旧関東新築分譲マンション掲示板「【第2コート】リボンシティレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 並木元町
  6. 川口駅
  7. 【第2コート】リボンシティレジデンス
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

規定のスレ数450を超えたので新規スレを作成しました。
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38635/

[スレ作成日時]2005-02-02 14:21:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【第2コート】リボンシティレジデンス

  1. 301 匿名さん

    >>298
    そうそう。
    そのような動機で買う人たちの集まりに、優良な管理は望めないよね。
    ましてや、組合の役員を輪番制にするんじゃなおさら。

  2. 302 匿名さん

    オーベルの掲示板が盛り上がらないからって、いちいちリボンのところに来ないでちょうだい

  3. 303 生まれながらの川口市民

    今日も管理の話は今後の参考になりますが、構造を言われてもなおしようがないので、これから買う方には判断材料として参考になると思いますが、購入者にとっては30年後に生きていれて、ぼけていなければ、そんなこと言われたなと思い出します。
    構造だったらオーベルなのは、ここに出ている方はみなわかっているのではないかな。でも他の要因でリボンを選んだのだと思います。無論価格的な面もあるでしょう。

  4. 304 匿名さん

    >>302
    なんですぐオーベルの話を持ち出すの?
    ここはリボンシティでしょ。

  5. 305 匿名さん

    リボンの給水引き込みはステンレス管だろうか?
    どなたか知っている人いませんか?
    水周りだけは2重床になっているようですが、大規模修繕の時とか、大地震で駄目になってしまったときは修繕費はどのくらいかな?
    営業さんでもいいので教えてちょんまげ。

  6. 306 わらび

    この話題になると、鬼の首を取ったように盛りあがりますね
    購入済みのものにとっては、あまり痛いとこグリグリしないでくださいって感じです
    でも水周りは、すぐに錆びないでほしいですね
    ただでさえ、埼玉の水はおいしくないので

  7. 307 匿名さん

    わらびさん、だ〜い好き(^^);

  8. 308 271

    輪番制で理事を回しても、管理意識の無い人は、います。
    自分の金の使い道を、他人が決めるということなのですが、
    気にならない人も、いるようです。

    それでも、輪番制で理事を回すメリットは、
    売主、管理会社、管理組合、理事会の区別が出来るようになることです。
    一度、理事を経験させれば、理事会に無茶な要求をすることは無くなる…

    >毎年交代で40人の理事として、20年

    40人だと、学校のクラス並みですね。
    活発な意見交換が出来るとは思えない。
    何か手を打たないと、管理会社にいいように扱われますねぇ。

  9. 309 ぷん

    >そのような動機で買う人たちの集まりに、優良な管理は望めないよね。
    >ましてや、組合の役員を輪番制にするんじゃなおさら。
    だからこそ、ここの掲示板で議論している方たちが協力して、
    間違っても管理会社のいいなりになるような理事会にはしない、そうならない
    理事会運営のできる環境をつくることが大切ですよね。
    輪番制であれば40人ずつで20年、順番が最後の人が理事会の役割を
    認識するまで待つのは大変です。ならばもっと住人みんなが理事会であがった
    議題に関して関心をもち、意見できる環境をつくていくことが大切ですよね。
    住人専用のBBSで議論したりするのもよいのではないでしょうか。

    購入者はSIでないことも免震でないことも納得済みです。
    あとはいかにして、大規模修繕の際に追加徴収を少なくできるか、
    理事会の運営次第ですよね。

    がんばりましょうね。
    >>購入者のみなさま

  10. 310 匿名さん

     こんな記事ありました。

    「二重床への過度の信仰への注意
     二重床について、遮音性を妄信されている方が多いようです。
     マンションを選ぶ判断として、ある有名メディア「週刊住宅○報」などで、これはいい、と言われたのにすぐに飛びつくのは、この10年以上変わりません。
     二重床もその一つです。

     遮音性の決めては、音の出る元であるフローリングそのものにあります。

     楽器のタイコを考えてみてください。
     鉢をたたく皮の部分だけを取り除いて、たたいてみても音が響きますか?
      タイコという楽器は皮の下に空間があるから響くのです。これは物理的に動かせません。
     二重床はこの構造になりますから、遮音性という点で見た場合に直床よりも優れていると言い切るのはどうですか?
     答えは分かるでしょう。

     遮音性の決めては、フローリングの遮音性能+スラブ厚です。
     鉄を叩けば音は大きくなる。ふかふかの絨毯を叩いてもほとんど音はしない。
     フローリングの遮音性能は数値で示されます。
     D−50などというものです。数値が低いほうが性能が高いのです。
    一戸建てではよくてD60。マンションはD50くらいが最近のそこそこの物件では標準クラスです。

     例えば、D40(今、安く売られているのでは最高くらいでしょう)の直床とD50の二重床ですと、スラブ厚が同じでも、遮音性はD40のほうが優れているという調査もあります。

     もっとも、二重床がメンテナンスしやすいのは正解です。しかし、床をはがしてのメンテナンスは数十年に一度です。物件選びの御参考にしてください」

  11. 311 匿名さん

    なるほど、リボンは直床ですよね。
    どなたか詳しい方、川口のマンションのフローリング性能と
    スラブ厚の比較をして下さい!!

  12. 312 匿名さん

    おいらも強く希望。だれかやって!!
    フローリング性能評価は難しければ、せめてスラブ厚だけでも!!

  13. 313 建築関係者

    また出ましたね。中途半端な知識は誤解を招きますから注意しましょう。
    直床がどう、2重床がどうの前にまず、遮音は2つに分ける必要があります。
    重量衝撃音(ドスン、ドスンと人や重たいものが発する音)と
    軽量衝撃音(椅子など軽いものが発する音)があります。
    難しいことを言ってもLL-45がどうだとかいってもあまりわからないでしょうから
    結論から言うとリボンがどうだかしらないが、スラブ厚が20センチ以上あって
    遮音フロ−リング(歩くとふわふわするクッション材がサンドイッチされたフロ−リング)
    であればまあ神経質な人は別として大丈夫でしょう

  14. 314 匿名さん

    >306
    IYはどうなるかわかりませんが、最近はベルクもサミットもジャスコも精製水としても
    使えるくらいのクリ−ンな水をタダでもらえます。
    みなポリタンクを持って並ぶ姿が目に浮かびます。
    先日、東急東横線に乗ったとき、ミネラルウォ−タ−でもないのに宅配するよということで
    同じような浄化水を販売してる中づり広告をみた。
    さすがお金持ちの城南地区〜と思いました。

  15. 315 匿名さん

    ここを検討する時にタワ−か否かがよく論議され、
    タワ−のデメリットを羅列し、中低層マンションのごとく書かれているが
    世間では20階は十分タワ−と呼べる高さなのであった
    http://www.iris-tower.com/concept_index.html

  16. 316 292

    >結局管理会社に丸投げになっているのですか?
    丸投げというと何にもやらなかったみたいじゃない・・
    アウトソ−シングといってほしいね。
    上がってくるものを目くら印でなくちゃんとチェック加除校正をして
    いれば大丈夫です。管理職と一緒よ!
    下手な独立系の管理会社よりはよほどしっかりしています。
    まあ、みんな買うときにはロ−ンと管理費と修繕積立の合計がいまの家賃より高いか安いか
    程度しか検討しないのが実情だからね。
    売り切るために駐車場代を管理費に組み込んで安く見せるのは仕方ないよ。
    売り切ってほしいんでしょみんな。

  17. 317 匿名さん

    >306>314
    リボンの購入者ですが、水の事ですみません。。。
    ベルク・サミットでポリタンクを持って並んでいますよね。
    しかし、色々な人達が手を入れてお水を入れてる・・・
    衛生面はどうなんでしょう〜???
    小さな子供が手を突っ込んでたりして嫌な感じがしました。

    うちにある浄水器、それで十分だと思っています。

  18. 318 匿名さん

    構造の話になるとハゲタカ営業・コバンザメ営業がこぞってやってくるね。

  19. 319 匿名さん

    川口の水は臭い。特に夏は!
    ベルクの水はうまいよ。浄水器とはやはり違うね(実感として・・)
    というか本当に無味無臭。
    買い物はしないけどね。
    まあ気になるのはベルクの隣の公園は浮浪者が住み着いてるし
    サロンコ−ナ−には無職?のような同じ顔ぶれが居座っている。
    IY事件も記憶に新しいけど怖いよね・・

  20. 320 匿名さん

    そりゃあ、売り切って欲しいけどさ。
    入居後に管理で揉めそうで嫌だよ・・・。
    1期で購入できてウキウキだったし、完売間違いなしと思ってたけど、
    このスレを読んでるうちに鬱になってきた。

  21. 321 生まれながらの川口市民

    今日も賑やかで、いいですね。 自分の購入物件が見守られている感じがします。
    ベルクの水は、コーヒーを入れるのにいいですね。 ベルクが出来た頃は、よくもらいに行っていましたが、ここ数ヶ月買い物には週に何度か行きますが水を持って帰るのが面倒なのでもらっていません。
    IYは、水のサービスあったかな。 イイダやサミット、ヤオコーには有料・無料の違いはあったと思いますがありますよね。
    でもIYにあると近いと便利だなと 昨日思ったばかりです。ちょっともらいにいけるので。 衛生面、気になることですが まあそこは信用して煮沸して。
    管理でもめていないところってあれば参考になりますよね。
    でも、100人いれば100人の意見は当然だし、それぞれのライフスタイルが違うので、ぶつかるだろうし、たいへんなことは予想されます。沢田マンションではないので。
    でも、リボンシティのいいなと思うところは共有施設でご近所と顔見知りになれること。リボンクラブを会費を取って専門の集団が運営し、住民相互の交流を促進することがメニューに組み込まれていること。 公園や緑地でご近所と会う機会が多いこと。
    など、他のマンションにはあまりないメニューと施設で、ぶつかり合うことが予想される管理組合も顔見知りが増えれば変わってくると思う。
    ネットという手段もリボンシティの特長だし、2年後どうなっているか楽しみですね。

  22. 322 匿名さん

    >>311
    >>312
    HPなどで確認したところ、

    オーベルタワー 300mm 二重床
    シティデュオ 250mm 二重床
    リボンシティ 200mm〜250mm 直床
    ミドリノ 200mm 直床
    ティーブルー 200mm 直床

    でした。フローリング性能までは分かりませんでしたが・・・。

  23. 323 生まれながらの川口市民

    私は、プルミエ契約者ですが プルミエはスラブ厚が250mmですがハーフPCaボイドスラブ。他は、200mmでハーフPCa板と違いがあります。厚ければいいというわけでないのですね。
    外壁面や戸境などを含めて構造など全く分からないときに、衝動的に購入を決めてしまったのでよかった。 

  24. 324 312

    >>322
    ありがとう!!

  25. 325 匿名さん

    リボンの柱の帯筋は1本ずつ巻きつけた帯筋を主筋に引っ掛けて固定する一般的な帯筋でしょうか?
    どなたか知っている人いませんか?
    スパイラル帯筋とか溶解閉鎖型帯筋とか地震により強く作ってあるのか知りたいです。
    ホームページにもどこにも出てこないので一般的な昔の作りなのでしょうか?

  26. 326 匿名さん

    325さん そんな難しい専門的なことは直接MRにお聞き下さい。
    0120−720−866 通話料は無料で、携帯でもつながります。
    自分で調べないで聞くだけの人が多くて困るね。
    真剣にこの物件を考えているなら、構造をいう非常に大切な部分ですのでご自身でご確認下さい。

  27. 327 匿名さん

    いやです。誰か教えてくださ〜い。

  28. 328 匿名さん

    じゃあ教えてやろう。 鉄筋コンクリートです。

  29. 329 匿名さん

    >325
    リクコスのクオリティバイブルを見ると、リクコスのマンションは、
    溶接閉鎖型せん断補強筋またはスパイラル筋と書いてあります。
    ですので、リボンもどちらかが採用されていると思います。

  30. 330 匿名さん

    ハーフPCaボイドスラブとハーフPCa板はどう違うのでしょうか。
    それぞれを紹介しているページはあるのですが、両方を比較
    しているページはありません。
    わかる人、教えてください。

  31. 331 匿名さん

    >>326
    ここの営業じゃ構造の話を聞いてもわからないと思うよ。
    掲示板の方が中立な答えが見つかるんでない?

  32. 332 匿名さん

    >>326
    おいおい、なんのための掲示板だよ?
    もし、325のような建築素人(失礼)が電話したところで、
    MRの担当にいいように言いくるめられるのがオチだぞ。

    ちなみに、答えは329のとおり。
    マンションのパンフでは、さも凄い構造のように書いてあるが、
    ごく一般的な帯筋の固定方法です。
    今どき開放型固定なんか使っている建築業者はありません。

  33. 333 わらび

    >プルミエはハーフPCaボイドスラブ。他は、ハーフPCa板と違いがあります。
    この違いが購入前はちょっと気になってました。
    素人目にはプルミエのほうが良さそうに見えたので、
    セメントをケチるために木枠が入っているのかとも考えましたけど
    まぁ、よほど上の人がうるさくなければ大丈夫だと思いますが、
    小型犬が走り回らない事を祈ります..

  34. 334 匿名さん

    スラブも板も同じ意味で使っていると思う。
    なので、違いは「ボイド」であるかどうかだけかな。
    ボイドは中空という意味で、
    スラブ(板)の内側を空間にする事によって、建物重量を軽減することができる。
    ひいては、柱や梁を細く少なくすることができて、住戸内がスマートに見えるという訳。

    ちなみに、ボイドにすることによって音が響きやすくなります。
    当たり前だけど中空の分だけ音が響くからね。
    リボンのボイドは音が響かないように形状を工夫しているらしいが、所詮は中空。
    音は響くよ。

  35. 335 建築関係者

    ボイド(void)と呼ばれる空洞があるかないかじゃない?
    基本的に構造フレームは梁でもスラブでも成(背丈)が多いほうが
    強度があります。ただスラブは厚くするとそれだけ自重も増えますので
    不利になります。その欠点を補っているのではないでしょうか?
    アウトフレーム以外に小梁がないとリフォームも楽ですね。

  36. 336 匿名さん

    わらびさんに又会えて嬉しい〜。又明日ね!
    おやすみなさい。

  37. 337 建築関係者

    >今どき開放型固定なんか使っている建築業者はありません。
    先日の配筋検査で見ました。
    構造や遮音その他性能の話の比較は昨今の分譲マンションは賃貸市場であいかわらず
    作られている在来工法と比較して、かなり上のレベルでの争いでありますので
    賃貸マンションから引っ越してこられる方はまあ今より各段によくなるということを
    イメージしていただいて、あまりこういうマニアックな話しに首を突っ込まない方が良いでしょう

  38. 338 匿名さん

    ボイドスラブは遮音性では通常のスラブの80%程度でみるのが妥当だってね。
    だからボイドスラブで250mmは200mmと同等と考えるべきだろうね。
    厚さだけではわからないよ。

  39. 339 匿名さん

    なんだか最近やたら博識な人が増えて肩身狭いなー。

  40. 340 生まれながらの川口市民

    わらびさん こんばんは
     自分で書いておいてなんなのですが プルミエのボイド いいようで 問題点も多かったを気がついていたのですが書くとまたつっこまれるかなと思ってかきませんでした。
     間取り図を見ると なんでセンターはリビングの真ん中に梁があると思ったのですが床スラブの違いによることが今週の初め頃知りました。
     プルミエのボイド 334さんが書かれていますが 小梁がへるメリットもありますが中空の分と1つの梁で支える床面積が増える分音が響くことを知りました。
     そして、中空でも発泡スチロールを入れる工法もあることを知りましたが、安藤のホームページ見ても書いていないし、リボンシティレジレンスのホームページの絵では中空のようだし、MRのスラブの模型はボイドではないし、やはり空気が入っているようですね。

     建設関係者さん 今住んでいる賃貸 夜上の方の掃除機を引く音まで聞こえてくることがあります。賃貸からの引っ越しですので期待します。
     そして 337さんのご意見 納得。 リボンシティレジレンス自体の床スラブの遮音性 みんな同じということですね。

     わらびさん同様 上の方がなわとびが室内で縄跳びをしないこと祈っています。
     
     リボンシティレジレンスのホームページ 24日に更新しているみたいだけど どこを更新しているのかわかない。
     

  41. 341 匿名さん

    >339
    博識じゃないよ。
    良いマンションに住みたい、良いマンションを買いたいと思って勉強しているだけ。

    これまで書かれてきた事は、建築の専門家じゃなくても
    ちょっと勉強すればすぐ分かる事ばかりです。

  42. 342 匿名さん

    >リボンシティレジレンスのホームページ 24日に更新しているみたいだけど
    間取りのペ−ジにある12戸は売れ残り?キャンセル?
    完売を出したい為にまたなんかやった?

  43. 343 匿名さん

    voidと聞くと返り値なしを連想してしまう俺の職業はプログラマー


    ・・・どうでもよくてすまん。
    最近話題がマニアックで・・・

  44. 344 匿名さん

    今日、東京メガシティ−で20階建の横長タイプがどんなものか見てきた。
    はっきりいってでかい。でかすぎ!!
    センタ−以外の人はこれが自分の右や左はたまた南の
    目の前にできることを本当に分かっているのだろうか?
    形が出来上がる前に売り切らないと本当に売れなくなるな〜
    と見ていて思いました。特にエアリ−は悲惨そのもの。いくら安くてもこれじゃあ・・・

  45. 345 匿名さん

    エアリ−は『え!?ホントに?ちょっとまってよ』という価格になるでしょう・・
    そしてすでに定価で購入した人たちとの間に生活水準の格差が生まれ
    うわ〜なにをする、やめて・・・    

    え?


    ついに1千万円台をだす?
    最近ではベルクの向かいが3LDKで2090万で出たがついに下回るか

    ワクワク

  46. 346 匿名さん

    リボンの竪排水管の材質は耐火被覆二層管か塩ビライニング鋼管か鋳鉄管のどれか知っていて親切に教えていただける有難い方いらっしゃいますか?

  47. 347 匿名さん

    1年後に入居なのに、建物全然できてないんだけど大丈夫??
    オーベルとかはかなり立ち上がってきたよね。

  48. 348 匿名さん

    >>346
    某サイトから来たね?
    リクコスは塩ビライニング鋼管じゃない?

  49. 349 ポンシャブ

    >325さん

    リボンの柱は溶接でもスパイラルでもなく、引っかけて固定するやつのはずです。
    構造図でもそのように書かれていましたし、モデルルームの模型でもそうなってました。
    リクコスのデフォルトは溶接orスパイラルのはずですが、リボンではなぜか採用されて
    いないようです。
    まぁ、ちゃんと施工されていれば問題ないらしいです。

    竪排水管の材質ですが、高圧洗浄は2年に1回くらいするようなことを営業の人が言ってた
    ので、少なくとも耐火被覆二層管ってことはないのでは?(想像ですが)

  50. 350 325

    ポンシャブさん貴重な情報有難うございます。
    なぜリボンの柱は一般的になってきたスパイラルや溶接ではないのでしょうね。
    不思議です。。。こんなに地震の問題がクローズアップされているのに。
    堅配水管が耐火被覆二層管だったら絶対買ってはいけないマンションの条件だから、要確認ですね。
    高圧洗浄に耐えられないので、高額な修繕積立金を使って交換になってしまうから。。。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸