旧関東新築分譲マンション掲示板「M.M.TOWERS FORESIS(6階)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. みなとみらい駅
  8. M.M.TOWERS FORESIS(6階)
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9-1(R棟)
     神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9-2(L棟)
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩1分(R棟)
    みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩3分(L棟)

スレタイ変更しました。
いよいよ2期販売開始!!

1.MMタワーズOVALってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41335/res/1-30

2.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38829/res/1-30

3.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39552/res/1-30

4.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38302/res/1-30

5.MM21地区・40街区プロジェクト(通巻5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38727/



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-25 14:54:00

スポンサードリンク

バウス一之江
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    横浜銀行の公庫融資を繰り上げ返済する場合、
    返済額圧縮型しか受け付けないのでしょうかね。
    期間圧縮型にも対応していればいいのですが、今日届いた資料見て気になりました。

  2. 202 匿名さん

    >198
    それはそうでしょう。締め出しくらってるMMT住民からの書込みがないのだから。
    だいたい、ManshonManさんのように打たれても、有意義な情報を提供しますよなんてことを
    言ってくれる人は稀なんで!

    にぎやかにしたいのならMM住民を呼んでみたらどうよ?

  3. 203 200

    帰宅したらフォレシスの封筒が届いていたので、さては説明会かセレクトの案内かと
    思って開けてみたら公庫&フラット35の案内でした。
    たしかにそれも大事なんだけど。

  4. 204 匿名さん

    >203さん
    先日MRを訪問して効いたところでは間取りのセレクトはいったん7月下旬という話になったのが
    現時点は8月お盆あけごろになりそう、という話でした
    とりあえず2期の販売に営業スタッフを傾注させているのかもしれません
    また説明会の開催は予定していないような話でした

  5. 205 203

    >204さん
    情報ありがとうございます。
    ナビューレの案内も本格化するし、手が足りないのかも知れないですね。
    様子を見るしかないか…

  6. 206 匿名さん

    >202
    ん〜あなたはいいですわ。

  7. 207 匿名さん

    >202
    同感。あなたはいいですわ。

  8. 208 匿名さん

    >206,207
    どういう意味?

  9. 209 匿名さん

    >208
    ほっときましょう。
    >204・205
    購入者限定スレによると、カラーセレクトについては8月お盆開けに延期されたそうですよ。
    私は玄関がいい感じのプレーンオークがいいかなぁと思っていますが、まぁ、ゆっくり考えましょう。

  10. 210 “

    >>206,207
    いやほっておけない。でてこい。

  11. 211 けんちゃん

    >>210
    まあ落ち着いて

  12. 212 匿名さん

    テレビとFM放送は、光ファイバーを通してケーブルシティ横浜が流すそうですが、
    ここのHPを見ると多チャンネル放送は今のところ本牧だけで、みなとみらいでは
    地上波の放送しかしていないように読めます。

    みなとみらいでの多チャンネル放送はいつから始まるのでしょうか。
    また、放送の利用料は本牧の料金と同じくらいと見ていいのでしょうか?

  13. 213 匿名さん

    ケーブルシティ横浜
    http://www.ccy.or.jp/
    2 みなとみらい21中央地区CATV事業
    みなとみらい21中央地区内のケーブルテレビ施設の維持管理とテレビジョン放送の再送信業務を実施しています。
    ・ サービス内容 テレビ地上波10波、BS2波、ラジオ15波 計27波
    ・ 加入TV台数 約3,600台(平成16年3月末日現在)
    http://www.ccy.or.jp/plan/h16plan.html
    2   みなとみらい21中央地区CATV事業
    みなとみらい21中央地区内において、再送信サービスなどを提供します。                     
    (1) みなとみらい21中央地区において、高層住宅3棟を含む約3,600台のテレビへの再送新業務を行います。
    (2) BS・CS放送の充実など、地区内有線テレビジョン放送施設の多目的利活用について検討を進め、特に、施設の更新等に併せ光ファイバー化を行います。
    (3) テレビ画質の改善を図るため、従来暫定施設で対応していた受信点・ヘッドエンドについては、受信環境の良好な区域に新設移転を行います。あわせて本牧地区受信点との相互補完システムを構築し、災害時などにおけるバックアップ機能の充実と施設の共同化等による一層の効率化を図ります。
    (4) 地上デジタル放送については、横浜市域への送信が予定される本年度下期を目途に受信設備等の充実を図り、利用者サービスの向上に努めます。
     引用終わり
     いまどきBSデジタルや地上波デジタルに対応していないとは思ってませんでした。
     私達が入居する頃は違うとは思いますが、サイトの作り一つ見てもあまりやる気や力量を感じることができず、少し拍子抜けしました。

  14. 214 匿名

    >201さん
    あの表が紛らわしいのだと思いますが、東京三菱でも横浜銀行でも公庫の期間短縮は3,150円、
    返済額圧縮型は5,250円ではないでしょうか。
    それよりフラット35の融資手数料が横浜銀行は東京三菱の倍ぐらいなので驚きました。
    でも金利は0.1%(現時点では)低いから永い目でみたら横浜銀行の方が得?かな。

  15. 215 匿名さん

    >>213
    ケーブルシティ横浜は既に地上派デジタル対応済み。古い情報載せるな

  16. 216 匿名さん

    >214さん
    繰上返済方法の件、TELして確認しました。
    おっしゃる通りです。
    フラットは返済条件によっても異なると思いますが、
    総返済額を計算したところ浜銀の方が少なかったので、
    浜銀にしようかと思います。
    支店も多いので。

  17. 217 213

    >215
    公式サイトの引用ですが。
    古い情報そのままに放置しているほうが問題では?
    あなたの書き込まれた新しい情報はありがたく思っています。

  18. 218 “215

    ケーブルシティ横浜のサイトに文句言う前に、電話してみな

  19. 219 匿名さん

    ケーブルシティ横浜−ここのインターネットサービスは恐ろしく高くて、
    低性能だね。まあ関係ないけど。

  20. 220 匿名さん

    横浜みなとみらい21との業務統合が検討されているようですね。

  21. 221 匿名さん

    もうすぐ花火大会がありますが、行ってみようかな?
    こういうネタフリをすると、MM住民が出てくるかな。出てこなくていいですよ。
    自分で行けばわかることですから。

  22. 222 匿名さん

    >>221
    性格悪っw

  23. 223 匿名さん

    >>221
    この低次元の書き込みは購入者とは思いたくはありませんが
    購入者の方ならMMT他近隣のみなさんを排除したがっている専用スレッドが立っているのでそちらへどうぞ
    自分も購入者ですがここでは近隣のみなさんのコメント等をいただきたく考えております

  24. 224 匿名さん

    多チャンネル放送について、調べてみましたがケーブルシティ横浜は光ファイバー部分を提供して、
    放送自体はスカパーの子会社が手がけるようですね。
    http://release.nikkei.co.jp/print.cfm?relID=103823
    新規加入料2,940円、月額基本料410円、チューナーレンタル料315円。これに放送のパックセットに
    応じて月額利用料がかかるみたいです。
    上記のリンク先にオプティキャスト社へ飛ぶリンクが張ってあります。

    入居時にはここがすでにサービスしてるんでしょうね。近隣のマンションも同様なのかな?

  25. 225 匿名さん

    オプティキャストのプレスリリースによると、
    映像回線料18900円+配線設備利用料410円はマンション管理費から一括徴収
    となっていますね。
    この映像回線料も各購入者の月々の固定負担になるとしたら、
    随分負担が大きい気がしますね。

  26. 226 匿名さん

    225さん
    >映像回線料18900円+配線設備利用料410円
    配線設備利用料410円は世帯当たりですが、映像回線料18900円は棟当たりですからR棟約600戸で割ると
    30円/世帯になります。

  27. 227 匿名さん

    どなたか東向き70㎡台のお部屋の管理費、修繕積立金を教えて頂けませんか?
    よろしくお願い致します。

  28. 228 匿名さん

    一番高いのは70Eで管理費18,800円 修繕積立金6,100円 その他、地域冷暖房費などあり、合計で30,638円のようです。
    70㎡台のお部屋は28,939円〜30,638円

  29. 229 匿名さん

    >>228さん
    ご丁寧にどうもありがとうございました。
    とても参考になりました。

  30. 230 匿名さん

    MMT住人を追い出すと、書き込みが少なくなるだろ。
    MMT住民の皆さん、みなとみらいに自治会とかあるの?

  31. 231 匿名さん

    ほんと。最近ここのレス少なくて、つまらん。

  32. 232 匿名さん

    第一期販売も終了したし、第2期の登録がはじまればまた盛り上がるでしょう。

  33. 233 匿名さん

    セキチュウの食料品スーパーに行ったが、品揃えは魚や精肉の品揃えは低レベルだった。生協が頼りかなと思った。

  34. 234 匿名さん

    ブリリアのなかの商業施設は生協で決定なんですか?
    それにしても開業は2007年11月。まあ半年くらい何とかなるか。

  35. 235 匿名

    MMMのスーパーは何が入るんでしょうね。
    こっちはちょっと高級そうな感じがするけど。ブリリアよりMMMの方が先でしたっけ?

  36. 236 匿名さん

    借入申込会に行ってくる。

  37. 237 匿名さん

    公庫・財形・フラットの申込してきました。
    案外あっさりと終わったような。
    実印押し過ぎで疲れました・・・

  38. 238 匿名さん

    MRで聞きました。
    2期好調だそうです。
    特に北側が。

  39. 239 匿名さん

    無償セレクトは、下層階から順に決めていくそうです。
    8月から順に。

  40. 240 匿名さん

    >238
    東西南向きはどうなんでしょう。

  41. 241 匿名さん

    人気があるからR棟の残り(150戸ぐらいかな?)全て完売すると思う。

  42. 242 匿名さん

    >241
    今日MRに行ったのですが、
    倍率がつくところも結構ありそうとのことでした。
    値下げも一切ないそうです。

  43. 243 匿名さん

    値下げはあっても来年以降まで売れ残ったところだけでしょう。

  44. 244 匿名さん

    ところで16日に実施された構造説明会出た人いますか?

  45. 245 匿名さん

    出ました。しかし内容を忘れてしまった…

    その後、営業さんと面談したときにスケジュールを尋ねたら、カラーセレクトも
    オプションの案内もおそらく9月、下層階からではなく全戸一斉にお知らせが
    届くと言われました。あれ?なんか話が変わってきてるな…

    明日も花火ついでに覗いて来ようかと思っています。

  46. 246 244

    >>245
    内容忘れてしまうくらいのことでしたか?(笑)
    知りたかったのだけど残念。

  47. 247 匿名さん

    >244
    内容的には前週の現地見学会と同じだそうです。
    それに出たので構造説明会は出席しなくて大丈夫ですと営業の人に言われました。

  48. 248 匿名さん

    現地見学会と構造説明会の両方に出席しましたのでレスさせていただきます
    現地見学会では現場の免震システムの規模感におどろきました。また免震装置やダンパーの実物が見学用に展示してありその大きさにも驚きました。説明と質疑は設計の三菱地所設計と施工の鹿島建設の担当者の方。(区別されていない方も多いようですが設計および施工監理と施工は別会社です)両者ともわりと誠実だったように思います。技術屋さんらしくまじめ。営業トーク的な説明ではなくて聞いていてちょっとはらはらすることも。
    構造説明会は三菱地所設計の担当者の方。みなとみらい地区の地盤構造や沈下、液状化対策から免震装置、コンクリの強度や耐震等級3の話まで1時間ぐらい。パンフレット記載の話に加えて質疑も含めていろいろ説明されていました。沈下対策マップは始めてみる図でした。旧造船所の海面を生めたところの多くをサンドドレーン工法で沈下対策済みと話(パシフィコや公園あたりは実施してないように見えました。説明図はドレーンパイプ工法に見えたのですが)。液状化対策ではセメント系の固化材を現場混合し地盤自体を固めている。免震装置はブリジストン社製(同社のHP見るといろいろ出てます)。長周期地震波形を含めてシミュレーションし各種ダンパーを設置、ただし直下型の上下動には効果はない。上下動対応の免震装置はコンピューター部屋用の小型のものしか実用化されていない…等等。いろいろ下調べして聞くと面白く安心感を得ることができる説明だったと思います。

  49. 249 匿名さん

    結構面白そうですね。行けばよかった。
    自分も理系なのですが、分野の違う技術屋さんから直接話を聞くのは本当に楽しいことです。

  50. 250 248

    >249さん
    結構予約があったそうですが再説明会があるかは不明です。L棟募集時にはあるでしょう。
    自分も他分野の技術系ですが三菱地所設計の方はプレゼンには慣れている印象がありました
    免震、制震、耐震の差異の質問にはちょっと答えにくそう。「免震が良い」とは言わずうまくかわした感じです。他の設計物件への波及を気にしていたのかもしれません。
    見学会での鹿嶋の方は現場の一線の技術屋さん、でしょうか。(あくまで印象ですが)
    いずれにせよまた機会があればたいへん面白いのでご参加お勧めします

  51. 251 匿名さん

    >「免震が良い」とは言わずうまくかわした感じです

    まだ実績がよくわからないからだと思います。地盤によっても違うそうです。
    鹿島の友達経由で設計部署にいろいろ聞いてみました。

  52. 252 匿名さん

    国際花火大会行ってきました
    帰りに建設現場脇を通ってきましたが観客にファミリー層やカップルが多いためか騒ぐでもなく整然と歩いていたように思います
    隣のMMTでは敷地各入り口には警備員の方が立っていました。
    今年は終了時にはみなとみらい通りより海側は全面車両通行止め。
    以前は車がびっしり渋滞し人波がその中を縫って歩いていたことを思うとずいぶんと変わったものです

  53. 253 匿名さん

    >235
    MMM事前案内会に行ってきましたが、スーパーは入らなくなったそうです。
    代わりにTSUTAYAが入る予定との事ですので、それはそれで嬉しいかな。

  54. 254 “

    ブリリアには生協入るけどね。MMMの商業施設のプロデューサーは六本木ヒルズと一緒だから
    六本木ヒルズのTSUTAYAみたいにするのかな? スタバとのコラボ店を期待する。あれはいいよ。

  55. 255 匿名さん

    R棟の2期って、ほとんど前面ビルに囲まれるエリアの部屋なのに好調とはねえ。
    ある意味、このマンションってやっぱりすごいのかな。

  56. 256 匿名さん

    確かにMMMのTATUYAには六本木ヒルズのようなおしゃれな店になるよう期待します。
    変に高いスーパー入っても利用するのは観光客ばかりのような気がしますので。
    レンタルビデオ店は良かった!
    ブリリアの生協には期待!
    生活しやすくなりそうでわくわくしますね。

  57. 257 MansionMan

    MMMにTSUTAYAが入るんですか? そりゃうれしいですね。今までは、MMの住民がTSUTAYAに
    行こうとすると、関内か東神奈川にしかなくて、どちらも車でしかいけないような距離にあるのに、
    注射がしずらくて難儀してました。MMMなら歩いていけるし。
    マンションに付帯した商業施設、僕はウエルカム派ですが、嫌がる人もいるでしょ。
    うまいデザインで、反対派の意見をたくみに交わしてもらって、24時間営業や六本木ヒルズの
    けやき坂のTSUTAYAみたいににぎわいのある施設になって、みなとみらいの魅力を増して
    くれるといいのですが。

  58. 258 匿名さん

    変に高いスーパーよりもTSUTAYAの方が使い手はあるよね。
    ただ、路上駐車が増えるかもね。レンタルショップに限った話では
    ないけど。

  59. 259 匿名さん

    たしかに、うちの近くのTSUTAYAの周りは路駐だらけだ。
    もしTSUTAYAができたら、FORESISとMMMの間の道路が路駐だらけになりそう。

  60. 260 匿名さん

    TSUTAYAなら長時間駐車はないから、問題は少ないかもね。来客者用駐車スペースも設置されるといいね。

  61. 261 匿名さん

    確かに今でも、フォレシスが工事中だからだろうけど結構駐車してるからなあ。
    ただ、ここのスーパーとかレンタルビデオ店を利用するのは、この近辺のマンション
    住民がほとんどじゃないですか。だったら歩きかせいぜい自転車程度か。
    ちょっと楽観的すぎますかね。

  62. 262 匿名さん

    >>261
    それはそうかも。遠くから借りにくるモノでもないよね。

  63. 263 “

    ブリリアの売主には生活協同組合東京住宅供給センターが入っているので、生協が出店するのですね。
    なるほどと思った。

  64. 264 “↑

    と思ったら、生活協同組合東京住宅供給センターと食料品販売のコープとは
    直接関係はないそうです。訂正。

  65. 265 匿名さん

    横浜都心部における都心機能の誘導施策について
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/toshinkinou/index.html

    いったい横浜はどうなるのだろう・・・

  66. 266 匿名さん

    >265さん
    昨日この件のフォーラムに行ってきました。問題は関内、中華街地区のマンション進出で景観を損なうばかりか、企業の減少、飲食店営業に支障をきたす結果となっているとの事です。みなとみらい地区は計画的に進行しているとの話がでてましたが、予断を許さない状況かと感じました。

  67. 267 匿名さん

    第二期販売ですが、調子はどうなんでしょうね?
    最近はMRにも行ってませんが、盛り上がっていますか?ナビューレはすごい人が来場していましたよ。
    ここも2回で売り切るとはさすが!の一言ですね。第二期に飛び込む予定ですが、L棟を待つ人もいるのでしょうね。
    R棟の方が駅に近くて自分には便利で良いから、飛び込みます。当たることを信じて。今回はそれほどの倍率にはならないですよね。

  68. 268 匿名さん

    営業に聞いた話では、第二期も順調だそうです。さすが、MMTF。場所、設備、構造などトータルでの評価はまさにMM1ですな。
    第二期は西側中心ですが、LOW−Eガラスなので西側でも太陽は気にならないし当然、人気出ているわけだよね。

  69. 269 匿名さん

    >場所、設備、構造などトータルでの評価はまさにMM1ですな。
    本当でしょうか?

  70. 270 匿名さん

    >268
    営業の方?
    確かに知名度は1番だけど、コマーシャルのおかげでしょう。
    場所はMMタワーズの後付けって印象だし、海見えないし。設備でなにかいいとこありましたっけ?免震構造?
    内装はナビューレの圧勝。個人的にはタワーマンションらしからぬ外観が気にいらない。
    検討者はもっと冷静に比較してますよ。営業さん!

  71. 271 匿名さん

    営業マンもいろいろ大変だね!

  72. 272 匿名さん

    あらら・・・

  73. 273 匿名さん

    内装はナビューレってほんと?
    両方見たけど、なんかナビューレ安っぽかったよ。
    好みの問題もあるだろうけど、ナビューレが圧勝ってこともないんじゃない?

  74. 274 匿名さん

    ナビューレが安っぽく見えた?
    好みの問題では無く、品質を見る目が足りないだけじゃ・・・。
    でもフォレシスも十分な品質だと思うよ、さすがタワマン慣れした販売会社&施工会社だと思った。

  75. 275 匿名さん

    ナビューレは天井が高いのがいいとは思うな。
    クロスなんかいつかは張り替えるからはどうでもいいけど。

  76. 276 匿名さん

    次期棟の販売はいつからなんでしょうか?

  77. 277 匿名さん

    >>273
    ほんっと見る目ないね。
    ナビューレはフォレシスより内装に高級な物を使っているのは営業の方から聞いて確認済み。
    安っぽいのはあなたの見る目ですね(爆笑)!

  78. 278 匿名さん

    >>277
    内装なんかどうでもいいけど。

  79. 279 匿名さん

    >278
    内装どうでもいいというのは?
    MRに行って印象に残るのはやはり内装のレベルや仕様、MR営業や担当者の態度ではないでしょうか。それらは他マンションとの重要な比較検討材料になります。
    278の方は何をもって決めるのですか?場所と間取りだけなら折り込みチラシだけで契約しても良いということになりますね。
    せっかくeマンションのような検討者の声が聞ける場があるのですから、デベの方はそれらの声に耳を傾け、より良いマンション(=売れるマンション)にしていく努力をしてもらいたいと思います。

  80. 280 匿名さん

    耐震等級は最高ランクですよ!

  81. 281 匿名

    >277さん
    べつに爆笑までしなくても・・・
    ナビューレを購入された方ですか?273さんに安っぽいって書かれたのが
    気に障ったのでしょうか??

  82. 282 匿名さん

    それぞれ2,3回ずつ通って比べたけど、正直言って内装はどっちもどっちでしょうね。

  83. 283 匿名

    >282さん
    同感です。でもこんなこと書くとまた277さんに爆笑されるかも・・・。
    家具・カーテン・照明など全体的にコーディネイトを上手にしないと内装がいくら
    高級でも台無しだと思います。これから家具探しに専念しなきゃ。

  84. 284 278

    内装なぞどうでもいいと言ったのはいい過ぎたよ。
    281さん、あんたまだマンション選びが浅いね。
    ただし、クロスやドアノブなどの取り替え可能なものはどうでもいい。
    ユニットバスとかシステムキッチンなどはさすがに高額だからどうでもよいとは言えないけど、中古になったら
    取り替えるものであることには変わらない。
    ずばり何が大切か?
    立地、建物構造、そしてマンション管理だよ。
    建物の構造は、勉強しないと判らないだろうが、設計図書を読んで確認してみた?
    モデルルームの出来で左右されるヒマがあったら設計図書をよく読む、地所物件なら、
    チェックアイという構造の内容がわかりやすくかかれたパンフレットがあるから、それをよく読む。
    内装の見てくれより大切なことが一杯書いてある。
    管理については管理規約をすみからすみまでよく読む。マンションの管理に対する考え方が良くわかる。
    そういうことの方が大切なの。

  85. 285 278

    家具・カーテン・照明、そんなもの建物と関係ないじゃないか、内装だってほとんどのものは
    あと付けでお好みどおりにいくらでもきれいになる。

    換えられないのは、クロスの下のスラブ、床下、窓ガラス、サッシ、そういった共有部分=建物の構造部分
    ここが安っぽいとなにやってもだめ。ブスが厚化粧するようなもの。
    素顔がきれいな女を選ぶ感じかな。化粧がうまいブスを掴まないということだ。

  86. 286 匿名さん

    簡単に言うな〜内装後で変えられるって…実際住んでからリフォームに近い事をする人がどれだけいるんだ?
    何十年も住んで飽きてからでしょ。
    結局は買った時の内装が延々と続くのだ!残念!!(チョイ古っ)

  87. 287 278

    奥さんをモデルルームに連れて行くと、洗面所のボールがどうした、キッチンがどうした、浴槽の色がどうのとか
    そんなうわべばかり見ていて、部屋の中味を全然チェックしていないから、しつも叱っている。

    そんなことより、床スラブの厚さ(ボイドスラブじゃないこと)石膏ボードの厚さや枚数、断熱材の厚さや施工箇所、
    排水竪管の材質、二重床の構造、などなどクロスの下にある建物のスケルトンそのものに注目しないと。
    モデルルームなんかハリボテのサンプルだよ。そんなものの出来をうんぬんするくらいなら設計図書や建物構造のパンフレット
    や模型をよーくみること。

  88. 288 278

    >>286
    壁クロスくらいならすぐ変えられるけど。日曜大工でも変えられるけど?換えたことない?

  89. 289 278

    もちろん外見もいいに越したことはないが、換えられないところがしょぼいと致命的だということ。
    286さんよ、致命的になるポイントをチェックしたかい?俺は設計図書もちゃんと読んだよ、管理規約も
    全部不明点がなくなるまで営業マンを質問攻めしたよ。そこまでやったかということ。
    内装の見てくれうんぬん言う前に大切なことのチェックがぬかりがあったら意味ないよ。

  90. 290 278

    立地に関しては、区役所にいって、みなとみらいの都市計画をチェックした。市立図書館にいって西区の災害対策についての
    計画や調査報告書もチェックした。立地とはマンション周辺地域の地域環境を多面的に調査することだよ。
    そこまでやった?

  91. 291 匿名さん

    オレもなんでもこだわっちゃう方ですが、あまりに情報とか色んなことに詳しくなりすぎると
    買えなくなってしまう。まともな会社が威信を掛けて取り組むようなプロジェクトです。
    小さい所まで気にしてしまうと本当に買える物件などなくなってしまいそう。
    フォレシス充分過ぎる物件です。オレにはですが。

  92. 292 匿名さん

  93. 293 278

    ナビューレの立地の欠点を教えてあげよう。西区の災害マップを読めば、みなとみらい地区より、ナビューレや
    そごうがあるエリアの災害リスク(主に水害のリスク)は極めて高いことが判った。これは致命的な弱点だと思ったよ。

  94. 294 匿名さん

    >>292
    バカだねあんた。マンションの選び方の本も読んだことないのかな?
    ここの掲示板で書き込みしている人達の多くは、俺がチェックしたことくらい当たり前にチェックしている
    知らないのは君ばかりなり。嘘だと思うならマンション質問スレの方でもよく読んでみな。俺よりもっと
    マニアックなところまでチェックしている達人がいるぜ。もちろんただの素人達だ。

  95. 295 278

    フォレシスの構造はいろいろチェックしたが、致命的なポイントはなかったよ。だから購入した。
    でも、完璧な訳じゃないよ。細かいことは書かないけど、不満はある。でも許容範囲であると判断した。
    管理については、契約直前まで売主に文書で説明求めたし、納得した部分もあれば、しないところもある。
    これについても細かいことは言わない。
    致命的なことをチェックして、問題がなければ細かいことは放っておいても問題ない、そういうメリハリを
    つけて判断した。

  96. 296 匿名さん

    >>278
    ためになる発言ありがとう。
    自分もMRで一番興味を引いたのは、5つのお部屋ではなく、構造部分の説明でした。
    そのあとブリリアのMRに行ってフォレシスに対する強みは眺望の他になにがあるの?
    と質問したところはっきりした答えが返って来なかったので、フォレシスを購入する
    ことにしました。
    まぁブリリアの方がマリノスの本拠地に近いのはポイント高いんですけどね。

  97. 297 匿名さん

    278さんには遠く及びませんが、自分なりに真剣に調べ、勉強して購入致しました。
    278さん程詳しく勉強された方が『完璧ではなくとも、致命的な欠点は無い』とOKされ
    購入に踏み切られた事、自分の判断が間違っていなかった、とうれしい限りであります。
    ただ、物件は良いが販売会社は・・・

  98. 298 278

    >>MRに行って印象に残るのはやはり内装のレベルや仕様、MR営業や担当者の態度
    ピントはずれだね。悲しいくらい。

    MRでチェックすべきこと。
    1設計図書(モデルルームでしか閲覧できません。)
    2構造説明図、使用部材の模型 (パンフレットではわからない構造についてわかる)
    3フォレシスの場合、営業マンは販売代理。営業マンを通じて、事業主に質問しないと事業主の良し悪しは
    確認できない。俺は管理規約の詳細を質問した。
    4マンション間取りは、MRでは確認できない、実際買う間取りと違うから。家具レイアウトシートを使って
    あとで自分でチェック。MRはあくまで参考程度。
    5MRの外に出て、建設現地をチェック。

  99. 299 匿名さん

    293さんとたぶん同じの見た。フォレシスもナビューレも液状化だけは致命的のようです。

  100. 300 293

    >>299
    残念ながらそのとおり。

  101. 301  

    仲良く泥の海を泳ぎましょうや。
    ゴムボート買っとこうかな(笑

  102. 302 匿名さん

    ナビューレの災害リスク(主に水害のリスク)は極めて高いから、致命的な弱点?致命的?
    あの辺りで大規模な水害が発生したなんて話、親からも祖父母からも聞いた事が無いなぁ。
    何か自然災害が発生した時にはって話だろうけど、頻度はどの程度なんだろ?
    人的災害(犯罪、事故)って面では、以前にMM地区の地域空調施設が出来た時にテロリスト
    細菌を入れたり、設備故障で有害ガスが発生したら一発で全地区へ被害拡大だねと話が出た時も
    あったなぁ。あと故障でもしたら、個人じゃどうしようも無いとか。
    ってな感じで何をリスクと考えるか、可能性も考慮してどのリスクを引き受ける覚悟をするか、
    それって人によって違うから、Nの水害は293にとって致命的な弱点なんであって、マンションにとっての
    致命的な弱点とは違うと思った。

  103. 303 293

    >>302
    君の判断は合理的だし、それでいいのではないかな。
    ただ、水害リスクの判定は素人の俺がやったことではないから、横浜市の専門家が
    公費を使って調査研究をした結果だからな。祖父母に聞いた話とはレベルが違うよ。

    ナビューレの立地に関する欠点は他にもあるが、ここでは書かないことにする。
    (別に、みなとみらいの立地の方が良いとも言えないからね)

  104. 304 匿名さん

    >293
    お返事ありがとうございます。
    実際に災害が発生してもしなくても、これだけ十分に調べて自分が納得した上で
    購入するのであれば、293氏ならどの物件を買ったとしても満足する事でしょう。
    ただ専門家の調査結果は一定の条件の下での被害発生状況を予測したものであって、
    災害と呼べるレベルの事がここ数十年発生していないという事実の話とは全く別次元の話。
    被害状況の予測とその災害発生頻度って話では、レベルが違うとかって事では無いかと。
    ただ100年に1回の事が明日起こるか、99年先かは、誰も予測が出来無いけど。

    Nにしてもここにしても、自分で調査、確認する人が多くて良いね。
    物件は自分で選択出来るけど住民だけは運任せだから、ここは当たりでしょう。

  105. 305 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  106. 306 匿名さん

    >303 >293 さん
    Nの立地に関する欠点ってほかになにがあるのでしょうか?
    すみません、Nスレでおききすれば良いことなんですが、管理費のことばかり
    で、このスレのように建設的なやり取りが出来ないようなので。
    災害MAPでも確認しましたし、液状化については非常に危惧している所です。
    (実際、大震災経験者でポートアイランドと同じ状況なのかな、と思っています。)
    現地にも出向きましたが、それ以上に立地について気がつきませんでした。
    よろしければ、Nスレで教えて頂ければ幸いです。
    外者がお邪魔しました。

  107. 307 匿名さん

    >>305
    ところで君は買うマンション決まったかね?
    貧乏人は賃貸がお似合いだよ。無理するなよ、

    【こういった投稿を続けられるのであれば、ホスト名を公開致します。
     当コミュニティに参加される方を馬鹿にするような発言は、
     どのような投稿であっても削除対象となります。ご注意下さい。管理人】

  108. 308 303

    >>306
    Nスレにレスしました。
    立地のデメリットはメリットの裏返しでもあるから、あなたの価値観で判断すべき問題でしょう。

  109. 309 匿名さん

    >307
    貧乏人を馬鹿にする人は心のせまい、寂しい人。もう少し大きな心を持ちましょう。
    性格が現れてきましたね。あまりカキコすると自分の愚かさが露呈しますよ。

  110. 310 匿名さん

    ここのスレもナビューレのスレも、非常に参考になるレスが多くて検討の助けになりますね。
    たぶん全てにおいて完璧なマンションはないのでしょうから、どなたかも書いておられましたが、
    どのリスクを引き受ける覚悟を持つか、の助けになります。
    意識の高い方が購入されているのは安心感にもつながります。

  111. 311 307

    失礼しました。305の釣りに引っかかりました。

  112. 312 匿名さん

    >303 >308 さん
    レス有難うございます。いざ購入となると視点が一点に集まりがちで
    肝心な所を見落としてしまいます。
    一度失敗してまうので、慎重になっていましたが、まだまだ勉強不足
    のようです。アドバイス頂き感謝いたします。最後の買い物なので
    後悔無いように判断していきたいと思います。

  113. 313 匿名

    >278=307?さん
    内装で選ぼうが、構造で選ぼうが、購入者の自由だと思うのですが・・・
    優先順位は人それぞれです。
    あまり自分の価値観を押し付けるのはどうかと思います。
    もちろんあなたの情報も大変役立ちました。
    私自身はどっちかといえば構造は二の次だったので。

  114. 314 匿名さん

    >>313
    わかればいい。
    モデルルーム評論するヒマあったら、不動産のことでももう少し勉強しなさい。
    この掲示板も役立つ情報が満載されているからな。リンク集も役立つ。

    モデルルームは、レストランで言えばサンプルコーナー。
    サンプル見ただけで、レストランを評価はできないだろ。
    もっともマンションは青田売りだから、試食する前に、レストランを判断するような
    モノだから難しい。
    しょうがないからシュフの実績(売主、施工業者)やメニューや素材(設計図書や構造)
    をチェックするわけだ。

  115. 315 匿名さん

    すごいですね、設計図書や構造をチェックできるなんて。

    建築物の構造でもっとも重要なのは全体のバランスですよ。
    部分的な部材の強度を確認しただけではダメじゃないかな?

  116. 316 匿名さん

    網戸って何階まで無償でついているのでしたっけ?

  117. 317 匿名さん

    >>314
    なんでそんなに偉そうなの?はっきり言って気分悪い。

  118. 318 匿名さん

    >>316
    12階までですよ。

  119. 319 匿名さん

    >318
    ありがとうございます。ちなみの今回、申込みするんですか?
    L棟安くなるみたいですよ、この供給過多で。すっごく悩んでいるんです。今回の西側の物件に申し込むか?
    それともL棟を待つか?

  120. 320 匿名さん

    >>317
    >なんでそんなに偉そうなの?
    皆さんを不快にするためです。
    スルーしましょう。

  121. 321 匿名さん

    私は314さんではありませんが、314さんのおっしゃっていることは
    おおむね正しいと思ってます。
    言い方が偉そうと、受け止める方もいらっしゃるようですが、
    内容は非常に為になりました。
    私はむしろありがたい情報と思っております。
    販社が偉そうな対応なら、頭にきますが。

  122. 322 匿名さん

    構造チェックってどうすればいいんですか?
    風荷重の考え方や地震時の検討がよくわからないのですが...
    大型コンピューターで解析するとか必要でしょうか?

  123. 323 314

    >>322
    勝手にやれば〜 W

  124. 324 匿名さん

    揺れた〜

  125. 325 匿名さん

    なんだ314はって、はったりだったのか(プ

  126. 326 “314

    2ちゃんねらーみたいな奴だな
    325、322
    バカは相手はてきとうにあしらうまで

  127. 327 匿名さん

    319さん、待てるなら待った方がいいと思いますよ。どこも1期は、完売のイメージで売ってますが、これほど売られると
    必ず売れ残ります。踊らされないように冷静に買った方がいいですよ。高い買い物です。マンションは、値崩れすると一気に下がる場合も多く、特にこんなに大規模なマンションは先がよめてきませんから。

  128. 328 匿名さん

    今日の地震で、MMTはどの程度、損傷したのでしょうかね?
    液状化現象等の影響が気になります。

  129. 329 匿名さん

    MMにいたけれど、液状化なんて全くなし。このくらいの揺れじゃ問題ないでしょう。
    横揺れだったからなか?

  130. 330 匿名さん

    立体駐車場から車が落下・江東区、地震の揺れ原因か
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050723SSXKG047423072005.html

  131. 331 匿名さん

    >>330
    こうならないための免震装置。フォレシスにして良かったと思う瞬間です。

  132. 332 匿名

    家に居ましたけれどゆっくり揺れましたね。物が落下することもなかったし問題なしですね。揺れの感じは数段階低い感じですね。

  133. 333 “

    >>332
    MMT住民の方かな? 免震装置のききぐあいのレポートかな?

  134. 334 匿名さん

    MMM見に行っちゃいました。
    営業さんがんばって!
    あちらは映像や調度品でのイメージ作りうまいですよ!
    あまり構造や管理等詳しくない方は、クラッと落ちてしまいそうです。
    物件は勝ってると個人的には思うので、(あくまで個人的な感想ですので、MMM関係の方ごめんなさい)
    笑顔で愛想良くがんばってほしいです!

  135. 335 MansionMan

    MMTの地震での揺れ。
    住み始めて2年が過ぎて、初めて「地震だ」ってわかる揺れでした。室内のブラインドが
    ゆっくりとゆれましたが、物が落ちたり、恐怖心が沸き起こるような揺れではありませんでした。
    窓の外を見ると、散歩中と見えた老夫婦の奥様が(失礼ながらちょっとオーバーリアクションかと
    思われましたが)地面に伏せたので、「結構大きな地震だったのかも」と思い、テレビをつけました。
    中区が震度5弱と報じられていましたから、おそらくみなとみらい一体も同程度と推測しました。
    周辺の建物に被害が出たりしているわけではないので客観性にはかけるかも知れませんが、免震は
    確かに効いていて、MMT内部での体感震度は2程度。とても5弱の地震が来たような感じは受けません
    でした。もちろん、住まいのある場所(階数)によっても体感に差異はあると思いますけどね。
    確かここ2年間で、震度3から4程度の地震が複数会ありましたけど、瞬時に「地震だ」ってわかる
    ような揺れは今回が初めて。免震、確かに効いている感じがしますよ。

  136. 336 匿名さん

    まずはMMTの皆さんご無事で何より。
    そしてフォレシス購入予定の皆さんはいい買い物をしたと思えたことでしょう。

    MMTに限らず他のマンションでも免震の機能はちゃんと発揮されているようですね。


  137. 337 匿名さん

    >>331
    今時、免震装置が無いタワーマンションなんて有るの?

  138. 338 匿名さん

    >>337
    逆ですよ。免震装置タワーマンションはMMTが先駆け的存在です。
    まだ一般的ではないです、残念ながら。

  139. 339 匿名さん

    そうなんですか?
    免震装置が付いているタワーマンションって特別仕様なんですね。

  140. 340 匿名さん

    >>339
    そうではなくて、まだ採用事例が少ないだけ。別に特別仕様ではありません。
    早とちりしないでね。

  141. 341 匿名さん

    教えてください。
    「希望住戸相談会」というのはなにやるのですか?
    購入希望者側としてのメリットはないですよね?

  142. 342 匿名さん

    >>341
    抽選登録の前に、登録希望をとります。抽選倍率がおおよそわかります。利用しなくても
    営業マンに聞けば倍率はわかるので、問題はないです。

  143. 343 341

    342さん
    ありがとうございました。
    ここか、ナビューレで迷ってます。

  144. 344 匿名さん

    >>343
    抽選登録はキャンセルもできるし、両方申し込んじゃえば?

  145. 345 341

    344さん
    わたしのところはDINKSで眺望はあまり希望していません。
    利便性(横浜駅近い)のNか建物・セキュリティのMMTか・・・
    はたまたMMMかL棟か・・・

  146. 346 344

    >>341
    私はフォレシス契約者ですが、MMMの販売が遅かったので比較できなかったのでやや残念な
    思いあります。フォレシスR棟の残りは西側が多いので、第1期に申し込みました。
    Nは超利便性がいいのでDINKS向きだと思いますよ。

  147. 347 匿名さん

    >>341さん
    検討している時が一番楽しいし、悩ましいですよね。
    まだ時間もありますし、344さんのおっしゃる様に両方申込んでみたらいかがかと。

    >>346さん
    私も第1期購入者です。
    確かにMMMもFORESISとは違う魅力がありますよね。良いマンションが近隣にできるのは街全体の質に
    繋がるのでとても嬉しいです。
    お互い1年半後が楽しみですね。

  148. 348 匿名さん

    >346さん
    第一期に申込みをしたというアピールは、西側に否定的だという意味でしょうか?
    そういう風に言われると、西側購入に躊躇しちゃいます。。。
    あと、北側の部屋を購入することのメリット、デメリットをどなたか簡単に教えてもらえないでしょうか?
    北側で間取りは気に入っている部屋があるのですが、北側ということ自体に、疑問をもっていて、悩んでいます。
    どなたか知っている範囲でアドバイスをお願いします。

  149. 349 348

    >>348

    東のほうが少しでも海が見えるというのがありますが、希望間取りの関係ですかね。1期にした最大の理由は。
    東の方は、西より、冬至の時期は日照が短いという欠点があるので、どちらがいいかは微妙ですよ。

  150. 350 匿名さん

    >>348さん
    私もプランと広さと価格(苦笑)で、最終的に北側を購入しました。
    検討中はやはり同じ様に悩みました。
    その時自分なりに考えたデメリット、メリットは以下の通り。

    北側のデメリット・・・
    ・日当たりは全く見込めないこと。
     外干し禁止ですし、日中は働いているので問題無しと判断。近くに公園が沢山あるので、
     休日の日照は散歩がてらそこで得ようかと思っています。
     欧米の都心生活ではこういうスタイルが多いみたいですね。
    ・冬季の温熱環境が東南西より劣ること。
     当然光熱費に反映します。
     ただ構造体や開口の仕様が良いので、異常にかさむということは無いと考えています。

    北側のメリット・・・
    ・北側は安定した均質な明るさがあること。
     北向の知人宅で確認。暗くて日中も照明が必要、ということはありませんでした。
     むしろまぶしくない明るさなので、TVや読書には向いています。
    ・カーテンや床、家具の日焼けの心配がないこと。
    ・冬季のデメリットの裏返しで、夏場は涼しいこと。(これも知人宅で確認)
    ・ここに限って言えば、北側に大きな中庭(ザ・フォレスト)というまとまった空間があり
     明るさの確保に有利なこと。また眺望もほぼ確定していること。

    総合的にみて自分にとってプラスが多いと判断し購入に踏み切りました。
    頭金を払った今でも後悔は全く無いです。むしろ入居が待ち遠しいですね〜。
    348さんが納得のいく結果を出される事をお祈り致します。
    駄文&長文にて失礼致しました。

  151. 351 341

    347&346さん
    どうもありがとございます。
    両方申し込むかもしれません。

  152. 352 匿名さん

    以下、別のスレからのコピペです。
    営業からは、液状化対策済みと聞いたが、下がガセ?


    >埋立地ですと確かに液状化が心配ですが、全ての埋立地がNGというわけではありません。
    勿論、実際に地震が来てみなければ判りませんが、ボーリング調査をすることによって、
    ある程度予測を立てることが可能です。
    特に、超高層建築の場合、性能評価の項目に液状化の有無の項目があります。
    マンションの場合、資産価値等に響いてくるので、あまり公にされていないようですが、
    これが一つの目安になります。

    ちなみに、港南地区のフェイバリッチタワー、コスモポリス、WCT等は、
    稀に発生する地震動、極めて稀に発生する地震動のいづれでも「液状化発生なし」となっています。
    気休め程度にはなります。

    逆に、豊洲シェルタワー、ラグナタワー、M.M.Tフォレシスなど最近(といっても戦後ですが)、
    埋め立てが行われたマンションは、極めて稀に発生する地震動では「液状化発生有り」となっています。
    しかし、これも実際に地震が起こってみなければ判りません。
    液状化が発生しないことも十分ありえるはずです。

  153. 353 匿名さん

    MRで異彩を放っていた150Aの部屋は、8月1日から閉じて解体されるそうです。
    ダークアッシュの色は当面サンプルで確認することになりそうです。
    跡地はどうなるのかな・・・L棟の部屋になるのかな?

  154. 354 匿名さん

    >346さん
    西側のどのあたりをご希望されるかによりお話は違うと思いますが(低層、高層かなど)
    至近距離の建物に囲まれるので2期にあれだけの部屋が残っているのは事実と思います。
    先日MMMを見にいったのですがあのおもしろい三角形の形がR棟の部屋と真正面にならないよう
    うまく出来ていました。(笑)ドコモタワーからも覗かれるという距離ではありませんし
    L棟の部屋とも向き合わないようになっているので、どこからも常に見られているような心配は
    ないですが、あのビルの影、になるような感じがどうなるのか、こればかりは出来上がって
    みないとわからない気がします。地所所有のななめ前の空き地も商業ビルできるらしいのでその
    あたりも影響ありそうですし。

  155. 355 匿名さん

    >354さん

    >地所所有のななめ前の空き地も商業ビル

    というのはどこのことですか?34街区でしょうか?

  156. 356 349

    私も、フォレシスの北側は、植栽があるとか、環境の変化がないという点で、
    メリットはあるとは思います。我が家の場合は、配偶者が専業主婦なので、北側は対象外に
    なりましたが、中高層の北側という選択はありだと思います。

  157. 357 匿名さん

    >>352
    液状化のことは秘密でもなんでもなく聞けば教えてくれますよ。
    横浜市の液状化予測マップを見せてもらいました。確かに最も液状化が懸念されるエリアになってます。

    建物そのものはかなり下の土丹層まで杭を打ちこんでますので問題ないでしょう。
    建物と土丹層の間の土壌改良まで行っています。

    周囲もみなとみらい全体として液状化対策や地盤沈下対策を行っています。
    ただ埋め立てが神戸の震災の前なんでポートアイランドの経験は盛り込まれていないと思います。

  158. 358 匿名さん

    >350,356さん
    参考になるご意見をありがとうございます。きっと来週北側に飛び込むと思います。倍率は2から3くらいです。
    一期では2倍を外したので、次こそは当たることを信じています。(笑)
    内装や間取りの方が我々、家族には重要と判断しましたので、北で中庭を望む部屋を選びます。
    それでもベランダからは建物に囲まれていて圧迫感はある気がしますが、庭もあるし、距離もそれなりに離れているので気にならないでしょう。
    購入前のいまが、一番いろんなことが気になっちゃうんですよね。
    みなさん、今後もアドバイスをお願いしますね。
    あ、そうだ。あとは、ビルの影というのは、それがあると暗いということを意味するのでしょうか?
    それとも冬に寒いということでしょうか?
    フォレシスはペアガラス(LowE)ですし、ある程度の機密性はあるので、北側の部屋でも冬は暖かいのではないかと予想していますが、どうでしょうか?

  159. 359 356

    室内の暖かさですが、フォレシスの住宅性能に期待しています。断熱材の折り返しも厚めですし、窓ガラスの性能も
    高い、さらに地域冷暖房で全部屋空調+床暖房ですから期待はしていいと思います。
    床暖房も入れても電気代はあまりかからないと思うし(普通の床暖房は電気代やガス代が高いらしいです)
    北側でも極端に暖房費がかかることはないものと思います。
    DINKSだと昼間にいる時間は短いので本来、光熱費負担はすくないですけどね。

  160. 360 匿名さん

    <358さん
    うちも契約までは、すごーく考えましたよ!
    判子押しちゃったら、もう1割のお金戻らない、後戻りできないって思って。
    でも他の選択肢も今一つ魅力なかったし、今はフォレシス契約してよかったって心から思ってます。

  161. 361 360

    >358さん
    うちも契約前は真剣に考えたり悩んだりしましたよ!
    判子押しちゃったら・・・が消えちゃってました。
    あと、選択肢は、うちが選び得る選択肢という意味で、魅力も自分たち家族の感じる魅力という意味でした。

  162. 362 360

    何度もすみません。パソコンの調子が悪くて・・・

  163. 363 MMT住民

    >358 さん
    359 さんのおっしゃるとおりです。うちも北側ですが、冬に特に寒いと感じたことはありません。
    高層マンションは、原則として一年中窓を締め切ってていますので、地域冷暖房で快適です。
    (現実には、それは夏冬だけの話で、春秋は網戸つきの窓を開けています。)
    とくに、床暖房の効果は絶大です。また、フォレシスは窓が二重ガラスなので、より断熱効果が
    あると思います。ただし、光熱費は以前のガス代+電気代よりも年平均で3割程度高くついています。
    (昼間住んでいるためと、ベランダ干しができないため浴室乾燥を多用しているせいでもある
    と思いますが。)

  164. 364 350

    >>358さん
    頑張ってください!8/8に良い結果が出ると良いですね。
    >>363さん
    貴重&心強い情報をありがとうございます。お蔭様で安心致しました(笑)。

  165. 365 匿名さん

    MMT住民の方へ質問です。
    浴室乾燥機は外干しに比べると悪臭がしたり、服が縮んだりということはないのでしょうか?
    大きいもの(シーツやソファカバーなど)も浴室ということですよね。
    日の当たる窓の横(室内)に干すのは構わないのでしょうか?

  166. 366 MMT住民

    >365 さん
    >浴室乾燥機は外干しに比べると悪臭がしたり、服が縮んだりということはないのでしょうか?

    そのような、乾燥機付洗濯機で乾燥まで行うとよく経験するようなことは、浴室乾燥では
    起こりません。(もちろん、外干しがベストであることは確かですが)

    浴室内に移動式の150cmほどの2本の金属棒を渡し、それにハンガーや吊り下げ器具、
    あるいはバスタオルなど大きなものは直接干します。天井の噴き出し口は、角度指定も
    自動首振りも可能で、強弱とタイマーが設定できます。「乾燥」のほかに匂いが気に
    なる方には「換気」のスイッチもあります。
    1回2〜3時間かかりコスト高のため、そのほか、物干し台のようなものまで浴室に入れ、
    欲張って一度にたくさん干しています。

    >日の当たる窓の横(室内)に干すのは構わないのでしょうか?

    もちろん個人の自由ですよ、室内は。

    最初の頃、隠れてこっそりベランダに干したことがありましたが、今では浴室乾燥に
    すっかり満足しております。

  167. 367 365

    >366さん
    ご丁寧にありがとうございました。
    安心してMMマンション買えそうですね!

  168. 368 358です

    みなさん、貴重な意見をありがとうございます。
    このマンションは断熱もしっかりしているし、どの方角であってもそれなりに暖かく涼しいもののようですね。
    通常のマンションの感覚は当てはまらないような気がしてきました。
    ということで、家族で選んだ間取りを重視して方向や眺望は優先順位を下げるつもりです。フォレシスの庭を楽しむような気持ちで
    申し込みをします。あとは、2倍から3倍だろうから、当たることを祈るのみです。
    ちなみに、いろんなマンションを見ましたが、私たちにはフォレシスは総合的に他のどれよりも優れていると判断しています。
    当たるといいな。。。
    また、網戸は確か、後から安く取り付ける方法がありましたよね。それなら、網戸のオプションは選びません。
    北でも西でも、満足行く、間取りがあったらそこが自分たちに合った部屋ということですよね。
    ありがとうございました。

  169. 369 匿名さん

    最近はMM住む蔵さん、見ませんね?どこにいっちゃんでしょうか?

  170. 370 匿名さん

    >369さん
    ぜひ、再挑戦をして欲しいのですが・・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/sumuzominatomirai/4713637.html

  171. 371 匿名さん

    >370さん
    そうですよね。気持ちの良い方が住民として多いのは、うれしいですもん。
    ここのスレを読んでいると、いい感じの方が多い気がして喜んでいます。

  172. 372 匿名さん

    MMT住民のみなさん台風はどうでした?

  173. 373 匿名さん

    エレベータも止まらなかったし、なんともありませんでした。

  174. 374 匿名さん

    台風でエレベーターが止まる事なんかあるの?
    初めて聞きました。MMT住民さんは地震と勘違いしているのかな?
    ちょっと不思議・・・

  175. 375 匿名さん

    地震があったばかりですし、地震の時はエレベーターの止まったマンションたくさんありましたから、
    それと比べたらなんともない、という意味で書かれたと思いますよ。

  176. 376 匿名さん

    >372 さん
    >「購入者限定掲示板」の156 さん (失礼ですが、こちらでレスします)

    今回は、風も雨も、何も被害はありませんでした。普通の「雨の夜」でしたよ。
    東京湾の方では、台風が去った後、ヘドロの匂いがしたそうですが、このあたりはそのよう
    なことはまったくありません。普段からも、海風はあまり潮の匂いがしません。臨港パーク
    の海岸沿いを歩いても、湘南のような「海の匂い」があまりしないのは不思議です。
    何号か忘れましたが昨年の大きな台風のときは道路が冠水し、ベランダのものが吹き飛び
    (置いておいた私が悪い)、窓ガラスが割れるのではないかと思うほど強い風が吹きました
    が、今度の台風は「えっ、もう行っちまったの?」という感じでした。このマンションは
    地下駐車場のため、昨年は、道路冠水があふれ敷地内に入ってきたときは、車が水没する
    のではと恐かったです。 マンションの防災センターが昨年に懲りて、「ベランダのものを
    片付けるように」とか、住宅情報盤(インターホンを兼ねた各戸の画面端末)に警報を出し
    ていました。
    今回は、どこの工事現場も(高いクレーンをわざわざ倒して帰っていましたが)被害はない
    ようで、地鎮祭を終えたばかりの50街区北側の大和ハウスの賃貸高層マンション建設現場だけ
    が水浸しになったくらいです。フォレシスの工事は順調に進んでいるようですよ。

  177. 377 匿名さん

    今週末から第二期販売。抽選はいつ?

  178. 378 匿名さん

    >>377さん
    住宅情報ナビより。

    第2期登録受付期間 7月30日(土)〜8月7日(日)
    時間/平日11:00AM〜6:00PM、土日10:00AM〜6:00PM(最終日は5:00PMまで)
    場所/フォレシスギャラリー
    抽選 8月8日(月)11:00AMより

    販売戸数は150戸。実質R棟の最終期になります。
    完売目指して頑張って欲しい。

  179. 379 匿名さん

    余裕で売れちゃうと思いますよ。

  180. 380 匿名さん

    初回販売が苦戦して平均倍率2倍ちょっとだったし・・・
    1倍が多かった気がしたけど・・・とりあえず頑張って下さい。

  181. 381 匿名さん

    何処かの販売と違って、ここは2回の販売で651戸ですよね。
    すごいと思います!

  182. 382 匿名さん

    人気があると、うれしいですよね。
    必要なところにはきちんとお金をかけて、余計なものはあまりない、いいマンションだと思っています。
    鹿島には手を抜かないで丁寧に造ってほしいです。大丈夫だとは思いますが。
    一つだけ。MMMは携帯で玄関の施錠確認が出来るようなので、いいなとおもいます。
    でも、あそこは施設が多いので、管理費がかかるのではないかな、と。

    376さん、台風時のレポありがとうございました。

  183. 383 匿名さん

    眺望を捨てた人にとってはいい物件だねここは。

  184. 384 匿名さん

    お金があったらナビューレにしたんですけどね。ないものはしょうがないです。

  185. 385 匿名さん

    >383
    本当にそのとおりですね。
    眺望がのぞめない立地、というのはどうにもならない事実なので、
    作り手はいろいろと考えて、差別化をはかったのでしょうね。

    他の地域に同じグレードの物が建ったら、すごいんだけどなあ。

  186. 386 匿名さん

    そうかなあ。
    私はみなとみらいのすっきりした綺麗な街並みが好きで、選びました。
    ガチャガチャしてなくて、お散歩しても気持ちのいい街だから。
    ナビューレの内装は素敵だと思います。値段や管理費もあちらの方が高いんですよね。

  187. 387 匿名さん

    すっきりしているのは今だけではないでしょうか。
    MMTF,MMMが建つ頃にはガチャガチャしてるでしょう。

  188. 388 匿名さん

    私もナビゅ−レとはずいぶん悩みました。
    内装は同じれべるかなあ、というのが私の印象です。
    ただナビューレで眺望が臨める東南角はとても高くて手が出ません。
    フォレシスも眺望のある部屋は高いですが、そうでない部屋でも強力なセキュリティー、鉄壁の耐震性能、駅まで1分という立地、みまとみらい住人になれるという点がもれなくついてきます。
    ともかく建物自体に関しては手を抜かずまじめに設計していますね。共有施設を最低限に絞って管理費を押さえているのも好感が持てます。

    というわけで庶民の私はフォレシスに決めました。
    抽選当たるといいなあ。

  189. 389 匿名さん

    ここはセキュリティーや内装など自分の望んでいたレベルで風格というか格調もあり
    重々しくもあって素敵です。何とかして契約したい!

    ただ私なりの懸念材料もありまして・・・
    フォレシス,ブリリア,MMMと計五棟が竣工すると地図上では分かっていても
    かなりの圧迫感が出てくるかもという点です。
    MMTも含めると八棟。しかもどの建物も巨大且つ高さが類似しているので
    より窮屈に感じないか心配なんですよね・・・
    みなとみらいは海に近づくほど高さが低くなっていると解釈していたので
    ここが全て出揃うと果たしてどんな街になるのか・・・
    エントランスをくぐって敷地内に入れば完璧だけに悩みます。超人気物件だから竣工後購入
    なんて出来ないしなぁ〜

  190. 390 匿名さん

    大和ハウスの賃貸も含めタワーマンションだけで10棟ですよ。
    商業地域だから容積率が高いため、他の地域に比べれば窮屈になると思います。
    覚悟はしていますけど・・・それとここは超人気なんですか?ちょと過剰評価だと思いますけど、
    せめて人気物件程度にしていた方が宜しいのでは?初代MMTは超人気物件でしたが・・・

  191. 391 匿名さん

    >>390
    抽選漏れで涙を飲んだ人が多いけど。人気はあるようですよ。

  192. 392 匿名さん

    眺望がいい間取りは第1期で販売されてしまったので、眺望重視の人は、L棟の高層階を狙いましょう!

  193. 393 匿名さん

    >>392
    高層階でも眺望がいいとは言えないでしょう。目の前に同じ高さのMMTがあるし。

  194. 394 匿名さん

    眺望悪くても作りはいいよね。
    ただ私はMMTの海側中古が欲しいな。

  195. 395 匿名さん

    >>394
    同感。みなとみらいで眺望を語るならあの場所に建ってこそ意味がある。

  196. 396 匿名さん

    >>393
    高層ならビルとビルの間から海が見えます。

  197. 397 匿名さん

    MMTの海側は、道路がうるさくて、窓があけられないし、
    フォレシスの高層はけっこういいよ。

  198. 398 匿名さん

    >>396
    僅かな隙間から見える海で満足出来るなら問題ないと思いますが。
    海よりMMT住民の顔が良く見えそうですね(笑)

  199. 399 匿名さん

  200. 400 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
アージョ府中

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸