旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス【PartⅢ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 本郷台駅
  8. 横浜レジデンス【PartⅢ】
スレ立て代理人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

横浜レジデンス【PartⅢ】

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/

こちらは過去スレです。
横浜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 101 匿名さん

REJIDENCEて間違えた様で?

2. 102 匿名

>73さん
    >境界線から7.5mの高さの所から0.6/1の勾配で
    >制限されると思いましたが・・何かあるのですかね。
    その線よりはみ出していますよね。
    違反していると思います。
    道路側の最上階もすこりはみだしているようです。
    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenchikuchosei/sumiyoi/build...

3. 103 匿名さん

三角地帯のマンション計画について、私以外にも多くの皆さんが同じ気持ちということが良く分かりました。
    入居を控え、本当に売主、販売会社の対応には納得がいかないことが多いです。
    最近では建物偽造問題もありましたよね。購入する一つの条件として私は、売主のネームバリューに惹かれて購入しました。
    しかし今のところ売主としての責任、誠意がみれません。契約した時の状況と明らかに周辺環境が変わります。
    この件について売主から購入者全員を集めて説明すべき事項と思いますが…
    2年前の山を崩してのマンション建設計画、自分の購入した部分も分からない時、素人(購入者)で想像できますか?

4. 104 匿名さん

今更インテリアオプションの内容やら金額やら変更やってます。
    内覧会で疑問が色々でて突っ込み入れてやっとですから、
    指摘なければそのままスルーですか、そうですか。
    まだまだボッタクリが有るかもなので要調査です。
    みなさんは大丈夫ですか?

5. 105 匿名

104さん、例えばどのようなことでしたか?
    我が家も色々とオプションでお願いしましたが、不安になりました。
    今週末、確認会なので、よければ教えて下さい。

6. 106 匿名

東急不買の情報見ました。恐ろしくなってきました。
    中には、南側のマンションの建て替え(高くなる)予定を正式に
    (説明義務の書類を交わす)知っていながら購入者に説明せず
    後からつつかれて「忘れてました」と言ったというふざけた
    記事もありました。また、行政の指導も無視するなど
    今回の件に置き換えてもかなり不安になる情報でした。

7. 107 まま

なんか、高尚な話の中で、下世話な話で心苦しいのですが
    食洗機をビルトインのものではなく、TOTOの据え置きタイプ「ウォッシュアップエコ」にする予定で
    分岐金具など、いろいろ調べていました。

確認会の時に蛇口のコピーを貰い、品番が分かり、
    TOTOのHPで分岐の検索をかけても、該当がないので不安になりつつも、
    コピーに『分岐水栓を取り付けることによって食器洗い乾燥機に接続する事が可能』と書かれているので
    純正の分岐金具を申し込みました。
    その際
    「TOTOの食洗機を付けたいのですが、接続できますか?」
    と聞いたら
    「直接取り付けは出来ない、なにかしらのアタッチメントが必要だと思うので、TOTOに確認してください」
    と言われ、TOTOに電話。
    タカギの純正分岐金具には、TOTOの食洗機は付けられないらしいとの回答。
    それでは、TOTOの分岐金具を使えば、タカギの「みず工房」からウォッシュアップエコが繋がるのか聞いたら
    それも無理。
    結局、どうやっても、TOTO製は付けられないって事?と言う結果に。
    あわてて、タカギに発送をキャンセルの連絡をしました。
    他のメーカーの食洗機なら付けられるのか、まだ調べていませんが
    据え置き型食洗機を考えていられる方、何か情報ありますか?
    どうしても据え置き型食洗機が欲しい、
    「みず工房」には電気屋で売られている食洗機はつかない、
    と言う事であれば、あっさり、蛇口を変えてしまえばいい話なのですが。

8. 108 104

>105さん
    エコカラットで始まって、今コーティングで
    再度見積もり出し直しになってます。
    詳細は今夜にも書き込みますので、
    しばしお待ち下さい。

9. 109 しば

>102さんへ
    そうなんですよ、だから何か抜け穴があるのかと思うのですが

東急の資料にもありましたが、第4種・第5種高度地区です。
    北側の土地が第4種高度地区ですので、第4種高度地区の規制が
    適用されるはずです。

わたしは、専門家ではないのでわかりませんが、もし額面通り
    適応すると、11戸ばかり違法ではないのでしょうか?

PDFですので、もし表示できない場合は以下を参照ください。
    http://wm-t.net/reji/109.pdf

表示できない場合は、こちらからダウンロードしてインストールしてください。
    アクロバットリーダー(PDFを表示するソフト)
    http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

10. 110 匿名

しばさん、専門家ではないとおっしゃるけれど、数字だけではチンプンカンプンな
    私からすればすごいです!尊敬します。

ところで、しばさん始め何人かの方の推測どおり、もし今回送られてきた資料の
    内容に違反、もしくは何らかのからくりがあるのだとするならば、それを確かめる
    にはどこに問い合わせたら良いのでしょうか?

11. 111 しば

この建物の、マジックはまだあります。

今回の建物は、20.1mあります。
    なぜ、20mの制限の土地に越す高さの建物が建てられるかというと
    平均地盤としてB棟よりの斜面の高さを入れて平均しています。
    (これはずっと気にしていました・・・この斜面を利用するのだと)
    標高19.0mのはずが、建物の高さを19.2mから計算しています。

ただし、法律的には3mを超える部分がある場合は、別に扱わなけれ
    ばならないとありますので、主要部分の平均地盤は19.08mと推測できます。
    図面から推測ですので、100%ではありませんが
    3mを越える部分もあわせると平均が19.29m程度になります。
    もしこの数値を使ったのであれば、この建物は全体の高さも違法です。

私は、決して個人的にではなく、電車の高架のすぐ脇の車の
    出入り口は、見通しも悪く、飛び出しなど絶対的に危ないと思います。
    自分の家の子供には注意しても、子供のお友達などは注意し切れません。

もう少し、送られてきている資料を読む必要がありますね。

12. 112 匿名

すみません。ちょっとお聞きしたいのですが、我が家はC棟です。今、図面を見ていて思ったのですが、ポーチに面している部屋の窓に面格子は付いていましたか?あと、ベランダに給水栓は付いていましたか?チェックし忘れてしまいました。確認された方、教えてください。しょうもない質問ですみません。
    三角地帯のマンションといい、西側のマンションといい何だか不満や納得いかないことが多いですね。C棟で直接はあまり関係ないかもしれませんが、できることはみなさんと協力していきたいと思っています。宜しくお願いします。

13. 113 かさま

>>112さん
    うちはC棟の下層階ですが

>ポーチに面している部屋の窓に面格子は付いていましたか?
    付いてなかったです。

>ベランダに給水栓は付いていましたか?
    付いてました。

14. 114 匿名

112です。かさまさん早速お返事ありがとうございます。図面にはポーチに面している部屋の窓には面格子と記載されています。防犯上無いのは不安です。また記載されているのに付いていないのはおかしいですよね?再々内覧会の時に聞いてみます。また、どなたかこの事で質問された方がいましたらどんな回答だったか教えてください。

15. 115 匿名さん

総スカン食うのを覚悟で言います。
    本郷台に30年住む者です。

ハマレジ建設が決定し、駅前の緑地を崩し出した時、地元民は本当にショックでした。
    しかし、今は立派なマンションが出来、正直『あぁこれで漸く静かになる』とホッとしていました。
    工事中の大型トラックの往来など、2年近くに渡って我慢して来た訳ですから。
    そこに持って来て、また次々に建築計画・・・もう呆れて怒る気にもなりません。
    そして、その計画に反対するのはこないだまで建築中だったハマレジに住む皆さん、、ですか。
    私達から見ると、率直に申し上げて滑稽で笑ってしまいそうです。
    “地下室マンションの住人”が“新しい地下室マンション”に反対すると息巻いているのですから。

横断幕やノボリを上げるなどのアドバイスも書いてありましたが、
    私達から見れば、もうたくさんです。やめてくださいね。
    せめて新住民の皆さんも、争いの無い本郷台を一緒に作ろうという意識を持って頂きたい。
    たとえば貴方のお子さんが、新しいマンションや元から住んでいる家の子供と友達になった時、
    「お母さん同士は仲良く出来ない」と言うつもりは無いでしょう?

私達が貴方がたのマンションを建設すると聞いた時、同じように市に掛け合ったり、
    どこか法規違反を見つけようと躍起になったのも事実ですが、
    一切くつがえることなくハマレジの建設は進んで行きました。
    今回も同じ結果になると思いますよ。

16. 116 しば

本郷台に30年住む者かたへ

私も20年ですが本郷台に住み、いいところだと思っております。

貴重な意見ありがとうございます。
    また、建設中はご迷惑をおかけしました。

>そこに持って来て、また次々に建築計画・・・もう呆れて怒る気にもなりません。
    >そして、その計画に反対するのはこないだまで建築中だったハマレジに住む皆さん、、ですか。
    >私達から見ると、率直に申し上げて滑稽で笑ってしまいそうです。
    ごもっともです。

>横断幕やノボリを上げるなどのアドバイスも書いてありましたが、
    >私達から見れば、もうたくさんです。やめてくださいね。
    これは、私もやめていただきたいです。
    感情論は何もいい結果を生みませんから。

ただ、やはり今回の東急の計画は、疑問点が多くあります。
    (ここにマンションが建つのは購入時に想像しておりました)
    このことを、質問していくのは必要なことと思っております。
    抜け穴があって、変えていくことは出来なくてもですね。

また、地元の方や今後たのマンションに入居される方とよい関係を
    作れるように努力することも必要と思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

先ほどの高さ制限の法的根拠は以下の法令です。

建築基準法施行令二条二項
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html

17. 117 匿名さん

115は何言ってるの、同じ結果かどうかやってみないと分からないじゃない
    「市に掛け合ったり、どこか法規違反をみつようと躍起になった」けどだめだった。
    体験者として何が足りなくてこのような結果になったかを、同じ地域に住むもの
    として教えて下さいよ。参考にできるかもしれませんから。

18. 118 115です。

しばさん、ご理解頂きありがとうございました。
    工事自体は、そこに住む住民は我慢するしか無いですよね。
    本郷台は環3が通るまで、実際に世の流れに遅れていたような土地ですから。
    ある意味では高齢化も進んで来た土地に、新しい住民をお迎えするのは嬉しいことです。

高さ制限の件、主人がゼネコン勤務なので聞いてみましたが、
    中田市制以降は建築確認検査もかなり厳しくなったそうで、法的に違反した計画に
    建築許可が下りる事はまず有り得ないそうです。
    ですから、私達がおかしいと思った懸案でも、必ず法的にはクリア出来る解釈があるようです。
    今だから笑い話で言える事ですが、私達が基準監督署や市に掛け合った時に言われたのは、
    「反対するなら建築許可が下りる前、噂が出るか出ないかの時期から言ってくれ」
    という、完全にこちらの気持ちを萎えさせるような言葉でした。

お話を伺っていると、東急には確かに倫理感が無さ過ぎるような気がします。
    対施工主・売主とのやりとりは皆さんの権利だと思います。
    ただ、本郷台が紛争地区になるのを危惧している事だけは、重ねてご理解頂きたいです。

19. 119 匿名

115さん、新しくそちらの住民になる者として、ご意見ありがたく思います。
    私も本郷台の環境に惹かれて購入を決めたので、皆さんがハマレジを受け入れて
    下さったように新しいマンションの方とも仲良くして住みよい街づくりに貢献して
    行きたいとは思っております。
    それはきっとこの掲示板にいる多くの方が思っていることではないでしょうか。
    問題はそれらの建築主がこちらに対して誠意ある公平な段階を踏んでくれないこと
    です。自分たちに非がないならばハマレジの入居を待ってから説明会を開催しても
    いいのでは?だってお隣になるのはハマレジ住民なのですから。いい関係を築こうと
    いう場さえも取り上げられた様でやり切れない気持ちが、皆の憤りとして表れているの
    だと思います。後からきた大型マンション同士が紛争しあうなんて元々の住民の方から
    したらいい迷惑ですよね。お気持ちすごくわかります。私も早く落ち着きたいです。
    まだ入居もしていないのに・・。でも本郷台を選んでよかったと何年後かには笑っていたい
    です。

20. 120 104

>105さん
    続きです。
    エコカラットは当初想定していた場所が最小オーダー単位に満たないと
    言われたので他の場所も追加したのですが、実際は余裕で設置可能だったと・・・・
    その場所の詳細図面下さいといったら、明らかに間違ってる物よこすし、
    材料も実寸面積の1.1倍で計算するなど今更言われたので迷うことなく減額変更しました。
    で、気になったのでコーティングの単価を聞いて色々調べようとしたら、
    オリックスさんもちゃんと確認したらしく、
    部屋のタイプを間違えたとかで余計に計上したとか自発的に言ってきました・・・・・
    内覧会で貰った図面ベース(壁芯でアバウトに採寸)で計算しても明らかに多かったです。
    実際の塗布面積はそれより少ないはずなので今週末の確認会で採寸してみるつもりです。
    ちなみに単位平方メートルあたりの単価は4000円だそうです。
    他にもカーテンの見積もりに金額変更は無いけれど誤りがあるとか言われたので
    それも採寸して確認でしょうかね。やっぱ実際の採寸で確認するのは忘れちゃいけないなーと・・・
    こちらの問題点はこんな感じです。
    105さんが頼んだオプションは問題が無いといいですね。

21. 121 のぶろー

匿名での書き込みが多いので、何人で東急の話題を回しているのかわかりませんが
    ハマレジ住民全員が、横断幕もやむなし!と思っているのではないらしく、ほっといたしました。

知り合いが、横断幕を隣のマンションに掲げられてたマンションに住んでいましたが
    いいものではありません。
    特にハマレジは、駅近ですから、景観も何もあったものではないですよね。
    本郷台のイメージを下げるだけです。

駅裏や三角に、パチンコ屋やゲーセンやラブホが出来るのであれば
    大反対しますが
    買える土地があり、売れる公算があれば、マンションが建つのは致し方ない事。
    ただ、
    隠密に粛々と策を練って事を進めていく会社のやり方には、怒りを感じます。
    憤懣やるかたない気持ちは、よく分かります。
    自分も住人ですから。

ハマレジが立つ噂を聞いた時は、
    さぞかし高かろう、我が家には縁のない話と思っていたのに、それほどではない価格。
    安い理由は、払い下げの土地である事、オリックスに資金があるので有志無しで土地が購入できた事、と説明され
    納得して購入に踏み切りました。
    そして偽造問題、
    安い理由はそれ?と不審に思いましたが
    本当は最初から、ハマレジが一番駅に近いマンションではない事、すぐ隣にマンションがあるマンション、
    だから、この価格だったのか?
    と思うようになってきました。
    (あ、それでも、我が家にとっては大金です。
     ローン返済で働きづめで、隣のマンションを見ている暇はないかもしれません…
     蛇足でしたね)

マンションを買う人に罪はないです。
    あたらしく住んでくるであろう住人の方とも、ずっと住んでいらした方たちとも
    いいお付き合いが出来る事を望んでいます。
    多分、ずっと住むと思うので。

22. 122 105

104さん、回答ありがとうございます。ウチもエコカラットとリビングのカーテン
    を頼んでいます。金額はオプション会でオリックスインテリアの人が計算した
    のをそのまま受け入れていましたが、間違いの可能性もあるということでしょうか?
    確認してみなくては・・。うちは寝室と子供部屋に各一面(梁下)エコカラット貼るのですが、
    前回の内覧会でその梁が曲がっていることが判明。そのままでも気にならない程度ですが
    エコカラットを貼ると当然目立ちますよね。直しをお願いしていますが、今週末の確認会が
    ドキドキです。せっかく高いの承知でオプション頼んだのだから納得のいく仕上がりにして
    もらわなくては。

23. 123 もとほん

南側にできる物件は,西側の物件よりも,とても誠意ある態度を示してくれているような気がします.
    (本来,無視して良いハマレジ住民予定者に対して,”意見書”を出せるように資料添付してありました)
    また,ラン(株)にお願いすれば,戸別説明も実施してくれるようですね!?
    (誰か,依頼された方はいらっしゃいますか?)

A棟・B棟のプライバシーを守るために,ハマレジ側を廊下にしてくれているようです.
    プライバシー観点の要望は,一番北側にあるバルコニーが
    ハマレジA棟に向かい合う形になりそうなので,
    是非,東急不動産には,何らかの配慮をして欲しいですよね!!

また,要望事項としては,”景観の調和””工期””工法”
    ”安全対策””工事騒音””振動対策””日影”でしょうか?

特に,レジデンシャル通りと建設物件が近いところもあるので,
    安全性・工事による粉塵には配慮頂くように強く求めたいと考えております.

上記のようなことを意見書に記載したいと考えておりますが,他に何かあれば,コメント下さい.
    (意見が多ければ,事業主も考えてくれると思うので,皆さんの意見も参考にして,
    意見書に記入したいと思います)

(あと思いついたので,屋上には携帯電話会社のアンテナは設置して欲しくないですよね)

”工事反対”のぼりは,後々,因縁が残りそうなので,建設的な意見を東急不動産に訴えていきましょう.

>>115さん
    ハマレジ建設の時に,のぼりがなかったことに,正直,驚きました.
    もちろん,山を崩して,気分を害する方々がたくさん居たことは理解しておりますが,
    のぼりがなかった等,紳士的な本郷台住民の皆様,
    そしてのんびりした環境が気に入ってハマレジを購入しました.
    そのような本郷台環境を壊さないように気をつけていきたいと思いますが,
    目の前に立つマンションなので,きちんとしたプロセスで東急不動産は建設して頂きたいと考えております.
    現状,ハマレジ購入者の横連携は取れないため,この掲示板を利用して,
    ハマレジ購入者の意見を交換していると思っていますので,
    なにとぞ,ご理解頂ければと思います.

24. 124 匿名さん

バイクの抽選に漏れた方どうしますか?私は諦めて処分しようとしていますが駄目元で管理会社に
    屋外でも良いから止められませんか?と聞いた所、共有部分の活用は理事会で決められるとの事でした浜レジ
    の敷地共有部にどこか駐車出来るスペース空いていませんか?またスペースが有って止められるとしたら皆さん
    はどの様に思いますか?

25. 125 匿名

>124さん

バイク駐輪場は8台に対し39台の申込みがあったと聞いており、抽選にはずれた31台の方皆さんが共用部分で空いてる箇所があるからと言って、「それを駐輪場に」と考えられるとしたらどうなるでしょうか?

また、今は持っていなくても、将来購入したくなった、子供が大きくなって乗りたくなった、となった時、通常ならば「8台しかなく管理規約で決まっているのだからあきらめよう」となるところ、「規定台数以上だけど、他の人も共用部に置いているからいいや」となってしまわないでしょうか?

あきらめて処分されようとしていらっしゃるところ、また「どの様に思いますか?」と聞かれているあたり、良識のある方とお見受けします。
    また、購入時に、バイク置き場は8台しかないこと、抽選にはずれたら処分するしかないことをご理解されて契約されていることと思います。
    その時の決心を思い出していただき、みんなが管理規約を守り、より良いマンション管理ができるようお互いに協力しあっていきたいと思います。

ぜひともご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

26. 126 匿名さん

何回か三角地帯のマンション計画について、書き込みした者です。
    書き込みをしているうちに、売主及び販売会社に対してどのように対応するのか要望をしていまたが、
    ハマレジを販売した時の内容がきちんと購入者の方に説明がされていない所が重要なのだと改めて思いました。
    私が契約時に聞いた話は、「横浜市の条例によりもうこの規模のマンションは建設できません」また「三角地帯にはたいした建物は立たない」
    と聞きました。皆さんはどうですか?
    ところが、二件の開発が発表されてから、問い合わせてみると、「そんな話はしていません。購入者の方には全員に説明しています」あきらかにウソです。
    その件について私は親にも「もうこの規模のマンションは建設できなくなるんだよ」話しました。だから本郷台に住むには今がチャンスと思い契約しました。
    ★ハマレジは駅前にしては相場より安い価格! 購入者には「こういう物件だから安いんですよ!」と一言説明があって販売していたら
    今頃引越しを楽しみにしていたと思います。

27. 127 匿名

125です。

すみません、ちょっと言葉足らずでした。

125の内容は、もちろん管理組合総会で決定すべき内容です。
    総会で必要数の賛成があり、ハマレジ管理組合として、管理費から予算をつけて、バイク駐輪場増設および将来にわたる維持を実施していくことが決定されるのであれば、それは住民の総意ですので、反対する理由はありません。

あくまで現時点での一購入者の考えとしてご理解ください。

28. 128 B Tower

現在団地住まいなのですが、引っ越しても前と横にマンションが建って・・・。でも団地だと思えばいいかと思っています。
    駅前の山は、いずれなくなるだろうなというのは容易に想像できたし、前の土地だってコンビニでもできたら夜中までうるさそうだし、

29. 129 B Tower

128の続き。前の道路だって戸塚まで延びれば交通量はぐっと増えるだろうし、駅前の公団だって古いからそのうち
    立て替えになるだろうし、高速道路のインターも公田にできるようだし、この先何年かわからないけど、本郷台は
    すごく変わるでしょう。自分たちも含め、前と横のマンションを購入して越してくる人たちがいがみ合うことが
    ないようにしたいです。団地なら前に棟があっても気にならないのに・・・・。

30. 130 匿名さん

マンションギャラリーでの売主、販売会社の説明に問題!
    ①「横浜市の条例により今後この規模のマンションは建設できないから今決めないと!」→営業マンから話した覚えはない
    ②「たいした建物は建たない」→あいまいな発言
    販売する上で、重要事項を説明しなかった事! 皆さんの意見を聞きたいです

31. 131 匿名さん

>124さん
    申し訳ないですが、私も共有部分へのバイクの駐輪は反対です。
    一度許してしまうと例えそこで新たに台数制限等のルールを制定しても
    いつか収集がつかなくなりそうなので。。
    駐車台数が少なくてバイクを持っている方には少々お気の毒ですが、
    やはり「それは承知で購入したもの」とご自身の中で覚悟をきめていただくのが
    いいかなと思います。
    もちろん125さんがおっしゃるように、管理組合で総意がとれた場合は
    仕方ないですが。。

32. 132 匿名

>130さん
    私も同じです。納得いきません。

33. 133 のぶろー

バイクの件…
    1台停まっていれば、必ず他の人が停めます。
    フジスーパーの前も、記憶に間違いがなければ、数年前は違法駐車はなかった気がします。
    それが、1台停まりだしたなと思ったら、みるみるうちにリリスの信号の辺りまで停まりだしました。
    大して高くない駐車場があるのにです。
    この辺りは、古い建物が多いので、駐車場が足りない集合住宅が多いです。
    駅に近いですし、車を持たない生活を選択している人も多くいます。
    知らん顔して、敷地の開いているスペースを自分の駐車場代わりに使用している人も、勿論少なからずいますが
    はっきり言って「人間、見たね」という目で見ています。
    そういう人は、警告してもどかさないので、困ったものです。
    自分は、少し離れた場所に駐車場を借りていました。
    敷地内に増設が可能なら、それが出来るまで、バイクの貸駐車場があるといいですね
    そこまでして、バイクは持たないですかね。
    大船のビックオレンジも、違法駐車は悩みのタネのようですよ。
    良識ある整然とした、本郷台の顔になれるようなマンションになって行くことを望んでいます。

34. 134 匿名さん

もとほんさんへ
    意見書の内容ですが、個人の意見として付け加えて頂けるならば
    共用廊下の目線の高さに目隠し(よくある半透明のアクリル板のようなもの)
    をつけて欲しいなあと思っています。住居の窓よりも不特定多数の人が使う
    共用廊下の視線の方が気になります。これって難しいことでしょうか?

35. 135 匿名さん

先日、横浜市建築局の関係部署及び興大に対し、南側のマンション建設に私たちが置かれている状況を説明し疑問点に関し問い合わせしました。

建築局宅地指導調整課宅地指導係の回答

①「開発事業計画に対する意見書」は住民でなくとも提出できる。しかしそれに対し住民でないことを理由に東急側が回答を拒んでも条例違反ではない。
    だがこの場合、入居間近で住民となることが確実であり、マンション建設によって少なからず影響を受けることが予想される状況で意見書に回答しないということは本条例の趣旨にそぐわない事態になる恐れがある。
    横浜市としては購入者からの要望、問い合わせががあれば東急に対し意見書に回答するよう指導することも検討する。
    ②現所有者(オリックス)が購入者の意見を取りまとめ東急側に提出する方法が、条例に遵守した形であり望ましい。現所有者(オリックス)に掛け合い意見書を出すよう要望してはいかが?不調の際は横浜市まで相談されたい。(横浜市が動いてくれる?)
    ③「横浜市中高層建築物等の建築に係る住環境の保全等に関する条例」は担当部署が横浜市まちづくり調整局総務部相談調整課となり詳しい説明ができない。

上記を踏まえて、興大に対し質問した結果

①東急側も意見があれば提出してほしいと言っている。
    ②意見書は各個人で郵送等で提出されたい。
    ③現段階ではオリックスで意見を取りまとめて提出することはしない。しかし「取りまとめて意見を提出してほしい」という要望があったことはオリックスに伝える。
    ④3月10日の説明会で新たな資料が出れば早急に購入者に周知する。
    ⑤「横浜市中高層建築物等の建築に係る住環境の保全等に関する条例」に基づき4月中旬に開催される説明会でも意見は提出できる。(どのような意見が出せるのか専門的で理解できませんでした。申し訳ありません)

以上です。なにぶんC棟なので具体的な要望を伝えることは出来ませんでした。お力になれず申し訳ありません。A棟の方あとはよろしくお願いいたします。

36. 136 匿名

>135さん
    ありがとうございます。
    がんばります!

37. 137 しば

>135さんへ お疲れ様です。

貴重な情報をありがとうございます。
    A棟の方には、いろいろ、考えていただきたいことはありますが

ここまで、開発計画が出たところで、たぶん私としては選択は
    まったく変わらないと思います。
    A棟はそのままで決して悪くないではありませんか
    敷地内に10m程度ありますので、日照の問題は
    あまり心配ないですね。C棟に比べれば、駅そばで
    静かな環境になるのではないですか?
    気を悪くなされたらごめんなさい。

私のところも不満がないわけではありません。
    でも、時は流れ進んでいきます。
    よい方向は何か、前を見ていくほうが楽しいじゃないですか

私は、前のマンションの計画書を送られて、結構よく見させて
    いただきました。
    感想として、ハマレジは丈夫そうだなです。

実は、内覧会のときにも、建設の記録をいろいろ見させていただきました
    鉄筋の量は、図面や現場写真でわかりますが、セメントの質までは
    と思っておりましたが、受け入れ時のチェック記録もテスト結果の
    写真と一緒に整理されておりました。

言葉の説明よりも書面を確認してください。
    図面も正直にいろいろ語りかけてくれます。

あとできれば、ニックネームを付けて書き込みを
    していただけると、話が通じやすくなるのではないでしょうか。

私も、「しば」は名前ではありませんから。

38. 138 匿名さん

コテハンで無責任な書き込みをする○○さん

39. 139 匿名さん

>137 シバさんへ

コテハンでも匿名でもいいと思いますよ。個人、個人の自由で良いのでは?

40. 140 かさま

とはいっても、匿名さんだと、流れを追って会話できないじゃないですか。
    なにかを提起したり、議論したりするような場合は、コテハンのほうが会話として成り立ちやすいと思いますよ。
    コテハンといったって、所詮、記号みたいなもんだし。

41. 141 しば

さてと

まあ色々考え方はありますね。
    コテハンですか、匿名でも確かによいですよ。
    情報交換が出来ないわけでもないですからね。

高さ制限に関しては、昨日の朝に興大さんにはFAXで
    問い合わせしましたが、まあ回答が着てからですね。

私も所詮詳しくはわかりませんからね・・・・申し訳ない
    20CMかさ上げしている件も一応PDFの2ページ目アップしてあります。

http://wm-t.net/reji/109.pdf

42. 142 c棟

ポーチ面の窓の格子ついてましたよ。

今 ビデオ見て確認しましたから確かです!

43. 143 匿名さん

44. 144 匿名さん

このようなサイトにまで
    つまらない業者が入り込んでいるようで
    他のマンションサイトにも同様の書き込みがされております。
    引っかからないようにご注意を!
    (アドレス見れば変なサイトであるのは一目瞭然ですが)

45. 145 かさま

>>142さん
    よく確認したら、うち、ポーチ面には窓なかったですwww
    (ポーチに面した住居側の部屋はシューズインクロークなので)
    ポーチには面していない、廊下側の窓見てました・・・

混乱させてしまいすみませんです。

46. 146 しば

日陰に関して、割と軽く考えていましたが、冬至であることを
    考えると日陰線の長さは思いのほか長いです。
    計画ままの建物の高さで、建ってしまわれると影響は大きそうです。
    南中時にでも1.672倍の計算ですね。
    投影図を作ってもらわないと、いけません。

47. 147 もとほん

>>134さん

意見書に追加する件,了解しました.

意見書は,こんな感じですか?

■早期に,”工期””工法””安全対策””工事騒音””振動対策””日影図”を提出頂きたい

■ハマレジの正面玄関に向かう道と建設物件が近いので,工事中は,
     十分な安全対策と粉塵対策には気をつけて欲しい.

■建設物件屋上に,携帯電話の基地局を建てないで欲しい

■建築物件 もっとも北側に,バルコニーがあるが,ハマレジと向かい合うような
      設計になっています.何らかのプライバシー対策をご検討頂きたい

■建設物件 廊下とハマレジが向かい合う設計になっているが,
     建設物件 廊下側から安易に,ハマレジが望めないような対策をして欲しい

■駐車場出入り口が,電車高架下になるため,非常に見通しが悪いと思われる.
      駐車場入出庫時に,安全対策として,警告灯などの対策を実施して欲しい.

ちなみに,意見書は,A棟,B棟の方々にしか来ていないのですか?

誰か教えて下さい.

48. 148 匿名さん

Cは来てます

49. 149 C棟です

うちはC棟ですが意見書きています。何を記入していいのかわからなくて提出しないつもりでしたが
    駐車場出入り口の事とか特に気になるので提出してみます。

50. 150 134

もとほんさん、意見の追加ありがとうございます。
    私も早速、もとほんさんがまとめて下さった上記の内容で
    意見書を書こうと思います。
    ところでこの意見書は、まだ住人ではない今回の説明会に
    合わせて提出しても受け付けてくれるのか、それとも来月のハマレジ向けの
    説明会の時に提出すべきなのか(しても間に合うのか)・・。
    皆さんはどのタイミングで提出の予定ですか?

51. 151 もとほん

開発構想書に対する意見書は,3/10説明会実施後,10以内?というような条例があります.
    来週中には,出した方が良いと思います.(切手代はかかりますが....)

52. 152 しば

意見書の送付期限は3月20日(当日の消印有効)でしたので、
    それまでに、送付する必要があります。

興大に対しての質問は、昨日夜遅くにありました。
    予想通り、厳しい状況です。
    (文書で出しましたが、文書ではいただけませんでしたので
    内容は、後ほどまとめます。)
    オリックスの仲介は、135さんの指摘のようにオリックスは
    しないといっているようです。
    考えてみれば、山林の部分は、オリックスから販売された
    可能性が大きいですよね。(他もそうかもしれません)
    設計図ごとオリックスからかもしれません。
    今日を含めて、東急には期限を切って早急に質問と要望をし
    内容を横浜市と相談したほうが良いです。

とりあえず。

53. 153 まま

興大から、引渡しの通知が来ましたね。
    「保証証書」って、なんやー!
    最初の契約の時にもらっているか?
    頭金をまだ入れてないからもらってないのか?
    ???

54. 154 匿名

ままさんへ

保証証書は最初の契約の時貰っていますよ。
    青いファイルに入っていると思います。

残り20日ないですね
    もうすぐ入居です。

みなさんこれからもよろしくお願いします。

55. 155 まま

きゃー、ありました。
    最初の契約が2年も前なので、すっかり忘却の彼方でした。
    (^。^;)ホッ!
    いよいよですね、
    どきどきします。
    楽しいマンションライフになるといいなと思います。

56. 156 匿名

入居まで、忙しいけど、楽しみですね。
    最近は、家具屋さんめぐりしてます。

近くに、おいしいお弁当屋さんができないかなと思います.

57. 157 匿名さん

ホント楽しみですよね〜!!
    私は家具屋さん&家電屋さんめぐりをしています。
    色々決める事が多くて迷ってしまいますね。

そういえば、送られてきた三角地帯の図面の隅が
    残っていたような記憶があるのですが、こちらも何か計画があるのでしょうか?
    知っている方いますか?
    個人的には、便利な施設ができると嬉しいのですが。
    この辺りにはない、クリーニング屋さんやコンビニとか。
    そううまくはいかないでしょうが・・・

58. 158 匿名

駅の北側の人口が増えるから、
    ホームから道路をまたいで、ハマレジ前に北口を作ってもらいましょう♪
    駅がとっても近くなりますよね!

な〜んてね…(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

59. 159 匿名さん

必要なし。

60. 160 匿名

しばさんが仰るように三角地その他もオリックスが売った土地かもしれないと私も思ってました。
    いずれにしても東急のマンションがA棟に不快を生じることには違いないでしょう。

61. 161 匿名さん

みなさん、引渡しは29日ですか?

62. 162 匿名さん

>>160

素人考えですが、そうゆうのって土地の謄本を取得すればはっきり
    するんですかね・・・・・

63. 163 匿名さん

引渡しは、28日です。

64. 164 匿名さん

本日2回目の内覧会ですうちは多少の傷はすぐ付いてしまう物とし、ざっと見たつもりですが30箇所ありました
    さあどうなっていることやら・・・
    また浜レジの周りの土地は開発と言う事で入札の時から決まっていたと思います元々浜レジも規制の問題ですぐ
    にでも着工しなければならかったので京都かな?何とかと言う業者が入札してすぐオリックスに売り飛ばし
    問題になったではありませんか、また住民訴訟が出にくいタイミングで説明だとかいってますが既に図面が
    出来ていたでしょ一戸建住宅の図面じゃあるまいし地質調査やら今話題の構造計画書やら同時期に調査してた
    と思いますよ、結構その調査会社はこの周り全部1社でやってたりしてね、それと競売時にこの周りの土地
    を誰が落札した事位判っていると思いますので、オリックスは何も知らないと言ってもこの業者の名前で
    (何屋)なにが建つかシロートでも判りますよねそこの所突っついてみたら。結構4年前ヤフ億でノークレーム
    で落札した物なので細かい事は判りませんとか言うかもね。

65. 165 今も本郷台住人

私達も昨日確認会でした。
    前回約60箇所あったチェックポイントは、見るに耐えなかったワックス塗りを始め、
    おおよそ治っていたのですが、ほとんど手がつけられていない和室のふすまを含め、
    8箇所ほどありました。
    来週にまた再確認会を、と言われましたが予定が合わず、
    引き渡し日に最終確認させてもらうようにしました。
    でも、あっけに取られたのは、内覧会より部屋が汚かったこと、慌てて直しをやったのでしょうか、
    挙げ句の果てに、作業者の“わすれもの”か、「のり」が落ちていました…。
    後で上がったスカイガーデンは思ったより気持ちよかったです。
    そのレベルに部屋のあるA棟12階の方がちょっとうらやましくなってしまいました。
    私達は、マンション入口からエレベータの乗り継ぎ等の遠さや価格から諦めましたが、
    裏(北)はスカイガーデン、表(南)は高くて(隣のマンションの影響も少なく)開けた空間…、
    家に帰って改めて間取りプランを見返したほどです。(該当者の方、勝手に想像しすいません)
    前や横のマンションのことは気になりますが、後20日間余り、自分の家のインテリアについて、
    色々考え楽しみたいと思っています。

66. 166 匿名

我が家も、今日確認会でした。
    165さんと、同じく12、13階の方がうらやましくなりました。
    北側よりスカイガーデンや、空が見えることが。

内覧会も確認会も、行くと疲れ今日も昼寝してしまいました。

これから、忙しくなりますね。
    部屋見ると、イメージわいてきて、物が決めやすくなってきます。
    楽しみですね。

67. 167 匿名

既出な質問だったらすみません。
    人に指摘されて気づいたんですが
    不動産取得税って、かかるんですよね?
    軽減措置は適用されるんですんかね。
    皆さん、この分はとってあるんですか?
    我が家は無い!って大騒ぎしています。

68. 168 匿名さん

昨日確認会行ってきました。私たちは特に大きな問題はなく、新たな指摘事項が数箇所あった程度でした。
    それより、立ち会った安藤建設の職員、顔が真っ赤で怪しいなと思ったのですが、やはりチョー酒臭かったです。
    前の日宴会かなにかあったのでしょうかねー。スカイガーデンにいた安藤建設の方も酒臭かったなー。
    まあ、臭いだけで特に支障はありませんでしたけど。

69. 169 匿名さん

確認会行ってきました。前回の指摘をやってなかったり、
    指摘した所をなかったかの如くテープすら貼ってなかったり、
    新たにキズやら汚れやら増やしてくれたり酷かったです。
    今度の土曜までにどれほど直るか謎ですが…
    ただ、安藤さんの担当が前回よりましな人だったので、
    少しは期待してもいいかな。
    色々採寸したし、家電とか家具とか探しにいかねばー

70. 170 しば

回答の件ですが、文書で回答を得られませんでした。
    以下のようなものでした。

1.北側斜線に関して
      (質問)北側斜線はかなりオーバーしているようだか?

(回答として)緩和処置として、北側隣地(ハマレジ)の高さを入れることができる

(質問)ハマレジの「敷地配置図」の0m(東急より+5.7m)を考慮しても、
      19.9mの建物はオーバーしているのでは?

違う、高さを利用している可能性があるので聞いてみるのが
      よいでしょう。

2.平均地盤に関しては
      (質問)3m以上の高低差がある部分は、平均地盤に入れられないのでは?

(回答)地盤が3m以上を平均に入れてはいけないのは、ひな壇のような
      一定以上の面積のある場合でしょう、今回は対象にならない

他の件は、直接今回の設計会社に言ってほしい

厳しいですね、北側斜線の断面図などを要求してみるしかないようです。
    また、日陰に関しては、早急に陰影図を要求したほうがよいですね。

あくまでも、参考までに(何もない段階ではイメージしにくいでしょうから)
    日陰に関して、計画のままでどのようになるかを予測してみました。
    A棟の日陰は、隣からもありますので注意が必要です。

不正確の部分はご指摘いただければ、修正します。
    この図で、日陰になっていない部分が、実際に日陰になっていても
    ご容赦ください。

ただし、建物のすべてを対象としていません(本体のみ)
    また、図面をスキャンしていますので角度、長さがいまひとつです
    参考にするだけにしてください。

ハマレジ0mに陰影されるイメージ薄い色です
    ハマレジの4mの高さに陰影するイメージは濃い色で
    書き込みしてみました。
    実際の陰影の予測ではありませんが、A棟の庭の部分は
    +0.3mです。

10時〜11時の2枚は、0mのイメージのみ
    http://wm-t.net/reji/hama/109-10.pdf
    http://wm-t.net/reji/hama/109-11.pdf

12時〜16時の5枚は、0mと4mのイメージです。
    http://wm-t.net/reji/hama/109-12.pdf
    http://wm-t.net/reji/hama/109-13.pdf
    http://wm-t.net/reji/hama/109-14.pdf
    http://wm-t.net/reji/hama/109-15.pdf
    http://wm-t.net/reji/hama/109-16.pdf

ハマレジ0mで北側斜線を引いた場合
    http://wm-t.net/reji/hama/109-1.pdf

71. 171 しば

書き忘れましたが

日蔭の長さは、横浜市のホームページの冬至の各時間の倍率から積算しました。

72. 172 134

しばさん、いつも解りやすい解説ありがとうございます。
    おっしゃる様に参考として見させて頂きました。
    第一印象は「あら〜、かなり日陰がかかるなぁ」でしたが
    日本総合地所からの日影図を出してみたら、もともとそちらの
    影もかかる時間帯なので(それでも一時間ばかりはやいけど)
    仕方ないのかなぁと。おととい確認会に行った時、正午過ぎで
    ベランダに陽はあったけれど室内には陽は入っていませんでした。
    A棟は逆梁工法なのでもともと奥まで陽は入らないのかな。
    それでも、しばさんの考える通りに北側斜線が引かれて目の前の
    建物の高さが2階分ほども低くなるのならめちゃめちゃ嬉しいのに。
    圧迫感が違いますよね。

73. 173 匿名さん

インテリアオプションでガラスフィルムを頼みました。
    確認会の時もまだ、張られていないようでしたが、これからなんですよね。

引渡しの時にちゃんと張られているのか心配です。
    ちゃんと張られていなかったら、やり直しをしてくれるんでしょうか。

ガラスフィルム頼んだ方、いらっしゃいますか??

74. 174 匿名さん

安藤建設さんいわく
    内装業者にバトンタッチするのは20日だそうな。
    ですから、まだ何もオプションは無いと思います。
    出来は腕の良い業者に当たれば…まあ、駄目ならクレームつけましょう

75. 175 匿名さん

http://kaishodai.hp.infoseek.co.jp/

グランシティーⅡもオープンエアリビング。容積オーバー、建築確認取り下げで計画白紙になる???
    再申請したとしても条例適用で規模縮小かな?

76. 176 匿名さん
  77. 177 匿名さん

皆さん、今更なんですが、火災保険はどちらの保険に加入されましたか?

うちは、ローン実行銀行が
    「質権設定しないのでどこでも結構です。ローン期間で加入する必要もありません。ただし融資実行までには加入しておいてください」
    とのことだったので、じっくり比較して決めようと思いながらも、内覧会/確認会その他諸々でまだ決まっていないのです。

保険内容、保険金額等おすすめの保険がありましたら、ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

78. 178 匿名

このマンションを買った人ではないですが
    保険の代理店をしている人が、
    提携銀行で契約した時火災保険でもめて保険はやめたそうです。
    でも、加入しないといけないので
    たまたま近くにあったそこの事務所に飛び込みで来て
    1年分だか、7,000円だけ払って帰って行ったそうですよ。
    我が家は契約した銀行が、質権設定はしないがローン期間は加入、というのが条件だったので
    11万円払いました。

79. 179 匿名

3月に入ってなんだかバタバタしてきました。抜けているところもありそうで心配です。今日 早速ポスト&玄関の表札を忘れていたことに気付いたのですが内覧会でサイズを測り忘れました。どなたかご存知の方いましたら、両方の表札の縦、横、深さ(はめ込み型なら)を教えてください。よろしくお願いします。玄関の表札、棟によって形が違ったりするかな?ちなみに我が家はC棟です。

80. 180 匿名さん

本日、「ご入居のしおり」「管理規約集」が送達されました。

ちょっと、おかしい・・・・

皆さん、以前配布された管理規約集(案)に添付された「管理委託契約書」と比較してください。
    99P、第24条(管轄裁判所)についてです。
    通常は管理規約集(案)に記載されている通り、「本契約に起因する紛争に関し、訴訟を提起する
    必要が生じたときは、本マンションの所在地を管轄する地方(簡易)裁判所を第一審管轄裁判所と
    するものとする。」であるべきで、マンション住民のことを思えば横浜地方裁判所を第一審とすべ
    であり当然の事です。
    ところが、今回は(正式な管理委託契約書には)東京地方・簡易、大阪地方・簡易裁判所になって
    います。
    何故か?・・・・・・・・・・・・・・・・・分からん、マンション住民としては好きで訴訟を提
    起するつもりは無いが、管理会社の方で何らかの理由で大阪地方・簡易裁判所で管理組合なり、住
    民に訴訟を提起した場合は、訴えられた方は大阪まで行って対応しなければならない。
    絶対おかしい・・・普通じゃない。管理会社との正式な契約は今後になると思うが、この内容で管
    理組合は契約締結をしてはいけない。
    まだまだ気がつかないところで我田引水的な文言があるかもしれないので、充分、皆さんで吟味し
    て頂き、少しでもおかしいぞ、納得できないぞと思うことがある場合は管理会社に理由を確認しま
    しょう。

81. 181 匿名さん

そうなんですかぁ?それはおかしいですね。
    (案)と違うなんて全く思っていなかった、というかそこまで詳しく見ていなかった自分が恥ずかし
    いのですが…それはそれとして。

とにかく、見過ごしてはまずいですね!!
    何か問題は起きて裁判沙汰なんかにはなってほしくないですが、
    今後何が起こるかわかりませんし…
    契約時と違っていることはあくまで(案)であろうが
    変わったことに対してそれ相応の説明が必要ですよね。
    他にもなにかないか私も探してみますね〜!!

82. 182 104

いつぞやの104です。
    もめてたインテリアオプションは
    結局全部キャンセルと相成りましたとさ。
    一応、事の顛末は書いておきますねー

もらってる図面上で寸法測って金額算出しても
    見積もりの金額に満たないので、実際に採寸してみると
    見積もり金額から算出した面積(見積もり額÷4000円)と
    現地の採寸からフローリングの面積の差は
    10平方メートルほどになりましたので、
    とても誤差の範囲と言えるものではないので、
    なんでこんなに違うのかをまず聞きました。

オリックスの算出方法は内覧会とかで使ったような

1.図面に記載されている畳数に1.65かけて平方メートルに換算
     2.それに単価4000円をかけて見積金額を算出

ここで最初に疑問を感じたのはキッチンの畳数でした。
    キッチンの畳数ってシンクとか入ってますよねー
    ここってフローリングじゃないよねー
    なんでこれが金額に反映されるんだよ・・・・・・
    そもそも畳数ってどんだけ正確なんだよ・・・・・・
    畳って1.65かだっけ・・・?
    つうか、これってただのボッタクリだよな・・・・・・
    とか疑問に思ったので問いつめてみました。

オリックスとしては、
    ・畳数と実際の面積は認識している
    ・でも畳数で算出しているので問題なっしんぐ
    ・その面積の差は見積もり時に説明してません
    との事

こっちからは
    ・実際の面積で見積もり出し直せ、このボッタクリ野郎
    ・横浜レジデンスの他の顧客にも畳数と実際の面積の
     違いをきちんと説明して了解して貰え、このボッタクリ野郎
    と口汚く要望を出したのですが、
    オリックス的には全く問題が無いと認識しているので返答はNoだそうです。
    あほらしくなったので頼んでたオプションぜーんぶキャンセルしましたとさ・・・・・

オリックスとか伊藤忠の方々、思い出しながら書きましたが
    何か間違いがあれば指摘してくださいね。

最後にコーティングを頼んでる方へ
    今なら間に合うので考え直した方がいいかと思います。
    はぁ・・・・疲れた・・・・・・

83. 183 かさま

京間は約1.822平方メートル、中京間は約1.656平方メートル、江戸間は約1.545平方メートルですね。
    で、自分とこの図面で調べてみましたが、どう見ても江戸間です。本当にありがとうございました

84. 184 かさま

ちなみに中京間と江戸間だと、10畳で約1平方メートルほどの差が出ます。

85. 185 しば

>180さんへ
    ご指摘ありがとうございます。

「管理規約集」の中の「管理委託契約書(案)」の問題ですね。
    あくまでも、契約前の書類ですね。
    前回での適用では横浜地方裁判所・鎌倉簡易裁判所であったものが
    東京と大阪になっていますか。

これは、間違い?ですかね?、こんな契約書にサインできませんよ。

オリックスのオプションはホンと・・・・高いです。
    ほとんど頼みませんでしたが・・・プロに任せなさい?
    お前らに任せたらいくらかかるんだ?
    プロはいくらでもいるぞ・・・

86. 186 匿名さん

ほんとオリックスってせこいし、購入者のことなんか全く考えてない。もうけ第一。お客は二の次。
    初年度管理費予算・・・これもあやしい。わからない所でぼったくられてますよ、きっと。1年たっ
    たら管理会社変更も考えることになるかもね。

87. 187 匿名さん

ここ1年後に売りに出したとしたら、
    買った価格くらいで売れる?
    転勤の可能性があるので不安
    杉田駅直結のでかいマンションや大船の大規模は2年たつのに
    値上げしているらしい
    ここも駅近だから希望もっていいでしょうか?

88. 188 匿名さん

1年後西隣や南のマンションが完成するし値上げは期待出来ないでしょう。同じ条件だったら新築の
    ほうがよいですからね。業界では引渡し後すぐ売っても、買った価格の8割で売れれば御の字ですか
    ら。1年後だから7割ぐらいでしょう。それと大事に使わないとクロス張替えなどりホーム代がよけい
    にかかる。

89. 189 かさま

値上げは期待できない・・・とまでは行かないんじゃないですかね。
    駅前なので、マイナス要因は少ないと思います。比較的。
    ま、売値でトントン、手数料とか税金とかがあるので少し赤くらいじゃないでしょうかね?
    素人考えですが。

しかし>>188さん、
    >1年後西隣や南のマンションが完成するし
    というのはどういう根拠なんですかね。
    住民なら渡されてるはずの、マンションの工期と全く違いますが。

とはいっても、売るなら、西隣マンションの分譲開始前でしょうね。
    うちは売る気無いですが。

90. 190 匿名さん

>>管理委託契約書の件ですが・・・

第6条(管理業務に要する費用の負担及び支払方法)
    第3項 「甲は、委託業務費のほか、乙が本件管理業務を実施するのに伴い
         必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用並びに甲の
         組合員に配付する資料等の費用(コピー代等)を負担するものと
         する。」・・・・・・・とあります。

○水道光熱費→できるだけ節水・節電を心掛け、管理会社の関係者が管理室
               日常清掃・定期清掃・受水槽清掃等で使用するものは問題な
               いと考えます。
        ○通信費  →管理室電話代・警報通信代等は問題がないと思いますが、切
               手代(外部所有者への連絡等に使用する切手)はどこまで管
               理会社持ちになっているのか?領収書等帳票類、決算の時に
               どのようにするのか?
        ○消耗品費等→日常清掃・定期清掃・受水槽清掃・植栽管理等に使用する洗
               剤や消毒剤・殺虫剤・肥料等も管理組合が負担しなければな

91. 191 匿名さん

>198
    悪い、悪い。完成は2年後だったね。南のほうが1年後ぐらいですか。
    うちも売るつもりは当分ないのですが、値段は参考までに聞いた大船の不動産屋の話です。いずれに
    せよ、1年後には販売開始しているでしょうし、上げ要因はないでしょう。部屋の位置や広さにも関
    係するのでいちがいに言えないけどね。当然西側の販売価格しだいで変わるでしょう。隣が地下室じ
    ゃなければハマレジも値段はぐっと上がったと思いますが・・・個人的にはスカイガーデンなどが上
    げ要因だと思っていたんですけどね。

不動産屋が言ってたけど「ハマレジがどうしても欲しい」と思ってもらえるように、管理の質や建物
    の維持管理を高めて行き続けるのが高値で売ることの出来る要素の一つだそうです。

92. 192 匿名さん

杉田の駅直結はタワーでここと比較にならないよ。
    隣のマンションは、信号なしで駅まで行けて
    こっちよりは便利なので、中古で売るときの
    価格は若干下げでしょう。
    所詮、本郷台ですよ。
    大船は、ターミナル駅なのでビッグオレンジと比較も難しい。

93. 193 匿名さん

ハマレジ購入前、一時期中古を中心に物件探しをしていました。
    不動産屋から聞いた話によると、中古価格の設定の要素は色々ですが、
    【近隣に新築物件が売り出し中の場合は、その物件と同クラスの部屋より2割は落とす】
    と言うのが暗黙の決まりのようです。
    ですから、新しく出来る2件のマンションの販売価格は高ければ高いほうが良いみたい。
    土地取得の時期や条件次第では、ハマレジより高めの設定になると思うのですが・・・
    もちろん私は売る予定は全くありません。

新杉田や大船が値上がりしてるのは不動産屋さんの言う
    【ランドマーク的な物件は売却がめずらしいうちは値下げしない】
    に該当するからだと思います。

94. 194 匿名さん

>>管理委託契約書の件ですが・・・

第6条(管理業務に要する費用の負担及び支払方法)
    第3項 「甲は、委託業務費のほか、乙が本件管理業務を実施するのに伴い
         必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用並びに甲の
         組合員に配付する資料等の費用(コピー代等)を負担するものと
         する。」・・・・・・・とあります。

○水道光熱費→できるだけ節水・節電を心掛け、管理会社の関係者が管理室
               日常清掃・定期清掃・受水槽清掃等で使用するものは問題な
               いと考えます。
        ○通信費  →管理室電話代・警報通信代等は問題がないと思いますが、切
               手代(外部所有者への連絡等に使用する切手)はどこまで管
               理会社持ちになっているのか?領収書等帳票類、決算の時に
               どのように表現するのか?
        ○消耗品費等→日常清掃・定期清掃・受水槽清掃・植栽管理等に使用する洗
               剤や消毒剤・殺虫剤・肥料等も管理組合が負担しなければな
               らない費目なのか?(結構大きな金額になるでしょう)
        ○組合員に配布する資料などの費用(コピー代等)
              →どのように算出し管理組合に請求するのか?理事会資料は別
               なのか?どのような資料が有料になるのか、1枚いくらか?

ちょっと考えても、確認しなければならない事項がこれだけあるようです。
        当然、お互いが納得し契約締結をできれば良い事で、内容は分からないが締結
        した・・・・・という事だけは避けたいですね。

95. 195 194です

>190もレスっちゃいました。

ごめんなさい。

96. 196 匿名さん

>194さんそれは大事です。委託契約前に是非、総会等で管理会社に確認してください。お願いします
      人任せで申し訳ありません。

97. 197 匿名さん

かさまさん甘いですよ。結局、需要と供給のバランスで決まる。その値段(販売価格)で買いたいと
    いう人がいればいいけど。最低2割減と思ってたほうが気が楽です。10年20年後では4〜5割減が相場
    です。

98. 198 かさま

甘いですかねー。

元々、本郷台近辺でマンション探してて、中古マンションなんかも当たってたのですが
    中古マンションで横浜レジデンスの2割減とかだと、本郷台駅から徒歩10分以上だったり
    築10年近くとかだったりしたんですよね。広さや階が同じような条件で。
    だから、元々横浜レジデンスは相場より少し安いので、そんなに下がらないんじゃないかなーと。

もちろん、一概にはそう言いきれるものじゃないことはわかってますが。
    未来のことは未来になってみないとわからないし。

99. 199 匿名さん

安い物件は下落も激しい。

100. 200 匿名さん

下層階はちょっとヤバイ。

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸