マンションなんでも質問「建築資材高騰。どこまで価格上昇?新築マンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 建築資材高騰。どこまで価格上昇?新築マンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-07 21:08:00

15日、12チャンネルビジネスサテライト夜11時放送。

[スレ作成日時]2008-05-15 20:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築資材高騰。どこまで価格上昇?新築マンション

  1. 6 入居予定さん

    >>2
    物価高を考えると上げざるを得ない。ただデベが販売できる価格と消費者が購入できる
    価格のずれが大きくなっている。成約率は6割台にまで落ちているので
    「売りたくても売れない、が下げたくても下げられない。だから作らない」状況になるだろう。
    というようなまとめだったと思うよ。

    現在庫を価格調整した後、供給はかなり絞られて新築市場が小さくなるという意味と
    受け取ったけど。

  2. 7 ビギナーさん

    資材価格が上がるという予測(2002年辺りから警告レポートが急増)を元に売りやすくなっていたのが〜2006年。
    早く建てなければ高くなるから買える内に買おうと、住宅の魅力と需要の増加に伴い地価も上昇した。
    地価の上昇と先行投資性から物件の質と付加価値も上がった事も特徴。

    2007年末になるとその上昇が購買者の(ボリュームゾーン下側で)限界を超えた。
    そのため成約率が下降し、資材が上がっているが地価が下がるようになった。

    その間バブル期の2倍というペースで物件を供給してきたため前倒し購入している人は多く、切実な需要が極めて低位にある事も拍車をかけている。

  3. 8 デベにお勤めさん

    05,06さんのいうとおりです。

    ホント大変ですわ…。

  4. 9 設計者

    >現在庫を価格調整した後、供給はかなり絞られて新築市場が小さくなるという意味と
    >受け取ったけど。

    ホントその通りです。
    2年程前から、設計は完了したけど着工しないまま立ち消えて行く物件とか、プランは作ってみたものの音沙汰無し物件とか急速に増えた。
    今ではどこのデベさんもマンションを造ろうとさえしていない様に感じる。
    在庫物件がはけたら、新築マンションの流通は、ほとんど無くなるのではないかとさえ思う今日この頃、誰でも良いので仕事下さい。
    ホント、設計事務所なんて零細企業がほとんどだからマジで夜逃げしたくなる。

  5. 10 匿名さん

    マンションよりも商業施設への転換が増えてきそうですね。
    マンションは作っても、買える人が少なくなってきていますから・・・

  6. 11 匿名さん

    マンション価格のうち、材料、油脂類の割合ってびっくりするほど小さいんだぜ。
    デベは材料値上がりをネタに煽るけど、バブルみたいなア ホな値上げに比べればゴミです。

  7. 12 ビギナーさん

    でも、この業界の就業人数多いのに成約件数が減ってきてるからコスト面の増加はかなりのもの。
    確かに材料費は言い訳だけど、一件当たりの人件費の増加はすごいよ。
    人件費削減しろたって、現実はそんなの無理な話しだし。
    安くできない(やはり値上がる)と思います。

  8. 13 匿名さん

    安く出来なければ売れないだけですが。
    一戸建てが建つような郊外の駅遠い立地で
    同等の値段で売っても誰も買うわけ無いのに

    それも出来ないデベは潰れていくんじゃないでしょうか。
    コスト上昇以外や在庫過剰以外でも、マンション建設に適した立地の土地は
    減ってきていますから供給はどっちみち減るでしょう。

    「1R買って年金対策のマンション経営」とかいう迷惑電話を
    かけてくる賃貸1Rデベは全部潰れて欲しいです。

  9. 14 匿名さん

    マンションには鋼材が使われていて、そこら辺の安い材料で済ませる簡易戸建てとは違います。
    特にマンションを形作る金属にお金が掛かっているんですよ。

  10. 15 ビギナーさん

    >>14
    だからそれがびっくりするほど小さいんだって。
    そもそも鋼材(製鉄所出荷)の時点で値上がり前の鋼材の材料費割合は20%でしかないんだから。
    セメントや鉄鉱石が4倍5倍になったところで…(1行目)

  11. 16 匿名さん

    >15
    飲食店とかの原価率(材料費)は30%程度です。

    原材料費が倍になっている訳でもないのに「このままで店がつぶれる」と言っている
    のも言い訳ですか?

  12. 17 匿名さん

    >>15

    じゃ〜消費税が倍になっても、国民は困らないから

    増税だぁ〜〜!

  13. 18 匿名さん

    5倍どころでないです。
    原油が10ドル台から100ドルを遥かに超えてるように、様々な資源の価格は飛躍的な値上がりを見せています。

    仮に10倍になれば80平米で700〜1100万程度のコストアップにつながります。
    土地が高額な東京都心はまだしもとして、郊外や地方にとっては巨額でしょう。

  14. 19 匿名さん

    という事は・・・、ものすごくマンション価格が上がるという事ですね!?
    庶民はもう買えない価格になるのですね?

  15. 20 匿名さん

    大丈夫、あなたの給料も5倍、10倍に跳ね上がりますから???

  16. 21 匿名さん

    そうなるでしょうね。
    戸建の方の原料も上がっているでしょうか?
    首都圏を除き戸建なら庶民でも建て易いような感はしますよ。
    核家族の共働きでは家屋の維持が難しいでしょうけれども…

  17. 22 匿名さん

    戸建ての原料は小麦粉ですからね。
    庶民はやはり戸建てに流れますか。

  18. 23 サラリーマンさん

    >核家族の共働きでは家屋の維持が難しいでしょうけれども…

    この家屋の維持ってなんですかね。
    よっぽどはずれの建売掴まなければ、大丈夫ですよ。
    10年に一回、塗装屋さんに外壁の修繕をお願すれば済みますよ。
    ついでにコーキング補修でもお願いすればGOOD。
    床面積100平米の戸建だったら70〜100万円ぐらいかな。
    マンションで管理費+修繕積立金払うよりずっとお得だし。

    気をつけなければならないのは、日当たりの悪い戸建の場合の湿気対策ですかね。
    それも換気に気をつければまあ事足りると思うな。
    私の場合も共稼ぎで戸建所有ですが、家の維持で苦労したことなんてないですよ。
    家に対する正しい知識さえあれば問題ないと思いますよ。
    共稼ぎで大変なのは子育てだけだと思う。

  19. 24 匿名さん

    早い時期から木が腐ってきたり、時間が経つと屋根がたわんできたりするよ。
    虫とかの害も無関心だといつの間にかってなるし、何か起こったときは早く手を打たないといけない。
    隣にあった家が30年目くらいから空き家になったけど、5年もたつと外壁は腐って手でぼろぼろ剥がれ、居室は雨漏りで住める状態でなく自壊するんじゃないかってほど。
    コーキングも10年定期で放置しないで進んでチェックして発見すればその場でこなしたほうがいいよ。
    そういう風に手間かかるでしょ?

  20. 25 サラリーマンさん

    >24さん、23のサラリーマンです。

    手間がかかるのは認めますよ。戸建では全部自分で管理しなければならないですからね。
    ただ、21さんの共稼ぎが維持困難という表現は誤解を生むと思いまして質問したのです。
    何かあっても、休みの日に工務店さんを呼びつけて相談にのってもらえばいいじゃないですか。
    私の場合、戸建2軒目で、今は築19年の中古物件に住んでいます。
    今まで、出窓の部分でも水漏れを直したり、押入れの湿気で相談にのってもらったり、床下を覗いてもらって木の乾燥具合診てもらったりしたぐらいかな。
    新築9年目に外壁塗装、コーキング補修、屋根の浮き補修と塗装ぐらいしましたか。
    確かに木造の場合は、長持ちさせるために湿気や水漏れには気を使います。
    ですが、共稼ぎが維持困難なほどではないと思いますよ。
    共稼ぎがつらいのはむしろ、戸建の場合駅近物件が少なく、価格も高くなるため、
    やむを得ず駅から遠い物件を購入しなければならないことじゃないでしょうか。
    ささいな突っ込みだったかもしれませんが、一次購入を考えていらっしゃる方々の参考に
    なればと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸