旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス【PartⅢ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 本郷台駅
  8. 横浜レジデンス【PartⅢ】
スレ立て代理人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

横浜レジデンス【PartⅢ】

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/



こちらは過去スレです。
横浜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 182 104

    いつぞやの104です。
    もめてたインテリアオプションは
    結局全部キャンセルと相成りましたとさ。
    一応、事の顛末は書いておきますねー

    もらってる図面上で寸法測って金額算出しても
    見積もりの金額に満たないので、実際に採寸してみると
    見積もり金額から算出した面積(見積もり額÷4000円)と
    現地の採寸からフローリングの面積の差は
    10平方メートルほどになりましたので、
    とても誤差の範囲と言えるものではないので、
    なんでこんなに違うのかをまず聞きました。

    オリックスの算出方法は内覧会とかで使ったような

     1.図面に記載されている畳数に1.65かけて平方メートルに換算
     2.それに単価4000円をかけて見積金額を算出

    ここで最初に疑問を感じたのはキッチンの畳数でした。
    キッチンの畳数ってシンクとか入ってますよねー
    ここってフローリングじゃないよねー
    なんでこれが金額に反映されるんだよ・・・・・・
    そもそも畳数ってどんだけ正確なんだよ・・・・・・
    畳って1.65かだっけ・・・?
    つうか、これってただのボッタクリだよな・・・・・・
    とか疑問に思ったので問いつめてみました。

    オリックスとしては、
    ・畳数と実際の面積は認識している
    ・でも畳数で算出しているので問題なっしんぐ
    ・その面積の差は見積もり時に説明してません
    との事

    こっちからは
    ・実際の面積で見積もり出し直せ、このボッタクリ野郎
    ・横浜レジデンスの他の顧客にも畳数と実際の面積の
     違いをきちんと説明して了解して貰え、このボッタクリ野郎
    と口汚く要望を出したのですが、
    オリックス的には全く問題が無いと認識しているので返答はNoだそうです。
    あほらしくなったので頼んでたオプションぜーんぶキャンセルしましたとさ・・・・・

    オリックスとか伊藤忠の方々、思い出しながら書きましたが
    何か間違いがあれば指摘してくださいね。

    最後にコーティングを頼んでる方へ
    今なら間に合うので考え直した方がいいかと思います。
    はぁ・・・・疲れた・・・・・・

  2. 183 かさま

    京間は約1.822平方メートル、中京間は約1.656平方メートル、江戸間は約1.545平方メートルですね。
    で、自分とこの図面で調べてみましたが、どう見ても江戸間です。本当にありがとうございました

  3. 184 かさま

    ちなみに中京間と江戸間だと、10畳で約1平方メートルほどの差が出ます。

  4. 185 しば

    >180さんへ
    ご指摘ありがとうございます。

    「管理規約集」の中の「管理委託契約書(案)」の問題ですね。
    あくまでも、契約前の書類ですね。
    前回での適用では横浜地方裁判所・鎌倉簡易裁判所であったものが
    東京と大阪になっていますか。

    これは、間違い?ですかね?、こんな契約書にサインできませんよ。

    オリックスのオプションはホンと・・・・高いです。
    ほとんど頼みませんでしたが・・・プロに任せなさい?
    お前らに任せたらいくらかかるんだ?
    プロはいくらでもいるぞ・・・

  5. 186 匿名さん

    ほんとオリックスってせこいし、購入者のことなんか全く考えてない。もうけ第一。お客は二の次。
    初年度管理費予算・・・これもあやしい。わからない所でぼったくられてますよ、きっと。1年たっ
    たら管理会社変更も考えることになるかもね。

  6. 187 匿名さん

    ここ1年後に売りに出したとしたら、
    買った価格くらいで売れる?
    転勤の可能性があるので不安
    杉田駅直結のでかいマンションや大船の大規模は2年たつのに
    値上げしているらしい
    ここも駅近だから希望もっていいでしょうか?

  7. 188 匿名さん

    1年後西隣や南のマンションが完成するし値上げは期待出来ないでしょう。同じ条件だったら新築の
    ほうがよいですからね。業界では引渡し後すぐ売っても、買った価格の8割で売れれば御の字ですか
    ら。1年後だから7割ぐらいでしょう。それと大事に使わないとクロス張替えなどりホーム代がよけい
    にかかる。

  8. 189 かさま

    値上げは期待できない・・・とまでは行かないんじゃないですかね。
    駅前なので、マイナス要因は少ないと思います。比較的。
    ま、売値でトントン、手数料とか税金とかがあるので少し赤くらいじゃないでしょうかね?
    素人考えですが。

    しかし>>188さん、
    >1年後西隣や南のマンションが完成するし
    というのはどういう根拠なんですかね。
    住民なら渡されてるはずの、マンションの工期と全く違いますが。

    とはいっても、売るなら、西隣マンションの分譲開始前でしょうね。
    うちは売る気無いですが。

  9. 190 匿名さん

    >>管理委託契約書の件ですが・・・

    第6条(管理業務に要する費用の負担及び支払方法)
    第3項 「甲は、委託業務費のほか、乙が本件管理業務を実施するのに伴い
         必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用並びに甲の
         組合員に配付する資料等の費用(コピー代等)を負担するものと
         する。」・・・・・・・とあります。
        
        ○水道光熱費→できるだけ節水・節電を心掛け、管理会社の関係者が管理室
               日常清掃・定期清掃・受水槽清掃等で使用するものは問題な
               いと考えます。
        ○通信費  →管理室電話代・警報通信代等は問題がないと思いますが、切
               手代(外部所有者への連絡等に使用する切手)はどこまで管
               理会社持ちになっているのか?領収書等帳票類、決算の時に
               どのようにするのか?
        ○消耗品費等→日常清掃・定期清掃・受水槽清掃・植栽管理等に使用する洗
               剤や消毒剤・殺虫剤・肥料等も管理組合が負担しなければな

              
              

  10. 191 匿名さん

    >198
    悪い、悪い。完成は2年後だったね。南のほうが1年後ぐらいですか。
    うちも売るつもりは当分ないのですが、値段は参考までに聞いた大船の不動産屋の話です。いずれに
    せよ、1年後には販売開始しているでしょうし、上げ要因はないでしょう。部屋の位置や広さにも関
    係するのでいちがいに言えないけどね。当然西側の販売価格しだいで変わるでしょう。隣が地下室じ
    ゃなければハマレジも値段はぐっと上がったと思いますが・・・個人的にはスカイガーデンなどが上
    げ要因だと思っていたんですけどね。

    不動産屋が言ってたけど「ハマレジがどうしても欲しい」と思ってもらえるように、管理の質や建物
    の維持管理を高めて行き続けるのが高値で売ることの出来る要素の一つだそうです。

  11. 192 匿名さん

    杉田の駅直結はタワーでここと比較にならないよ。
    隣のマンションは、信号なしで駅まで行けて
    こっちよりは便利なので、中古で売るときの
    価格は若干下げでしょう。
    所詮、本郷台ですよ。
    大船は、ターミナル駅なのでビッグオレンジと比較も難しい。

  12. 193 匿名さん

    ハマレジ購入前、一時期中古を中心に物件探しをしていました。
    不動産屋から聞いた話によると、中古価格の設定の要素は色々ですが、
    【近隣に新築物件が売り出し中の場合は、その物件と同クラスの部屋より2割は落とす】
    と言うのが暗黙の決まりのようです。
    ですから、新しく出来る2件のマンションの販売価格は高ければ高いほうが良いみたい。
    土地取得の時期や条件次第では、ハマレジより高めの設定になると思うのですが・・・
    もちろん私は売る予定は全くありません。

    新杉田や大船が値上がりしてるのは不動産屋さんの言う
    【ランドマーク的な物件は売却がめずらしいうちは値下げしない】
    に該当するからだと思います。

  13. 194 匿名さん

    >>管理委託契約書の件ですが・・・

    第6条(管理業務に要する費用の負担及び支払方法)
    第3項 「甲は、委託業務費のほか、乙が本件管理業務を実施するのに伴い
         必要となる水道光熱費、通信費、消耗品費等の諸費用並びに甲の
         組合員に配付する資料等の費用(コピー代等)を負担するものと
         する。」・・・・・・・とあります。
        
        ○水道光熱費→できるだけ節水・節電を心掛け、管理会社の関係者が管理室
               日常清掃・定期清掃・受水槽清掃等で使用するものは問題な
               いと考えます。
        ○通信費  →管理室電話代・警報通信代等は問題がないと思いますが、切
               手代(外部所有者への連絡等に使用する切手)はどこまで管
               理会社持ちになっているのか?領収書等帳票類、決算の時に
               どのように表現するのか?
        ○消耗品費等→日常清掃・定期清掃・受水槽清掃・植栽管理等に使用する洗
               剤や消毒剤・殺虫剤・肥料等も管理組合が負担しなければな
               らない費目なのか?(結構大きな金額になるでしょう)
        ○組合員に配布する資料などの費用(コピー代等)
              →どのように算出し管理組合に請求するのか?理事会資料は別
               なのか?どのような資料が有料になるのか、1枚いくらか?

        ちょっと考えても、確認しなければならない事項がこれだけあるようです。
        当然、お互いが納得し契約締結をできれば良い事で、内容は分からないが締結
        した・・・・・という事だけは避けたいですね。
              
              

  14. 195 194です

    >190もレスっちゃいました。

    ごめんなさい。

  15. 196 匿名さん

    >194さんそれは大事です。委託契約前に是非、総会等で管理会社に確認してください。お願いします
      人任せで申し訳ありません。

  16. 197 匿名さん

    かさまさん甘いですよ。結局、需要と供給のバランスで決まる。その値段(販売価格)で買いたいと
    いう人がいればいいけど。最低2割減と思ってたほうが気が楽です。10年20年後では4〜5割減が相場
    です。

  17. 198 かさま

    甘いですかねー。

    元々、本郷台近辺でマンション探してて、中古マンションなんかも当たってたのですが
    中古マンションで横浜レジデンスの2割減とかだと、本郷台駅から徒歩10分以上だったり
    築10年近くとかだったりしたんですよね。広さや階が同じような条件で。
    だから、元々横浜レジデンスは相場より少し安いので、そんなに下がらないんじゃないかなーと。

    もちろん、一概にはそう言いきれるものじゃないことはわかってますが。
    未来のことは未来になってみないとわからないし。

  18. 199 匿名さん

    安い物件は下落も激しい。

  19. 200 匿名さん

    下層階はちょっとヤバイ。

  20. 201 匿名さん

    売らないで賃貸にだせば、いい値段でいけるかも。

スポンサードリンク

カーサソサエティ等々力
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸