旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス【PartⅢ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 本郷台駅
  8. 横浜レジデンス【PartⅢ】
スレ立て代理人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

横浜レジデンス【PartⅢ】

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/

こちらは過去スレです。
横浜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

遂に駐車場の抽選結果が本日届きました。
    なんとか希望通りの結果だったので一安心。
    とても気になっていた事の一つが解消されました。
    抽選管理上、駐輪場が二台とも、離れ離れっていうのは仕方ないのでしょうが
    ちょっと不便なような気もしますね…。

2. 3 B Tower

余った駐車場はどのようになるのか明記されていないように思うのですが、どうなるのでしょう。来客用の駐車場が2台分と少ないのでもし余っているようならばうまく運営できないものでしょうかね。

3. 4 後悔男

私の駐車場はB2Fに決定です。同封された書類の中の
    【お願い】読まれましたか?下方にある文章で
    「機械式駐車場につきまして、台風や集中豪雨等で一時的に
    降水量が激増し、駐車場ピットに多量の雨水が流れ込んだ
    場合には、排水ポンプでは雨水を排出しきれず、自動車への
    浸水につながる場合があります。未然防止のためにも、大雨
    警報又はその兆候があった場合、地面より下の段に駐車されて
    いる方は事前に自動車を安全な場所へ退避していただきます
    よう重ねてお願いいたします」と恐ろしい事が書かれていました。
    B1F,B2Fの方は台風や大雨警報が発令したら浸水の恐れが
    あるので、安全な場所へ車を移せと言う意味ですよね。
    お聞きしますが、駐車場以外で安全な場所って何処ですか?
    台風が来るたびに車を出して何処へ移せば良いのですか?
    台風の中マンションの敷地内に駐車するしかないのですか?
    引越しを直前にして、日本綜合地所マンション建設、三角地帯の
    マンション建設とたて続けにショックを受けましたが、最後の
    最後になって駐車場も・・・呆れました。
    何事も決定後にいつも『最悪のお知らせ』が来るようになって
    いますね。浜レジは・・・
    購入したこと後悔しそうです。このような話はもう勘弁して下さい。

4. 5 匿名さん

>04後悔男さん

お気持ちは察しますが、駐車場浸水の可能性の件については、契約時の重要事項説明でも明記してあり、それをご理解された上で契約されたのですよね?
    確かに隣接マンションの件はショックではありますが、駐車場浸水の可能性はまったく別問題です。

厳しいことを言うようですみませんが、入居前から"購入したこと後悔しそうです..."ではあまりに哀しくて一言申し上げさせていただきました。
    100%希望通りに行くことはなかなか難しいかもしれませんが、せっかくの新居、前向きに考えましょうよ。ね!

ちなみに私も駐車場は地下&上部吹抜ありです(+_+)...まぁ、地下なので普段は濡れないなと良い方に考えるようにしています。

5. 6 入居者T

フロアーコーティングの良い業者(安くて&綺麗)知ってる方どうか教えてください。
    オプションはかなり高すぎるので・・・

6. 7 匿名

>04後悔男さんへ

状況は異なりますが、知っているマンションで17台の冠水があり、全て廃車になった事例を知って
    います。当然、管理組合としてはそこまで保障する保険には加入してませんし、個人の車輌保険で対
    応せざるをを得ません。このマンションではそこまでの冠水は考えられないと思いますが、危険な状
    況にある時に駐車場契約者が臨機応変に車輌を移動するのは不可能に近いのではないでしょうか。
    (移動できる状況にない時{勤務先にいる場合や不在の場合})このような場合は管理会社さんと充
    分協議し,管理室にある「排水ピットの満水警報」が鳴った時には管理員さんがピット内に車輌がな
    いよう最上段まで上げてもらうとか、管理会社さんと協力しながら(マニュアル等作成し)対応する
    しかないのかなぁと思います。前面道路からの雨水の流入はあまり考えられませんが、山を削った北
    側からの流入は予想できません。
    第1期の管理組合役員さんにはご苦労を掛けますが、その他もろもろの排水関係・耐震関係等につい
    売主・管理会社の皆様と充分協議し、本マンションの特性をご確認頂きたいと思います。私としても
    微力ながら協力できればと思っています。

7. 8 後悔男

>05さん 07さんへ
    アドバイスありがとうございます。お二人のおっしゃる通りです。
    昨晩遅くに1人で考えていたから、前向な気持ちになれませんでした。
    (カミさんはグーグー気持ちよさそうに寝ているし・・・・)
    現状を悔やんでいてもしょうがないので、新居に気持ちよく生活できる様、
    問題は解決する方向でこれからは考えてたいと思います。
    駐車場の件についても、07さんがおっしゃる通り、浸水の恐れがある時は
    「管理員さんがピット内に車輌がないよう最上段まで上げてもらうとか、
    管理会社さんと協力しながら(マニュアル等作成し)対応」は絶対管理組合で
    議題にして頂き、皆で考えていきたいと思います。

8. 9 匿名さん

>03さんへ
    今回、駐車場を申し込まなかった方の優先順位等も含め、空いている分は、どうして行くのか?は
    管理組合にて話し合いになるかと思います。

9. 10 かさま

余った駐車場は、2台目を申し込んだ方に、抽選で割り当てられたのではないでしょうか?
    そう書いてあったように見えましたが・・・
    違ってたらごめんなさい。

10. 11 匿名

駐車場抽選結果の件
    「異議、苦情は一切受け付けません」とあったのでここで愚痴ります。

駐車場!第4希望のB2Fなんて、がっかり!
    バイク!抽選に漏れました。じゃあどこに置けばいいの?ほぼ毎日使っているのに!
    駐輪場!子供の自転車と離ればなれ!(AとC)非常に不便!
    我が家は何においても満足のいかない結果になった!

11. 12 匿名さん

私は駐車場の位置がどうこうよりも、停める所があるのか心配しておりました。抽選であふれてしまうのではないかと心配でした。

たしかに駐車場の抽選結果は第一希望ではなかったですが、敷地内に停めることが出来てよかったと思います。
    他のスレですが某マンションでは、駐車場を敷地外に自費で借りなければならなくなったそうです。
    ハマレジは全員敷地内に収まったので住民どうしが駐車場の件でいがみ合うことも無くよかったと思います。

本当に心配してましたのでほっとしてます。

12. 13 匿名さん

今回駐車場を希望しなかったご家庭の分が
    2台目を希望するご家庭に回されたと認識してますが、
    今後、入居者が代わったりとかで駐車場が必要になったら
    どーするんでしょうね。
    各家庭に1台を優先するのか、先に入ってるから2台目
    だろうと関係ないってスタンスにするのか、
    最初に話し合っておいた方がよさげ

13. 14 匿名

>13

多分、駐車場使用細則 第5条 第4項第5項で問題ないと思うよ。

14. 15 匿名さん

>13
    「各家庭に1台を優先」だとおもいます。

現在車両を保有してない区分所有者が後に車両を購入した場合は2台目を借りている人が明け渡せねばならないと、私は認識してます。

これは重要事項説明書の管理規約や駐車場細則に書いてあるよ。

つまり優先順位の高い人が駐車場の「空き待ち」をしたら優先順位の低い人が2ヶ月間の猶予の後、明け渡しをしなければなりません。

15. 16 13

なるほど、勉強不足でした。
    規約とか色々読んでおかないといけませんね。
    ありがとさんでした。

16. 17 匿名さん

確認会行って来ました。ほとんどが良くなってましたが、直しが甘い所も何箇所かありました。
    スカイガーデンも確認しました。眺望サイコーです。ただ、高さ1メートルのメッシュフェンスとやらが敷地境界線の内側に新設されていて想像してたのよりすこし狭かったです。
    境界線の1.8mのフェンスと1.0mのメッシュフェンスとの間の幅が結構あり、自分たちの土地なのに自由に出入りできないのはもったいないと思いました。傾斜地でもないのに?

あ、そうそう。共用ぶぶんがほとんどですが仕様変更がかなりありました。図面で説明があると思います。

17. 18 匿名

>17さんへ

共用部分の仕様変更についてはどのレベルでしたか?図面での説明だけ
    で納得できるものでしたか?変更についての署名・捺印は求められまし
    たか?参考のために教えてください。

18. 19 匿名さん

共用部分とはいえ、変更するなら事前にアナウンスがあっていいですよね?
    専有部分なら何のためらいもなく文句もいえますが、共有部分じゃなんとなくいいづらい。。
    そのへんは承知のうえでのことなのでしょうね。
    先日の内覧会の時も共有部分(廊下)に汚れがあって気になったのですが、
    それとなく口にしたら「共有部分はこちらでチェックしますから」と言われ
    意見しづらいかんじででした。
    汚れ程度ならまだそういわれても「ま、いいか。お任せで」とも思えますが、
    変更となると内容の良し悪しには関係なくなんだかムッきます。
    いくら共用とはいっても購入者はその部分も買っているんですから。
    なんだかなー。オリックスー!怒

19. 20 匿名さん

17です
    敷地面積の変更以外、ほとんどの変更は最初(2年前)にもらった図面集との相違です。
    変更種類は10〜20。数にすれば50箇所ぐらいでしょうか。
    内覧会時には既に設置済みの物でみなさんが目にされていると思われます。
    ガラスの変更、階段の形状変更、防犯防風スクリーンの設置などです。
    変更点が自分の住戸のそばでなければ気にならない方も多いのではないのでしょうか。
    ただ、納得できない方がいるかどうかは難しいところです。
    内覧会後、変更になった部分はないとおもいます。

ただ、スカイガーデンやC棟駐車場、ガーデンハウスは内覧会時には確認できなかったのでこの確認会では注意が必要です。
    17でも書きましたが、私はスカイガーデンのネットフェンスが設置されたことについて疑問があります。自分たちの土地に危険でもないのに自由に出入りできないのは何か納得がいきません。ちょうど富士山が見える方角です。
    しかし、そのことに気づいたのは判子を押して家に帰った後だったので、確認することが出来ませんでした。もっとよく見ればよかったです。
    誰かこれから確認会行かれる方、聞いてくれませんでしょうか?お願いします。
    取ってほしいな。

20. 21 匿名

共用部分の変更点やら、三角マンション・日本総合地所のマンションの建設やら
    私達が知り得る時があまりにも遅く、何ら対応できない状況の中で事が進んでい
    るようです。(アナウンスが遅すぎる・他マンションの建設が分かっていたらハ
    マレジ買ったかな?)また耐震問題においてオリックスリアルエステートに電話
    し、新たな書面(1/23付書面ではあまりにも簡易だ)、折角、第三者の専門家に
    確認頂いたのだから説明会の開催をお願いしましたが「要望者には内覧会時に個
    別に説明したので、会社としてはこれ以上この問題について対応しない」とのつ
    れない言葉でした・・・ちょっと待て、内覧会時にこのような個別説明をすると
    かは事前に知らなかったし、自分の部屋・各施設説明・その他タウンテレビやら
    つなぐネットやらだけでも約3時間(終わったのは5時過ぎ)かかりました、疲
    れました。
    オリックスリアルエステートとしては内覧会時に個別に説明(事前に知らなかった)
    したのだから免責だという論理でしょう(結果的に何名が説明を受け納得したの?)
    しかし、このままだとこの問題について何もアクションが無く、残金の支払い・引
    き渡しを迎えそうです。私は直接オリックスリアルエステートに電話し、購入者と
    してのお願いをしてますが、少ないようです。皆様も納得できない事があれば一緒
    に頑張りましょう。最終的にオリックスリアルエステートの誠意が示されるかもし
    れません。

21. 22 匿名

入居までまだまだと、思ってたら、あと一ヶ月ですね。

我が家は、高さ3メートルですが、カーテンを、オプションでは、高かったので、頼めませんでした。
    みなさん購入、自分で取り付けされる方、どのようにされたか、教えてください。
    よろしくお願いします。

だんだん考える事が、増えてきてるし、引越しの準備もしなくちゃと焦ってます。
    体調整えてがんばりましょう。

22. 23 かさま

内覧会行ってきました。
    直しが中途半端で「これはちょっと・・・」というのが数ヶ所。
    新しくできていた、ドアや戸枠等の傷を指摘したのが10ヶ所ほどw
    (うちはカラーセレクトがダークブラウンのタイプで、傷があると目立つのです。。。)

スカイガーデンはビニール傘が用意されていて、安藤建設の説明員?もいらっしゃったのですが
    ガーデンアネックス(共用棟)は、渡り廊下があるのに傘無し・・・
    仕方なく、1Fまで傘を取りに行ってしまいました。

あと、ちゃんと考えればすぐわかったことなのですが、一部の駐車場は、上部吹き抜けになっているため
    雨が降り込みます。
    つまり車が濡れますw

なんで、一部の駐車場だけ月額500円?と思ったのですが、そういう理由で安いんだと納得しましたw

23. 24 匿名さん

前回の内覧会の時に、ガーデンアネックスに向かう渡り廊下の柵がグラグラだったのを発見しました。多分最後の増し締めを忘れていたのだと思います。
    安藤建設の担当者には伝えましたが、ちゃんと直してくれてるかな・・・。 次回の再内覧会の時に確認してきます。

24. 25 匿名さん

共有部分もちゃんと見たほうが良いね。引き渡し後だと何かとめんどうだから。

25. 26 匿名さん

21さん、私も1/23の書面ではあまりに簡素だと思っています。
    また、内覧会時にそんな説明してくれるなんて知らなかったです。
    個別に対応しているとのことですが、大事な内容のことだし他のみんなにも関係のある話なので
    やはり説明会等の形で「全体に一斉に」説明をしてほしいですよね。
    個別じゃ何かあったとき、言った言わないなどの問題にもなりかねない気がして
    逃げ道つくっているのかな(全体にいう自信がないのかな)とも思ってしまいます。
    我が家も以前に、構造のことでオリックスに問い合わせをしたこともあるのですが、
    スッキリする回答は戻ってこず、でもそれ以上望めそうもなくて最後は妥協する形で話を終えました。
    でも、他にも同じような考えの方がいるのだったら私もみんなでがんばれたらいいなと思います。
    「この物件に対して自信をもっているんだな」というのが購入者にもつたわってくるような
    対応をしてもらえたら気持ちよく入居できるのに、、と思います。
    入居まであと1ヶ月ちょっと。なにか変えることってできるのかな。

26. 27 匿名さん

再内覧会を終えた方に質問です。直っていない箇所、新たに指摘した
    箇所があった方、再々内覧会があるのですか?日程とかはもう指定され
    ましたか?教えてください。引渡しまでもう間もないのでキツキツの
    スケジュールになりそうですね。でも中途半端のまま引き渡されるのも
    嫌ですが・・。

27. 28 21です

耐震調査結果に関して、オリックスさんは内覧会時での個別説明(事前に私は知らなかった)で
    どさくさ紛れに小手先で終わらせようというような対応です。後々問題になっても、あの時個別
    には説明した・・(実際は安藤建設さんにのみに対応させている、安藤さんもいい迷惑じゃないの)
    という事を前面に出してくるでしょう。オリックスさんも売主として、今のうちにこの件につい
    て不満をもっている購入者を抑えておいた方がいいんじゃないかなぁ。管理組合が発足し、この
    件について修繕積立金を取り崩してでも建物調査(当然、竣工図面と)を実行したいと思う不満
    を持った人が多くなれば多くなるほど、本当にこの問題は大きくなると思うよ。誠意ある回答
    (このスレもでもいいよ)をお願いしたい。

28. 29 しば

27さんへ
    昨日、確認会をしてきました。
    前回、共用部も合わせて指摘しましたが、共用部に関してはオリックスの指摘で直す様です。
    雨の日はそれなりに新たに確認出来て良かったです。
    排水がうまくできているかいないかは、雨の後がよさそうですが・・・。
    後、指摘しなかったのですが、一部隠れたところにごみが放置されていました。
    エレベータで7階へ上がったところの、行き当たりの屏の向こう側の地面で
    見えにくい位置でしたが・・・
    ここに書いておくと来週の確認会には綺麗になってたりしてね。

専有部では
    新たな指摘事項は、3件直ってなかったのは1件でしたが再確認会は設定しませんでした。

いやーリビングの戸の下の方に新たに傷が出来ていました。
    また、新たにおいてあった、物干し台の基部のコンクリートに大きい亀裂がありました。
    クラック程度の場合ですと見逃しやすしそうですので、注意が必要ですね。
    一通りの確認が終わった後に、自分でゆっくり見てみるのがよいのでは
    と思います。
    時間が取れる場合は再確認会も必要と思います。

29. 30 かさま

>>27さん
    うちは再々内覧ということにしました。
    まあ、キズや汚れじゃないのは二ヶ所だけなので、わざわざ再々内覧しなくても
    よかったのですが、なんとなくそういう話で進んでしまったので。
    指摘箇所が多かったからですかね。

30. 31 匿名

うちは直ってなかった所と新たに指摘した箇所を合わせるとかなりあるのですが、再々内覧があるのか聞いたら、もうありません。ちゃんと直しておくので信用してください。みたいに言われました。心配だしうちも再々内覧を頼もうかな〜。

31. 32 27

皆さん再々内覧の件、回答ありがとうございます。
    さらに質問で申し訳ないですが、
    かさまさんは再々内覧会は何週間後位に設定されたのでしょうか?
    ウチは遠いので、出来れば再内覧会ですっきりしたいですが、
    安藤建設さんがどの位の誠意をもって直してくれているのか心配です。

32. 33 かさま

たしか3/18(土)だったと思います。
    (最初は平日でということだったのですが、無理だといったら変えてもらえました)

また新しい傷が増えている可能性も大いにあると思ってますw

33. 34 27

かさまさん、回答ありがとうございます。すると3週間後という
    ことですか。うちは11日再内覧なので、ヘタをすると引渡し
    以降になる可能性もあるということかな。嫌だなぁ。

34. 35 匿名

今、横浜銀行の3月の金利を見ました。当然のことながら?上がっていました。ショック・・・。フラットはまだ2月の金利でした。今後の金利の動きが気になります。固定3年にするか、5年にするか悩むところです。皆さんは、ローンどうされますか?

35. 36 匿名さん

35さん
    金利は、上がっているけど横浜銀行の手数料が他行並みに下がりましたね。

36. 37 匿名さん

今日電車からハマレジを見たら…
    なんとあのエントランス付近のもみの木?にイルミネーションが!!
    ブルー色にもみの木がホームからでも見えました。
    イルミネーションは素敵でしたが、ちょっとX'masチックでしたよ。

37. 38 匿名さん

あっ、私もさっき会社帰りに見ました!
    うすいブルー1色(だったはず)なので、「センスわるっ」って感じじゃなくて、なかなかいい感じですよね(^−^)にっこり

38. 39 匿名

イルミネーションはクリスマス(冬)だけかと思ってました。
    年中必要?電気代は?

39. 40 匿名さん

一戸建てからハマレジを購入したものです。今までは布団で寝ていたのですが
    今度ベッドを買おうと思っています。どうゆう種類が良いか迷っています。
    できれば収納の事も考え、下に引き出しが付いているタイプがいいかなぁなんて
    思っていますが、湿気で引き出しに入れた物やマットレス部分にも悪影響が出る
    と言っている人もいますが、使用している方の使い心地を教えて下さい。

40. 41 かさま

いま、引き出し付きのベッド使ってます。
    あまり頻繁に出すようなものは、入れづらいですね。量も意外と入らないし。
    現在は、滅多に使わない服や、いただきもののタオルなんかをしまってます。
    湿気については、どこに収納しようが付いてくる問題なので、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。
    ちゃんと除湿すればいいだけの話なので。
    まあ、何が何でも引き出し付きに、とはしない方がいいと思います。
    ベッドはあくまで寝るためのもので、収納が第一というわけではないですから。

マットレスは、値段によって明らかに違います。寝心地と値段は間違いなく比例します。
    ただ、こればかりは好みの問題なので、寝心地が良くないとダメな人もいれば、眠れれば何でもいい人もいるでしょう。

このへんなら、磯子のニトリ、みなとみらいのOKAYなんかが数揃ってるので、見に行ってみてはいかがでしょうか?

41. 42 匿名さん

以前、カラーセレクトについて書き込みした者です。
    1番(濃茶の床とドア)と2番で悩んだ挙句、2番にしました。(茶色の床&白の建具)
    モデルルームのあの小さな床板と扉だけで決めたので見るまで心配でしたが、
    先日内覧会で部屋を見たら明るくてまーいいかなっていうかんじでした。
    (ちょっとホっとしました)
    ただ汚れだけはやっぱり気になりそうですが。。

2番を選んだ方、実際のお部屋見てどう感じましたか?
    (モデルルームになくて想像がつきづらい色だったので、どうだったかなって思いまして)

あと、ドアとかのお掃除ってどのようにするのがよいのでしょう?
    (ヘンにやるとシミになたりするのかなぁ。。)
    みなさん、どうやってお掃除しますか?

42. 43 しば

ベット参考になりました。
    済みませんが、再内覧会?確認会?に話しを戻します。
    今回の確認会は、内装業者にやらせた後、安藤建設が、事前にチェックした形跡はありませんでしたね。
    建設業界の常識でしょうかね?
    普通はクレームが在った場合は、細心の注意が必要ですけど
    直っていない、まして新たに傷が出来るなんて

満足出来た方はあったのでしょうか?

安藤建設も余計手間が増えると思いますけどね

とりあえず、責任をもって直すって言っていましたので、私は後攻めで行きます。どうあれ、引き渡し会では確認が必要です!

43. 44 c棟

内覧会の時に夫婦でチェックして直しを依頼して、今日確認会に行ってきました。

40箇所の指摘のうち、2箇所再度直しを依頼してきました。

内装業者が直した後に、私たち夫婦が気がつかなかった傷を、安藤建設の方が指摘してくださったみたいで、テープが張られていました。
    引渡しの時までに直してくださるとの事でした。

44. 45 うちもC棟

本日確認会に行ってきましたが、キッチンの換気扇をつけるとリビングのサッシのカギのところから隙間風が入ります。
    指摘したところこの仕様です。直すことはできません。どの部屋でもどのマンションでも同じですとのことでした。
    セミエアタイトサッシュで外部からの音を約30デシベル低減できるのに空気が入ってくるものなのでしょうか?
    詳しい方教えていただけないでしょうか・

45. 46 匿名さん

我家も本日確認会でした。ちなみに我家もC棟です。先日指摘した事項はほぼ手直しがなされていました。
    ところで、確認に先立ち興大から、共有部分の変更の説明とかで、雨水を排水するために
    西側の土地を取得し面積が増えたとのこと。
    その分固定資産税が増加する。また、建物面積が増えそれも固定資産税に反映してくるとのこと。
    いくら、事後の変更にせよ、そんな、重要なことをなぜ最終の確認会まで説明しないのか?
    事後に了解しろ、今すぐ承諾の署名、捺印をしろとの姿勢に納得がいきませんでした。
    また、担当の説明者が一軒あたり、10円か20円ですよと、小ばかにした説明に腹がたちました。
    それならば、変更をしなくてはならない時点で、購入者に案内すべきではないのでしょうか?
    きちんとした説明書類を提示後承諾することとし、その場ではサインしませんでした。
    こんな、疑問を持ったのは私だけでしょうか?

46. 47 私もC棟

同じく本日確認会でした。確かにこの話を聞いた時には1人、1人の固定資産税が増額
    してしまうんだなぁと思い、こちらから質問しました。それにしても興大担当者の言動
    は如何なものかと感じる事が多いですね。(当然、人によりますが)
    金銭に関する事は早急に購入者に知らせる義務があると思います、いろいろな書面を速達
    で送付しているのですから同封すればいいのに・・・この件で管理規約上の共有持分やら
    管理費・修繕積立金の負担額は変わらないとは思いますが、現場から販売へもう少しスム
    ーズに連携して貰いたいものです。

47. 48 C棟住人

内覧会の安藤建設の対応は不満だらけです。(応対者にもよるとは思いますが。。。)
    最初の内覧会でバルコニーのある部分を指摘事項としてあげました。同行した安藤建設担当者は
    「これは寸法が短いものを取り付けたためですね」と平然と回答するので、「それって問題じゃない
    ですか?寸法は許容範囲なんですか?今は良くても数年後におかしくなるんじゃないですか?」と
    聞いたにも関わらず、確認会でもまったく回答なし。昨日も現地に行きましたが回答なし。
    それどころか毎回応対者が変わり、「そんなことあったんですか?経緯を知らないもので。。。」
    ってあんたら馬鹿か!!!
    何も直せとは言っていません。問題がないならそれを書類で下さい、って言ってるだけです。
    (こんな出来でも)弊社仕様通りです、これが弊社の実力です、とか何でもいいのに。
    当然チェックシートはバツのまま。来週は再々確認会になります。
    それとみなさんのお部屋のフローリングは「ワックス」がきちんと塗られていましたでしょうか?
    うちは部屋の周囲(壁際1〜2cm程度)が塗られておらず、反対に巾木にワックスがたくさん
    付いていました。クローゼットの中もです。モップで掛けたらしく、作業がいい加減なので注意した
    方がいいと思います。これも作業者のスキル(運)に寄るのでしょうが。
    長々スミマセンでした。

48. 49 匿名さん

再内覧会行ってきました。
    私も46さん同様に、敷地面積が増えることに対して、疑問を持ちました。
    その他にも
    ●メインホールと説明がされた場所の段差があります
    ●ガーデンアネックスのテラスがタイルになります
    の二つにも疑問が残りました。
    その場ではサインを断りましたが、これはあくまで説明をしたという意味なのでということと、
    その件に関してはオリックスと興大に伝えてくれと言われ、無理やり印を押した感じです。

ベビーカーや車椅子の方にとってはあの段差、かなり厳しいものが…
    なにかスロープをつけて欲しいものです。
    ガーデンテラスはパンフレットや当初CGではウッドデッキでした。
    モデルルームにあったような、ウッドデッキになることを期待していたのですが。
    ウッドデッキもかなり費用のかかるものなので、それをやめにしたのはいかがなものか?
    簡単な説明では、今後のメンテナンスの為ではないかといってましたが、
    スカイガーデンにはウッドチェアが置かれていたのに…矛盾を感じてしまっています。
    引渡し前までになんとかならないものでしょうか?

49. 50 カン

うちは建物面積が増えたことによる固定資産税増額の説明は一切ありませんでした。
    良くわかりませんが、この内容って説明義務ありますよね?もっとも興大は何を言っても
    応えてくれない、こんな会社だと思ってあきらめています。
    ちなみに興大ホームページに掲載されている社長挨拶に、「今後も弊社の社是である
    信頼・調和・貢献を主軸に顧客重点主義を貫き事業主、お客様、弊社と三位一体の信頼
    関係を築き上げてまいります」とあります。
    興大社長はこれで顧客と信頼関係が築かれている、少なくとも築こうと努力しているって
    思っているのでしょうか?営業担当者は社長方針を知っているのでしょうか?
    こんな事繰り返していたら、ふつうの会社なら社員は間違いなくクビです!
    腹が立ったので話を変えます。
    引越し業者が見積もりに来ました。驚いたのは断りもなく、いきなり押入れやら物置を
    勝手に開けてチェックし始めたことです。最初に「開けてもいいですか?」と尋ねるのが
    マナーだと思うのですが。引越しは何度かしていますが、こんな失礼な業者(T○○)は
    初めてです。おまけに高い、何だかんだで高い方に持って行こうとする意図が見え見え
    でした。うちは近いので大物だけ頼もうと思います。
    あ〜、また腹が立ってきた。

50. 51 匿名さん

初めて書き込みします。三角地帯のマンション計画の件ですが、366さんと同じで販売時に興大は「A棟は眺望や日当たりが良いので他の棟に比べて割高です」と話し、建っても「大した物は建たない」と私も聞いておりました。
    この件で担当営業に連絡をしたところ、6階までの建物は建ちますと販売時に購入者の方には話しており。この為、購入者からの苦情は来てないとの話でありました。
    言った言わないの話になるのでこの件については、それ以上の追求は致しませんでした。
    又、三角地帯のマンション計画についてのお知らせは、早い方で2月16日には計画書が届いているようですが、私どもは3月3日に届きました。なぜ同じ購入者で時期がこんなに違うのでしょうか?ここにきて一連のタイミングの良い情報の提供に業者の思惑が見え隠れするようで腹立たしく思うのは私だけでしょうか?昨今、都合の悪いことは自己責任という言葉が一人歩きしていますが、だからこそ私達は信頼のおける業者が建設する物件、販売する物件だからと、購入時の重要な条件の一つとして考えていた訳ですが、結果的には大人が子供を騙すような卑劣な商法に怒りを禁じ得ません。今回の一連の事業計画について情報把握していなかった等とは大手業者の言う事ではありません。来月入居を控え、スッキリした気持ちにする為にも弱いもの同士スクラムを組んで話し合っていきましょう。

51. 52 とくめい

うちも同じように販売時に建っても「大した物は建たないです」、「5階くらいまでしか建たない」という説明を聞き、
    信頼して購入しました。やはり騙されたと感じています。
    うちもマンション計画書は3月3日に届きました。
    >購入者からの苦情は来てないとの話でありました。
    うちは苦情を言っています。まだ納得していません。

52. 53 匿名さん

売主は、話を大きくしたくありません。
    購入者の団結も困ります。

53. 54 匿名さん

52さん書き込みありがとうございます。苦情はどのように行っていますか?
    業者関係の方も閲覧していると思いますので、具体的には話せないかもしれませんが、弱いもの同士集まって協力したいと思っています。

54. 55 匿名さん

今回初めて、スカイガーデンを見ることが出来ました。
    そこで思ったことが、7階でエレベーターの乗り換えだったのですが、
    その乗換するところが、とても素敵な感じに仕上がっていました!!
    この雰囲気でエントランスホールも仕上げてもらえたら良かったのに…。
    まだ、仕上げの段階では無いので、家具や観葉植物や鏡なんかが入るとまたイメージが
    変わるのかもしれませんが…
    でも明らかに、エントランスホールから続いてあるエレベーター脇の鏡の仕様は購入時パンフレットと違っていたように
    たような…(←細かいことでしょうが、雰囲気が格段違うと思います)
    いろんな事も含め、引渡し前までに、気持ちよく入れるといいですね〜。

55. 56 匿名さん

現状では購入者の1人・1人が、売主さんへ異議を唱える書面を作成し
    送付する事(苦情が来ていない事を打ち消すには内容証明)が簡単で
    良いかもしれませんね。私も他の案件で書面を提出するつもりですが
    お互い頑張りましょう。

56. 57 とくめい

この2年間に規制緩和があったようだとの説明がありました。
    そんな説明はありましたか?
    具体的には言えませんが、とりあえず3月10日の説明会に出席し意見書を提出しようと思っています。

57. 58 匿名さん

3月10日の説明会の場所、時間はご存知ですか?

58. 59 匿名

52さん。我が家もあることで苦情中ですが同じように「他の購入者はどなたもそのようなことで苦情を言われてません」と言われました。知り合いの建築士の方にもそれはおかしいと言われましたし、絶対におかしいのです。関係者も見ているらしいので内容が書けないのがもどかしいです。聞いて欲しいよ〜。

59. 60 匿名

58さん。説明会の場所、時間はまだ決まってないようです。

60. 61 匿名さん

マンション購入者は入居後は組合等で団結できますが、現段階では横のつながりがなくどうしたら良いでしょう?
    皆さんがご存知の内容〜知りたい!!

61. 62 匿名

3月10日に説明会なんて聞いていないのですが詳しい内容(何の説明ですか?)を教えてください。

62. 63 匿名

62さん。三角地帯の開発説明です。15m以内なのでおそらくA棟だけでしょう。
    61さん。まだ1ヶ月ありますからね。なんとか横のつながりをつくりたいですね。

63. 64 匿名さん

私はB棟ですが三角地帯の開発説明書が届きました。

64. 65 匿名さん

63さんへ横のつながりを作るには3月10日の説明会時がチャンスでしょうか? 

65. 66 匿名

そうですね。
    お互い声を掛け合いましょう。

66. 67 匿名さん

>62,63さん

64さんのおっしゃるようにA棟だけではなくハマレジ全戸に開発説明書が送付されているのではないでしょうか(私はA棟なので確認する術はありませんが)。

この説明書の中で、
    「この開発構想について意見がある場合は、説明日より10日以内に意見書を提出することができる」とあり、この説明日というのが3月10日になっています。
    (具体的な時間は、60さんのおっしゃる通りまだ決まってないのでしょう。私も明日興大に再確認するつもりです)

一方、この開発説明書の中で、事業者(東急不動産)は、
    「横浜レジデンスの購入者に対しては、4月中旬に説明会を開催する予定である」
    とされています。

しかし、4月中旬では、すでに3月10日の説明日から10日を過ぎており、ただ決まったことを聞くだけで、異議を唱えることは難しいでしょう(GC本郷台Ⅱの時と同じ状態になると思います)。

となると意見を言えるのは3月10日が最後のチャンス?・・・なのに具体的な時間・場所未定?
    まして3月10日は平日でお仕事休めない方もたくさんいらっしゃるでしょう。

興大(or オリックス)が、この開発構想を受け取ったのは3月1日とあり、実質1日で購入者すべてへ送付したとすると、ここでのタイムラグはあまりないように感じますが、東急不動産の動きはあまりにも遅すぎると思います。
    もっと周辺住民に筋を通しても良いのではないでしょうか(ハマレジ購入者が正式住民になる3/E前に済ましてしまえという意思が見え隠れしているようです)。
    ・・・きっちり詳細を確認するつもりです。

67. 68 匿名

しかし、横の山のマンション、前の三角地帯のマンションと立て続けですね。
    ハマレジ入居前からショックはショックなのですが、それよりも
    「本郷台っていつからそんなに人気地域になったの?」
    というびっくりの方が大きいです。

私は今も本郷台在住ですが、店もそんなになく、駅5分圏内に24時間コンビニがやっと最近できたような街なのに、こんなにマンション増えてホントにそれだけ買う人がいるのでしょうか?

この本郷台ののんびり具合が気に入ってて、その中で駅近&大規模ということでハマレジ購入したんですが(そんなに人気ある街ではないので、土地があっても他のデベはそんなにたくさん目をつけないだろうという浅はかな目論見で)。

見事にはずれたようです。まぁこればっかりはどうしようもないですが...

68. 69 匿名さん

A棟購入者ですが、3月10日の説明会には参加出来そうにありません。
    ウチの部屋はモロにかぶるので、言いたいこと(この際、文句というより
    要望)がたくさんあるのに〜!説明会に参加しなくても、要望書のみ提出
    することは可能でしょうか。正確にはまだ住民ではないですが、一番影響を
    受けるのはハマレジ住民(特にA棟住民)ですよね。誠意があるならば
    ハマレジ入居を待ってから近隣住民への説明会を開くべきでしょう。
    出来れば参加される皆さんと横のつながりを持ちたかったです!
    それにしても、施工者未定って・・・。6月から着工予定なのに?
    今から安藤建設の名前出すと、またハマレジ購入者が騒ぐから・・?
    猜疑心が拭い切れない。

69. 70 匿名さん

興大さんに確認したのですが、「(仮称)栄区小菅ヶ谷3丁目計画」いわゆる東急不動産
    の三角地帯マンションの地域住民の説明会には、ハマレジの購入予定者は参加できないようです。
    考えてみれば、我々はまだ地域住民ではなく、「地域住民になる予定のハマレジ購入予定者」
    ですものね。でも、紛らわしい書面が添付されていると説明会に参加できるものと勘違いして
    しまいますよね。

70. 71 のぶろー

我が家も本郷台に越してきて、ここののんびり具合が気に入ってハマレジを購入しました。
    出来れば変わって欲しくはないです。

20年県外を転々とし、久しぶりに横浜に住む事になり
    住所を聞いた時、栄区って何?と思いました。
    18年度で20周年の区なんですね。
    横浜のチベットと言われた戸塚(戸塚の方、失礼)の開発具合には、本当に驚きました。
    市営地下鉄は新横浜〜上永谷しか開通していませんでしたし
    東戸塚駅もあったようななかったような。
    街は変わるんだなと、本当につくづく感じました。

変化は仕方のないこととはいえ
    このまま、駅前にパチンコ屋などのない、静かな街であって欲しいなとは思います。
    引越しを繰り返してきた生活で、
    街の質は、住人の質に比例していると、感じる事があります。
    自分も本郷台の変化に加わっている一人だと、自分は思っていますし、
    質にいい街づくりに貢献できる住人でありたいと思っています。

71. 72 匿名さん

24です。
    昨日再内覧会で確認しましたが、ガーデンアネックスに向かう渡り廊下の手摺、まだクラグラでした。。
    せっかく教えてあげたのに。。
    こうゆう供用部分の改善などは、個人で申し入れしても耳を貸してくれないのでしょうか??

>65,66さん

3/10の説明会、ハマレジ購入者は仲間外れのようなので、このページのトップにある「住民板用ID申請」をして、
    専用掲示板で連絡を取り合うのはいかがでしょう?

72. 73 しば

3月10日の住民説明会は、対象住民なしで開催した記録だけ
    ではないでしょうか?(15m範囲に家はまだないですから)
    東急はあくまでも、今回の報告は、隣の建築会社へご挨拶程度ですね。
    今回は、この挨拶をみんなに送ってきたわけですね。

漠然と反対しても、あまり効果ないのではと心配です。

ところで、ここは第4種高度制限地域ですよね。
    今回の建物は、隣接地から4m程度で高さ19.9mの建物を
    建てるからくりは?
    境界線から7.5mの高さの所から0.6/1の勾配で
    制限されると思いましたが・・何かあるのですかね。

車の出入り口が、線路際ですね・・高架下の直後に車の出入り
    口を設けるのは、安全面(見通し・自動車音の気配)などの
    問題が無いでのでしょうか?
    私の家は、小学生を本郷小学校に通わすので、通学経路になり
    ます。

安藤建設の名前が出なくても・・・
    基本設計は、ハマレジと同じ株式会社アーキフォルムですね。

問い合わせ先はここですかね。
    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/houmen/annai/4-nanbu.html
    A棟の方であれば、市に対して3月10日の説明会の延期を要請できない
    でしょうかね

73. 74 匿名さん

3日に来たお知らせの②のところに、ハマレジの人にも説明に伺うという事が書いてありますけど?
    ラン株式会社に問い合わせしたらどうかな?

74. 75 匿名さん

>73資料には詳細は、建築局宅地指導調整課 宅地指導係と書いてあります。

説明会にハマレジの住民が出席できないなんて絶対おかしいです。影響を受けるのは間違いないのですから。
    東急としては、ハマレジの住民から文句を言われないように引き渡し前までに済ませてしまおうというこんたんがみえみえです。
    説明会の延期は大賛成です。
    市も希望が多ければ何らかの住民側に立った指導が期待できるかもしれません。

75. 76 匿名さん

施工会社・・未定だなんて絶対うそだと思う。そんな大事な事決めないで計画ができるわけない。
    市に聞けばわかると思いますが。
       安藤建設で決まっています。

76. 77 根岸線沿線居住者

入居予定者ではありませんが、本郷台駅前にハマレジを建設し出した頃から見ていた者です。
    (通勤路線なので毎日見ていて、何となく親近感を覚えていました)
    私の住んでいる地域で昨年大規模開発があり、市の指導で建築事業主による説明会が開かれました。
    説明会自体は開催を義務付けられているものだそうですが、実際は形式的行事といった趣です。
    既に建築確認の許可が下りている訳ですから、周辺住民にどんな不満や不都合があっても、
    設計や工程の変更などに意見が通るようなことは、まず有り得ません。
    要するに、「こういう工事をしますよ、いいですね!」と、言われてお終いだと言う事です。
    先方は、『法律を遵守した上での行為』という確たる自信を持っています。
    私達も当初は色々意見書を提出したりしましたが、結局何ひとつ実りませんでした。

もし、皆さんが団体で訴訟を起こすとか、抗議するとしたら、
    やはり充分な説明責任を果たさなかったハマレジのデペしか無いように思います。
    新居に引っ越す前からこのような状況、他人事ながら同情致します。
    少しでも良い方向に進展しますよう、お祈りして見守っています。

77. 78 しば

>74さんへ
    >ハマレジの人にも説明に伺う
    これは、単なる4月の説明会でしょう

>75さんへ
    情報ありがとうございます。

建築局宅地指導調整課 宅地指導係
    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/takuchi/index.html
    の下にある以下の連絡先で決まりですね。

------------------------------------------------------------------
    まちづくり調整局 指導部 宅地調整課、 宅地指導課 - 2005年4月1日作成  - 2006年2月7日更新
    問い合わせ先 : ma-takuchichosei@city.yokohama.jp - TEL: 045-671-2946 - FAX: 045-681-1654
    ©2000-2005 City of Yokohama. All rights reserved.

78. 79 匿名さん

大まかな計画自体は法令に遵守されていれば変更の義務はないのでしょうが、有効な近隣関係を築いていく上で若干の調整は可能です。
    付近住民に配意して変更された事例は沢山ありますが、それには強い住民の要望が不可欠です。
    例えば
     A棟側から近すぎるので建物を若干後退させる

外壁の色を付近景観にあったものにする

電波障害がおきたときの保証

ハマレジ側の窓をすりガラスにする

屋上に携帯基地局の設置をしない

屋上等にネオン広告などのようなものを設置しない

駐車場出入り口に出庫注意警告灯(電車が通っても聞こえる物)の設置

ベランダや屋上でのバーベキュー等の付近住民に迷惑となる行為の禁止を重要説明事項や管理規約に盛り込む。

などいくらでもあります。

79. 80 c棟

48さん

ワックスですが我が家も巾木にベットリつくわ、隅は塗られてないわ〜 はっきり言って汚かったです。
    内覧会で細かく指摘をして確認会でチェックしましたが、納得できる仕上がりではなかったので直すように
    お願いして帰ってきました。

安藤建設の方に共有部分の事で質問しようとしたところ、応援できたためわかりませんと言われてしまいました。

80. 81 匿名さん

横浜市開発事業の調整等に関する条例」は開発事業者のためにあるのではありません。開発によって影響を受ける人々のためにあります。
    引渡しまでの20日の差で何も出来ないなんて・・。横浜市の関係者さん、ご配慮よろしくお願いいたします。

81. 82 69

79さんへ
    私もそういう事が言いたかったのです!!今更、建築計画は無くならないでしょう
    (悲しいですが)。それならこちらの日照権、プライバシー、その他弊害から守る
    ために、建て方について意見を取り入れて欲しいのです。79さんがおっしゃった様に
    ハマレジ側に面する窓・外廊下に目隠しを付けて欲しい。窓からの目の前の景色が
    東急のマンションになるわけですから、ストレスの溜まらないような外観にして欲しい。
    など等。こういう要望も4月の説明会の段階ではもう取り上げてもらえないのでしょうか。
    だとしたら(だとしなくても)、説明会の4月への延期要請の件、大賛成です!でも
    バラバラに要請したとして、効果はあるのでしょうか。

82. 83 匿名さん

経験上ですので、絶対ではありませんが

>A棟側から近すぎるので建物を若干後退させる
    >ハマレジ側の窓をすりガラスにする
    >外壁の色を付近景観にあったものにする

これは・・・まず無理でしょうね。
    外壁の色などは、今の時点で図面が上がっていなければ
    「変な色にしないでくださいね」くらいは言えますが、
    こっちのマンションに合う色にしろ云々等は言う権利はありません。

83. 84 C棟にした人

>83
    あなたは購入者ではありませんね。なんの経験か知りませんが、デベが住民を装って混乱させる書き込みをする事は良くあることです。
    購入者ならば、A棟の購入者の気持ちも考えずに相手の開発業者の肩を持つような意見は出るはずがありません。
    みなさん、臆することなく横浜市や開発業者、オリックスに意見を言うべきです。条例に基づき、意見を言う権利があるのです
    意見を出さなければ、特に反対はなかったということとなり、何も変わりません。

84. 85 匿名さん

意見を言う権利は地域住民だけですよ。
    説明会までに住民票を移動出来ますか?

仮に住民となって、意見を言ったところで、
    既に建築確認が下りている事実と、
    それに付帯する内容は殆ど覆りません。
    住民側の逆転勝訴がニュースになるのは
    それが極端なレアケースだから・・・・

客観的に見て、開発業者には落ち度は無い。

85. 86 匿名さん

法的にみて開発業者に落ち度は無いかもしれませんが、今までの経緯を勘案すると
    道義的にみて如何なものか?と感じるのは禁じ得ません。もしかしたらほぼ全員の購
    入予定者が同じ気持ちかもしれません。何とかデベさんも重い腰を上げて何らかの
    対応をしないと、私達が今後お世話になる同じ系列の管理会社さんに対して、悪い印象
    を持つようになり結果的に思わぬ方向へ事が進むかもしれませんよ。

86. 87 匿名さん

妹夫婦がA棟購入者です。先日憤慨してこの話をしに来た時に、私の義母がたしなめていました。
    「もしその三角地帯のマンションが先に建っていて、あなたが後から建つ方を買うとしたら?」
    「ほんの少し先に建ったからって、“私達に許可無く勝手な事しないで”なんて言われたら、
    “何を言ってるのよ、こっちは何の違反もしてないわよ”って頭に来るんじゃない?」

義母は昭和一桁のかなり頑固な人ですが、筋道の通る考え方をする女性です。
    私は身内なので、妹の気持ち(念願のマンション購入です)も痛いほど解りますが、
    客観的に見ると、怒りの矛先を後発の開発業者に向けるのは筋違いのような気がします。

87. 88 匿名さん

三角地帯マンションが先に建設されてたら、ハマレジを購入したかは不明ですし
    少なくともA棟はリーズナブルになっていたでしょうね。

88. 89 匿名さん

>88

そうですよね!A棟の値段設定の前に三角地帯の開発が判っていたなら・・・
    一種の詐欺なんじゃないかって、そんな気までして来ました。

89. 90 匿名さん

先日、確認会に行ってきました。
    マンション入り口にあるハマレジの表示が
    ”YOKOHAMA RESIDENCE”となっていました。
    不動産売買契約書などの表示などには”YOKOHAMA REJIDENCE”
    とかいてあります。
    まあ、カタカナで書けば同じなのですが、ちょっと気になり
    書き込みしてみました。
    私の他に気づいた方、いらっしゃいますか?
    こういうのは安藤さんい言ったほうがいいのでしょうか。

90. 91 匿名さん

>85
    何を考えてそんなメール打ってんだ
    売主・販売代理・建設会社がらみの、購入者と利害関係が相反する人間
    の仕業なら、正々堂々と名を名乗れ、不愉快だ

91. 92 もとほん

>>皆様
    南側に建設されるマンションには,色々と不満があると思いますが,横の連携を取ることが
    難しいことから,以下が効果的と思います.

1.現在の状況を横浜市まちづくり調整局総務部 相談調整課(045-671-2350)に確認を行う.
      「3/10に住民説明会があるが,3/28以降住民になる私達には説明されないが,
      相談にのって欲しい」といいましょう.以前,相談調整課の方に問い合わせを行いましたが,
      とても,親身になって相談に載って頂きました.
    2.西側にできる建設物件の時も同様でしたが,私たちは住民票をうつしていないため,
      正確に言うと,説明会の対象者ではありません.
      しかし,現在の所有者は,オリックス・リアルエステートなので,オリックス・リアルエステートには
      説明する義務があります.オリックス・リアルエステートから,ラン株式会社に対して,要望をあげられますので,
      私たちがオリックス・リアルエステートに,住民の要望を取りまとめるように強く希望することが重要と
      思います.
    3. 1.2.を個々に実施して,得られた情報をこの掲示板に流し,情報共有することも大事と思います.

賛同頂ける方は,是非,ご協力お願いします.

92. 93 匿名

検索エンジンで「東急不買」で検索するといろいろ出てきます。

93. 94 匿名さん

>もとほんさん
    賛成、賛成、大賛成です
    私はC棟で、直接影響を受けるわけではないので、もしかしたら意見を言う資格がないかもしれませんが横浜市とオリックスや興大に連絡してみます。
    10日まで時間がないですからね。

94. 95 匿名さん

>91さん本当ですか
    この前の確認会では気づきませんでした。パンフやホームページの写真でも「j」になってますので直してもらいましょう

95. 96 匿名さん

>93
    東急ってやばいですね、知らなかったです。

96. 97 匿名さん

>>もとほんさんへ

PartⅡ・352あたりでお世話になったものです。
    私達が惚れ込んだマンションの引き渡しを、このような形で迎えるのは非常に
    残念なことです。おっしゃる通り、1人、1人が行動を起こさなければ何も変
    らないと考えます。より納得してその日を迎えるため私も情報をご報告できれば
    と考えます。売主・販売代理等の方も見ていると思いますが、購入予定者には
    このような思いを持っている客が相当数いる事を忘れない方がいいでしょうね。
    しかし、売主・販売代理・建設会社の方はこのハマレジを購入しなかったでし
    ょうね。日本総合地所東急不動産のマンションが建設されるからね。
    知ってたんかなぁ。

97. 98 購入者

現在住んでいる近所にマンションが次々と建っていて、マンションとして抗議を何回か起こしました。
    日照権の問題、騒音、粉塵、工事の進め方等。
    住民だからこそ行える抗議かもしれませんが、最も効果的で目に見える行動は売主、建設業者、に対して
    住民の意見に耳を傾けろという抗議の横断幕だったと思います。
    結局は後から入ってくる人達に購入をためらわせるような事になるかも知れませんが
    それが業者に対しては最も効果的だったと思います。
    それでも目に見える変更はわずかでしたが・・・。

98. 99 匿名さん

後悔するより、結果はどうであれ今出来ることをやっとくべきと考える。
    電話だけでも、お願いします。

99. 100 匿名さん

入居を間じかに控え、本当に売主(オリックス、興大)の対応には納得がいかないことが多いです。
    先日の、面積の増加しかり、(皆さん、サインしたのでしょうか?)西、南側のマンション計画。マンション計画など、本当にハマレジの竣工を
    待ち表にだした感あり。
    売主としての責任をどのように考えているのか、疑問を持ちます。
    コンプライアンスに反するのではないか?まして、オリックスの宮内議長は経済同友会幹事ではなかっただろうか?
    日本を代表する企業が、こんな対応でいいのか?
    皆さん、入居する仲間として、一致団結し、おかしいものはおかしいと言いましょう。
    同じ、マンションに住むものとして、協力できるものはしていきたいと考えています。

スポンサードリンク

バウス氷川台
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸