マンションなんでも質問「2008冬光熱費いくらですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 2008冬光熱費いくらですか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-02-13 14:18:00

入居して約半年冬場の光熱費が思ったよりかかっています。
我が家は、電気とガスで、
先月の電気代13000円、ガス代約7000円でした。
夫婦2人暮らしです。オール電化の方がやはりお得なのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-08 18:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2008冬光熱費いくらですか?

  1. 21 入居済み住民さん

    オール電化 4人家族 3LDK で 風呂と洗濯乾燥 毎日1回 電気代 1万4000円のみです。

  2. 22 匿名さん

    >21
    あのね、ポイントは照明と暖房じゃない?
    それとも使ってないの?

  3. 23 入居済み住民さん

    21です
    照明は 使う部屋だけ普通に点けてます 暖房は コタツとエアコン 普通に寒いときだけ使ってます

  4. 24 匿名さん

    結局暖房の使いっぷりによって、オール電化も併用もかなりばらつきがでるんだね。

  5. 25 入居済み住民さん

    >結局暖房の使いっぷりによって、オール電化も併用もかなりばらつきがでるんだね。
    正確には日中・朝晩帯の使いっぷりによって、だな。
    深夜帯はタダ同然だからね。

  6. 26 匿名さん

    私の家はオール電化の深夜多目のプランですが大体月7,000円位です。さすがオール電化だと思います以前は賃貸でこの時期ガス月8,000円電気6,500円ですから、この違いは大きいです。

  7. 27 匿名さん

    21さん、報告ご苦労。
    オール電化にしては高めですな。
    たぶん、家族の誰かがエアコンがんがん使ってるのかそれとも、エアコンの年式が古いのかな?
    2004年以降のエアコンはネオジウム磁石を使っていてかなり省エネになっているらしいからそれ以前の物を使っているとか。

  8. 28 ビギナーさん

    分譲新築オール電化MS 昨年末から住んでます。
    関東3LDK(75m2) 一人暮らし独身女です。

    エアコンは省エネのタイプです。
    最低気温-1℃(外)で部屋は7,8℃です。
    どうしても寒い時には15℃くらいまで上げてますが平日は1時間くらいです。

    平日の日中はほとんど人がいません、というか、誰もいません・・・orz
    使わないプラグは差してません。照明もこまめに消しています。
    掃除機とか充電できるものはなるべく夜間に。
    お風呂も追い炊きしないし、週に1,2日はシャワーのみにしています。

    週末は時々ふたり暮らしでエアコンも長めに使ってしまいます。

    料金メニューは電化上手で5%引き後9000円ちょいでした。
    皆さんの料金と比較して節約してもこんなもの!?と思いました。
    一体何が原因なのかちょっと考えなきゃいけないですね。

    あ、浴室乾燥を時々使うせいかなぁ。

  9. 29 土地勘無しさん

    >>28さん
    う〜〜む!そこまでマメに気遣ってるなら、3LDKだし、広さからすれば充分な結果かも。

    >週末は時々ふたり暮らしでエアコンも長めに使ってしまいます。
    これが無ければ、記録更新は間違いないですけどね(笑

  10. 30 匿名さん

    みなさん、すみません料金が間違っていました。
    7000円位ではなくて、今月9000円超えてました。(オール電化)

  11. 31 匿名さん

    光熱費ってどうもわからないことがありますね。
    同じような家庭でも聞いてみると結構差があります。

    うちは特にふんだんに使っている感覚はないのですが、
    光熱費がかかります。

    知らず知らずのうちに無駄づかいをしてその積み重ねなのだと思いますが。

  12. 32 匿名さん

    >>28
    オール電化だからじゃない?
    使ってなくても毎日不必要なお湯を沸かしてます。
    一人暮らしでオール電化は無駄が多いですね。
    使う分のお湯をそのつど沸かすガスがお得でしょう?
    その生活だと、ガスだと7000円くらいで納まると思う。

  13. 33 匿名さん

    それは違いますね。
    全部込みで9千円ちょっとだから相当光熱費安いです。
    一人暮らしでもその都度沸かすのと深夜帯の安い時間を利用して沸かしておいてくれるエコキュートがあるとお徳です。その日一日分で使い切れなければそのままだし損な事はありません。
    一人でもだいたいお風呂一日一回入れると大分無くなるので丁度良いです。追い炊きも出来るし。
    それに、お風呂に入るのでもどうせ沸いているのだから使わなきゃ損と節約気にしないで気軽にお風呂を入れられるんですよ。いちいち沸かしていたら、光熱費が上がるからお風呂に入るの止めようとか考えてしまいますよね。食器洗う時でもガス代掛かるから水にしておこうとかなってしまうけど、オール電化だとどうせ沸いているんだから使わにゃ損とばかりにどしどし使えます。
    幾ら使っても安い料金でお湯を沸かしておいてくれるんだからもう最高です。
    ガス使っている時は、いつも水で食器洗っていたしお風呂もほとんど入れませんでした。
    しかし今は優雅な生活の上に光熱費が5千円位は浮いています。

  14. 34 匿名さん

    うちは家族3人とチワワ1匹、92平米3LDK角部屋で、1月分の料金
    ガス代6000円
    電気代8000円
    でした。
    夜と朝は、エアコンなしだと室温15から17度くらいなので、朝2時間夜4時間
    21度設定で暖房してます。
    主な家電は、エアコン3台(リビング主体1日約4〜6時間)、
    食洗器(1日1〜2回)、冷蔵庫500L、レンジ、パソコン3台、照明等
    風呂は、毎日お湯を張っています。
    普通の生活してます。
    オール電化の一人暮らしより5000円くらい高いです。
    オール電化安くていいですね。

  15. 35 ビギナーさん

    No.28です。

    >No.32さん
    エコキュートは使用した湯量を毎日学習してくれるので
    夜間に必要な分だけ沸かす感じです。
    たまにたくさん使うと湯量が足りなくなってしまうため
    日中の湯沸かしがないように気をつけて使用しています。
    多分無駄にはなってないと思うのですが・・・。

    トータルで考えるとガスの基本料金がない分は完全に節約としてプラス♪
    オール電化の恩恵にあずかっています。

    やっぱり光熱費は暖房器具の使用による影響が大きいと思います。
    昼間に寒い時はエアコンではなくお風呂を少なめに沸かして
    長いことつかって温まります(笑)。

    浮かした光熱費は水道代で相殺されるかも!?

    >No.34さん
    エアコンなしで室内温度15から17度なんて羨ましいです!!

  16. 36 入居済み住民さん

    34さんは何処にお住まいですか?
    住んでる地域でも差が出ますよね〜

  17. 37 匿名さん

    34です。
    横浜の普通のマンションに住んでます。
    北側の窓に旭硝子の内窓「まどまど」を付けています。
    結露予防と断熱・防音効果があっていいですよ。

  18. 38 入居済み住民さん

    >やっぱり光熱費は暖房器具の使用による影響が大きいと思います。
    >昼間に寒い時はエアコンではなくお風呂を少なめに沸かして
    電気カーペット&膝掛けや毛布にしてみては。十分暖かいよ。室温もちょっとだけ上がります。
    なにより電気代はエアコンの半分以下ですみます。

  19. 39 ビギナーさん

    No.28です。

    今のところ昼間のお風呂は気分的に楽しいのでよしとしています♪
    たまにはリラックスしてココロのガス抜きをしないと・・・(笑)

    34さんの『まどまど』ぐぐってみました。すごい良さそうですね!
    遮音も効果があるみたいなのでかなり興味あります。

    スレタイとずれてしまってるので、戻しますが

    ウチはオール電化住宅のみに適応される割引(5%)があるので
    その点でいえばガスと電気併用の住宅よりはお得だと思います。

    ただ、ついつい使用してしまう浴室乾燥や浴室暖房・・・
    衣類乾燥、床暖房等の加温するものはガスの方が効率よさそうです。

    夜型生活の方にはオール電化住宅はメリットありますが
    小さなお子さんがいたり昼に電気を使う必要がある方は微妙かも。

  20. 40 匿名さん

    夫婦二人で77平米に住んでいます。
    先月はガス8000円、電気6000円でした。

    暖房は主にガスファンヒーターを使っています。
    お風呂は週2回くらい入れています。
    キッチンがIHで、そんなにガスを使っていないと思うのですが、ガスの方がいつも高め...
    暖房の使いすぎでしょうか?節約しなきゃ^^;
    皆さんの意見とっても参考になります!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸