マンションなんでも質問「いずれ実家に戻れる人のマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. いずれ実家に戻れる人のマンション購入

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2022-05-06 18:22:24

東京まで1時間以内に土地と建物のある(今は親が戸建に住んでいる)人
マンション購入する際どういったことを考慮すますか?

すでに購入した人もどういったことを考慮して購入しましたか?

[スレ作成日時]2007-05-24 12:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

いずれ実家に戻れる人のマンション購入

  1. 10 匿名さん

    スレ主さん

    うちとまったく同じ状況です。うちは将来同居が決まっています(家族に要介護の病人がいるので、両親の体力が劣ってきたらうちが面倒見ることになっています)。
    明らかに永住しないことがわかっているので、物件を選ぶときは下記のようにしました。
    ・絶対に予算をオーバーしない
     →確実に住む年数=ローン期間。残債が出ないように。
    ・駅に近い
     →動かぬ有利点と考え、5分以内で探す
    ・今の自分たちのベストな物件
     →子どもが増えるかも、自分たちが実家に行くのではなく家族がこっちに来るかも、など不確定なことは一切考慮しない=現在の自分たちならコンパクトで事足りる

    以上3点を踏まえて購入しました。

  2. 11 とくめい

    親の遺産をあてにするなとか、そういったレスはいらないのではないかな?
    実家に戻る人に向けてのスレッドですから、戻らない人の考え方をここで訴えてもしょうがないのではないかと・・。

    では本題。。
    実家に住むとしてもすぐのことではないでしょうし、その間に劣化も起こります。
    間取りや設備など自分達に合うよう、リフォームまたは新築する費用がかかりますよね。
    いずれ手放すことを前提としてマンションをお探しなら、やはりそうした費用を考慮して
    新築ではなく中古がいいかなぁと思います。
    今、中古をリフォームして使いやすいように住んでいる人たち多いですよね。

    知人が同様にいずれ実家に戻るということで、わりと築浅の中古マンションを買って住んでます。
    その時すでに700万円近い値崩れだったとか。

  3. 12 匿名さん

    駅から5分以内で賃貸に出しやすいマンションなら良いんじゃない
    なまじ高級マンションなんて買うと金持ちの借り手探すの大変だから
    年収500万以下の人が借りやすい家賃を設定できる所が効率よく運用できる。

  4. 13 匿名さん

    実家に戻った際、購入したマンションをどうするかで、選択が変わるのでは?
    売却なのか、賃貸するのか、いろいろ考えられますが。
    また、家族構成と期間とかもあると思います。
    そのご実家の築年数とかにもよりますが、立替も考えるなら賃貸にして貯められた方が、いいと思うのですが。
    私もスレ主さんと同じで、親が亡くなれば住むことも出来ますが、戻ることは考えず、新築マンションを購入しました。

  5. 14 匿名さん

    のちのち売却しても賃貸に出してもいいから、処分しやすい物件を選んで買うべき。
    安いからといって、駅遠や築年数の経ったものを買うと後で痛い。

  6. 15 1

    非常に参考になります。

    実家の不動産価格>新築マンションだと買ってもなんだか
    大きくは喜べないのも事実だと思います。中古ならいいかなぁ。

    >居金3000万くらいの有料老人ホームに…
    それでも半分以上余ります。戦前からある土地なので売却することもあまり
    考えられません。

    マンション購入する人でも、実家の方が便利なところに立地している人も多いと
    思います。いずれ親が他界したときとかは、どうするのかなぁと思って聞いてみ
    たのもありますが、6さんの指摘する子供の頃からの知り合いが多すぎること
    という理由は今まで考えていませんでした。これはメリットデメリット両方ですね。
    参考になります。

  7. 16 匿名さん

    >>01
    私も都内に実家があります。(私の現住所は隣県)
    母が他界してからもうすぐ20年が経とうとしているなか、将来はそこを処分して
    父を老人ホームに・・・という発想はどうしても持てないです。
    なので、近いうちに建て替えて私の家族もろとも同居する事を考えています。
    万が一、建て替えより先に父が亡くなるような事があったとしても
    立地などの事を考えれば、処分して代替物件を取得するメリットは無いので
    転職でもしない限りは、その土地が私にとって最終的な永住地となる筈。
    (今の職場では転勤の可能性もゼロ)

    という状況にあるなかでは、中古と言えどもマンションを購入するメリットは
    なかなか見いだせません。
    金利等々、購入に関連する社会的なメリットを得るには少々出遅れた
    感もありますし、勤務先の住居手当には「家賃補助」は有っても
    低利融資や利子補給などの制度は無いので、賃貸生活を続けています。

    ・・・スレ主さんにはスレ主さんのご事情があるのだと思いますが
    自力で購入するマンションよりも実家の方が資産価値が高い、という点は
    私と同じなのだと思います。
    あとは親の年齢や健康状態などが異なる程度だと思うのですが
    そもそも、そういった境遇にありながら住居を「購入」しようと思う理由は
    何なのでしょうか?

  8. 17 1

    今賃貸で暮らしているのですが、もともと人から物を借りるのが
    嫌いでDVDですらレンタルショップには行きません。借りるのは図書館の
    本くらいかな。それでも新書とかは買わないと気がすまないタイプなのです。
    ですので、マンションも結婚を機にって…感じですね。

    私は都内には実家はないです。エルザタワーのある市とスパーアリーナのある市
    の両方に不動産があります。2世代住宅のほうがよっぽどコストパフォーマンスが
    いいと思いますが、ちょっと事情がありまして…

  9. 18 匿名さん

    >>1さんはもうみてないんだろうな。
    実家戸建てだけどマンション契約したよー。まだ引っ越しまでは期間があるが。
    将来というかすでに親の面倒は見始めているが、夫の勤務先には実家からは無理。今は夫の賃貸と実家を週の半分ずついったりきたり。
    なのでどちらにも通いやすい中間点で契約しました。
    将来同居はするかもだけど、どちらか片方残ったらだとおもう。その時は
    マンションにきてもらう。バリアフリーだし、大病院近いし。
    マンション買うなら一応親のスペース&バリアフリーを考えておくべきと思う。

    実家の方は将来親があの世に逝ってしまったらリフォームして、賃貸にしようかと思ってる。リフォーム代は親が用意してあるらしい。予定では
    もうリフォームしている年数なんだが、猫を飼っていて、家を荒すからできません(笑)。
    昔の猫は7〜8年で死んだのでそれくらいしか生きないと思っていた。
    ところが今の猫は20年も生きるらしい。嬉しい誤算?でリフォーム延期中です。あと10年・・・

  10. 19 匿名さん

    数年前、夫実家の隣接区に中古マンションを購入しました。(23区内・駅徒歩7分)

    隣接の区と言っても、実家まで徒歩15分です。

    義母はすでに亡くなり、義父が一人で暮らしています。
    今年は、病に倒れ、しばらく入院しまして、もう体力がありません。
    私は、毎日、義父宅に通い世話をしています。
    週に2度は、家族の誰かが宿泊しています。

    たぶん、冬になったら、ずっと泊り込みかな・・と、思っています。(火の用心のため)

    近くにマンションを買って良かったです。
    遠くなら、行き来も難しい。


    義父は、一人で生活できる状態ではありませんが、それでも介護度1です。
    介護保険で、自宅でラクラク暮らせるわけではありません。

    先日、ケアマネージャーさんとお話したのですが、近日中にケアハウスや特養に申し込みをして、待機することにしました。
    入居には長い時間がかかります。

  11. 20 匿名さん

    我が家も似たような条件だけど、その親の家はたいして大きくない。敷地は広くて増築は出来てもどっちも同居する考えは持っていない。となると、代替わりの時が自分たちが戻る時になる。すると、通勤や通学を考えると、自分が仕事を辞める時がそのタイミングになる。要は、何時になるかは分からない訳。

    そこで、今のマンションを買う時に、上で皆さんが言われている条件、駅近で徒歩圏内・貸しやすく・売り易いは当然考えて選んだ。
    加えて、普通のファミリーマンションだけど、小さめの2(L)DKを妻夫で合計2軒購入した。角の隣り合った2軒なので広いポーチがある雰囲気だ。共用部分だけど、お掃除は引き受けて綺麗にプランターで飾っている。

    友人が古い公団住宅の隣住戸を買い取って広く便利に使っているのを見ての選択だった。バス・トイレが2ヶ所あるのはとても便利、台所も一方は家内が料理教室(趣味の集まり)に使っている。小さい書斎も確保した。

    子供たちが独立したら、どちらかは賃貸か売却しようと考えている。妻は、子供の世帯用に持っていようと言うが、お嫁さんは嫌がるだろう。婿さんだってマスオさん状態は嫌ではないのかな?

    贅沢だって言われるけど、共稼ぎの苦労のご褒美と割り切っている。少子化の時代に子供4人だぜ、嫁さんも頑張った。

  12. 21 匿名さん

    我が家は10年以内くらいで、2世帯建てて同居予定です。
    去年マンション購入して、先日引越しました。

    賃貸に出しやすい事を考え今の住まいを購入しました。
    2世帯建てるまで賃貸でも良かったのですが、家賃がもったえないと思い購入しました。

  13. 22 入居予定さん

    うちの旦那さんは長男です。
    いずれは実家に帰るといっています。
    でも、この度新築マンションに入居します。
    今住んでる賃貸料と新築マンションのローン代が、ほとんど変わらない、逆に少し安くなるので、だったら新築で・・・
    子供3人いるので、資産を残すという形で、子供達に譲り渡す・・・
    いらないと言われればそれまでだが。

  14. 23 匿名さん

    ローンと賃料がほぼ同じ場合
    マンションなら賃貸しのほうが得だろ?
    戸建てなら土地が残るので購入の方が得だけど。

  15. 24 匿名さん

    現在賃貸マンションですが、家賃のことも考え、実家で同居するか新築マンションを購入するかで迷っています。
    親の介護等で同居が必要なった場合は、売却すれば良いと思っていますが、仮に平均以上のマンション(立地や価格)だったとしても、人口減少などで、今のように物件が売れなくなるのでしょうか。

  16. 25 匿名さん

    いずれ実家に戻る方は実家は持ち家で結婚したりしたら、二世帯住宅で暮らす予定の方なのでしょうか?
    その場合、実家のリフォーム代があったりといろいろ負担が増えてきそうですから、
    マンション購入するなら、売りやすい場所が良いですよね
    駅から近いなど土地のことを調べて利便性が良い場所でないとマンションってなかなか良い値でうれませんよね

  17. 26 匿名さん

    男性にとっての実家と、女性にとっての夫の実家とでは意味あいが違ってくるのでは。妻の立場から言うと夫の実家には帰りたくないからマンション購入派です。

  18. 27 通りがかりさん

    戻ろうと思えば戻れるけど、結局妻実家戸建ては売却か賃貸に出すだろうと思う。
    夫実家戸建ては、2年前に新築したから、設備やその他すごく良い。
    立地も良いし、住むにしても売却にしても賃貸にしても価値があるとは思う。
    しかし結局は親の持ち物だから、自分たちは戸建てよりマンションの方が使い勝手が良いと判断して、マンションを購入した。
    二世帯なんて、よっぽど子世代が10代とか若い世代で親世代も長く生きるなら価値はあるだろうけど二世帯の戸建てほど売れにくいものはないよ。

  19. 28 匿名さん

    実家に戻ろうと思っている方ってマンション購入される方っているのでしょうか
    自分がもし同じ立場なら立地条件が良く利便性が良い所に買うでしょうね。
    リセールしても問題なく売却できるところが理想です。
    そういったマンションを見つけるのにはなかなか難しそうですが
    将来賃貸で貸し出すという手もありそうです

  20. 29 匿名さん

    うそくさいですね。ねたでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸