福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「新宮中央・ししぶという街」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 新宮中央・ししぶという街

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-28 19:39:30
【地域スレ】新宮中央・ししぶの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

街別がいろいろあるんでたててみました。
あまりにスレ違いが多いスレがあるんで。

JR沿線で成長中の、各駅停車しか止まらないこの二つの駅について語りましょう。

[スレ作成日時]2013-12-14 09:14:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新宮中央・ししぶという街

  1. 856 匿名さん

    IKEAできる前は新宮なんてなんのイメージもない、通過点でした。

    って人が多いんじゃない?

  2. 857 匿名さん

    >854
    夜臼5丁目あたりはコーポが多いが、1丁目~4丁目は昔からの戸建ばかりである。

  3. 858 匿名さん

    食品工場のイメージ。社会科見学で行った。

  4. 859 匿名さん

    福岡市のベッドタウンなので通過地点。
    8年前の情報であるが、新宮町の持家率は60%台、福岡市の持家率は30%台。
    杜の宮ができたり、新宮中央駅前のマンションができ人口増加がほとんど持ち家世帯だから
    新宮町の持家率はかなり上がってると考えられる。

  5. 860 匿名さん

    コーポが密集しているの、私も新婚時代に福工大前周辺で探してたのでわかります。あのころは共働きだったので、結局香椎のマンションに決めましたが、私がみたコーポは、お子さんも沢山いらっしゃるかんじでしたし、周りも同じようなコーポが沢山あったので、お友達がすぐできそうだなって思ってみてました。家賃も新宮町ってだけで安かったような記憶があります。
    へんにマンションや戸建てがなく、コーポばかりがあるので、きっと生活水準なんかもご近所さんと一緒くらいでしょうし、生活しやすそうに思いましたよ。

  6. 861 匿名さん

    同じ価値観の人が集まってるのはいいですね。
    中学校も下手に勉強ばかりにならず、多少荒れててものんびりできそう。

  7. 862 匿名さん

    >中学校も下手に勉強ばかりにならず、多少荒れててものんびりできそう

    新宮中学校は荒れてません。
    杜の宮やシンプレットなど戸建の台頭により
    福高など上位校への進学者も5本の指に入るほど
    上位層や中位層が厚く、のんびりという感じでもないですよ。

  8. 863 匿名

    今の新宮はのんびりという雰囲気じゃなさそうだね。

    叔父や従姉が住んでた頃と時代が変わったんだろうけど。

  9. 864 匿名さん

    今時の新興住宅地の学校ってどこもお勉強中心でしょ。新宮に限らず。

  10. 865 匿名さん

    戸建てのお勉強熱心世帯と一緒の学区というのは、新宮中央マンションの利点でしょうね。
    5本の指は言い過ぎかな。

  11. 866 匿名さん

    実際に主婦やっていると、新興住宅地だから熱心ってわけじゃないですよ。うちもまだ幼児ですが、ご近所さんもどちらかというとのびのび育てたい派が多いです。まだ未就学児だからかもしれないですが、習い事もお勉強系より体を動かす空手や水泳をさせてる家庭が多いかも。

  12. 867 匿名さん

    新宮はのんびりしていていいですよね。お勉強系のガツガツした地域は苦手かも。横浜に住んでいた時は、同じマンションのママ友に、入学前に読み書き足し引き算、時計の読みは必須って聞いていたので、精神的にきつかったです。

  13. 868 匿名さん

    地域じゃないでしょう。
    横浜でものんびりした人も居れば、新宮でも教育熱心な人も居る。
    夢を持てれば、子どもはどこに住んでも頑張るでしょう。

  14. 869 匿名さん

    やたらと校区にこだわる人もいますが、あまり関係ないのかな。
    結局はその子次第ってことなんでしょうね。

  15. 870 匿名

    どこに住んでもできる子はできますよ。

  16. 871 匿名さん

    >867
    福岡は幼稚園受験、小学校受験する人は少ないため、首都圏に比べのんびりした感じに見えるでしょう。しかし高校受験は、ほとんどが公立志向で激戦です。小学校高学年からは腰を据えて準備しないと、福高・香住・新宮は厳しいでしょう。

    >869
    >870
    当然、その子次第ですが、より良い家庭環境や教育環境が前提にあってのことです。「のんびり」というと聞こえがいいですが、親がほったらかし、塾や習い事にも一切行かせない家庭の子は、上位行への進学者は少ないです。この学区では照葉中が福高進学率が抜群です。福工大前の和白丘や湊坂は昔から教育熱心な地域で、過去30年くらいの福高進学者数では和白丘がナンバーワンと言われてます。

  17. 873 匿名さん

    新宮中学校前の塾は杜の宮の子供だらけだね。

  18. 874 匿名さん

    わざわざあんな所に遠方から来ないでしょう。福工大前には、大手学習塾が沢山あります。教育熱心な家庭はそちらを選択するでしょうから。

  19. 875 匿名さん

    >杜の宮や新宮中央は、アラサーが多いし、杜の宮をみにいった時は20代の方もいたし
    >杜の宮をみにいった時は20代の方もいたし

    学校の杜の宮の方を見ると、アラサーはほとんどいません。アラフォーがほとんどですね。20代はいないですね。今の相場は4,000万を超えてますので、年収7,800万の層じゃないと手は出さないでしょう。
    杜の宮に比べると新宮中央は安いのでアラサーの方も多いと思います。

  20. 876 匿名さん

    >福工大前には、大手学習塾が沢山あります

    大手が沢山って、具体的にどこがあるの?

  21. 877 匿名さん

    >874
    そんな事ないんじゃない。英進館ではなく全教研を選択する人も多いと思いますよ。
    中学校の帰りにそのまま行けるし。

  22. 878 匿名さん

    うちは数年前に購入したので、30代後半のご近所さんが多いですが、1丁目あたりは、アラサーさんが多いですよ。園で一緒の方は20代もいます。ちなみに、うちも20代で買いました。今は30こえてますが。けっこう若い方が多いですよ。

  23. 879 匿名さん

    アラサーも当然いるでしょうが、平均したらアラフォーでしょう。

  24. 880 匿名さん

    1丁目は安い物件があるから。

  25. 881 匿名さん

    875
    学校の親御さんだからじゃない?アラフォー。ママ軍団から反感かいそう。
    うちは、市内私立幼稚園に通わせてますが、杜の宮からも数名きてます。ママさん達若いですよ。30代前半です。アラフォーが多いなんて失礼な話ですよ。

  26. 882 匿名さん

    1丁目くらいからちょいちょい価格はあがりましたよ。
    2丁目までは、西鉄もやってたし、駅前マンションより安価で買えたよん。

  27. 883 匿名さん

    値段の問題ではなく、築年数の問題でしょう。1丁目はまだ新しいですから。新宮中央もまだ新しいから若い方も多いでしょう。数年前の話なので、あまりためにならないかもしれませんが、うちも20代で買いましたし、お家見に来ている人は30歳前後の方が多かったですよ。営業さんも、杜の宮は他に比べて若い人の購入が多いって言ってましたし。中にはご年配の方や、夫婦だけってお家もありますけどね。

  28. 884 匿名さん

    >882
    安価は安価なりの仕様。
    4丁目はグレードがかなり上がっている。

  29. 885 匿名さん

    だから何?安い家買っちゃってすみませんね!
    それより、平均したらアラフォー?失礼にもほどがある!まだまだアラサーですよ!たまたま老けた人みただけなんじゃないですか?

  30. 886 匿名さん

    戸建ても丁目カーストがあるんですね。
    >878,883は暗に自分は20代で買ったけど周りは30代だったとアピってるし。

    20代でも戸建てが買える街ってことで有りだと思います。

  31. 887 匿名さん

    若い方が長くローン返せるから普通に買えるんじゃないの?
    20代だから買えないなんてことあるの?
    単に結婚~出産が早いか否かだと思ってました。

  32. 888 匿名さん

    >平均したらアラフォー?失礼にもほどがある!まだまだアラサーですよ!

    前の方ではないが、失礼とかではなく事実を述べただけでしょう。
    あなたはアラサーかもしれませんが。
    地銀・住宅支援機構などの住宅ローンを組んだ人の平均年齢は41.4歳
    300代後半から40代の年代層が多いという結果も出ている。
    杜の宮も、現在4,000万超えるので、他より若い人が集まっている事はないと思います。
    マンションは2千万前後からあるのでアラサーも多いかもしれませんが。

  33. 889 匿名さん

    >若い方が長くローン返せるから普通に買えるんじゃないの?
    >20代だから買えないなんてことあるの?

    20代で多額な住宅ローンで購入するより、頭金多め・ローン少なめのほうが賢い選択でしょう。
    結果的に住宅購入に要した金額は大幅に違ってきます。3500万以上の物件なら、自己資金を
    1500万~2000万以上用意するのが望ましく、中には現金一括で購入する人も少なくありません。

    20代で購入すると60歳の頃には築30年~40年となり、改装も早々必要となります。
    また維持費・固定資産税・火災保険なども長期間となるため、多額の支払が必要となることは
    覚悟したほうがいいでしょう。

  34. 890 匿名さん

    888の頭でっかちさんは、ご自分の知識の範囲内でデータを並べておっしゃってますが、実際に住んでいる方が若い人が多いって言っているのだからそれでいいんじゃないですか?女性の方だと思われますし、アラフォーよばわりされたらカチンときますよ。
    私も以前みにいったとき、営業の方が、30代が多いって言ってましたよ。今は知りませんけどね。

  35. 891 匿名さん

    年取ってお金貯めて大きな家に住みたい人もいれば、こどもの転校など考えて若いうちにローン組んで自分の家をもちたい人もいるでしょう。得か損かばかりで購入時期を決める人ばなりではないですし。
    戸建ても若い人多いようですけどね。
    逆にマンションも結構上の方もいる。
    平均とったら、新宮町に乳幼児から小学生をもつ親世代が急増してるらしいので新築には30代が多いのかもしれないですね。
    もりのみやを買った時期によるんでしょうけど

  36. 892 匿名さん

    >890
    >営業の方が、30代が多いって言ってましたよ

    それならアラフォーが多いってのは正解だね。
    アラフォーとは35歳~44歳頃だからね。

  37. 893 匿名さん

    30代でも40代でもいいんだけど、杜の宮は3,500万~5,000万なので、年収650万~950万くらいないと厳しそうですね。

  38. 894 匿名さん

    あまりアラフォーよばわりしてたら、また杜の宮のおばちゃん怒っちゃうよ。
    ちなみに、私の友人もちょうど30歳の時に杜の宮に家買ってます。年収はしらんけど、警察官だし安定してるからうらやましい。
    ま、若くても買える人いるし、アラフォーでもムリな人はいるでしょう。

  39. 895 匿名さん

    わたしの周りの杜の宮さんも、公務員、銀行員、電力通信系・・・安定した人が多いです。

  40. 896 匿名さん

    4,000万は普通に考えると高いから、みなさん収入に自身のある人なんでしょう。

  41. 897 匿名さん

    私の知りあいの電力系は、美明に多いかも。美明は高いからね。電力系ってうらやましいくらいもらってるよね。
    公務員は杜の宮も多いけど、駅前マンションにもけっこういますよ。私も駅前マンション購入予定です。
    新宮町は、元々平均年齢が若いみたいですね。活気があって素晴らしい。

  42. 898 匿名さん

    Q電さん、昨年ボーナスゼロですよ。今年もゼロかもと新聞に書いてた。月収はそこそこいいだろうけど。

  43. 899 匿名さん

    杜の宮はNTT主導で販売した町なので、それ系の方もそこそこいると聞きました。

  44. 900 匿名さん

    大手で建てたかったら、杜の宮に限らず4000万はみといたほうがいいですよ。
    美明やフルールコモンだと、同じ仕様にしたけりゃまだかかる。
    市内だと、もっとかかるし、ここは土地が安いぶん恵まれてますよ。

  45. 901 匿名さん

    Q電さんはその分、月収が半端ないから。
    ボーナスなくても中流サラリーマンより貰ってる。

  46. 902 匿名さん

    確かに土地が安いのは魅力的だし、その分、建物にお金をかけてるので、
    物件としてはレベルもそこそこ高い。
    美明やフルールコモンより博多に近く、利便性も高いのに土地が安いのは
    NTTさんの価格設定のおかげですかね。

  47. 903 匿名さん

    戸建もいい所が多いんですね。

  48. 904 匿名さん

    なんだかんだ、値段安いのは一番です。
    戸建てもマンションも最重要要素。
    商業施設だって出店し易いし、維持し易いだろうから、根付いてくれるはず。

  49. 905 匿名さん

    値段が最重要要素なら新宮中央や美明に
    こだわらないほうが良いのでは。
    戸建なら久山町や宇美町が断然安い。
    マンションも福津など安い地域はあります。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,720万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

4,118万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

オーヴィジョン本山

熊本県熊本市中央区本山町字井手越106番1

3,800万円・4,560万円

3LDK・4LDK

76.10平米・86.77平米

総戸数 56戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

2LDK

45.89平米

総戸数 62戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,948万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸