マンションなんでも質問「寝室に出っ張りの多いお部屋はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 寝室に出っ張りの多いお部屋はどうでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-02-15 00:32:00

今、検討している新築マンションですが、立地、価格・設備などはとても気に入っているのですが、寝室の形が悪く悩んでいます。

四つの角のうち、窓側の右は柱が通っているため凸があり、窓側の左も玄関の下駄箱の裏のため凸になっています。また、反対側もクローゼットのために斜めに凸になっています。
と言うわけで、四つ角のうち三つは凸になったり斜めになったりで、6畳とはいえベッドを入れるとかなり狭くなりそうです。

マンションの寝室側はきれいな四角でないことが多いのは承知していますが、こちらの部屋は凸が多すぎるような・・・。
子供部屋の方も不定形です。

リビング側はとても気に入っており、この形だから予算に合うということもありますが・・・。
寝るだけの部屋と割り切っていいものかどうか、一生に一度の買い物なので悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2008-02-14 10:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

寝室に出っ張りの多いお部屋はどうでしょうか?

  1. 8 とくめい03

    画像拝見いたしました。
    なるほど〜、洋室①ですね。
    ちなみにスレ主さんは、この部屋(洋室①)には何を置く予定ですか?

    洋室①にしても、②にしても、入り口を引き戸にするとまだ良さそうですが、
    それは不可能ですかね?
    開き戸に比べて若干の室内遮音性に欠けますが、
    私なら変更可能であれば営業にお願いしてみるかな・・。

  2. 9 ご近所さん

    私は、凸凹があると、どんなふうにインテリアを工夫しようかなぁって、逆に
    張り切ってしまいます。今は、色々なインテリア雑誌がでているので、楽しみながら
    あれこれ検討してもいいのではないですか?

  3. 10 匿名さん

    梁や柱が多いほど確かに遮音性はいいと思います。
    コストもかかってると思います。耐震性なども問題ないのではないでしょうか?

    要は、使い方ですね。モデルルームはうまく柱を利用してデザインされているので
    なかなか気づかないことも多いかもしれませんね。

  4. 11 マンション住民さん

    梁がない方が使いやすいとは思うけど、ベッド以外に洋服箪笥など置かないようならあまり不自由はないかもしれません。
    大きめウオークインクローゼットがあればですが。
    うちは3,5畳のクローゼットがあり部屋にはベッドとドレッサーとサイドテーブルのみなのでそんなに不自由はないです。机とか置くとなると難しいかもしれませんね。
    子供部屋に梁がある方が難しそう。

  5. 12 分譲2軒目

    拝見いたしました。
    デットスペースがもったいないですね。1割以上狭い部屋に感じますね

    マンションは多かれ少なかれ ここがこうなってればと思うスペースって
    あると思います。(注文一軒家と違いますし)

    そこをどう利用し生活するかですよ。

    我家もいろいろあります。
    角部屋リビング角一面窓、正方形なので家具の配置に困りました。

    田の字型で部屋が長方形で1面が窓の方が家具配置がしやすい

    あと マンションだと皆さん対面キッチンにあこがれ?たりしますけど
    料理の煙が部屋に充満しやすい、調理の音も気になる人は気になります。

    今回我家は独立キッチン(以前は対面) 

    デットスペース以上に他の部屋が満足なら 購入に踏み切ってもよいと思います。

  6. 13 匿名さん

    >>06
    ごく一般的なつくりだと思う。
    よくあるタイプだ。

    そもそもベッドとか置いたら6畳だとその他はほとんど物が置けないからそういう場合は
    問題にならないケースが多いよ。

    どっちかというと洋室2の方が...というか、レイアウトのしがいがある部屋だ。
    (入り口側に出っ張ったクローゼットがあるのははじめてみた)

  7. 14 匿名さん

    スレ主にひとこと。


    どーでもいいです。(自分で考えよう)

  8. 15 匿名さん

    この間取りって何にも考えないで作られたようなものですね。
    梁以前に・・・。
    めちゃくちゃ使いずらそう!

  9. 16 匿名さん

    柱と下駄箱のでっぱりがない物件は、なかなか少ないです。
    角っこのクローゼットも最近、よくあります。
    私的にはいらないなーと思ってましたが。

    100%思い通りの物件を探すのは不可能に近いです。
    気に入ってるのなら、購入を前提になんとか部屋の改善を考えた方がいいですね。
    予算はかさみますが、クローゼットとっちゃうか、
    壁からまっすぐにして小さく作り変えるとか。
    クローゼットと部屋の天井高が一緒になるか確認が必要ですが。

    洋室2の方はクローゼットの扉と部屋のドアが完全にバッティングしますので、
    なくしちゃった方がいいと思いますが、他にもこんな不都合な箇所がないか、
    物件全体を再チェックした方がいいと思われます。

  10. 17 とくめい03

    もう一つの方法として、予算内で少し間取りに不便を感じる新築を買うより、
    中古で広めのマンションをリフォームしたほうが満足感はあるかもしれませんよ。
    たいていの場合、新築からのものより中古からの方が値崩れも少ないですし。
    やっぱりこの間取りは失敗だった!と思っても、簡単には買いかえれないですもんね。
    よくよくご検討ください☆

  11. 18 入居予定さん

    我が家も、リビング側はアウトフレーム、洋室側はスレ主さんのように、柱・下がり天井・窓が斜めという図面です。
    他の部屋は、比較的窓側は多少柱が出っ張っているものの、我が家ほどではありません。
    (どうやら、建築法の採光率(?)の関係で、窓を斜めにしたようです。)

    私も、ちょっと使いづらそうな洋室だなぁと思いましたが、収納が沢山あること、
    LDKの形が気に入っていること、浴室が広いこと等、気に入った点が多かったので、購入しました。
    まだ実際に入居していないので、なんとも言えませんが…。
    多分、変形した部屋の場合、タンスなどの収納家具を増やさなければ、何とかなるかなぁと
    思っています。
    寝室も、将来子供部屋と考えている部屋も、基本的には寝る部屋と割り切って使うつもりです。

    とりあえず、今は図面の縮尺に合わせて、置きたいベッドの大きさに紙を切って、
    あれこれ配置を考えています。(といっても、柱・梁の関係で、置く場所はほとんど
    決まってしまっていますが。)

  12. 19 匿名さん

    貼ってある画像だと芯寸法すら判らんから
    クローゼットの奥行きと建具の幅から大まかに見当つけて
    どちらの部屋も短編方向≒2300と想定してみた。

    洋室(1)の方はダブルベッドを置くと、たぶん他に何も置けない。
    薄いシェルフくらいは置けるかも知れないが、窓までの通路幅が
    ほとんど取れないし、寝てる時に地震があった時に危険。
    シングルベッドにするならそれなりにレイアウトできると思う。
    部屋幅が2600くらいあるなら、単純なデザインのベッドは
    90度回転させて配置できるので、より可能性は広がる。
    主寝室として使うには狭いけれど、破綻している訳ではないと思う。

    洋室(2)を子供部屋として使うなら、十分レイアウト可能だと思う。
    ベッドは窓際に横置きする事もできる。
    画像通りの配置とする場合、机はD=450程度の薄いタイプに
    しなければならないかも知れない。(子供部屋なら十分か)
    窓際に本棚やシェルフを置いても良い。

    ・・・総じて、そんなに酷いプランではないなというのが正直な感想。
    窓側の壁面が変形しているのがイヤ、というのも一意見ではあるけど
    そこにベッドなどをドン付けできないという事を逆手にとれば
    窓際に適度なクリアランスを設ける事ができる部屋だとも言える。
    三角形になってる分、面積も狭くて済んでる訳だし
    窓の開け閉めに必要な「立ち位置」としては案外合理的かも。
    (図中グリーンでハッチしたとこね)
    窓が腰窓なら、そこに変形デスクを置くこともできよう。
    どうしても広く使いたいなら、家具を特注したり
    ベッドをナロウシングルにしたりするという手もある。

    リビング形状など、他に気に入っているポイントがあるのなら
    洋室の形状のせいで諦めてもいいのかどうかは冷静に考えるべき。
    予算上の事情もある様だしね。

    1. 貼ってある画像だと芯寸法すら判らんからク...
  13. 20 匿名さん

    みなさんに質問なんですが、何故最近LDはアウトフレームなのに、洋室は凸凹にしてる物件が
    多いんでしょうか?技術的には、どこのデベでも作れるだろうに、何故なんでしょうか?

  14. 21 購入検討中さん

    レス主です。
    皆さんありがとうございます。
    No.19さん、レイアウトまで提案していただき、大変参考になりました。
    そうなんです、私もベッドの配置をしてみましたが、ベッドを置くと通路(約90cm前後)スペースくらいしか残らず、本当に寝るだけの部屋ですね・・・。
    あとは、その他の気に入っている点と天秤にかけてどちらを優先するか・・・。
    もう少し、考えてみます。
    ありがとうございました。

  15. 22 匿名さん

    問題は、この間取りの住戸でお幾らなのかという事に尽きるのではないでしょうか?
    出来ましたら、リビングの広さ価格教えて下さい。

  16. 23 匿名さん

    >>22
    立地も仕様も訊かず、LDの広さと販売価格を訊いて何か判断できるんですか?(苦笑)

  17. 24 入居済み住民さん

    北側の寝室は柱の出っ張りが多くなりますよね
    外廊下に柱を出す訳にもいかないのでしょう
    それと日照権?などでマンションの左右の角が削られていて、バルコニーが斜めになるせいかな
    居室の廊下はこれまた凸凹にするわけにはいかず、トイレ、下駄箱、クローゼットは
    室内に出っ張ってきますよね
       http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&BSC=30&JJ_G...

    スレ主の部屋の北側の廊下ってどうなっているんだろう なんで窓が斜めなんだろな 
    いろんなマンションでもこういうの珍しいですね 普通は田型が多いのに.
    玄関ポーチ作るために窓を斜めにしたみたい 苦肉の策ですね
    部屋1の斜め窓がよくわかりません

  18. 25 匿名さん

    スレ主に今一度ひとこと。


    どーでもいいです。(自分で考えようね!)

  19. 26 匿名さん

    >>21
    「寝るだけの部屋」と言うけれど、マンションで5〜6帖の部屋となると
    仮に平面形状がキレイだったとしてもそんなもんじゃないかな?
    シングルベッドと机が置ければ一応の水準はクリアしてると言えるし
    ベッドがダブルサイズともなれば、「通路幅を確保しつつ置く」という事でさえ
    クリアできてるかどうか怪しいケースも珍しくない。
    今回サンプルになってる物件は、どっちの部屋もそこそこ採光がとれていて
    収納も確保されているという意味では「無難」でさえあると思うけど・・。
    まぁ、あんまり積極的に勧めてもしゃあないやね。

    でも、「寝るだけの部屋」に強い抵抗があるのだとしたら
    寝室の形状だけでなく、絶対的な面積にももう少し余裕が必要だと思う。
    ダブルベッドの他に何か他のもの・・・例えばシアターセットとか
    オットマン付きのシングルソファとか、「寝る以外の目的」のための
    スペースを確保するためには、最低でも7帖は必要になると思う。
    (置くモノにもよるけどね。)
    それでいてLDにも拘りがあるとなれば、専有面積そのものが今の考え方と
    変わってくるだろうし、ひいては予算にもモロに影響してくる筈。
    主寝室が大きめにとられてるタイプってのは、総じて住戸全体が大きいから
    その影響も尚更大きいと考えて良いと思う。
    夢の無いこと言う様でスマンけど、これ現実よ。

    >>20
    >何故最近LDはアウトフレームなのに、洋室は凸凹にしてる物件が多いんでしょうか?

    最近のLDはアウトフレームが主流、という認識自体が俺には無いんだけど
    仮にそうだとしても、共用廊下側をそうしないという決定的な理由は無いと思う。
    細かい事情の積み重ねでそうなってる、って事じゃないだろうか。
    全てを網羅してる訳ではないけど、簡単なマンガを作ってみた。(わかる?)

    ・・・単純に考えれば、専有面積や共用廊下の幅を一定に保つという前提だと
    アウトフレームの方が建物の外形が大きくなり、構造体としても大掛かりに
    なる傾向にある、という事が言えると思う。
    それに伴って設備計画とか、日影や電波障害といった近隣影響にも影響がある。
    他にも色々と考えられるだろう。
    個々に背景は異なる中で、総合的に判断された結果という訳だなっ。

    1. 「寝るだけの部屋」と言うけれど、マンショ...
  20. 27 26

    最後の方、日本語がヘンだったな・・・orz すまんす。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸