マンションなんでも質問「隣の植木の樹液、枯葉」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2008-06-07 18:52:00

隣地の大木から樹液や枯葉が落ち、駐車場に停めている車が汚れるのでなんとかしてほしいと管理組合に申し入れたところ、このような手紙が各戸に配布されました。

入居者の苦情に基づき、隣地(事業主)に剪定を依頼したところ、「剪定するにあたり駐車場に車が停まっていると傷をつける可能性があるため、移動してほしい」との回答がありました。
そこで剪定するにあたり、現在駐車している車全てを移動させるため、
管理組合の負担として、費用が最低37,800円(駐車場代3日分)かかります。
そこで居住者にアンケートをしたい。
○剪定の必要性 必要 不要 どちらかに○をつけて下さい。
○ご意見

隣地の事業主との交渉は管理会社が行っているようです。
しかし、このような場合(隣の大木が伸びてこちらが被害を被っているのに)うちの管理組合は車の移動代を負担しなければならないのでしょうか。
管理会社がどう話をつけているのかわかりませんが、納得がいきません。
そして、そのことで困っている住民がいるのに剪定の必要性を住民に聞く必要があるのでしょうか。

専門的なことがわかりません。
どなたか、教えてください。
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-12 19:06:00

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隣の植木の樹液、枯葉

  1. 2 購入経験者さん

    法律に詳しくはないのですが。
    >隣地(事業主)に剪定を依頼したところ
    隣地の管理者に伐採を要求することはできるし、相手も承諾しているわけですけど、相手方は二次的に車への被害を懸念しているわけですよね。駐車中の車に傷が付いたら、当然損害賠償責任を負うから。
    どうして駐車場代3日間分もかかるんだろ?
    >隣地の大木
    は、1本ではないの?よほどの大木で、お宅の敷地に伸びてる部分が広いんだろうか?伐採に3日間も必要なくらい。
    私、前期管理組合の理事長しましたが、出費が3万円の案件なら、自分で判断しました。

  2. 3 匿名さん

    実は昨年、伐採を実施する予定だったのですが、管理組合から
    「剪定当日は車を別の場所に移動させてください」といった簡単なお手紙だけだったため、
    当日移動する車がほとんど無く、植木屋は来たけど、車に傷をつけたら困るという理由で伐採してもらえなかったという経緯があります。
    植木はかなり背の高い杉(だと思うのですが)が、駐車場の塀に沿って、6.7本あります。
    これだけなら、1日で済むとおもうんですけど、隣地は他にも植木がかなりあるので、
    隣地の管理者はその伐採の日にまとめて実施するつもりのようです。

    3日という理由はわかりません。
    天候のことを考えているのか、移動していない人がいた時の予備日なのか‥。

  3. 4 購入経験者さん

    >当日移動する車がほとんど無く、植木屋は来たけど、車に傷をつけたら困るという理由で伐採してもらえなかった

    ので、アンケートを取って、注意喚起するって意味もあるのかもしれませんね。費用だけの問題ではなく。
    いずれにしろ、MS敷地に枝が伸びてるのは迷惑な話ですね。
    車の上に切った枝が落ちたりしないようなやり方(ネットを張るとか)が、あるといいんでしょうが。

    スレ主さんは、当然駐車場の利用料を支払っておられますよね。駐車場の管理者(たぶん管理組合)は、あなたの車が汚されないような環境を提供する義務を負っていますから、枝を伐採する以外の方法で何かできないか交渉する方法もあるかも。
    昨年、うちのMSでは鳩の糞で駐車場の車が汚れるという問題がありました。幸い、鳩が止まっていた窓に鳩よけのCDを貼って解決できたのですが、管理組合が駐車場の管理者だったので、似てるかなと。

  4. 5 某マンション理事

    >こちらが被害を被っているのにうちの管理組合は車の移動代を
    >負担しなければならないのでしょうか。

    こういう意見が出てくるので、管理組合としては、みんなの
    意見を聞かなくてはならなくなるのです。

    法律に明るいわけではないですが、正しくは隣地の持ち主の
    責任だろうと思います。しかし、向こうから駐車場代をもち
    ますと、いいださなければ、交渉しなくてはなりません。
    場合によっては裁判です。最近、費用の安い裁判は、短期で
    けりがつくようになりましたが、理事は裁判の日は仕事休ま
    なくてはならなくなるし、結構大変じゃないでしょうか。

    法律的に正しい方向でがんばるというのもひとつの手だと
    思いますが、こじれると、思いもかけないような長期戦に
    なる可能性もありますね。

  5. 6 匿名さん

    駐車場代は月額2万円です。おそらく近隣のMSに比べると高いと思いますが、
    近くの民間の賃貸駐車場が2万円なので、それに合わせているようです。
    借りている者からしたら、それだけの駐車場を払っているわけですから、
    きちんとした環境を整えてもらいたいです。

    心配しているのは、アンケートで剪定の必要性を聞いている点です。
    駐車場を借りていない無関心な人が、そんな出費をしてまでする必要はないと思い、
    不要に○を入れて提出したら、理事会はどう考えるつもりなのかが心配です。
    困っているから申し入れをしているのに、必要性を聞くこと自体、住民の意見を軽く受け取っているようで、不愉快な気分です。

    それに3日分の駐車場を管理組合が払うのもおかしいように思うのですが。
    隣地に請求できないものなのでしょうか。

  6. 7 匿名さん

    確かに、困っている人がいるのに、必要性を聞くのはおかしい
    ですね。

    ただし、駐車場代を誰が出すのか、難しい問題なので、
    単純に報告というわけにはいかないのだろうと思います。

    とりあえず、剪定しておいて、後から、隣地の所有者に
    請求ですかね・・・。先に請求したほうがすっきりしま
    すけど、出さないと言われたら、かなり面倒なことに。

  7. 8 まー

    購入経験者さん、某マンション理事さん、匿名さん、レスありがとうございます。
    匿名さんに、レスいただきましたので、ここから「まー」で投稿します。


    >こういう意見が出てくるので、管理組合としては、みんなの
    意見を聞かなくてはならなくなるのです。

    なるほど、そういう深い意図があるのかもしれませんね。
    ただ裁判をすることはないと思います。
    管理会社はおそらく裁判を勧めないだろうし、理事会もそこまではやらないでしょう。

    常日頃から、管理会社に対しては不満を持っているので、
    理事会でどのようなアドバイスをしているのか、
    隣地の管理者とどんな交渉をしているのか、
    余計な心配をしてしまいます。

  8. 9 購入経験者さん

    月額2万円の駐車場使用料を支払っているんなら、それに見合う管理を要求したいですよね。
    もし、管理組合が改善要求に対して、何も対策を取らず、まーさんの車が樹液で汚れる等の実害が発生しているなら、管理組合の不作為に対して損害賠償を請求することができると思います。洗車代とかかな。
    まーさん以外にも同じように被害を受けておられる方もいるでしょうから(隣の車とか)、協力して要求していかれては?でないと、ずっとその状態が続きますよね。
    私も、管理組合に対して施設の改善を要求し、2点ほど実行してもらいました。まずは声を上げることですよね。黙っていて、改善されることはないですから。頑張って。

  9. 10 匿名さん

    みなさん、管理組合を敵のように書いておられますが、マンションの居住者は、賃貸で
    住んでいる人でない限り、全員、その管理組合の一員なのですよ。
    そして、損害賠償であれ、改善要求であれ、管理組合から出るお金は、みなさんが
    毎月こつこつと積み立てているお金なのではないですか?
    それをむしり取って、してやったりでは、端から見ていて痛すぎると思いませんか?
    まずは、管理組合内で総会を開く等して、よく話し合うことをお勧めします。

    あと、隣地の管理者との交渉というのは、管理会社の業務の範囲を超えているのでは
    ないでしょうか、管理会社はサービスで行っている可能性が考えられます。
    その場合、あまり多くを望むのは酷だとは思いませんか?
    管理会社との業務委託の契約書を見ればわかることですが、基本的には管理組合onlyで
    解決するべき問題のように感じられます。

    個人的には、管理組合の理事の方と管理会社の担当者に同情します。
    特に管理組合の理事については、いずれ貴方にも順番が回ってくるものですから、
    その辺りのことも考えてから行動を起こすことをお勧めします。

  10. 11 No.10

    >マンションの居住者は、(中略)全員、その管理組合の一員なのですよ。

    すいません。全員じゃないです。正しくは「区分所有者全員」だから
    区分所有者の家族は、管理組合の一員じゃないですね。

    あと、ちょっと言い回しがきつかった。反省している。

  11. 12 まー

    みなさん、レスありがとうございます。

    そもそもはある日、「車に樹液がつくと塗装を痛めますよ」とガソリンスタンドの人に言われ
    たので、ネットで調べるとやはりそのようなことが書いてありました。
    車内から後ろのガラスを見ると雨が降ってきたのかと思うくらい落ちていますし、
    樹液の上に落ちた枯葉はべったりくっついたままで、車が走っても落ちません。
    そこで、なんとかしてほしいと管理会社に言うと「もちろん隣人と交渉しますよ」
    と二つ返事でおっしゃったので、お願いしたのが発端だったのですが‥
     
    管理組合の理事は、以前経験していますし組合員の自覚もあるつもりです。
    ただ今回は、今の管理組合が住民の意見を真剣に聞いてくれていないように感じたので、
    不安になり投稿したというのもあります。
    また今回のようなケースは、素人で対処するのは難しいと思いましたし、個人的には、
    そういう時こそ専門的な知識がある管理会社が、アドバイスや対応をしてくれるものと
    思っていましたが、そうではないということなのでしょうか。

    ただ経過としては、先日の総会で理事長が「実施する方向で検討します。」というようなことをおっしゃっていたので、良い方向に進むよう願っています。

    みなさん、ありがとうございました。

  12. 13 分譲2軒目

    そうですね。
    管理組合は住民皆さんが運営してるんです。
    理事長は代表。

    理事長他、理事で交渉することが今回は良いと思います。
    管理会社の仕事でもありますがダメそうですね。

    住民が管理会社を雇ってる。
    住民が管理員も雇ってる。
    積立金、駐車場料金も住民の為に貯めてる。

    お金の出す出さないも住民(理事会)の決済権です。

    勘違いしてる管理会社が多すぎなので・・・・・

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