マンションなんでも質問「2008冬光熱費いくらですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 2008冬光熱費いくらですか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-02-13 14:18:00

入居して約半年冬場の光熱費が思ったよりかかっています。
我が家は、電気とガスで、
先月の電気代13000円、ガス代約7000円でした。
夫婦2人暮らしです。オール電化の方がやはりお得なのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-08 18:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2008冬光熱費いくらですか?

  1. 2 匿名さん

    地域・年齢・居住時間も分らなければ、
    一概には言えないが答えようがないし・・・。
    聞いてどうする?
    の世界。
    平均値が知りたい?
    それぞれの生活スタイルが
    何のためにもならない。

    料金を下げたくて
    見直したくて・・・の問に
    まぁ、まじめに答えるなら、
    部屋の広さと居住時間により大きく変わります。

    主な消費電力の大きい家電品は・・・
    暖房(エアコン?)
    コンロ(ガス?)
    浴室乾燥(使用してる?)
    TV(プラズマ?)
    電子レンジ(お菓子作る?)
    照明器具(ダウンライト個数?)

    ガス種類は?
    ・・・
    など色々な事が分らないと
    やっぱりダメだな・・・
    マンションは後からオール電化などへ変更不可。
    電気代は時間帯別料金プランがあるので
    生活スタイルによって見直す価値はある。
    時間ごとに電気メーターを見て
    どの時間帯が一番電気を使っているか、
    グラフにすれば、解決の糸口は見つかるでしょう。
    がんばって!!

  2. 3 匿名さん

    >>2様 
    え?横ですが、オール電化のプランって各自で変更できるんですか?

  3. 4 スレ主です

    埼玉在住で東彩ガスでプロパンではありません。
    特に気合を入れて節約などしていませんでしたが、やはり賃貸住まいと比べ広くなった事もあり、
    光熱費が思ったよりかかってるな〜と単純に思い、他の方はどの位支払っているのか知りたくなったのです。生活スタイルは勿論さまざまなので比較も難しいと思いますが、教えて頂けたらうれしいです。

  4. 5 匿名さん

    夫婦2人、都内賃貸(2LDK)

    冬の光熱費は

    電気 7,000円/月
    ガス 4,000円/月

    程度です。

    無駄使いはしないようにする程度で、節約はしていません。
    (いる部屋だけ暖房をつける、など)

  5. 6 匿名さん

    電気 16000円
    ガス 10000円

    です。

  6. 7 匿名さん

    分譲マンションに移って初めての冬です。
    倍近い広さになったとはいえ、冬になってどんと光熱費値上がりました〜

    千葉、夫婦2人3LDK
    電気6000円、ガス10000円。
    ガスは、朝晩床暖房(20畳)、食洗機(1日2回使用)、風呂、調理と使いまくってるとはいえ、ケタが上がってびっくりでした。
    賃貸時代と比べて灯油ストーブを使わなくなったので、運ぶのなくて楽&まったく結露しない(24時間換気のお陰?)から、まぁヨシとしてますが。。。
    水道は確か5000円位。

    通年でいうと、各5000円なイメージです。
    冬は高いね。
    丼勘定できてるので、もうちょっと引き締めにかかったほうがいいのかなぁ。

  7. 8 匿名さん

    やっぱりオール電化の方が全然安いみたいです。
    うちは2LDKで普通に節約はしていますが、すごい節約している感じはないです。
    一日中ほとんどテレビつけっぱなしで熱帯魚のヒーターも蛍光灯もついています。夜は11時から7時まで床暖つけっ放しです。夕方以降は灯りはリビング全体つけています。他の部屋と廊下はつけていません。お風呂は2日に一度入れています。今のこの時期で電気代7000円位です。
    夏場は4、5千円程度。ガス代は0です。

  8. 9 匿名さん

    都内LD17畳、床団を一日9〜10時間使ってたらガス代2万超えてびびった。
    なんかおかしいのか?割引プランなんかも使ってるんだけどなぁ。

  9. 10 匿名さん

    ×床団
    ○床暖

  10. 11 匿名さん

    09さん、床暖の温度設定はどの位のレベルにしていますか?

  11. 12 匿名さん

    09です。
    10段階の5です。
    温度で設定したほうがいいのでしょうかね?

  12. 13 匿名

    先月分は15000円でした。
    加湿器と寝室のオイルヒーターで一気に7,8000円位上がるなぁ。
    リビングの暖房はエアコンのみです。

    オイルヒーターやめれば安くなるんだけど、一度使うと癖になる心地よさ・・・
    後、夜更かしやめればもうちょい安くなるか・・・。

    ガスは7000円程、水道代は2ヶ月で3000円。

  13. 14 匿名さん

    昨年春に賃貸マンションから分譲マンションに引っ越しました。
    中住戸で以前より断然暖かいので、暖房を極力つけずに頑張ってみたら、
    電気代が去年の半分になりました。(9000円)
    やってみるもんだなぁ〜と感動しました。

    ガス代は8000円、水道代は18000円です。
    LDに居る時間が少ないので、床暖(ガス)はたまにつけるくらいで、あまり使っていません。

  14. 15 入居済み住民さん

    首都圏で、去年入居し初めての冬ですが、
    4LDK で床暖(LD16)を夜中以外はつけっぱなし(6/10の強さ)、
    浴室乾燥機4時間使用を2回/1週間程度、入浴時は毎日ではありませんが、
    浴室暖房使用していました。ミストサウナもたまに使用していました。
    お風呂は毎日貯めなおししてます。
    まったく節約しないで使用した結果1ヶ月ガス料金3万越えました。

    びっくりです。もう床暖使いたくありません。

    でも床暖の暖かさって心地よいですね。もうエアコンやストーブには戻れません。
    トホホ。。。。旦那には怖くていえません。

  15. 16 スレ主です

    やっぱり、便利な機能を使いまくったら相当な額になりますよね・・・
    電気代13000円の内訳は、
    リビングキッチン合わせて約23畳、設定温度25度、1日平均10時間
    エアコンをつけ、2畳用ホットカーペット1日平均12時間使用した結果だと思います。
    ガスはなるべく夫の帰宅時間に合わせて入浴しているのですが、遅いので、よく追い炊き
    をするので7000円もかかってしまったんだと思います。
    水道は2ヶ月で約5000円です。
    床暖うらやましいです。でもびっくりですね!私も15さんだったら言わないと思います。
    オール電化はお得ですね!

  16. 17 匿名さん

    んーでもタワーマンション引っ越したら、オール電化ですが以前の倍になりました・・・
    1万円超。
    角部屋だったり最上階だったりするとさらに高そう。
    首都圏でも地域差あるし、同じ住居内じゃないと比較しても意味なさそうです。

  17. 18 匿名さん

    >>15さん
    ひえ〜 3万円はびっくりしちゃいますね。
    節約を意識しながら使ったら、半分くらいにはなるんじゃないでしょうか〜。

  18. 19 匿名さん

    昨年春にオール電化マンション(約75㎡)に入居しました。
    以前の賃貸では、冬場、ガス15000円、電気5000円でした。

    この前来た電気代を見ると、25000円・・・・

    妻が寒がりで、暖房器具を最大でつけるので・・・・トホホです。

    一方、春〜秋は、以前の賃貸に比べて、月5000円くらい安く
    なったので、年間を通じると、トントンか、若干安くなったと
    思います。

    電気プランは、東京電力の電化上手(日中、朝晩、深夜の3区分で、
    深夜が日中の約3分の1)の契約です。

  19. 20 匿名さん

    皆さん、床暖温度設定高すぎですよ。
    うちは最低かそのすぐ上の設定で、リビングも普段半分しかつけません。リビングは16畳です。
    でも暖かいですよ。部屋もうっすらと暖かく、毛布敷いて寝そべっていると陽だまりの暖かさで気を抜くといつの間にかうとうとしてしまいます。調理は深夜帯はほとんど使わず、夕方位から普通に使っています。床暖だとすぐ暖かくなるしスイッチ切っても1時間位はずっと暖かいんですね。
    でもエアコンだと切ったとたん寒くなるし暖かくなるまで30分位掛かるし、第一音がうるさいですね。他の2部屋はエアコンですが、こちらも将来床暖入れようと思っています。

  20. 21 入居済み住民さん

    オール電化 4人家族 3LDK で 風呂と洗濯乾燥 毎日1回 電気代 1万4000円のみです。

  21. 22 匿名さん

    >21
    あのね、ポイントは照明と暖房じゃない?
    それとも使ってないの?

  22. 23 入居済み住民さん

    21です
    照明は 使う部屋だけ普通に点けてます 暖房は コタツとエアコン 普通に寒いときだけ使ってます

  23. 24 匿名さん

    結局暖房の使いっぷりによって、オール電化も併用もかなりばらつきがでるんだね。

  24. 25 入居済み住民さん

    >結局暖房の使いっぷりによって、オール電化も併用もかなりばらつきがでるんだね。
    正確には日中・朝晩帯の使いっぷりによって、だな。
    深夜帯はタダ同然だからね。

  25. 26 匿名さん

    私の家はオール電化の深夜多目のプランですが大体月7,000円位です。さすがオール電化だと思います以前は賃貸でこの時期ガス月8,000円電気6,500円ですから、この違いは大きいです。

  26. 27 匿名さん

    21さん、報告ご苦労。
    オール電化にしては高めですな。
    たぶん、家族の誰かがエアコンがんがん使ってるのかそれとも、エアコンの年式が古いのかな?
    2004年以降のエアコンはネオジウム磁石を使っていてかなり省エネになっているらしいからそれ以前の物を使っているとか。

  27. 28 ビギナーさん

    分譲新築オール電化MS 昨年末から住んでます。
    関東3LDK(75m2) 一人暮らし独身女です。

    エアコンは省エネのタイプです。
    最低気温-1℃(外)で部屋は7,8℃です。
    どうしても寒い時には15℃くらいまで上げてますが平日は1時間くらいです。

    平日の日中はほとんど人がいません、というか、誰もいません・・・orz
    使わないプラグは差してません。照明もこまめに消しています。
    掃除機とか充電できるものはなるべく夜間に。
    お風呂も追い炊きしないし、週に1,2日はシャワーのみにしています。

    週末は時々ふたり暮らしでエアコンも長めに使ってしまいます。

    料金メニューは電化上手で5%引き後9000円ちょいでした。
    皆さんの料金と比較して節約してもこんなもの!?と思いました。
    一体何が原因なのかちょっと考えなきゃいけないですね。

    あ、浴室乾燥を時々使うせいかなぁ。

  28. 29 土地勘無しさん

    >>28さん
    う〜〜む!そこまでマメに気遣ってるなら、3LDKだし、広さからすれば充分な結果かも。

    >週末は時々ふたり暮らしでエアコンも長めに使ってしまいます。
    これが無ければ、記録更新は間違いないですけどね(笑

  29. 30 匿名さん

    みなさん、すみません料金が間違っていました。
    7000円位ではなくて、今月9000円超えてました。(オール電化)

  30. 31 匿名さん

    光熱費ってどうもわからないことがありますね。
    同じような家庭でも聞いてみると結構差があります。

    うちは特にふんだんに使っている感覚はないのですが、
    光熱費がかかります。

    知らず知らずのうちに無駄づかいをしてその積み重ねなのだと思いますが。

  31. 32 匿名さん

    >>28
    オール電化だからじゃない?
    使ってなくても毎日不必要なお湯を沸かしてます。
    一人暮らしでオール電化は無駄が多いですね。
    使う分のお湯をそのつど沸かすガスがお得でしょう?
    その生活だと、ガスだと7000円くらいで納まると思う。

  32. 33 匿名さん

    それは違いますね。
    全部込みで9千円ちょっとだから相当光熱費安いです。
    一人暮らしでもその都度沸かすのと深夜帯の安い時間を利用して沸かしておいてくれるエコキュートがあるとお徳です。その日一日分で使い切れなければそのままだし損な事はありません。
    一人でもだいたいお風呂一日一回入れると大分無くなるので丁度良いです。追い炊きも出来るし。
    それに、お風呂に入るのでもどうせ沸いているのだから使わなきゃ損と節約気にしないで気軽にお風呂を入れられるんですよ。いちいち沸かしていたら、光熱費が上がるからお風呂に入るの止めようとか考えてしまいますよね。食器洗う時でもガス代掛かるから水にしておこうとかなってしまうけど、オール電化だとどうせ沸いているんだから使わにゃ損とばかりにどしどし使えます。
    幾ら使っても安い料金でお湯を沸かしておいてくれるんだからもう最高です。
    ガス使っている時は、いつも水で食器洗っていたしお風呂もほとんど入れませんでした。
    しかし今は優雅な生活の上に光熱費が5千円位は浮いています。

  33. 34 匿名さん

    うちは家族3人とチワワ1匹、92平米3LDK角部屋で、1月分の料金
    ガス代6000円
    電気代8000円
    でした。
    夜と朝は、エアコンなしだと室温15から17度くらいなので、朝2時間夜4時間
    21度設定で暖房してます。
    主な家電は、エアコン3台(リビング主体1日約4〜6時間)、
    食洗器(1日1〜2回)、冷蔵庫500L、レンジ、パソコン3台、照明等
    風呂は、毎日お湯を張っています。
    普通の生活してます。
    オール電化の一人暮らしより5000円くらい高いです。
    オール電化安くていいですね。

  34. 35 ビギナーさん

    No.28です。

    >No.32さん
    エコキュートは使用した湯量を毎日学習してくれるので
    夜間に必要な分だけ沸かす感じです。
    たまにたくさん使うと湯量が足りなくなってしまうため
    日中の湯沸かしがないように気をつけて使用しています。
    多分無駄にはなってないと思うのですが・・・。

    トータルで考えるとガスの基本料金がない分は完全に節約としてプラス♪
    オール電化の恩恵にあずかっています。

    やっぱり光熱費は暖房器具の使用による影響が大きいと思います。
    昼間に寒い時はエアコンではなくお風呂を少なめに沸かして
    長いことつかって温まります(笑)。

    浮かした光熱費は水道代で相殺されるかも!?

    >No.34さん
    エアコンなしで室内温度15から17度なんて羨ましいです!!

  35. 36 入居済み住民さん

    34さんは何処にお住まいですか?
    住んでる地域でも差が出ますよね〜

  36. 37 匿名さん

    34です。
    横浜の普通のマンションに住んでます。
    北側の窓に旭硝子の内窓「まどまど」を付けています。
    結露予防と断熱・防音効果があっていいですよ。

  37. 38 入居済み住民さん

    >やっぱり光熱費は暖房器具の使用による影響が大きいと思います。
    >昼間に寒い時はエアコンではなくお風呂を少なめに沸かして
    電気カーペット&膝掛けや毛布にしてみては。十分暖かいよ。室温もちょっとだけ上がります。
    なにより電気代はエアコンの半分以下ですみます。

  38. 39 ビギナーさん

    No.28です。

    今のところ昼間のお風呂は気分的に楽しいのでよしとしています♪
    たまにはリラックスしてココロのガス抜きをしないと・・・(笑)

    34さんの『まどまど』ぐぐってみました。すごい良さそうですね!
    遮音も効果があるみたいなのでかなり興味あります。

    スレタイとずれてしまってるので、戻しますが

    ウチはオール電化住宅のみに適応される割引(5%)があるので
    その点でいえばガスと電気併用の住宅よりはお得だと思います。

    ただ、ついつい使用してしまう浴室乾燥や浴室暖房・・・
    衣類乾燥、床暖房等の加温するものはガスの方が効率よさそうです。

    夜型生活の方にはオール電化住宅はメリットありますが
    小さなお子さんがいたり昼に電気を使う必要がある方は微妙かも。

  39. 40 匿名さん

    夫婦二人で77平米に住んでいます。
    先月はガス8000円、電気6000円でした。

    暖房は主にガスファンヒーターを使っています。
    お風呂は週2回くらい入れています。
    キッチンがIHで、そんなにガスを使っていないと思うのですが、ガスの方がいつも高め...
    暖房の使いすぎでしょうか?節約しなきゃ^^;
    皆さんの意見とっても参考になります!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸