旧関東新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」その5 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 浜町
  6. 浜町
  7. ワンダーベイシティ「サザン」その5
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

ワンダーベイシティ「サザン」はどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
●●●ワンダーベイシティ「サザン」その2●●●
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
★★★ワンダーベイシティ「サザン」その3★★★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/
★★★ワンダーベイシティ「サザン」その4★★★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38873/

管理人さんのおかげで有意義な情報交換どうぞ。

こちらは過去スレです。
ワンダーベイシティ SAZANの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-30 10:53:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンダーベイシティ SAZAN口コミ掲示板・評判

1. 383 匿名さん

377さん
    手付金支払い前です。
    手付金支払い後の、解約は戻ってこないでしょう
    378〜381さん
    あくまで私の考えを書いたまでです。
    契約したマンションを否定的に書かれては(その様に書いたつもりはないのですが)、
    心理的に面白くないですよね。
    ただ、日本E○○が問題視されている中、高いお金を出して更に「多少なりのリスク」を
    買いたくなかっただけです。
    これから産まれてくる子供の為/家族の為に、不安はさせたくないのは分かりますよね?
    今は、1軒屋を検討しています。
    少なくとも、マンションよりは建築中の現場見学ができるし、施行会社とも蜜に関わりできます。
    (某番組で言っていたが、1軒屋建築中にビデオカメラで現場状況を録画すると後で何かあった時は
    決定的証拠になる為、必ずやった方が良いと言っていたよ。)
    378〜381さん、おちゃらけた回答と私は受け取っていますが、真剣に考えている私とあなた達では
    意見交換もできないですね。
    もっと真面目に考え(回答し)てはどうですか?
    生まれて一番高い買い物なのですから

2. 384 匿名さん

戸建てとマンションの比較は意味をなさないのでは?
    あきらかに価値観が分かれるところなので。
    信頼できる物件を選ぶことが肝要ですね。
    結局は売主・設計・施工を信じるしかないのですから。
    安いのには、それなりのカラクリがあるのは
    今回明らかになりましたから。

3. 385 匿名さん

>373さん
    契約前に担当者にきいてみましたが、取得予定はないそうです。
    マンション単位ではなく、各戸ごとに検査し、費用が発生するそうなので、大規模マンションのサザンでは取得しないとの返事でした。

4. 386 匿名さん

なんでだろう?普通に正常に作れば免震は耐震等級3級なのに。

5. 387 匿名さん

千葉県東京都と違って義務化されていないからな〜。

6. 388 匿名さん

免震構造ってだけでは耐震等級3にはなりません。

7. 389 匿名さん

私も部屋の抽選に応募しようと思っていましたが、
    今週になって色々騒がれたのでやめてしまいました。
    私の場合は仮契約や本契約結ぶ前なので大丈夫ですが、
    本契約を結ばれた方は手付金として部屋の価格の1割を支払っている状態なので、
    それに関しては戻ってこないはずです。営業マンが言ってました。

この掲示板でも書かれているように、
    良い面と悪い面ありましたが、
    部屋の設備や免震構造など気に入ってる部分もあったんですけどね。
    また気に入った物件に出会いたいものですね。

8. 390 匿名さん

まだ本申し込みしてないので
    住宅ローン審査が通らなければ帰ってきますよ。

この時期に問題が発覚すれば銀行は金貸しなんてしないでしょう。

9. 391 匿名さん

なんで住民板いかないんだ?寂しがってますよ。

10. 392 匿名さん

向こうは参照はOKだが投稿はコテハンつけないとできない。
    誰でも入れる掲示板にコテハンつけて投稿する勇気なんてありません。

某サイトにコテハンごと吊るされるのがオチです。

11. 393 373

385さんレスどうも。

>契約前に担当者にきいてみましたが、取得予定はないそうです。
    >マンション単位ではなく、各戸ごとに検査し、費用が発生するそうなので、
    >大規模マンションのサザンでは取得しないとの返事でした。

う〜ん...各戸ごとってどういう意味だろう?
    「ガーデン」「ウイング」毎に取ればさほどの費用はかからないと思うのですが。
    (かつ、それぞれの棟を必要毎に分けても)

他デベだと総戸数50戸未満の物件でも取得しているのが散見される...

12. 394 匿名さん

393さん
    >他デベだと総戸数50戸未満の物件でも取得しているのが散見される...
    売主ゼ○ァーは、単に完売すればOKそういう所なんでしょ。
    (購入者の事なんて微塵とも思っていないよ。)

13. 395 匿名さん

390さん
    >まだ本申し込みしてないので
    >住宅ローン審査が通らなければ帰ってきますよ。

上記の件、本当ですか?
    明日、担当営業に確認してみますが、購入再検討しようと思います。
    だんだん、不安になってきた・・・。

14. 396 匿名さん

>395

重要事項説明書に
    融資が実行できないときは 契約を解除できる。
    その際手付金&内金は無利息で返還する
    旨の項目があったと思います。

営業さんに確認していただくのが一番正確かもしれません。

15. 397 匿名さん

特に問題なく審査通るなら返ってこないよ。
    申込みが済んでるだから今から取り消したって返ってこないよ。

ちなみに383に対する意見だけど
    そんなことしたらまともな職人は**にされてると怒って
    見えないところで手を抜きまくるよ。
    普通は足しげく通って茶菓子とか飲み物なんかを持っていくんだよ。
    ビデオでどうやったら決定的証拠になるか考えてごらん。
    すみずみまで撮影できるわけないでしょ。

16. 398 匿名さん

>383
    何も信用できないのなら、市販の食品とかもだめでしょ?
    工場にいってビデオカメラで監視しとかないと。

自分でログハウスでも建てたらどうでしょう。

17. 399 匿名さん

別にSAZANが偽造してるわけじゃないんだからさ・・・
    世間が騒いでるからって、もっと冷静になりなよ。

逆に、まだSAZANが建っていない状況でこれだけ世間が騒いでくれたので、
    更に慎重に施工してくれると思って有り難いけどね。

18. 400 匿名さん

>>399さん
    同意見・・・時期的にはいい塩梅だと思います。
    この状況でやる**はいないでしょ、さすがに。

19. 401 匿名さん

>399・400さん 同じく同意見です。
    >373・385・393・394
    住宅性能表示は反対です。ある意味・・・交通安全協力会みたいに住宅性能表示制度もどっかの天下野郎
    の給料になると思うと嫌気が差します。まあ今回、民間検査機構も、天下りへどろ集団って事がはっきり
    解った今、「官」も信用おけない時代です。

20. 402 373

>住宅性能表示は反対です。ある意味・・交通安全協力会みたいに住宅性能表示制度もどっかの天下野郎
    >の給料になると思うと嫌気が差します。

私も当初そう思っていたのですが、こんな記事を見るとあった方がよいのかなと思った次第です。
    http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt84/20051128SSXKB012428112005.html

21. 403 匿名さん

>>401
    官なんか最初から信用してません

22. 404 匿名さん

>402
    建物は設計図書が基に作られます。設計図書の基は建築工事監理指針(国土交通省大臣官房官庁営繕監修仕様)。
    その他にも、この物件は公庫付なので住宅金融公庫仕様も義務付けられます。住宅性能表示も有ることに越した
    ことは有りませんが、言わば民間検査機構のグレードUP版で、あたかも第三者機関で正義を歌っているようです
    が私も信用していません。今回のイーホームズ・ERIでも解かる様に・・・悲しいね。。。
    性能表示項目は、等級や数値などで表示されます。等級は、数値が大きいほど性能が高いことを表すように設定
    されておりますが、性能が高いことがただちに、どの居住者にとっても最適なものになるとは限りません。
    トレードオフの関係という言葉のとおり、性能表示項目についての性能を高めようとすると、他の性能表示項目
    についての性能が低くなる関係も現われてきます。耐震等級を高めるために採光寸法が抑制されたり、耐火構造
    を高めることによって居住スペースが縮められたりするなどコストにもかなり影響されてきます。住宅性能の評価
    には時間・申請料・設計料・建設費コストアップ・人件費などかかります。そのコストは最終的に購入者負担とな
    ります。
    今の時代は何を信用していいか判らなくなりますが、制度を利用し過ぎても、それが「いい物」とは限らないと思
    います。

23. 405 匿名さん

凄く勉強になりました。でもそうなると素人がどのように
    物件を選べばいいのかわかりません。MSはやめて
    信頼できるとか、親戚とかの住宅メーカーや大工さんに
    戸建を建ててもらえばいいのでしょうか?
    すみません、ここのレスとは関係ないのにたまたま
    読んでみたらなるほどと思いまして書き込んでいます。
    今現在、MSを購入考えてる者です。

24. 406 匿名さん

ですから!一番厳しいあなたが!現場を視察することが大切です。
    現場は、見られるとうるさいから、危険だとか言うけど、きちんとジーンズ履いてヘルメット付ければ大丈夫ですよ。
    現場見学ではないですよ!遊びじゃないんだから!SAZAN購入者が検査することです。
    きちんと構造図と合ってるかどうかチェックすることが重要ですよ。戸建て住宅みたいに!
    見方が分かられければ、現場監督に教えてもらえばいいんですよ。こちらは購入者であなたが建てたもので暮らしていくんだから!
    納得するまで考え抜いて購入したマンションなんだから!納得するまで現場も視察すればいんですよ。
    みんなで力を合わせて現場視察できるよう頑張りましょう!

25. 407 匿名さん

親戚とかなら余計に指摘しづらいよ。
    住宅メーカーでもきちんとした建物を建築してくれると思ったら大間違い。
    施工不良なんていくらでもあるよ。
    まあ最終的には運だな。

26. 408 匿名さん

性能評価制度はあまりあてにならない。
    性能評価をするのも建築確認をするのも基本的に同じ検査機関。
    同じような申請図書をもって同じ会社が審査するのだから
    建築確認の信用度が落ちれば性能評価書の信用度も同じだけ低下する。
    もしサザンで性能評価書を取っていたとしたら申請先は確認申請先のERIになっていたはず。
    別の機検査関に申請することもできるが普通そんなことしない。
    (今後はありえると思う。セカンドオピニオン的なものとして)

また、「大規模マンションだから性能評価を取得していない」との
    販売員の説明も嘘ではないが真実でもない。
    評価書取得コストは基本的に戸数(または延べ面積など)×単価だから
    大規模マンションでも50戸のマンションでも1戸あたりのコストは変わらない。
    むしろ大規模マンションのほうが一括発注による単価の割引があるので安くなる。
    本音は上記のとおりそもそも大した制度でもないし、面倒だから取得していないだけ。

食品業界、自動車業界などもここ数年で
    いろいろ適当なことをやらかしてきて糾弾されてきたが
    不動産・建築・設計業界においては今回この問題が発覚したということ。
    購入者・検討者の皆さんがお勤めの業界・会社においても
    客には言えない様な悪習やモラルの低下があるのでは。
    社会全体の緩み。誰も信用できない。
    でも割り切って信用しないと何も買えない。
    最終的には運です。

27. 409 匿名さん

この物件が安いわけって?
    ①オート、渋滞、競馬場といった最悪な周辺環境
    ②土地を安く仕入れられた(ザウス跡地)
    ③1200戸という大規模メリットを生かした、材料の集中購買によるコストダウン
    ④構造計算偽造?
    どの要素があるんだろう。
    ④じゃなけりゃ良いけど…

28. 410 匿名さん

住宅性能評価はあったほうが安心。
    デベが住宅性能評価を取らないのは、性能評価にお金がかかるためでなく、
    設計段階、施工段階での検査機関の確認が増えるため、
    工期を長めにとらなければならない(=コストアップ要因)
    また、手戻り箇所が生じたり、設計評価はとれても、
    設計変更等により建設性能評価が取れない場合があり、
    デベとしては、取りたがらないのが実情。

●村建設、●ューザーなど、工期を短くした
    突貫工事や手抜き工事のデベは、
    当然住宅性能評価はとっていない。

29. 411 匿名さん

>>409
    4以外全部でしょう。
    あきらかに、わかってておしゃってますね。

30. 412 匿名さん

ザウスはもともと三井不動産の土地なのに
    なぜ、三井がデベとなってマンション開発しないのでしょう?
    三井のパークシリーズにするのには立地的に厳しい面があるため
    三井ブランドのクオリティを保てなくなるでしょうか?

31. 413 匿名さん

>>411
    じゃあ信頼して良いって事ですかねえ。

32. 414 匿名さん

>>413
    それは自己判断かと。

33. 415 匿名

FW購入者です。今日M販売営業マンに問い合わせたら、再度別の会社で検査をするって言ってたけど・・。ただご安心を的文書だけでは信用できないっていったんですよ。かなり向こうも対応に困ってたけど・・でも購入者の皆さんそう思いませんか?素人にも納得できるように数値等で説明するなり、普通の対応ですませられるわけないでしょう!!事が事なんですから。契約者の皆さんどう思われますか?

34. 416 匿名さん

ところでここ施工はゼファーだけど安藤建設が請け負ってたんだっけ?

35. 417 とくめいさん

>415
    確かに再検査で論理的に納得行くような資料をすぐに提示してもらえればベストだと思います。

ただ、もし今回のような事件(姉歯の件)が発生しなかったとしたら
    あなたは上で書き込みされたような問い合わせをしましたでしょうか?
    三井不動産販売の営業さんにとっても突然発生した事件の対応なので、
    この段階で明確な答えを返すのは難しいと思います。
    (もちろん、回答できれば最高だとは思いますが)

少なくとも、"再検査をする"という、普通では実施しない作業を実施することを
    売主として正式に表明しているので、その検査結果を待ってみては如何でしょうか?
    (検査も当然ある程度時間がかかることでしょうし。
     短すぎる期間で再検査結果が出たとしても、それはそれで不安ですよね。)

もしそれで問題が発覚すれば、買い手にとって不利ではない対応がとれるでしょうし、
    問題なければ、予定通り希望のマンションに住める訳ですし、
    どっちに転んでも、そんなに慌てる必要はないと思うのですが・・・。
    私はSW購入済みですが>399さんと同じような感覚です。

36. 418 匿名さん

11/29に構造計算書の再確認を実施するとゼファーからプレスリリースがありましたが、
    再確認が完了して問題ないことが判明するまでは、当然のことながら工事はストップしているわけですよね?
    もし、再確認中にも関わらず現在も工事が進行しているならば、再確認はしてないことになるのでは!?
    どなたか29日以降に工事現場近辺を確認された方、いらっしゃいますか?
    工事が進行しているのならば、ゼファーに対して突っ込むべきところだと思います。

37. 419 とくめいさん

>418さん
    現在工事を継続しているかストップしているかは分かりませんが、
    私はストップする必要はないと思います。
    本来必要な手続きはすべて確実に不備無く実施している、という大前提の上で
    工事を進めているわけで、再確認は社会的な状況を考えて実施することにしたので
    あくまで"念の為"という意味合いが強いですよね。

もしも再確認の結果、不備が見つかれば、工事は即座に中止して対策を検討する
    必要があるとは思いますが、現段階で工事中止し工期等を変更し
    順調に進んでいた(?)プロジェクト計画を変更することにメリットは無いと思います。
    (少なくとも買主にとっては)

38. 420 匿名さん

>399
    同感。こんだけマスコミが騒いでるんだから、今回いろいろと調査されるし、
    ゼファーも検査するっていってるし、何かがあれば表にでる状況ができたって事。
    完工前のサザンはラッキーな方だと思ってる。
    もし、何か出てきたら考えないといけないけど、
    そしたら、1割の契約金放棄して解約すればいいだけの事。
    今は見守るのみ。
    一番かわいそうなのは、大丈夫かどうか未だわからないで、入居済みでローンもスタートしている人。
    サザン購入者はもうちっと冷静でいいと思うけどね。

39. 421 匿名さん

>>420
    何か出てきたら、1割の契約金放棄して解約すればいいだけの事って。何で一割放棄しなきゃなんないの。払い戻しジャン。あったりまえ。おたくデベ。

40. 422 匿名さん

ヒューザーは登録していないがゼファーは(財)住宅保障機構に登録しているので以下のようにホームページに書いてあります。
    「業者が倒産しても、保険でカバーされます!
    万が一、保証期間中に業者が倒産しても、10年間の長期保証(構造耐力上主要な部分)について、修補費用から免責金額を除いた額の95%が保険金等として支払われるので安心です。」

41. 423 匿名さん

今だったら国がお金だしてくれるから何でも来いだな。

42. 424 匿名さん

現場見学会やりましょうよ。

43. 425 匿名さん

これからはゼファーとか独立系デベは販売やりにくいだろうな・・・。

44. 426 匿名さん

住宅性能評価があった方が安心って言うけど
    結局それを検査しておろしてるのもE○Iとかイー○ームズでしょ。
    これってどうなの?
    今となっては感じなんだけど…

45. 427 匿名さん

426続きです。
    説得力ないよね。

46. 428 匿名さん

>>424 見学会について、以前、営業の方に提案しました。
    見学会とまではいかなくても、せめて見学台を作って、
    自由に見に行けるようにして欲しいと。
    そのような意見があったことを、上に報告しますといわれて
    そのまま放置・・・。

みなさんも提案してみてください!!

47. 429 匿名さん

>>428
    住民板の方で提案してみたらいかがでしょうか。

48. 430 匿名さん

そうそう、住民板でやってください!!

49. 431 匿名さん

>>429、430
    そうですね、住民板でも提案してみます。

50. 432 匿名さん

でも住民板はいまいち、盛り上がってないですね。
    結局、この板のほうが意見交換しやすいからですよね。

51. 433 匿名さん

>>426
    >結局それを検査しておろしてるのもE○Iとかイー○ームズでしょ。
    住宅性能評価について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39087/res/31-40

52. 434 匿名さん

>428
    僕も営業の方に言いましたが、「連絡します。」で、放置されてる。しかも2週間前だ!
    ムカついてきた!ところで428さん見学台では、ダメですよ。本当に見学になってしまいます。
    もし本気ならきちんと説明してもらった方がいいです。例えば、鉄筋一つにしても10mmの鉄筋はコンクリートに入るまえは
    ふにゃふにゃで、計算では足りていても、現場では気を付けないとたるんで、かぶりが不足しがちです。(床の場合)
    気まじめな現場監督さんですと、10mmと13mmを計算外で交互に入れたりします。当然構造屋もそうです。
    でも姉○さんも以前はそうかもしれませんが、今はあまり気にしないでしょう。現場の整理整頓をされていない現場は
    特にそういうところに気を配りません。確かに計算書通りなんですけど・・・正確にはかぶりが不足しています・・・・
    当然かぶりの保護としてスペーサーを使いますが、D10は気をつけないと直ぐスペーサーから外れたりもしますから
    なかなか難しいのが現状です。特に!気をつけなくてはいけないのは、構造の設計監理は誰が行っているかということです。
    当然民間ですと、監理費が決まっていれば、チェックする回数が決まってしまいます。免震マンションだからって気を許していると危険ですよ。
    誰もわからないと思っているからこと、適当に言っても「そうなのかと」思ってしまいがちです。
    現場は全然危険ではありませんしね。なぜかって?それは安全対策をきちんとしないと現場はいけないからです。
    危ないというならば、それだけ安全管理費を削っているだけですよ。当然危険出すからと言って逃れようとします。
    現場見学ではなく、現場監理を購入者が行わないと誰を信じて良いかわかりませんからね。
    そうは言っても1ヶ月前は、いくら言っても無理だけど、今は世論が敏感だからみんなで声あわせればできるんじゃないかな?
    購入者は、自分の子供のためにも頑張りましょうよ。

53. 435 匿名さん

いまひとつ文章が理解できませんが。つまり、
    ①異形鉄筋の10mmのかぶり厚は、購入者が現場に行って管理しないさい。
    ②労災保険をかけていない人間が、現場に入っても特別な安全対策を講じなくても良い。
    ③構造の設計管理を官庁が行った場合(いまだかつてそんな物件は存在しない)、チェックする回数
    は無制限なので安心。
    ということですか?

54. 436 匿名さん

>>434さん
    私も>>435さんと同じく、あまり文章が理解できません。
    >435さんは、よく簡潔に纏めましたよね。

『僕も営業の方に言いましたが、「連絡します。」で、放置されてる。
     しかも2週間前だ!ムカついてきた!』
    『購入者は、自分の子供のためにも頑張りましょうよ。』
    というところは全く同感です。

>434さん、上で書かれているようなことを、そのまま文書にして
    担当の営業さんに渡して、ちゃんと文書で回答下さい、ってお願いしたら如何でしょうか?
    口頭でお願いしただけではウヤムヤにされやすいですが、
    文書でキッチリ依頼すれば対応せざるを得ない雰囲気にできますし、
    対応が悪かった場合、それを証拠として、その担当営業の上司にも訴えやすいですよ。

55. 437 匿名さん

>435さん
    ①例えば、異形鉄筋の10のかぶりはどのように管理していますか?
    という意味です。
    ②現場の安全管理で保険に入れば安全で、入っていなければ安全ではない。
    ということは、おかしいと意味です。安全対策は保険に加入するしないではなく、何処まで徹底して物理的対策をしているかです。
    ③その通りです。
    ただし現実的には不可能に近いので、どれだけそれに近づけられるかです。
    今誰を信じたら良いかわからない時代なので、自らが勉強しないと騙されても自分が泣くだけということです。
    最後に文章が下手ですみません。

56. 438 匿名さん

なんというか。
    言いたい事はわかりますけど。

そんなに心配ならそもそもマンションではなく
    戸建てにした方がよいのでは?

そこまでしてマンションに住みたい理由はなんですか?

57. 439 匿名さん

>>438
    そりゃ金持ってれば土地買って家建てたいよ!

58. 440 匿名さん

そりゃそうだ。

59. 441 匿名さん

って言うかさぁ、すでに契約してる人、もしくは購入を検討している人達が真剣になってレスしてるんだから
    438さんみたいな方は入り込んできてほしくないね!

60. 442 匿名さん

>>441
    サザンだもの

61. 443 匿名さん

>432
    ②についてなんですが
    高い金を払ったんだから現場を見れるのは当然だ。
    いつ誰が現場に入っても安全な状態にしておけ

って事でしょうか?

62. 444 匿名さん

437さんへでした。

63. 445 匿名さん

>444さん
    そんなに突っ込むなよ。
    「現場が危険だから」を理由に現場を見せないのはおかしいと思っているだけです。
    お金を払うんだから現場を見たいと主張はできるんじゃないかな。
    確かにしかるべき手続きやいつでも誰でもと言う訳には行かないと思うけど・・・
    現場説明会や進行状況を伝えることは、別におかしいとは思わないけどね。
    単にお金を払っているからではなく、わがままかなぁ〜。
    建築はおもしろい業界で、目の前の商品が気に入って購入するものとは違い、購入してから物ができるわけでしょう。
    ちゃんと作っていただいているか聞いてもよいのでは?
    それと最終的な図面で誰も契約できていないと思いますよ。
    それはね。図面ができていませんもの。僕がみたときは、意匠図も食い違いや間違いがありましたよ。
    修正図面は作成中ですって・・・それとね。建築には、おかしいことに施工図というものがありますよ。
    それは、契約図面から設計変更なりで変わることを前提だからですね。ちなみに円安が進む中で、
    ガソリン代とか値上がりしていますが、その分どこかでコストを下げないと、民間企業としては赤字ですよね。
    あまり言っても仕方ないけど、言いたいことは「現場がみたい」ということだけです。
    やっぱり文章が下手ですみません。

64. 446 匿名さん

おっしゃりたい事はすごくわかります。
    ただちょっと表現が過激すぎてビックリしてしまいました。

現場説明会や進行状況を伝えていただくのは
    是非企画していただきたいですね。

65. 447 匿名さん

昨日のガイアの夜明けではダイアパレスが現場見学させてたね。
    出来ない訳ないんだからゼファーも少しは頭使えよと言いたい。

66. 448 匿名さん

昨今の耐震偽装事件でマンション売主の見極めが重要になっているが
    ひとつの目安として、社団法人不動産協会の会員会社であるかということもポイントらしい。
    入会基準が厳しく、瑕疵担保責任に耐えられるだけの一定の信頼をおける会社が多いらしいです。
    もちろん、ヒューザーは入会できてないそうです。
    では、ゼファーは?
    入会しているそうです。
    ひとまず安心かと…

67. 449 匿名さん

管理会社のゼファーコミュニティーは社団法人高層住宅管理業協会に入会してるかい?

68. 450 匿名さん

いろんな立場の人がいるようで(苦笑)、設計・施工に関する話の焦点がブレてしまいがちですが、

1.構造設計/耐震強度について数値データを伴った文書を個人で保持すること
    2.建築現場を定期的に視察し、写真・ビデオで撮影すること

の2つは最低でも実施しておいた方がいいですよ。まあ大丈夫だろうとか、誰かがやってくれる
    だろうとか、人任せでは駄目です。将来、部屋を売却することになった時や、住み続ける上で
    万が一何か問題が生じた時に欠かせない武器となります。
    これらは必ずしも万能な武器ではないかもしれませんが、現実的に実行可能で、
    獲得しておくことにより、長いマンション・ライフの担保とはなります。
    1については、例えば耐震強度を明示することにより、売却条件をより有利にできます。というより、
    今後は中古市場でのマスト・アイテムとなるでしょう。
    2については、現場を素人が見ても何もわかりませんので、購入者どうしで協力して色んなところを
    過剰なくらい撮影しておくとよいでしょう。

69. 451 匿名さん

素人(購入者)現場見学会大ブームの予感。
    たのむから転んで怪我したりしないことを望む。

70. 452 匿名さん

この一連の出来事の前から、現場見学会を行なってるところもありますよね。
    結局そこは外れちゃったけど、ゼファーの契約前に見に行ったことがあります。
    軍手とヘルメット着用で、予約制でしたが、現場監督が説明してくれました。もちろん、工事はお休みの日曜日にね。

71. 453 匿名さん

検討していて購入寸前だったんですが、一連のマンション騒動で、すごく不安になってやめました。やはり大手デベの方が安心というか保険があるっていうか…。設備はよかったのですが、どうしても「ゼファー」という会社への不安が払拭出来ませんでした。

72. 454 匿名さん

素人が現場見たってわからないから(笑)建築の事を何も知らない人が現場を見て
    何がわかるのかほんとに不思議です。

73. 455 匿名さん

なぜ

大手デベ=安心

となるのか
    ほんとに不思議です。

74. 456 匿名さん

少なくとも鉄筋の量は分かる。
    何も知らない人は興味をもってもしょうがないという意見が今回の騒動を産んだのではないのかな。

75. 457 匿名さん

何かあった時、もちこたえる資金力、それが大手の強さでしょう。
    やはり小さいところはすぐつぶれてしまいそうでヤバイでしょう。
    だから大手=安心というのも一理ある。

76. 458 匿名さん

大きいとこほど金にものいわせてもみ消しそうな気がしますけどね。

77. 459 匿名さん

小さいところだったらそのままつぶれてジ・エンド。

78. 460 匿名さん

え?何も知らない人が、鉄筋の量なんてわかるの?

79. 461 匿名さん

FW購入者です。現場見学会には賛成ですが、見学会があるから綺麗にきちんとしておくなんて事も
    あるのではないでしょうか。消防検査の時だけ廊下から物を片して見せたり、調査がある時だけ
    整理整頓したり。そのように対応してきた事又は場面に遭遇した事ってありませんか?
    普段通りのありのままの姿を見せてくれるならば信頼出来ていいのですが。
    出来ればいつも定点カメラを何箇所かに付けておいてライブで映像が見れればいいなと思っています。

先日あるマンション建設現場の様子をビデオに収めていたテレビを見ましたが、基礎の支柱をつなげる為の
    ボルトが合わず入らない何本かに泥を詰める。ボルトを再度締め直す処理としてラインを引いてボルトを
    再度閉め直すとそのラインがズレル所を締め直さず最初からずらして書いていた現場が出ていました。
    現場で働いている人のモラル、職人としてのプライドがあまりにも低下している事に驚きを感じました。
    今問題となっている構造設計がいくらしっかりしていてもこの様な現場のモラルではどうにもならないなと
    愕然としました。

月に何度か現場を見に行ってますが、雨の中コンクリートを流し平らにして行く作業中、ずぶ濡れになり
    一生懸命綺麗に平らにして行く作業をされてる方がいました。責任者なのか皆が終わって次々その場を
    離れて行く中、最後まで横から見たりと細かく作業されている方をお見かけし少し安心しておりました。
    が、その後今回の事件が発覚。

安心して住めるMSが完成する様に購入者として出来る限りの事を皆さんと一緒にやっていけたらいいなと
    思っております。

80. 462 匿名さん

過去の写真を見ると隔世の感がある。今後も変容するんだろうね。
    ------------------------------------------------------------------
    1947/9/8の航空写真、海老川と14号の位置関係から判るけど完全に海の中
    http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533947&...
    1992/10/26の航空写真
    http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533947&...

81. 463 匿名さん
  82. 464 匿名さん

鉄筋の量なんて見りゃ分かるだろ。
    分かんなきゃ監督とかに聞きゃいんだよ。

83. 465 匿名さん

大手の強さは資金力より政治力。
    いざとなったら借金踏み倒せるし。
    銀行が世話してくれる。

84. 466 匿名さん

どうやって鉄筋の量を見ただけで、良いかどうかわかるんだよ。
    ①鉄筋の量が適正かどうか目視で判断する。
    ②構造図見せてもらって、図面と合ってるか確認する。
    ③工事管理者に「だいじょぶですか?」と聞いて安心する。
    上記の②と③ぐらいしかできないだろう。
    現場確認の目的は何だ?
    「構造設計が適正かどうか確認」なんてことは、素人には無理だぞ。

85. 467 匿名さん

それで充分なんですけど。
    付け焼刃の知識でも分かる様な不具合が無いことを知れればいいんじゃない。
    まあ写真撮影を毎日してもらってHPで公開してくれるだけでもいいんだけどね。
    デジカメで転送すりゃいいんだから簡単だろ。

86. 468 匿名さん

フロント契約者です。なんだか最近どんどん不安になります。まわりからも「大丈夫〜???」なんて心配される日々で、何を信じたらいいのかって感じです。
    信じるしかないのでしょうが、このまま入居を待っていていいのかどんどん不安になります。
    売れ行き状況を聞きにMRに行って、もう少し考えようと思っています。
    やはり売り主への不安がぬぐいきれません。

87. 469 匿名さん

私も今でも心配なことには変わりないのですが
    逆に、入居前&建設中でよかったなとも思います。
    ゼファーは10周年事業で、この物件にかけているようなことをいっていたし、
    今、世間がこれだけ騒いでいるから、しっかりと造ってくれそうな気がするからです。
    何か問題点があっても、今なら危ないマンションに住まずに済みますし
    問題があったら、会社は傾いちゃいますものね。
    楽観的なのはわかっていますが、自分達では全てを調べることはできない(わからない)以上
    検査の結果を待とうと思います。
    入居したばかりのマンションの方などは、もっと不安でしょうね・・・・

88. 470 匿名さん

私も契約したものです。
    469さんと同様の考えで、世間がこれだけ騒いでいるからしっかりと造ってくれそうな気がします。
    というか願ってます。
    幸いにもローン組むまで1年ありますし、それまで何か問題(瑕疵)が発覚したら手付金も戻ってきますし、
    状況を見守りたいです。
    とりあえずは、12月中に行う再調査の結果が年明けには出てくるとの事なのでそれを待ちたいと思います。

89. 471 匿名さん

今更ながらという気もしますが、心得だけでもいいかも(↓)
    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/kiho05.htm

90. 472 匿名さん

>466
    素人が目で見ても判断できることが少ないから、撮影すべきだと思うのです。
    鉄筋コンクリートの断面は建築中でなければ見られません。竣工後でも、X線などを用いた非破壊検査で
    鉄筋の量などある程度わかりますが、建築中の写真・ビデオと併せれば更に大きな判断材料となり得ます。
    また、コンクリートを固める工程がどのように実施されているか、少なくとも「何日固めたか」は判断
    できるでしょう。

>469 >470
    お気持ちは分かりますが、人任せ、しかもデベ任せの姿勢には賛成できません。
    個人的な考えですが、この業界には「作って売ればおしまい」という文化がいまだ根強いのではないでしょうか。
    経営トップの立場に立っても、そりゃできるだけ会社の評判・株価を上げるための最善の活動を最小のコストで
    実施すべきではありますが、実際に各々の現場が(我々が思うような)ベストを尽くすことができるかどうかは
    やや疑問です。むしろ、購入者が上手に後押しすることによって、ゼファーさんもより良い仕事を達成できる・・
    ・・というのは夢見すぎでしょうか? 特に、販売フェーズの半ばを過ぎての計画見直し(設計の再チェック、
    建設管理のやり方の再考、etc.)は、彼らもこれまであまり経験してないことだと思います。
    無尽蔵にコストをかける、あるいは工期を延長すれば(竣工が遅れるが)、間違いなくサザンの品質は上がるでしょう。
    しかし、マンションの安全性に関する一連の騒ぎに対して業界が進むべき道筋は、まだまだ明確に見えていません。

>471
    まさに建築的な投稿、参考になります。

91. 473 匿名さん

「建設的」ですね・・・ 半分寝ぼけながら書いてました。

一連の騒ぎに対して業界が進むべき道筋はまだまだ明確に見えていません。だから、ゼファーさんも、
    何をどこまでやるべきか迷っていると思うのです。

92. 474 “

建築のことはよくわかりませんが、テレビで8階以上の場合、鉄筋だけではだめで、
    鉄骨と鉄筋を組み合わせないとダメだと言っている人がいました。
    サザンは22階建てですが、鉄筋のみです。
    実際のところ、どうなんでしょうか?

93. 475 匿名さん

あの・・・真面目に言ってるならあなたはあほですか?>474

94. 476 匿名さん

まだこちらでも書き込みがあるようなので新スレを立てました。その6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39177/

95. 477 匿名さん

474>
    あのー、わからないから聞いているんですよ。

96. 478 匿名さん

構造計算書に問題ありませんでした、とのお手紙が届きました。
    とりあえずは安心していいのかな・・・。

97. 479 匿名さん

はじめまして、先週にGWの本契約をしました。船橋の駅前(徒歩5分)の賃貸マンションを
    借りているのですが、MRを見に行って、すぐに決めてしまいました。
    いろいろと環境等の問題はありますが、低所得の俺にも高層階が買えて、しかもサンセットが
    見える物件なんて魅力だな!しかも、船橋市民のままで実家にも近い!
    購入した、みなさんと情報の共有が出来たらいいなと思います。

98. 480 匿名さん

私も購入者です。フロントを申し込んでかなり早くに契約したので、待ち遠しくて・・・。
    私もみなさんと同じように埋め立て地・オートの音・車の渋滞を少し気に
    しましたが、価格がこれならうちでも買えると思い、思い切って契約しました。パパは東京育ちで、千葉に来るのは抵抗がありましたが、なんとか説得しました。私の実家も隣の新習志野で今から両親も楽しみにしています。後はどなたかに聞きたいのですが、息子が二人居まして、今年少さんです。引越の4月には年中さんになり、幼稚園はみなさんどこに行くのか知りたいです。一番近いのは若松幼稚園だと思いますが、私は恵楓幼稚園を考えています。今後もみなさんと情報交換出来る事を楽しみにしています。

99. 481 匿名さん
  100. 482 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
サンウッド大森山王三丁目

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK