約をもう一度読んでみます。
    友人などが来た時は川崎駅前などの100円パーキングなどに停めて
    もらうようにしたいと思います。
    管理組合ができてから話し合う事が沢山ありますね。
    156さんの言うとおり自分たちで過ごしやすく変えていければいいですね。
    430世帯でどのくらいの管理組合人数がいるんでしょうか?

59. 159 匿名さん

157が明らかな釣り(笑)
    ・・・・無視しようと思ったのですが。つい。
    そうですね、
    管理組合ができてから変えてゆきましょう!

60. 160 匿名さん

ドンキはよくて西友はよくないっておかしくね?

61. 161 KAMO

>>143さん
    わたしの読んでくれてたんですね(号泣)。。。

さて、世帯数が多いので理事会大変だと思いますが、がんばりましょうね。
    資料見ると分かりますけど、管理費の試算は危ないですから。。。

62. 162 匿名さん

ドンキも西友もダメでしょ。
    159もなんかズレているね。
    ここの人間にモラルって文字はないみたいだね。
    ってか、159も釣りかな(笑)

63. 163 匿名さん

>>159
    路上駐車や店舗駐車場の不正利用を
    管理組合ができてから変え行く・・・?
    管理規約の問題ではなく意識の問題ですね。

159-160は多分釣りですね。

来客用駐車については、156さんの意見に賛成です。
    住み良い環境をなんなで決めて行きましょう。^^

64. 164 匿名さん

オーベルの住民が・・・信じたい気持ちはわかるけど、
    必ずそういう人出てくると思う、、、
    ずぅずぅしい人って一般人には信じられなくて恥ずかしくても
    平気でやっちゃうからね〜。

65. 165 匿名さん

週刊朝日・AERAから
    2005年、首都圏のマンションが売れ残る:
    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200410190244.html

66. 166 匿名さん

「ここ数年の間に、川崎駅西口周辺や工場の跡地に高層マンションが
    乱立・・・1、2割は安くなっている」って所は、ズバリ言われてますね。
    少し気にはなりますが、まぁ、値段が下がっても、ここにずっと住む
    つもりなので気にはなりません。

67. 167 匿名さん

>>162
    あなたは、必要としておりません。
    156さんの意見いいですね。

68. 168 匿名さん

言葉は悪いですが162さんの言っている事も一理あるとおもいますよ。
    もちろん、ここに書き込んでいる大半は方々はモラルある人と思いま
    す。
    釣り以外でも一部は???と思う事もありますが、私は私同様に
    オーベルを選んだ方々を信じています。
    それでもって、モラルに反する様な行為が実際にあったとしたら、
    お互いに注意して行けばよい環境を作っていけるとおもいます。

69. 169 匿名さん

再開発で川崎駅西口周辺が更にすばらしい町になることを期待しましょう。

70. 170 匿名さん

100円パーキングは矢向駅の近くにあります。
    ↓HPで住所検索から入って検索してみてください。
     (空き情報も見れます。)
    http://www.times-info.net/pc/seek/index.html

71. 171 匿名さん

ひとつ気になったことがあるのですが、所得税減税は住宅を取得した後
    確定申告を行なう必要があるようなのですが、住宅を取得というのは
    売主に代金を支払ったあとことをいうのでしょうか?

何が言いたいのかと言うと、今年は減税の対象になるのかどうかです。
    ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

72. 172 匿名さん

>171
    ここのマンション契約者ではないのですが・・・
    引き渡しが来年3月ですので、各ローンの残高証明書が発行されるのが来年の年末近くです。確定申告は再来年の2月頃
    行いましょう。今年は減税の対象ではないです。

73. 173 171

>172
    やっぱりそうですよね。
    減税されるなら申告しなくてはいけないなと思ったので・・・
    情報ありがとうございます。

74. 174 172

>173
    いえいえどうも。
    先になってしまうのでお互いに初年の確定申告忘れないようにしないとですね。
    我が家はローンの金額が大きく戻ってくる税金の額も大きいです(汗
    実は隣のマンション購入者です。
    引越しまでお隣同士もいろいろ情報交換していきたいものですね。

75. 175 匿名さん

146さん、147さん

新聞配達の件ですが、
    このマンションは24時間有人管理なのですから、
    警備員又は管理人がエントランスできっちり確認した上で、
    毎朝夕1社につき1回だけ配達員を通す、という方法もあると思います。
    (管理人が日勤のマンションだと、朝はこうはいきませんよね)
    きっちり確認する方法は、知恵を絞れば色々出てくると思います。
    (予め配達する可能性の有る人の顔写真と名前を販売店から提供して
    もらって、それと照合する、など)

もし新聞を集合ポストまで取りに行かなければならないとすれば、
    大規模マンションであればあるほどデメリットが大きいと思います。
    (集合ポストから遠い住戸が多くなるため)

新聞配達の件に限らず、あらゆることについて言えると思うのですが、
    すぐにあきらめたりせず、工夫をすることで、(セキュリティなど)
    守るものは守った上で、住人にとってのデメリットをメリットに変え、
    このマンションの魅力を高めていくことも可能だと思います。
    住人同士、知恵と力を寄せ合って、どんどん良いマンションにして
    いきたいですね。

76. 176 匿名さん

利便性とセキュリティーは相反するものなので
    あきらめる、あきらめないという問題以前に
    自分でエントランスまで取りに行くべきだと思います

きつい言い方かも知れませんが、それがきっかけで自由に人が入れるようになり
    空き巣などに入られたりしたらあなたは責任をとることできますか?
    それにエントランスまで取りに行くのが面倒なのは単なる横着なのでは?

77. 177 匿名さん

新聞配達程度のことで、セキュリティ解放などあり得ないですね。
    工夫するうんぬんの問題ではなく、なんのためのオートロックなのか
    全く理解されていませんね。
    また警備員or管理人に責任を押し付ける考えにも呆れるばかりですね。
    何かあったら、チェックを通過させたあんたが悪いとでも言うつもりですか?
    セキュリティがずさんなマンションが良いマンションという解釈のようですな。

78. 178 T

なんだか荒れ気味ですねぇ。

いろんな意見の人が居て当然。セキュリティ下がることは論外というのも利便性重視というのも、どちらも尊重されるべきだと思う。
    でも、 どうせ管理組合で決めなきゃ効力を持たないのだし、顔合わせての議論の方がうまくいきそうです。
    だから、ここできつい言葉での批判・議論はやめませんか? なるべくここは意見表明と情報交換だけにしませんか?
    どうせ部外者の嫌がらせと、契約者の意見と区別できませんしね。

まぁ確かに法律に関する件は守らないとまずいです。ただ批判するにしてももっと柔らかい言い方があるのでは。
    糾弾してもあまりいいことないと思います。

あとなるべく匿名は避けて各自ペンネームを使って欲しい(あまり効果ないかもしれないけど)。

79. 179 176

荒らすつもりはないのですが、私はここ契約者だからこそはっきり言います
    新聞配達だけのために特定の人間(どうやって識別するかも問題)だけを
    開放するなんてありえませんし、組合で話すような議題でもありません
    それ以前に、新聞を配達する側もそれが原因で何かあった際に
    責任とりたくないでしょ?

ひとそれぞれ意見があると思いますが、私にはどうしても
    「自分さえよければいい」と言っているようにしか聞こえません。

80. 180 匿名さん

言うべき事ははっきりと言ってもいいと思います。
    顔合わせての議論も必要だと思いますが、匿名ゆえの
    自由な意見交換も必要だと思います。
    ちなみに私は、176さんの意見とは反対なのですが、
    利便性とセキュリティを共存する方法を模索する事は
    良い事だと思います。
    これに付いては、利便性の為にセキュリティを緩める
    と言う事になるので、住民全体での検討が必要だと
    思います。

81. 181 匿名さん

「新聞デリバリーシステム」として、有料でエントランスの新聞や郵便物を
    決まった時間に届けるなんてものがあるといいですね。
    でも高くしないと採算があわないかな?

82. 182 匿名さん

だから、ここできつい言葉での批判・議論はやめませんか? なるべくここは意見表明と情報交換だけにしませんか?
     には、賛成です。
    入居後、顔合わせての議論で、意見を言っていただければ、
    賛同者も多く、そちらに傾くかもしれません。
    いまのところ、(契約者のレスだとしたら・・)1/430の意見にすぎませんから。

83. 183 T

176さん、「組合で話すような議題でもない」というのは良く分かりません。ひょっとしたら176さんの方が少数意見かもしれませんよね?
    ちなみにうちは新聞はとってないですし、セキュリティの方を重視したいと思ってます。
    でも反対する前に、意見ぐらいは聞いてみても良いと私は思っています。
    また「自分さえよければいい」ように聞こえるとしても、本当に発言者がそういうタイプの人かどうかは分からないのではないでしょうか。

180さん、「匿名ゆえの自由な意見交換」。もっともです。相手を論破するのが目的になってしまわなければ、良いと思います。
    ただ、「これから入居までまだあるのに、こんなにギスギスした雰囲気になってしまって悲しいなぁ」と。和やかに意見交換してもらえれば嬉しいなぁ、と思っただけです。
    いや、実は私が勝手に危惧しているだけで、実はみなさん大人で、「議論は議論。激しいやり取りをしているように見えても、実はしこりなんてまったく残らない」のかも知れないのですが…。

84. 184 176

1/430の少数派意見などといった書き込みには正直ちょっとカチンときましたが
    この話題、これ以上続けても話が発展しないし互いに嫌な気持ちに
    なってしまうので実際に住んでみてから考える事にしましょう。

85. 185 匿名さん

議論をやめて自分の言いたい事を言わない・・・
    そんな縛りを入れると前に進めないと思うけどね。
    それでいいの?

86. 186 176

すみません、もうこの話題には触れないでください。
    言いたいことがあるならしかるべき場で発言します。
    ここで議論しても言い合いになるだけで何も解決しません。

87. 187 匿名さん

私はここの契約者ですが、ここは契約者限定のスレでは
    ないので、近隣の皆さまを含めレスはご自由にお願いしたいと
    思います。
    キツイ表現で無ければ、議論でも良いかと思います。
    取り合えず、新聞の話は触れない事として、議論も含めて
    自由な発言を希望します。

88. 188 180

Tさん、187さんの言われる通り、和やかな意見交換となる様に
    して行きたいと思います。
    入居までを心待ちにしている者として、入居前にギスギスした
    関係になりたくないという意見には、私も賛同です。
    楽しい話題をして行きましょう!

89. 189 175

私の書き込みの後、この掲示板が荒れているようで大変驚き、また悲しいです
    が、これからも「きつい言葉での批判・議論」、「特定の投稿者を攻撃する」
    といったことは避け、「穏やかな意見交換」に努めた上で、
    書き込みは続けたいと思います。

この掲示板の利用規約に引っかからない限り、自由な意見交換は問題無い
    (話題に変な縛りを設けるほうが皆さん書き込みにくくなる)と思います
    ので、「新聞の話題には触れないでください」という意見はありましたが、
    皆さんが不快にならないよう気を付けつつも、あえてこの話題についても
    触れたいと思います。
    (利用規約は、よく出来た内容だと思います)
    お互いに気持ちよく利用できるよう私も努力しますので、
    皆さんよろしくお願いします。

90. 190 175

私の書き込み内容について誤解されている方がいらっしゃるようなので、
    コメントします。

私は「自分さえよければいい」という考えでコメントしてはいません。少なく
    とも、来客に路上駐車や店舗駐車場の利用を勧める行為には絶対反対です。
    ただ、新聞の玄関前配達については、メリットを享受できる人が多いことや、
    事情により住戸を賃貸・売却しなければならなくなった際のセールスポイント
    にもなるので、セキュリティを確保した上で実現できればと思います。
    (これは駐車場100%設置やペット可についても言えることですよね。
    持っていない人にとっても、売る際にはメリットがあるはず)

ちなみに、他の大手不動産会社の大規模マンションの広告で、
    「新聞の朝刊を玄関前までお届け可能」という様な文言を見かけることも
    あります。広告なので詳細はよく分かりませんが、その中には、セキュリティ
    を確保した上でそれを実現している所もあるはずです。今後、この様な
    マンションが増えていくことも考えられますので、セキュリティに不安が
    ある方もいらっしゃるであろうことは理解できますが、そんな方とも一緒に
    検討を進めていけたらと思います。
    (その結果ダメであれば、それはそれで仕方がないです。又、住民間で合意
    できたとしても、管理組合の設定するルールが厳しければ、管理会社や販売
    店と折り合えないかも知れませんし、すんなりいくとは思っていません。)

91. 191 175

あと、「オートロックについて全く理解されていない」とのコメントも
    いただきましたが、そこは自分なりに理解しているつもりです。
    一定時間のセキュリティ解放や鍵を渡すなどは論外です。しかし、オートロッ
    クは万能ではありませんから、勝手に入ってくることもあるかも知れません。
    ですから、入退場時に管理人が立ち会い、厳重なチェックをした上で、
    その販売員に対してだけ開錠し、またすぐに施錠するのが良いと思います。
    ルールを守らない販売店があれば、排除して構わないと思います。
    「配達以外のことや不法行為を行った販売店は排除」とか「バッジ着用」とか
    「住人が身分証の提示を求めたらそれに応じる」といったルールを追加する
    ことも有効でしょう。

電話、ガス、水道、YOUテレビ、託児所などの人間もチェックした上で
    通しているでしょうから、その方法も参考になると思います。
    住人としては、そちらのチェック方法についても関心を持ちたいものです。

有楽の営業さんは「新聞は住民総会で真っ先に議題にあがりますよ」と
    言われていたので、ここで議論しなくてもいずれ議論することにはなると
    思いますが、私の書き込みに対して思いのほか反響が大きかったので、
    書き込みっぱなしで立ち去るのもどうかと思いまして、少しでもみなさんの
    誤解や不安を取り除けたらという一心で書き込みました。

新聞の話題をこの掲示板のタブーにすることには賛同できませんが、今後は
    空気を読んで書き込むようにします。楽しい話題も今後は書き込みたいです。
    キツイ表現にならない様気を付けて書き込みましたが、至らぬ点が
    ありましたらご指摘ください。では、長々とすみませんでした。

92. 192 匿名さん

仕事帰りに前通ってきました、モデルルーム棟いよいよ撤去が始まりましたね!マンションの白いタイル北側一部見えてました、花でも飾れば良いかも。

93. 193 匿名さん

オーベル床は200mmのスラブで直接フローリングの仕様ですが
    この仕様で上の階に住んでいる音ってどのくらい気になるんでしょう?
    椅子を引きずる音とかやっぱり気になるんのでしょうか?
    それとステレオの音なんかやっぱり周辺の部屋に聞こえるんですかね?
    もちろん窓などはちゃんと閉めた状態での話ですが。
    どなたかマンション住まいのかた教えてください。

94. 194 匿名さん

直床なら、とりあえずここで。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17504/

95. 195 183

なるほど参考になりました。情報ありがとうございます。

96. 196 匿名さん

仕事柄一般的マンションから高級マンションまで、施工を最初から最後まで関って見ていますが、二重床は先ず自分が音気になるかも、いわゆる太鼓現象。直床は自他共に意外と静かみたい。どちらももちろん遮音材が入っていて、歩いた感じはどちらもソフトな感じ。歩いてみて硬い床こそ要注意かもね!

97. 197 匿名さん

追伸・・・196で述べたタイプのどちらの床も、数ヶ月から1,2年位経つと、きしみ音が鳴る事も有りますよ!居住者の構成にもよりますが・・・

98. 198 匿名さん

196さん、教えて下さい。
    きしみ音が発生した場合、直せるものなのでしょうか?
    機械に油を差すように直せたらと思うのですが、交換しない限りは
    無理なものなのでしょうか。

99. 199 矢向住人

はじめましてー1期でC棟を購入した者ですがC棟の下にコンクリの塀がありましたょねー
    あそこの鉄柵を抜いてデッキブラシでこすって綺麗にしてたんですがまさか今あるコンクリの立ち上がり
    をそのまま使うつもりじゃーないですよぇーまさか。

100. 200 匿名さん

これから取り壊すのでなるべく塵が飛ばないようにしているだけでしょう
    気にしすぎです。もしあの壁を使うならインチキですよ(笑

スポンサードリンク

シュロス府中武蔵野台シルクハウス
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK