福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「新宮中央・ししぶという街」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 新宮中央・ししぶという街

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-06-28 19:39:30
【地域スレ】新宮中央・ししぶの住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

街別がいろいろあるんでたててみました。
あまりにスレ違いが多いスレがあるんで。

JR沿線で成長中の、各駅停車しか止まらないこの二つの駅について語りましょう。

[スレ作成日時]2013-12-14 09:14:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新宮中央・ししぶという街

  1. 751 匿名さん

    積和さんは焼肉屋の駐車場前の家以外だったらいいかもね、結構駐車場前っていうのはアイドリング音とかうるさいからねー。
    あと西鉄新宮駅前の物件をいってるの?新しい小学校区で戸建てだったら西鉄新宮駅前の西鉄の物件じゃないでしょーよ。

  2. 752 匿名さん

    >>750
    積水ハウスを知らない人っぽいですね。
    一度完成見学会に行って積和の建売と見比べて下さい。
    見比べてもクオリティの違いが分からないのならもう結構です。

  3. 753 匿名さん

    >751
    新しい小学校にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
    設備が新しいというだけで内容は他と同等だと思われます。
    伝統校の新宮小⇒新宮中のコースで良いと思います。4

  4. 754 匿名さん

    753さん、734に対する流れからのレスですが日本語分かりませんか?

  5. 755 匿名さん

    754さん当然、承知しております。734さんは古い小学校より新しい小学校に通わせたいとの事ですね。そう思う人も多いようですが、結局のところ親のエゴですね。子供にとってはどちらも似たりよったりなのかなと。

  6. 756 匿名さん

    マンションがいいに決まってるぜベイビー

  7. 757 匿名

    >734は照葉みたいな古くからの住民が少なく充実した教育環境を求められてらっしゃるのかもですね。


    設備の新旧より私は現状の新宮小、中の教育環境が、どうなっているのかが気になります。

  8. 758 匿名さん

    幼稚園の仲がいい同じクラスの子は新しい小学校なので、娘が新しい小学校がよかったと言っていたもので…。
    ママ友の間でも、新しい小学校が話題になってましたので、いいなって思ってしまいました。新設小学校は、モデル校?とかで、新宮町もかなり力をいれるみたいですよ。校区はどんな基準で決めたんでしょ?まぁ、杜の宮を選んだのも、小学校に近いのが理由でしたけどね。仕方ないです。

  9. 759 匿名さん

    >757
    >照葉みたいな古くからの住民が少なく充実した教育環境を求められてらっしゃるのかもですね。

    新宮町民を敵に回すような看過できない発言ですね。
    学区内に古くからの住民がいたら何が悪いのでしょうか?
    新築マンション住民で固めたほうが良い理由は何でしょうか?

    新宮小学校は、昔から文化活動、IT教育、国際交流が盛んな学校で
    新小学校にでは、すぐに真似できないほどの充実したプログラムが組まれてます。
    湊坂や上府など昔からの地域から来る子のほか、杜の宮など新たな街から来る子もいて
    バランスがとれているところもいいです。

  10. 760 匿名さん

    758さんは734さんですか?
    これはどこのことだったんですか?
    >予算に余裕があるのなら、駅近の戸建てのほうが通勤通学
    に便利かも。新しい小学校にも通えるみたいだし。

    新宮中央駅前で駅近の新設小学校は西鉄のことかと思いましたら746が勘違いして西鉄新宮駅前のことかな?って言ったもんだから話が分からなくなりました。
    ただ私は駅近の戸建てで新小学校区に通える戸建てがどこなのか気になりまして、知ってるのでしたら教えてください。
    これからまた戸建てができるんですか?

  11. 761 匿名さん

    >758
    >新設小学校は、モデル校?とかで、新宮町もかなり力をいれるみたいですよ。

    あまり過度に期待しすぎるのもどうかと思う。モデル校と言ってるのは、太陽光や芝生運動場など主に設備面を指しているのであって、授業内容やカリキュラムは既存の新宮小や新宮東と同等と思われる。子供にとって設備の新旧はさほど問題ではなく、それよりも良い先生や友人に巡り合えるか、校風が良いかを気にしたほうが良い。その点で言えば、新小学校がなければ行くことになってた新宮東なんかは評判は良い。

  12. 762 匿名さん

    このマンションは従来なら新宮東小だったが、新設小だね。

    新宮東小に行く子は、おそらく新設中に行くだろうね。

    結局、みな平等にできてるんだよ。

  13. 763 匿名さん

    周りに何もない新設小学校より、ソピア新宮や町立図書館などが近い新宮東小学校のほうが良いという考え方もある。

  14. 764 匿名さん

    公文・学研・学習塾などが周りにある新宮小学校のほうが良いという考え方もありますね。

  15. 765 匿名さん

    実際に子供がいる人の意見として、私たちの間では新設小学校がいいなって話しているだけです。
    どこがいいかなんて、通ってみないとわからないですよ。合う合わないもあるし。ただ、新宮出身でもないですし、既存小学校には何の思い入れもない人がほとんどなんで、近所のママさん達と、杜の宮も新設小学校にしてほしかったって言ってるだけです。

  16. 766 匿名さん

    確かに杜の宮と一緒になるかどうかだけは気になるね。
    それ以外は新しい設備がいいかもってくらい。
    それでもどうせ中学校はみんな一緒になるんだろうから、大きくは心配してないけど。

    ところで3号線向こうに古い団地っぽい建物があったりしますが、あそこはどこの小学校だろう。
    こんなこと言い出すとキリがないかな。

  17. 767 匿名さん

    763
    764
    新宮町は、下校時に直接習い事に行ったり友人宅へ行ったりするのですか?私が今住んでいる校区では、一度帰宅してから友人宅へみたいな決まりがあります。
    親としても、一度帰宅してからのほうが安心しますよね。習い事の道具を学校に持たすのもどうなの?と思うし。
    そういった意味でも、学校の近くに教室があっても、特にメリットを感じません。

  18. 768 匿名

    >759

    新設小学校へ通わせたい理由が知りたかっただけですよ。新宮小は特に悪い噂を聞かなかったので‥

    他に新宮小を避けたい理由があるのか?と心配してしまいました。

  19. 769 匿名さん

    郊外な分、福岡市内に比べて校区が広いので、一度帰宅してからというのを徹底し辛いのかもしれませんね。
    湊坂の子が緑ヶ丘へ遊びに行くのに一時帰宅してたら日が暮れます。
    中学なんて全町校区ですし。

  20. 770 匿名さん

    >767
    習い事が始まる時間にもよると思います。ソピア新宮なんかはランドセルを背負った子も見かけるので直接行ってる子もいるのではないでしょうか。高学年にもなると学校が終わる時間が遅いこともありますし、学習塾なども直接行く子もいるでしょう。近くに教室があるメリットはあります。一旦、帰宅してから行くのが理想でしょうが、そうした場合、習い事から帰宅する時間が遅くなるというデメリットもあります。

  21. 771 匿名さん

    小学校のお隣に習い事教室があれば、小学校の延長で
    そのまま行かせてもいいと思う。ソピア新宮も町の施設だし。

    共働きの家庭だと、一旦家に帰っても誰もいないだろうし
    そのまま行かせる環境があれば、そちらが安心なケースもあるだろう。

  22. 772 匿名さん

    新宮中学校はバス通学者もいまっす。
    そんな子に帰宅後に来なさいなんて
    行ったら酷でっす。

  23. 773 匿名さん

    人それぞれということでいいんじゃない。仮に新設小学校の隣にソピア新宮のような施設があれば、帰りにそのまま行ってきなさいという考えになるし、学校と習い事と自宅の位置、習い事の時間にもよります。

  24. 774 匿名さん

    新設小に通える駅前の戸建て(販売中)は、西鉄のサニーヴィラと、積和のマストステージですよ。

  25. 776 匿名さん

    直接習い事に行くなら、なおさら自宅近くのほうが安心かも。
    日が暮れて、学校近くから1人歩いて帰宅なんて危なすぎてさせられない。

  26. 777 匿名さん

    自宅近くにあればいいけど、新宮中央駅周辺は習い事や塾は少ないです。公文もピアノもプールも遠いです。

  27. 778 匿名さん

    なんだかんだすぐにできそうですけどね。

  28. 779 匿名さん

    香椎や古賀へ行けばありますから。
    中学生になれば電車も1人で乗れます。

  29. 780 匿名

    最近は私立小学校に電車でいく子も
    福岡でもよく見かけるようになった。

  30. 781 匿名さん

    わざわざ香椎や古賀に行かんでも
    新宮中央にはゼンキョウケンも近くだし
    エイシンやトウシンも自転車で10分もかからん。
    新宮中央でも東側だと遠くなるけど。

  31. 782 匿名さん

    英進はバスもってますね。新宮中央駅まで送り迎えしてくれたら、新宮中央周辺の子達はラッキーだね。
    これから沢山子供人口が増えるから、ビジネスチャンスでっせ~。

  32. 783 匿名さん

    雁ノ巣・奈多・美和台・三苫方面に出てるようだね。バスが2台も3台もあれば来てくれると思うが、自転車で10分程度の場所なのでどうだろうね。

  33. 784 匿名さん

    新宮は大雪になることないっすね。

  34. 785 匿名さん

    英進館もあるんですね!
    ジムのコナミやルネサンス、レンタルのTSUTAYAやGEOと、メジャー路線が福岡市、古賀市に占有されてますが、塾も同じようなケースかと思ってました。

  35. 786 匿名さん

    ジムはリフレ新宮がOPEN予定です。TSUTAYA新宮は残念ながら閉店しました。後継は古着屋さんがOPEN予定のようです。塾は全教研、英進館、志成館、ペガサスなどがあり、和白まで行けば秀英予備校とかもありますね。

  36. 787 匿名さん

    美明のマンションもよさそうだね。戸建エリアの前に堂々と立つ光景も素晴らしく、日当たりも抜群。

  37. 788 匿名

    マンション名からしてまだマンション建つのかな

  38. 789 匿名さん

    壱番館の売れ行き次第かな。

  39. 790 匿名さん

    駅名もししぶじゃなくて美明にしたほうが良かったのにね。

  40. 791 匿名

    駅名がししぶになった由来は?美明駅の方が響きが良いよね

  41. 792 匿名さん

    住所も古賀市美明なのにね。

  42. 793 匿名さん

    790〜792
    少しは調べたら?

  43. 794 匿名さん

    鹿部駅(しかぶ)ってのがJR北海道に既に存在するからじゃないの?
    だから敢えてししぶ駅って平仮名表記にしたのでは?
    3号線の交差点は鹿部のままでしょ。

  44. 795 匿名

    北海道は鹿部(しかぶ)だけど古賀は鹿部(ししぶ)と読むよね。
    わざわざ平仮名表記にしてまで「ししぶ」にした理由は
    美明駅なら被らない気がするけど駅前の地名は美明の他に日吉もあるからかな?

  45. 796 匿名さん

    美明ではなくてししぶという名前じゃないと困る人々がいるのかなとつい穿った見方をしてしまう。

  46. 797 匿名さん

    >793
    教えてください。
    何で住所は美明なのに、駅名は住所と異なるししぶにしたのでしょうか?戸建ても「四季彩の杜 美明」として販売してます。メジャーな美明を採用したほうが良かったと思うのは私だけでしょうか?「ししぶ」と言っても知らない人がほとんどです。

  47. 798 匿名

    駅名は特に慎重につけられますからねー
    「海老津駅」とかも地域住民に配慮されつけられました。

  48. 799 匿名さん

    単にどっちの名前もマイナーだったんで、どっちでもよかったけど何となく「ししぶ」にしてみたんじゃない?
    美明だって市外東部で戸建て検討してる人以外は知らない地名じゃないかな。
    美明は昭和のスナックのママみたいな名前だし、反対派がいて「ししぶ」に至ったとかさ。

  49. 800 匿名さん

    ししぶと聞くと田舎な感じがするが
    美明と聞くとこれから発展する町という感じがする。
    商店ができても、ししぶ店じゃなく美明店にするんじゃないかな。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,820万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸