リフォーム相談板「中古マンションのお風呂リフォーム(現在築16年タイル浴室)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 中古マンションのお風呂リフォーム(現在築16年タイル浴室)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2011-10-23 16:54:33
【一般スレ】中古マンションのリフォーム| 全画像 関連スレ まとめ RSS

検討中の築16年のマンションです。
リフォーム費用により検討中です。
概算で構いませんので、アドバイスお願いします。

現状はタイルの床と壁で、ところどころパッキンが汚れ、
割れている箇所もあります。
ユニットバスにフルリフォームしたいです。
ドア・浴室・浴槽すべてです。
購入するのなら、ついでに、洗面所の洗面台も取り替えたいです。

追い炊きは嫌いなので、給湯のみの浴槽にする予定です。
現在の浴槽は119.5×717です。
浴槽自体は、158,5×120cmです。

ホームセンターで見積もり依頼したところ
現地見積もりしないと分からないが、
規定外サイズなので、給湯器を取り替えることも考えると、
200万〜300万(給湯・洗面・風呂)かかる場合も
あるといわれました。

仲介業者には、購入前なので現地見積もりはご遠慮くださいと
言われました。
他の方に変われては困るので、そのマンションを申し込みしたのですが、どなたか浴室リフォームに詳しい方、
どれくらいの費用を考えたらよいのか、アドバイス下さい。
お願いします。

[スレ作成日時]2008-02-19 04:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションのお風呂リフォーム(現在築16年タイル浴室)

  1. 2 経験者

    浴槽の大きさしか書かれていませんので浴室のサイズがよくわかりませんが、158.5cm×120cmが浴室の内寸でしょうか?
    で、あるならば1216サイズのシステムバスが入ると思います。

    タイル浴室とありますが、築年数から考えて在来工法と同じタイル浴室ではないのでは?タカラや松下などの商品で浴室内側にタイルを貼っているユニットバスが存在します。
    この場合は普通にユニットバスからユニットバスの工事で済むと思いますよ。

    価格についてはユニットバス本体のみの入れ替えで1216サイズならば日立・松下・TOTOなど安い商品で40万〜です。ただ、TOTOのリモデルバスなどを選ばれる場合はグレードによりますが取替え費用で大体80万〜100万が相場ですね。最近のボリュームゾーンでもあります。

    追い炊き機能がない給湯器ですが、16号給湯器は定価は10万前後で、大坂ガス以外の業者ならば半額ぐらいで提供してくれるはずです。現在、落し込み(追い炊き機能なし)タイプの給湯器であるならば取替え費用は廃材処理を含めても5万ぐらいまででしょう。

    ちなみに大阪ガスではほとんど値引きはありません。また大阪ガスは16号給湯器と24号給湯器しか販売していない為、使い勝手良く価格的にも安い20号給湯器を購入することは出来ませんのでご注意を。
    (ご存知と思いますが大阪ガスは商品の製造を行っていません。給湯器はノーリツ・リンナイ・ハーマンいずれかのOEMです。)

    洗面化粧台は浴室レイアウト・広さにもよりますが、築年数・浴室サイズから考えていいとこワイド90cmサイズまでしか入らないのではないのは?

    その他考えられる工事としては洗面脱衣室のクロスとCFの貼り替えかな?

    そういった事を推察するに工事費込みの価格はおそらくいいとこ150万ぐらいではないでしょうか?

    選択グレードによりますが、200万というのはありえる話です。しかしながら私の経験上マンションの上記工事で300万をこえたというのはこの10年で2〜3件程度です。ほとんどありません。

    おそらく業者さんは現地調査ができないので大げさにいっているのではないでしょうか?安い金額を言って実際見積もったら高い金額だった、というとお客さんは大抵どかに行っちゃいますからね。そこらへんを察してあげればよいかと。

    ご参考までに。

  2. 3 通りすがり

    リフォーム経験者(客)です
    うちの見積を参考にすると

    製品は中の上位を想定して

    ユニットバス1216サイズ(浴室・浴槽・ドア)は定価100万の5割引で50万
    プラス工賃等15万=65万

    洗面台は定価25万の4割引で15万
    プラス工賃等5万=20万

    給湯器は定価20万の5割引で10万
    プラス工賃等5万=15万

    内装費一式12万(クロス・クッションフロアー張替)
    諸経費一式8万

    合計 120万
    製品や工賃により110〜130万だと思いますよ

    ちなみに200万あれば
    トイレ交換と浴室乾燥機もつけられて
    洗面所とトイレのドアを交換して
    照明も交換できてお釣がきそうです

  3. 4 購入検討中さん

    こんにちは!ご回答有難うございました!
    不動産屋さんは売りたい側なので、本音の金額を言うのかどうか
    心配に思っておりました。
    工務店の見積もりが入れられないので、不安でしたが、
    一般的な目安が分かり、安心しました。

    さらに、細かい工事費用も乗せていただき、
    ありがとうございました。
    意外に安いのですね。
    300万かと思っていると、安いと感じてしまいますね。

    洗面台は75cm幅のものがついていて、
    これがだいぶ汚れていますので、
    取り替えたいと思いました。

    お風呂のタイルも割れていて汚かったので、
    リフォーム必須でした。
    150万の予算を載せて、さっそく検討してみますね!
    ありがとうございました!!
    感謝します。

  4. 5 通りすがり

    150万あれば十分でしょう

    泡吹き出すとかテレビ等のオプションつけなければ
    好みの製品で揃えられると思います

    追い炊きしないなら魔法瓶浴槽が必須かな?
    どのみち予算内で大丈夫です

    【参考】
    浴室乾燥暖房換気扇        約10万(材工共) 
    トイレ交換            約20万(材工共)
    トイレ内装 0.75坪        約4万 (材工共)

  5. 6 購入経験者さん

    細かい金額は忘れましたが

    ユニットバス、給湯器、洗面台の交換で150万円で足りました。

    お勧めとしては、妥協せずに少し良い物にした方が後悔しないと思います。

    永く使う物、簡単に入替えができない物ですから!

  6. 7 匿名さん

    現在、築21年の分譲マンションに中古で買い、9年前から住んでいます。


    お風呂の浴槽のみを変えたいのですが、”浴槽のみ”っていうのは可能なのでしょうか?


    給湯器は、マンション購入する直前に前住んでいた方が変えていて大丈夫です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸