旧関東新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 浜町
  6. 浜町
  7. ワンダーベイシティ「サザン」その7
とくめいさん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

最終棟の販売が始まりました。
既に購入した方々、購入検討している方々で有意義な情報交換をしましょう。

<前スレ>
 ワンダーベイシティ「サザン」はどうですか
  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
 ●●●ワンダーベイシティ「サザン」その2●●●
  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
 ★★★ワンダーベイシティ「サザン」その3★★★
  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/
 ★★★ワンダーベイシティ「サザン」その4★★★
  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38873/
 ワンダーベイシティ「サザン」その5
  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38772/
 ワンダーベイシティ「サザン」その6
  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39177/

購入者限定スレ:ワンダーベイシティ「サザン」
  http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=4&disp=1

<公式HP>
 SAZAN
  http://www.w-sazan.com/
 ゼファー(売主)
  http://www.zephyr.co.jp/

管理人さんに感謝してマナーを守って利用しましょう。

こちらは過去スレです。
ワンダーベイシティ SAZANの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-18 13:22:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンダーベイシティ SAZAN口コミ掲示板・評判

1. 252 匿名さん

保証料ゼロは確かにお得感ありますね。
    私みたいに手持金(即金)がない人にはなおさらです。

ただトータル的に見たらどうなんでしょう?

やっぱり金利が低いうちに長期固定で組んだ方が良いとも言いますし。
    もし2%とかでも金利が上がったら、それをはるかに上回る支払いが出ます。
    保証料の5、60万ゼロなんて後の祭りってことに成りかねませんからね。

悩みますね。
    とにかく1年後、金利が大きく上がらない事を切に願います。

2. 253 匿名さん

私もフロントを契約して、MRで仮ローン審査して通ったのですが
    全然、銀行の人と詳しく色々話をしていないんですけど。。。。
    何か不安に思ってきました。

3. 254 匿名さん

>>253
    大丈夫です。
    契約時のローン審査は、あくまで不動産購入の担保のためのローン審査です。
    銀行の方と詳しく話すのは今秋でよいです。

ただ、もし今秋での検討でよいローンがあってもそのローンの審査が通らなければ
    現状で審査が通っているローンで申請を続けざるを得ませんが、
    その辺の審査条件は大丈夫ですよね?
    (勤務先や勤続年数、年収など・・・)

4. 255 とくめいさん

ついにIKEAの日本版ホームページが公開されましたね。
     http://www.ikea.com/ms/ja_JP/local_home/funabashi.html

家具などはもちろん、レストランメニューもありますが、
    どれも結構安価ですね。とても利用しやすいお店になりそうです。

5. 256 匿名さん

サウス購入者です。これから家具など探そうと思っているところなので、IKEAがオープンしたら是非行ってみたいと思います。5月のGWは混みそうだな。
    サウスもようやく半分くらいまでできあがってきましたね。

6. 257 匿名さん

当初は混みそうですね。
    何せ全国のIKEAファンが待ちかねてましたからね。
    かなり人気あるみたいですね。

7. 258 匿名さん

>>254秋のローン審査によってはキャンセル物件が大なり小なり
    出る可能性もあるということですか・・・
    提携銀行というのはある程度審査が緩いとかあるのでしょうかね?

8. 259 匿名さん

ローンについての質問です。
    みなさん本契約時にローンの申し込み(本審査?)をしたと思いますが
    銀行から書面や電話で審査の結果(承認)連絡とか来ているのでしょうか?
    仮契約時のMRでの審査(事前審査?)は通ったとの連絡があったのですが、
    本契約時に申し込んだ方は何も連絡がない状態です。
    ちなみに、本契約を結んでから数ヶ月経過していますが。。。
    みなさんどうなのでしょうか?

9. 260 匿名さん

>>259さん
    3週間程経って何も連絡がなければ通ってるそうですよ。

10. 261 匿名さん

3/30に本契約したものですが、
    ローンについてのご質問です。

本契約時に「千葉銀行」とローン契約したのですが、
    10月の最終調整、または2007年3月までの段階で
    契約銀行の変更は可能なのでしょうか?

「千葉銀行」だと金利優遇を使用する際に、
    「会社からの給与振込みを千葉銀行の指定支店にする」
    などいろいろな制限があるので、
    出来れば他銀行に変更したいと思っております。

今回の提携銀行(千葉銀行,京葉銀行,三井住友)における
    金利優遇はそれぞれこのような制限があるのでしょうかね?
    購入検討のときの営業さんの話だと、
    「どこの銀行もたいして違いはないです」
    と言ったきりたいした説明もなかったですし・・・。
    でも、よくよく聞いてみると
     ・金利
       千葉銀行 1.4%
       京葉銀行 1.4%
       三井住友 1.5%
     ・ローン保証料
       千葉銀行 なし
       京葉銀行 なし
       三井住友 不明???
     ・連帯保証人
       千葉銀行 必要なし
       京葉銀行 必要
       三井住友 不明???
    など、いろいろあったものなので。
    (あそこは物件はいいと思うのですが、営業が素人レベルなのが難点ですね(笑) )

知っている方がいればご教授お願いします。

11. 262 とくめいさん

>>261さん
    もちろん、契約の銀行を変更することは可能ですよ。

12. 263 匿名さん

千葉銀の指定支店に給料振込みとありますが
    指定支店とはどこなのでしょうか?

13. 264 匿名さん

船橋支店じゃなかったでしたっけ?

ちなみにローンの申し込みの時に対応して頂いたのが
    船橋支店の支店長さんでした。

14. 265 匿名さん

MRで作ってもらったローンの見積書というか計算書を見たら
    三井住友はローン保障料取られていますね

15. 266 匿名さん

IKEAのホームページが見れないのですが、うちだけでしょうか?

16. 267 とくめいさん

>>266さん
     IKEAのホームページ見れないですか?
     今、試しましたが普通に見れますよ。

トップページさえも見れませんか?
     それともFlashで作成してあるカタログが見えないのでしょうか?

# ちなみに262の書き込みは私では無いです。
      別になりすまされてもいいんですが、念のため一応言っておきますね。

17. 268 匿名さん

>266さん
    我が家はIKEAのホームページ、見れる時もあれば見れない時もあります。
    うちだけじゃなかったのですね。

18. 269 匿名さん

IKEAのHPやっぱり見れません。
    日本のページが全然表示されません。

19. 270 匿名さん

今日の新聞にIKEAの広告が入ってましたね〜♪
    「開店に先がけて、みなさんのご家庭にカタログを配布します」だそうです。
    今から楽しみですね。

20. 271 匿名さん

フロント購入者です
    ウエストの売れ行きはいかがでしょう?

21. 272 匿名さん

FW購入者です。
    先日工事中オプション申し込みでショールームに行きました。
    営業担当の話だと、ウエストもかなり売れ行きがいいと言っていましたよ。
    低層階がとても人気なんだって。
    なぜだかその営業担当が担当するお客さんは台東区の方が多いと言っていましたが。
    なんなんでしょうねぇ〜

22. 273 匿名さん

4月の公庫金利出ましたね。
    3.52%
    これまでは上がって、下がって、上がって、下がってってな傾向だったんですが
    ここで上がって、上がってになりましたね。
    緩やかですが確実に上がって行きそうですね。

23. 274 匿名さん

SW購入者です。
    先週の土曜にMRに遊びに行ってきました。
    工事現場の写真、展示してありましたよ。構造の模型があるところらへんに。
    みなさんの家には、構造説明会のQ&Aが届いているようですが、うちには来ていません。
    担当者に問い合わせないともらえないものなのでしょうか?
    後、後つけOPのカタログは来ているのですが、OP会の連絡はまだきません。
    各棟によってや契約順によって、日時は決まるんでしょうが、3月の半ばに本契約を交わしたした方でOP会の連絡きてる方はいらっしゃいますか?

24. 275 匿名さん

274さん、
    自分もSWを2月に契約したものです。
    やっぱり自分のところにもQ&Aは届かなかったため送ってもらうように催促しました。
    OPのカタログも再三要求してやっと届いたりとなにかと催促しないととどかないなあという
    印象です。でもまだOP会の連絡はきていません。
    挙句の果てに担当さんが別の物件に行ってしまうということで営業担当が変わってしまいました。
    でもSAZANはとても気に入っているので我慢していますが・・・
    274さんも催促したほうがいいですよ。内容は読んでおいたほうがいいなという内容でしたから。
    なんでなんでも催促しないとだめなんでしょうね。

25. 276 hachi

IKEAのホームページですが見れない時にはIEの場合ツールバーの
    表示>エンコード>UTF-8(もしくは自動選択)にして見てください。
    たぶん見れるようになります。

26. 277 匿名さん

3Dインテリアデザイナーというパソコンソフトを買ってきました。
    これでインテリアのシミュレーションしてみたいと思っています。
    使い方が難しくててこずりそうなのがタマに傷かな〜。

27. 278 匿名さん

>274さん
    私は12月契約で後つけOPのカタログは来ているのですが、OP会の連絡はまだきません。
    ちなみに催促しないで。
    やはりこれだけの戸数ですから時間がかかるのだと思います。

構造説明会のQ&Aは先月届いてます。
    私は構造説明会出ましたが、出た人から優先に送ってる可能性もありますね。
    274さんは出席しました?

>275さん
    >挙句の果てに担当さんが別の物件に行ってしまうということで営業担当が変わってしまいまし
    た。
    それは良くあることです。サラリーマンですから…
    まぁ、担当が代わっても打合せ事項がしっかりと引継がれていれば良いんですけどね。

28. 279 匿名さん

>274さん
    昨年12月にSWを契約した者です。
    以前、長谷工アネシスの方に伺ったところ、OP会は今のところ
    5月を予定しているとのことでした。なので今月前半あたりに
    案内が来るのかと思ってます。

29. 280 匿名さん

営業さん(長谷工側)は、ほとんど異動です。売れ行き好調なので、新人に任せたらしいです。本社に一旦戻りになりました。

30. 281 匿名さん

ふと疑問に思いました。

電気の一括購入って高圧変電設備の管理費(保守費)は高くないですか?

高圧の電気代と住戸に供給される低圧の電力料金は既に差額があり
    5%を割安と言っても、ボッタクリにあってるような気がするんですけど
    どうでしょう?

31. 282 匿名さん

>281さん
    管理費等を含めたうえの差額だと思います。
    ご参考に
    http://denryoku.co.jp/press/img/20051020.html

32. 283 匿名さん

>282さん
    ありがとうございます。
    イニシャル、ランニングを含めた差額だったんですね。
    安心しました。

33. 284 匿名さん

機器の設置、管理はコストのうちでも、機器の更新とかは入ってないんじゃないの。

34. 285 匿名さん

>>284さん
    機器更新に関わるもランニング費用として見込まれています。
    マンションの修繕積立金みたいなものです。

35. 286 匿名さん

274で書き込みしたものです。
    みなさん、ご返答ありがとうございました。
    構造説明会には、参加していないので、届くまでに時間がかかりそうです。
    明日にでもさっそく、催促してみます。
    OP会は、5月ですかぁ。
    その件も合わせて問い合わせしてみます。
    ありがとうございました。

36. 287 匿名さん

昨年3月にFW契約したものです。
    うちにも昨日、ようやく構造説明会の資料が届きました。
    いつまでかかってるんだか・・・。

5月のOP会のお知らせもまだ来てませんよね。
    ホントに届くのか、ちょっと心配。

#家具類は、IKEAで揃えてしまおうかとも考えてます。

37. 288 匿名さん

昨年のOP会に参加いたしましたが、
    5月に行われるというOP会は、前回のものより
    規模が大きくなるのでしょうか?
    (前回はFW・EG対象)

作り付けの棚等の検討をしていましたが
    担当の方から、来年の5月(昨年の時点)には、また新タイプを紹介できる
    ようなお話をされていましたが・・・。(保留にしました)

OP会参加済みの購入者へのお知らせは、遅いのかしら?

ところで、私どもは第一章での申し込み。
    5月初旬の契約でしたが、287さんのように販売前の3月に契約をされた方も
    いらっしゃるのですね。

38. 289 匿名さん

3月に契約されたのは、招待された方たちではないでしょうか。
    モデルルームが公式にオープンになる前に資料を請求した人たちには
    公式オープン前に招待会があって、事前に契約をした方もいたようです。

わたしも、昨年の5月に契約し、前回のインテリアオプション会に参加しました。
    その時点では、来年もあるとのことで、大きな金額のものに関しては、契約して
    おりません。

まーそんなに焦らなくても、そのうち連絡が来ると思いますよ。

39. 290 匿名さん

前回のインテリアオプション会に参加した者です。

最新のオプションカタログにも、SAZAN限定100個の表札って
    まだ載っていますか?

40. 291 とくめいさん

>>290さん
     SAZANオリジナル限定表札は、先月届いたインテリアOPカタログにも
     記載されていますよ。
     アクリル仕様で集合ポスト用のセット19,800円ですよね。
     今回は、限定200セット販売と記載されています。

ちなみにウチにもまだ5月のOP会のお知らせは届いてません。
     5月頃の開催で期日は確定してない、とのことだったので気長に待っています。

41. 292 匿名さん

そういえば、明日は新習志野に出来た「さくら広場」のオープンですね。
    皆さんは行きますか?

さくら広場で花見をして、東京インテリアで家具などの下見をして、
    ガーデンウオーク幕張で買い物して、南船橋でMRの工事中写真を見る、
    というのは如何でしょう??京葉線満喫です。

42. 293 204

表札は前回から200個限定ですよ。

ちなみに私は 前回のOP会で買いました。
    「限定」って言葉に弱いんですよねぇ。

私が申し込んだ時、販売員の人が80個くらいは申し込みがあったと言っていました。

ちなみに完全に200個限定で追加作成はないそうです。

43. 294 匿名さん

工事写真が掲載されているとあったので行って来ました。
    が。。。。。以前子供を預かってくれる所の横に貼ってあるのが
    2Fに移動していただけで、撮った写真も11月が一番新しい月でした。
    (他の所にもあったのかな?)
    せめて1ヶ月遅れ位で掲載してもらいたいと思いました。
    以前記載がありましたが今回の偽装問題で色々対応に追われているのかも
    知れませんが、HPのUPもなしで写真もこのような状態では
    この先どこまでの情報公開をしてもらえるのか疑問を抱いてしまいました。
    完成を楽しみに待っている購入者として、少しガッカリでした。

44. 295 とくめいさん

>>294さん
     もう工事中写真が掲載されているのですか?
     先日届いた構造説明会Q&Aには、「4/29(土)から随時開示」とあったので、
     今月末から掲載していくのでは?
     掲載場所は、今日294さんが見た2Fなのでしょうね。
     きっと工事中写真掲載準備の一環として現状ある古い写真を移動させたのでしょう。

ちなみに、今日ららぽに行くついでに工事現場の様子を外から見てきました。
     GE側を見たんですが、バルコニーのガラスも2色(青/緑)が嵌っていて、
     キレイな完成形を想像できるくらいになっていました。

あと、IKEAがオープン心待ちっていう感じでした。
     もう商品の陳列も行われていますね。楽しみです。

45. 296 匿名さん

FW購入者です。
    昨日MRに行ってきましたが、長谷工の人が次回のインテリアオプション会は、
    5月に汐留の松下ショールームを借りて、前回より大規模で行うと言ってました。
    お知らせはこれから送付されるようなことも言ってました。

46. 297 匿名さん

≫295さま
    4/29から掲載だったんですね〜。きちんと読んでなくこのスレットを見て
    慌てて見に行ってしまいました。ありがとうございました。
    では、ゴールデンウィーク中に是非行こうと。

私も現場も見てきましたが確かに窓ガラスやバルコニーのガラスも入ったりと
    だんだん姿が見えて来ましたね。でもまだ半分って所で、更に高くなるんだと。
    外観は現地で見たりブログを貼って下さっている方の掲載写真を見れるのですが
    中側の進行状況も見たいなと写真を見に行った訳で。

47. 298 匿名さん

48. 299 匿名さん

みなさんこんにちは。
    明日申し込みを決意致しました。
    私は千葉に30年住む者なのですが、最初は海浜幕張OR豊洲と考えていました。
    サザンはコスト的に魅力だったのですが、周辺環境や自動車通勤の旦那の千鳥町入り口へのアクセス
    などを考えて当初辞めていました。
    しか〜〜〜し!この地域の値段が絶対的に上がるであろう情報を入手いたしましたので即刻購入を
    決めました。これほどの施設を誇るマンションで(まぁ、これからは当たり前になるかもしれないけど)この価格・・・。ここでこんなこと書くとど〜せ叩かれると思うけど5年後くらいまでこの書き込み覚えておいて下さい。あっ。それと、駅前の小さな空き地にもいいものができますわよ。大丈夫。ここにきめて正解だから・・・・。

49. 300 299

明日→G.W.です・・・間違えました。
    ただ、倍率たかそうですね・・・
    明日MRに行きます。

50. 301 匿名さん

南船橋の前の空き地はマンションになるって 某サイトに書いてありましたね

51. 302 匿名さん

>>299さん
    とても気になる情報ですね。みなさん知りたいと思うので、差し支えない範囲でもっと詳しいこと教えてもらえませんか?
    特に南船橋駅前は301さんの情報も含め非常に気になるところです。

52. 303 匿名さん

空き地は千葉企業庁の土地で売却する事になっているそう。
    マンションなどの住宅地になる予定と書いてありました。

53. 304 匿名さん

>303さんへ

何処に書いてあるのでしょうか?教えて下さい。

54. 305 匿名さん

http://blog.livedoor.jp/vivit2006/
    事の真意はわかりかねますが もしかしたら噂話かもしれませんね

55. 306 299

こんばんは。
    さて、空き地ですが、MRに行く途中の中途半端な小さな空き地のことです。
    また、オートレース場近辺の新計画がどこかで浮上しているようですよ。ここって販売の方も見ている可能性あるのでこれ以上書くと私申し込みの時に誰かバレるので辞めときますが・・・
    ただ・・・問題はそれらの再開発が終わるまでの工事騒音は大丈夫なんだろうか。。。ということ。
    しかし・・・こんな事ならもっと早く決めておけばよかったです。
    抽選倍率どの部屋も高そう。
    ところで質問なのですが、入居者以外もマンションの共有施設はつかえてしまうのですか。
    カフェとか・・・

56. 307 匿名さん

>306
    託児所とコンビニ以外は入居者(含関係者)以外は使えませんよ。

57. 308 匿名さん

補足です。
    基本的に、コンビニ以外は入居者以外は利用できないはずです。
    託児所やカフェなどの施設は、入居者を通して利用できます。
    (一部は事前に申し込みが必要)

58. 309 299

>>307 >>308
    ありがとうございます。
    安心しました。あれだけの施設なので不安でしたが解決致しました。

59. 310 匿名さん

SW購入者です。
    ローンの話ですが、船橋市では『住宅建築資金利子補給制度』が
    存在するのをご存知でしょうか?
    --------------------------------------------------------------------------------

市民の皆さんが自ら居住するための住宅を建築・購入しようとするときに、市の契約している金融機関から融資を受けた場合、その借入に対し、利子の一部を補給する制度です。

--------------------------------------------------------------------------------

1. 申込資格
    ○  市内に引き続き3年以上居住し、市内に住宅を建築・購入する方。
    ○  前年の総収入が700万円(事業所得者は520万5千円)以下の方。
    ※  公共事業・公営住宅立退者はこの限りではありません。
    ○  初めて住宅を建築・購入する方。
    ※  耐用年数を経過しているもの等は除く。
    ○  住宅金融公庫から建築・購入資金の貸付けを受ける方。

2. 対象限度額
       500万円

3. 利子補給率・期間
       対象となる融資に対し、年2%以内の利子補給を5年間行います。

4. 申込方法
       契約取扱金融機関の窓口で、ご相談のうえ申込みください。
    契約取扱金融機関一覧

5. 申込に必要な書類
       申請書(第1号様式)に下記書類を添付して下さい。
    1. 住民票の写し(正本)
    2. 市・県民税所得証明書(正本)
    3. 市・県民税納税証明書(正本)
    4. 建築確認通知書の写し又は建物売買契約書の写し
    5. 住宅金融公庫の資金借入申込書の写し
    6. その他市長が必要と認める書類(同意書)

この情報にあまり触れる方がいらっしゃらないようなので、情報共有をと思いました。
    自分も詳しくは分からないですが、何か詳しくご存知の方はアドバイス・情報をお願いします。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/jutakuseisaku/30josei.html

60. 311 匿名

>>306さん
    GW購入予定者です。GWの眺望に惚れ購入を予定しているのですが、オートレース近辺の新計画というのは大体どの辺りなのでしょう? もしも高層の建物が建ってしまったら眺望はあきらめなくてはならなくなってしまいますよね。。。 

61. 312 匿名さん

>>310さん
    GE購入者です。
    私は今のところ、申し込み資格に該当しそうなので非常に興味があります。

4の記載を見るだけでは、金融機関窓口経由での申し込みの様に伺えますが、
    期限等あるのでしょうか?もう既に申し込まれているのであれば教えてください。

62. 313 匿名さん

このマンションまだ完売してなかったの?

63. 314 匿名さん

戸数が多いため、4つの棟を順番に販売しています。
    販売した分は完売しているようですね。
    現在の期で3棟分迄は予定通り完売するでしょう。
    最終棟も今回とあと1回くらいの販売じゃ無いでしょうか。
    そろそろ高層階もカラーセレクトなどの申込期限ですしね。

64. 315 匿名

こんばんは
    WGまでの1期販売のあと、2期販売、700戸程予定されております。
    実際、基礎工事が始まったようです。
    それより、2月末の構造説明会に出席した者ですが、構造問題と違うので
    説明会の時に質問しなかったのですが、帰り際に担当の営業の方に気に
    なっていたので質問したのですが、若松団地とサザンの境界が閉じられて
    おり、マンションが出来た段階で学校への通学路がなく、IKEAまで
    戻らなければならず、子供たちにとって大変不便だということがわかりました。
    営業の方は、市役所にお願いをしているとのことですが、どうなるかわかりません。
    みなさんが入居するまでに、ゼファーと若松団地とが話し合いをして解決
    してほしいと思います。

65. 316 とくめいさん

>WGまでの1期販売のあと、2期販売、700戸程予定されております。
    >実際、基礎工事が始まったようです。
    700戸とはSAZAN2のことですね。確かに基礎工事が始まってましたね。
    SAZANについては、今回の販売が最終期なので連休で完売ですね。

>若松団地とサザンの境界が閉じられており
    それは私も気になっていました。
    やっぱりセキュリティ上、そういう構造になっているんですね。
    サブエントランスにはセキュリティがあるので、
    屋外駐車上や駐輪場のエリアのセキュリティレベルをどう考えるか、ですね。

なので、ゼファーと若松団地さんの話し合い、ではなくて、
    SAZANの中でのセキュリティレベルの話し合いが必要なのでは?
    市役所にお願い、というのはどういったことをお願いしているのでしょうか?
    (私の考え方がおかしい!?)

66. 317 匿名さん

>316さん
    若松団地との境界の構造は、セキュリティ上ではなくて安全上ではないかと思います。
    若松団地側には駐車場があり通路として利用するには安全上問題があるとの判断ではないでしょうか?
    若松団地側の駐車場の変更を市役所にお願いということなのでしょうか?

67. 318 匿名さん

本日MRに行ったけど、やっぱり若い世帯が多いみたいですね。子供も一杯で明るい雰囲気でした。
    ただ・・・お宅の躾どうなっての?ってぶち切れそうになるファミリーが・・・。
    親は子供が私の服にジュースこぼしても謝りもしないで無視だしね!
    隣の家じゃありませんように・・・・。

68. 319 匿名さん

>318さん
    躾って、難しいけど誤りもしない親は問題だね。
    でもしつけ(躾)を漢字であまり書かないと思いますが。。。。

69. 320 とくめいさん

>>317さん
     セキュリティレベルの資料を見直してみました。
     駐車上やサイクルポートはセキュリティ外なんですね。
     (サブエントランスとアミティスガーデンが1次セキュリティエリア)
     防犯カメラがあるとはいえ、駐車場までは部外者が入って来れてしまうんですね。
     今まで気付きませんでした。

ということで、316で書いた私の考えが間違っていたようです。
     申し訳ありません。
     ただ、若松団地側の駐車場の安全性が問題で柵(?)があるのであれば、
     南側はどうなんでしょうか?
     こちらは駐車場はありませんが、道路だから安全性からやっぱり柵(?)でしょうか。

何れにしても、南東角にのみ出入口を作るなど
     安全性と利便性を踏まえた折衷案で調整してもらえると良いですね。
     学校方面は子供達だけでなく、大人にとっても大切な道ですから。
     (公園やビバホームズへの徒歩ルートであったりしますから。)

70. 321 匿名さん

>320さん
    サザンの駐車場やサイクルポートは部外者が入ろうと思えば入れる構造になっていますね。
    一般のマンションでも駐車場は部外者が入ろうと思えば入れる構造が多いのではないでしょうか?

車が通る道路だと安全上の何らかの仕組みがほしいですね。(子供が勝手に出入りすると危険で
    しょうから)。
    利便性より安全性を優先してほしいというのが私の考えなので多少遠回りは仕方がないと考えています。

71. 322 匿名さん

>318さん
    私たちも今日行きましたが、なんとなくわかりました。
    皆さんが真剣に話を聞いているときに子供が暴れまくっていた家族ですね。
    無料ジュースを何杯も飲みまくっていて、お腹こわさないのか心配になりましたよ。
    MRの方も注意すべきですよね。私も少しイライラしましたよ。

72. 323 匿名さん

その家族には購入してもらいたくないもんだな。。。 抽選になったら外れて欲しい。

73. 324 匿名さん

言い過ぎでは?子供のしつけは、難しいと思うよ。何が正しいって死ぬときになるまでわからないでしょう?人の事、そこまで言うのも親のしつけが・・・・って話になりますから・・・・

74. 325 匿名さん

昨日の三つ折新聞広告といい、IKEAのオープンが恐ろしい。。。

75. 326 匿名さん

>299
    この地域の価値が確実にあがる情報って何。
    どれほどの価値があがるのですか。
    5年後に何があるの。
    あなたは何者。

76. 327 匿名さん

>>326

今の価値よりは下がらないのは確実。平行線か上昇するかは、それなりの情報があるから、自分で調べてみては?
    俺の子供は、MRで暴れた時にキッズルームから引きずりだして商談の席に座らせて黙らせました。
    子供は自分の思いとおりに育ってくれないが、他人に迷惑かけても知らん振りする親は最悪。
    そんなのは、一戸建てに住んで馬鹿してて欲しいものなんだよ。

77. 328 匿名さん

最終期に駆込み購入を狙っているものです。
    最終期の倍率は凄いことになりそうですが何とか当たればとおもっております。
    某業界紙でも南船橋近辺は注目されていまして、このまま原油価格の高騰が続けば
    当然これから建築される物件はますます高くなるでしょうし、将来価格が前記事由から大幅に下がる
    事がないと思い購入に踏み切りました。当たればいいのですが。
    余談ですが当方にも子供がおりまして暴れ盛りです。モデルルームでは本当に多くのお子さん連れがいらっしゃり心強い限りですが、人様に迷惑をかける事に対して気が付かない親はいらっしゃいませんでした。きっと親の責任を果たしていないような家庭は少ないでしょうから心配はしていません。

78. 329 匿名さん

子供を怒るより、親をしつけないと駄目だね。最終期荒れそうですが、購入出来るといいですねw
    倍率は、相当つくでしょう。みなさん、当たりますよーに!

79. 330 匿名さん

>>321
    >車が通る道路だと安全上の何らかの仕組みがほしいですね
    南側の道路ってどうなるんでしょうね。
    オート側から若松団地側に抜けるんでしょうか?
    でも団地側の突き当たりは、現状は駐車場。
    駐車場が無くなっても団地だけですよね。

多分、通り抜け出来なくなると思います。
    南側の道路は、
     −SAZAN2の居住者の駐車場へのアプローチ
      (オート側から。SAZAN/IKEA間と同じような設計)
     −SAZANのSW用(?)の消防等車両作業エリア
    としての用途がメインになるのでは?

上記のような道路であれば、南側の道路は比較的安全ですね。
    さて実際はどうなんでしょう?
    まあ、1,2年はSAZAN2の工事車両が通過するので危ないんでしょうけど・・・。

80. 331 匿名さん

消防設備でふとした疑問です。
    高層階って、火事の時どうなるですか?
    燃えっぱなしって訳ないと思うのですが、消防設備ってどうなってましたっけ?
    すみません。家帰って資料見れば分かるのでしょうけど、ふと疑問に思ってしまったもので・・・。
    どなたか教えて下さい。

81. 332 匿名さん

299は風説の流布に相当するのではないですか?ちょっと危ないんじゃないかと思いますが。

82. 333 匿名さん

330>>
    南側には道路はできないと思いますよ。
    SAZAN2側の敷地ではないでしょうか?
    それとも、SAZANの敷地内道路(両サイドに駐車場)のことですかねー?
    SAZANが公道に面しているところは、北側と西側のみのはずです。

83. 334 匿名さん

>>331

火事の際は火災部屋と、その部屋の上層階のスプリンクラーが噴射するでしょう。
    あとは、防災センターが対応します。出来ないと思うので、管理組合で、防災センター
    の職員のレベルを確認する必要があるでしょうね^^w

84. 335 匿名さん

>>333
    あれ?
    パンフレットのイメージ図などには、敷地内駐車場とSAZAN2の間に
    道路が書かれていますよね?
    あの道路が無かったら、SAZAN2の居住者の車は
    どうやって立体駐車場に入っていくんでしょうか?
    公道では無いかもしれませんが、車道は出来ると思ってました。

MRの模型ではどうなってましたっけ?
    (商談ルームにあるSAZAN2が透明アクリルで作ってある大きい模型)

85. 336 匿名さん

>>334

返事ありがとうございます。
    そうですか、スプリンクラーですね。防災センターはどんな対応をするんでしょうかね。

86. 337 匿名さん

>>336

防災センターは、119番するだけでしょう。危機管理が出来ていないと思うので、有事になった時の対応を見て、管理組合でセコムに変えてもいいと思いますよ。違う業者でもOK!コンシェルジェも平日は1名体制でいいと思います。清掃も無駄に高い契約になっていたら、値下げさせるのも手です。と、私は業界(総合管理)の人間なので、管理組合に入ってもよいと思ってますが1211世帯の過半数以上の賛成を取るのは、ちょっとつらいかもしれないですね。コスト削減で長期修繕に回していきたいとは思いますが・・・。どうでしょう?駄目ですかね?

87. 338 匿名さん

インテリア相談会の案内来ました
    そこで質問なのですが、食洗器を別の業者で購入しようと考えております。
    キッチンなどと同じ面材は、長谷工アネシスの方に頼めば
    購入出来るものなんでしょうか?出来なければオプションでつけようかと・・・。

88. 339 とくめいさん

>>337さん
     防災センターはALSOKだからセコムと変わらないレベルだと思います。
     契約内容次第ですが、他の業者に変えるほうがリスクが大きいような気がします。

防災センターは337さんが書いているように、火災検知の際には
     基本的には119番するなどの緊急連絡先への連絡くらいでしょうね。
     防災センターの意義は、他にも沢山あるので、24時間有人管理であるだけで
     十分だと思います。それ以上だときっと高価過ぎますよね。

ちなみに、常駐警備員の費用と常駐延べ時間から算出すると
     50万円/人月位ですね。これを高いと見るかは働き次第でしょうか。

コスト改善も大切ですが、働いて頂く方のモチベーションが下がらない様に、
     住民と業者で良い関係を作って行けるようにしたいと思っています。

89. 340 とくめいさん

ウチにもインテリア相談会の案内が来ていました。
    連休後ですね。楽しみです。
    それまでに予算を確保しておかないと。

90. 341 とくめい

>>337さん
    管理組合は各棟で分かれると聞いた事がありますが・・・。
    さすがに1211戸あるので全棟同じでは諸々厳しいような。

91. 342 匿名さん

質問です。玄関が奥まった位置にあるタイプの部屋のポーチ部分は供用灯となっていたんですが、そこの電気は
    日中もついているんでしょうか?先日見に行ったら以外と暗い印象を受けたので。知っていたら教えて下さい。

92. 343 とくめいさん

>>341さん
     管理組合は4棟で同一ですよ。別々というのはどなたに聞いたんでしょうか?

理事は17名+監査役1名なので、それぞれの棟で人数を割り振るかもしれませんね。
     (議決権の数量比を考慮して、FWとSWは5名、GEとGWは4名とか)

93. 344 匿名さん

>>339さん

防災センター要員の一人当たりのコストは30万で受注しているところが、ほとんどです。50万円はハイコストです。ALSOKもセコムも大企業と言う名ばかりで、バイトでも出来る仕事です。サザンに配属される防災センター要員の規定を設けて、指定資格のない人は避けてもらった方がよいと思います。実際、うちの現場も防災センター要員の指定資格の取得を決められてしまい、今、部下に勉強させています。

94. 345 匿名さん

95. 346 匿名さん

96. 347 匿名さん

>>337さん
    過去ログ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38873/res/115-147
    気の合う人が居そうだから、賛同者を募って、輪を広げて、地道に活動していけば
    きっと実現できると思います。

97. 348 匿名さん

>>343
    私も営業さんから棟ごとに管理組合を設立って聞きましたよ。
    確かに管理規約にはそんなこと書いてないのですが…

98. 349 匿名さん

>348さん
    私は営業の人から、4棟で1つの管理組合と聞きましたよ。
    あれれ?
    変更になったのでしょうか・・・

99. 350 とくめいさん

>349さん
    各棟で管理組合を作り、4棟集めて理事会等を開くみたいです。

>345
    ちょっと読ませてもらいましたが、
    >ALSOKもセコムも大企業と言う名ばかりで、バイトでも出来る仕事です。
    と言う話は現実ですね。私はALSOKで働いてました。防災センターでは、仕様書通りに守っている現場は少なかったような。とにかく誤報が多くて、特別忙しくなくヒマな仕事でした。

>コストは30万で受注しているところが、ほとんどです。50万円はハイコストです。
    1人/50万は確かにコスト高ですね。素人の人には普通だとしても、業界の人にはぼったくり料金ですよ。これは、>344さん は喧嘩腰しで言っているのではないような・・・ くろさんが喧嘩腰しになっているように感じますけど。みんな、ここでは喧嘩する為にスレしている訳ではないと思うので、高くても安くても、そこに配属された会社の人次第になります。その人達を監視するのは、住民となるのです。あくまでも、気持ちよく過ごしたいなら然るべきところは厳しくしないと、なあなあになりますので、ご注意を。ちなみに、私の住んでいるマンションの管理人は24時間対応なのに、寝ている時があります。あまり文句を言うつもりではないですが、サザンは大世帯の人間がいるので、ちゃんとした対応の出来る人材が求められるでしょう。大企業に任せていいかは知りませんが、安心感はありますね。

100. 351 とくめいさん

と、自分なりの意見でした。FW購入者です(遅れましたが)。よろしくお願いします。

101. 352 匿名さん

102. 353 匿名さん

>352さん
    どこのスレにも否定したがる人はいます。しょうがない事です。でも、実際>345さんは購入者ですか?購入者or検討者の方でしたら、あんまり上記の文面は書かないほうがよいと思います。
    最初は、無駄なお金がいろんな業者に流れていくでしょう。それは心配です、でもすぐに管理組合がまとまれば無駄を削る事は出来ますよ。実際には、どんな運用されるかが楽しみですね。サザン購入者の俺としては、早く引越ししたい気分です。ガーデンウェストに住みます☆

103. 354 匿名さん

104. 355 匿名さん

>>350
    >各棟で管理組合を作り、4棟集めて理事会等を開くみたいです。
    そういう形式を、1つの管理組合で運営する、といいます。
    だって理事長は1人なんでしょ?

105. 356 匿名さん

>>355
    理事長が一人とは、誰が言ったんですか?

106. 357 匿名さん

107. 358 匿名さん

>>356
    管理規約に記載されています。
    343で書かれている通り、
    理事17人(理事長、副理事長、会計担当を各1人含む)と監査役1人が
    居住者から選出されますよ。

108. 359 匿名さん

109. 360 くろ

ところで、管理規約に理事の人数や役割は書いてあるけど、
    選出方法は書いてないですね。ただ、総会で選任する、のみです。
    どうやって選出するか、特に最初の理事を決める方法って
    聞いたことある方はいますでしょうか?

110. 361 匿名さん

一番最初は管理会社からの指名でしょ?おそらく。
    でもその指名した理事たちから三行半突きつけられ、管理会社変更ってなことになったら笑えないよね。
    とにもかくにも最初が肝心ですよね、第一期の理事の頑張り次第でサザンの行く末が決まる!!

111. 362 くろ

>>361さん
    やっぱり管理会社からの指名なんでしょうかね?
    最初は入居も段階的に進んでいくので、早期に入居した人たちから
    選ばれることが多いかもしれないね。

管理会社が選出するとすると、何か一定のルールというか、
    理事を選出するノウハウがあるんでしょうね。
    年齢とかを見るんでしょうかね?

112. 363 とくさん

いや、俺も客観的に見たらくろさんが喧嘩の種になっていると思います。しかも、フォローありがとうございます。なんて、自作自演っぽい。
    >>361さん
    >とにもかくにも最初が肝心ですよね
    って言葉についてみんな書き込みしていたのでは?
    それで、防災センターの話も出たのでは?みんな冷静に判断しましょう。

113. 364 匿名さん

114. 365 匿名さん

115. 366 匿名さん

こんばんわ。俺が書いた防災センターの事で、いろいろ意見や反論がかなりあったみたいで、それだけサザン購入者に効果があったと言うか、嬉しいです。ただ、本当の事しか書いていないので立ち上げの上手な会社というのは運営も最高レベルに近いです。防災センターが機能しなくて、「それは知りません。システム設置会社から引継ぎ受けていないのでセービックの使い方は・・・」なんてのが最初の一年は多いです。住民に対応よくするのは当たり前のことですので、その前の防災センター機能に見合った仕事を望みます。

116. 367 匿名さん

117. 368 匿名さん

118. 369 とくさん

ここは、みんな落ち着いて。くろさんが火をつけては付け直してみたいにみえます。だから、新しい話にもっていきましょう。オプション会には、みさなん行くのですか?それとも、もう行きましたか?俺は、これからです。初めて行くので、あれもこれも買ってしまいそうで^^;

119. 370 匿名さん

そうですね。俺はオプション会は、どうしようか迷っています。結構、フロアマニキュアとかは他社に任せた方が安かったりして、使用される素材次第だと、いろいろ考えています。ネームプレートも飾らないで、テプラで貼っておけば、安っぽくて周りの注目浴びるかなーなんて^^;一応、参加はしてみたいですが、何もオプションは付けないつもりです。

120. 371 匿名さん

121. 372 とくめいさん

皆さんはインテリアOP会の希望日は出しましたか?
    ウチは比較的空いていると思われる午前中で希望を出しました。
    ゆっくり見れると良いですが・・・。

あと、私がこのレスより前に書き込んだのは343です。
    以前にもありましたが、私と同じ名前で書き込んでいる方がいるようですね。
    偶然重なっているだけなんでしょうか?

122. 373 匿名さん

偶然ではないでしょうか。ずいぶんと昨夜よりは、削除されている人がいますね。
    オプション会の希望日って時間まで記入しなくてはいけないのは、どうかと思いますが。ほとんどの家庭がオプションを付けるのかな?

123. 374 匿名さん

くろさんのレスが削除を受けたのですね。俺の防災センターの話からいろいろな発言がございましたが、叱るべき対処には嬉しく思います。みなさんのサザンです!購入者の城を守る為、そして住みやすい住環境を整える為、情報をたくさん書いて下さい。批判は、もうたくさんですね。

124. 375 匿名さん

削除依頼スレをみると、
    くろさんのレスというか、くろさんのレスに返信した方のレスが削除対象だったようですね。
    くろさんのレスは、その流れで一緒に削除されてしまったようで。

>オプション会の希望日って時間まで記入しなくてはいけないのは、どうかと思いますが。
    そうですよね。
    せめてAMorPM程度の指定にしたいですね。
    もしかして、会場内にいる間はず〜っと営業の方が横に着いて来るのでしょうか?
    そのための時間調整?
    前回行かれた方、どんな感じだったのでしょう?
    昔のレスでは、とにかく混んでいたっていう感想が多かったですが。

125. 376 匿名さん

126. 377 匿名さん

前回参加した者です。
    >もしかして、会場内にいる間はず〜っと営業の方が横に着いて来るのでしょうか?
    >そのための時間調整?
    まず主担当がつきます。
    ハガキで○をつけたセクションに案内をしてくれるだけで
    具体的な話は各セクションごとの担当者から話をききます。

ひととおり回り終わると商談スペースで注文確認・・・
    みたいな感じでした。

前回は会場が狭かったのでかなりごちゃごちゃした印象でした。

127. 378 匿名さん

128. 379 匿名さん

オプション会は担当者がつくのですか。ひととおり終わって、結局何もなかったら素直に帰してもらえるのでしょうか?

129. 380 匿名さん

130. 381 匿名さん

>379さん
    ぜんぜん大丈夫でしたよ。
    私は 見積りだけだしてもらって、「帰ります。」でした。

ただ今回は前回と違って次があるかわからないので
    「今回だけなので・・・」みたいな営業トークはあるかもしれませんね。

131. 382 匿名さん

そうですか^^見積もりだけもらえるならいいかな。そうですね、最後だから・・・なんて言われて帰れなかったら嫌ですが・・・

132. 383 匿名さん

前回のオプション会に参加しました。
    何も購入しませんでしたが、無理にお勧めされたりしませんでしたよ。
    ミラー、カウンター下収納、洗濯機上の収納棚、カーテンの説明を聞きましたが、
    どの担当者の方からも、
    「次回(5月)もありますので、今契約しなくてもいいですよ」と言われました。

133. 384 とくめいさん(旧)

被っているので(旧)を付けてみました。

>>381さん
     営業さんが付くのですね。
     営業トークに打ち勝つためには、ある程度予算などを決めていかなければ。

今回のOP会での申し込みの期限は、23日のようなので、
     一度持ち帰って冷静になってから検討する時間はありますが、
     他のインテリア店などと比較する時間がないので、
     連休にでも事前に、他店舗ではどんなものがいくら位なのかを
     調べておいて、賢い買い物がしたいですね。

134. 385 匿名さん

すぐに帰してくれれば嬉しいです。でも、最後ですから。とか言われて時間かせがれたらちょっとつらいです。

135. 386 匿名さん

382がスレできなかったから385で入れたら、更新したらちゃんと入ってました^^;

136. 387 匿名さん

>>384さん

>今回のOP会での申し込みの期限は、23日のようなので

そうなんですか?確か俺は27日までと書いてあったような・・・

137. 388 匿名さん

俺の間違えだったのかな。そうすると、明日まで?????今日、出さないといけないって事ですか??早く帰りたくなりました。

138. 389 とくめいさん(旧)

>>387-388さん
     ちょっと言葉足らずでしたでしょうか。
     念のため誤解の無いように整理すると
      出欠返信 :4月24日迄に投函
      OP申込 :5月23日迄に申込 ←先ほどのレスはコレを指しています
      一部振込 :5月29日迄に振込

ですので、388さんは慌てなくても明日明後日に投函すれば良いですよ。
     でもOP会の参加時間は先着順かもしれないので、
     参加希望日時があるのでしたら出来るだけ早目が良いかもしれません。

139. 390 匿名さん

OP会の葉書が金曜日に届いて月曜日までに返事出せって・・・
    今週ピンポイントに旅行行っていた場合は、OP会の葉書が出せずに
    OUTっていうこと?
    長谷工アネシスは、もっとゆったりしたスケジュールを組めないのでしょうか?
    ここに愚痴を書いても意味ないのはわかってますが、
    書きたかったので書きましたm(_ _ )m

140. 391 匿名さん

>>389さん

ありがとうございました。丁寧に教えていただき感謝です!

141. 392 匿名さん

今日、明日もMRは混雑しているのかな?
    最近、シアタールームの次にある、サザンの模型がみたくなり、ついつい足をMRに運んでしまいます。そんな方いませんか?俺だけ?ですかね^^;

142. 393 匿名さん

シアタールームの次にある大きな模型とかですよね。
    あれって、シアターを飛ばして直接見せてもらえるんですか?
    見たいんだけど、自由に見に行けないので遠慮していたのですが。

143. 394 匿名さん

何度でも、見る事は出来ますが、シアターを飛ばして模型を見る事は出来ないみたいです。と言うか小心者なので、シアターを飛ばして下さい!と言った事はないです。でも、模型は何回も見れますよ!

144. 395 くろ

>>390
    390さんのところには金曜に連絡が届いたのですか?
    ウチには水曜日に届きました。
    いずれにしても余裕のある日程ではないですけど。

それに葉書を出すのが多少間に合わなくてもOP会には参加できると思いますよ。
    営業担当者のアサインなどでちょっと面倒になるのかもしれないですけど。
    長谷工アネシス側だって、お客さんに来て欲しいと思っている訳ですから。

145. 396 匿名さん

>395
    観測的希望では発言は駄目ですよ。いろいろと向こうも都合があるのでしょう。

146. 397 匿名さん

>>396さん
    >いろいろと向こうも都合があるのでしょう。
    それは仕事だから色々あるでしょう。
    それにしても、もっとゆったりしたスケジュールを組んで貰いたいものですね。
    長谷工さん側でも急過ぎるという認識はあるでしょうし、
    旅行に行っていたなどと説明してもOP会に参加出来ない、なんて話はないでしょう。

こういうのは希望的観測って言うんでしょうか?
    (少なくとも観測的希望ではないですよね(笑))

147. 398 匿名さん

観測的希望ではないですね^^; 時間を少なく取り、考える時間を作らせない為なら、ちょっと嫌ですね。

148. 399 390です

OP会の申し込みの葉書、今日だしましたっ!!
    (なんだかんだで長谷工ルールにのっとって、締め切り守ってる自分が悲しいですが…)
    ポストが大爆発しない限り月曜日には長谷工に届くはず(希望的観測??)
    OP会は今回が初めてなので、実はとても楽しみにしています。

149. 400 とくめいさん(旧)

>>399さん
     無事に葉書を出せて良かったですね。
     遅れても大丈夫だとは思いますが、期限までに出した方が気分も良いですし。
     ちなみに長谷工ルール(笑)では、月曜に投函する、となってますので、
     月曜に必着じゃなくても良いと思いますよ。

150. 401 匿名さん

OP会、どれも高いですよねぇ…
    入居時に設置が終わってるのは大きなメリットって判ってるけど、
    これだけ大規模なマンションなんだから、もっと安くしても十分儲かると思うんだけどなぁ。

私はバスルームの扉変更、ドアストッパー、排水栓だけの追加になりそうです。

151. 402 くろ

>>401
    401さんが書いているのは、工事中OPのことですね。
    工事中OPは一番最後のFWの高層の方もそろそろ締め切りなんでしたっけ?
    ちなみに、我が家は401さんの選択したものに、玄関足元照明を加えたくらいです。
    4月中旬が振込期限だったので、既に申し込んで費用も振込み済みです。

これから申し込む予定のインテリアOPも高いですね。
    連休中に勉強して、長谷工で買うもの、他で買うものをある程度見込みを決めてから
    インテリアOP会に行く予定です。

152. 403 匿名さん

やはり、俺のは「インテリア相談会・注文会」のご案内 の中に
    「4月27日(木)まで」に投函と書いてあります!GWだからですかね??

153. 404 匿名さん

>>215-216
    ビビットスクエアの大川ホームセンターか東船橋のケーヨーホームセンターの
    事でしょう?

154. 405 とくめいさん(旧)

>>403さん
     そうなんですか?
     インテリア相談会・注文会」のご案内ってA4で
     下のほうの青枠に当日の案内が記載されているものですよね?
     今一度確認してみましたが、やっぱり「4月24日(月)までにご投函」とあります。
     案内の宛先も「ワンダーベイシティSAZANご契約のお客様へ・・・」となっていて、
     別に棟を指定してあるわけではないようですが・・・。

きっと文書の作成日(発送日)によって変えているんでしょうね。
     やっぱり金曜に届いて月曜投函は厳しいと分かっていて、
     1週間程度の間は空けようということで調整しているのでしょう。

155. 406 匿名さん

>>405
    誰かが上のほうで指摘を受けていた、
    "観測的希望"が正しかった、ということですね。
    長谷工アネシスの方もちゃんと考えているようで良かったです。

156. 407 匿名さん

>>226

http://blog.livedoor.jp/vivit2006/archives/50570291.html
    ↑によるとマルエイ等のビバモールオープン日が載っています。

157. 408 匿名さん

とうとうイケアのオープン日でしたね。
    知り合いが近くを通ったら平日なのに長蛇の列だったらしいです。
    どなたか行った方いますか?

158. 409 匿名さん

>>408さん
    イケヤオープン行って来ました。入場まで30分位並びました。
    入るまでにペプシやチョココーティングのキャラメルを配って頂きました。
    テレビ局も入っていたし、芸能人も一般の列に並んでいたようで。
    中は想像以上に人人人。関係者なのかスーツ姿の紳士の方が数多く
    見られました。なのであまり良く見てきませんでしたが
    確かに価格帯は安いですね。でもこれはオープン価格なのか
    それともいつもこの値段なのかが?????
    いつまでこの混雑なのか。引越しの1年先には少しは落ち着いて
    くれるといいなと思ってます。

ちなみに駐車場からはフロントウイング北側が丸見えです。
    他の棟と違い南側はあまり見れないので。
    でも駐車場からのあまりの近さに驚き。ましてや我が家は
    ガラス階の廊下なのでちょっと考えてしまいました〜。
    わざわざ暗い北側なのでガラス階を選んだのに。選択ミスかと。
    (今現在10F部分の工事でした)
    他にも見ている方がいらっしゃったので、もしやSAZANの
    購入者かなと・・・・・

159. 410 匿名さん

2ちゃんねるにも書き込んでました?同じのが書いてありますね。

160. 411 匿名さん

逆じゃないかいな・・・向こうのお利口さん達が
    ネタとしてコピペしたんちゃう?
    まぁ、意味不明なんだけど・・・。

161. 412 匿名さん

>410さん 409の事ですか?
    残念ですが2チャンネルには書き込んでいません。
    っていうかまだ続いていたんですね。それすら知りませんでした。
    コピーされてますか?

ちなみに今日は天気がコロコロ変わったのせいか?
    あまり混んでいませんでしたよ。
    駐車場に入る時、うちの前はレンタカーのナンバーだった。
    けど、夕方駐車場から出るのに渋滞して大変でしたが。

162. 413 匿名さん

コピペされたんですね。

163. 414 匿名さん

OP会はみなさん参加されますか?
    うちは最初案内では5月12〜14日で来たんですが、都合が悪く行けれない為、長谷工アネシスに問い合わせした所、次の週の19〜21日にも開催を予定しているので、そちらの日程で希望日を書いて返送して下さい。と言われました。
    なので、21日に参加する予定です。ハガキの投函日のことについて書いてあったのですが、開催日によってハガキの投函期日が違うのでは・・・?と思いました。
    今回、初めてOP会に参加するので楽しみです。うちは、防汚コーティングとネームプレートと食洗機を考えてます。

164. 415 匿名さん

>>414さん
    食洗機は工事中OP申込の際には検討されなかったのですか?
    インテリアOPで申し込んだ方が、金額的には割高だと思うのですが、
    よろしければ、そのようにした理由を教えて頂けますでしょうか?

ウチも悩んだ末、工事中OPでは申し込みませんでした。
    今のところ、金銭的な理由で諦めてましたが、
    インテリアOPで検討するメリットがあれば再浮上させようかと。

165. 416 匿名さん

以前にもありましたが、インターネットで調べました?めちゃくちゃ工事中OPもインテリアOPも**らしいですよ・・・・同じ型番を調べてみれば、わかります。ほんと**らしいですから。そもそも購入者がネットで集まって、直接近くの電気屋なり工務店なりで交渉すればもっと安くなるのにね。僕には、そこまでネットを使いこなせませんが・・・・・

166. 417 匿名さん

>>416さん
    確かに、ここで書込みしている人でOP工事等を近くの工務店などで頼むと安くなるはずです。

167. 418 匿名さん

工事中OP、インテリアOP両方に言えるメリットは
    ・入居した時にすでに設置済み
    ・食洗機のパネルがキッチンと同じ色にできる。
    ぐらいでしょうか。

インテリアOPのメリットは
    設置する際の最新機種を導入できることくらいですかね。

168. 419 匿名さん

マンションの購入で気持ちが緩んでいるときに、売りつけたいと同業者は話していました。
    SAZANのように購入からの時間が大分あるので、冷静に考えたいものです。
    ・・・・よ〜く考えよう〜、お金は大切よ〜・・・・って歌なかったけかなぁ・・・・
    ちなみに僕は音痴ですが・・・・

169. 420 匿名さん

>415さん
    食洗機は工事中OPで頼めるものだったのですね。
    うちは、SWを購入したのですが、契約をしたのが遅く下層階だったため工事中OPの申し込みは出来ませんでした。
    なので、今回インテリアOP会の案内が来たので、頼もうかと思ってるだけなのでメリットも何もありませんよ。

170. 421 匿名さん

OPでバルコニータイルを付けたいと考えていましたが、
    予算の関係から妻に却下されてしまいました。。。

バルコニータイルも入居後、近くの工務店さんなどに
    お願いした方が、お得なのでしょうか。。。
    未だ未練タラタラです。。。

171. 422 匿名さん

421さん、
    工務店に頼んでも絶対に40万はしないと思いますよ。
    自分は近くのHCですこしずつ買ってきて敷き詰めようと思っています。
    そんなに急ぐものじゃないかな、と思って。
    高くても1枚800円ぐらい(30×30センチ)で売ってましたよ。
    ただ一枚の重さがかなりあるのでそこが難点かと…
    イケアにはさすがに無かったですけどね(笑)

172. 423 415

>>420さん
    そういう理由だったのですね。
    お答えしてもらって有り難うございました。

ちなみにウチも防汚コーティングはやろうかと思っています。

173. 424 421

>>422さん、
    ご回答有難うございます。

ところで、更にご存知であれば教えて下さい。
    本OPのバルコニータイルと、近くの工務店等で扱ってるもの、
    更にはホームセンターで扱っているもの、それぞれ質的には
    どうなのでしょうか。ホボ同等なのでしょうか?
    ある程度は、やはり価格に比例して質にも違いがあるのではと、
    考えたりもします。
    ベランダは毎日 直射日光が当たるところなので、ウッディー
    パネルの質によっては耐久性が違うのではと、素人ながら
    考えています。。。ホントのところ、どうなのでしょうか。

174. 425 匿名さん

>>424さん
    工務店にメーカーを言えば同じことです。結局、工事というものは、地元の施工会社に下請けに出すものです。腕のいい職人は、いないものですよ。ただし安かろうではなく、工務店さんも人を見て判断をするべきです。お互い気持ちよく仕事が出来る方が、いい仕事ができますし、相手の顔を見れば、手は抜けませんよ。僕がやっても同じです。こりゃ良い商売になるかもなぁ・・・・

175. 426 匿名さん

↑私は、422ではありませんが・・・・・失礼しました。

176. 427 匿名さん

IKEAとFWとの間の道路は、IKEA駐車場の出口になっていて、
    一日中、車の騒音がするんですね。
    ちょっと残念な気がしました。

177. 428 匿名さん

え・・・・・マジでっか?
    かなり残念です。

178. 429 匿名さん

一日中、車の騒音がするんですか。ちょっとがっかりです。俺はGW購入者です。今日、OP会の申込みを出しました。>428さんはFWの購入者ですか?IKEAとサザンがこんなに近いとは思いませんでした。まだ、見には行っていないのですが・・・ 次の休みに見に行ってみよーと思います。

179. 430 匿名さん

千葉銀行でローンの審査をした時「金利を0.2%上乗せすれば、保証料は0円に出来ます」と言われました。
    手持金に余裕が無かったのでその条件でお願いしたのですが、みなさんの意見を拝見していると千葉銀行は
    保証料0円って書いてあるようで・・・私の勘違いでしょうか?どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。

180. 431 匿名さん

>>430
    私も千葉銀にしましたが、給与振込口座・公共料金の引落等を千葉銀にすると、
    保証料が0円になるそうです。(正確には上乗せした0.2%の金利を優遇)

事情により千葉銀をメインバンクに出来ない場合は無理ですが、
    そうでない場合は430さんも保証料0に出来るはずですよ。

借入する方の属性も関係するかも知れませんので、千葉銀に確認した方がいいと思います。

181. 432 匿名さん

>429さん
    428です。僕はFW購入者ですが・・・・・女性の方ですか?女性の方だったら仲良くしましょうね。

182. 433 匿名さん

>>431
    ありがとうございます!そういう事だったんですね。私の場合はちょっとマイナス査定の事情があるのできっと優遇対象外と言う事だと思います。

183. 434 匿名

千葉銀に限らず(住友は除く)サザンとの提携銀行は全期間1%優遇なのではなかったでしたっけ??

184. 435 匿名さん

年収によります。優遇は最大1%です。僕は0.8%・・・・ショック!

185. 436 匿名さん

>>435全員1%優遇ではないのですか?
    営業は何も言ってくれませんでしたが…

186. 437 匿名さん

私は千葉銀で、保証料0円で、1.0%優遇だって営業に言われましたよ。
    年収による違いって?そんなこと一言も無かったですよ。
    ただ、条件があって、給与振込みを指定口座にしてくださいとか、千葉銀のなんちゃらポイントを何ポイント以上にしてくださいってことだったです。

187. 438 匿名さん

そのポイントって、俺も言われました。俺は京葉銀行です。千葉銀行が多いみたいですね。どういう風に提携銀行を振り分けているんでしょうね?

188. 439 匿名さん

ひまわりポイントですね。

189. 440 匿名さん

なんか>>435のフィッシングに引っ掛かっちゃたのかな?
    どうなんでしょう?

190. 441 匿名さん

金利優遇は営業さんが決めるんじゃなくて銀行ですってば(^^;
    勤務先・年収・自己資金率など総合的に判断して銀行が決めるので、
    営業があなたならほにゃらら銀行では何%ですとは言えないでしょう。

>>438さんは営業に言われて京葉銀にしたのですか?
    営業が振り分けるなんて事はしないと思うのですが…

191. 442 くろ

>>441さん
    そうですね。
    最初はウチも営業さんから3行(三井住友、京葉、千葉)を紹介されました。
    3つの違いを簡単に説明して貰って、とりあえず契約時はコレでいいのでは、
    という銀行を勧めてもらい、特に異存は無かったので、それで申請して契約しました。
    ちなみに、保証料については、
     三井住友:保証金アリ
     京葉銀行:連帯保証人(?)付きにすると保証金無し
     千葉銀行:特に大きな条件無く保証金無し(ひまわりポイントは必要?)
    という説明だったような気がします。
    金利優遇は、どの銀行でも変動金利だったら全期間1%優遇と聞きました。
    (きっとこれもそれぞれ何とかポイントとか簡単な条件があるんでしょうね)

192. 443 匿名さん

銀行ローンにした方々は「変動・固定」等、どのようなローンを組んでいるのでしょうか?私は2年固定にしました。銀行さんと話た末「確かに今後金利は上昇していく見込ですがいきなり何%も上がる事は考えられないです。最初の10年くらいで頑張って繰上返済していけば金利上がってもたいして問題ないですよ。」と言う言葉で納得してしまいました。

193. 444 匿名さん

>440さん。
    435です。銀行の仮審査で、金利優遇が1%なかったのは事実ですよ。
    転職して入社1年目でしたしね。今は、SBIモーゲージのフラット35がいいかなぁと思っています。
    営業さんは、営業なので自社の取引先の銀行しか進めません。営業の方が変わってからは、SAZANの営業の方は信用ならないんですよね。もともと営業の人が親切で購入したものですから・・・・
    物件自体はあまりみてなかったし、抽選の運任せでしたしね。

194. 445 匿名

銀行の1%優遇は変動金利のみではなく、固定金利でも適用されるはずでは・・・?

195. 446 匿名さん

都市未来総合研究所によると、
    前住所:船橋市約20%、市川市約10%、美浜区約10%、浦安市約10%、習志野市約10%
    世帯主の年齢:20歳代後半約25%、30歳代前半約30%で若い層に偏った。他はそれ以上の層で分散。
    家族数:2人約40%、3人約30%、4人20%
    年収:400万円台約15%、500万円台約20%、600万円台約15%、700万円台約10%
    だそうです。

196. 447 匿名さん

南船橋駅前にイオンが出来るそうですが、ガゼネタですかね?出来てくれたら嬉しいですが。
    前に>299さんがスレしていた事が、そういう事なんですかね?すごく気になっています。誰か
    情報をお持ちですか?

197. 448 匿名さん

↑先ず、その話をどこで聞いたかを明らかにしないと
    >>447さんがガセネタ元になりますよ!!!

198. 449 匿名さん

199. 450 とくめいさん(旧)

レスもちょうど450になったので次スレをたてました。
    続きはこちらで。

ワンダーベイシティ「サザン」その8
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46962/

200. 451 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK