旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス【PartⅢ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 本郷台駅
  8. 横浜レジデンス【PartⅢ】
スレ立て代理人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

横浜レジデンス【PartⅢ】

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39144/

こちらは過去スレです。
横浜レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-21 17:28:00

スポンサードリンク

アージョ府中
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 102 匿名

>73さん
    >境界線から7.5mの高さの所から0.6/1の勾配で
    >制限されると思いましたが・・何かあるのですかね。
    その線よりはみ出していますよね。
    違反していると思います。
    道路側の最上階もすこりはみだしているようです。
    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenchikuchosei/sumiyoi/build...

2. 103 匿名さん

三角地帯のマンション計画について、私以外にも多くの皆さんが同じ気持ちということが良く分かりました。
    入居を控え、本当に売主、販売会社の対応には納得がいかないことが多いです。
    最近では建物偽造問題もありましたよね。購入する一つの条件として私は、売主のネームバリューに惹かれて購入しました。
    しかし今のところ売主としての責任、誠意がみれません。契約した時の状況と明らかに周辺環境が変わります。
    この件について売主から購入者全員を集めて説明すべき事項と思いますが…
    2年前の山を崩してのマンション建設計画、自分の購入した部分も分からない時、素人(購入者)で想像できますか?

3. 104 匿名さん

今更インテリアオプションの内容やら金額やら変更やってます。
    内覧会で疑問が色々でて突っ込み入れてやっとですから、
    指摘なければそのままスルーですか、そうですか。
    まだまだボッタクリが有るかもなので要調査です。
    みなさんは大丈夫ですか?

4. 105 匿名

104さん、例えばどのようなことでしたか?
    我が家も色々とオプションでお願いしましたが、不安になりました。
    今週末、確認会なので、よければ教えて下さい。

5. 106 匿名

東急不買の情報見ました。恐ろしくなってきました。
    中には、南側のマンションの建て替え(高くなる)予定を正式に
    (説明義務の書類を交わす)知っていながら購入者に説明せず
    後からつつかれて「忘れてました」と言ったというふざけた
    記事もありました。また、行政の指導も無視するなど
    今回の件に置き換えてもかなり不安になる情報でした。

6. 107 まま

なんか、高尚な話の中で、下世話な話で心苦しいのですが
    食洗機をビルトインのものではなく、TOTOの据え置きタイプ「ウォッシュアップエコ」にする予定で
    分岐金具など、いろいろ調べていました。

確認会の時に蛇口のコピーを貰い、品番が分かり、
    TOTOのHPで分岐の検索をかけても、該当がないので不安になりつつも、
    コピーに『分岐水栓を取り付けることによって食器洗い乾燥機に接続する事が可能』と書かれているので
    純正の分岐金具を申し込みました。
    その際
    「TOTOの食洗機を付けたいのですが、接続できますか?」
    と聞いたら
    「直接取り付けは出来ない、なにかしらのアタッチメントが必要だと思うので、TOTOに確認してください」
    と言われ、TOTOに電話。
    タカギの純正分岐金具には、TOTOの食洗機は付けられないらしいとの回答。
    それでは、TOTOの分岐金具を使えば、タカギの「みず工房」からウォッシュアップエコが繋がるのか聞いたら
    それも無理。
    結局、どうやっても、TOTO製は付けられないって事?と言う結果に。
    あわてて、タカギに発送をキャンセルの連絡をしました。
    他のメーカーの食洗機なら付けられるのか、まだ調べていませんが
    据え置き型食洗機を考えていられる方、何か情報ありますか?
    どうしても据え置き型食洗機が欲しい、
    「みず工房」には電気屋で売られている食洗機はつかない、
    と言う事であれば、あっさり、蛇口を変えてしまえばいい話なのですが。

7. 108 104

>105さん
    エコカラットで始まって、今コーティングで
    再度見積もり出し直しになってます。
    詳細は今夜にも書き込みますので、
    しばしお待ち下さい。

8. 109 しば

>102さんへ
    そうなんですよ、だから何か抜け穴があるのかと思うのですが

東急の資料にもありましたが、第4種・第5種高度地区です。
    北側の土地が第4種高度地区ですので、第4種高度地区の規制が
    適用されるはずです。

わたしは、専門家ではないのでわかりませんが、もし額面通り
    適応すると、11戸ばかり違法ではないのでしょうか?

PDFですので、もし表示できない場合は以下を参照ください。
    http://wm-t.net/reji/109.pdf

表示できない場合は、こちらからダウンロードしてインストールしてください。
    アクロバットリーダー(PDFを表示するソフト)
    http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

9. 110 匿名

しばさん、専門家ではないとおっしゃるけれど、数字だけではチンプンカンプンな
    私からすればすごいです!尊敬します。

ところで、しばさん始め何人かの方の推測どおり、もし今回送られてきた資料の
    内容に違反、もしくは何らかのからくりがあるのだとするならば、それを確かめる
    にはどこに問い合わせたら良いのでしょうか?

10. 111 しば

この建物の、マジックはまだあります。

今回の建物は、20.1mあります。
    なぜ、20mの制限の土地に越す高さの建物が建てられるかというと
    平均地盤としてB棟よりの斜面の高さを入れて平均しています。
    (これはずっと気にしていました・・・この斜面を利用するのだと)
    標高19.0mのはずが、建物の高さを19.2mから計算しています。

ただし、法律的には3mを超える部分がある場合は、別に扱わなけれ
    ばならないとありますので、主要部分の平均地盤は19.08mと推測できます。
    図面から推測ですので、100%ではありませんが
    3mを越える部分もあわせると平均が19.29m程度になります。
    もしこの数値を使ったのであれば、この建物は全体の高さも違法です。

私は、決して個人的にではなく、電車の高架のすぐ脇の車の
    出入り口は、見通しも悪く、飛び出しなど絶対的に危ないと思います。
    自分の家の子供には注意しても、子供のお友達などは注意し切れません。

もう少し、送られてきている資料を読む必要がありますね。

11. 112 匿名

すみません。ちょっとお聞きしたいのですが、我が家はC棟です。今、図面を見ていて思ったのですが、ポーチに面している部屋の窓に面格子は付いていましたか?あと、ベランダに給水栓は付いていましたか?チェックし忘れてしまいました。確認された方、教えてください。しょうもない質問ですみません。
    三角地帯のマンションといい、西側のマンションといい何だか不満や納得いかないことが多いですね。C棟で直接はあまり関係ないかもしれませんが、できることはみなさんと協力していきたいと思っています。宜しくお願いします。

12. 113 かさま

>>112さん
    うちはC棟の下層階ですが

>ポーチに面している部屋の窓に面格子は付いていましたか?
    付いてなかったです。

>ベランダに給水栓は付いていましたか?
    付いてました。

13. 114 匿名

112です。かさまさん早速お返事ありがとうございます。図面にはポーチに面している部屋の窓には面格子と記載されています。防犯上無いのは不安です。また記載されているのに付いていないのはおかしいですよね?再々内覧会の時に聞いてみます。また、どなたかこの事で質問された方がいましたらどんな回答だったか教えてください。

14. 115 匿名さん

総スカン食うのを覚悟で言います。
    本郷台に30年住む者です。

ハマレジ建設が決定し、駅前の緑地を崩し出した時、地元民は本当にショックでした。
    しかし、今は立派なマンションが出来、正直『あぁこれで漸く静かになる』とホッとしていました。
    工事中の大型トラックの往来など、2年近くに渡って我慢して来た訳ですから。
    そこに持って来て、また次々に建築計画・・・もう呆れて怒る気にもなりません。
    そして、その計画に反対するのはこないだまで建築中だったハマレジに住む皆さん、、ですか。
    私達から見ると、率直に申し上げて滑稽で笑ってしまいそうです。
    “地下室マンションの住人”が“新しい地下室マンション”に反対すると息巻いているのですから。

横断幕やノボリを上げるなどのアドバイスも書いてありましたが、
    私達から見れば、もうたくさんです。やめてくださいね。
    せめて新住民の皆さんも、争いの無い本郷台を一緒に作ろうという意識を持って頂きたい。
    たとえば貴方のお子さんが、新しいマンションや元から住んでいる家の子供と友達になった時、
    「お母さん同士は仲良く出来ない」と言うつもりは無いでしょう?

私達が貴方がたのマンションを建設すると聞いた時、同じように市に掛け合ったり、
    どこか法規違反を見つけようと躍起になったのも事実ですが、
    一切くつがえることなくハマレジの建設は進んで行きました。
    今回も同じ結果になると思いますよ。

15. 116 しば

本郷台に30年住む者かたへ

私も20年ですが本郷台に住み、いいところだと思っております。

貴重な意見ありがとうございます。
    また、建設中はご迷惑をおかけしました。

>そこに持って来て、また次々に建築計画・・・もう呆れて怒る気にもなりません。
    >そして、その計画に反対するのはこないだまで建築中だったハマレジに住む皆さん、、ですか。
    >私達から見ると、率直に申し上げて滑稽で笑ってしまいそうです。
    ごもっともです。

>横断幕やノボリを上げるなどのアドバイスも書いてありましたが、
    >私達から見れば、もうたくさんです。やめてくださいね。
    これは、私もやめていただきたいです。
    感情論は何もいい結果を生みませんから。

ただ、やはり今回の東急の計画は、疑問点が多くあります。
    (ここにマンションが建つのは購入時に想像しておりました)
    このことを、質問していくのは必要なことと思っております。
    抜け穴があって、変えていくことは出来なくてもですね。

また、地元の方や今後たのマンションに入居される方とよい関係を
    作れるように努力することも必要と思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

先ほどの高さ制限の法的根拠は以下の法令です。

建築基準法施行令二条二項
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25SE338.html

16. 117 匿名さん

115は何言ってるの、同じ結果かどうかやってみないと分からないじゃない
    「市に掛け合ったり、どこか法規違反をみつようと躍起になった」けどだめだった。
    体験者として何が足りなくてこのような結果になったかを、同じ地域に住むもの
    として教えて下さいよ。参考にできるかもしれませんから。

17. 118 115です。

しばさん、ご理解頂きありがとうございました。
    工事自体は、そこに住む住民は我慢するしか無いですよね。
    本郷台は環3が通るまで、実際に世の流れに遅れていたような土地ですから。
    ある意味では高齢化も進んで来た土地に、新しい住民をお迎えするのは嬉しいことです。

高さ制限の件、主人がゼネコン勤務なので聞いてみましたが、
    中田市制以降は建築確認検査もかなり厳しくなったそうで、法的に違反した計画に
    建築許可が下りる事はまず有り得ないそうです。
    ですから、私達がおかしいと思った懸案でも、必ず法的にはクリア出来る解釈があるようです。
    今だから笑い話で言える事ですが、私達が基準監督署や市に掛け合った時に言われたのは、
    「反対するなら建築許可が下りる前、噂が出るか出ないかの時期から言ってくれ」
    という、完全にこちらの気持ちを萎えさせるような言葉でした。

お話を伺っていると、東急には確かに倫理感が無さ過ぎるような気がします。
    対施工主・売主とのやりとりは皆さんの権利だと思います。
    ただ、本郷台が紛争地区になるのを危惧している事だけは、重ねてご理解頂きたいです。

18. 119 匿名

115さん、新しくそちらの住民になる者として、ご意見ありがたく思います。
    私も本郷台の環境に惹かれて購入を決めたので、皆さんがハマレジを受け入れて
    下さったように新しいマンションの方とも仲良くして住みよい街づくりに貢献して
    行きたいとは思っております。
    それはきっとこの掲示板にいる多くの方が思っていることではないでしょうか。
    問題はそれらの建築主がこちらに対して誠意ある公平な段階を踏んでくれないこと
    です。自分たちに非がないならばハマレジの入居を待ってから説明会を開催しても
    いいのでは?だってお隣になるのはハマレジ住民なのですから。いい関係を築こうと
    いう場さえも取り上げられた様でやり切れない気持ちが、皆の憤りとして表れているの
    だと思います。後からきた大型マンション同士が紛争しあうなんて元々の住民の方から
    したらいい迷惑ですよね。お気持ちすごくわかります。私も早く落ち着きたいです。
    まだ入居もしていないのに・・。でも本郷台を選んでよかったと何年後かには笑っていたい
    です。

19. 120 104

>105さん
    続きです。
    エコカラットは当初想定していた場所が最小オーダー単位に満たないと
    言われたので他の場所も追加したのですが、実際は余裕で設置可能だったと・・・・
    その場所の詳細図面下さいといったら、明らかに間違ってる物よこすし、
    材料も実寸面積の1.1倍で計算するなど今更言われたので迷うことなく減額変更しました。
    で、気になったのでコーティングの単価を聞いて色々調べようとしたら、
    オリックスさんもちゃんと確認したらしく、
    部屋のタイプを間違えたとかで余計に計上したとか自発的に言ってきました・・・・・
    内覧会で貰った図面ベース(壁芯でアバウトに採寸)で計算しても明らかに多かったです。
    実際の塗布面積はそれより少ないはずなので今週末の確認会で採寸してみるつもりです。
    ちなみに単位平方メートルあたりの単価は4000円だそうです。
    他にもカーテンの見積もりに金額変更は無いけれど誤りがあるとか言われたので
    それも採寸して確認でしょうかね。やっぱ実際の採寸で確認するのは忘れちゃいけないなーと・・・
    こちらの問題点はこんな感じです。
    105さんが頼んだオプションは問題が無いといいですね。

20. 121 のぶろー

匿名での書き込みが多いので、何人で東急の話題を回しているのかわかりませんが
    ハマレジ住民全員が、横断幕もやむなし!と思っているのではないらしく、ほっといたしました。

知り合いが、横断幕を隣のマンションに掲げられてたマンションに住んでいましたが
    いいものではありません。
    特にハマレジは、駅近ですから、景観も何もあったものではないですよね。
    本郷台のイメージを下げるだけです。

駅裏や三角に、パチンコ屋やゲーセンやラブホが出来るのであれば
    大反対しますが
    買える土地があり、売れる公算があれば、マンションが建つのは致し方ない事。
    ただ、
    隠密に粛々と策を練って事を進めていく会社のやり方には、怒りを感じます。
    憤懣やるかたない気持ちは、よく分かります。
    自分も住人ですから。

ハマレジが立つ噂を聞いた時は、
    さぞかし高かろう、我が家には縁のない話と思っていたのに、それほどではない価格。
    安い理由は、払い下げの土地である事、オリックスに資金があるので有志無しで土地が購入できた事、と説明され
    納得して購入に踏み切りました。
    そして偽造問題、
    安い理由はそれ?と不審に思いましたが
    本当は最初から、ハマレジが一番駅に近いマンションではない事、すぐ隣にマンションがあるマンション、
    だから、この価格だったのか?
    と思うようになってきました。
    (あ、それでも、我が家にとっては大金です。
     ローン返済で働きづめで、隣のマンションを見ている暇はないかもしれません…
     蛇足でしたね)

マンションを買う人に罪はないです。
    あたらしく住んでくるであろう住人の方とも、ずっと住んでいらした方たちとも
    いいお付き合いが出来る事を望んでいます。
    多分、ずっと住むと思うので。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
イニシア東京五反野

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件