旧関東新築分譲マンション掲示板「千葉マリンコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 中央区
  6. 千葉みなと駅
  7. 千葉マリンコート
主婦もどき [更新日時] 2006-09-26 00:43:00

マリンコートが賑わってきたので新スレたてました
あと1週間で本契約なので有意義な意見交換したいと思います

こちらは過去スレです。
千葉マリンコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-21 00:25:00

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉マリンコート口コミ掲示板・評判

1. 22 ぽー

はじめまして。稲毛海岸に住んで20年、マリンのプレオープンに参加し検討した者です。
    長年海沿いに住んで困ったのは風の強さです。特に冬はお年寄りや小さな子供は危険です。歩けないほどですから。
    マリンの営業さんはそのことを知らず、見学に来ていた方も、台風時や地震の液状化は気にしていましたが、
    本当に悩ましいのは季節に関係なく常に吹き付ける強い風です。
    そして4月から8月ぐらいまで独特の汐の匂いと(香り?)べたついた空気。
    自転車はすぐ錆びますので気をつけて下さいね。
    街並は明るいし開放感はあるし、これから発展するであろう楽しみな場所ですよね。
    私は検討をやめましたが(別の物件にしました)入居を決めた方、検討している方の参考になればと思い、
    書き込みさせて頂きました。長くなりすみません。知恵で乗り切って素晴らしい生活を送られることをお祈りします。

2. 23 匿名さん

22さん、ありがとうございます。
    参考になりました〜

3. 24 匿名さん

>22さん
    ご意見ありがとう御座います。
    生の御意見、大変参考になりました。
    (販売会社からは聞くことができませんね)
    これからもご意見頂ければ幸いです。

4. 25 ぽー

調子にのって風についてもひとつ。マリンは南西向きと東南向きがありますが、
    私は東南向きを検討しました。何故なら南西側は季節に関係なくバルコニー側の窓は
    風が吹きつけ開閉に力がいるからです。女性には結構きついですよ。子供はまず無理です。
    今の家は東南向きですが、それでもガラスがしなり、その風とガラスのしなり音で怖いときがあります。
    ちなみに我家の網戸は窓の内側につけてます。外につけているお宅は冬になると外して室内にしまいます。
    これについても営業さんは『えー!そうなんですかぁ!?まぁ、ガラスが厚いので大丈夫だとは思いますが・・・』
    と、驚いていました。ただ、築30年近い今の我が家と(ちなみに高層階です)マリンを比べたら
    建物、仕様は月とすっぽんですので大丈夫だと思いますが。(不安材料になったらごめんなさい。)
    反対に東南側は冬の間だけ玄関の扉を開けるのに苦労します。風に押されて出られない!入るときも引っ張れない!
    (現在これで大変な時がしばしばあります。)
    そして南西側を懸念したのにはもうひとつ、夏の強烈な西日です。母の家が団地の南西向きで
    ベランダ側にリビングとキッチンがあったので、冷蔵庫に入れない食料の保管は出来ませんでした。
    建物自体の熱が下がりにくいのか、夜はエアコンをかけっ放しです。
    家具等の日焼けより食べ物の傷みのほうが切実だったようです。また食器の洗いカゴがカビたり
    ぬめりがひどかったりと、母がよく愚痴っていました。(母はキッチンにかけては神経質でしたが)
    小さなお子さんがいるお宅は、食中毒の予防に食洗機が役立つようです。
    おまけに海沿いは湿度が高く汐でべたつくので、夏に弱い方は工夫が必要かもしれないですね。
    洗濯物は夏はどの方向でも乾かないというより、不快なべたつきが残ります。
    これは浴室乾燥機で回避できますよね。
    マリンはどちらの棟にも前面に建物が建ち、南西側は売りである海が1〜3階住居ぐらいまで
    望めないと営業さんに聞きましたが、私はそれがなくても東南側を希望していました。
    以上に挙げたマイナス面を遮る物がないからです。つまりモロに影響を受けてしまうと思いました。
    これは高層階になる程強く受ける可能性があります。
    それでも考え方と工夫次第でなんとかなるものです!マリンは本当に魅力いっぱいの物件ですよね。
    特に海を眺めて暮らせるなんて素敵です!自然と上手に付き合ってマイナスをプラスに変えてくださいね。
    この書き込みが少しでもお役に立てばうれしい限りです。

5. 26 主婦もどき

ぼーさんありがとうございます。損得抜きの親切な投稿に感謝です!
    実は家も風と塩害を懸念して東南側(でも少しは海がみたいのでGタイプ)に決めました
    まさか玄関をあけるのに苦労するとは想像もつきませんでしたΣ(‾□‾;)
    確かに隣のマルハン屋上からマリンを眺める時に北風がかなりきつく立ってるのも大変だった記憶あります。
    仮契約の日は風がなくて珍しいなと思ってたくらいです
    網戸を内側につけるのはグッドアイディアですね、是非まねさせていただきます
    洗濯物はできれば太陽の下で干したいですが難しそうですね
    浴室乾燥機と窓を閉め切っての室内干しとか風のない日にまとめ干しとか、、、
    色々対策たててがんばってみます
    今後ともアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

6. 27 匿名さん

もうすぐ本契約ですね。
    書類記入やらローン選定やら忙しくなってきました。

7. 28 匿名さん

自然環境の影響ということについて
    直接関係のある事例ではないのですが、書かせて頂きます。

私は実家が北海道でしたので、厳しい冬の季節を当たり前に
    過ごしてきました。11月から3月の5ヶ月間は雪とお付き合い
    しなくてはなりません。この間は洗濯物も外には干せません。
    干したとしたら凍りつきます。当然外気温は零下になります。
    内気温と外気温の差がすごいので結露で家具などは傷みます。
    暖房代もかなりのものです。朝起きると雪で道が無く、
    かき分けて歩くのは当たり前です。やっとバス停にたどりつい
    てもバスが吹雪で来ないこともしばしば。
    しかもこれは北の国からにでてくるような山の中ではなく、
    180万都市の札幌市内の話です。
    その代わり、すがすがしい春と夏があり、四季がはっきりとしていて
    美しい自然がすぐそばにあります。渋滞もあまりなく、地価が安い
    のでマンションもこちらに比べると相当安く感じます。

仕事の都合で戻れる目処もないのでこちらで不動産の購入を検討
    しています。「住めば都」というもので千葉県は気に入っています。
    冬は断然こちらの方が過ごしやすく、感動しています。
    その代わり夏は厳しいですね。6月から9月は踏ん張りどころです。

何を申し上げたいかというと、よく不動産は「一物一価」というように
    同じ条件のものは存在しません。同様に完全な条件のものは存在しない
    と思います。

マリンについて言えば、海と駅が近いという希少性・メリットと
    海が近いことによる自然環境の影響によるデメリットとの
    兼ね合いを「はかり」にかけることになると思います。
    しかし、前述の通りどこの不動産でも事象が違えども
    メリットとデメリットがあるものです。

購入を決めた方はその希少性と駅至近であることは自慢できることと思います。
    また、売主の信用性はこのご時勢ですから大きな判断材料になります。
    所謂「スーパーゼネコン」のマンションを購入することの安心感はこの上ない
    ことと思います。

少々長くなりましたが検討者の意見でした。ご参考まで。

8. 29 ぽー

創○○会の会館があるということで、気にされる方がいると思うので私のちょっとした経験を書きます。
    私が勤めている会社は(工場なので)車通勤の従業員も多く事故にはとても気を使います。
    ある日すぐ近くに学会の会館ができ、会合で集まってくる時間と退社時間が重なることで、近辺の住人から
    渋滞や危険だという苦情が会社に来たのです。当時総務に席を置いていたので私は上司と二人で会館に出向き
    話をしました。どこの会館も同じだということですから、気になる方の参考になればと思います。
    会合について:夜はだいたい7時00分〜8時30分の間で、その前後30分間ぐらいは人の出入り、
    自転車等で周辺が混雑する。車に限っては、駐車場を完備しているところは交通整理をする人が必ずいるので
    事故や迷惑をかけない様に気を付けている。(駐車場が無いところも交通整理の人が必ず出るようです)
    なるべく、車での来場は控えるようお願いしている。
    また、会合の時間は昼間もあり、休日は昼間を中心に行われることもある。1月・5月の連休頃は記念の会合が
    行われる。等々。
    音について:大勢の人が集まるのだから、会館の防音設備はしっかりと造っている。会合が終わって、会館の外で
    立ち話等をしないよう指導している。
    大筋ですがこのような内容でした。
    ウチの関連会社が千葉みなとの通りにありますが、千葉みなと会館は駐車場が狭く、車でくる人は
    近くのコインパーキングを利用しているようです。会合があるときなどはやはり一時的でも交通渋滞が
    あり、駅も人で混雑し自転車も格段に多くなるそうで、この時間帯お子さんが習い事等で外から帰るのと
    重なる場合、少し気をつけたほうが良いかもしれませんね。今後益々人も車も増えていくでしょうから。
    会社の近くの会館はゴミや騒音のトラブルも無く問題はありません。会員の方は色々でしょうから
    何ともいえませんが、会館には必ず管理人が常駐しているのだそうで、何か気になる事があれば、
    気軽に聞いてみるのがいいと思いますよ。先方も近隣住民の方とのトラブルは望まないでしょうし。
    そうそう、この辺りはちょっとしたトラックが走ると、その振動で地響きに似た揺れを感じます。
    下からズズズズン・ドドドンと突き上げるような感じです。これが結構大きくて稲毛海岸に住んで20年たつ
    今でもその度『地震?縦揺れ!?』と身構えてしまいます。会社の社宅として借り上げている海浜幕張のパティオス、
    検見川浜のマンションでもそういった事を言っていましたから、多分千葉みなともあるかも知れません。
    工事車両もまだ頻繁に行き交うようですし。これもナレです。

9. 30 匿名さん

ぼーさんへ
    いつも意見ありがとう!
    ぼーさんはどこのマンションに決めたのですか?
    やっぱり海沿いはやめたのでしょうか?
    教えてください。

10. 31 匿名さん

ぽーさまはアデニウム千葉みなとに書いておいでです。

11. 32 匿名さん

私の担当の営業さんは、本当に何も知りません。
    質問に即答できた事はなく、いつも「確認してきます」と離席します。
    明らかに、座っているより離席時間の方が多いです。
    真剣に検討したいので、ある程度知識のある営業さんとお話がしたいです。
    担当の変更ってできるのでしょうか?

12. 33 ぽー

はい、その通りです。書き込みになれてなくついつい長くなってしまいすみません。
    マリンコートの資料は今でも大切に保管しています。
    マリンコートの検討を止めた理由は、私の【アレルギー性気管支喘息】の事と、
    母がいますので、一人で外に出たときの風の強さを考えてのことです。
    東南側を検討しましたが、パチンコ屋さんの駐車場が私の買える範囲の住居に
    丁度あたり泣く泣く断念しました。(アデニウム千葉みなとの周辺も大差はないでしょうが)
    今の住居が深夜営業の店でやかましく悩みの種なのも、駅前を避けた理由でもあります。
    私は生まれも育ちも横浜で(もう千葉のほうが長くなりました…)港が大好きなので
    海沿いからは離れたくありませんでしたし、今の生活環境を激変させたくなかったので
    色々検討した結果アデニウムにしたと言うわけです。
    だから、マリンコートに決めた人のワクワク感だとか、多少の不安も人事と思えず、
    ついついお節介をしてしまいました。
    気を悪くされた方がいらしたら、ごめんなさいね。

13. 34 匿名さん

マンションの営業は仲介に比べて若手が多いようです。私の担当の方も20台だったと思います。
    難しい質問で答えられないときは、上司の方が出てきたことも一度ありました。

担当の変更はできると思います。最初の受付で違う担当の方にして欲しい旨を伝えれば
    その方に直接会わなくても、事務所の中で調整すると思いますよ。

私の印象では三井不動産販売は手続きの流れがきっちりしていると思います。
    おそらく入居段階や登記の取次ぎなども抜かりなく対応してくれることと期待しています。
    (営業の他に契約管理の部署も対応してくれるようです。)

ほかの物件では名前も聞いたことのない会社で、ひどい営業が結構いましたからね。

14. 35 匿名さん

ぼーさん
    同じ「千葉みなと仲間」として、これからも意見交換しましょうね!
    ご近所さんじゃないですか!!

15. 36 匿名さん

担当の変更は出来ますよ。担当が若い人なら中堅の人の同席を求めてください。
    何千万もの高額な買い物をするお客様なのですから、遠慮なさらずに。
    その時は「時間を有効に使いたいので、すぐに答えられる人に同席してもらいたい」
    と言えば大丈夫です。そしてタイミングをみて担当の変更をお願いするとスムーズです。
    主任クラスの人は毎週月曜日は本社での会議に出席し、不在のときが多いですから
    その辺をはずして行くとよいでしょう。

16. 37 匿名さん

ありがとうございます!! 担当変更してもらいます。
    担当変更すると抽選に影響がでるかも・・・とか余計な心配までしちゃいました。

17. 38 匿名さん

うちの営業さんはおそらく32さんと同じ方で、たよりない若いお兄さんです。
    本当に離席時間のほうが長いです。
    いつ担当変更しようかと思っているうちに、明日本契約になってしまいました(笑)
    まぁそんな頼りない営業でも売れるほど良い物件と前向きに思ってます。

18. 39 主婦もどき

同感!家の担当も女性ですがそっけないとゆーか
    マニュアル通りでたぶんマニュアルからそれているであろう質問は即答できず
    みなさんのご担当同様離席しますよ
    少し不安はありますが正直で大きな事も言わないのでいいかなとは思ってます
    でも忙しくて時間のない方はベテラン営業マンの方にかわってもらった方がいいかもしれないですね
    なんせプータロー主婦なもんで時間だけはたっぷりあるんです(^^;
    (ローンが始まったらこんなのんきな事言ってられないでしょうが、、、)
    今回マンション探しでいろんな営業マンと話しましたが一番印象よかったのはアデニウムかな〜
    今日、書類書きながら聞きたい事がでてきて電話したのですが
    中年のベテランぽい方が電話に出られて非常にいい対応でした
    こちらの何件かの質問事項に納得のいく回答を即答してくださいました
    もしかしてマリンは最初は若い営業をつかせて担当変更用にベテラン営業は
    温存してるのかしら??
    28さんへ、家の主人の実家も富山県で漁師してます
    塩害と雪の中で生活してきましたそれでもマリンコートを選びました。
    家にとって汐の香りは「いい匂い」です。
    それに海浜幕張勤務の我が家にとって京葉線の駅近で自走式駐車場の物件は
    とっても魅力的です
    ぽーさんアデニウムですか!私もアデニウムは好印象でした
    上記の理由からマリンに決めましたがキッチンや部屋の調度品など設備面では
    断然アデニウムの方がいいと思いました
    メニュープランの充実と駐車場無料、値段の安さはとっても魅力的でした
    もう資料は捨ててしまったんですが確か食器棚が標準でついてるお部屋があったと思います
    あの部屋は本当によかったです。
    あと5分駅に近かったらアデニウムにしてたかもしんないです
    ぽーさんのアデニウムでの生活が楽しいものになるよう心から祈ってます
    また色々と情報教えてくださいね!

19. 40 匿名さん

どなたか財住金の財形転貸融資使ってローンくまれる方いらっしゃいますか?
    もしいらっしゃったらお聞きしたい事があるんですが、、、

20. 41 匿名さん

財形使われるのでしたら、こちらで聞かれた方が早いかもしれません。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29963/

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡