横浜レジデンス【PartⅢ】
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/
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[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00
横浜レジデンス【PartⅢ】
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/
[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00
>>管理委託契約書の件ですが・・・
第6条(管理業務に要する費用の負担及び支払方法)
第3項 「甲は、委託業務費のほか、乙が本件管理業務を実施するのに伴い
必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用並びに甲の
組合員に配付する資料等の費用(コピー代等)を負担するものと
する。」・・・・・・・とあります。
○水道光熱費→できるだけ節水・節電を心掛け、管理会社の関係者が管理室
日常清掃・定期清掃・受水槽清掃等で使用するものは問題な
いと考えます。
○通信費 →管理室電話代・警報通信代等は問題がないと思いますが、切
手代(外部所有者への連絡等に使用する切手)はどこまで管
理会社持ちになっているのか?領収書等帳票類、決算の時に
どのように表現するのか?
○消耗品費等→日常清掃・定期清掃・受水槽清掃・植栽管理等に使用する洗
剤や消毒剤・殺虫剤・肥料等も管理組合が負担しなければな
らない費目なのか?(結構大きな金額になるでしょう)
○組合員に配布する資料などの費用(コピー代等)
→どのように算出し管理組合に請求するのか?理事会資料は別
なのか?どのような資料が有料になるのか、1枚いくらか?
ちょっと考えても、確認しなければならない事項がこれだけあるようです。
当然、お互いが納得し契約締結をできれば良い事で、内容は分からないが締結
した・・・・・という事だけは避けたいですね。